So-net無料ブログ作成

飛び出せ!神奈川県! [ちょいコギ]

今週末は職場自転車部の部活はないので、久々にロングライドしようと思ってました。
早々に出発すればよかったのですが、家を出たのは10:00を回った頃。
マンションのエレベータで乗り合わせたお子様連れの若いお父さんに、どちらに行かれるんですか?と聞かれ…素直に熱海の方まで~と答えてしまいました。
ええ~熱海まで行くんですか~!?って若いご夫婦に驚かれてしまって…あ、またやっちまった…と(笑)せめて小田原くらいにしておけばよかったか…。
なんてお茶目なエピソードで始まりましたが、とにかく湯河原から先に行きたかったので、まずは相模川を下ってR134を目指します。
DSC09541.JPG
今日はいい天気。湘南銀河大橋からは富士山もきれいに見えます。
DSC09542.JPG
ひらつかアリーナで休憩。少し前からライトはジェントス XB 355Bに換装済。
明るさは150ルーメンです。前に付けていたAX 001WHは100ルーメンなんで、もっと明るいんだな。AXの方はぐれいしあさんに装備、会社帰りに重宝しています。
最近の部活は健康的に日没前に帰宅しちゃっていたので、本格的に使うのは今日が初めてとなりそうですな(微笑)
相模川河口からR134に接続、大磯駅入口交差点でR1に合流します。
この日は自転車乗りもたくさん。上り下りと見かけます。
正午前、ローソン小田原浜町店で昼食を取ります。この先はおいそれとは停まれないかもしれないからね。
早川口交差点でR135に左折しますが、結構車がつながってます。
路肩がそれなりにあるので通り抜けることが出来ますが、速度は出せませんね。
ちょうどビアンキの人が前を走っていましたが、観光バスの横を通り抜けられなくて待っていたら、ず~っと先に行ってしまいました。
DSC09550.JPG
海沿いも車がつながっています。
時折現れる上りにめげないようにこいでいきます。
真鶴町への上りにひと汗かいて、真鶴道路を回避して、東海道本線沿いを走っていくと湯河原町に入りました。
以前、湯河原温泉入口交差点までは来たことがあるんだな。
DSC09555.JPG
さあ、今日は静岡県に入りますよ! R135を上っていきます。
DSC09556.JPG
熱海ビーチラインはあっという間に遥か下です。
この先、更に上がっていきます。なかなか上り応えがあるルートですねえ(苦笑)
DSC09558.JPG
所々に河津桜が咲いています。これも楽しみにしていたんだよねえ。
DSC09559.JPG
ここまで来ると車もだいぶ少なくなって、走り易くなりました。
普段、車で来た時は熱海ビーチライン使うので、ここまでアップダウンがあるとは正直把握してませんでした。
そういえば…クレヨンしんちゃんの映画、嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロードでは結構大変そうだったなあ~と(笑)
DSC09562.JPG
ようやく熱海市街に下りてきましたが、結構渋滞ですね。
この後、ソロソロと路肩を抜けていきます。
DSC09563.JPG
お、貫一お宮の像ですな。通りすがりでパシャ。松は見切れてしまった…(苦笑)
DSC09566.JPG
熱海後楽園の横で旧道の方へ抜けます。お、トンネルだ。
トンネルを抜けるとホテル ニューアカオ前を通過、ロイヤルウィング前を通過。
DSC09569.JPG
なかなかメルヘンな感じです。展望台では若いカップルが記念撮影してました。
DSC09570.JPG
アカオビーチリゾートの方でしょうか。きれいな砂浜です。
R135はトンネルも多く、路肩も狭い箇所もあります。迂回できるトンネルは迂回していたのですが、中には迂回できるかな~と脇道に入ったら…道が崩れているところも。
DSC09574.JPG
これは、まだ広い方。いざとなれば歩道も通れるしね。あ、帰りどうしよう…。
緊張しながらもトンネルを通過、ひたすら南下します。
熱海市街を13:15頃に通過したことで、もっと先に行ってみようと思いましたが、網代じゃ~なあ~と…すみません、網代の方々(苦笑)
脚を延ばして、伊東市まで行ってみることにしました。
DSC09578.JPG
またまたきれいな砂浜。宇佐美付近だったかな…。
DSC09582.JPG
南国チックな風景が現れたら、もう少しでサンハトヤですね。
サンハトヤ前を通過し、14:30前に道の駅 伊東マリンタウンに到着です。
DSC09586.JPG
駐車場には車がたくさんで、後から後から入ってきます。
何をするわけでもなかったのですが、ちょうど折り返しにはいいよね~ということで立ち寄ったんだな(笑)
飲料水補給して帰路につきます。さあ、気合入れて帰るよ~(微笑)
DSC09589.JPG
せっかくなので記念撮影。
今まで走ってきたアップダウンを反対側から走ります。
苦しい坂ですが…気分いいし、楽しい、楽しい~(微笑)トンネルも何とか通過~。
DSC09599.JPG
熱海城の下を抜けて、熱海市街に戻ってきました。
都心方面に戻る車で結構混雑していましたね。こういう時は自転車でよかったとつくづく実感します。
熱海市から湯河原町に抜けるR135もそれなりに勾配がきつい区間もあり、ひたすら耐えてペダルを回します。フロントインナー楕円34Tの効果はあるのかもしれないね…。
真鶴駅手前でK740にそれます。混雑したR135を回避しようと思って。
あとあとルートラボの標高グラフ見て、実は結構上ってるんだな~と。
まあ、車も少ないし、景色もいいからK740は好きなんだけど、この時間日陰で結構肌寒くなってきました。
DSC09610.JPG
途中のみかん販売所の自販機で休憩~。ミルクセーキで温まります(微笑)
ここでウィンドブレーカを羽織って、日中お世話になった指切りグラブから普通のグラブに替えます。
DSC09612.JPG
根府川駅まで来ました。輪行袋積んでるから輪行って手もあるんですけどね。
その先のR135合流はしないで、市道を上がっていきます。
時折脚がピキピキいうので、水分はちゃんととるようにしていたのですが、ここで両足太ももがつり出し、どうにもならなくなりそうな予感…。
DSC09614.JPG
西湘バイパス 石橋IC手前のR135合流部の手前の路肩で休憩します。
小田原の街並みが見えてきましたが、結構車つながってるね…。
ここで2RUNタブレットを投入、脚が落ち着くのを待ちます。16:30くらいだったかな。
少し休んで大丈夫そうだったので、再スタートします。
小田原漁港まで戻ってくれば、何故かひと安心(微笑)
走り慣れたR1に合流し、酒匂川を渡る頃は日も落ち残照の中を走っていました。当然前後点滅です。
DSC09616.JPG
国府津駅手前のローソンでコーヒーブレイクしました。
最近はまめに休憩しているので、ついつい…(苦笑)ここで肉まんも補給します。
この辺りは結構渋滞するのね。駅も近いし、少し坂になっているからかな…。
小田原市から二宮町を抜け、大磯町に入る頃…ジェントスの点滅がちょっと怪しくなってきました。数回に1~2回明るさが暗くなってます(笑)
行きのトンネルでハイモードで使ってたりしたんで、たまにバッテリーインジケータが赤になって、電池ないよ~って主張してたな…。
この先は点灯にしたいし、このままじゃ~いつ消えてしまってもおかしくないと、セブンイレブン大磯国府本郷店に急遽入店、単4電池を購入してきました。
最近ではリチウムバッテリのライトも流行りですが、出先で調達できるのが私はお気に入り。サイコンもね。本当はガーミンとか欲しいけど、駆動時間を考えるとね…。
さて、ライトの問題は払拭されたので再スタートします。
駐車場から出ようとした時、目の前をミニベロロードの方が走っていきました。
国府津駅手前の岡入口交差点でR1に合流してきた人だ。気づいたら離れちゃったんだよね。
DSC09620.JPG
車も多いのでなかなか抜けないなあ~と思って、後ろについていますが、結構速い速い…30km/hを越えて走ってます。
さっきと全然違う…。後ろについてるからかなあ…。
車が切れたタイミングで抜いて前に出ますが、花水川橋を過ぎたらいなくなってました。K62に行っちゃったのかな…。またまたぼっち走行です(微笑)
賑やかな平塚市街を通過し、馬入橋を渡って相模川左岸へたどり着いたのは18:00も回った頃だったか。
もう真っ暗なのですが、土手道は誰もいないし、ジェントスの新ライトは明るいし、30km/h以上で走ってても、全然怖くない。やっぱり明るいライトはいいね。
DSC09621.JPG
18:20、湘南銀河大橋です。きれいなもんだ(笑)
そのまま相模川左岸を遡って、無事に帰宅したのは19:00ちょうど。
map0204.jpg
総行程167.19km、獲得標高1,426m(修正済)でした。
川奈駅とか富戸駅の方に行かないと200kmはいかないか…。まあ、センチュリーライドってことで(微笑)
もっと早く出発して、もう少し先まで行ってみますかねえ…。
あはは、でも…さすがにふくらはぎとか、ちょっち張ってるね…。
楽しかったのでヨシ、ということで(笑)
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

KINYAN0829

おはようございます
伊東にホールインという銘菓があるの知っていますか?
次回行った時に食べてみて下さい(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-02-05 09:02) 

裕ぱぱ

KINYAN0829さま
コメントありがとうございます。
ホールイン、知りませんでしたので、ちょっと検索してみました(微笑)
英ままや娘たちが好きそうなお菓子です。
次回お土産にしたいと思いました。
by 裕ぱぱ (2017-02-05 12:08) 

creeker

海岸線センチュリーライドお疲れ様です。
早いもので河津桜の季節なんですよね...(笑)
網代方面へのライドは久しく走っていないのでそろそろ行ってみたいと思っておりますが、やはり路肩の狭いトンネルの印象が未だに強く残っております(苦笑)
R135の海岸線の道は綺麗な海も眺められますし、やはり自転車で遠出する価値があると改めて思いました。
私も同日に湘南銀河大橋を1時間前に走りましたので、またもや若干のニアミスでしたので、近いうちにお逢い出来そうな予感がしております(笑)
by creeker (2017-02-05 19:48) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
大山寺へのヒルクライムお疲れさまでした。
またまた四次元ニアミスでしたね(微笑)
日中日に当たる場所は暖かい日でしたが、山間の日陰は結構寒かったので、更に標高の高い大山は寒かったでしょうね。
清水屋さんでのお汁粉、おいしそうです。
by 裕ぱぱ (2017-02-06 07:42) 

トラックバック 0

メッセージを送る