So-net無料ブログ作成

自主トレ(笑)で相模湖へ [ちょいコギ]

今週末はNさんが休日出社だったので、職場自転車部は自主トレです(微笑)
H課長が宮ケ瀬湖や相模湖に行くというので、お供することにしました(笑)
いつものごとく9:30に厚木神社裏集合にて、先々週オギノパンを目指した時と同じルートでR412を上がっていきます。
厚木市内も昨日の雪が結構残っていますが、愛川町に入った直後の急カーブの下りで路肩の凍結にビビりながらも、中津川沿いに下りていきます。
DSC09637.JPG
昨日の天気とガラッと変わって、いい天気です。
DSC09639.JPG
山間は更に雪が残っていますが、日向の道路は大丈夫だね。
そう思ったのもつかの間…日陰ではアイスバーンでした(泣)
行く手では立ち往生している車やバイク、転倒しているバイク、それを避けようと対向車線から後輪がスリップしながら迫る車…。超怖~っ!!
歩道も真っ白で逃げられず、車道の圧雪の薄そうな所をゆっくり慎重に通過します。幸い後続車両もあまりなかったタイミングだったので、車体を真っ直ぐにしてソロソロ進みます。車体を倒したら即転倒だし、脚ついても転倒だったと思う…。
DSC09643.JPG
何とか無事に通過し、その先の路肩の広い所でひと息入れます。
写真奥が凍結区間です。無事に通過出来てよかった…。
スリックタイヤの大きなバイクは全然動けないのもあって、無事に抜けだしたライダーも歩いて戻って、救出に当たっていました。
反対側から下ってきたロードバイクのペアに、路面が凍っているから気を付けて~と叫んだのですが…よく見ると外人さん(苦笑)後ろの方にアイスバーン!アイスバーン!と伝えます。通過していく様子が見えるので見守っていると、減速、徐行して無事に通過していったので、ひと安心です。
この先も怖いね~。もしダメだったら半原に戻りましょう~と先に進みます。
DSC09645.JPG
ちょっと日が当たらない所は、こんなんですもん(苦笑)
下ってて、いきなり路肩が凍結している所が出てくるもんで、速度は出せません。
この日のR412は、あまり車がつながってなかったのが幸いでした。
DSC09655.JPG
オギノパン直前の坂です。H課長曰く「先々週よりきつくない」とのこと。
二度目でコースがわかっている分、ペースがわかってきたみたい。
DSC09656.JPG
11:00ちょい前、無事にオギノパンまで到着~。
ここで休憩していきましょう。
DSC09661.JPG
お昼前ですが…焼きそばパンと揚げパンをいただいちゃいます。
この先、当初の計画では先々週と同じく韮尾根トンネルの方へ上って宮ケ瀬湖北岸へ…と思っていましたが、真田珈琲の方に聞いたら、恐らく凍結してるんじゃないかな~と。
だよね~(苦笑)
まあ、急いで行かなきゃならない所もないし、様子見てダメだったらR412を進もうと意見が一致。オギノパンの横をちょっと上っていきます。
DSC09662.JPG
ほんのちょっと上っただけで、凍結箇所多数…。無理だね~。
上ってくる途中、下ってきたロード乗りを2人見かけました。ちょっと押し歩きしたら…という考えもよぎりましたが、ドツボにハマる姿も浮かんだので素直に引き返します(笑)
DSC09667.JPG
その先のR412は少々ドキドキする箇所もありましたが、無事通過。さあドンドン行こう!
DSC09671.JPG
相模湖が見えて来た~と思った直後、嵐山洞門を通過します。
12:30頃、相模湖公園に到着です。
DSC09675.JPG
うわ~変わってねえ~(苦笑)シャッター閉のお店もありますね…。
若い頃や娘らが小さい時とかは、よく来ました…。
駐車場を見るとあんまり停まってないね…。以前は休日はにぎわっていたのに…。
あ、冬だからか(笑)
それでもロード乗り数名が集まって休憩していましたよ~。
せっかくなので何処か入って昼食食べましょうよ~と、H課長を促して河内屋さんに入ります。お店はおばちゃん二人が切り盛りしてまして、先客はおじさん数名。結構入ってるねえ。
なんだか、昭和っぽくていいなあ~な感じの店内です(微笑)
DSC09678.JPG
私は力うどんを注文。入る前から決めてました(笑)
H課長はチャーハンを注文、二人とも無心で食べます(微笑)
ご馳走さまでした~。すっかり温まりましたよ~。
DSC09680.JPG
湖面はキラキラ。風があるので波立ってます。スワンちゃん全部待機中~。
変わってないなあ~と思っていましたが、大型スワン遊覧船、以前真っ白だったのですが…よくよく見たらポップな柄がついていましたよ(苦笑)
写真撮り忘れたので、気になる人は現地でチェックしてね~!なんてナ~(笑)
さて、帰路につきましょう。
DSC09683.JPG
相模湖大橋を渡ります。帰りはR412をちょっと迂回して桂橋へ。
北斜面もあるので路面凍結が心配でしたが、3か所程ちょこっとだけ雪が残っていた区間がありました。車もほとんど来ないので、徐行して無事に通過~。
DSC09693.JPG
こっちは正解~だって(笑)でしょ?交通量が多いR412よりは走り易いんだな。
阿津交差点で再びR412に合流すると津久井湖目指して東進しますが、コーヒー飲みたいよねえ~ということで、セブンイレブン 相模原寸沢嵐店でコーヒーブレイクです。
冷たい北風が来ない日向ではポカポカするほど。
まったり休憩した後、往路も通った三ヶ木交差点を今度はR413に接続します。
5kmほど走ると津久井湖観光センターのある駐車場です。
DSC09696.JPG
撮影がてら立ち寄りました。ちょろっと撮影して移動~。
川尻交差点でK48へそれ、K510で新小倉橋を渡ります。
DSC09702.JPG
眺めはいいのですが、立ち止まらずに小倉橋の方へ回り込みます。
DSC09705.JPG
K511で相模川右岸を下ります。左岸よりは日当たりいいから雪はないかな?
土曜日でも大型車が通ることもあるK511ですが、この日は交通量そのものが少なめ。走り易くてよかった、よかった。
DSC09710.JPG
気づいたら、もう15:00頃。長閑な風景の中を南下します。
高田橋を過ぎると路肩の狭いK511を避けて工場街を抜けますが、一部K511に出なければならない区間もあるので、ついでにサークルK 愛川六倉店に寄ります。
DSC09716.JPG
ちょっこし自転車話で盛り上がって、のんびり休憩です。
すっかりTCRとマッチングされているようで、ロングライド後もヒルクライム後でも、どこが痛い、ここが痛いとかならないようです。
まあ、私もTCRやTCR SLRともマッチングしてるので、同じようにフィッティング煮詰めただけなんですが…。
ちょっと乗って、痛い、イタ~いって乗らなくなるのはもったいないもんね。
DSC09726.JPG
座架依橋の先、間もなく16:00という頃、圏央道の西側を走ってみました。
夏は辛そうな所ですねえ(苦笑)
DSC09727.JPG
16:00過ぎ、元町交差点に到着です。お疲れさまでした~。
日が伸びたな~ってのを実感しますねえ。
map0211.jpg
総行程75.1km、獲得標高907m(修正済)でした。
出だしは残雪でえらい目に会いましたが、思わぬ雪景色に癒されました。
貴重な経験でしたね。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

creeker

まさに身近な雪景色ライドお疲れ様です。
相模湖公園は私も以前家族で良く訪れていました。
スワンに乗ったり、スマートボールしたりとても懐かしい思い出です(笑)
中津川沿いの道も長閑でとても好きですが、自転車で走ったのはまだ数回ですので、久しぶりに走りに行きたくなりました。
by creeker (2017-02-13 00:57) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
夏に通りかかった際はもう少し観光客もいましたので、時期が時期だけに静かな相模湖畔を楽しめました。
懐かしい雰囲気でしたね…。
降雪の翌日に行くものではないですが…(苦笑)
by 裕ぱぱ (2017-02-13 08:14) 

トラックバック 0

メッセージを送る