So-net無料ブログ作成

自転車部、湖巡り(笑) [ちょいコギ]

本日も職場自転車部のお話~。
2月に入ってからは初めて3人揃っての部活動です(微笑)
例によって9:30に厚木神社裏集合にて、北を目指します。
行先は先週行けなかった宮ケ瀬湖へ。
その先は様子を見て、道志みちに出るか裏ヤビツに行くか…という行程です。
三週連続でR412を上っていきます。まずはオギノパンへ。
DSC09744.JPG
愛川町に入り、先週凍結していた区間を通過。何事もなかったかのよう…。
上っているとだんだんと身体も熱くなってきますね。
DSC09750.JPG
オギノパン手前の坂にて。NさんがH課長の様子を伺っています(微笑)
三周連続ということで、だいぶしっかりと上れるようになりました。
数年前の私より、よっぽどマシですな(苦笑)
DSC09754.JPG
11:00前にオギノパンに到着~。おやつにしましょう(笑)
ここでおやつ食べて、H課長がお土産を買うのが定番になりつつありますねえ(笑)
ちょっと日も陰ってしまい寒くなってきたので、宮ケ瀬湖に向かいます。
先週凍結していて断念した区間も特に問題はなく、無事に宮ケ瀬湖を拝めました。
DSC09760.JPG
のんびり宮ケ瀬湖北岸を走ります。
すれ違うロードバイクのグループ、抜いていくロードバイクのグループ…と、宮ケ瀬湖北岸道路もにぎやかになりました。
DSC09765.JPG
11:45に鳥居原園地に到着です~。おや、バイクスタンドあるねえ。
以前はなかったような記憶があるのですが…気づかなかったのかな…。
ここで作戦会議(笑)二つのプラン…裏ヤビツ往復して飯山温泉に下りるコースと、鳥屋から道志みちに抜けて、道志ダムから藤野駅に向かい、相模湖~津久井湖と湖巡りするコース…どっちにしようかねえ。
裏ヤビツを上るのであれば、ここで昼食を取っておかないとなりませんね…。
建物内のソファーでどっちにしようか~と(微笑)Nさんの、藤野には行ったことがないです~というひと言で湖巡りに決定~。
H課長、ずいぶんと成長したものです。すっかり山好きになってしまったのですね(笑)
そうと決まれば、K64を抜けて道志みち(R413)に出ます。ショートカットのK64はお気に入りで、往復路利用してるんだな。
DSC09776.JPG
お二人、初めての道志みちはいかがでしょうかねえ?抑えめのペースで行きましょう。
DSC09778.JPG
12:15頃、青野原のセブンイレブン着。ここで昼食にします。
今日はロード乗りでにぎわっています。
30分程ゆっくりして、道志ダム目指してリスタートします。
4km弱走って、いやしの湯の方へそれます。
DSC09782.JPG
もう少しでK76に合流、道志ダムというところ。
DSC09788.JPG
道志ダムに到着です!ダムの向こうは奥相模湖なんだな。湖二つめ~。
記念写真パシャパシャで、冷える前に先に進みます。
DSC09792.JPG
道志みちから見えたハゲ山(砕石場だったっけ?)の周りを上っていきます。
K76は静かでいいなあ~。
DSC09794.JPG
勾配もきつくないので、いい感じで回していけます。
山ノ神神社の手前で上りは終わり、下り基調になります。
やまなみ温泉を通過すると気持ち車の通りも増えた気もしますが、速度超過に注意しながら下って行きます。
DSC09799.JPG
坂沢橋を通過~!あと2kmちょっとでR20です。
藤野小学校前のスリーエフで休憩して、下りで固まりかけた身体をほぐします。
日連大橋を渡ってR20に向かって上ります。
DSC09805.JPG
日連入口交差点には梅の花がきれいに咲いていました。
R20を相模湖駅まで走って、R412にそれます。
DSC09808.JPG
14:15過ぎ、相模湖公園まで来ました。湖三つめ~。
DSC09810.JPG
曇り空ですが、先週よりは風がない分、寒くはないような…。
さっさと撮影した後は相模湖大橋を渡って、相模川に沿って裏道を進みます。
DSC09813.JPG
凍結箇所もなく、車も来ないので爽快に走行中~。
阿津交差点でR412に出た後は、津久井湖目指してアップダウンを走り抜けます。
7km程走って、津久井湖観光センターに到着~。
DSC09816.JPG
まだまだ元気なNさん。湖四つめ~!
DSC09817.JPG
対して消耗しているH課長…。さすがに疲れましたかね…(微笑)
缶コーヒーを飲みながら、ゆっくり休憩します。
ふと、NさんのSCOTT CR1 30を見ると…ブレーキシューの色が前と違う…?
あれ、ブレーキシュー換えた?って、よくよく見るとホイールも違うじゃん~!?
純正のSYNCROSのホイールから、vittoriaのELUSION NEROに換わっていました~!
ブラック一色で一見カーボンホイールかと思いきや、アルミ製のホイールはプラズマ電解酸化被膜でブラックなんだな。すっげ~!
専用のセラミックブレーキシューもついてて、一式換装したんだそうです。
前後で1,576g、私のKsyrium Elite Sと大して変わらん…。
純正SYNCROSから400g程軽くなったとか。
しかも、カセットスプロケットは27t(6500 Ultegra)やるねえ~Nさん(微笑)
着々とヤビツ峠へ向けて準備中ですな。
DSC09820.JPG
さあ、あとは下り基調だよ~と言いつつ城山ダムからの上りを強いています(笑)
DSC09827.JPG
帰りは先週とはコースを変えて、相模川散策路にて相模川左岸を下ります。
高田橋で相模川右岸に渡り工場街を抜けた後、サークルKで休憩~。
緊張のK511区間を抜けて昭和橋を通過し、田園風景の中を走り抜けます。
DSC09845.JPG
対照的な二人…(笑)がんばれ!H課長!
DSC09846.JPG
厚木PA横を抜けていきます。
新相模大橋下で土手道に上がると、歩道をユルユルと進みます。
DSC09850.JPG
17:00に元町交差点まで戻ってきました。H課長、お疲れさまでした!
ここでH課長と別れ、Nさんと海老名市に戻ります。
DSC09852.JPG
あゆみ橋を渡って海老名市へ。薄暗くなってきましたね…。
17:10に無事に帰宅しました。
map0218.jpg
総行程94.9km、獲得標高1,486m(修正済)でした。
H課長がロードバイクに乗り始めた頃には想像も出来なかったコースでしたねえ(苦笑)
藤野を案内出来て、私も満足~。
来週は裏ヤビツなんだろうなあ…(微笑)すっかり坂バカ?
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

creeker

かなりアップダウンのある4湖巡り、本当にお疲れ様でした!
写真で見るとかなり寒空の中だったようで、山奥まで足を伸ばされる勇気を感じました(微笑)
一時、相模原に住んでいたことがあるので、いやしの湯~藤野あたりはよく車で走行しておりましたが、本当に交通量が少ないのでロードバイクで走るのは良さそうですね
相模川散策路などはとても懐かしいスポットですので、いつか自転車でも走ってみたいと思いました。
それにしてもH課長さん、本当にパワフルになってきて今後本当に楽しみですね!
by creeker (2017-02-19 23:47) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
あまり風のない日だったのが幸いでした。
御存知かとは思いますが、新緑の頃の藤野はすがすがしくて、ツーリングには最適だと思っています。
まさか、この時期、他の方を案内して走るとは思ってもみませんでしたが…(微笑)
by 裕ぱぱ (2017-02-20 10:31) 

トラックバック 0

メッセージを送る