So-net無料ブログ作成
検索選択

雛飾り、出しました~ [日常]

本日は大安の土曜日。
日取りもよろしいので我が家の重要文化財である雛飾りを出すことになってたんだな。
毎年、雛壇のフレーム組立は私の担当(微笑)でしたが、今年は娘たちにレクチャーしながらの組上げ。うふふ、今年は楽させていただきました(笑)
DSC09854.JPG
さて、雛壇に緋毛氈(ひもうせん)を敷いて…。
DSC09856.JPG
雛人形を並べていきます。一度私一人でやったこともありますが…結構大変でした。
数年前は、イカす雛壇に当時集めていたガンプラを並べてみたい衝動に駆られましたね(笑)
DSC09858.JPG
家族総出で飾り付けして2時間ほどかかりました。あ、私は雛壇組立監督だけだ…(苦笑)
昼食は外で…ってことで、皆の準備の間にぐれいしあさんをいじることに。
昼前にワールドサイクルに頼んでいた部品が届いたので、一部組み付けします。
DSC09859.JPG
ライトウェイ純正アルミペダルとシマノFC-2300のチェーンガードです。
ペダルは無粋なプラペダルを付けていたのですが、ネットで本来のアルミペダル(¥972)が売っていたので、ついつい購入してしまいました。
チェーンガード Y1G698070(¥1,058)は、シマノのHPで型番を調べて、固定ネジ付きのものを購入しましたが、取り付けようとしてビックリ!?
FC-2300 チェーンリングの方にチェーンガードの取付穴はあるものの…ネジが切られていないので、そのままではつけられません。
まあ、タップは持っているので、ネジを切って取り付けることが出来たのですが…(苦笑)
同じようにチェーンガードを付けようと考えている方はご注意下され(微笑)
DSC09865.JPG
んでもって、お出かけ前に雛飾りと一緒に記念撮影~(笑)
通勤に大活躍中のライトウェイのぐれいしあさん。
ブレーキはTEKTRO R365だと思っていたらTEKTRO R369でした。
ブレーキシューは即行でシマノ R55C3に組み換えてます。シマノでロングアームのキャリパーブレーキがないからねえ…(苦笑)
ステムもカロイの可変ステムはやめて、カロイの60mmに入れ替えました。
バーテープは黒のコルクを巻いてますが、ブラウン系の革っぽいのが似合いそうですねえ。
のんびりとポタリングするのも、いい感じです。
サドル高さを変えてみたところ、娘たちも乗れそうでした
(微笑)


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

KINYAN0829

娘さんがいるこの時期、お雛様を飾り賑やかになりますね(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-02-26 07:15) 

裕ぱぱ

KINYAN0829さま
コメントありがとうございます。
毎年恒例行事ですが、春が来たなあ~と実感する出来事のひとつですね(微笑)
by 裕ぱぱ (2017-02-26 09:53) 

トラックバック 0

メッセージを送る