So-net無料ブログ作成
検索選択

神奈川県西部ライド [ちょいコギ]

先日、ぐるっと浜名湖ツーリズム 運営事務局より3/26(日)開催の浜名湖サイクルツーリングの参加案内が届きました。
早いもので来週ですな。
職場自転車部の二人もお誘いはしたのですが、それぞれ先約があるそうで、例年通りシングル参加です(微笑)
ここのところ風邪をひいたり、H課長も忙しくて部活休止の週末が続いてるので、ちょっとハマイチ分の距離は走って調整しておこうと思い、10:30頃にふらっと出掛けました。
東西どちらに出掛けようかと悩みましたが、三浦半島はもう少しお預けしたかったので先々週同様R246を下ることにしました。
DSC09967.JPG
今日はロード乗りがたくさんいました。結構抜かれました(笑)
久々だったからなのか、ちょっと身体も重くて…抜いていった方に追いつけません。しかもこの日のサイコンは何だか心拍の表示がヘン!?これまで25km/h以上で巡航している時は140~150bpmだったと思うのですが、善波峠を上っても120bpmしか表示しません。
こりゃあ、センサの電池切れだろうか…?
まあ、ケイデンスはちゃんと見れてるから何とかなるかな~と、あんまし気にしないようにして、R246をそのまま進んでいきます。
DSC09969.JPG
セブンイレブン秦野菖蒲東店で昼食です。先々週と一緒だね。
この日の最高気温は15℃とか言ってましたが、多分来週の浜名湖と同じくらいかなあと。そんな訳でGIANT-ALPECINの夏ジャージに裏起毛アンダー上下で試しに走ってますが…大丈夫な感じ。日陰の下りは腕がちょっち涼しいかな(微笑)
山北町に入り、K76にそれます。
あんまり遠くまで行ってもなあ…。
DSC09971.JPG
山北駅まで来ました。
樋口橋交差点でR246を越えて、K726へ。
酒屋さんの所でK726から足柄トンネルの方へ向かいます。
DSC09973.JPG
一旦下って、あの丘を越えるんだな。
所々10%程の勾配もありますが、黙々とこいでいきます。
K726よりも車の通りが多いかもしれませんね。
DSC09975.JPG
足柄トンネルまで来ました。広域農道はこの上を通っているようです。
トンネルを越えると苅野公民館付近でK78に出ます。
広域農道の方へとも思いましたが、このまま下ることにしました。
竜福寺交差点をそのまま直進し、山崎交差点でK715を東進します。
小田急線 栢山駅横を通り抜け、K720へそれます。
DSC09976.JPG
途中、二宮尊徳記念館前を通過です。
堀之内交差点から再び東進し、富士道橋で酒匂川を越えます。
下曽我方面に向かい、K72に出ました。
ファミマ小田原曽我別所店のイートインで購入した肉まんとコーヒーをいただきながら…ゆっくり休憩します。ここのファミマは手前のセブンやミニストップよりも後に出来ましたが、ゆっくり出来るイートインがあって、のんびり休めます。
田島石橋交差点でやまゆりラインへそれます。
DSC09981.JPG
河津桜ですよね。creekerさんの記事にもありましたね。
あいにくの天気で、ちょっと鮮やかさに乏しい写真でスミマセン(苦笑)
上町トンネル先のピークを下って、そのまま坂呂橋交差点でK709を越え、バス通りを北上していきます。ひと山越えてK71に出ようと思いまして…山際の民家が並ぶ静かな道をユルユル上っていきます。
DSC09985.JPG
日立情報システムズに続く坂を上っていきます。
DSC09988.JPG
一本松と道標の辺りがピークみたいですね。左右は古道が通ってるようです。
DSC09991.JPG
上りから一転、K71まで下ってきました。
この先、K71をくぐってK71旧道に向かいます。
いつもはK77から七国峠バス停に向かいますが、手前から上ってピースハウス病院の方へ上ってみることにしました。
DSC09992.JPG
右奥から上ってきて、左の道を上っていきます。普通は気づかないな…。
DSC09994.JPG
あはは、山道でした(苦笑)所により15%勾配も…。ひぃ~(泣)
ピークを過ぎ、平塚富士見CCが見えてくるとピースハウス病院ですが、周囲は未舗装の砂利道でした。
K77に合流して平塚市へ下りていきます。
金目川を越えてK62に接続、東海道新幹線の軌道をくぐる前に市道にそれ、迷いそうな市街地を抜けて、相模川右岸の土手に出ました。
神川橋で相模川を渡り、寒川町へ向かいましょう。
DSC09998.JPG
お、神川橋の歩道の舗装工事、ほぼ完了みたいね。
滑りやすいタイル貼りとかにされたらどうしよう~と思っていただけに、ひと安心です。
16:20に無事に帰宅することが出来ました。
map0318.jpg
総行程96.02km、獲得標高885mでした。
ちょうどハマイチの距離に近いね(83kmです)獲得標高はハマイチよりは多めだね(微笑)いい調整になりました。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

KINYAN0829

おはようございます
二宮尊徳記念館は、地元も地元です。
昨日は、菜の花祭がありました(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-03-19 07:44) 

裕ぱぱ

KINYAN829さま
コメントありがとうございます。
そういえば案内も出ていたような…(微笑)
当時は尊徳記念館の向かいの喫茶店?で休憩しようか、ちょっと迷ってました。
by 裕ぱぱ (2017-03-19 16:26) 

creeker

山北までのロングライドお疲れ様です。
足柄平野はアップダウンもありますし走り応えがありそうですね。
やまゆりラインの河津桜は坂道の途中にあるもののなかなか見応えがあるので先週は立ち止まってしまいました(苦笑)
この3連休は仕事疲れによりのんびりと過ごすつもりでしたが、裕ぱぱさんの記事に触発されて似たようなコースを走ってきました(笑)
やはり桜と菜の花がこの時期は身近で見頃の様ですね!
by creeker (2017-03-20 20:09) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
渋沢丘陵ライドお疲れさまでした。
菜の花畑の写真、癒されますねえ~。
先日、R246で渋沢駅横を通過した際、峠トンネルの方へ行くか少々悩んだんですが、信号青につられて直進してしまいました(微笑)
走るのに気持ちのいい季節になってきましたね。
by 裕ぱぱ (2017-03-20 23:29) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る