So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車部、東へ [ちょいコギ]

今週も職場自転車部の部活動です。
9:30に厚木神社裏集合でしたが、H課長から繰り上げ呼出し…。
リアディレーラの調子が悪いということで、調整依頼。
厚木神社裏で調整しますが、どうも再現性に乏しい…。もしかしたらインナーケーブルに問題があるのか…?
こんな時に限って土手道の車の通りも多く、これだ!っていう調整がつかないまま、9:40過ぎに出発しました。
DSC00026.JPG
ソニー横の桜並木も散り始めてます。桜吹雪の中気持ちよく通過~。
この日は南風も強く、速度は乗りません…(泣)
このまま相模川河口まで行くと、だいぶ消耗しそうだったので…戸沢橋で海老名市に戻り、用田大橋からK45 中原街道に接続して、大和市の千本桜を見に行きます。
DSC00034.JPG
厚木基地の南側を通過中~。天気もいいからか車も多いねえ。
DSC00042.JPG
福田小学校横を通過。桜の木に若葉が目立ちます。
道路には散った花弁がたくさん。ピンクの帯を作っています。
見頃はもうちょっと前だったね。
先週見に来てたから、よかっただな~。
DSC00046.JPG
引地川、一面薄桃色です!?これはすごいねえ。みんな、写真撮ってましたよ~。
さて、この先どうしよう?ということで作戦会議(微笑)
境川の白鷺橋の桜も気になっていたので、小田急江ノ島線 高座渋谷駅と長後駅の間くらいから境川に下ります。
藤沢大和自転車道に合流し南下しますが…いかんせん、南風が強い…。
3人して苦戦しながらも南下し、白鷺橋近くの桜並木が見えてきました。
DSC00049.JPG
う~ん、やっぱりいいよねえ~。桜を見に訪れる人もいるから徐行で。
DSC00054.JPG
桜吹雪の中を走り抜けます。2~3日前が見頃だったかなあ?
DSC00057.JPG
鷺舞橋の休憩所で休んでます。この日もサイクリストそこそこいま~す。
白鷺橋の桜も見れたので、その後は…?
H課長の「横須賀市のヴェルニー公園行ってみたい」というひと言で、東京湾を目指すことになりました。
まあ、強風でヤバ気だったら引き返すべ…と、まずは昼食です。
DSC00058.JPG
K403にそれて、ローソン横浜俣野町店でランチです(微笑)
ランチ後、K23 環状4号に合流して東へ向かいます。
勾配はあまりきつくはないですが距離はちょっとあるので、淡々とペダルを回し、ピークのトンネルを通過、金沢区に入りました。
DSC00065.JPG
元気なNさんに対し、若干消耗したのか?H課長?(微笑)
その後は爽快な下り、六浦交差点に下りると…R16を南下します。
DSC00067.JPG
追浜の商店街を抜けます。R16に出てすぐ、コンビニ休憩したから元気復活ね。
14:00頃、横須賀線 横須賀駅に無事に到着~。
DSC00071.JPG
この日はヘリ搭載護衛艦「かが」がいました!写真撮ってもらいました(笑)
ただいまレーパン作成中なので、自転車部ジャージはそれまでお預けです(微笑)
奥にはオレンジの船体があったので…しらせなんですかねえ?
DSC00073.JPG
米軍横須賀基地のゲート前までいって、折り返しました~(苦笑)
あんまり怪しい行動して、捕まっちゃうとシャレにもなりませんし(笑)
京急本線 汐入駅横から葉山町に向けて上りです。
DSC00084.JPG
リアシフトが本調子でなく、苦戦してそうなH課長。Nさんがフォロー有難う。
ピークも過ぎて、葉山町へ下り、R134に合流しました。
DSC00086.JPG
スリーエフ葉山長柄店で休憩~。H課長、本日アイス何個め?(笑)
ここでH課長のTCRのリアディレーラ調整に再び着手しますが…更に悪化していく感じ…困ったなあ~。
ここで、ひとつ発見したのが…プーリーケージの仕切り(ガイドとテンションの間にあるやつ)にチェーンがかかっていますよ…???
チェーンの通し方が間違っていて、プーリーケージに接触していました。
3人でミッシングリンクと格闘しながら、ようやく正しい位置にチェーンを通しました。どうやら1月くらいからそのままだった模様…。
何か、いつも後ろからシャラシャラ聞こえるんだよねえ…と思っていたら…(苦笑)
今年に入って、TCR診てあげてなかったからなあ…。
チェーン洗浄の際に外した後、通し間違えたらしいっすねえ。
これでOKかなあ~と思いましたが、やっぱりシフトの再現性が悪いです(泣)
15:00くらいにここに来て、はや16:15…。
シフトはロー側縛りで調整して、ユルユル帰るか選択に迫られていた時、コンビニのお客さんが見兼ねたのか、この先にヒラコサイクルがありますよ~と教えてくれました。
あ!そういえば逗子駅の方にありましたねえ!
とりあえず走れる状態にして、安全走行でヒラコサイクルに滑り込みます。
どうも、リアディレーラハンガーが僅かに曲がっていた模様…(驚)
修正と調整で15分程かかりますよ~と言われましたが、10分程で作業終了。
シフトはスパスパ決まって、バッチシな状態に!
作業費2,700円でしたが、TCRの状態にH課長は大満足!Nさんと私は店内でウィンドウショッピング、バッチシ目の保養ですな(笑)
店員さんにお礼を言って、再出発します。よかった、よかった~。
DSC00097.JPG
K311から住宅街を抜けて、R134に合流しました。強風の為、波も高いです。
DSC00103.JPG
材木座海岸まで来ました。まるで別の自転車みたい!だそうです(笑)
そりゃあ、チェーンに抵抗あって、プーリーも曲がってて…ある意味、封印が解かれたんですものねえ(笑)
DSC00109.JPG
片瀬東浜交差点でファミマに寄ります。江の島まで来ると安心しますね。
17:30頃ですが、まだ明るいですな。
境川~引地川~と斜めに向かうか、R134で相模川まで向かうか…最終ジャッジですが、銚子センチュリーライドの練習もかねてR134を巡航することにします。
DSC00113.JPG
28~30km/hでトレイン組んで走ります。まあ、車間はちょっと開いてるけどね。
18:00過ぎ、柳島交差点に無事到達したので、K46 産業道路にそれます。
DSC00115.JPG
ファミマで休憩して談笑した後、湘南シーサイドCCの間を抜けていきます。
さすがに暗くなってきましたが、2人とも元気ですね。
DSC00117.JPG
湘南銀河大橋手前で相模川左岸の土手道に上がります。
H課長、上機嫌で一人先行して走ってます(笑)よほど、うれしかったらしい…。
DSC00119.JPG
Nさんと私は、そんなH課長を温かく見守ります(笑)
私のTCR SLRのGENTOSのライト(XB-355B)が何度も消えてしまうというトラブルがあり、ちょっと怖い思いしながら牽いてましたが…19:00を回った頃、無事にあゆみ橋に到着しました。
DSC00121.JPG
お疲れさまです!今回はまだまだ余裕のある感じですね(微笑)
強風、メカトラブルと決して楽ではありませんでしたが、無事にヴェルニー公園までたどり着いて、東京湾を拝むことが出来、距離の割には内容の濃かった一日でした。
map0415.jpg
総行程110.4km、10時間ほど外に出てました。
葉山町での1時間ちょっとのロスタイムは痛かったなあ…。
30分程ですが、30km/h巡航の練習も出来て、銚子センチュリーライドへの課題も少しずつクリアしていってます。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

creeker

横須賀までの桜ライドお疲れ様です!
引地川の一面の桜は見応えがありそうですね~!
私は先週の裕ぱぱさんの戸沢橋前後の桜のトンネルの記事を拝見し、山北への帰路で走って来ました(笑)
相模川右岸のソニー前の桜は散り始めていましたが、とても走り易い道ですね。
柳島には私も17時20分頃に通過しましたので、またしても惜しくもニアミスでしたねぇ...(笑)
by creeker (2017-04-16 20:48) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
山北ライドお疲れさまでした。
引地川の千本桜ですが…下流の方で護岸工事が始まった関係なのかわかりませんが、散った花びらが川面一面、20mほど残っていて、まるで、いちご牛乳の川のようでした(笑)
もしかしたら…R134でかなりニアミスしましたかね?(微笑)

by 裕ぱぱ (2017-04-17 12:29) 

tsaii3040

私はいつも一人で気楽に走っていますが、仲間と一緒に走るのも良いですね。
15日の土曜日は間瀬峠のヒルクライムと児玉千本桜を見た後、午後は西武線で池袋に向かいました。急ぎの用事でもないのでゆっくり普通電車で向かいましたが、飯能駅で輪行のグループを見ました。自転車乗りには良い季節ですね。

by tsaii3040 (2017-04-20 01:13) 

裕ぱぱ

tsaii3040さま
コメントありがとうございます。
児玉千本桜、きれいですねえ。静かでいい感じです。
輪行で東京以北にも行ってみたいですが、なかなか都心を抜けて行く勇気がありません(笑)
by 裕ぱぱ (2017-04-21 07:45) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る