So-net無料ブログ作成

新東名高速に沿って [ちょいコギ]

春のような陽気の2/15、ちょっと走ってきました。
久々にロードバイクに乗ったせいか、仕事の疲れも残っていたのかはわかりませんが、少々疲れてしまったので、撮影した写真だけ整理してブログ記事は書いてませんでした。
考えても考えても文面が浮かばなくて…(苦笑)
さて、11:30前スタートという、のんびり感はすでにあまり遠出するつもりはないことを表しておりますが…この日の目的は先日開通した新東名高速 厚木南ICから先の状況を見ることと、この時期定番の梅の花を見ることの二本立てです(微笑)
海老名市側からあゆみ橋で相模川を渡り、相模川右岸を下った後、伊勢原市の方へ。
工事区画に沿ってはなかなか走れないので、少し離れて北側から進みます。
DSC01925.JPG
向上高校手前で高架をくぐれる所があったので、南側へ出ました。
この先は真直ぐ行けないので、一旦K22に出て小田原厚木道路をくぐり、新東名工事を左に見ながら、小田急線の方へ向かいます。
DSC01926.JPG
小田急線の高架の更に上を抜けて行くんですねえ~。
もう少し進むとK22はR246にぶつかりますが、新東名の高架はR246を越え、山の方を目指しています。
DSC01929.JPG
今は片側一車線みたいですが、後々二車線化出来るようになっていますね。
圏央道から厚木南ICの区間もそうみたいです。
DSC01930.JPG
歌川沿いに出ました。大山目指して伸びていますね。
周辺も工事区間が多く、以前よりも景色が変わりました。
その先、東名高速をくぐって側道に出ました。大山詣りする時に通る所ですな。
以前職場自転車部でも走ったことがありますが…東名高速との合流部に伊勢原JCTを作るんだそうで、その先の伊勢原北ICまでは2018年度中に開通予定だそうです。
DSC01932.JPG
これはランプウェイかな?山切り通さないと接続できないねえ~。
元々東名高速もさらに下の切通しを走っているので、新東名からの接続にはかなりの高低差がありそうな気がします。
その分ランプウェイの長さとかも必要なんでしょうね。
工事規模が大きいわけだ。
山の方に橋脚が続いていますが、そちらには回れないので…側道からK63~K603とつないで、橋脚を追います(笑)
DSC01934.JPG
絶賛建設中~!って感じですね。随分高い所通るんだねえ~。
DSC01935.JPG
もうちょっと走ればK611って所ですが…この辺りに伊勢原北ICが出来るみたい。
何もこんな所に…と思われそうですが、圏央道に接続する厚木秦野道路の近くみたいですから、接続出来るようにするんですかねえ?
NEXCO中日本のHPにはこの位置でのJCT工事計画は載っていないので、伊勢原北ICを下りて出口と厚木秦野道路の分岐になるのかな?
厚木ICと小田原厚木道路みたいな感じ?
K611で大山方面へ上りますが、工事区画はK611を横切り、高取山方面へ続いています。
この日は参道でなくバイパスで上っていきますが、傍らにはトンネル工事関係者の飯場がいくつも建ってました。
この先、新東名は山間を秦野IC~山北スマートICへと山間を抜けて行きますが、秦野ICまでは2020年度の完成予定だそうです。
丹沢山塊の景色が変わっちゃうんだろうなあ~。
DSC01940.JPG
本日の新東名探索は終了~(微笑)この先はのんびりヒルクライムを楽しみますか。
この日は暖かいもので、平地ではサイコンの温度計が14℃程でしたが、サイコンに直射日光が当たると更に温度が上がります。
サイコン本体が黒ってのは、そういう影響もあるもんかいな…?
DSC01941.JPG
12:40頃清水屋さんに到着~。ちょっとクールダウン~。
春の陽気だってのに裏起毛ジャージ&アンダーで来ちゃったもので、ちょっと動いて心拍上げると暑い暑い。
アンダーを腕まくりして放熱します(笑)
さて、浅間山林道で蓑毛へ向かいましょう~。
DSC01943.JPG
平日でもあるし、林道は静か。セルフタイマー自撮りで遊びます(笑)
少々枯れ葉や枝が散在してるなあ~と楽しんでいましたが…。
DSC01951.JPG
おっ!?雪が残ってましたね。轍が融けているので何とか無事に通過出来ました。
伊勢原市側でざっくり3か所程、道路に雪が残っていました。
私は上りだったので支障はありませんでしたが、下ってくる場合は通行注意ですね。
DSC01959.JPG
秦野市に入ると南斜面も多く、日当たりも眺めもいい区間が現れます。
ススキロードも枯れちゃってて、周囲の下草もあまりないから見通しがいいよね。
秦野市側の林道ゲートを通過すると蓑毛まで一気に下って行きます。
DSC01964.JPG
13:50に蓑毛バス停まで下りてきました。
ヤビツ峠へ上る…なんてことは一切考えず(笑)このまま下りますが、R246 名古木交差点には下らずに途中で西進して菩提の方へ出ようと考えていました。
DSC01965.JPG
おや?K70のコース変更工事のようですぞ。住宅街を迂回するんだろうか?
ダウンヒラーよろしく、アホのような速度で駆け下りる危険ロード乗りが多いもので、行政も重い腰を上げたのでしょうか…(苦笑)
以下、梅の花を見に秦野市~大井町~小田原市と走りましたが…打ち込んでいた記事が消失したので、もう一度打ち直す気力がなく、写真とちまっとしたコメントのみでご了承ください。
DSC01967.JPG
香雲寺上の梅林越しに秦野盆地を眺めます。いい所みつけました。
DSC01969.JPG
菩提の手前、住宅街の合間にはいい感じの丘の風景が広がりました。
DSC01971.JPG
小田急線 渋沢駅を越え、峠トンネルを目指して坂を上ります。
DSC01972.JPG
秦野市~大井町を抜けるK708を駆け抜けます。広がる風景に気分もいいです。
DSC01973.JPG
大井町に入った所に梅の木がありました。ひっそりとしてていいですね。
DSC01977.JPG
篠窪トンネルを抜けると、眼下に足柄平野が広がります。久しぶりに訪れました。
DSC01978.JPG
K72を下って、曽我梅林まで来ました。満開まではもう少しですがきれいです。
DSC01979.JPG
小田原厚木道路の手前にも梅の木がありました。梅まつりやってますものね。
その後はR1に合流し、東進します。走れ走れ!
DSC01982.JPG
大磯の松並木ですね。この日はロードな人にはあまり会いませんでした。
DSC01983.JPG
馬入橋で相模川土手に上がり、ひらつか サン・ライフアリーナで休憩。
ヘルメット換えました。
METのリヴァーレHESです。気に入りました。
map0215.jpg
17:20頃無事帰宅。総行程86.33km、獲得標高977mでした。
久々に走ったせいか、少し疲れました。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

creeker

浅間山林道、まだ雪が残っているんですね!
菩提~峠トンネル~篠窪はなかなか良いコースですし、私も久しぶりに走りに行きたくなりました。
先週、曽我梅林を走りましたが今年は寒過ぎて梅の開花が遅れているようですね
もう少し暖かくなれば、いろいろなルートを組み合わせてお花見ライドも楽しめそうですね!
by creeker (2018-02-17 23:10) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
寒暖の差が激しくて身体が追従していきません(苦笑)
少しづつ春が近づいて来ました。
by 裕ぱぱ (2018-02-18 00:09) 

メッセージを送る