So-net無料ブログ作成

相模川、サクラ巡り [ちょいコギ]

いい陽気の日が続いておりますねえ。
明日から勤務なので、土曜日ですが軽く走ってこようと、9:20頃海老名市を出発です。
お昼には帰って来たかったので、相模川沿いをお花見ライドすることに。
あゆみ橋で厚木市に渡り、相模川右岸を下ります。
DSC02131.JPG
早速、桜の花のふわっとしたピンク色が出迎えてくれます。
DSC02133.JPG
ソニー横の桜並木も満開ですね。
緩い南寄りの風もありますが、押し戻されるほどでもなく爽やかな感じです。
DSC02134.JPG
相川小学校横の桜もきれいに咲いていますねえ。
DSC02135.JPG
酒井スポーツ広場前の桜並木も見事なもので、写真を撮っている方も。
DSC02136.JPG
玉川合流部を迂回するために酒井橋へ。菜の花の黄色がいいアクセントです。
DSC02138.JPG
再び相模川沿いに出て、第二東名の下をくぐります。
以前中途半端だった歩道は、戸沢橋の交差点までちゃんと整備されていました。
車に追われなくてすんで、安全になったねえ。
戸沢橋を横切り、再び桜並木を眺めながら走ります。
DSC02142.JPG
平日よりは車が通らないから、ちょっとアップで撮ってみました。
東海道新幹線の軌道をくぐり、スポーツ少年と保護者が増えてきた大神スポーツ広場には下りず、砂利道をのんびり走行し、春の空気を楽しみます。
神川橋をくぐり抜けて更に南下しますが、撮影しながらちんたらちんたら走ってたもんで、他のロードな人はおろか、普通の自転車のおじさんにまで抜かれちゃったりして(笑)
DSC02146.JPG
平塚市 四ノ宮の下水道公社横の桜並木も、いい感じに薄いピンクの帯となっています。
せっかくなので前鳥神社の桜も見ていきましょう。
DSC02147.JPG
参道の桜も満開です。参道を散策しながら写真を撮っている方もいました。
湘南銀河大橋横から工場地帯を抜け、再び土手道に戻ります。
DSC02149.JPG
古河電機横の桜並木は結構立派です。右岸ではここが好きかな~。
お散歩している人も多くてのんびり流しているので、ちっとも心拍は上がりませんが、癒し効果は抜群かと(微笑)
馬入橋、JR東海道本線をくぐる為河川敷に下りますが、先日工事していた堤防法面はきれいになっていました。
周囲の下草が刈られ、土むき出しなのでちょっと殺風景でしたけどね。
DSC02153.JPG
須賀港の回廊を回って、港入口のお稲荷さんの桜です。いい雰囲気です。
平塚港まで出ると、そのまま折り返して湘南大橋に上がり、対岸に渡ります。
湘南シーサイドCCの間を抜け、相模川左岸を遡ります。
DSC02157.JPG
JR東海道本線をくぐる直前にある桜のアーチです。
今年はいいタイミングで通ることが出来ましたねえ。
馬入橋をくぐり、整備中の土手に沿って相模川を遡っていると…。
DSC02158.JPG
大東化学横の桜並木も満開で出迎えてくれました~。老夫婦が仲良くお散歩です。
再び土手道に上がって、湘南銀河大橋を目指します。
DSC02159.JPG
お、薄っすらと富士山が浮かび上がっていますよ。
DSC02161.JPG
湘南銀大橋の下のグラウンドでも、身体を動かす方々がたくさんいました。
野球場と陸上競技トラックでなく、あえて上流側ののんびりした方の写真をば(微笑)
目久尻川を迂回して、圏央道下に出たタイミングで思いっきりペダルを踏んでいきます。
ちょっとはトレーニングめいたこともしないとね(笑)
寒川北ICのランプ下までのちょっこしトレーニングでした。
寒川北IC入口交差点を通過し、JR相模線に沿って北上します。
DSC02163.JPG
倉見桜緑道の桜も見事に咲いていますよ。久しぶりだなあ~。
緑道を徐行して通り抜けると、再び圏央道下へ。
DSC02165.JPG
およよ、通れるようになっていますね。
日鉱金属側はまだ通行不可ですが、戸沢橋方面は通れますよ~。
戸沢橋をくぐれるようになっていそうでしたが、残念ながら柵が張ってあって、お不動さんの所までしか通れませんでした。
住宅街抜けなくていいし…今度からこっち側抜けようかな~と思った次第。
DSC02169.JPG
戸沢橋横を抜けて、海老名南JCTを回って、再び土手道に上がりました。
ここの土手道がきれいに整備されたおかげで、だいぶ楽させてもらっていますね。
車が多い県道とか、狭い抜け道通らなくてもいいもの。
海老名JCT下を抜けて、海老名運動公園へ。
DSC02171.JPG
ちらほら桜があるんだなあ~。淡いピンクに改めて気づく次第で…(苦笑)
そういえば…29日にK46からのK46新しい道が出来たって、神奈川新聞に載ってたなあ。
海老名インター入口交差点の混雑緩和狙いだって。
DSC02173.JPG
JR相模線を越える為にアンダーパス出来てますね。車道側8%勾配だって!?
自転車は是非歩道を渡ろう…(両車線共に自転車通行可の歩道です)
でも、運動公園側の交差点は横断歩道が片方しかないんですよ!おかしくない?
DSC02174.JPG
中新田の桜並木です。道路沿いの記念植樹のオオシマザクラもちょっと咲いてました。
11:20頃、無事に帰宅しましたが…サクラ三昧の2時間でしたよ~。
午後は南風も強くなりそうだし、桜の花も少し散っちゃいそうですね。
総行程35.69kmのちょいコギでした。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

creeker

今日は良い天気でしたね
気持ちの良い桜咲く相模川ライドですね~
風が出ているので本当に明日から散っちゃいそうですね(泣)

by creeker (2018-03-31 23:57) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
お昼休み、相模川沿いの桜、ちょっと見ましたが…強い南風に桜の木が踊っていました。
次の休みはきっと葉桜です…。
でも、もう少しで新緑まぶしい季節ですねえ。
by 裕ぱぱ (2018-04-01 13:11) 

メッセージを送る