So-net無料ブログ作成

銚子センチュリーライド2018 走ったよ ~その4 [ちょいコギ]

6/3(日)開催の銚子センチュリーライドに参加してきました。
ようやく非番になったので、のんびり記事を書いています。
今朝くらいからかな、両脚の筋肉痛もだいぶ和らいできました(苦笑)
さて、ついに銚子センチュリーライド2018記事の最終回!CP-3 多古町 あじさい公園から、ゴールであるふれあいプラザさかえへ向かいます。
ゆっくり休んだ後、14:00前にあじさい公園を出発しました。

d001.jpg
リスタートしてすぐの交差点で…前走者の方、ルートがわからない模様…。
声をかけて、先に出ますので~と後ろからついて来てもらうことに。
CP-3出発直後の直線はいい感じで飛ばしていた方だったので、あんまり遅いと何ですし、30km/h巡行でもいいかな~と(微笑)
平地はまだまだイケる感じだったし(苦笑)
d002.jpg
走ってて気持ちのいい風景が広がります。ここの区間は好きだなあ~。
時折住居横も抜けますが、林や畑が広がる丘です。
ちょっぴりアップダウンがあるあたりが、疲労した脚にキます(笑)
成田市に入って、十余三辺りでさすがに直帰は出来ないと判断し、昨年も立ち寄ったコース沿いのローソンに停車。後続の方に脚つりで回せないので休んでいく旨を話して、この先しばらく道なり真っ直ぐであることと、途中から一緒に走っていた別の方についていって下さいと説明して、別れます(微笑)
飲料水も心もとなかったので、ここのローソン(成田十余三西店)は助かります。
DSC02591.JPG
まさにオアシスね。この日2本めのツバサを授かります(笑)
脚つり対策用に水ぶっかけてやろうと、ボトル1本はスポーツ飲料でなく、水をセット。
店内見れば、湿布とかもあったのかもしれないですが…そこまで頭も回らず(苦笑)
日陰で休んでいる間にも、参加者がボチボチ通過していきます。
よし! あと20kmちょい、がんばるべ。

DSC02593.JPG
成田空港に降りる旅客機が頻繁に頭上を通過します!
前後に参加者は見えないので、お気楽サイクリング中です。
おかげで脚の疲労から意識をそらすことが出来ますがな(微笑)
DSC02595.JPG
JR成田線 久住駅前を通過し、再び田園区間に。
DSC02598.JPG
根木名川を渡ります。あと10kmくらいかな。
田んぼの間の農道を抜けてR408を越え、TDKの成田工場横を通過すると…。
DSC02601.JPG
見えてきました!最後の急勾配です。
先行の3人組のうち1人の方は、途中で停まってしまいました。お仲間もピーク手前で彼を待ってしまったので、私は横をすり抜けて丘を越えていきます。
DSC02602.JPG
無事にK18に戻ってきました。おかげさんで脚も何とかもっていますよ!
がんばれ~俺!(笑)
d003.jpg
K18からそれます。こちらのFORTUNAジャージの方はローソンにいたような…。
暑いですね~と声をかけると、長袖でいっそう暑いです~って。
ん~無理もないよね…半袖でも暑いもん(微笑)
DSC02603.JPG
先に行かれてもいいですよ~と言いつつ…なかなか速いですよ。追いつけませんがな。
DSC02605.JPG
いちょう通りだったか、いちょう並木だったか…住宅街を抜けていきます。
あと信号一つでゴールってところです。
d004.jpg
15:40頃、無事にゴールです!いや~走った~!FORTUNAジャージさんと一緒っす。
d005.jpg
完走チェックです。昨年が16:48、一昨年が16:05頃なので最も早かったかな。
CP-3出発直後で一緒だった方も、無事にゴールされていたようです。
DSC02607.JPG
今年の参加賞はチーバくんタオル(黒赤Ver,)でした。
キッズランド横で水かけサービスやっていたので、水かけおねーさんに頭からシャワーかけてもらって、サッパリです(微笑)
おかげで帰りのドライブも気分良く、渋滞も思ったほどひどくなくて、湾岸回りで保土谷バイパス経由、中原街道で海老名に戻ったのは19:15頃だったか…。
帰宅後サイコンのログを確認したところ、総行程は154.54km、Ave24.23km/h、Ave心拍155bpm、消費カロリー5,290kcal でした。
距離は160kmいかなかったみたいね…。
コース間違いはしていないと思うのですが…(苦笑)
いや~もっとうまく走れたら、脚の不調もなかったかと思うと、ちょっと残念でなりません。事前の調整は重要だよねえ(笑)
千葉県サイクリング協会の方々をはじめとしたスタッフの方々のおもてなしに、ただただ感謝です。ありがとうございました。
以上、銚子センチュリーライド2018 レポでした~。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

creeker

銚子センチュリーライド完走おめでとうございます
風景がとても良い雰囲気ですね!
とても暑そうな中、消費カロリー5,000kcalオーバーとは凄過ぎますね!!

by creeker (2018-06-07 23:06) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
コース自体は楽しいものでしたが、もう少し心拍に注意しながら走っていれば、もっと楽しく走れたのに…とちょっぴり悔しいです。
by 裕ぱぱ (2018-06-08 16:31) 

soraneko

完走おめでとうございます。

自分は仲間のメカトラなどもあり、50㎞地点でDNFでした。
絶好のイベント日和でしたし、この暑い中是非スイカを食べたかったです。
水かけもしてもらいたかったなぁ・・・・・。
でも実は自分の体調も良くない事に帰宅後気が付いて(苦笑)完走していたら結構なダメージで大変だったかもしれません。
不幸中の幸いと自分を慰めて、来年は絶対リベンジします!
by soraneko (2018-06-11 18:57) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
当日は朝から暑かったですし、DNFの判断も適確だったんですね。さすがです。
私、シングルで出た分、ペースも気持ちオーバーだったようで、何とか完走までこぎつけたものの、翌日、翌々日は筋肉痛で大変でした(苦笑)
それでも楽しいイベントでしたので、懲りずに来年も参加しようと思います。

by 裕ぱぱ (2018-06-12 01:33) 

メッセージを送る