So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に境川経由で茅ヶ崎へ [ちょいコギ]

未明にブレーキを、シマノ 105 BR-5700からUltegra BR-6800に交換して、調子を確認する為に10:30過ぎに海老名を出発。
目久尻川に沿って座間に入り、K50で大和市に入って鶴間を抜けて、R246の藤沢大和自転車道の起点に向かいます。
DSC04775.JPG
11:30に起点に到着~。お昼前だからか、割りと静かね。
気分爽快で南下を始めますが、涼しげな南風にそうそうペースも上がりません。まあ、今日は時間に制約ないし、ユルユル行こう。
DSC04777.JPG
相鉄いずみ野線をくぐって、遊水地と境川の間を走り抜けます。
遊水地ではカワセミがいたので、カワセミを撮影しようと3人程、カメラを向けていました。
この辺りから、前後にロードな人とかクロスな人が増えてきたのね。平日でも走ってるもんです。
DSC04779.JPG
周りの田んぼ、稲刈りが済んでいる所も。秋だねえ~。
水道橋をくぐった先にある自販機スポットで休憩します。ちょうど水もなくなっちゃったんで、ここで補給しなくちゃ。
DSC04780.JPG
FUJIエコでもらったMeitanの補給食 ウメを試してみましょう~。
結構濃厚な梅エキスって感じ(微笑)まずくはありませんが、喉の奥に残っちゃいそうな感じ。
これで168kcal 摂取できます。
リスタートしてユルユルと藤沢橋へ。今日は江ノ島じゃなくて、K30で鵠沼に向かっちゃいましょう。
K30を快調に上りだしたら…、後ろについてたロードな人も引っ付いて来た。藤沢橋の所の坂とか、東海道本線の陸橋とかの上りはずいぶんと離れるんだけど、平坦地では一生懸命追いついてくる…。藤沢署の所でK30を外れ、鵠沼運動公園の方にそれますが…、着いてきちゃったんで(苦笑)えい、面倒だいっと、抜かれます(笑)
んで、そのままR134に出ればよかったんですが、何をとち狂ったか、稲荷橋で引地川を渡った先で引地川を遡る方へ針路を変更…?
辻堂東海岸の住宅地を抜けて、浜見山交番前交差点で、ようやくR134に合流~。
DSC04782.JPG
12:50頃のR134(西行き)です。お昼ってことで割りと車が少ないね。
でも、たまに大型車両が危険度MAXで追い抜いていくから、超~怖いです。横を大型車が通るたびに吸い込まれそう…。30km/hで慎重に走り抜けます。
DSC04783.JPG
何でまた、R134に?というと…。Y's Road茅ヶ崎店に来たかったんだな。
うちの課長がCAAD12の購入を考えてて、カラーリング(チームレプリカとネオンイエロー)でお悩み中なんです。「両方買っちゃえ」って私は言ったんですが(苦笑)「実車見てみてよ~。絶対どっちも良く思えるから~」と言う。
まあ、Y'sRoad茅ヶ崎店は入ったことがないから、よし見てくるべっと、立ち寄った次第。
ブログではお馴染みの店員さん達がお出迎えしてくれました(当たり前か)いやあ、品揃え、セオとかとは違います。さすがですなあ~。車体は2Fにありまして、CAAD12のチームレプリカとネオンイエローのサイズ52が並んでいました。う~ん、個人的な好みでは並んでないブラック/グレーだったのですが…。どちらかと言われれば…飽きの来なさそうなレプリカかなあ~?いや、イエローも思ったほど派手ではないねえ(微笑)
その他にもいろいろな車種が並んでまして、充分、目の保養になりました。
私は1Fで、補給食とタブレット、コーラを買って帰路につきま~す。
DSC04786.JPG
柳島交差点、歩道橋でゴルフ場側に渡ります。
湘南シーサイドカントリー倶楽部の中を抜けて、JR東海道本線、R1をくぐり、相模川左岸を走ります。
DSC04787.JPG
ポート・ダグラスの先で、土手道へ上がります。腰を下ろして休憩~。
境川沿いでは向かい風で苦しんだ南風ですが、こうして吹かれていると、清々しくて気持ちいいです。この先は追い風だし、楽チン、楽チン。
DSC04790.JPG
土手道は除草作業中。ご苦労さまです。
DSC04792.JPG
その先からは…、除草作業はまだでした…(苦笑)
伸びた枝?枯れた茎?で右脚を引っかいちゃいました(苦笑)気を付けないとねえ。
縦貫道下を通って、寒川町 倉見を抜け、海老名市に戻って来ました。14:30頃だったでしょうか。
総行程65.2kmの市街地サイクリングでした。久しぶりに境川沿い走って来たなあ~。前に走ったのは5月末だったかなあ。平日でも人が多いよねえ…。
DSC04796.JPG
こちらがY'sRoad茅ヶ崎店で購入してきたものね。Meitan レモンジンジャーと、2RUNです。もともと、2RUNはお試ししたかったんだな。CAAD12見に行くついでで入手出来たんでラッキ~(微笑)
そうそう、Ultegraのブレーキですが…。速度調整の感じは105よりも反応がいい感じがします。制動力も不意にギュッと握るとロックするほどなのは105とそう大差がないか…。制動距離とか正確に測ってないから、決めつけられませんけどね。
長いダウンヒルとか試してないので、峠に行く時は要注意だねえ。

チャーリー(GIANT TCR)のブレーキを換えたさ [日常]

27日午前中、相模原のサイクリーに先日ホイール組み換えで取り外したシマノ RS21と、もう使わないと思われるジャージ、サドルバッグ、それとチャリぷー(GIANT SNAP)2014Ver,の際のブルホーンハンドルとブレーキレバー、シフトレバー等を買い取ってもらいにいきました。
で、入替で購入してきたのはシマノ Ultegra BR-6800。中古で¥9,100でしたが、買取差額で¥2,500でゲットしてきました。
DSC04754.JPG
リアの取付けワッシャーが欠品ですが、105のものを使えばよいっしょ。
105のコンポはシルバーで統一していたのですが…、アルテのブルーグレーメタリックなら何とか大丈夫かな(苦笑)
DSC04760.JPG
「とうちゃん、また自転車の部品買ってきたの?」
ちーちゃん、そ、それは言いっこなしだぜい~(微笑)
「ベランダで取付けするの?ケージ入らなきゃダメ?」
ああ~、ちーちゃん、大丈夫。
今日は向かいの介護施設のお祭りでかなり賑やかだから、今はいいや。何かカラオケし出してるし、中央農高の和太鼓部?がすっごい音圧で太鼓叩いてるから、やめとく(苦笑)
「確かに…、超にぎやかだね…」
まあ、1年にそうないから…。
なので~、日も暮れ、日付も変わろうとしている頃に、ゴソゴソと作業開始~。さすがにベランダは暗いので、廊下にチャーリーを入れて屋内作業です(微笑)
DSC04765.JPG
まずはリア側から。あっという間に交換~。交換した105のものと比較すると大きさが違うね。
何が大変って…。ブレーキパッドの当たり調整が最も時間を取られますな。命に係わる部品だから慎重に調整しないとね。
DSC04766.JPG
フロント側も交換しました。よく見ると、向かって左のブレーキアームの支点が違うでしょ。
SLR-EVといって、左右対称デュアルピボット式ブレーキキャリパーなんだな。
これまでの105(BR-5700)では片側の支点がブレーキの取付けネジの部分にあって、左右の支点が異なっていたんだな。
アルテのBR-6800では左右対称になっているので、優れた速度調整機能と、高い制動力を発揮すると言われています。動かしてみるとバランスがいいのがわかります。
現行の105(BR-5800)でも採用されています。
DSC04770.JPG
だいぶ、すっきりしちゃいました。サイズが変わったもので、実はアウターケーブルを交換しています。
DSC04772.JPG
フロント側はケーブル長はそのままでOK。交換となったら面倒なことになってましたもの…。
朝が来たら微調整して、走行テストしないとね。
このまま、コンポをUltegraに換えていくのか~?と思われそうですが…。¥100,000近くかかっちゃいますから、当分はやりませんです。ハイ(笑)
そうそう、足柄ロングライドですが…。100kmか、60kmでお悩み中~。
うちの上司が、この週末にCAAD12買ってて、足柄ロングライドに出ると言ったら60km。じゃなければ~100kmにエントリします~。
後者の確立が高いかな…?(苦笑)
開成町だと自走だから、180kmくらいになっちゃうねえ~(笑)

Mt.FUJIエコサイ2015の写真届いたよ~ [日常]

ALL SPORTSで発注したMt.FUJIエコサイクリング2015の写真、本当は連休前に届いていたんですが、写真スキャンして~ブログにアップして~と、茨城出発前にはドタバタしたくなかったので、テーブルの上にほっぽいてました(笑)
今回2Lプリントを頼んだのは5枚。1枚¥1,620と決して安くはないですが…、普段走っている自分の姿は、なかなか写真に残せないので、記念にと購入~。総額¥8,100ですが、Tポイントを¥1,100使って、¥7,000ピッタリに。こういう時じゃないとTポイント使えないしねえ(苦笑)
img100.jpg
これは河口湖大橋での写真ですね。富士山が一緒に写ってくれました!
河口湖と西湖の間の坂を上っている時の写真、疲れた犬のように、わざとベロ出しで通過したんですが(笑)あまりにも、みっともないので購入には至らず…(そりゃあ、当たり前やん)
精進湖、本栖湖を周回している時の写真は、ひねりもないピースサイン(苦笑)だったので、こちらも購入見送り。
img101.jpg
県道71号をAS4の富岳風穴に向け、樹海の中を縦断している時。なんだか…イカす(微笑)
ここは前に人がいなかったんで、ずいぶんと遠くから何カットも撮ってくれてて、結構アップの写真もありました。悩んだ挙句に購入した1カット。
少し手前でコースを撮影した後、カメラをポケットにしまう一連の動作が連写されていました(笑)エコサイの記事の中の写真に、黒い点で写っていたカメラマンさんが撮ってくれてたのね。
いるの知ってたら、もっと真面目にこいでたかなあ?あはは。
img102.jpg
河口湖に戻って、道の駅かつやま付近らしい。
よく覚えていないんだけど…。ピースサインしてるしなあ~(微笑)
img103.jpg
花の都公園を通過中です。
それまでいたトレインから独り抜け出し、数百m先のトレインに追いつきつつあるところで、緩い上りを頑張って走ってました。観光客もいたんで、カメラマンに気づいてなかったようですねえ。
img104.jpg
ゴールゲート通過の写真です。ガッツポーズ決めたつもりでしたが、腕の角度が甘かったですね(泣)
客観的に見て、あまりポーズを取るのは格好良くないなあ~と思った次第。3月の浜名湖の写真を見た時も、そう思っていたはずなのになあ…(苦笑)
一生懸命走ってる姿の方が格好いいよ~と、英ままにも言われた。根っからのおちゃらけ気質が、ついついカメラを向けられると、何かしなくちゃ~と無駄な行動をとらせるようだ(笑)
集団の中では、特徴的なウェアやスタイルをしてないと探せないなあ~とも。上下黒ベースの姿だったが、チャーリー(GIANT TCR)もフレームだけだとあまり目立たないし、KASKのヘルメットもよくある白黒赤なので、ゼッケン検索から漏れた写真から自分の姿を探すのは、ちょっとひと苦労だったのね。
というのが、先日ちょい明るめのジャージを買ってしまった動機(苦笑)
次のイベントに活かせたらいいよねえ。
Choi-Cogi CLUB10.jpg
で、前回に引き続き、お遊び写真。自転車雑誌風~。
前回4月号だったが…。
imgimg0.jpg
あ、これね。年2回刊行なのか?(笑)
こういうの作るのは、大好きだったりする。ふふふ…。本物はなかなか作れないからねえ。


茨城県にお出掛け~。 [旅行]

気付いたら…、記事の数よりniceの数が多くなってました~。皆様ありがとうございます~!
私は~お彼岸ということで、19日夜、茨城県つくばみらい市の実家へ。
20日には実母の古希祝いで、叔母が働いている寿司屋さんを予約しておりまして。
まずは墓参り。実家のお墓があるお寺さんと、ジョン達お犬様が眠っている霊園に。
DSC_2238.JPG
筑波山がきれいに見えますな…。
一旦実家に戻った後、妹と姪と合流し、JR常磐線 佐貫駅前にある上亀に向かいました。
妹の旦那さん(まーくん)は夜勤だったんで、残念ながら欠席だったんですが、後で1人前詰めてもらいますんで。
DSC04673.JPG
ちょうど従妹夫婦も食事に来ていて、従妹姪のいちかと、姪のゆめのツーショット~。
DSC04685.JPG
お寿司、ど~んっと。この前に焼魚と揚げ魚も食べてるんですけど…。
高校の時は佐貫駅からJR常磐線で土浦に通っていたのですが、先代から続くこのお店には入ったことがありませんでした。あ、高校生が入れるお店じゃないか…(苦笑)
う~ん、新鮮なお魚料理がたまりませんねえ。すっかり、お腹いっぱいで満足です。
DSC04748.JPG
入口の横にある水槽には、とてもゴージャスな金魚さん。ポケモンみたいね(笑)
DSC04751.JPG
入る前に撮っておけば良かったんですが…。シックな店構えです。
平日はランチもやってるそうです。なかなか居心地がいいお店だったんで、実家のイベントで利用させてもらおうっと。
DSC_2241.JPG
お昼はお腹いっぱいだったんで、夕方腹ごなしにお散歩へ。
DSC_2245.JPG
住宅地の裏を下りて行って、広がる田んぼ道を歩きます。
ここら辺の田園風景は、某国営放送の時代劇でちょいちょい撮影で使われております(微笑)まあ、ちかくにワープステーションありますしねえ。
ちょっと前に一部切り開いて、宅地として売り払われたようなのですが、結局家は建たず。
DSC_2246.JPG
んで、再び緑に包まれて、森に沈もうとしている…(微笑)
DSC_2247.JPG
またまた、某国営放送の時代劇の撮影が行われるとか…。
うまいこと家とか高圧鉄塔を視界から外せば…、ここは何時代?って錯覚に陥ることが出来ます(笑)
実家を出て28年めになりますが、実家の周囲の風景ってほとんど変わらないんですな…(苦笑)
いいんだか、悪いんだか…って、英ままに言ったら~。羨ましいって言われましたなあ。
変わってしまって、面影が無くなってしまうより、確かにいいのかもしれないねえ。
翌日の21日、珍しく日のあるうちに帰路へ。
DSC_2249.JPG
これまた珍しく大黒PAで休憩。何年ぶりだろう…。
高速下りて、R16から丸子茅ヶ崎線にのって、ホッとして…。小田急江ノ島線越えて、ホッとして…。
んで、海老名市に戻ってきて、やっと帰ってきた~と、ひと安心。
今のところ車での帰省も苦ではないのですが、やはり自分ちはいいなあ~と(微笑)
まあ、茨城にいた年数より、神奈川で暮らしている年数の方がとっくに多いですからねえ。あはは。
シルバーウィーク前半の出来事でした~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまゆりラインでテスト走行~ [ちょいコギ]

チャーリー(GIANT TCR)のホイールを、MAVIC Ksyrium Elite Sに入れ替えまして~、どこか坂を上ってこようと思ったのですが…。
世間ではシルバーウィークと言われる連休初日ゆえ、ヤビツ峠はきっと大賑わいだろうし…。
なので、私の定番スポットであるやまゆりラインに向かいます。
相変わらずのんびりスタートなもので、出発したのは10:30過ぎのこと。今日は東海道(R1)使おうと思っていたので、相模川を南下します。
DSC04628.JPG
東名横、相模川左岸の土手道にて、大山といっしょに。
ホイールの他に、新アイテムが二つありまして…。ジャージとレーパンです。いずれもle coq sportif のもの。ジャージはAmazon、レーパンはSPORTS DEPO沼津店(!?)にて購入。
Mt.FUJIエコサイで着ていたle coq sportif のジャージは黒ベースでモノトーンっぽかったので目立たず(笑)ALL SPORTSの写真を探すのにひと苦労だったので、目立つジャージも持っておこうと購入しただな。
今日は夏が戻って来たかのような陽気。日差しがジリジリと肌を焼いてるようです(苦笑)
相模川河口までくると、相模湾の波が結構高いのがわかります。
フィッシャリーナの方までは行かず、堤防を下りて、そのままR134に上がります。
DSC04633.JPG
花水橋の新しい橋が完成してて、上下線分離されてました。遊歩道も橋まで接続されましたね。
DSC04638.JPG
久々に堤防沿いを走りますが…。打ち寄せる波が結構コワいです…。
大磯駅辺りから東海道に合流して、国府津駅先の岡入口交差点を目指します。今日の東海道はロードな自転車乗りがたくさん!やはり、休日は多いなあ~。3人くらいでトレインの練習してるんでしょうか?40km/hくらいの速度で走っているグループもあれば、ゆっくり走っている人もいますし…。私は30km/hほどのペースで独走です(微笑)
12:30頃、岡入口交差点を右折し、JR東海道本線をくぐると、スリーエフ国府津岡店で昼食補給です。ここのスリーエフはやまゆりラインに行った時のベースキャンプです(笑)ロードな人達があまり使ってなさげなコンビニなんで(苦笑)
おにぎりを頬張って、飲料水をボトルに移し替え、背中のポケットにクーリッシュを入れると、リスタートします。
K72に合流し、小田原厚木道路をくぐると、田島石橋交差点です。以前、チャリぷー(GIANT SNAP)で来た時は、ここまでのちょっとの坂もそこそこ辛くて、ロードの人においていかれて、ピーピーしてましたが、鍛えられたのか、チャーリー効果なのか、すんなり田島石橋交差点まで来て、二段階右折すると、黙々と上って行きます。
ちょっと前にも来てるってこともありますが、あっという間に上町トンネルに到着~。
さすがに上りは楽ではありませんが、Ksyrium Elite Sの効果はあったのかな?
DSC04642.JPG
上町トンネルをくぐった先でちょっち休憩。今日は相模湾がきれいに見えます。
ここでクーリッシュを補給。日差しのせいで暑い暑い…。
ここから一旦下りですが…、思いのほか舗装の荒れがガンガンきます…。そんなに硬いホイールなのかなあ~と、ちょっちガックシしたんですが…、よくよく考えたら、昨夜7.5気圧までタイヤの空気入れたんだった。昨日は寒かったし、今日はめちゃ暑い…。結構タイヤパンパンだったかも。
途中で抜けばよかったんですが、何とか抑え込んで、あっとう間に下って、次のピークに向かう交差点を左折します。
DSC04643.JPG
あ、久々の二度目の看板。先日は、間違って直進して丘を下りちゃったんで(笑)
DSC04644.JPG
再びの上りですが、大山がチラッとお出迎え。いい眺め~。
ダンシングしてると、何だかチャーリーがビョンビョン言うのねえ…?何の音だかわからず。初めはホイールのせいかと思ったのですが、どうも違うみたい…。う~ん、謎。
DSC04646.JPG
みかん畑の中を進みます。もう色付いているものもあったのですが、大半はまだまだ。
DSC04647.JPG
こんな感じね。もう少しすると、オレンジ色が映えるようになるのね。
いつも寄ってる休憩所には、ロードな人がお二人お休み中だったので、私はそのまま下っちゃいます。
DSC04649.JPG
こっち側は10%勾配。なので、こっち側からは上がって来ないんだな(苦笑)
新雑色橋交差点で右折、K77を東へ。
DSC04650.JPG
富士見橋手前の田んぼ、昨年のようにヒガンバナで赤いラインが。
おじさんが農作業中でしたが、きっと昨年撮った時にもいた人だな(微笑)
中井中央公園への上りも、淡々と耐えて、K71を渡り、平塚市を目指します。
DSC04654.JPG
今日も七国峠に回ったのね。こっち側の見晴らしはあまりよくなかった…。
ゴルフ場を抜けるアップダウンを楽しんで、K63に合流。吾妻橋で金目川を渡り、農道にそれて鈴川沿いの土手道へ向かいます。
DSC04656.JPG
実りの秋です。稲穂がきれいですなあ~。ついつい停まって眺めちゃいました。
DSC04659.JPG
岡崎大橋の手前にて。久々にこっち来たろうか…。
ここで、ずっと気になってた音の正体が判明。どうもサドルが鳴ってるみたい…。サドルにつけてたORTLIEBのロールアップバッグのアダプタがサドルと干渉して鳴ってると思いきや、アダプタのネジが1本緩んでたせいでした(苦笑)ちゃんと増し締めして解決!Ksyrium Elite S君、疑ってごめんよ~。
いつも西沖田交差点で北に転進しますが、今日は久々に東進のまま。渋田川を越え、R129を越え、相模川を目指します。
神川橋のちょい下流で土手道に合流しましたが、寒川町には向かわず、そのまま右岸を進みます。
DSC04662.JPG
きっと水溜りになってる砂利道を避ける為に、土手下の遊歩道をユルユル走行。
戸沢橋で海老名市に入りました。
DSC04665.JPG
第二東名のジャンクション工事現場横で休憩中~。
ペプシのリフレッシュ ショットなるものを投入~。く~炭酸、たまらん~(笑)
16:00頃無事帰宅となりました。総行程83.39km、獲得標高592mなのですが…。何だか富士五湖の時より疲れたな…。きっと暑さのせいか?
そうそう、ホイール軽量化の結果ですが…。走り出しの軽さは実感出来ましたねえ。RS21より速度に乗せ易いです。え、坂?う~ん、きっと楽になっているんだと思うのですが…。オレ、今日ちょっと調子よくね?くらいのレベルかな…。
坂を上るのは、やっぱり辛いですよ(笑)
楽しい時もありますが…。

チャーリー(GIANT TCR)に新アイテム導入~! [日常]

昨日、相模原のサイクリーにいい出物を見つけまして…。本日、自分へのご褒美にゲットしてまいりました(微笑)ここ数日、自分にご褒美し続けてますが…(苦笑)
DSC04622.JPG
MAVIC Ksyrium Elite Sです!
2015モデルだと思うのですが…。新品の価格は¥97,200(税込?)ですよ!!(MAVICのホイールにはタイヤとチューブがついてきますが)それが中古ホイールいうことで、¥41,800(税込)でした!
DSC04623.JPG
中古と言えど、Ksyrium Elite S。それに、リムの傷で気になるものはありません。
リアのクイックがないのと、フリーハブの10s用スペーサーがない為に、この価格なのでしょうか?中古価格でも、新品Ultegraホイールの価格を越えるのですが、重量は前後ペアで1,520g!チャーリーに装着していたホイールはシマノ RS21だったので重量は1,850g、Ksyrium Elite Sとの差は330gもあります。これは、ヒルクライムに期待出来るかな???まあ、カーボン製よりは重いですが、私には十分過ぎるくらいのスペック(笑)
家に帰ってきたのは 18:00頃だったので、夕食前にちゃいちゃいとタイヤを組み替え、チャーリーに装着してみました。気になるリム振れも殆どないですな…。
DSC04627.JPG
日も暮れてしまったので、ちゃんとした写真は後日ね。ピンボケだし(苦笑)
軽量化の効果が最も感じられる箇所は、タイヤやホイールというし、早いとこ、その恩恵を体感してみたいものです(微笑)
明日ちょっと走り出してみるかねえ~。天気いいらしいし…。

ストリートビューに写っちゃたりして(笑) [日常]

まれに見かけるGoogle ストリートビュー撮影の車、この夏に用田で見かけたなあ~と思いだして、先ほどストリートビューを見に行ったんですが…。
写ってましたよ…、しろくまくん(ホンダ ストリーム)が(笑)
google_sv.jpg
K43を用田に向かっていたんですけど、用田大橋手前の酒屋さんとこの交差点ですな。
対向車線から、例のプラネタリウムみたいなカメラつけたのが向かってきたんで、あ~!撮影してるのかなあ~!?と記憶してたのねえ(微笑)
google_sv_up.jpg
ちょっち、アップで。おや?
google_sv_up2.jpg
グ~って…。自転車イベントの時と、大差ない私…(苦笑)カメラ見ると反応してるなあ(笑)
よ~く見ると、助手席には英ままも??。う~ん、さすがに顔の判別は無理か。
写ったのは初めてなんで、はしゃいでしまいました。あははは…。
K43ってことは、用田大橋でも撮影に来たんでしょうかねえ?
残念ながら、用田大橋はGoogle Map上でも、ストリートビューでも表示されてませんでしたが(本時刻現在)K43は8月で更新されてましたね。まあ、だから、しろくまくんが写ってたんですけど(微笑)


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足柄ロングライドが開催されます~ [日常]

11/1(日)足柄ロングライドが開催されます。HPページが開設されました。
ashigara_lr.jpg
URLはこちら~ http://ashigara-longride.com/
開成水辺スポーツ公園をスタートし、丹沢湖~南足柄~大井~中井と回る100㎞コース。
どんなんだろう~?と思ってたら、仮コースが紹介されていました。
ashigara_lr_map.jpg
おいおい、結構上るんじゃないの~?
まだ、エントリはしていないんだけど…。ちょっと考えちゃうなあ(笑)
面白いのは、事前車検が必要なこと。自転車屋さんに行って、車検通して書類作ってくるらしい…。
自分で組んで、自分で整備しているからなあ…、何処に持っていこう…?開き直ってジャイアントストアに持っていこうか(笑)
おそらく、今年参加できる最後のイベントのような気がする…。どうしようかなあ~?


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月のちっちゃいものクラブ便り~。 [ペット]

昨夜夜更かししちゃったし、今日は誰も予定入ってなかったんで、今朝は久々のお寝坊モード(微笑)
ぼへ~っと、8:00過ぎに起きたら…。ちーちゃんがケージの中から、鈴をチリンチリン鳴らして、起きてるよ~。カバー外して~とアピールしています。
人が起きてる気配がするまでは、じ~っと待ってる律儀なちーちゃんです。
DSC04598.JPG
おはよう、ちーちゃん。今日は曇りだねえ。
カバーを外すと、早速ケージの上に上がって来ました。
「とーちゃん、おはよう。今日はみんな起きるの遅いね。」
あはは、目覚ましもかけずにのんびりしちゃったよ~。
DSC04600.JPG
「そのままにされちゃうかと思いましたよ…。」
ごめんねえ、ちーちゃん(苦笑)
DSC04602.JPG
「お腹減ったよ~。パンちょうだい~。」
あはは、今日食パンじゃないのねえ。ちーちゃん、ごめんね~。
DSC04603.JPG
「ええ~っ!?」
…。英ままが食パン食べるって。
DSC04605.JPG
「へへ、わーい。」
ちーちゃん、どんだけ、パンの耳好きなん…(苦笑)
DSC04606.JPG
あ、あずきさん、まだ起きてたんですねえ。
「あら、何よ。」
DSC04611.JPG
「うぉりゃあ~っ!ガジガジガジ…。」
あずきさん…。元気ですなあ(笑)
DSC04619.JPG
「用がないなら、寝るわよ。」
はいはい、ゆっくり休んで下さいな~。あれ?
DSC04620.JPG
「何よ?」
…。あずきさん、時折ムーミンみたいに見えますね…(微笑)
DSC04621.JPG
「…、そんなことないわよっ!」
いや…。ムーミンに見えてますよ、あずきさん(笑)
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Mt.FUJIエコサイクリング2015 AS6~ゴール [ちょいコギ]

9/6(土)、Mt.FUJIエコサイクリング 2015の120kmに挑戦しました。
エイドステーション(AS)6をリスタートし、ゴールまで!
12:45頃、AS6の県立富士湧水の里水族館、さかな公園から走り出しました。
一旦はレインウェアを仕舞ったのですが、走り出して間もなく再びポツポツきました…。本降りになる前にゴールしたいなあ~という気持ちがフツフツと…。自然とペダルにも力が入ります。
忍野八海付近を走り抜けますが、同時リスタートの方々3人を抜いて単独走に入ります。ここら辺から”おうち、帰るうモード”になってたかもしれません(笑)
忍野小学校前交差点で右折の指示をスタッフのおじさんが出しています。
およよ?この区間、もうちょっと先のコミュニティ施設の所で右折じゃなかったっけ?きっと、また変更なのかなあ?と、素直に納得。横断歩道を渡って南下、ちょっとしたら左折して忍野村と山中湖村の境界を走る道路を進み、K717に向かいます。
DSC04580.JPG
目に入る先行者をひたすら追い、抜いて行く…。よくまあ、力温存してましたなあ…、と本人もビックリ。
トレイン一つ置き去りにして、数百m先のトレインを目指します。K717に乗ってからは緩い上りが続きます。独り、集団合流を目指してペダルを踏みますが、ここって、こんなに辛かったけえ~(汗)と、試走してた情景を呼び起こしますが、頭の中はデータアクセスエラー(笑)
何、そんなに追い込んでんだろうねえ~(笑)
DSC04583.JPG
よしっ!追いついた!お花畑に、これまでの苦労も報われますな(微笑)
結局、この集団も抜き去ってしまい、同じく抜け出た人と山中湖に向かう交差点へ。
DSC04584.JPG
スーパー?オギノの所ですね。スタッフのおばちゃんが「あと、7.4kmだよ~」と応援してくれます。
緩い上りが、刺客のようにスタミナを削っていたので、7.4kmという視覚情報は、希望を持たせてくれました(微笑)
マリモ通りに出る直前、スタッフさんの誘導指示が歩道通行~!しかしながら、それなりの速度で進入中の私と先行者の人は、そのまま車道を直進。小さな川を挟んで向こう岸に向かう歩道には合流不可でした…。まあ、結局、マリモ通りを横断し、山中湖沿いのサイクリングロードに入るので、大きなコースアウトではなかったのですが…(苦笑)
おばちゃん二人で指示してましたが、もう少し手前にも案内を出した方がよかったかもしれない。間違ったのは、果たしてどれだけいたのかわかりませんが…。
DSC04586.JPG
山中湖周回のサイクリングロードです。マリモ通りを走らなくて済んで、よかった~と安堵(微笑)
DSC04588.JPG
サイクリングロードは広くもないので、追い抜きは難しく、自然とトレインが出来ます。
ここまで来れば慌てることもなく、25~30km/hの間で流していきます。
DSC04589.JPG
みさきキャンプ場を過ぎたら、ちょっとトレインが崩れて、隙間が出来はじめました。
一瞬、直前の人に合わせて抜いてこうかと思いましたが…。やっぱ、や~めた~と、成り行きに任せて、そのまま流します。
DSC04590.JPG
13:25頃、無事に山中湖交流プラザきららに到着~。山中湖シアターひびきにゴールゲート!
ゴールゲートの横では、絹代さんがお出迎えしてくれてます。
DSC04592.JPG
ひびきの中を通り抜けて、完走証をもらいに受付テントへ。
DSC04593.JPG
山中湖も雨がパラついてきました。雨雲に追いつかれてしまいましたねえ。
DSC04594.JPG
完走証もらってきました…。あと、ミネラルウォーターのペットボトルもね。
走りきった~ってのは、ゴールゲートくぐった時がMaxかな…。完走証をもらっても、ああ、終わったなあ…、という感じ。感動薄いぞ(笑)
DSC04595.JPG
焼きそばを頂けるようでしたが、車にパンもあるし、雨も降って来てるし、そそくさと駐車場へ戻ります。
朝方賑やかだった駐車場は、すでに駐車場から出て行った車も割とあって、しろくまくん(ホンダ ストリーム)の周りは静かです。
DSC04596.JPG
走りきったチャーリー(GIANT TCR)です。パンクやメカトラブルもなく、ゴールまで運んでくれました。
さあ、分解して積み込んで、着替えて、帰りますよ~。しろくまくん、もうひと踏ん張りね。
DSC04597.JPG
あやなさんが作ってくれたチャームです。しろくまくんにかけてみました。
我が家のちっちゃいものクラブのマークです。このマークを入れたジャージを作ろうと思っていたのですが、モルモットのシシャモさんが年明け亡くなってしまい、作らず仕舞いでした…。こんな形で日の目を見るとは…。あやなさん、ありがとうねえ。
チャーリーを積んで、車内で着替えている時に、雨はザーザー降りになりました。
Mt.FUJIエコサイクリングは過去6回の開催で雨が降らなかったのは1回だけだそうだ(苦笑)7回目の今回も降られてしまいましたね…。
もう少し、ゆっくりしていたら…、山中湖に近づいた時にびしょびしょになるところでした。まだまだコース上で走っている参加者は多いと思いますし、道端に立っているスタッフの人も雨に降られていることでしょう…。雨対策はされていると思いますが、無事に完走、スタッフ業務終了されることを祈って、私はここを後にします。
帰路は道志みちを通って、神奈川に戻りました。雨の高速道路は怖いからねえ。
map.jpg
Endomondoのログです。総行程123.21km、獲得標高1231mです。本栖湖の西岸で1kmちょい、ログ採取のリスタートを忘れていて(泣)距離は修正済です。見た目はわからないけどね…。
スタートからゴールまで7時間ほどかかりました。休憩などはログ取りを一時停止していたので、走っていたのは5時間50分ほどのようですねえ。
ようやく、Mt.FUJIエコサイクリング 2015の様子をアップ出来ました。他の参加者の記事や、大会レポートも楽しみですね。
え?来年?前日受付出来る勤務だったら、来るかなあ…。あはは。
メッセージを送る