So-net無料ブログ作成

夜の自由通路は寒かっただな。 [日常]

昨夜の記事なんで、日付修正にて投稿~。
土曜日、あやなさんが眼鏡を作りたいとのこと。
どうやら、短大入る頃に作ったメガネのレンズコーティングが剥がれてしまってるらしい…。
ただでさえ、鼻パッドが曲がってたり、レンズ固定してるネジがおバカになってたりと、消耗が激しかったメガネ(苦笑)メガネかけたまま寝てたりと、やんちゃなあやなさんですが…(微笑)そうそう高額なメガネも宛がえない…。
ららぽーと海老名にJINSが入っているので、試しに見に行ってみようと、ななみさんも誘って、日没後のららぽーと海老名へ。英ままは手話関連の忘年会なので別口へ。
土曜の18:00過ぎということもあり、お客さんも多く、相変わらず飲食店は混雑してますし、グルメなお店には列、列、列…(苦笑)
1階の奥っちょの方に歩いていくと、JINSがありました。メガネ屋さんって、大和市のオークシティのお店しか、最近は行ってなかったので、割とお客さんが入っているJINSはちょっと驚き。
店員さんがいいタイミングで声を掛けてくれて、あやなさんのニーズにあったフレームを数本見せてくれます。とっかえひっかえ試してましたが、あやなさんも気に入ったのがあったようで、こちらでメガネを作ることにしました。
レンズを非球面にしたり、薄くしても追加料金が取られないのはいいよねえ。今回はブルーライト用のコーティング(+¥4,000)はつけなかったので、フレームのお代(+税)だけ。残念ながらレンズが取り寄せになってしまったので、出来上がるのは5日後とのこと。
その間にも、メガネを作りに来たお客さんがどんどん入ってきます。英ままもチェックしてたようですし、さすがJINSね。
その後、Loftやバンダレコード、L-Breathとか見て回って、ららぽーと海老名を出たのは19:30前のこと。ららぽーと内は混んでるので、夕食はサイゼリアにしようって(笑)
外に出ると、風も冷たく、素肌に刺さる感じ(微笑)イルミネーションや照明で割と明るいからか、寒いなかでも、自由通路はたくさんの人が行きかっています。
DSC_2289.JPG
月がとても大きく見えたので、3人して自由通路からスマホで撮影してたんですが…。
ちょっちブレてるし、あんまり月の大きさがわからないねえ…。下手っぴだな~、おいら(笑)
サイゼリアで娘達と他愛のない話しながら~1時間半ほど過ごして、ダイエーに寄ったら、英ままにバッタリ。
家族は引き寄せられるんですなあ~(微笑)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荻野川沿い走って、宮ヶ瀬湖へ [ちょいコギ]

今朝はとってもいい天気!西風がちょっちあるっていうけど~昨日よりは暖かいし、チャーリー(GIANT TCR)で、ちょいコギしちゃうよ~。
10:00に出発すると、あゆみ橋で厚木市に渡って、ひとまず小鮎川左岸を遡ります。
今日は宮ヶ瀬湖の方にでも行ってみようと思いまして。
DSC05439.JPG
下小鮎橋を越えて、荻野川沿いを進みます。
及川の団地の手前で一旦右岸に渡ると、健康・交流のみち ウォーキングマップなる案内板が立っているのを発見しました。
DSC05440.JPG
こんな立派な案内板です。林妻橋から上荻野バス停まで8.74kmの道のりだとか。
こういうところは厚木市はちゃんとしてるよなあ…。海老名市はこういうの置かないし、スマホアプリに幾つかのウォーキングルートが載っているくらいか…。
DSC05442.JPG
及川球技場横を通過中~。球技場横ではバードゴルフやってます。
境川沿いはランナーも自転車乗りも多いですが、荻野川沿いはお散歩している人が多いですねえ。
DSC05444.JPG
R412をくぐった先、山中橋を渡って対岸の田畑の風景。和むなあ…。
荻野川沿いを走ってみようと思ったのは、近隣の諸先輩方のブログで様々に紹介されていたもので。
厚木市は郊外に出ると豊かな山野が広がりますし、探検がてら走るのは楽しいですな(微笑)
DSC05446.JPG
広町公園付近です。ご夫婦で散歩されている方が結構いました。
気付いたら荻野運動公園横を通過していました。宮の里を抜けて飯山に出ようかとも考えていましたが、せっかくなのでそのまま荻野川を遡りましょう。
銅座橋を過ぎた辺りで、小学生の集団を発見。校外学習のようです。
天気もいいのでお散歩がてら観察会なのかな?さすがに通り抜けるのは危ないと判断したので、川沿いの道をそれ、金山橋まで迂回します。
DSC05449.JPG
迂回中、対岸の竹林が立派だったのでパシャリ。
さらに進むと、荻野川の周りにも住宅があって、さっきまでの風景とはちょっと変わってきた感じ。未舗装路も出てきて、見晴らしも悪くなってきました。う~む…。
DSC05451.JPG
ふれあい橋?だったかな。この先も未舗装路が続きます。ロードで走るのは適さないなあ(苦笑)
DSC05454.JPG
雰囲気のいい木橋が現れました。ホンモノの木でした。この先、左岸右岸を行ったり来たり。
源氏橋で右岸に渡り、源氏河原と書かれた石標の前を上って、下新井橋?を渡って再び左岸へ。相州病院横の源氏河原橋(ギシギシいう、ちょい怖い)を渡って、再度右岸へ。
DSC05457.JPG
この先は、もう荻野川沿いを走れない感じです。市道に上がることにしましょう。
上荻野交差点でR412に合流すると、荻野公民館 上荻野分館が見えました。
DSC05459.JPG
荻野公民館上荻野分館です。とりあえずゴール?
さて、この後はどうするべかな?
ここから戻っちゃうのも、もったいないんで…R412を上って行きましょう。
愛川町に入って、中津川が右下に見えてきました。トンネルを越えた先を左折し、半原越に続く11%勾配の坂道に取りつきます。一瞬強い風が吹き抜けて、路肩の落ち葉が舞い上がります。向かい風か~と、泣きが入りそうでしたが、勾配が落ち着くと、風も吹き下ろさなくなってきました。
上りながらも、半原越に向かうか、宮ヶ瀬湖に向かうか…と考えまくっておりました。
神明神社の下の分岐点でちょっち悩んだ挙句、いちばん山沿いの道路を選んでK514に向かうことにします。スマホマップ上は道はつながってるけど、実際通れるかどうか…?
エッホエッホ坂を上ります。本当はK514のひとつめのトンネルのちょい手前に合流するはずだったのですが…。途中から薄暗い林の中を抜ける未舗装路になり、更には大きな水溜りがある泥道が行く手に見えた為、そのまま進むのは諦めて、バスも通る町道?に下りてから、K514に合流しました。
DSC05462.JPG
予定よりだいぶ下に合流。10%勾配で登坂車線ありの坂が待ち構えていました。
平日の正午くらいってことで、車の通りが少ないのが幸いね(微笑)
DSC05466.JPG
高取トンネルの手前では宮ヶ瀬ダムが見えます。この先は山陰で見えなくなるね。たぶん。
撮影後、橋の歩道の下を見ると…、えらい高さ!眼下の沢がずいぶん小さく見えます。
一瞬、ぞわわッとしまして(笑)そそくさと高取トンネルに向かいます。
トンネル内は風が吹き抜けてきます。宮ヶ瀬湖側は風が強いようです。
もう一つトンネルをくぐると、宮ヶ瀬ダムの駐車場入り口が見えてきました。せっかくなので、ダムの上を歩いてみましょう~。自転車は押し歩きなのね。
DSC05470.JPG
今日は見学者は少ない方かな~?と思ったら、後ろから小学生がたくさん現れました(苦笑)
大型バス停まってたからなあ~。
DSC05471.JPG
手を伸ばして、ダムの下の方をパシャっと。高所恐怖症じゃないけど…、コワいねえ。
ここはずいぶんと風が強くて、風に押されてダムの下に放り出されそうです…(怖)柵に立てかけたチャーリーが風にあおられて、ひっくり返りそうになるほどでした。
DSC05475.JPG
宮ヶ瀬ダムとチャーリーです(微笑)ダムはでっかい…。
今までチャーリーやチャリぷー(GIANT SNAP)では、ダムの上を歩いたことはなかったんだな。
貴重な体験したし、小学生がこっち来る前に北岸道路に行っちゃお~っと(笑)
DSC05479.JPG
いつも静かな北岸道路は、日差しもあって気持ちいいですなあ。湖面もキラキラできれい~。
時折、車やバイクも通りますが、ロードですれ違ったのは1台のみ。
あれ?こんなに短かったっけ?と思うほど、あっという間に鳥居原園地に到着~。
ここが出来た頃は、よくドライブで寄り道しましたが、この頃は自転車以外では通りかからず仕舞い。その頃と比べて、だいぶ訪れる人も増えましたよねえ。
一旦駐車場入り口で停まって、スポーツようかんを補給。そのままK64を宮ヶ瀬湖畔園地方面に向かいます。K64では2人、ロードな人とすれ違いました。
いつものごとく、園地はスルー(微笑)そのまま、やまびこ大橋へ向かいます。
DSC05481.JPG
今日はいい天気だなあ~。湖面を風が走りますが、ダムの所ほどではありません。
ちらと裏ヤビツを上ろうかと脳裏をよぎりました(微笑)こんだけ天気いいと、菜の花台からの眺めは素晴らしいだろうなあ~と。しかし、今日の目的は荻野川沿いを走ることの他に、実はもう一つ目的がありまして…。それは、道の駅 清川を見に行くこと。
なので、裏ヤビツは諦めて、K64を厚木方面に下ります。ここでもロードな人とすれ違う。女性だったような…。天気いいし、そりゃあ私と同じように走り回る人もいるよねえ。
DSC05483.JPG
途中、湖面のキラキラに魅かれて、ついつい停まって撮影。
向こう側の道が通れるといいのになあ…。いつか通れる日が来るのだろうか?
土山峠を下って、工事中の煤ヶ谷のバイパス接続口まで下ると、道の駅 清川が見えて来ました。
DSC05487.JPG
あれ?道の駅の看板出てるだけで、前と変わらないような…(苦笑)
たまたまネットで、神奈川県3つめとなる道の駅、道の駅 清川が11/21に開所と出ていたので、どう変わったのかなあ~と思っていたのですが…。
どうやら、前からあった交流促進センター 清流の館のまんまらしい…。特産販売所はそのまま、レストランとかはないらしい…。いいのか?
バイクスタンドはおろか、駐輪場もない雰囲気だし…。何だか、前々から入りづらい感じだったんだよねえ…。まあ、いいや、このまま下ろう…(苦笑)
お、お隣り、何か建ててるねえ。期待して看板みると…、消防署のようでした。あはは。
尾崎交差点でK64に右折、いつものように七沢を下って、玉川沿いを走ります。
DSC05488.JPG
のんびりモードで走行です。あんまり人は歩いてなかったなあ…。
せっかくなので、相模川との合流箇所、戸沢橋まで行っちゃおうか。
DSC05492.JPG
新東名の橋脚も随分と出来てきたね。海老名側はJCTのスロープとか形になってきたし。
今から26年も前、会社の厚木の寮にいた頃は、海湘丸が出来る前にあった洗車場に、夜勤明けで、よく車洗いに来てたもんです(笑)あの頃とは、ちょっと景色も変わった気がする。戸沢橋の渋滞はあんまり変わらないかもしれないけどね(微笑)
DSC05494.JPG
今日は大山とかくっきり見えるけど、富士山はもふもふの雲を被ってるんで、お顔が見えませぬ。
DSC05497.JPG
14:00回った頃、無事に帰って来ました。まだ影も短いね(微笑)
総行程61.04km、獲得標高884m、大して汗もかいてませんでしたが、それなりに空気も冷たかったからかな?裏起毛のアンダーシャツとタイツ、その上に長袖ジャージとレーパンでしたが、ちょうどよかった感じ。冬物の裏起毛ジャージとかだったら暑過ぎたかもしれませんねえ。
この時期は着るものが難しいです(苦笑)
荻野川沿いを走りましたが、探検してるみたいで楽しかったですねえ。速度は出せませんが、ゆったり景色を見ながら走るにはいい所かもしれません。
道の駅 清川(道の駅 きよかわは大分県にあるのね)は、ちょっと微妙…。私的には、トイレは利用しやすくなったかな(笑)もうちょっとゆっくり出来るような施設にしないと、皆寄ってくれないよ~(苦笑)
先日の海老名市議選挙で、道の駅を海老名市に、って言ってた候補者がいたけど…。海老名市の場合は、K46の社家辺りにトラックステーションを作ってあげたらいいと思うよ。お昼時になると、K46にトラックがたくさん路駐してるもの。片側二車線の意味ないし(苦笑)
それに、圏央道 海老名ICからK46に直接つながるスロープとかあると、渋滞もしないんだけどねえ。難しいね(微笑)

バーテープ換えておこうっと。 [日常]

昨日せっかく取ったお休みは、おうちでゴロゴロの日でした(笑)
今朝も冷たい雨。昼前には雨も上がり、日差しものぞくようになりましたが、冷たい空気はそのまま。
路面乾いて来たかなあ~と窓から外を眺めると、ちーちゃんもケージの上に出てきました。
ちーちゃん、チャーリー中に入れたいんだけど…(微笑)
「ん?出掛けるの?」
ちーちゃん、中に入ってくれないとベランダに出れないんだけどなあ…。
「ふふふ」
しょうがないなあ、今日はバーテープでも換えるかあ~。午後ロード、ディープインパクトだし(笑)ちゃちゃっと終わらして、映画鑑賞としよう。
6月にBIKE RIBBONのコルクプラスのブルーに換えて、Mt.FUJIエコサイ、足柄ロングライドとイベント走ったし、エコサイの下見にも行ったし、富士山一周もしてきたもんね。結構汚れてきてたんで、気にはなってたんだな。
DSC05436.JPG
あ、出掛けないとわかったら、お昼ご飯ですね(苦笑)
リビングにチャーリー(GIANT TCR)を入れて、汚れたバーテープをパパッと剥いで、新しいバーテープを巻いていきます。新しいのは、以前マルイのサイクルスポットで買ったもの。近所のショップでBIKE RIBBONの柄物は今まで見なかったので、つい買っちゃってたのね。
先日見に行った、ららぽーと海老名のL-Breathにも置いてたんだけどね。
手順自体は問題ないのですが、いつもいつも巻きは難しい…。なかなか重ね部分が左右対称にならないし。思った部分まできちっと巻けない。
それでも、何とか巻ききってみた。
DSC05437.JPG
今回もBIKE RIBBONの赤/黒マーブル。実は英ままには不評~(笑)
DSC05438.JPG
何だか、ちょいワル系のロードになっちゃったかなあ~(大笑)
巻きの目もよ~く見ないとわからないかもね(苦笑)
さあ、明日は晴れだっていうし、何処に行こうかなあ~。

あ~あ、雨だよ~ [日常]

先日、整備してきれいにしたばかりのチャリぷー(GIANT SNAP)で、朝さっそうと出社しましたが…。
ちょっち残業して、お勤めが終わった頃には雨が降っておりました(泣)
レインウェアを着込んで、厚木市から海老名市に戻ります。
22:00も回って、あゆみ橋は人通りがあまりありませんなあ…と思いきや、今日は祝日ではないですか(苦笑)ど~りで静かな訳だ。
DSC_2287.JPG
あゆみ橋を渡った先の交差点で、誰もいないのをいいことに~パシャ。
チャリぷー汚れる~って言いつつも、夜の雨、楽しんでるんじゃない?
あはは、人生楽しまなきゃ~(笑)
この勤務は、最終日にお休み入れているんで、ちょっちテンション高いねえ。えへへ。
明日さえ乗り越えちゃえば、お休みだあ~。
でもさ…。明後日、天気悪いらしいけど(苦笑)
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あやなさん、成人式の写真撮り [日常]

今日は昨日とうって変わり、ずいぶんと寒いですなあ~。いやいや、昨日が暖かすぎたのか…。
先日、あやなさんの成人式用の着付けや撮影の予約をしていたのですが、写真は前撮りなので、本日撮影に行ってきました。
お世話になったのはダイエーに入ってる写真屋さん。和装屋さんの横にあるのですが、この日は七五三の撮影に来ている人で賑やかでした。
1時間ほどで化粧と着付けを済ませ、奥のスタジオで撮影開始です。
七五三の撮影したの13年前ですが、その時の記憶がよみがえってきますなあ~(微笑)
背景や小物を入れ替えて72カット撮影し、その中から3カット厳選して、六切りサイズでプリント&台紙付けをお願いしてきました。衣装持込み&小物代込で¥50,000弱…。七五三のようにたくさんの写真をお洒落な台紙で作製すると…平気で¥100,000を越えますし…。いやいや縁起物とはいえ、大した額ですなあ…。
和服で歩く練習にもなるってんで、あやなさんは晴着を着たまま帰宅しました。せっかくなんで自宅でちょっち撮影会、というか記録会へ~(微笑)
DSC05398.JPG
帯締めや髪形は、こんな感じでした。
英ままが着た晴れ着を、あやなさんが着てるっていうのも感慨深いものです。ななみさんも着たいって言ってましたし、雛飾り然り、こうやって受け継がれていくってのはいいものです。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャリぷーのお手入れ~。 [日常]

三日間のご奉公も終わり、お休みに入りました~。
平日ということもあり、ちょいコギしてくるべかな?と思いましたが、午前中は雨もパラつく、不安定な空模様。午後には雨も上がると天気予報では言ってますが、それでは遠くには行けそうもないので、ちょいコギは諦めて…このところ気になっていたチャリぷー(GIANT SNAP)の整備をすることにしました。
というのも、この頃のチャリぷーのリアシフトの入りがガチャガチャしてて、速やかにシフトダウン出来ない時がありましたもので。
まあ、しばらく整備してなかったし、当然と言えば当然です(苦笑)
DSC05376.JPG
ベランダにチャリぷーを上げて、整備開始~。
GIANT SNAPは元々26インチタイヤでフロント3速/リア7速なのですが、2013年末から2014年にかけて700Cタイヤ、リア8速に改造しました。一時はブルホーンハンドル仕様で、ツーリング出来る通勤車として使っていましたが、チャーリー(GIANT TCR)導入に伴いフラットハンドルに戻して、通勤車として日々使っています。
DSC05377.JPG
グランジの700CトランスファーでVブレーキ位置を変えてるんだな。
Vブレーキは26インチの頃、純正のテクトロ製からシマノ DEOLE LXに換えていますが、700CならショートアームのVブレーキでもいいな…と、今更思ってます。アームが長くて開き過ぎだものねえ(笑)
チェーンを外して、デグリーザーに浸け置き。その間にタイヤも外して、フレームをひっくり返して拭き上げ掃除をしちゃいます。リアディレーラのプーリーや、スプロケットも1段1段拭き取ります。
割りと重宝しているのが、100円均一ショップで買ったペーパータオル。ウェスを使うよりも繊維くずが出ないので、よく使ってます。
DSC05378.JPG
さあ、ホイールつけて…と。奥に26インチホイール残ってますが、この冬はそのままでいいかな。
ちょっと気にしていたポジションも修正しちゃいましょうか~。今年の夏までは26インチに戻していたので、サドル位置も低めでしたが、クロスバイク風アレンジってことでサドルを適正高さ近くまで上げます。2cm上げてます。更にサドル座面がちょっと前傾になってたので、水平に戻しました。これはブルホーン仕様で前傾が強いポジションだった名残りです(微笑)
ステムを下げて、ハンドル位置を5mm低くしました。これは違いはわからないかな?
DSC05380.JPG
フレームもだいぶ汚れていたもので、拭き上げ後、結構白さが目立つようになりました(苦笑)
さあ、チェーンかけて、注油しましょう。チャリぷーにはいつものFINISH LINEの緑ボトルのウェット ルブね。なんてたって耐久性がいいですから(微笑)
ディレーラの駆動部にも注油して、スムーズにシフト動作するのを確認します。
タイヤの空気も補充して、マンションの駐輪場に戻してこなくちゃね。
DSC05383.JPG
”チャリぷーと、ちーちゃん” ポーズを取ってるちーちゃんが笑えます。
同じ白色つながりですな(笑)チャーリーもそうなんだけど…。白系は汚れるとわかっていつつも、ついつい選んでしまうカラーリングです。
最近流行のマットブラックベースのカラーリングは、どうも馴染めない私(苦笑)
チャリぷーを下すと、調子をみる為にマンションの周りをちょいと走り回って、ブレーキ、シフトチェンジの調子を確認します。
うん、ブレーキもシフトも問題なし~。サドルの水平出しはいい感じです。座面の当たりもよくなった気がするなあ。ちょっと滑り気味だったからねえ(微笑)
DSC05385.JPG
ちーちゃん、ただいま~。お?
「…。」
置いてかれた~と思った?
「そんなこと、ないですよ…。」
あはは、今日はおうちいるよ~(笑)


プレイバック、小田原南足柄広域農道~。 [ちょいコギ]

お休み最終日、またまた行ってきましたちょいコギ。
どこに向かうか特に決めないまま、10:00頃出発です。
相模川を南下して平塚市に抜けると、高砂交差点の信号待ちで、秦野市に抜けるか、R1に出るか悩んだ挙句…、渋田川経由で金目川へ、R1 花水橋に向かうことにしました。
DSC05338.JPG
川面がキラキラです。このまま湘南平に向かうという手もあるけど…。
川沿いのサイクリングロード…というか遊歩道は、お散歩のおじさん、おばさんがたくさん。フルタイム徐行なんで速度は乗せられませんが、景色も陽気もいいからオッケー。
でも、さすがに自転車で通り抜けるのも危ないくらいなんで、途中から車道に上がります…。
しか~し、高麗大橋をくぐった先で道路工事中(泣)歩道以外は通れないようで、戻るに戻れず、迂回を余儀なくされます。
DSC05339.JPG
花水橋東交差点まで戻って、一理塚で記念撮影。
よく見たら…、平成の一里塚と書いてあります。ぬぬ?由緒あるモノじゃないのか???
道路工事で迂回して、ちょっちテンションダウンしてて、このままR1で戻るか~とも考えましたが、もう少し先に行ってみようと小田原方面へ向かいます。
今日のR1は断続的に渋滞発生中。車列の横を抜けて行くのも怖いので、国府津駅の手前で西湘バイパスの真横を走る裏道に入りますが、初めのうちは砂浜も見えていていい感じだったのに、途中から新たに防潮堤を作っていて、コンクリの壁に遮られていて何も見えず(苦笑)面白味のない道だ…。
西湘バイパス 国府津ICのある新木橋交差点に戻り、K72へ。直後、巡礼街道を西進して、酒匂川を目指します。
DSC05344.JPG
酒匂川左岸の砂利の土手道を走り抜けて、富士見橋まで来ました。
ここまで来たんで、二週間前に足柄ロングライドで走った、小田原南足柄広域農道をもう一度走ってみようかな~と。先日は知らない所だった上、案内もあまり出てなかったから、あんまりサイクリング楽しめてなかった区間だったもので(笑)
DSC05346.JPG
まずは、酒匂川サイクリングロード起点へ。こっち側から走るのは初めてね。
DSC05348.JPG
金目川程でもないですが、お散歩の人が結構歩いてます。
正午過ぎてるんで、近くの工場の人が食後の運動でウォーキングしてたりするのね。まあ、こういう所は何処でも飛ばすものじゃないし、景色を楽しみながらのんびり走行~。
DSC05350.JPG
開成町水辺スポーツ公園まで来ました。階段下がスタート/ゴールだったんだな。
DSC05352.JPG
またまた来たよ~!足柄平野~!今回は昼間なんで暖かいなあ~。
今日は裏起毛のアンダーシャツ、ストレッチタイツに半袖ジャージにレーパンです。R1の上りとかは気持ち汗ばんでましたが、こっちの方に来るとちょっち涼しいような気がします。
松並木の道からK720に合流する所(先日トイレに寄った所だな)に、足柄ロングライドの案内矢印がついたパイロンが置かれたままになってました。忘れられちゃってるよ~(笑)
DSC05355.JPG
K74を左折し、北足柄小学校に続く坂道に向かいます。
足柄ロングライドのコースでは、北足柄小学校の所でK726をR246方面に右折しましたが、さすがに丹沢湖に行っている時間はないので、K726を左折して内川沿いを上って、K78 足柄街道に合流することにしました。
後々調べたら、小田原南足柄広域農道の北側の起点は、新大口橋を渡らずに、K74をちょっち南下した所にあるようで、南足柄市運動公園横をかすめて上って行くらしいです。しかし、結構傾斜もあるらしいので、今回はコレで良かったかなあ~と(微笑)
DSC05356.JPG
とはいえ、こっちのK726もそこそこ傾斜があったりして。棚田が傾斜を感じさせます(苦笑)
日当たりも良く、見晴らしも割と良いので、気分良く走れます。何て言ったって車がほとんど来ない。静かでいいところだ…。ロードな人とすれ違ったのは一人だけ~。
大きな建物が見えて来たなあ~と思ったら、北小田原病院でした。
DSC05358.JPG
長閑な田園風景に、おっきな病院が不意に現れた時は、ちょっちびっくりしただな。
この橋を渡ると、足柄街道に合流します。今日は上る理由はないので、少し下って一色橋へ。
DSC05363.JPG
足柄街道と広域農道は、ここで交差しているんだな。狩川の風景は結構好きだ。
広域農道を、足柄ロングライドと同じように進みます。小田原市へ下って行くはずですが、アップダウンが激しくて、足柄街道みたいなどっか~んダウンヒルは楽しめません(苦笑)
DSC05366.JPG
時折見晴らしが良い所もあって、南足柄市や開成町の街並みが見渡せます。
DSC05367.JPG
以外は木々の中を抜けたり、みかん畑の横を抜けたり…。
農道と言うだけあって、湿った土や落ち葉の匂い…晩秋の空気の中を走り抜けますが、路面が濡れていたり、落ち葉が敷き詰められてたりする箇所もあるので、ちょっち注意が必要。
ふんふん、なるほど…。こんなんだったのねえ~と、コースや景色を堪能しながらしばらく走り続けて、小田原の終点までは行かずに、先日と同じように塚原駅に下ります。
ここからは足柄ロングライドのコースは外れて、そのまま東進。14:00も回り、さすがにお腹も減ったので、K711 桑原住宅入口交差点の所のセブンイレブンで休憩することにしました。
DSC05369.JPG
イートインで牛めしを食べました。珍しく丼モノだ(微笑)
しばらくまったりした後、K711を南下し、K717に接続しました。しばらく東進します。
DSC05370.JPG
巡礼街道みたいに、真っ直ぐってのが気分いいねえ~。
時折信号につかまりますが、30km/h巡航で頑張ります。
小田原厚木道路を離れて、南に進路がそれていくと、程なくR1と接続します。
上り車線で工事している箇所もあったんで、帰りは使うのやめよう~と思っていたのですが、今日はK77、R246は上りたくなくて、結局こっちまで戻って来ちゃいました。
そこそこ車も多く、そんなに速度も出せてないようだったので、流れに乗りながら、国府新宿交差点まで戻ります。K63に接続してショートカットします。
久々のK63ですが、公所交差点までは海老名に一直線なんで(微笑)その先は新幹線の軌道に沿いながら、北東に進みます。結構この辺りの平塚市は迷路だったりする(気がする)
DSC05371.JPG
何とか鈴川沿いまで戻って来ました。ガードレールに遮られて右側の農道に下りれない~。
岡崎大橋からはいつもの帰り道。16:00近くなると薄暗くなってきて、思わず速度も上がります。
戸沢橋を渡ったのは16:00頃だったか…。相変わらずK22は渋滞中~。
DSC05372.JPG
夕暮れの空に浮かぶ、新東名ICの橋脚。でっかいね。
16:30頃かな、まだ暗くなる前に無事帰宅。総行程111.57km、獲得標高は673mだったのですが、ちょっち脚が痛い(笑)広域農道とか上ったのより、R1や巡礼街道、K717をず~っと 30km/h巡航したのがキているのかもしれない(苦笑)
そうそう、自宅まであと4km程という海老名JCTをくぐっている辺りでのこと。反対車線の歩道で家路を急ぐチャリンコ少年5人組を抜いて行った時、「あ!チャリオだ、チャリオ!」と大声。
ん?おいらのコトかえ?
青いバーテープでそう思ったのか?それともドロップハンドルは全てチャリオなのか?
真意は定かではありませんが、背後から掛けられる「チャリオ」コールを引きはがすべく、疲れのみえる身体に鞭打って、更に加速しました。
火野さんのチャリオくんと一緒なんて…。とんでもございません。バチが当たります(苦笑)
うちのは「チャーリー」でございます(笑)

あやなさんのとこの学祭にいったのね。 [日常]

天気くずれる~とか言っておいて、ずいぶんと天気よかったじゃない。
上着もいらないくらい暖かかったげな(笑)
んで、日曜日の今日は、あやなさんの学校の学祭にいってきました。
DSC_2284.JPG
あはは、去年の写真とほぼ同じだな(苦笑)昨日からやってて、今日は2日め。
出掛けたのがお昼過ぎだったので、芸人さんのお笑いライブとかは終わっちゃってました。各ゼミの展示とかは時間の関係で見送り~。
あやなさんが所属しているアートクラフト部の所に行ってみると、部員の作品も並んでいるテーブルの横で、ずいぶんとお客さんの列が…。
DSC_2285.JPG
バルーンアートとアクセサリ作りってことで、お子様連れを中心にずいぶんと並んでます。
列が途切れることもなく、大盛況のご様子(微笑)バルーンアート、大量生産中~(笑)
構内を歩いているお子様がいろいろなバルーンアート(犬とか剣とか)を持って歩いているのを見ると、思わずにやけてしまいますな(笑)
先日、トイザらスを回って、細長い風船500本購入してきたのが、ここでアート発動中ってのが笑えます。子ども達と接しているあやなさんを見ていると、保育士を目指しているのは、さすがだなあ~と。ちょっと前は風船もらってるお子様達と変わらないようなお年だったのにねえ。不思議不思議…。
あやなさんは閉会までアートクラフト部にいるってことなんで、作画研究部を見学後、我々は学食に行って遅めのランチ(微笑)私はホルモンカレー(あ、去年もカレーだったような)英ままはシチューランチ、ななみさんはハンバーグランチ。昨年よりは学食も空いてたんで、ゆっくり出来ました。
ほぼ、食事しにいってきただけ?とも…(微笑)
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

走れ!雨が降る前に…。 [ちょいコギ]

気付くとnice!が1000を越えてた~!皆さん、ありがとう~!

せっかくお休みに入ったというのに、またまた天気は良くないらしい…。
通勤でチャリぷー(GIANT SNAP)に乗っているから、まだ禁断症状が出るほどでもないが…(笑)足柄ロングライド以降、チャーリー(GIANT TCR)には乗っていない…。
予報では昼くらいから雨ってことらしいので、取りあえず~そこら辺走ってこようと、出掛けたのは8:30前のこと。お手軽に境川沿いを走ろうと思い、用田を抜けて、K22を走って藤沢街道を越えます。
9:00を回った頃、高鎌橋に到着しました。
DSC05320.JPG
藤沢大和自転車道に接続しました。高倉地下道のとこね。
朝のうち10℃前後だって言うんで冬用のグローブしてきたんですが、走り出して5㎞もいかないうちに、指先まで温まってしまって、結局いつもの指切りグローブに換えてしまったんだな(微笑)
裏起毛のインナーとタイツ着用だったんで、寒いって程でもないなあ。シューズカバーとかしてきたら、結構暑かったかもしれない。
DSC05322.JPG
追い風に助けられて、いいペースで白鷺橋手前の桜並木まで来ました。
実は家を出てから、ず~っとポツポツ雨粒が降っては来てたんですが、路面が濡れるほどでもなく、レインウェアも着ずに走ってました。そんなんですが、今朝はランナーの方が多かったですねえ。ロードな人は2人しか会わなかった…。
R1をくぐり、御殿橋まで来ると、今日は折り返します。
DSC05324.JPG
いつもは誰かしらいて、私は素通りしてしまう白旗の休憩所にて(微笑)
今度は向かい風になるので、ここでKajimeikuのレインウェアを羽織ります。Mt.FUJIエコサイの試走で使った以来だったかな。雨量は大したことないけど、ウィンドブレーカになるしね。
向かい風の為、油断すると20km/h程しか速度が出ない。トレーニング代わりに適度に踏み込んで、25km/h程に上げます。呼吸がちょっと早くなるくらいを少し続けて、また流して~と、インターバルちっくなことをしながら、向かい風とたわむれます(微笑)
DSC05325.JPG
鷺舞橋の所の休憩所も、だ~れもいない。
ランナーもママチャリのおじさんも、皆黙々と通り過ぎていく…。
DSC05326.JPG
車止めが出たままになっている箇所あり。渡戸橋の北のところね。要注意~。
帰りはK22をくぐって、いちょう団地から藤沢街道へ上がり、高座渋谷駅の横を抜けて引地川へ下って、綾瀬スポーツ公園の南を回ります。
引地川のほとりで缶コーヒー買ったし、せっかくなんで綾瀬スポーツ公園で休憩しよう~。
DSC05327.JPG
ベンチの周りは人がいませんが、グランドではソフトボールとかやってますよ~。
一球、一球に歓声が上がってます。
公園を周回するランナーも結構いますねえ。ん~、スポーツの秋ってやつですなあ。
DSC05329.JPG
雨、あんまり降ってないのに…?と思ったら内側が水滴だらけ。サウナスーツでよ(笑)
まあ、湿気を通す機能性素材とかじゃないんで、こうなるのは前回から知ってましたが…。雨で濡れるより、自分が発散する水分で濡れてしまうという喜劇…。
ひと息ついて、温まったんだか、涼んだんだかわかりませんが、海老名に帰りましょう~。
DSC05330.JPG
今日は中原街道でなくて、綾瀬大橋を通って綾瀬小学校まで行ってみよう。
車では大半がこちらを通りますけどね。自転車だと綾瀬小学校から先、綾瀬タウンヒルズまでの区間、路肩は非常に走りにくいんで、綾瀬小学校の所で左折して坂を下り、綾瀬厚生病院の南側を回ってK42を横断しちゃいます。
ちょっと遠回りになっちゃうけど、畑の中の道を抜けて目久尻川を渡って、水道道に沿って住宅街を抜けます。その方がいくらか勾配が緩やかなんで(苦笑)
大谷の丘に取りついた頃、雨脚が強くなってきました。路面も濡れてきましたねえ。
そのまま水道道を辿って、勝瀬まで戻ってきました。
DSC05332.JPG
あはは、小人のおうちというよりは、何だか…たむろってる感じ(笑)
11:00を回った頃、無事に帰宅となりました。
DSC05334.JPG
最後の最後で、ちょっち降られてしまいましたねえ。
総行程45.89kmのちょいコギでした。天気には恵まれなかったけど、久々にチャーリーに乗れてハッピーな気分。てへへ。
DSC05335.JPG
帰宅後、片づけを終えてブログタイプしてると、ちーちゃんが屋上でウトウト…。
真ん丸ですな。超らぶりー。
たまにちーちゃんかわい~って寝言言ってますけど…(笑)


ああ、サドルバッグ沼(笑) [日常]

スポーツ自転車を趣味にしている人は、自転車のパーツに関してこだわりを持つことがあるかと。
有りがちなのが…サドル。
乗り手と自転車の接点の一つであり、ことさら快適性を左右する重要なパーツ。
お尻が痛くてロードバイクに乗らなくなる人もいるわけで、こればかりはコレにしておけばオッケーという万能なものはなく、一人ひとりにあったものに出会うまでは、ひたすらピッタリのサドルを探して回るという…。誰が呼んだか、サドル沼というそうね(微笑)
私の場合、幸いサドルに関しては、チャーリー(GIANT TCR)はSHIMANO PROのFALCONで、チャリぷー(GIANT SNAP)はGIANT純正品で問題ないのですが、その代りにとっかえひっかえしているのが…、サドルバッグです(笑)
これまでは、チャリぷーの頃からmont-bellのサドルバッグを愛用していましたが(ブログでも何だかいっちょまえに語っていた気もする)富士一周あたりで、OLTLIEBに乗り換えてしまいました(苦笑)
結局ブルベに参加するランドナー御用達のOLTLIEBのロールアップバッグですが、これがまた防水だし、Lサイズは2.7Lも入って頼もしい~。
DSC05313.JPG
んで、マイクロS(0.6L)も購入してしまった…。
Amazonでは¥3,651~¥4,000くらいで販売されていますが、SPORTS DEPOで在庫処分品が¥1,999(税込)で売っておりまして(微笑)
OLTLIEBのロールアップバッグは内側に1cm程の袋ナットがはみ出しております。このボルトナットを小さいものに換えてしまう改造が定番なのですが、Lサイズは購入後すぐに交換しています。マイクロSも計5か所のボルトナットを交換しました。
んで、サドルに着いてたLサイズのアタッチメントにマイクロSを固定してみようとセット…。あれ?ちゃんと入らないよ?共通のはずなんだけどねえ…。
アタッチメントを固定している三つの袋ナットのうち、前側の1本が、サドル側のアタッチメントに干渉して奥まで入りません(泣)
DSC05314.JPG
ここに当たっちゃうのね…。Lサイズは前後四隅に袋ナットが来るので干渉しないのね。
ほんじゃあ~、ということで削っちゃいましょう。
DSC05315.JPG
こんな感じで、袋ナットが通過できるよう切れ込みを入れました。
DSC05316.JPG
うん、今度はちゃんとセット出来たよ~。
DSC05317.JPG
何だか、可愛らしくていいねえ~(微笑)
最近はツールボトルに工具類を入れているので、じゃあ、小さいサドルバッグに何を入れるかってことですが…(苦笑)普段ジャージのポッケに入れているようなものを入れておけばいいし。取り外してもいいし…。TPOってやつねえ(苦笑)
きっと、コレで落ち着くかなあ…。
その後はチェーンを外して洗浄~。このところ遠出も多かったし、結構汚れていました~。
DSC05318.JPG
いつもは緑のボトルのウェットルブでしたが、今回は隣のセラミック ウェットルブを使ってみました。
おそらく、先日のメンテの際、GIANT STOREで注してもらったのがコレではないかと思い、SPORTS DEPOで購入してきたのね。
ちょろっと走ってみたいけど…、南風強いし、天気も不安定っぽいねえ…。明日にしようかな?


メッセージを送る