So-net無料ブログ作成
検索選択

どうもでした。来年もよろしくです。 [ペット]

皆さん、2015年はいかがでしたか?
世間では良くも悪くもいろいろありましたが、我が家は無事に年を越せそうです。
トイレタンクのバルブのパッキン換えたり、洗濯機の蛇口のパッキン換えたり、シャワーの切替栓を発注したり、リビングの照明をLEDに換えたり、バリカンで自分の髪を刈ったり…。
この数日、自転車関係以外にもいろいろやってたりしましたが、そういう平凡なことが続くことも、実は幸せだったりするんだなあ~と、この年になって感じるようになってきました(微笑)
DSC05682.JPG
昨年と同じですが、ちーちゃんに締めていただきましょう~(笑)
ちーちゃんも風切羽根を揃えてもらったようですし(微笑)
「ええ~っと、来年もよろしくです。あっ…明日の朝も、パンの耳…もらえるんですかねえ?」


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015年ちょいコギ納め~。 [ちょいコギ]

総括記事をアップしたのに、日差しに誘われてちょいコギに出てしまいました。
近場をくる~っと回ってこようと思いまして、13:20頃チャーリー(GIANT TCR)で出かけます。
図書館から小田急線海老名駅 西口につながる道路に新しい歩道がつけられるようです。車道一つ分くらいの広さですが、その分車道は狭いので、路肩があまりないご様子…。
JR相模線を渡ってすぐの交差点、今泉方面には右折できませんでした。噂通り…。これまでのように右折して切符切られちゃうこともあるとか。警察がたまに張っているご様子。あの辺りの団地とか近隣住民にはいい迷惑です。
その代り、ららぽーと海老名との交差点(そらかぜ通り入口)が新しく作られていて、そちらから今泉方面に抜けることが出来ます。
今泉を抜けて座間へ。相模川沿いに出ると、座架依橋をくぐって相模川散策路を走ります。
DSC05658.JPG
ほほう~。桜ですよ。緋寒桜なのかな?
目久尻川沿いにもあったから、もう驚かないけどねえ~(微笑)
DSC05659.JPG
土手の芝桜が、ちまっと咲いてたりします(笑)
DSC05660.JPG
北からの微風にめげずに北上し、磯部頭首工を通過、三段の滝展望広場へ。
昭和橋を渡って厚木に入り、南下します。
DSC05662.JPG
山際川沿いの遊歩道を走ります。反対側の車道はロードな人が割と走ってたりする。
圏央道沿いを久々に走って、三川合流部まで。厚木野球場を回って、再び相模川沿いを南下します。
DSC05665.JPG
厚木ガスのあゆコロちゃんタンクですな(笑)
厚木リバーサイド辺りで、土手道は工事中…。一旦住宅街に下ります。
ああ~っ、何でどこもかしこも工事中!?
どうせ玉川に遮られて住宅街に下りなきゃならないし…と、半ばクサってたのですが、酒井橋の手前で土手道がきれいに舗装されているのを発見。ちと戻って走ってみます。
DSC05668.JPG
おお~!土手道が酒井橋までつながっているよ~。
以前は玉川が相模川に合流する部分は草っぱらで、自転車ではちと辛い土手道でした。ATBで突っ込んで、スローパンクしたことも過去にありましたし(苦笑)
まさか、ここがきれいになってるとは…。それだけに上流の区間の工事が悔やまれます…。
戸沢橋を渡って海老名に戻り、都の湯裏から相模川左岸の土手に出ます。
DSC05669.JPG
第二東名の橋脚工事、抜けてた箇所が架かりつつありますね。
ゆるゆる土手道を北上します。
DSC05675.JPG
今日は大山も霞んで、よく見えませんねえ。
15:00を回ると、急に空気が冷たくなってきました。やはり冬ですね…(微笑)
DSC05678.JPG
運動公園の自販機でホットコーヒー買って休憩~。
う~、さぶい、さぶい。ボトルの水はほとんど減っていないんだな(笑)
帰宅したのは15:30、総行程33.44kmのお散歩でした。
2015年、チャーリーでの走行距離は3,694.25km、積算走行距離は5,146.88kmでした。
ちなみに通勤車チャリぷー(GIANT SNAP)の年間走行距離は1,185.01km、積算走行距離は10,619.91kmでした。
地味~な走り納めでしたが、チャリぷーで走り出した頃のコースを思い出して、ユルユル走って来たんですな。当時はとにかく走ることが楽しくてしょうがなかったんだよねえ~(微笑)

2015年ちょいコギ総括~ [ちょいコギ]

さあ、ついに大晦日。普段は過去を振り返るような記事は書かないのですが、月並みに今年のちょいコギを振り返ってみましょう。ひ、ヒマなんかい!?(笑)
さあさ、チャーリー(GIANT TCR)の2015年のちょいコギまとめで~す。画像は過去モノ流用で~す。
2015年最初は、1/4にあやなさんと平塚新港に行っただな。
DSC03010.JPG
防潮堤工事この時もやってたんだな(苦笑)初日の出サイクリング阻止としか思えん…。
帰りは初詣でごった返している寒川神社に寄って、露店巡りしました。
あやなさんは2015年は忙しくて、以降一緒にちょいコギには行けてないです(苦笑)
1月2月は主に境川沿いや目久尻川沿いを走ったりしてましたが、やまゆりラインや津久井の名手橋にも行ってました。
DSC03209.JPG
やまゆりライン中井側ピーク、いつもの休憩ポイントのところ。
DSC034480.JPG
3/23は浜名湖サイクル・ツーリング2015に参加してきました。
初めてのロングライドイベントでしたが、存分に楽しめました。来年も参加出来たらいいですねえ。
DSC03503.JPG
4/3は三浦半島へ。城ケ島上陸です。
春の三浦半島周回は気持ちいいもんです。
ゴールデンウィーク前後は宮ヶ瀬湖行ったり、酒匂川沿いに行きました。
5/8は山北・小山経由で御殿場へ。帰りは箱根を越えてきました。
DSC00023.JPG
乙女峠を越えて神奈川に戻りました。下りも大変でした~。
6月はヤビツ峠、山中湖へ。ひたすら山の方へ行ってましたね。
その反動か、7月は近場しか行けず仕舞い…。
DSC04338.JPG
思い切って奥多摩方面に出掛けた8月、熱中症気味でリタイア…。
脚がつりまくって、たびたび路肩で動けなくなった時は、マジ帰れないかと思いました(苦笑)
以降、水分やミネラル、エネルギー補給に関していろいろ考えるようになりました(遅すぎやん~)
DSC04594.JPG
9/6はMt.FUJIエコサイクリング2015に参加してきました。
事前にコースの一部を試走してきたこともあり、ソロ参加でも安心してロングライドを楽しむことが出来ました。天気もゴールするまでは何とかもってくれたし、毎年天気に恵まれないイベントで有名な割にはラッキーだったかも。
富士五湖巡りの感触から、富士山一周挑戦に向けて、ホイールをMAVIC Ksyrium Elite Sに、ブレーキをUltegraに交換しました。
DSC04834.JPG
10/4は山北の尺里峠に。神奈川のラルプ・デュエズ(微笑)に挑戦しました。
DSC04903.JPG
10/9は、ついに富士山一周に挑戦。天気にも恵まれて、超気持ち良かった~。
今年の目標のひとつであった富士山一周を実現出来て、満足満足~!!
足柄ロングライドに出る為に、GIANT STORE 港北店でメンテナンスをしてもらいました。
DSC04970.JPG
2014年秋に組上げてから、ちょうど1年走ったチャーリーをしっかりチェックしてもらいました。
DSC05202.JPG
11/1は開成町 町制60周年記念事業の足柄ロングライドに参加しました。
距離は短いですが、ヒルクライム要素の強いコース設定で、走り応え十分なイベントでしたねえ。
11月後半はお休みと空模様が合わなくて、なかなか遠出は出来ず仕舞…。
DSC05582.JPG
12月に入り、CATEYEのスマコンを導入。来年の新たな目標に向けて準備中です。
来年の目標?それは、年明けでいいか~。
さて、ちょっち雲はあるけど日差しもあるし、走り納めでちょっち走ってきますかねえ~(微笑)


チャーリーのチェーン、換えてあげよう~。  [日常]

年賀状も投函したし、掃除もしたし(英ままが)、ちょっとずつ年越しモードへ移行中の我が家。午前中、久々にブログ巡回した後、チャーリー(GIANT TCR)のチェーン換えてあげようと思い立ち、ベランダメンテへ(微笑)
今年あちこち連れ回して、走行距離も5,000kmを越えましたものねえ。
通勤車のチャリぷー(GIANT SNAP)はちょいちょい診てるから、年明け出勤前メンテね(笑)
DSC05645.JPG
スプロケもチェーンも真っ黒けっけです。お恥ずかしい…(笑)
パパッとチェーンと後輪外して、カセットスプロケット外して…。デグリーザーにドボンっ。
DSC05647.JPG
うお~っ!!真っ黒~。ウェットルブ使ってるんで、汚れの付きが激しい…。
DSC05648.JPG
ギアそれぞれをブラシで洗って、日干し(笑)
その間にディレーラ掃除して、フレームの汚れも落として、コート剤も塗っちゃいます。
DSC05649.JPG
以前のチェーンは105グレードでしたが、今回はUltegra(10速)と奮発~(微笑)
DSC05650.JPG
後輪にスプロケを組み込みます。ロックリング未だけど。色が全然違うなあ~(笑)
後輪をセットして、チェーンの長さを合わせて組み付けます。
DSC05651.JPG
セラミックウェットルブをチェーンに注して、各ギアに馴染ませると、変速確認実施~。
DSC05652.JPG
タイヤも換えたいところだけど…、思うところがあって、取り急ぎ完成~。
DSC05653.JPG
その頃のちーちゃん。ケージの外に出してもらえないので、みかんもらってま~す。ゴメンねえ。

そういえば、浜名湖サイクル・ツーリング2016開催概要がアップされてました(当ブログ左側にリンクあり~)今年は前日にガイドライドがあるようです。4コース各15名らしいですけど(微笑)
ハマイチレギュラー 3/27予定(90km)は定員1,400人と相変わらずの規模。
申込み開始は1/9(土)スポーツエントリにて。
ふふふ、ちょうど非番だし。また出ちゃいますかねえ~。


やまゆりラインを走ってこようと…。 [ちょいコギ]

もしかしたら年内最後のちょいコギになっちゃうかもしれないと、日曜ですが 9:15を回った頃、海老名市を出発します。行先はおおまかにやまゆりラインへと…。
厚木市からR246に出て、ひたすら西へ。
桜坂交差点を過ぎ、善波峠を目指します。今日は久々の善波峠ですが、フロントアウター縛りで頑張って上ります。いつもはインナーでユルユルなんですが…(苦笑)
およよ、久しぶりの長い坂ですが、調子いいぞ。このままヤビツ峠行っちゃう~?とか思い浮かびましたが、裏ヤビツの状況もわからないので、今日はそのまま名古木交差点を通過~。
やまゆりラインってことで、K708で渋沢中の横抜けて峠トンネルくぐって、大井町へ~と考えていましたが、ついつい渋沢駅付近で左折せずにR246を直進~。おいおい、松田町行っちゃうよ~(苦笑)
蛇塚交差点でK710にそれ、裏道を進みます。
DSC05621.JPG
四十八瀬川を越え、川音川を目指します。こっちはR246より車が少ないからね。
松田町に入り、K72を左折すると程なく大井町へ。R255とくっついて~離れて~、JR御殿場線沿いに進みます。
上大井駅を過ぎると小田原市へ入ります。やまゆりラインならば田島石橋交差点まで南下ですが、今日はちょっと考えがあって、手前から農道を上ってショートカットしてみようかと。
これがキツイ挑戦であることは、何となくわかっておりましたが…(苦笑)
曽我別所梅まつり観光協会の先、K72が大きく右カーブする所で一旦停止。スマホ地図を確認して、山越え出来る農道が、やまゆりラインにつながっているのを確認します。
ちょうど二宮尊徳遺髪塚の案内が出ている方へ入って行きます。
DSC05624.JPG
二宮尊徳遺髪塚にて。ここは大山道なんですね…。
やまゆりラインなんてお洒落な広域農道が出来ちゃいましたが、大昔はこちらがメインストリートだったんですねえ(微笑)
DSC05626.JPG
周囲は梅林がありますが、つぼみを付けた梅の木の下、スイセンが咲いておりました。
六本松跡の案内につられて、コンクリ輪っかの急勾配を上って行きます。ヤバかったら戻って、山神社の方へ回り込んでみようと思ってましたが、あまりの勾配に戻ることさえ忘れてペダルをこぎます。
DSC05627.JPG
こんな感じ…。あの先を曲がれば緩やかになるのか?と期待しつつも裏切られ…(笑)
重心がどうしても後ろ荷重になってしまい、ハンドルにも荷重をかけないと前輪が浮いてしまう程の勾配です。距離は短いんだろうけど、ヤビツ峠や足柄峠が可愛く感じる…。
みかん畑に続く農道なので、どうしても急勾配です。傍らのみかん畑では作業している方々を多く見かけました。もうだいぶ収穫してしまったようで、木々にはあまりみかんはついていませんね。
こんな所を自転車で上るなんて、なんてアホなおっさんだろう~と思われたかもしれませんが(苦笑)
見晴らしの良い斜面へ向かう分岐があったので、ちょっと寄り道してみましょう。
DSC05629.JPG
小田原市の街並み、相模湾が見えます。こういうのを見たかったのよ~!
地図上ではその先迂回して、六本松跡には行けるようでしたが…。よくよく見ると砂利道の農道に変わっていましたので、しょうがなく分岐点まで戻ります。目の前に壁のような勾配が見えたので、現実逃避してたんですが、現実に立ち向かうことにしました。
DSC05632.JPG
六本松跡に到着~。ここまで何度も足は付きましたが、こいで上って来ました。
帰宅後にGPSログやルートラボで確認したら、K72分岐から六本松跡までは1km程の道のりですが、標高差は148mくらいあり、平均14%越えの勾配でした。瞬間的に(20~30m)30~40%の急勾配が出現します。そりゃあ~休める所がほとんどない訳です。激坂好きの方は是非お試しあれ(微笑)
ここらはウォーキングコースが入り乱れているようで、私の背後、六本松の石碑(だと思いますが)の傍にはハイカーの二人組が休憩していました。
北へ市境を抜ける道もあるようですが、当初考えていた福祉施設の方へ下りて、やまゆりラインに合流することにします。
上町トンネルから下って東へ転進する辺りに接続するのね。なるほど…。多分、もう来ないけどね(笑)
DSC05634.JPG
中井町に入って、祠がある休憩所を発見。ここは今まで気付かなかったなあ。
CATEYEのスマコン CC-SC100Bが気付いたらPAUSE表示が出てて、よくよく見ると…。K72からそれた所から、ず~っとポーズ状態だったらしい。あらら、何やってんだか、私…。
Endomondoの方はちゃんと動いていたんで、ログ取得は続いていたのでひと安心。
せっかく、あんな勾配上ったのに、ログがなかったら悲しいものね…。
みかん畑の間を抜けて、中井町側のピークを下った休憩所に立ち寄ります。
DSC05635.JPG
今日は誰もいなかったけど、ちょっち雲がかかってしまい、見晴らしはそれほどでもなかった。
早々に下って、雑色交差点でK77を右折、やまゆりラインとお別れです。
DSC05637.JPG
定番の、コミバス?のバス停もある自販機スポットで休憩~。温かい飲み物がたまりませんっ。
ここで休憩していたら、チームジャージで揃えた数名のトレインがシャーっと通り過ぎました。思わず会釈すると、相手もそれに応えて会釈してくれました。カッコいいねえ~。
あのジャージは見たことなかったなあ。
今日はウィンドブレークジャージに裏起毛タイツで、冬用グラブを着用していたのですが、坂を上ったりすると汗をかいちゃって、特に腕周りが湿っちゃって…。指切りグラブに換えたり、ジャージの腕をちょっちまくったりと、調整が大変でした。
K77を東進して七国峠に上がっちゃうと、またまた汗かいちゃうなあ~と思い、K709を中村川沿いに南下することにしました。やまゆりラインに戻るような動きですが、まあ、いいか。こっちも久しぶりね。
小田原市に入って、小田原厚木道路をくぐる手前で二宮町に転進し、K71に接続して、R1に出ました。あとはユルユル、R1を流そう~っと。
さすがに日曜日のR1、雑色でしか見かけなかったロードな人も、こちらはたくさん走ってます。
DSC05640.JPG
大磯町 松並木にて。ロードな人に追いつきました。その先にも2名見えます。
私、30km/h弱で巡航してましたが、25km/hを越えると冷たい空気の壁に遮られて、速度を乗せるのがちと大変。前の方々も大変そう。そんならと前に出ますが…、結局ついて来なかったので、そのまま引き離してしまいました。
平塚市に入り、馬入橋の所まで戻ってくると、馬入ふれあい公園の横から相模川右岸の土手道に出ますが…。進路が北になった途端、更なる冷たい空気の壁が…。
北風が強いようには感じなかったのですが…。20km/hも速度が出ません…。
いや、単なるエネルギー切れか?ちょっちボーっとして来たかも。
DSC05641.JPG
湘南銀河大橋が見えて来ました。桜並木、つぼみがついて薄っすら色味がありますね。
湘南銀河大橋を渡って、左岸へ。神川橋をくぐって、圏央道下を通過します。
DSC05642.JPG
土手の草が刈られて、見晴らしが良くなってますねえ。野火防止かな?
K46に合流後、空腹に勝てず、K22沿いの丸亀製麺へ寄りますが、13:30を回っているというのに、えらい混み様…。諦めて、はす向かいのローソンへ飛び込みます。
DSC05644.JPG
ホットカフェオレとホットドッグを買って、エネルギー補給~。お、お仲間も休憩しているぞ(微笑)
徐々に頭も回ってきたんで、残り6km程、がんばっちゃいましょう~。
14:20頃、無事帰宅出来ました。総行程78.71km、獲得標高は807mです。いずれもEndomondo値です。CATEYE Atlasは、途中ポーズかかっちゃったんで(悲)
いやあ~、今日は寒かった~。やまゆりライン周辺には農道が多く走ってます。中にはハイキングコースみたいな道路もありますが、いろいろ探索してみると面白いかもね。勾配は間違いなくやまゆりラインより急なはずなので、覚悟が必要ですけどね(微笑)

今年もあと6日なん。 [ペット]

年末の立て込んだ仕事をクリアし、お休み初日。今日はめ~いっぱいいい天気。
何処かに走りに行きたかったですが、土曜だし、この年の瀬、いろいろご用もあるので、現状”おうちなう。”です。
午前中は気になっていたトイレのタンクの水漏れを調査してました(微笑)
タンクの中でぴちょぴちょ言ってたもので、恐らく内部リーク。
タンクのふた(手洗い栓付)をジャバラ配管を外して、タンクから取り外して、タンク内を確認。
うちのタンクのボールタップは、ピストンバルブが抜けないようにピンが打ってあるタイプで、ピストンバルブ自体が簡単には抜けないようです。ピストンバルブのゴムパッキンを見ると…劣化して表面がボコボコしていました。
ちょぼちょぼの水漏れ音の原因はこれだあね。
タンクの中の写真を、とも思いましたが、オーバーフローの配管や、ボールタップの周りには茶色い固形物がねっとり…(怖)
水アカ?カビ?洗浄剤の残り?見た目ホラーなので写真公開は控えさせていただきます(笑)
ざっくり固形物を取り去り、ピストンバルブも組み直します。ゴムパッキンの交換でいけそうね。
その後ブランチ、実家の母と電話したりとのんびりしていて、現時点に至ります。
午後はホームセンターに行かなくては(微笑)
お口直しにちーちゃんの写真を(笑)
DSC_1230.jpg
先々勤務の昼休みに、英ままから送られてきたもの。ああ~和む。
DSC_1234.jpg
伸びたちーちゃん。ボーリングのピンみたいだよ~。頭逆立ってるし~(笑)
これを見た瞬間、吹き出してしまいました。
DSC_1237.jpg
こちらは、先程トイレでタンクと格闘している時にあやなさんから届いたもの。
だるまみたい~、らぶりー。
こういう感じで、ちまっと丸まってるちーちゃんは、超らぶりー(微笑)
おや、もう一通きてますよ…。
げっ!? ウルトラQとかに出てきそうだよ…。インコ星人だよ…(苦笑)
写真載せていたんですが…、わずか2時間余りで英ままより削除命令が(苦笑)ちーちゃんの株が下がり過ぎとのことで画像削除となりました(笑)
これをタイプしている横で、ちーちゃん、ケージの中でお話し中。
「ちーちゃん、かわい~。」
はいはい、ちーちゃん、かわいいよねえ。
「ちーちゃん、かわいすぎ。」
か、かわい”すぎ”ですか~。参りました(笑)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

藤沢ポタリング~ [ちょいコギ]

お休み最終日、何処かちょいコギしてこようと 12:30に出発しました。
窓から差し込む暖かい日差しのせいか、家でゴロゴロした~い誘惑…。この誘惑に囚われてしまってはオフシーズンに入ってしまいます(笑)意を決して外へ。
この頃、行先は決められなくて(苦笑)とりあえず北風に乗って南下します。目久尻川を渡って藤沢市に入ります。
DSC05604.JPG
小出川を渡り、茅ヶ崎市内へ。今日は大山は見えますが、富士山は見えませんね。
茅ヶ崎里山公園の方へ上ってみましょう。10月末に来た時に工事していた区間の状態も確認しておきたかったですし。
DSC05605.JPG
道は広げられて、きれいに舗装されてました。
さて、この後どうしようか…?特に深い考えもないまま西側駐車場の横を出て、正面エントランス前からK47に出ます。湘南ライフタウンを抜け、新湘南バイパス 藤沢ICをくぐり、K44で藤沢駅方面に向かいます。
DSC05606.JPG
メルシャンの工場横から、石名坂環境事務所の煙突が見えます。
藤沢本町駅に近づくと、車も増えノロノロ。路肩を慎重に抜けていましたが、このまま藤沢橋には向かわずに、白旗神社前を回って、藤沢市民病院横から境川沿いに出ます。ここのところ、休みは境川沿いを走ってるなあ~(微笑)
太陽が雲に隠れると肌寒いものの、日差しがあると結構暖かい。陽気のせいか、今日の藤沢大和自転車道には自転車乗りも多かった。とはいえ、クロス車、クロモリロード、折り畳みが多く、私のようなロードな人はぼちぼち程度。
ちょっちイタいのが、メット被ってないロードな人をかなり見かけたこと。カスクと言わないまでも、帽子すら被ってない人を見ると、う~ん…。なかなか定着しないものだねえ…。
自分の身を守ることなんだけどね。
DSC05607.JPG
横浜薬科大学図書館が見えてくると、境川沿い走ってるなあ~と実感出来る(微笑)
僕らの世代だと、ドリームランドとか、ホテルエンパイアっていう方が馴染み深いかも。あはは。
弱い北寄りの風のせいか、速度が伸びません。20~25km/hがいいところ(汗)
DSC05609.JPG
鷺舞橋横の休憩所で、トイレ休憩~。14:00回ったくらいなんだけど、夕方みたい…。
う~っ。日陰はちょっち寒いよ…。さっさと走り出そう~(苦笑)
DSC05610.JPG
おっ!?スイセンが咲いてるよ~!
ブルーラインと相鉄いずみ野線をくぐった先、春には桜の花のトンネルになるところ、桜の木の下にスイセンが植えられていて、先日通過した時にもうちょいかなあ~と思ってましたが…。咲き出しちゃいましたねえ。
R246まで行くものなあ~と思って、K22で藤沢街道を越えて用田方面に向かいます。
K22沿いのセブンイレブンで、ホットコーヒーと肉まんを買って休憩~。
温かいものが身体に染み入ります~。
家中庭交差点で皇子大神方面にそれます。2013年3月末に藤沢市 文化財ハイキングコース 御所見北部コースを巡った際に通ったんだな。
茨城県の実家の方の道と似てて、K22バイパス通るより、何だか落ち着く道です(微笑)
DSC05612.JPG
用田寒川神社です。静かです…。
目久尻川に下ると、風もなく、日差し溢れる川辺は思いのほか暖かいです。
川の駅 中将姫で小休憩した後、キヤノン 綾瀬事業所の横を上って、海老名市に入りました。
DSC05617.JPG
K406沿いのなんじゃもんじゃの木、有馬のハルニレです。
久々に寄り道。以前はよく訪れていましたね。
杉久保から大谷を抜けて、中央まで戻ってきたのは15:30のこと。もう夕方?早いなあ~と思って、急いで帰って来たけど、まだ15:30だったなんて…。
そういえば、今日は冬至だったのね。これから徐々に昼が長くなって来るんだねえ。
総行程43.26km CATEYE Atlas値(Endomondoだと43.85km)のお散歩でした。

虹に見惚れてて忘れてた~(泣) [日常]

来年3月のサイクルチャレンジカップ藤沢ですが…。
出場出来ません~(汗)
昨日の10:00~スポーツエントリ受付だったのですが、すっかり忘れていました(苦笑)
前日までは覚えてたのに…。
気付いたのは10時間後の20:00頃でした。
慌てて、スポーツエントリのサイトを見に行くと…、エンデューロ ソロはすでに定員に達しており、受付終了~(大泣)ペアと4人組は、まだ受付中だったような…。
あちゃ~っと、しばし放心状態の私。
「それは…出ない方がいいって、コトじゃない?」
英ままのひと言に、妙に納得(微笑)
きっと、落車とかしてケガでもしちゃうのかもしれない。私も英ままも、こういう時って何かの暗示じゃなかろうかと、スパッと切り替えることにしてます。あはは。
この日見に行ってもよし、行かなくても別の日に休んで、何処か走りに行ってもいいし…。
そう思えると、気も楽です。
DSC05531.JPG
気分転換に、ストックしてあるちーちゃん写真をば(微笑)
以前、ななみさんが撮ったのですが…。珍しいものです。わかります?
DSC05532.JPG
尾羽の先っちょ、ダウンフェザーがついてて、線香花火みたいでしょ?
こんなん着けてて、ドレッサ、ガジガジしてるんだから…(笑)
さあ、今日は眼科行って目薬もらってくるか~。年末は混むからねえ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

プチれいんぼーぶりっじ(笑) [日常]

今朝はあやなさんも早出(6時に出て行った…)で、二度寝(笑)しちゃったんですが…。
ななみさんとブランチしている時に、偶然見つけました。
DSC05602.JPG
ちっちゃい虹の橋が架かっています!
カメラ、カメラ~と、二人してドタバタ(笑)
箸立てに差してある箸の影がトーストに映っているのですが、その間に虹が映り込んでいました。
いったい、なんでまた?とあれこれ考えますが…。
窓から差し込んだ太陽光は、レースのカーテンを抜け、洗濯物を干すハンガーの間を抜けて、テーブルに当たるだけ。あれ~どうして~?
そのうち、虹の橋も消えてしまいました。
もしかしたら、箸立て(透明)の縁がプリズムの代わりになって、ちょっと位置がずれた所に虹を出したのかなあ~と(微笑)
ほんのちょっとの偶然で見ることが出来た虹の橋でした。
みなさんに、ちっちゃい幸せのおすそ分けってことで(笑)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマコンのテストで相模川~境川へ [ちょいコギ]

お休み最終日、昨夜届いたスピード/ケイデンスセンサを午前中にチャーリー(GIANT TCR)に取付けし、午後からテストに出掛けました。
スマホアプリのCATEYE Cyclingを立ち上げ、スマコンとセンサを接続します。一緒にEndomondoも立ち上げて、ログ採取を開始し走り出します。
DSC05581.JPG
午後ということもあり、大山も霞んで薄っすらしか見えません。でも暖かいね、今日は。
DSC05582.JPG
ちゃんとセンサは認識され、速度とケイデンス(ペダル回転数)が表示されています。
ケイデンスがわかると、身体への負担も把握し易いねえ~。
DSC05583.JPG
新東名高速、海老名南JCTの工事現場です。通るたびにどんどん進んでいるね。
戸沢橋で相模川右岸に渡って、南下していきます。
DSC05587.JPG
湘南銀河大橋の下、樋管工事で来年5月いっぱいまで通れないそうです。
あっちこっちで工事中だなあ~(苦笑)チャリぷー(GIANT SNAP)だと、土手の先進んで、土手の切れ目から土手の右側に下りて橋をくぐったりもするのですが、チャーリーでは前鳥神社の方に迂回して、K44を越え、鉄鋼屋さんの作業場の横から再び土手に上がります。
DSC05589.JPG
馬入水辺の学校の風車はグルグル回ってます。そんなに風は感じてなかったんだけど…。
先日、NHK BSでマキタスポーツさんが相模川河口から山中湖まで訪ねる番組を放送していたのですが、馬入水辺の学校では、バッタ飛ばしをやってましたねえ。
DSC05590.JPG
須賀港では釣りをしている人も。今日はお稲荷さん側から撮ってみました。
DSC05591.JPG
平塚新港から柳島方面を。少々波はありますが、突堤には釣り人多数です。
特にゆっくりすることもなく、湘南大橋を渡ってR134を東進します。やっぱり、東に向かう車線は車の台数も多くて走り辛い…。トラックもばんばん通るから怖い怖い。
K30にそれて、藤沢橋を目指します。R134よりは走り易いし、江ノ島まで回ってR467 藤沢街道を北上するのも面倒なんで、ここのところK30を通ったりしています。
藤沢橋交差点から遊行寺橋を渡って、境川沿いを進みます。
緩い北風があるのか、思いのほか速度は乗りません。16:00を回っているので、ロードな人も少ないし、散歩している人も今日は少なかったかも。
DSC05594.JPG
鷺舞橋手前、場所によっては太陽は沈んで、日陰はちょっち肌寒いです。
いちょう団地で藤沢街道に上がって、高座渋谷駅横を抜けて、引地川に下りて行きます。
DSC05596.JPG
綾瀬スポーツ公園で休憩中~。もう日暮れなんで、人も少ないね(微笑)
DSC05597.JPG
厚木基地で離着陸訓練している海自の飛行機が定期的に上空を通過していきます。
DSC05598.JPG
基地の方からジェットエンジンの爆音がするのみで、それ以外の音がしない。不思議な空間…。
自衛隊機を3機見送った後、海老名に向けて走り出します。さあ、帰ろう、帰ろう~。
綾瀬市役所前の通りは車の通りも多いので、畑の間の農道や住宅街を抜けて、水道みちにそって海老名市に戻ってきたのは17:30のこと。すっかり暗くなって、前後灯ピカピカで走ってました。
総行程ですが…、CATEYE Atlasでは55.32km、Endomondoでは55.61kmでした。同じGPSデータのはずですが、ロギングのタイミングで距離が若干違うのかな?
map.jpg
CATEYE Atlasのマイページからトリップデータの画面です。ちなみに非公開データ。
マップメインって感じ。データは上の方にちまっと記載されています。
ログは最後にまとめて送るから、リアルタイムで走行軌跡は表示されないとは思うけど、当面はEndomondoと並行して使ってみようかな~と思ってます。
今年もあと半月。早いものです。次の休みは何処に行こうか…。
メッセージを送る