So-net無料ブログ作成
検索選択

早いもので、1月も終わりですねえ。 [日常]

日曜日ですが、お仕事二日め。

DSC_2347.JPG

雲の隙間から日差しを受けて、大山が輝きだしました。

今朝の相模大橋は、何となくいつもの日曜より人気がなかったので、ついつい停車して、橋からの大山を撮影してみました。

静かな朝でしたねえ。
2016年、あっという間に1月も終わってしまいます。昨年よりも早く感じるなあ~(本当かいっ)
もう少ししたら春だよ~(微笑)
暖かくなったら走ってみたいところは、チラホラあって…。今年のキーワードは「一周」でしょうか。
3月末のハマイチもそうですし、他にも挑戦しようと思っている大きな2コースは、いずれも周回モノ。
イベントじゃあ~ないよ(微笑)

昨年の富士山一周に気を良くしたのか、そんな感じのロングライドを考えてます。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャーリー、北へ [ちょいコギ]

昨日、28日の話です。大それたタイトルですが、ちょいコギでは未知のエリア、埼玉県に行って来ました。といっても所沢市ですけどね(微笑)
単純に海老名市から真っ直ぐ北上すれば、50kmもないということはネット地図上で確認しておりましたが、問題は多摩丘陵をどう越えて行けるか…。平坦じゃあないですからね。
西武新宿線 航空公園駅近くにちょっと用がありまして、それならば行ってみようか~と、準備してたら10:30も回ってしまっていて・・・(苦笑)夜、職場の先輩と飲み会の約束があったもんで、こりゃあ~、ちょっち難しいかな~?と諦めモード(笑)
とりあえず、偵察で多摩川くらいまでは行って来るか~と、チャーリー(GIANT TCR)とこぎ出したのは11:00のこと。
さっきまでつけていたLサイズのサドルバッグの中には、輪行セットも入ってましたが、多摩川までならいいや~と、普段のマイクロサイズに薄手のウィンドブレーカと反射ベストだけ入れてます。まあ、今日は天気も良くて暖かいっていうし。
今日は市街地走行メインだから、風景楽しむどころじゃないわなあ。
小田急線に沿うように座間市を抜け相模原市へ。国立相模原病院横からR16に北上し、JR横浜線 古淵駅横を通って境川に到着しました。
DSC05748.JPG
境川橋だそうです。対岸は東京都 町田市ですな。
町田街道を越え北へ向かいますが・・・、この辺りは丘陵地帯。真っ直ぐに北上できる道ってのがなくて、カクカク交差点を曲がりながら、K18 鎌倉街道に合流すべく、細かいアップダウンを繰り返します。
ちょっと迷っちゃったりもしましたが、無事に鎌倉街道に接続して薬師池公園横を抜けて行きます。
DSC05749.JPG
鶴見川に架かる新袋橋まできました。
DSC05753.JPG
その先には綾部原トンネルがありました。比較的新しいね。
歩道側が車道並みに広いので、歩道側を通りました。今まで通ったトンネルで一番歩道広いんじゃないかと思った(笑)
さすがにお昼も回って、ちょっと燃料切れ気味だったんで、セブンイレブンでイートイン。ペットボトルのカフェオレをジャージのポッケに入れて、再スタートしたのは12:40頃だったか。
DSC05755.JPG
多摩市に入ります。その先には・・・かの尾根幹(南多摩尾根幹線道路)が。
近隣サイクリストのブログにも度々出ている尾根幹ですが、私は車でしか走ったことはありません(笑)
尾根幹を越え、小田急永山駅方面に下っていきます。多摩川までもう少し~。
DSC05758.JPG
13:00頃に多摩川、関戸橋に到着しました~!
予測通り、2時間でたどり着けましたね。真っ直ぐ北上だと近いものです。ちょうど30kmの距離でした。
実は多摩川へは昨年夏も訪れてはいて、その時は奥多摩敗退の帰路だったんで、もっと上流の方でしたけどね(苦笑)
さて土手道に下りますか~と思いつつも、所沢市までの行程の5分の3は来てるわけだし・・・。もしかしたら行けんじゃね?って思い直して、多摩川を越えることに。
多摩川沿いを走るのは、また今度でいいか~(微笑)
多摩川を渡ると府中市に入ります。
DSC05760.JPG
京王電鉄 中河原駅横です。車の通りも多くなりました。
府中市役所方面に向かう鎌倉街道から離れ、K17 新府中街道で北上します。
JR中央本線 西国分寺駅手前でバイパスから府中街道に接続し、西武なんちゃら線(微笑)に沿ってひたすら北上します。西武国分寺線、西武新宿線とか西武鉄道の路線が入り組んでて、ここいらは難しいです・・・(苦笑)町田辺りから北へ一本で行ける路線があれば、埼玉も身近になるのにねえ。わざわざ都心や横浜を回らなきゃ埼玉に行けないもん。
DSC05761.JPG
14:15、無事に西武新宿線 航空公園駅に到着しました~。
駅周辺で用を済ませ、折り返しとなりますが・・・。
そのまま同じ道で帰るのもつまらないので、R16に出ることにしました。
狭山湖と多摩湖の間を抜けて武蔵村山市に向かうことも考えましたが、恐らく山岳コース(苦笑)K179を西進し、狭山湖の北側を通り、R16を目指します。
DSC05764.JPG
東京都瑞穂町に入ります。ここでスポーツようかんを補給。
K179は割りと長閑な雰囲気ですが、所沢市内は路肩の残雪が半端ねえっ!
路肩の白線より外側に残ってるのは当たり前、下手すると車道にも雪が残ってまして、23Cのタイヤで走り抜ける私としては、超緊張~(泣)
何だよ、埼玉~!って思ってたら、道路に雪をかきだすおじさんの姿も・・・。
こっちはあまり自転車では走らないんですかねえ?
都内は都内で、左折専用レーンも割とあって、自転車では走り辛いなあ~と思ってましたが、やはり知らない道は難しいねえ。
DSC05769.JPG
15:15頃、横田飛行場横を通過です。追い越していく大型車が超怖~っ!
何かいるかなあ~と思ったら、民間のチャーター機だけしか見えませんでした。
F22 ラプター、見たかったなあ~。
DSC05771.JPG
米軍ゲート前にて。怪しまれて確保される前に撤収~(笑)
その先の自衛隊のゲートはスルー(微笑)飛行場横を離れ、昭島市に入ります。拝島駅横を抜け、拝島橋を目指しますが、さすがに暫く走りっ放しだったので、拝島橋手前の自販機で休憩します。
ボトルに水を入れ、温かいカフェオレのペットボトルをジャージのポケットへ。
DSC05774.JPG
拝島橋です。対岸は坂道なんで、広い歩道を進みますか。
多摩川を渡って、坂を上がっていくと八王子市に入ります。JR中央本線 八王子駅周辺を通り、賑やかな市街地を走っていきますが、ほどなく行く手に御殿峠が見えてきます。
DSC05778.JPG
東京工科大横の御殿峠バス停です。撮影口実に休憩(笑)
2台、歩道を自転車で学生さんらしき人が通って行きますが、いずれも電チャリ。結構スイスイ上っていくものだねえ。ロードの面目を守るために、クリストファー・フルームばりのアタックをかけますが、峠越えまで1台追いつけませんでした(苦笑)
一旦下って、町田街道を越えると、相模原市に入ります。
DSC05779.JPG
16:20過ぎ、神奈川県に戻ってきました。まずはひと安心です。
DSC05781.JPG
橋本五差路はアンダーパスで通過してみました。安全第一ですな。
ここからは、ちょっち R129で南下した後、K46に接続します。夕方なんで K46も車の通りが多いですが、大型車に気をつけて下っていきます。
JR相模線 下溝駅辺りで大山に沈むきれいな夕焼けがチラッと見えたもので、三段の滝の所で撮影しようと思い、新磯橋入口交差点で横断歩道を渡る為に歩道に上がろうとした際に、段差にタイヤを取られ、チャーリー転倒~。私は即座に飛び降りることが出来たので転がりませんでしたが、チャーリーは歩道で横になってました(泣)
幸い、リアのクイックがちょっちキズついただけで、ハンドルのバーテープも破れていませんでした。
DSC05782.JPG
これを撮りたかったんだけどねえ~(微笑)
集中力が切れてきてるなあ~。危ない危ない。薄暗くなってきたし、K46通るのもリスクが高くなってくるから、ここからは相模川散策路を使いましょう。
100km走ってきて、そこそこ疲れているようで、ペダルをこぐ力も弱まってきたのが認知できます。さっきヒヤっとしたことで頭が回ってきたようですねえ(苦笑)
あとちょっとですが、三川公園で休憩することにしました。
自販機で温かいコーンスープにチョコレートを買って、ベンチに座って脚を投げ出します。ああ~、足投げ出して座ってるだけでだいぶ楽になりますなあ~。
DSC05786.JPG
残照で西の空はほんのり明るいですが、ずいぶんと暗くなってきました。写真だと分かり辛いね。
自宅に着くまでの気力をしっかり取り戻して、家路に急ぐ人たちの流れに乗って、無事帰宅したのは17:40でした。
map.jpg
こちらは久々Endomondoでのログ画面。やはり東京都縦断は起伏も激しいですな。
スマコンの方のログだと、走行程105.47km、獲得標高1,310mでした。
休憩はちょこちょこ取ってたんで、思ったほど辛くはなかったかな~?
DSC05787.JPG
残雪を蹴散らして走り抜けた所もあったので、ずいぶんと汚れてしまいましたね。
ちょっと膝の上の筋肉がピキピキしてますが、特に支障はなし。19:00に本厚木なんで、速やかにベランダにチャーリーを置いて、シャワー浴びて、お出かけ支度します。
んで、飲み会から帰宅したのが23:30くらい。そのまま寝ちゃったんで、翌日の29日にこれを書いてるんだな(苦笑)
ロングライドしない普通の人に、所沢まで行ったというと、やはり引かれますな(笑)

今日は動画撮影走行なのね。 [ちょいコギ]

サイコンをCATEYEのCC-SC100B パドローネスマートプラスに替えましたが、先日確認したところ、傍でアクションムービーカメラを録画しても、データの表示には影響がなさそうなことがわかりました。
昨年のMt.FUJIエコサイの際に発覚したのが、それまで使っていた同じくCATEYEのCC-MC200W マイクロというサイコンでは、アクションムービーカメラの録画を開始すると速度が異常表示されるというトラブルがありました。車並みに速くなったりするんだな(苦笑)
で、以降動画撮りはしていなかったのですが…(苦笑)
ものは試しで、ベランダでテストしたら大丈夫そうだったんだな。
外でのテストの為に境川沿いを走ろうと思い、10:50頃出発です。
R246の大和橋から録画したかったので、目久尻川沿いを北上して、座間市から大和市に抜けることにしました。
DSC05723.JPG
海老名市 望地の日陰では、未だに雪が残ってますねえ。
座間市 栗原を抜けてR246をくぐり、R246北側、住宅街を進んでいきますが、時折位置をマップで確認しながらの走行(苦笑)素直に厚木街道に出ちゃえばよかったんですが、鶴間駅手前までは意地張って知らない道を進みます(微笑)
鶴間駅周辺は混雑してていやだなあ~。
歩行者は横断歩道以外でいきなり横断してくるし、自転車は逆走してくるし…。
大和市は自転車通行帯設置率高いらしいけど、結局守らないヤツいたら意味ないわな。
私は自分の為に…、ルールは守るよっ!
DSC05724.JPG
ヨーカドーのところの鶴間交差点、歩車分離でスクランブルになるのね。
大型車も多くて、車両側信号で渡れなかったんで、歩行者信号青で押し歩きして向こうに行きました。こういう芸当が出来るのはバイクと自転車のいいところだ。
11:50過ぎ、ようやく大和橋まで来ました。横浜市に一旦入って交差点で反対側に渡って、藤沢大和自転車道の起点に向かいます。
DSC05726.JPG
アクセサリホルダに取り付けたアクションムービーカメラで、録画スタート!
この位置でもセンサ信号は干渉しない。さすがBluetooth LEですがな~(微笑)
DSC05727.JPG
路肩の土の上には雪が残っていますねえ。
座間市内の住宅街も結構雪が残っていたものね。
結構融けないものだなあ~。そんだけ冬らしい寒さってコトか。
先日観た梅の木も、ずいぶんと花が咲いてました。もうちょいで見頃かな~。
DSC05728.JPG
今日はいい天気。空気は冷たいけど、日差しは温かいなあ~。
天気もいいからか、ロードな人にも割とすれ違う。歩いている人はいつもよりは少ない方かな?
そんな模様を撮り流しつつ、ノンストップで藤沢市まで南下しました。
DSC05731.JPG
12:45頃、藤沢橋に到着~。ここで一旦録画停止。
横断歩道の向こう側、以前ベンチがあったところは舗装され、な~んにもないねえ。
いい休憩場所だったのに…残念です。
とりあえず、藤沢大和自転車道の走行録画は出来たんで、この後はどうしよう~?
折り返して戻ってもいいんだけど…。せっかくだから違う道で帰ろうと思い、K30を上って引地川を目指します。録画再開~。バッテリ切れるまで回してみよう。
国交省のサイトにある藤沢大和自転車道路では、R1で西進して引地川に出て、引地川右岸で河口の鵠沼まで抜けるのが、本来の自転車道らしいんですけどね。R1の区間は未整備区間で現状は自転車道路はありません。
それに相鉄線(本線)からいちょう団地までの住宅街横区間も未整備区間とのことですな。個人的につまらない区間と言ってますが(苦笑)
まあ、藤沢橋まで撮れてるし、今日の目的は達成しているもんねえ。
個人的意見ですが、うまいこと境川沿いを整備して、江ノ島までちゃんと通して欲しいです~。
DSC05733.JPG
引地川に出ました。富士見橋のところです。結局JRを越える陸橋の手前で、録画は終わってました。
アクションムービーカメラなど、アクションカム系のバッテリの持ちの悪さ、何とかならんかなあ~。
撮りっ放しで、せめて2時間は持って欲しい…。でも重くなっても困るか…。
さてと、帰りましょう~。引地川河口へは行かずに遡ることにしました。
DSC05735.JPG
引地川のここら辺は久しぶりです。自販機でコーヒー買ってたんで休憩しよ。
あれ?散歩してる人、立ち止まって何か写真撮ってるよ。何だろう?と思ったら…。
DSC05737.JPG
カモメ?くちばし黄色じゃないね…。ウミネコ?いっぱい柵に止まってる~!
DSC05740.JPG
ユリカモメだね。脚が赤っぽいもんね。冬に日本に来るのね。超ラブリ~。
ベンチに座ってても、飛んでいきません。堂々としたものですなあ~(微笑)
藤棚のある休憩所の所から引地川を離れ、舟地蔵公園の横からK47を上って、茅ヶ崎里山公園方面に抜けて行きます。
DSC05741.JPG
13:30に茅ヶ崎里山公園に到着。あ、午後ロー間に合わないや(笑)
録画予約しているから、いいか~。のんびり帰ろう。
藤沢北部のいい感じの風景の中、マイペースで目久尻川まで下ります。
DSC05743.JPG
戸中橋でちょっと休憩。大山には雪が残っているのが見えます。
本郷から海老名市に入り、無事に帰宅したのは14:10だったかな。
総行程57.42kmのお散歩ちょいコギでした。
久しぶりの動画撮影なら、ヤビツ峠とか、やまゆりラインとかにしてもよかったかなあ~とも思いましたが、ここんところハードに走ってはいないし、山の方は凍結箇所もあるかもしれないから、基本のキってことで、藤沢大和自転車道にしたんだな(笑)
動画は我が家の映像ライブラリ用なんで、機会があっても~切り出し画像以外の公開はしませんので、ご了承下され。
自分が走っている様子も撮影したいのですが、いかんせん出演者兼、監督兼、撮影ですから(笑)
だから、こころ旅とか、チャリダーとか見ていると、いいなあ~って思う(微笑)
山登りしている時は、わざわざカメラ仕掛けて、ちょっと戻ってから、何気なく通るという撮影を何度かしていました。あはは。
いつか、同じことしそう…(苦笑)


おつかい~ちょいコギ。 [ちょいコギ]

土曜日ですが…天気もよかったので、ちょっち走ります。
風邪っぴきから一旦は回復したと思われた英ままが、昨夜から微熱再発(泣)どうも、追加で処方してもらった薬が合わなかったかもしれないとか…。
しかし、実はにんにくが切れたせいでは?と。
というのも、英ままは子供の頃からにんにくがなくなると体調を崩しがちになるそうだ。何でかわかりませんが、数々の検証を経て、亡き義母が導き出した結論がそういうことらしい。
昨年の初めもインフルにかかった時はにんにくが切れていた。昨年末は予防措置としてにんにくを買っておいたのたものの、年明けに英ままが風邪でダウンしちゃって、あれ~?と思っていたのだが、先日見てみたら、皮ばかりで中身がなくなっていたのが大半だった…。
や、やっぱり…。ということなのだ(苦笑)
洗濯を済まして、ベランダに干して、代わりにチャーリー(GIANT TCR)を降ろしたのは、正午頃。
にんにくならダイエーでもいいのですが、何となく綾瀬市の食品館あおばへ向かうことに。
真っ直ぐ向かえば 7~8km程度なんでしょうけど、そこはお許しもらってるんで~藤沢北部をかすめる南東ルート。おみくじをそんなに気にしてるわけでもないが、どうせなら走り易い方へと、昨日に引き続き御所見方面へ。
藤沢慶応郵便局の交差点を北へ。長い坂を上ってK43へ、K403に接続し、豊受大神横の商店(お休みでしたが)で休憩~。自販機で温かい飲み物買ってくつろぎます。
K42を走れば、中原街道 K45まではあっという間ですが、K42東側の裏道をつないで北上します。
何気なく走ってたら、比留川に出ました。
DSC05710.JPG
ここから北へは遊歩道が出来てるんで、K45まで通ってみますか。
う~ん、特に面白味のない道だ…(苦笑)田んぼの向こうは住宅街、用水路のような比留川の向こうはリサイクル業な感じ。きれいな景色は期待薄…。
さっさとK45に合流し、ぱぱっと坂を上って、食品館あおばへ。
DSC05712.JPG
にんにくだけ買うのも何なんで…(笑)もやし一袋とホットコーヒーを購入し離脱(苦笑)
荷物は足柄サコッシュ(足柄ロングライドでもらったヤツ)に入れます。おお、いい感じ。
帰路はパドローネ スマートプラスに、自宅を目的地として簡易ナビ設定してみました。
DSC05715.JPG
最上段に出ている矢印が目的地の方向を、その左には直線距離が表示されます。
割りとこういう機能は好きだなあ~(微笑)
車では決して通らないような住宅街を下り、比留川を渡って、綾瀬厚生病院横からK42に出ます。
DSC05716.JPG
信号待ちで見かけたピンクのクロモリの人に追いついたので、城山公園入口交差点まで後ろに。
今日は走ったルートの関係で、あまり自転車乗りには会いませんでしたねえ(苦笑)
城山公園入口交差点を左折し、早川城山へ。お洒落なお家が並ぶ閑静な住宅街に変わってました。ちょっと前はな~んにもなかったんだけどねえ~(微笑)夏場はブーちゃんの匂いがひどくて大変でしたけど(苦笑)目久尻川に抜ける裏道として、以前は良く通っていたのですが、ここ数年はあまり通ることはなかったなあ。
目久尻川を渡って、東名高速を越える西山橋に向かう激坂に向かいます。
DSC05718.JPG
右側の短い坂道ですが、勾配が20%を指す区間も(笑)
フロントをインナーに落として、立ちコギで一気に上がります。何気に東名高速を渡った後の坂も堪えたりする(苦笑)
K406で綾瀬市と海老名市の市境をひさご塚方面へ。
DSC05720.JPG
K40をくぐる直前で左折し、中央が見下ろせる切通しの上へ。
無粋な柵とかで見晴らしはよくないねえ(苦笑)丘に沿って海老名小学校の裏山を走ります。
DSC05721.JPG
国分八景公園です。大昔、大山方面の眺めは、さぞかし良かったことでしょう…。
今はプライムタワーやマンション群で、ほとんど見えません。むしろ勝瀬 鳳勝寺付近からの眺めの方がお勧めですな(微笑)
お気付かれたかわかりませんが、チャーリーのバーテープ、ダースモールみたいな黒赤から、赤に換えました。チャーリーは単色の方が似合うね、多分。
丘を下って中央に入りましたが、走行距離が30kmに満たないもので、ちょっと市役所方面に寄り道して、距離調整後に帰宅したのは14:15頃。走行距離は何とか30.49kmになりました。
まあ、お買い物なんで(微笑)

梅はどうかな?どうかな? [ちょいコギ]

今年初のちょいコギは梅の木を見に(微笑)
この暖冬傾向にずいぶんと早く咲いてるところもあるとか。
曽我の梅林とか見に行けばよいのでしょうが、初詣の際のおみくじに、吉な方位は南東と書かれていたので、縁起担ぎで南東方面、藤沢市に向かいます。10:45とのんびりスタート。
御所見小学校の横を通り、菖蒲沢を抜け、円行交差点からK403に合流しました。
六会交差点で藤沢街道を越え、境川へ向けて丘を下ります。
そのまま藤沢大和自転車道に出てもよかったのですが、今日は丘の下に沿って続く市道を走ることにしました。
K403を越え、飯田牧場の前を通って、静かな市道をのんびり走ります。
雰囲気が実家周辺に似てるんだよねえ(微笑)
DSC05694.JPG
御嶽神社前を通過します。左側はハウスがたくさん。いちごとかかな?
住宅が並ぶ区間と、丘から続く林の横を抜ける区間が交互に現れて、淡々と走る藤沢大和自転車道とは異なる感じにちょっとワクワク。
とはいえ、白旗に入り、道路の周りは建物だらけでワクワク感は減衰(笑)
R1に近づくにつれ、信号待ちの車も増え、路肩をソロソロと通行。R1藤沢バイパスをくぐり、白旗神社交差点を藤沢市民病院方面へ。
DSC05696.JPG
市民病院横から境川に出ました。ここから藤沢大和自転車道を北上します。
見に行きたかった梅の木は、ここからはるか北。R246起点近くなんだな(微笑)
北寄りの微風に思いのほか速度は乗りませんが、久々に踏むペダルにちょっと頑張ります。
年明け、チャリぷー(GIANT SNAP)には乗ってますが、やはり、チャーリー(GIANT TCR)の方が軽いなあ~と実感。そりゃあ、そうだわな(微笑)
DSC05698.JPG
往路は、あのビニルハウスの向こうを通ってただな。
時折太陽が雲に隠れたりもしますが、日差しがあると暖かいので、お散歩、ランナー、自転車乗りと相変わらずの賑わいの自転車道です。まあ、ふっ飛ばして通る道じゃないからねえ。
久々に、たまに見かける水色ロードの方とすれ違いました。
DSC05700.JPG
鷺舞橋で休憩~。休憩所の真ん中の木には、綿わたに包まれた芽が。
木蓮かなあ~?ちゃんと見て来ればよかった(苦笑)
DE ROSA(IDOLだったかなあ?)の方と入れ違いで休憩所を出発し、湧水池を横目にブルーラインと相鉄いずみ野線をくぐります。
DSC05701.JPG
桜並木のところのスイセン、更に咲いてました~。
あちこちのスイセン畑で満開~って、テレビ報道でもやってましたが、私はこれくらいの規模で十分(笑)
DSC05702.JPG
ホッとしますねえ~。春になれば桜のトンネルで賑わっちゃう所ですが、こんなお楽しみもね(微笑)
さて、12:30だし、梅の木までもうひと踏ん張りです。
長後街道を越えて団地が見えてくると、自転車道は一旦面白味がない区間へ…。
相鉄線をくぐって、大和東小学校、大和東高校が見えてくると~目的地まではもう少し~。
DSC05703.JPG
東名高速をくぐる手前に梅の木が何本かあるのね。
DSC05705.JPG
ちらほら咲いてますねえ。もうちょいしたら、ポンポン咲いちゃうかも???
さあ、帰りますか~。東名高速沿いに帰ろうかと思いましたが、泉の森の北側を厚木街道で回って海老名市に戻り、目久尻川沿いに中央に戻りました。
13:40に無事帰宅。総行程51.77kmのちょいコギでしたが、境川右岸の丘下の道は楽しかったし、梅の花の咲き具合も見れたし~。
2016年の走り出しとしては、手堅く、派手過ぎずでいいかも~(微笑)
今年はどんなところ走ろうかなあ~。
あ!3月の浜名湖はエントリしましたよ~。またまた遠征してきま~す。


あずきさんってば…。 [ペット]

あやなさんの成人式後、身体の調子がよくなくて、会社お休みしてたんだな。
明日は出社出来そうねえ(苦笑)
夜、カジカジする音に、何気なくあずきさんのケージを見ると…。
DSC_2346.jpg
何だ!? この白いのは?
あらあら、あずきさん、ものぐさになりましたねえ(苦笑)
DSC_2342.jpg
細かくしたティッシュペーパーでも詰まっているのかと思いましたよ(笑)
いつもはケージの金網にしがみついて、立った姿勢でカジカジして、ケージを横に移動してるんですが。さすがに面倒になったんでしょうか?
DSC_2340.jpg
すっぽりはまってますよ…(笑) 何と言っていいか…。笑わせてくれますねえ。
そんなあずきさんも、もう1才半。そろそろおばちゃんですなあ(苦笑)
「れ、レディに対して、失礼ねえ!」
あ、聞いてました?失礼しました~(微笑) 
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あやなさん、成人式です。 [日常]

海老名市は本日が成人式です。自治体によっては昨日のところもあったようですね。
今朝4:00から、ホテルオークラで着付けだったんで、早起きして送ってきただな。
1時間半ほどでメイク、ヘアメイク、着付けが済んだとのことで、夜明け前ですが、迎えに行きます。
DSC00038.JPG
おお~っ、きれいなもんだねえ~(微笑)
それから式が始まるまで、しば~らく待機、長い長い…。
冷たい空気の中、ちょっち余裕を持ってあやなさんが出発した直後、英ままも出発。
程なくしてななみさんも出掛けちゃいました。
半分ぼ~っとしたまま、撮影したビデオ映像をレコーダーにコピーしたり、画像をPCにコピーしたり…。時折意識がとんでいましたが(笑)
これをタイプしている時に、あやなさんと英ままが帰って来ました。
あやなさんは、この後同窓会だとか。英ままは還暦式の偵察?とのことで二人ともまたまた出掛けてしまいますが。
あやなさんには、社会人として頑張っていってもらいたいものです。あ、まだ、もちょっと学生だ(笑)
私は神奈川に来てから成人になったもので、成人式ってのは出てないんです(苦笑)ちょっち、うらやましいような、面倒なような…。あはは。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休ですが、それなりに忙しく。 [日常]

この三連休、ちょうど非番と重なったのですが、年明け英ままが風邪でダウンしておりまして、私は家事手伝いなんだな(微笑)
昨晩、ななみさんとおでん作ったので食べるものには困ってませんが、引きこもり正月を経て、いろいろと物資も不足し、ななみさんとお買い物に出掛けました。
いきつけのガソリンスタンドで給油し、自動洗車機でしろくまくん(ホンダ ストリーム)をきれいに(笑)
いや~、ガソリン安くなってるねえ~!? ビックリ~。
こういうお安い時に限って、あまり車を使う用事もなかったりするのが悔しい~(微笑)
DSC_2327.JPG
ケーヨーデーツー海老名店の屋上駐車場は、富士山がきれいに見えるスポット(笑)
ケーヨーデーツーでは、あずきさんのへちまトンネルとティッシュぺ―パー、柔軟剤、水道蛇口のコマ(ケレップってやつ)と、ちょい大きめのモンキーレンチを購入。
その足で、綾瀬市のツルハドラッグ、ダイエー海老名店とハシゴし、ななみさんは英ままに栄養ドリンクをと、ららぽーと海老名のトモズまで足を運んでもらいました。
ひと通り必要なものを購入して、13:00過ぎ帰宅~。
DSC_2330.JPG
あずきさん、おみやげだよ~。早速起き出してきて、へちまトンネルをガジガジ…(笑)
DSC_2332.JPG
視線を感じると思ったら…(笑) ゴメンねえ、ちーちゃんのお土産はないんだ(苦笑)
「いいんですよ…。毎朝パンの耳いただいてますから…。」
DSC_2334.JPG
「皆さんが、おうちにいてくれれば、それだけで…。」
あはは、ちーちゃん、寂しがり屋だからねえ~(微笑)
さて、昼食後はお風呂場のメンテナンスを…。
温水、水の蛇口のコマのパッキンが劣化していたのか、栓を閉じても切換ユニットに流れちゃってて、切換ユニットのパッキンも劣化してたので、使用後に時折、蛇口やシャワーヘッドからポタポタ漏れてたのねえ…。蛇口を何度もひねっていると止まったりするので、これまでごまかしていました(苦笑)
年末に、シャワー栓の切換ボンネットユニット(シャワー、蛇口、止の三方弁ね)を換えようとした時は、手持ちのレンチが小さくて力が入らず、切換ユニットが外せなかったんだな(苦笑)
そんだば、水道の元栓締めて、温水、水のコマをパパっと換えちゃって~。
DSC_2335.JPG
ちょっち力が必要でしたが、切換ユニットを外すことが出来ました。手前の所ね。
DSC_2336.JPG
右上が新品の切換ユニット KVK ZKF58GU2です。Amazonで取り寄せました(微笑)
もう 18~19年経過している切換ユニットなんで、金属部の変色も、パッキンの劣化も著しいですな…。まだ、手に入るうちに交換できてよかっただな。
次の時は…、きっと水栓ごと交換だねえ。
水道の元栓を開けて、漏水チェック~!特に問題なさそうだし、蛇口、シャワーヘッドからのポタポタ漏れもなくなりました。何となくこのところ増えた水道代も、小バカに出来ませんからねえ~。
次回の水道の検針がちょっと楽しみです(笑)
会社の装置の水回りも似たようなものなので、こういう作業は部品さえ調達できれば苦ではないのですが、最近は作業手順の図解のみならず、動画でも公開されている方々がいるので、結構参考になりますよねえ。便利な世の中です(微笑)

さあ、明日はあやなさん、成人式です。4:00~着付けだから、超早起きだよ…(泣)
あやなさん、春から勤める保育園も無事に決まりまして(あやなさん、ななみさんが卒園した保育園なんだな、すごいっしょ)昨日今日と高校の時の友人と遊び回ってます(まあ、今まで実習だ授業だ~って忙しかったからね、容認してます)
英ままは回復したら、成人式に通訳で出るそうですし、ななみさんは友達とお出掛けだって。
あやなさんの着付け後、回収して来たら時間が取れそうなんで、久々に走って来るかなあ~。
今年まだ、チャーリー(GIANT TCR)で出掛けてないもの~(笑)
な~んていって、昼寝しちゃったりして(苦笑)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく初詣。 [日常]

2016年も6日めとなりましたが、ようやく初参りに。
年明けお買い物で外に出た際に、氏神様である有鹿神社に立ち寄りました。
ほぼ、冬ごもりしてたんで(笑)やっとこさ、初詣です。
DSC_2322.JPG
6日に来るのは、うちらくらいかな~と思ってましたが、入れ替わりで参拝者が来ます。
今年も平穏無事に過ごせますようにと、お詣りを済ませ、おみくじを引きますが、昨年に続き「凶」。
おやおや、いつもながら有鹿神社のおみくじは私にとって割と辛口なのです。
いろいろと気を引き締めてかかれ~ということでしょう(T_T)
旅行運、車に気を付けること~とあるのが、ずっしりと来ますね。自分だけ気を付けていても、相手に突っ込まれることもありますから…。慎重に行動したいものです(微笑)
自重して耐えれば、運気も上がって来るとか…。上がって来るまで辛抱しましょう~。
ちなみに娘達は二人とも、「大吉」。今年は転機でもありますし、よかったです~。
さあ、明日から勤務始まりです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけまして~ちっちゃいものクラブ~ [ペット]

あけまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。
年越し後、録画した映画を見て夜更かししてましたが、途中で睡魔に襲われ~リタイヤ(笑)メカシャークはやめておけばよかった…(苦笑)
英ままが、お雑煮を作る音で目が覚めたのは8:30も回った頃。
DSC05687.JPG
「パンの耳、いただきました。」
ちーちゃん、おはよう~。よかったねえ~。
DSC05693.JPG
あずきさん、おはよう。乾燥野菜入れておいたよ~。
「!!」
DSC05692.JPG
「最近、私の出番が少ないじゃないの~っ!がしがしがしっ…」
すみません、あずきさん。夜中はなかなか写真も撮らないので…。


お正月なのですが、普段の休日の朝とあんまり変わらない我が家です(微笑)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る