三浦半島 小旅行 [ちょいコギ]

今日も寒いですね~。
9:45過ぎに冬装備でこぎ出します。
裏起毛アンダー&ジャージにウィンドブレーカを羽織り、シューズカバー装着、指切りグラブの上に起毛の指切りグラブを重ねて装着です。
あはは、快適快適~と走り出しますが、3km程走って身体も温まって来ると、腕周りが暑くなってきました(苦笑)
信号停止の度に袖口をちょっとめくって放熱です(笑)
藤沢市を抜けますが、所々ではざる菊が花を咲かしています。
見頃はまだまだ先っぽいですが…。
小田急江ノ島線 湘南台駅横を通過し、境川沿いに下ります。
ちょうど遊水地のところですね。鷺舞橋の休憩所で一旦停まろうっと。
休憩所でウィンドブレーカを脱いで背中のポケットへ、外したオーバーグラブとシューズカバーはサドルバッグへしまいます。
おお、ちょっと涼しいねえ。
停まるとだんだん寒くなってきますが、動いているとちょうどいいかも。
休憩所のトイレの裏にいろいろと補給物資とかが置かれていて、スタッフっぽいおじさんが待機しているのね。その先走り出したら、ゼッケンつけた人達がランニングしてくるので、どうやらマラソンイベントやってたみたい。
このまま境川沿いを走るのは、ちょっと危ないかな…K403で横浜市に入っちゃいましょう。
ちょうど走り出して1時間ほど経ったし、ローソンで補給しようっと。
テリヤキバーガーをホットココアで流し込んで、チビスニッカーズ2つはトップチューブバッグへ収納。
K23(環状4号)に向かいますか…。
横浜市 栄警察署前を通過し、程なくすると東進から南下になります。
トンネルを通過すれば金沢区です。ここは久々だなあ…。
横横道路 朝比奈IC横を通過し、R16 六浦交差点に下りていきます。
普段なら海沿いに出たいところですが、あいにくの天気。このままR16を走り抜けます。
JR横須賀線 田浦駅付近を通過。ここらはトンネル多いね。
横須賀駅からヴェルニー公園へ。116なんで護衛艦てるづきと…あの後ろ姿はきりしまかな?
TCR SLRでここに来るのは初めてかな。12:20頃のこと。
デッキの横に陸奥の4番砲が飾られてるんだけど…こんなのあったっけ…?
ベンチも減っちゃってるし…気を取り直してリスタートしましょう。
よこすか海岸通りを進みます。お、先行者発見。
向かい風ではないのですが、北東の風に疲弊しているのか、あまり速度は乗っていません。
パスして先に行きますが…馬堀海岸まで来ると雨が降ってきました。
こりゃあ、たまらんと、ウィンドブレーカを羽織りますが、収まる気配がありません。
一応輪行袋は持ってきたのですが、いざとなったら輪行で…(微笑)
路面濡れてくるとイヤだなあ~と、観音崎に向かうのは諦めて、坂を上って京急本線 浦賀駅方面を目指します。
K208に出て浦賀駅前を通過、浦賀港まで来ました。
久里浜のフェリーターミナルの方へ回りたいところですが、K210で京急久里浜駅方面へショートカット。
R134に合流しYRP野比駅に向かいます。
金田湾に沿って走ります。所々近道したけど、結局ここまで来ちゃったね。
雨はとうに上がったのですが、今日は剱崎方面に向かうのはやめて、三崎口駅方面にR134を上がっていきます。
振り返ると、まさに三浦半島~!って雰囲気。ここでも十分(笑)
引橋交差点でR134を北上します。折り返しです。
R134はサイクリスト多いですね。
ちょっと渋滞してきたので、ソレイユの丘の方へそれます。
観光バスがバンバン通ってますね。ちょっと前は何もなかったのにね(苦笑)
目の前の丘に上がるか迷いましたが、今日は丘下の住宅地横の道を抜けてみました。
ほどなく荒崎入口という所でR134に再び合流です。
真っ直ぐR134を走っていたら、あっという間だったのですが…。
R134を走り抜けますが…。武山駐屯地から先、ピンクのローディーさんに貼り付かれまして、信号リスタートと上りでは離れるんですが、その後ピッタくっつかれます。抜いていってくれればいいのですが…。
う~ん、重~い…と立石公園で休憩によることにしました。
この日の立石公園は随分と人が来ていて、遊歩道は子供が走り回っていました(笑)
長者ヶ崎を越えて葉山町へ入ります。
いくつかのグループをパスしてK207へ。
車も少なくなるので、いい感じで走り抜けられます。
適度なアップダウン、高速コーナー…こういうコースは大好きだなあ~(笑)
逗子市に入り、渚橋交差点でR134に戻ります。
材木座海岸では、ビーチバレーやってましたよ~。
由比ガ浜を回って…稲村ケ崎を目指しましょう。
稲村ケ崎の切通しを抜けると江の島が見えてきました!帰ってきたねえ…。
ここからは楽しい楽しい(苦しい苦しい?)高速巡行区間が待ち構えています(笑)
とはいえ、明日に響いても困るので心拍数抑え気味で30km/h程で走り抜けます。
その横をバビューンと抜いていく豪脚さんも。いったい何キロ出てるんだ~?
15:30過ぎです。柳島交差点で歩道橋でK46(産業道路)に渡りましょう。
普段なら相模川沿いを北上するところですが、今日は産業道路で北上しちゃいます。
街路樹のイチョウも色づいてきましたね。
途中でスニッカーズ補給していたので走り続けられたのですが…さすがにお腹減っちゃいまして…すき家 寒川宮山店に立ち寄って燃料補給~。
く~っ、たまりませんねえ(笑)
先週の帰り、牛丼食べたくてしょうがなかったですが(笑)結局そのまま帰宅して、ハンガーノック気味になったちゃったんで…(苦笑)
今回は動けなくなる前にちゃんと補給しました。
16:00を回ると更に冷えてきたような…。グラブも二重にします。
16:45に無事帰宅しました。総行程120.74km、獲得標高796m(補正済)
ショートカットしまくりの三浦半島ライドでした(微笑)
そうそう、BB付近からのキリキリ音は確かにしなくなったのですが…半島横断で丘を上った際、グワっとトルクをかけるとウニュウニュ言ってます(笑)
やっぱりBB換えた方がいいかなあ…。
中古フレームについてたBBなんだよね、Ultegraだったし…。

TCR SLR キリキリ対応(笑) [日常]

めっきり寒くなりました。
本日はツール・ド・フランス さいたまクリテリウムの開催日なので午前中に用事は済まそうと、9:30頃から自転車整備です。
このところペダルを踏み込むとキリキリ音がするようになりました。
音がするのは坂を上っている時が多く、ダンシングしてる時もなので、フロントクランクやボトムブラケットかなあと…。
これまでボルト類の増し締めはしていましたが、キリキリ音は鳴り止まず、こりゃあBBメンテかなあ~。
フロントクランク外してみましょう。
おっ!BBジャリジャリじゃん…(泣)
クランクとBBの間に細かい砂粒がグリスにまみれて付着してました。
反対のギアの方もジャリジャリ…(苦笑)
汚れを拭き取ってみたところ、樹脂カバーのみの汚れといった感じ。
BBの回転そのものにはゴリはなく、スムースに回るのでホッとひと安心。
ともすればBB交換か~と半分諦めてましたので…。
おそらくキリキリ音はこれが原因かもね。
せっかくなので、フロントクランクもバラしてキレイにしましょう。
普段はギアの裏側はなかなかキレイに出来ないですからねえ。
んで、組み直します。これでキリキリ音しなくなればいいのですが…。
フレームも拭き上げて、ワックスかけておきました。ヨシっ。
よ~し、JCOMの生中継に間に合ったぞ~。
と思いましたが、ちょっと買い物にも行かなきゃならないね。
さいたまクリテリウムは時間差再生で見ましょう~。
ちーちゃん、お買い物行ってくるねえ~。
「え?」
すぐ帰って来るからね~。
15:00過ぎに帰宅したので、そこから時間差再生でさいたまクリテリウム観戦!
前夜祭は盛り上がったようですねえ。選手達も楽しんでいただけたようです。
大方の予想通り、今年ノってるサガン選手が優勝しましたが、2位に初山選手が入ったのは驚きでした。
来シーズンは選手の移籍や、新しいチームの参加など話題も多そうですね。
今から楽しみです。
今週は引率はなく(微笑)フリーなので、明日はどこかに走りに行こう。
寒そうだけどね…。

久しぶりに浅間山林道へ [ちょいコギ]

昨日は平地走行がほとんどだったので、少し山の方行っておこうかな~と思いまして。
ふら~っと、10:00に自宅を出発しました。
K22を越えて伊勢原市に入ってから、追い風に気をよくして速度を上げてどんどん南下していきます。う~ん、停まらない~っ。
おいおい調子に乗りすぎでしょ。
平塚市に入って我に返り(笑)横内団地で西へ。
東豊田の農道にて。大山もよく見えるね。
そうだねえ…大山行ってくるか~。当初はヤビツ峠でも行くかなあ~と思ってましたが、そんなに気が乗ってなくて…(苦笑)
K61に合流して伊勢原駅横を通過していきます。思いのほか風が強いねえ…。
西富岡交差点でK603にそれて大山を目指します。
上粕屋付近の建設中の第二東名の橋脚です。いきなり現れてビックリね。
温泉入口交差点を産能大 湘南キャンパスの方へ徐々に上っていきます。ここは先日引率で通過しましたね(微笑)
石倉交差点でK611を大山へ上っていきます。
旧道の区間はアウター縛りで上ってみて最大心拍を確認してみよう~っと(笑)
もっとガシガシ踏んでいけばよかったんですが…気づけば旧道の区間、164bpmがMaxでした。息もそんなに上がってないし…あ~あ…。
清水屋で休憩中です。今日はあんまり自転車乗りがいませんでした。
浅間山林道から一人下りてきたくらいかな。
よ~し、それじゃあ、第二駐車場まで頑張っちゃうよ。
当然アウター縛りで上れるほど生易しいものではなく…途中でハアハア息が上がるくらいに。真夏の蓑毛よりはマシだった気もしますが…。
Maxは178bpmでした。うん、これを最大心拍としておきましょう。
第二駐車場の所で記念撮影。相変わらずハイカー、観光客が多いです。
上った時は並んでなかったのですが、第二駐車場に入るためにずら~っとバスロータリーの下まで車が並んでいました。
横の食堂の自販機で飲料水補給していたら、食堂から出てきたおじさんに、お疲れさまですと声を掛けられて、どちらから?と尋ねられたので海老名からですと答えたのですが…。
それは近い方ですね~と言われたのがちょっと心に引っ掛かって…。
その後の会話も耳に入らず(苦笑)
ほんじゃあ、浅間山林道行っちゃいますか~と心に決めます。
パ~っと清水屋まで下って、駐車場の奥の林道入口を上っていきます。
取っつきは九十九折れです。心なしか舗装がきれいになっている箇所が増えた?
林道の端の方は落ち葉や枯れ枝が散在していますね。
まれに落石の欠片が転がっていて要注意です。
清水屋から上って、林道起点から3kmです。林道表示が立ってるのね。
砂防ダムを造っている工事現場がありました。本日休工中でしたけど。
植林された杉林の中を進みます。静かです。
タイヤが枯れ葉や枝を踏む音と自分の呼吸音しかしません。
しばらく下界が見えなかったのに、パッと視界が開けました。
見上げると高圧電線が斜面をかけ上がっています。
よく見ると伊勢原の街並みの向こうに厚木や海老名の街並みも見えました。
その先、程なくして伊勢原市と秦野市の市境です。
ここまで誰にも会ってませんね(微笑)
ここからはちょっとの間、下り基調になります。
一気に下ってしまうのはもったいない…。
空気はひんやりしていますが、日差しは暖かく、とても爽やかです。
この辺りは周囲に生き物の気配がかなりします。あちこちでガサガサしてました。
草原かと思ったらゴルフ場のようです。東京カントリー倶楽部だね。
沿道のススキがフワフワです。ここら辺は見晴らしもいいです。
一旦上り返しもありますが、秦野市側のゲートを通過すると平均7.5%程の下り勾配となります。カーブも多くなりますので速度超過注意です。
ハイカーも歩いていることもありますし。ロードな人が上って来るのとすれ違いました。
間もなく蓑毛バス停というところ、林道起点より11kmです。
清水屋から1時間10分ほどで蓑毛バス停に到着です。
この後ヤビツ峠に上るか、下りながら考えていましたが…そのまま名古木交差点に下ることにしました。住宅地の横を下っていくから、ここも速度超過注意ね…って言ってるそばから、ど~んと抜かれました。気持ちの良い下りだけど、気を付けてね~。
名古木交差点を越え、落合交差点を左折しK71へ。河原町交差点でK62にそれた直後に金目川に沿う市道(旧道なのか?)へ。
デンジャーなK62より安全ですから(微笑)
平塚を回って帰るより、R246に沿って短距離で帰ろうと思いまして。
東海大学前駅や鶴巻温泉駅横を通過し、伊勢原市に入ると直接R246には出ずに、裏道をR246に沿ってジグザグに進みます。
K63にぶつかると、その先はさすがに工場街や住宅街をジグザグに走るのはロスが大きいので、板戸交差点でR246に合流します。
お、まだ混雑はないかな…。
車の流れに乗ろうと30km/hオーバーで進みます。さすがに35km/hでは何分も巡行できない(苦笑)心拍も上がっていきます。
伊勢原市 板戸交差点から厚木市 船子洞門交差点までの6kmを17分で走り抜けました。
愛甲石田駅手前くらいでちょっと車が混雑していたので、減速を余儀なくされ、自宅に着いたのは14:30を回った頃。
さすがに帰宅時は汗だくで、疲労感でボーっとしてましたね。
1023 map.jpg
総行程68.49km、獲得標高は847m(修正済)何だか無駄に走ってるね(苦笑)
最大心拍が178bpmで、70~80%というと124~142bpmとなりますね。
ロングライドの時はここら辺を目安に走ることにしましょう。
浅間山林道を走っている時はすごく爽快でしたが、下界に下ってからは移動区間って感じで、正直疲労しただけ…。
一人だと休憩の間隔が長いのもダメですね。

肌寒い日ですが境川へ [ちょいコギ]

今週の自転車部ライド(笑)は、日曜にH課長休日出社ということで軽めにというリクエスト。
では境川沿いを走りますか~と、9:30にあゆみ橋に集合です。
5分前に集合場所に到着しました。肌寒いね。
H課長到着するなり、クリート位置の調整。
出発前に動かしたら、ちょっと内股気味になっちゃったって(微笑)修正して出発します。
まずは総合運動公園横を南下します。う~ん、曇天だねえ。
軽めのギアでクルクル回して26km/hでしばらく進みます。
3km程走ると身体も温まってきました。
JR相模線 社家駅の先を東に転進した後、寒川町をちょっとかすめて、目久尻川を越え藤沢市北部に入ります。
サイクルチャレンジカップ藤沢のコースでもある打戻地区を通過。
茅ヶ崎市に入り、茅ヶ崎里山公園北側から小出川に沿って南下します。
ここは長閑でいいなあ~。
K47を越え、みずき地区を南下しK44を目指します。
松風台入口交差点でK44へ。新湘南バイパス下を走ります。
3.5km程走って藤沢市に戻り、城南二丁目交差点で辻堂駅方向へ曲がります。テラスモール湘南のセオサイクルに寄っていこうと思いまして。
特に目ぼしいものはなかったので、休憩兼ねてのウィンドウショッピングでした。
市道を東へ進み、藤沢駅方面に向かいます。
R467(藤沢街道)に合流しましたが、そのまま藤沢大和自転車道に向かうのではなく、一旦JR東海道本線をくぐってサイクリー藤沢店に寄り道します(微笑)
う~ん、ここでも掘り出し物は見つかりませんでした(笑)
ちょうど正午ですし、道路挟んで向かいのセブンイレブンで昼食を購入します。
白旗の休憩所で昼食にしようということで、藤沢大和自転車道へ。
白旗休憩所でお昼ご飯です。2、3人先客がいました。
休憩している横をサイクリング中の方々が大勢通過していきます。こんな天気でも境川沿いはにぎやかですね。
ここにはトイレはないので、食事後3kmほど進んで、K403を横浜市側へ右折。ローソンに立ち寄ります。白旗休憩所で見かけた黄色いピナレロ ドグマの方も寄られてました。
境川遊水地公園手前ではコスモスが群生していました。
13:00前、鷺舞橋の休憩所に到着です。
こんな天気ですが、ウォーキング中のおじさんおばさんグループ多数。
休憩所もにぎやかです。
さあ、リスタートしましょう。H課長も元気です(微笑)
相鉄線をくぐりました。もう少しで終点です。
お馴染みの深見の水門を通過します。
13:40過ぎ、R246との接続点、藤沢大和自転車道の終点に到着しました。
先客もいたので、向かいのパチンコ店に移動して休憩です。うどん屋やコンビニも併設してるし、バイクスタンドさえあったら完璧な休憩施設かも(笑)
R246を厚木方面へ。ここは歩道を走りましょう。
藤沢街道に分岐して、大和自動車学校の横を曲がって小田急江ノ島線の方へ。
なでしこスタジアムを横目に草柳の方へ抜けていきます。
相鉄線沿いに西へ走って、目久尻川の方へ下りていきます。
海老名市に戻って、かしわ台駅近くを走行中~。残り6km程かな…。
神奈川県を東西に移動するとアップダウンが多いのですが、うまいこと川沿いをつなぎます。
明日に疲労が残ると申し訳ないからねえ(苦笑)
ららぽーと海老名横を通過し、扇町から下今泉へ。K51(行幸道路)を通過します。
14:50過ぎ、今朝スタートしたあゆみ橋に到着です。
緩い北風もあり、境川沿いは向かい風でしたが…私は風は平気な方なので先頭走って、すっかり風除けです(笑)
これまでよりは走行速度をちょっぴり上げてましたが、ちぎれて離れてしまうと減速していたので、割と引っ付かせて走ってました。効率よく牽けたかも。途中クロスの方も引っ付いてましたし(微笑)
あゆみ橋で少々談笑。ハンドル周りの改善トークで盛り上がり(笑)
15:00過ぎに解散です。
お疲れさまでした~!いい気分転換になったでしょうか。
次は逗子マリーナ行きたいとか(微笑)
15:15を回った頃に帰宅しました。総行程65.65kmでした。
心拍も最大心拍の7割~8割で走ってましたが、最近はユルポタばかりですしねえ(苦笑)
そもそも心拍とり出してからギリギリまで追い込んでないので、もしかしたら計算上の心拍よりはちょっと高いかもしれない感触…。
蓑毛とか和田峠に行かないとわからないかもなあ…。案外変わらなかったりして(笑)

H課長、100kmライドに挑戦! [ちょいコギ]

先週実施予定だった100kmライド、15日に挑戦です。
神奈川県央、今日はいい天気~!
9:30にあゆみ橋で待ち合わせだったのですが、H課長より早めに出たとSMSが来たので、あゆみ橋で合流したのは9:10のこと。
おニューの長袖シマノジャージだそうです(微笑)
ついにビンディングペダル(SPD)装備!シューズはシマノ・クリッカー。
9:15頃出発です。まずは相模川左岸を北上します。
100km走行ということでルートは悩みました…。
相模川沿いでというリクエストでしたが、単に厚木を出発して上流は小倉橋(または新小倉橋)下流は平塚新港では100kmに全然届きません。
上流は津久井湖、おまけで大磯駅まで回ることで100km担保しましょうと(笑)
三川公園のさくら橋を渡り、河川敷の広場を抜けます。
座架依橋をくぐり、座間市から相模原市へ。相模川散策道を北上します。
三段の滝展望広場にて。大きい魚いるね~!だって(微笑)
新昭和橋をくぐり、河岸段丘を上っていきます。
望地弁天に向かう田んぼ道に下りました。稲刈り真っ最中です。
高田橋をくぐります。今日の河川敷は比較的静かだったかも。
山王坂挑戦中です!本日のルートで最もきつい坂、8%ほどの勾配です。
ヒーヒー言いながらもリア1枚残して上り切ったH課長「ビンディングペダル、やっぱいいわ~」だって(苦笑)
引き足使い過ぎて、太もも裏つらないでねえ~(笑)
大島の住宅街を抜けて新小倉橋の所まで来ました。
いい眺めです。城山が近いねえ!後で向こう岸行きますから~。
R413に出た後、津久井湖記念館の方へ、K513を上って城山湖の周りを走ります。
峯の薬師バス停まで平均4%の勾配を淡々と上ります。
ずいぶん上ってきました。津久井湖もだいぶ下に見えますね。
バス停のある休憩所でひと休みです。見晴らしはそんなに良くない…。
「坂道はリズムだねえ~」とH課長。おお!わかってきましたね~。
さあ、下りますよ!
あっという間に三井大橋を渡ります。車来なくて爽快!
R413に合流し戻ります。11:30回ったくらいでしたが、せっかくなんで津久井湖観光センターでお昼にしましょう。
駐車場の端で城山ダムバックに。今日はアームカバーないと涼しいくらい。
津久井湖を回る前にセブンイレブン相模原城山谷ケ原2丁目店でおにぎりとか買い込んでいたので、ベンチでランチです(微笑)
自転車ネタで盛り上がってましたが、正午のサイレンも鳴ったので出発しましょう。
一旦K48まで戻った後、新小倉橋を渡って相模川右岸に下ります。
K511を下っていきます。背後には渡ってきた新小倉橋が見えます。
相模川右岸のK511、高田橋までの区間はアップダウンも多く、地味に脚が消耗します。
後ろがちぎれないよう要注意ですが、時折抜いていく大型車にも注意です。
高田橋からは交通量も多く路肩も狭いので、K511は通らず工場街を抜けますが、トーホーの工場から先は丘がせり出していてK511しか道がありません(泣)
やむを得ずK511に戻り、必死に車から逃げます。
昭和橋まで無事に走り抜けると、再び川沿いを離れて圏央道横を走ります。
山際川沿いにユルユル走ります。長閑でいいものねえ。
川沿いは抜け道として走る車でひっきりなし、この差がすごいね。
座架依橋からは川沿いの道の歩道をず~っと進んで、あゆみ橋横を通り過ぎたのは13:40頃のこと。そうそう妻田のクリエイトで補給したなあ。
玉川合流部まで相模川右岸を南下して、先週走った時と同じように厚木市と伊勢原市の市境を南下しK22を越えます。
SPORTS DEPO平塚店に寄り道した後、西進して渋田川、鈴川、金目川と川沿いの道を伝っていきます。
高麗山を背に、花水川右岸を下ります。
唐ケ原交差点でR134を越え、防波堤沿いの遊歩道へ。
今日は山に海に、贅沢コースです。しかもいい天気です。
江の島はもちろん、三浦半島も見えました。
短い区間ですが…防波堤沿いの遊歩道を進んだ後、大磯駅方面に上がります。
R1を東京方面へ。さあ戻りますよ~。
H課長、R1デビューです。緊張しちゃうかな?
まだ夕方前なんであんまり渋滞してないですが…慎重に走ろう。
花水橋東交差点でK62にそれ、花水川橋交差点でR134に合流します。
こちらは車の通行量が多いです。片側二車線なので抜かしてもらうのは割と安全ですが、やはりR134走行はちとコワいですね…(苦笑)
ロードな人も多いです。今日は引っ張っているので、そんなに速度も出せませんし、抜かれるがままです(微笑)
高浜台交差点からは歩道に上がって、15:45頃に湘南大橋を渡ります。
K46(産業道路)にそれた後、直後のファミリーマートで最後の補給です。
100kmまであと10kmくらいです。補給後、相模川左岸を遡ります。
夕焼けに染まりつつある西の空には、薄っすらと富士山の山頂が浮かんでいました。
私にとっては相模川河口からのいつもの帰り道ですが、人通りも少ない時間帯で走り易いです。もう少ししたら暗くなっちゃうし…(苦笑)
JR相模線 倉見駅付近を通過中に100km超過!
そろそろと思ってH課長にたずねると、101kmだって…オイオイ。
何だい、感動薄いなあ~(苦笑)それだけ疲れてきてるってことかな?
門沢橋駅横を過ぎて、中野公園横から圏央道脇を走ります。
川沿いの遊歩道、新しく舗装し直されていました!広い!素晴らしい!
水道橋辺りまでのリニューアルでしたが、随分と走り易くなりました。
もう少しで日が落ちます。もう少しでゴールですよ~!
海老名市総合運動公園横を抜け、海老名インター前交差点を過ぎて小田急線をくぐります。
17:00を回った頃、あゆみ橋に到着で~す!
H課長、達成感で満ち満ちております(笑)よく、がんばりました。
昨夜同僚と飲み会だったらしくその席で、津久井湖に行くこと、100kmに挑戦することを公言していたようなので、実現できてよかったです。
無事にアテンド出来て、私も満足ですね(笑)
ゴール直前の交差点でビンディングリリースの際、逆に倒れそうになってドッキリしましたが、練習の成果もあり、以外は順調な足さばきでした(微笑)
総行程107.77km、獲得標高421m(修正済)8時間ほど外に出ていましたね。
津久井湖周回(半分)出来ましたし、だいぶ自信はついてきたんではないでしょうか?「ヒルクライム仕様にしようかな…」とか言ってました(笑)
H課長はそのうち職場自転車部の第三の男(後輩)を誘ってライド企画(部活)するとか…。彼はSCOTT CR1 30に乗っています。どこまで走れるか、楽しみですねえ(微笑)
ぶっちぎられたりして(笑)

中山峠からやまゆりラインへ [ちょいコギ]

昨日の話です。
連休最終日、本来はH課長と100kmポタの予定だったのですが、急遽予定が入ったとのことでキャンセルになりました。
天気も回復基調ということなので、中山峠でも上ろうとふらっと出掛けます。
出発したのは9:30頃、まずは相模川右岸を下ります。
酒井スポーツ広場の先で玉川に沿って転進します。R129をくぐって農道を伊勢原市に向かって進むことにしました。この頃は厚木と伊勢原の市境付近の農道がお気に入りかも(微笑)
あちこちで稲刈りしてますね。袈裟がけ越しに大山です。
K22〜K605と南下した後、K62で金目川沿いを遡ります。
秦野市に入った後、南平橋交差点を通過します。
室川橋交差点の手前くらいから渋滞で、車の流れが悪くなりました。真っ直ぐ秦野駅方面に向かいたいのですが、路肩も狭いのでグッと我慢。河原町交差点を直進するとようやく渋滞も解消されたので、秦野駅周辺を抜けてR246を目指します。
R246につながる緩い上りのバス通りを走っている最中、H課長からSMS来まして…時間が取れた午前中は海老名市総合運動公園にいるとのこと。
ビンディングペダルの練習中だって。
自主トレご苦労さま〜と返信して、先に進みます。
ここで戻ってもお昼近くになっちゃうしねえ(微笑)
渋沢駅前を通過した後、柳町交差点で堀川方面に北上します。
11:00回ったばかりですが、セブンイレブン秦野堀西店で昼食調達です。
おにぎり一つ頬張って、もう一つのおにぎりとウィダーインゼリーはサドルバッグに押し込んでテイクアウトします(微笑)
堀川交差点で三廻部方面に左折します。
四十八瀬川を渡ります。ここの風景はいつ見てもいいなあ…。
三廻部の集落を上っていきますが、今回は短く感じました。以前は長く感じたなあ(苦笑)
菖蒲荘の前を通過し、太平洋クラブに向けて上っていきます。
上って来た街並みが見下ろせます。上って来たぞ~。
11:45過ぎ、土佐原林道記念碑に到着です。この日は車の通りが多かったなあ。
特にここには何もないので、撮影後は先へ。松田町に入ります。
福昌院の方に下りる分岐を過ぎると、ほとんど車も来なくなります。
清水が流れ出ているお地蔵さんの所で休憩します。
お地蔵さんに挨拶して、顔を洗って…。う〜ん、スッキリ!
何処からか正午の放送が聞こえて来ました。さあ、寄の方に下りましょう。
お茶畑が見えてきました。ここの景色もいいよねえ。
上っている時は気になりませんでしたが、下っているとかなり寒いです。途中でウィンドブレーカーを羽織りましたが、指先が冷たくなってきました。
速度控えめで寄の集会所まで無事に下りてくると、中津川沿いに下ります。
ここは一気に下るのはもったいないねえ(微笑)
田代向でK710に出ると、上り返しの区間がちょっとだけあります。
ウィンドブレーカー羽織ったままでしたが、そんなに暑くもなく…よくよく見ると道路脇の気温表示は17℃でした。じゃあ中山峠付近はもっと寒かったってことか…。
緑深いですねえ。静かな山道です。車の通りも少ないのでのんびり走れます。
お!MTBの人を発見。上りで追いついて抜かしましたが…下りで後ろにつかれます。
あまり速度出すとコンタクト涙目で見えなくなっちゃうんで、飛ばせないんだなあ〜(苦笑)
寄入口交差点でR246に合流しますが、MTBの人は右折で松田駅方面へ。私は左折して蛇塚交差点でK710に戻ります。
K72で南下して、田島石橋交差点からやまゆりラインを走ろうと思いまして。
R255に合流後、K72に分岐直前にあるドライブインはるみです。
だいぶ昔に寄ったことがあります。英ままが子供の頃からあるドライブインなんだな。
ここでウィンドブレーカー脱いで、ジャージのポッケに仕舞います。
K72をしばらく下り、田島石橋交差点を左折するとやまゆりラインが始まります。
すぐ訪れる急勾配のヘアピンカーブ!実は小田原の街並みが見えるポイントなんだな。
ここを乗り越えれば、あとは楽しいアップダウン〜(微笑)
上町トンネルをくぐった先の脇道で休憩することにしました。
結局、今日は日差しもなく曇空のまま。でも相模湾まで見えますねえ。
ここでサドルの傾きを元の水平気味に戻します。
昨日ポジションを微妙に変えていて、ステム下げ〜のサドル上げ〜の(笑)そして雑誌記事にサドルは前上がりがいいってのを見て、試してみようっと僅かに前上がりにしてたのね。
乗り出した時は、おおっ!いいじゃんって思ってましたが、やまゆりライン上りだしてから今まで痛くなったこともない位置にちょっち違和感があって、これはいかんかも…と先手を打つことにしました。
やっぱりコレがいいや〜とひと安心です。
路面も荒れている箇所もあり集中して下ったせいか、沼代からの下りは撮影する隙もなし。
身体も固まっちゃったうえに飲料水もなくなってきたので、K709へ下りる分岐直前に反対車線路肩にあった自販機のある空地に滑り込み~(苦笑)
ここで自転車降りようとして、足が上がりきらずサドルに引っかかって立ちゴケ(笑)
こいでる時より降りる時が危ないね…。
通り掛かった車の人、きっとウケたろうなあ。コロンっていきましたから。
ホットコーヒー買って、サドルバッグに入れていたお昼の残りをいただきます。
ゆっくり休憩して、身体の強張りをほぐしましょう。
10分後、身体も楽に動くようになってきたので再スタートします。
K709へ下る道との分岐を過ぎ、二つめのピークを目指しますよ~。
みかん畑を上っていきます。もう少し、もう少し。
もう色づいているもの(右)とまだ色づいていないもの(左)の違いは品種なのかな???
ピーク付近、古怒田への分岐にて。キバナコスモスかな?群生しています。
よく見ると大山が見えました。
この日はこんな曇り空でしたが、要所要所で大山が臨めましたね。
いつもは雑色トンネルは通らずにK77に曲がってしまいますが、今回は終点(起点)まで行ってみましょう。何があるってわけでもないのですが(苦笑)
雑色トンネルをくぐると緩い上りが始まります。
ちょっと勾配きつくなってきたなあ~。
岩国トンネルに近づくに従い、いい感じの坂が続きますが、距離は決して長くないので頑張ります。こっちから上るのは、ずいぶんと久しぶりだね。
あしがら乳業さんの前には広域農道の案内板があります。
その先下って上って終点(起点)です。
中井中央公園の方に下ろうと思いましたが、K77で戻らずに違うルートを走ろうと思い直して、K71の境入口交差点を目指してアップダウンします。
K71を越えて、平塚八景の遠藤原からの抜け道が合流する道(中井町と平塚市の境)に出ようと思いまして…。
なかなか上り応えのある傾斜です。舗装がきれいなので助かります。
平塚八景の遠藤原への農道との分岐辺りがピークかな。
そのまま進んでいくと…大地の上に伸びる一本道に。
結構爽快な場所じゃん!って思いましたが…ここは花籠の台という曰くつきな場所らしい…。
江戸時代末、ここを通っていた嫁入りの行列に若い男が襲い掛かり、花籠の中の花嫁さんが刺されるという痛ましい事件があったそうです。
以来婚礼行列は通行禁止の場所なんだそうだ。
それを破って通行して破談になった例もあるとか…。
めでたい時は遠回りして、決して通らないそうだ。案内板より。
なるほど…うちの娘らはまだ縁談ないし(微笑)私もどちらかといえば、ここんところツイてないから、大丈夫じゃろ~と、長閑な景色の中を進みます。
沿道には厳島神社もあり、ちゃんとしたトイレもあるから、ルートとしては使えるかもねえ。
そのまま真っ直ぐ進むと丘を下り、金目川ほとりに出ます。
そっちは前通ったことあるね…。えらい急勾配の短い坂があったな~。
車やバイクの大半は、新しい道に右折して、ゴルフ練習場の方に下りていきます。
私も市境からそれて、そちらの道へ。左右は畑が広がります。
ここは本当に神奈川?って感じの雰囲気~。
そのままK77に下りるのがもったいなくて、途中左折します。う~んいい道みっけた。
K77に土屋橋のちょい手前で合流する市道に合流すると、金目川をチラ見する感じで下っていきます。金目川右岸、ちょっと舗装してくれるといいんだけどなあ…。
その先でK77に合流し、土屋橋でK62に接続します。戻ってきましたね。
平塚の農道を走って東進します。
稲刈りがどんどん進んでますね。大山は山頂がちょっと雲で隠れちゃってます。
相模川左岸で確認しておきたい道があったので、神川橋で相模川を越えて探検モードへ。
倉見付近の土手道の状況とか、なかなか完了してくれない圏央道下の道路工事とかチェックして回ります。グリーンラインの実現は遠いねえ(苦笑)
久々に海老名南JCTの工事風景です。ずいぶんと出来上がりました。でかいですね。
ひと通りチェックも完了し(笑)帰りましょうか…。
そうそう、やまゆりラインの路肩で転がった際にサドルの端っこがちょっと敗れてしまったので、瞬間接着剤を買わなくちゃ…百均でもと思いましたが、このなりで…というのもあり、結局コンビニへ。
デイリーヤマザキ海老名インター店でハムカツパンを購入~!
あ、瞬間接着剤も購入してきましたよ~。サドルの補修は帰宅してからね。
16:40前に無事帰宅です。
総行程101.05km、獲得標高1,010m(修正済)
いろいろ寄り道したので、100km越え久々ですね(苦笑)時折ポツリポツリ来ましたが、天気の急変はほとんどなし。このまま寒くなっていくのかなあ…。
後半はサドル周りを含めて、身体的には全く問題なし。ほんのちょっとの違いでもいろいろ出るんだなあ~と実感。前傾にポジション変更しただけなら大丈夫みたいね。

ちーちゃんと雨の朝 [ペット]

連休二日目。昨日は午後には雨も上がったのですが、今朝は再び雨模様の神奈川県。
今日も自転車いじって遊ぼうと思いましたが、午後からね。
さて、朝食でも…。
台所でゴソゴソしていると、視線を感じます…。
「パン?パン食べるの?」
ちーちゃん…。はいはい、トースト作りますよ~(微笑)
オーブントースターが動作した音を聞いて安心したようです。
結構降ってるねえ。ベランダにも吹き込んでくるよ。
窓から見える東名高速の方も白くぼやけてしまってます。
「とーちゃん…ピーって鳴ったよ。」
はい、了解しました~。ちょっと待っててねえ(苦笑)
焼きたては熱いから、ちょっと冷まさないとね。
どうぞ、ちーちゃん。
ちーちゃん、本当にパンの耳好きだねえ…。大半は解体しちゃいますが…(苦笑)
「とーちゃん、ありがと~。」
あはは、カメラ目線でどうもねえ~。
実は…ほぼ毎朝こんな感じです(微笑)
共通テーマ:ペット

いい天気、ワルい癖(笑) [ちょいコギ]

ここんところツインで走っているせいか、あんまりガッツリ走っていない。
10月としては珍しい夏日という状況に、たまには後ろを気にせず走りたいかも…という潜在的な欲求を抑えられず、本日もお休み延長…。
それだけ今日はいい天気、10:00頃に海老名を出発しました。
座間市に入りました。諏訪神社の裏手、鎌倉街道(古道)碑です。
今日はずいぶんと鎌倉街道にお世話になる予定です。
行先は東京都世田谷区にあるサイクリー世田谷店です。
R20沿い、調布市との境付近にある店舗です。
小田急線 相武台前駅前を通過し相模原市へ北上、R16を越えJR横浜線 古淵駅近くを通って東京都 町田市へ。
町田街道を越えてK18(鎌倉街道)に合流します。
町田リス園前を通過します(微笑)
どちらかと言えば、薬師池公園の方が人がいたような…。
綾部原トンネルを通った直後の小野路交差点で鶴川駅方面に転進します。
真っ直ぐ北上しちゃって多摩川を渡ると府中市に入っちゃうので、K19(鶴川街道)で稲城市経由で多摩川を渡ろうと思いました。
京王相模原線の高架をくぐったら、東京都 稲城市に入っちゃってました(微笑)
そのまま鶴川街道で多摩川を渡るつもりだったのですが…。
稲城大橋の案内が目に入って、市役所入口交差点を左折しちゃいました。
お!見えてきたぞ、稲城大橋ですな。自転車は車道侵入禁止だぞ…。
左にそれていくと、自転車も乗り入れ出来る歩道の入り口がありました。
稲城大橋です!ここは初めて通るね。
多摩川右岸側です。土手道は車も通るみたい。河川敷にも道があるね…。
左岸には中央自動車道 稲城ICがありました。おお~直結だあ!
左岸側です。いい感じの遊歩道が続いていますね。
そのまま押立歩道橋でK9を越えます。上から見るとすごい交差点です。
歩道橋でK9の向こう側に渡ると、R20に合流する為、京王線をくぐります。
味の素スタジアム横を通過し、R20を都心に向けて進みます。
この区間、路肩は極端に狭いです…(泣)私が路肩を走っているので、割と追い越し車線を走っていく車も多いですが、中にはギリギリ横をすり抜けていく車も…(怒)
京王線の駅をいくつ通過したろうか…仙川駅入口交差点を通過すると行く手の反対車線側にサイクリーの看板が!
13:00ちょい前にサイクリー世田谷店に到着です。
パーツ類の在庫数は藤沢店や相模原店よりも多い気がしましたね。
事前にチェックしていたモノを購入すると、それ以外には買って帰れるものもなく(苦笑)帰路につきます。
せっかくなので帰りはちょっと多摩川沿いを走ってみようと思いました。
K114(松原通り)で狛江市に入り、コンビニで昼食後、多摩川左岸を遡ってみます。
左岸の遊歩道を走る自転車も多いですねえ。
京王線は河川敷に一旦下りて通過します。
府中市に入り、南多摩水再生センターに向かってます。
すれ違う自転車乗りは多いのですが、同じ方向で走る自転車乗りはあんまり見かけません。同じような速度で走っているだけで、ちょっと停まって待っていると、来るわ来るわ~(笑)
よ~く見ると、富士山も見えてましたねえ。
八王子の方まで走ってみたかったのですが、あんまり遅くなっても…ね。一応輪行袋も持ってきているんですが、ラッシュアワーは輪行できないしねえ(苦笑)
野猿街道に出て、府中四谷橋を渡って日野市に入りましょう。
府中四谷橋の歩道は広くて走り易いねえ。
多摩市に入って、K157へそれます。
K18に入って、尾根幹との交差点ですね。あの先を下れば町田市です。
混雑して車が増えてきました。その横を慎重に抜けます。
少し流れ出したねえと思ったら、再び町田リス園です(笑)
木曽団地東交差点でK52、町田警察署方面に回ります。行きの古淵駅の方へは向かわずに相模原市 鵜野森に入ります。
鵜野森交差点でR16を越え、相模原麻溝公園方面に進路を取ります。
車の通りの多いK52から離れ、麻溝台の林の中を抜けます。
工場街から相模原麻溝公園へ抜け、K46で座間市を走り抜け海老名駅に到着~。
16:00前だからか、自由通路を歩く人も疎らだねえ。
程なくして自宅着、総行程95kmでした。
多摩川左岸を走ったのは狛江市から府中市の13km程の区間だけでしたが、まあ環境はいいですよねえ。
気になったのは土手沿い小さな虫が多かったのと、速度抑制用の段差が多すぎなことかな?まあ、やっぱりいましたよ、すんごい速度で抜いてったロードな方とか(苦笑)トイレでも行きたかったんですかねえ…。
クロスやロードな方は大抵同じくらいの速度(25km/h前後)で走っているようで、抜かされたり抜いたりすることはなかったんですが…。
いい経験になりました(微笑)
でも一番へこんだのは…何故か県道、都道で信号待ちしている際に蚊に刺されたこと…。足5か所も刺されました…(泣)
家じゃ滅多に刺されないのに…最近自転車乗ってると、よく刺されるんですよね…。
そりゃあ、汗かいてそのままだからしょうがないかもしれないけど。
かゆみで集中力が切れちゃうときがあって、イヤ。
そうそう、本日購入のモノですが…バーテープです。
何とラベンダー色(微笑)
先日ポタ記事で気づいた方もいると思いますが、TCR SLRのバーテープ、チェレステにしてみたんですよ。
これが、主張が強くて思いのほか気に入らなかったんだな。
しょうがないんで汚れるまでは使うつもりですけどね…(苦笑)
いろんなカラー試して遊んでます。

鈴川をさかのぼって大山へ(後編) [ちょいコギ]

10/2(日)会社の元上司H課長と鈴川を遡って大山に行ってきました。
鈴川の源流は大山なんだな。
清水屋さんの駐車場で休憩した後、再びK611を上りだしましたが…。
H課長、善戦空しく…ついに停止。押し歩きし出しました。
私は先に第二駐車場まで上って来ると、とんぼ返りで下ります。
ほんのちょっとで下りてくると、旅館かめ井の橋で待っているH課長が見えました。
いや~無理だったわ…挫折した~と言ってますが、案外うれしそう。
初めてで、フラットペダルで、ここまで来た方がすごいですよ~と素直に感心。
今回はここで折り返しとのことです。
目標が出来たって…うれしそうでしたねえ(苦笑)
ちなみに今日の私。この組合せ、なんてカジュアルな…(笑)
話題も尽きませんが、汗も引いてきたので寒くなる前に下ることにしました。
行きは旧道でしたが、帰りは新道の方で一気に下ります。
あっという間にK603分岐に到達!K603に抜けます。
K603からK63に抜け、小野橋際交差点からは玉川沿いに走って、厚木中央公園方面に戻る予定です。
工事中の第二東名橋脚の横を通り抜けます。
高部屋小学校横を抜けて、K63の分れ道交差点へ。
伊勢原総合グラウンド横を走って厚木市を目指します。
H課長によると…大山からの下りからK63までの区間、めっちゃ楽しかったらしいです(微笑)ど~んと下ってますからねえ。ダウンヒルも楽しんでいただけてよかったです。
サンクス厚木岡津古久店で休憩中~。アイス食べよ、アイス(笑)
糖分補給後、玉川沿いを走ります。
ここも長閑。工事予告が出てましたが、10月下旬から左岸側工事するみたいね。
R246に合流した後、船子洞門交差点で恩名方面にそれます。
すっかり回復したのをいいことに、H課長リクエストで恩曽川を遡ることになりました。まだ足は残っているようです(微笑)
温水をのんびり走行中~。恩曽川探検は2013年3月だったか…。
たまらずH課長、前に出て踏みます。風景独り占めって感じ、わかりますよ~(笑)
暫くはいい感じで走れますが、K63と交差する付近で暗渠になるんだな。
記憶を頼りに下古沢の方まで進んでいきます。
恩曽川のウォーキングマップ案内がありました。写メるH課長(微笑)
ウィーキングマップの情報を辿って矢崎交差点まで来ると、源流目指して厚木霊園の方へ上っていきます。
途中道を間違えてしまい、七沢森林公園の北駐車場へ上って行ってしまいました。
何だか…前に来た時とちょっと変わっている?
まあ、いいかと駐車場に到着。ちょっとした坂道でいい感じでした。
15:00ですが…まだ車も残っているし、上って来る車もいたりして。
実はH課長、初っ端のコンクリ輪っかの急勾配で失速したので、ここでも押し歩き。
二度めの挫折だ~と言うので、一回下って上ってみて下さい。一度上って勾配見てるから、きっと配分わかって上れますよ~とポジティブフォロー!
それなら~とH課長リベンジ。
5分しても上ってこなかったら下で待ってるから~だって(笑)
2分程待ってたら、上ってきました。がんばれ~!!
身体もあまりぶれずに、黙々とペダルを回してきました。
400m程ですが、9%前後の勾配です。
あとちょっと!行けるゾ!走って追いかけます(微笑)
やった~!!思わずガッツポーズです。
これで今回ポタいちばんの充足感を得られたとのこと。よかった、よかった~!
ちょっとずつステップアップですな。
さあ、帰りましょう~。川沿いに下るので下り基調です。
先の写真のウォーキングマップ案内板の所まで戻ると、坂を上がって市道に出ることにしました。水引の方まで1本で下っていくことができるんですな。
最後の上りです。自信がついたようで、ここを上ってみよう!と言い出したのはH課長。
自分が坂を上るペースっていうのが、わかってきたのかもしれませんね。
成長が見えて、私もうれしいです~。
厚木中央公園の所まで3.5km程、ひたすら下りでしたが…15:40前には到着しました。ここでH課長と別れます。
お疲れさまでした。さすがに今回は疲れたかな?
実は…私は10/3(月)は有給休暇入れてまして…(微笑)
秋はサイクリングイベントに出て月曜は休もうと思ってて、1か月に1日は月曜に休み入れてあるんだな。
海老名までの帰路、下ハンで踏み込んでで帰りました(笑)
15:50に自宅着です。
総行程65.08km、獲得標高476m(轍にて修正済)
いいトレーニングでした~。
次回はビンディングペダルとSPDシューズを導入するとH課長が申しておりました。
何年か前の私を見ているようです(微笑)

鈴川をさかのぼって大山へ(前編) [ちょいコギ]

またまたポタリングネタです(微笑)
会社の元上司H課長とポタリングのお約束を入れていたのですが、今回の行先は鈴川をさかのぼってみたいというリクエストでした。
鈴川というと大山を源流とし、平塚市内で渋田川に合流します。
その合流部から上流へ行こうということですが…一応当人も大山の方へ上っていくことは承知しています(笑)
ただし、バスの終点の第二駐車場まで10%前後の勾配が待ち構えていることは言ってません(微笑)行けるところまで上ってみましょうと。ふふふ(苦笑)
ただ、第二駐車場まで上れたら…近場の峠は上れますよ~と言ってあります。
10:00、厚木神社裏に集合、ルートを確認後スタートします。
厚木市の端を走行。R129やK22は車が多いからね。
K605に出ました。私にとってはいつものルート(微笑)
西沖田交差点にて。ここのルート走り易いね~って。でしょ~!
K61に合流した際、豊田本郷交差点を何をとち狂ったのか…北上してしまい、くるっと回ってくるハプニングもありましたが、間もなく鈴川と合流する渋田川沿いに出ました。
中原中学校近くかな。もう少しで立堀親水公園です。
11:00過ぎ、立堀親水公園横の立堀橋に到着~!しばし休憩~。
ここからは鈴川沿いに遡りますよ~。
細い遊歩道がつながっているので、右岸を進みます。
岡崎大橋が見えてきました。普段こっち側は遠巻きに眺めるだけだったなあ。
左岸側の岡崎大橋交差点に迂回し横断歩道を渡ると、再び右岸を進みます。
鈴川沿い、長閑でいいよねえ。の~んびり走ります。
小田厚もくぐって、もう少しでK63というところ。H課長も満足気です。
金目川サイクリングコース案内板を写メ。
この区間、結構気に入ったらしいですねえ(微笑)
K63の新大畑橋下流で、鈴川は大根川、板戸川と合流となります。川幅は大根川の方が広くて、右岸の歩道もあるから間違っちゃいそう。
新大畑橋を渡ってすぐ住宅街に下りちゃいます。3本の川の真ん中が鈴川なのね。
小さな橋から鈴川を臨みます。行く手には源流のある大山が待っています。
ここから先はただの土手なので(苦笑)周囲の田んぼの中を走る農道を抜けて、左岸にある伊勢原終末処理場横から小田急線をくぐり、K612でR246を越えます。
東名高速横のサンクス伊勢原三ノ宮店で昼食にします。正午だったかな。
これからは上りだけなので、ちゃんとエネルギー補給しなくちゃね。
食後も自転車話しながらゆっくりして、再スタートしたのは12:25のこと。
今までも上ってきてたけど、目に見えて上っているのがわかります。
後ろもしっかり走っているね。頑張って~!
K611に合流して石倉交差点で信号スタートした際、H課長TCRにトラブル発生!!
フロントでチェーン落ちしちゃったらしい…。
ガッツリ落としちゃったみたいで、チェーンドロップキャッチャーの下に落ちちゃった模様。こりゃあ、キャッチャー緩めるしかないねえ…。
歩道のある方に移動して、ちゃちゃっと作業しちゃいます。
手が四本あると作業も早いねえ(微笑)
さあ、気を取り直して出発しましょう~。
三の鳥居を通過!ペース一定でね!いいよ~!
新玉橋を通過!その先の清水屋さんで休みますよ~!
13:00前、清水屋に到着です。学生さん達が数名先着していました。
ちょっと上っただけですが、だいぶ涼しいです。真夏だとかき氷なんですけどねえ…。
清水屋さんの駐車場で少し休んで、呼吸を整えてもらいます。
普段坂を上らないH課長には、ここまでの行程も少々消耗したようですねえ。
私は…2015年6月に清水屋まで上って浅間山林道を走ってヤビツ峠に行ったことがあります。
その先の第二駐車場に行ったのは2013年7月、相模国十三社巡りをしていた頃で、クロスバイクで第二駐車場まで行って、そこからケーブルカーで下社へ。下社から大山山頂の上社へ登山しました。
今日は第二駐車場までね(微笑)
まだ行ける!とのことで、もう少し上ることにしました。ベンガ!ベンガ!
私は以前クロスバイクで来た時よりは、ずいぶんと楽に上れているのですが…。
後ろを見るとH課長辛そうです。ペースもだいぶ落ちてきました。
健闘していましたが…ついに停止。押し歩きし出しました。
酒屋さんの辺りまでは足つきなしで来たんだな…。頑張った、頑張った!
一旦戻って声を掛け、私は先に上って戻ってくることにしました。
残り300m程でしょうか…。よし、敵討ちしてくるっす!
ユルユルとペダルを回していたのから、ペダルをグワっと踏み込みます。
やっぱりロードバイクってすごいや…前と全然違って、坂上るの楽しいもの…(笑)
ぱぱっと山の駅、第二駐車場入口まで到達すると、そのまま折り返します(苦笑)
さて、H課長はどうなったでしょう…???
後編へ続きます~。