So-net無料ブログ作成

自転車部、ずっしーへゴー!(微笑) [ちょいコギ]

今週末天気がいいのは本日だけっていうので、職場自転車部の部活動(微笑)だったんだな。
Nさんは予定があるとのことで、H課長と二人で走りに行きます。
行先はH課長リクエストで、境川沿いを下って相模湾に出て、逗子マリーナへ。
9:30にあゆみ橋で待ち合わせし、相鉄線沿いから目久尻川沿いと進みます。
天気はいいのですが、空気が冷たいです。
走っていれば、身体も温まるもんね。
DSC08473.JPG
相鉄線 かしわ台駅下の桜並木横を通過中。春ははるか先ね(微笑)
さがみ野駅周辺からR246に出て、すぐに厚木街道にそれます。
小田急江ノ島線 鶴間駅横を通過し、真っ直ぐにR246へ。
ほどなく藤沢大和自転車道の起点です。
起点にはグループをはじめ、多くのサイクリストが訪れていました。
10:30ちょい前に到着~!さあ、行きますか~!と思ったら…。
「ゴメン、サドル角度直すわ」とのこと。
DSC08480.JPG
起点備え付けのベンチで、作業中~(微笑)
夏にTCRを引き渡した時は水平だったのですが、ちょっと乗り回してみて前傾気味がいい~というリクエストで、5°程前傾にしてました。
あまり前傾にすると腰が前に落ちてきてしまうとも…。
乗り方が変わってきたのかな?水平に戻して様子見です。
DSC08486.JPG
さあ、出発です。境川が終始輝いて、行く先を示します。
DSC08492.JPG
前方のグループに追いつきましたが、頑張っちゃってるので抜けません。
ペースも乱されるので、高倉地下道で離れました(苦笑)
DSC08495.JPG
鷺舞橋が見えてきました。休憩所で休みましょう。
「腹減っちゃって~」と、H課長、携帯食料補給です。
朝食食べてきましたよね?と聞くと…
「ケーキ食べてきた」だって(笑)
おいおい…(苦笑)そりゃあ、お腹もすくよねえ。
DSC08496.jpg
エネルギー補給してリスタートです。青空の下、爽快です。
あっという間に藤沢橋に到着し、そのままR467(藤沢街道)へ。
せっかく藤沢駅の方に来ているのでサイクリー藤沢店にひやかしで寄ってみました。
サイクリーが入っているビルは外壁工事中のようで、駐輪スペースがあまりありませんし、何か買って帰れるわけでもないので、早々に境川沿いに移動です。
DSC08510.JPG
江ノ島電鉄線 腰越駅方面へ向かう途中、江ノ電が来ました。
小動交差点でR134に合流しましたが、海沿いは相変わらずの渋滞中~。
DSC08514.JPG
鎌倉高校前駅を通過します~。
DSC08519.JPG
H課長、R134こちら側は初走行、慎重に行きましょう。
稲村ケ崎を通過し、滑川交差点の所のローソンで休憩です。
DSC08520.JPG
12:40頃ですが、ここで昼食を買って逗子マリーナに向かいます。
K21にそれ、すぐ海岸橋交差点を右折して材木座の街並みを抜けて、逗子マリーナへ下りるトンネルをくぐっていきます。
DSC08522.JPG
さあ、着きました!ハワイです。フロリダです。なんてね(笑)
DSC08532.JPG
13:00頃、ちょっと遅いランチです(苦笑)
海を見ながらおにぎりを食べるっていうのが、H課長の今回のミッションだったようですが、日差しはあるものの吹き抜ける風はちと冷たいっす。
DSC08533.JPG
大崎公園の方ですね。釣りしている人もいました。
寒いんで、マリーナの方で写真撮って折り返そうということに(苦笑)
DSC08534.JPG
何とか、江の島が見えるかね。
DSC08536.JPG
撮ってもらったが…本当は手の上に江の島が乗っているはずだったのに…(苦笑)
DSC08540.JPG
よくよく見ると…江の島の向こうに富士山が見えましたよ!
写真では判りづらかったので、コントラスト上げてようやく見えました~。
さあ、戻りましょうか。
材木座五丁目交差点の所のクリエイトで一旦停止、ウィンドブレーカを羽織ります。
この後はR134でY's Road 茅ヶ崎店を目指しますよ~。
DSC08546.JPG
稲村ケ崎に向かっています。今度はこっち側が混んでるね…。
DSC08548.JPG
H課長も頑張ってついて来ています。地味に辛い帰路のR134です。
DSC08549.JPG
それでも江の島が近づいてくると、帰ってきたなあ~と。
堪えるのは、その先なんですけどね…(苦笑)
江の島入口交差点から先、流れ出した車にビビりながらも、西へ向かいます。
さっきまでは薄曇りでしたが、また日差しが見えるようになりました。
DSC08556.JPG
辻堂付近を通過中。見た目余裕そうですが、あまり速度が出せてません。
ようやくY's Road 茅ヶ崎店に到着しましたが、H課長もだいぶ消耗していました。
DSC08557.JPG
少し暖まっていきましょう(微笑)
割とお客さん来ていますねえ~と思ったら、セール中でした。
お買い得品多数ですが、持って帰れないですねえ(苦笑)
このところH課長はPINARELLO GANが気になっていて、実車を見たかったとのことだったので、立ち寄った次第です。
ちょっと前はCannondale CAAD12にひと目惚れしていたのにねえ。浮気もんです(笑)
そりゃあ、資金さえあれば私もPINARELLO GAN欲しいですよ…(微笑)
目の保養だね~と店内散策してましたが、我々の目の前でPINARELLO DOGMAフレームを購入するセレブと遭遇…60万円ほどのフレームが型落ちちょい訳ありで40万円弱だったのですが、夕方お値引きシール付きお惣菜を買うような感じでサラッと…。
二人共すっかりテンションダウン。貧乏人を思い知らされました(笑)
コーヒー飲みたいっていうんで、店を出て柳島へ。
産業道路沿いのいつものファミマで休憩を取ります。
温かい飲み物で、ちょっとテンションを取り戻しました(微笑)
DSC08565.JPG
相模川左岸を遡ります。寒いからかな、散歩している人も少なかったです。
傾く太陽と競争しながら、海老名市まで戻ってきました。
DSC08567.JPG
中野公園横から土手沿いに戻って、広い遊歩道を悠々と走ります(笑)
DSC08572.JPG
暗くなる前、16:25過ぎにあゆみ橋まで戻ってきました。
寒さで身体もこわばり、さすがに疲れたようですが…到着するなり「満足した~」と充実感に浸るH課長でした。
5分程談笑した後、解散となりました。
DSC08574.JPG
お疲れさまでした~。お気をつけて~。
map1126.jpg
総行程85.76kmと大した距離は走っていませんが、交通量の多いルートも多用してしまったので、気を遣うライドだったかもしれませんね。
H課長、藤沢大和自転車道はお気に入りらしいです。
まあ、アクセスのし易さもありますしねえ。
きっとH課長、相模川沿いが物足りなくなって、境川沿いの変化にとんだルートに達成感もあるのかもしれませんね。
ただ、最近更に台数増えた気もしますね…。
あ、うちらもその一部か(笑)

まさか雪が降るなんてねえ [ペット]

今週は寒いねえ。
DSC08453.JPG
ちーちゃんも、隙間風で寒いんじゃない?
「羽毛ベスト着てるんで多少は平気ですが、それなりに寒いですね」
24日は雪が降りましたよ。びっくりです。
DSC08461.JPG
降雪がやんでからななみさんが撮りました。大山に続く峰々ですね。
奥の方、丹沢の方は雲に覆われてよく見えませんでしたが…。
DSC08462.JPG
高取山っぽいですね。段々が雪に覆われて目立ちます。
私も写真撮ろうとか考えていましたが、出社時はそんな余裕もなく…。
今朝はいい感じで丹沢の山並みも見えたのですが、寒さですっかり忘れておりました。
DSC08470.JPG
「とーちゃん、自転車のことしか頭にないからじゃない?」
な、なんと失礼な…っていうか、そうかも(笑)
結局23日の祭日もどこにも走りに行かなかったし…。
でも、明日は自転車部の部活があるから出かけてくるよ。
「ふ~ん、気を付けてね」
そうそう、ななみさん、短大の推薦受かったって。来春からは短大生ですよ。
「ななみさんから聞きましたよ。おめでとーって言いました」
あ、聞いてました(微笑)
ちょっと前に高校に入ったと思ってましたが、う~ん、早いもんだなあ…。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、スタンバイ? [ペット]

ある日のちーちゃん。
DSC08440.JPG
ケージの出入口でまったり中。
カメラ向けてもジーッとしてますよ~(微笑)
まん丸でダルマさんみたいです。
来年は酉年ですよ、ちーちゃん。年賀状よろしくです。
DSC08442.JPG
「とりどし?ねんがじょー?」
ええ、ちーちゃんの写真を皆さんに配ろうかと…。
DSC08443.JPG
「また勝手に~っ!ウガーっ!」
DSC08447.JPG
「ま、いいですけどね。チェックはしますよ」
ちーちゃん、びっくりしたよ…。
交渉成立ね(微笑)
DSC08448.JPG
「かっこよく、撮ってくれたまえ」
ちーちゃん、今はいいから…。

今回の写真もちーちゃんチェック済です(笑)
撮影:英まま


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つーるど、みやがそ2016(笑) [ちょいコギ]

今週は自転車部の部活はないので、自主トレです(笑)
きっと宮ケ瀬湖も紅葉がきれいだろうから行ってみるべと、11:30過ぎに出発し、厚木市内を抜けていきます。
K60で小鮎川沿いを上っていきますよ~。
最近ユルユルが多いから、ちょっと息が上がるゾ(苦笑)まあ、自主トレですから(微笑)
DSC08387.JPG
飯山白山森林公園の入口横のざる菊はきれいに咲いてます。
K60を下ることはよくありますが、上ったのはだいぶ前にクロスバイクでこの辺りまで。何だか…K60の勾配のテンポはあまり合わない気がして…ずっと遠慮していました。
DSC08389.JPG
もう少しで清川村というところ。道路がしっぽり濡れています。
もうお昼だし、お馴染み尾崎のセブンイレブンで昼食にしようと上っていったのですが…。
セブンイレブン閉店してる…(汗)
最近、県央地域の諸先輩のブログには、自転車ネタが少なかったり、あまり更新されてない方も多く、尾崎のセブンイレブン閉店の情報をキャッチしてませんでした…。
やむを得ず、そのまま上っていきます。
DSC08392.JPG
緑小学校横にて。心拍も高めで今日はダメだ…。抜かれる~。
下って来るロードな人もたくさん。ベルマーレちっくな配色のジャージの方々とよくすれ違いますねえ。
DSC08394.JPG
徐々に色づきが見え、苦しいけど、楽しい~(笑)
休める勾配があまりなくて、ひたすらペダルを回し続けるしかありません。
やっぱり、こっちから上るのやめればよかったカナ…?(苦笑)
DSC08396.JPG
土山峠直下のヘアピンカーブです。ここを上れば…土山峠!
DSC08398.JPG
12:35過ぎ、土山峠に到着~。
先客の方がいましたが、サドルに突っ伏していたので…大丈夫かなあ~と峠の看板まで行ったら、ちゃんと起き上がったので、写真だけ撮って再スタート。
みんな、よくこっち上って来るなあ…。
DSC08399.JPG
橋から下を見ると…随分と水が少ない感じだよね。
DSC08410.JPG
山々の紅葉がいい感じです。そりゃ~車もバイクも多いはずよ。
DSC08412.JPG
山歩きして写真と撮ってた頃は、このシーズンはよ~く来ました。
やまびこ大橋を左折して湖畔園地に向かう車も多いですが、私はそのまま直進し、K514で宮ケ瀬ダムの方へ。
ダムの駐車場は数台道路で待ってるほどのにぎわい。
DSC08416.JPG
こういう時、自転車はいいよね(微笑)へへんっと、ダムの方へそれます。
DSC08417.JPG
13:00前、宮ケ瀬ダム到着です。ここは押し歩きエリアなのね。
ダム上を歩いて、北岸道路に向かいます。
DSC08421.JPG
いつもは割と静かですが、このシーズンは車の通りも多いよね。
あっという間に鳥居原園地まで来ましたが…。
DSC08425.JPG
エラい混雑してるなあ…(苦笑)駐車場に入るために並んでます。
鳥居原園地が出来たばかりの頃は、ほとんど車停まってなかったのになあ…。
自販機で飲料水補給する気も失せて、そのまま直進、虹の大橋を越えます。
ビジターセンターはやはり駐車待ちの列…なので通過。
DSC08429.JPG
くるっと一周して、やまびこ大橋から向山トンネル方面を臨みます。
日の入り方で鮮やかさも変わるものですね。
DSC08430.JPG
そのまま厚木方面へ。いい雰囲気だけど、車多くて…(苦笑)
もっと早い時間とかに出ればよかったかな…。
DSC08432.JPG
道の駅 清川を通過~。やっぱりバイクラック…ないよね?下かな?
DSC08435.JPG
尾崎交差点でK64には行かずにK60を下ります。自販機で飲料水のみ補給。
下りなんで、一気に走り抜けますが…途中飯山白山森林公園入口のざる菊見てこうと思って、橋を渡ってざる菊の方を見上げますが…。
橋側からはうまいこと見えず。ちょっと高い所にありますが、道路からは良く見えないので、んじゃあいいや~と写真も諦め、再び下ります。
K60から、チラっと見えるのがいい感じなのかも…。
往路と同じルートで海老名まで帰還したのは、14:30前のこと。
map1120.jpg
総行程54.42kmのショートライドでした。
宮ケ瀬湖の紅葉はいい感じでしたが…あんまり土山峠を上るのはやらないかもね。

第三の男、登場!~後編 [ちょいコギ]

11/13(日)のこと。職場の自転車部の部活(笑)でH課長、同僚のNさんと三人して酒匂川を遡り、JR御殿場線 山北駅まで行った後、K76を折り返して帰路に。
DSC08309.JPG
K721で再び酒匂川沿いへ。新大口橋を目指します。
新大口橋で酒匂川を渡り南足柄市に入りました。
公園に沿って右岸を進み、河川敷グラウンドの方へ下りていきます。
普段は市道を開成町に抜けて、開成水辺スポーツ公園から酒匂川サイクリングロードにいくのですが、この日の目的は酒匂川サイクリングロードですので、土手にある起点に向かいます。
DSC08313.JPG
酒匂川サイクリングロード起点です。実はここは私も初めて(微笑)
DSC08316.JPG
道幅は細いですが、舗装もちゃんとされていますね。
こちらは、てっきり砂利道だと思っていました。
DSC08319.JPG
横に砂利道もあります。長閑でいい雰囲気です。
あっという間に十文字橋まで戻ると、開成水辺スポーツ公園ですが…この日はグランドゴルフの大会が行われたらしく、大勢の人で遊歩道まであふれていました(苦笑)
昨年の足柄ロングライドの時を思い出します。
あの時もゴール直前、わらわらいたので…。
DSC08322.JPG
開成水辺スポーツ公園を越えると足柄大橋が見えてきました。
DSC08329.JPG
酒匂川サイクリングロードといえば松並木ですな。草伸び放題でしたが…。
DSC08333.JPG
見晴らしのいい区間は気分爽快です。
こちらの区間はロードやクロスと自転車に乗ってる方々も見かけました。抜いてく人が大半でしたが…(微笑)
DSC08336.JPG
小田原厚木道路をくぐる手前辺り。狩川合流部までもう少しです。
狩川を渡って飯泉橋をくぐり、Amazonの小田原FCの横を通過します。毎度毎度お世話になっています(微笑)
R1 酒匂橋のトヨタの裏で酒匂川沿いの遊歩道は終わりです。
白鴎中学校の裏まで道はありますが、今いる所からは通り抜けられません。
DSC08343.JPG
ここまで~ということで、酒匂橋の先に見える河口を眺めます。
DSC08345.JPG
ビジネス高校前交差点でR1に出ると酒匂橋を渡ります。14:30を回りました。
DSC08348.JPG
ローソン小田原酒匂店で休憩。3台ともトラブルなく走ってます。
酒匂川サイクリングロードを走り続けてましたし、これからR1を更に走り続けなくてはなりませんから、休息はしっかりとらないとね。
東京方面へ何台もロードな方々が通り抜けていきます。皆お帰りですねえ。
DSC08349.JPG
JR東海道本線 国府津駅周辺を通過中です。結構車も混んできました。
後ろの二人、押切坂も難なくクリア。
カメラを向けると反応するほど余裕はあるようです(微笑)次の休憩ポイントは大磯駅のファミマの予定なので、そこまで頑張れ~!
DSC08357.JPG
松並木を通過中。ここら辺も車がノロノロです。
15:30を回った頃、大磯駅前のファミマに到着しました。一旦サドルから降りて、手足を伸ばしてストレッチします。
DSC08362.JPG
平塚市に入りました。さすがに疲労の色は隠せませんねえ。
DSC08364.JPG
検察庁前交差点でK61へ左折、北上します。だいぶ薄暗くなってきました。
K605にそれ、東海道新幹線の軌道をくぐります。
DSC08366.JPG
16:00も回り、ふと西の空を見ると、富士山が薄っすらと見えます。
今年は行ってないなあ…。また富士山周回したいなあ~。
DSC08371.JPG
渋田川沿いを走行中。Nさんは元気そうですが、さすがにH課長消耗してます。
伊勢原市から厚木市に入り、セブンイレブン厚木上落合店で最後の休憩とします。
DSC08377.JPG
駐車場にいると、黒猫が通りかかるお客を観察しています。
何かもらえるかと思っているかもね…。ゴメンね、Power gelくらいしかないや(苦笑)
16:30を回った頃、再び走り出します。さあ、ラストスパートです。
前後点灯で走ります。この日はヘルメット後部のリアライトも点滅させます。
小田原厚木道路横から小田急線沿いに、本厚木駅横を抜け、厚木中央公園へ。
DSC08382.JPG
16:55頃、ゴールです!H課長、Nさん喜びのVサインです(微笑)
無事に戻ってきましたね。お疲れさまでした。
完走の喜びをかみしめた後、ここでH課長と別れ、海老名在住のNさんと私は、あゆみ橋を渡って海老名市へ戻ります。
map1113.jpg
17:10過ぎ、私は自宅着です。総行程112.68kmでした。
これまで80km程しか走ったことがなかったNさんはもとより、H課長も最長走行距離を更新ですね。
職場自転車部揃ってのロングライドは無事に完走出来て、ひと安心です。
後続の更に後ろにも気を配らなければならなず、引き連れて走ることの難しさを実感したライドでしたが、休憩タイミングの組み立てや、ルート確認といった事前調査は一人で走る際も役に立つことですし…(微笑)この歳でも勉強になりました。
普段直感で走ってますから…(苦笑)
さあ、職場自転車部始動のようです~。

第三の男、登場!~前編 [ちょいコギ]

13日職場自転車部の部活(微笑)があり、9:30に厚木神社裏に集合です。
DSC08227.JPG
お!?左のイケメンは誰?そう、同じ職場のNさんです。
愛車はSCOTT CR1 30、ASOSSのウェアとGIROのシューズでキメているNさんは、なんちゃって系の私やH課長よりも本格的に見えますね(笑)
ロードバイク歴は私とあまり大差ないし、単独で宮ケ瀬湖までは行ったことがあるとのことなので、自転車部部長であるH課長より安心してついて来てもらえるかもねえ(微笑)なんてったって私らより若いし。
三人揃ったら走ろうと約束していた酒匂川に向けて、簡単なルート説明後、まずは相模川右岸を下ります。
DSC08231.JPG
今日もいい天気です。結構暑くなるって?
DSC08240.JPG
相模川は下ったことがなかったというNさん、ご機嫌です。
ひらつかサン・ライフアリーナの所で小休憩します。
この日はベルマーレの練習してましたし、子供自転車教室とかもやってました。結構土手沿いはにぎやかです。
DSC08241.JPG
Nさんの愛車をチェック!カーボンフレームもいいですねえ(微笑)
ラメ入りの深いブルーの塗装がきれいです。YOUCAN海老名店で購入したそうで、YOUCANマークが貼ってありました。
Nさんは私と同じくらいの身長ですが、コンパクトなフレームにロングステムという面白いポジションです。踏み込める感じかな?
DSC08251.JPG
須賀港の手前です。人も多いですねえ、いい陽気ですもの~。
平塚新港を折り返して、R134に乗ります。ちょっと車多めかな~。
DSC08261.JPG
花水川橋から防波堤の遊歩道へ。当然入口でお二人写メ済です(微笑)
風もほとんどなく、サイクリング日和です。
横を通るR134を団体さんも走っていったよ~と思いきや、さっき平塚競輪場の河川敷駐車場辺りで見かけた団体さんだ。
DSC08263.JPG
大磯駅には上がっていかずに大磯港の方へ。後ろについてきます(笑)
ガイドサイクリングみたいだなあ~。
先頭で説明しながら走っている人、見たことあるなあ~と思ったら、Nさんも同じように思ってたようで、多分リンケージサイクリングの田代さんっぽい。
サイクル雑誌で見たのね(微笑)
帰宅後HPで予定表みたら、この日は湘南-大磯ヒルクライム入門コースでした。
DSC08266.JPG
団体さんの後に続いて、太平洋自転車道を走ります。
旧吉田邸横からR1に出ると、団体さんは道路向こうのセブンイレブンへ。
我々はR1に出て、休憩ポイントとして予定していた大磯警察署横のローソンに向かいます。
11:00を回ったばかりで昼食には早かったので、飲料水補給&トイレのみでリスタートし、ひとまず酒匂橋を目指します。
DSC08272.JPG
押切坂を下ったところの交差点にて。
DSC08274.JPG
国府津駅手前の坂を走行中。カメラを向けると反応してくれます(笑)
DSC08279.JPG
11:50、酒匂橋到着。長い移動区間も終わり酒匂川沿い走りますよ~。
DSC08282.JPG
酒匂川左岸サイクリング場横を通過します。
酒匂川左岸下流は未舗装区間も多いので、県道も使いながら遡って行きます。
DSC08285.JPG
12:15過ぎ、桑原住宅南交差点のセブンイレブンで昼食です。
東に連なる丘陵部を眺めながら、のんびり食事しています。贅沢なひと時ですな。
食事後走り出しますが、報徳橋まではK711を進みます。
DSC08289.JPG
報徳橋から土手へ。きれいに舗装されて走り易いですよね。
DSC08291.JPG
足柄大橋の金太郎さんの下をくぐります。
DSC08296.JPG
松田町に入り、酒匂川に合流する川音川を迂回しました。
DSC08297.JPG
小田急線の鉄橋の先、山北町を目指します。
DSC08301.JPG
間もなく山北町という所。静かな土手道を進みます。
山北町に入り、酒匂川左岸側に合流する尺里川(ひさりがわ)に沿ってしまいます。
一旦酒匂川から離れてしまいますが、K721で新大口橋を渡って酒匂川右岸に…とルートを組立てておりました。
ここから山北駅って近いの?というH課長のお問い合わせに、3kmくらいでしょうか~と答えると、山北駅まで行ってみない?とのリクエスト。Nさんも同意のもよう。
まあ、何もない県道沿いで折り返しよりは絵にもなるかな~と、尺里川沿いを更に遡ります。
DSC08302.JPG
R246を緊張しながら走るよりは、のんびり走れるよね。
JR御殿場線とR246をくぐってK76へ。先週も通ったねえ(微笑)
DSC08305.JPG
13:30前にJR御殿場線 山北駅に到着~!記念撮影後の写メ送信中(笑)
出発してから57kmくらいですかね。
あと3時間で帰れるかなあ?17:00になれば真っ暗になっちゃうからねえ。
一人だと楽勝ですが…(苦笑)
初山北駅到着に喜ぶ二人の横で、ちょっと頭を回転させている私でした(笑)
後編へつづく~。

熊本日帰り出張~ [旅行]

DSC08209.JPG
ここは何処でしょう?晴れてれば阿蘇山の外輪山が見えるのかな…?
ちょっと前は薄っすら山が見えてたんですが…。正午を回った頃、熊本空港に到着です。
11/10に熊本に出張です。
お昼は空港3Fで…と思ったら、到着ロビーから直接行けなくて一旦外に出て別の入り口から回ります。ちょっと迷っちゃった(苦笑)
DSC08208.JPG
4月の地震の影響で復旧工事中でした。
DSC08207.JPG
ラーメンダイニング くすのきで熊本ラーメン(¥750)をいただきます。
豚骨ベースですが、あっさりしていてクセもなく美味しかったです。
仕事の打ち合わせは夕方だったので、少々空港でゆっくりした後にタクシーで先方へ。
空港からの道中、屋根にブルーシートをかぶっているお宅も幾つか…。
被災跡が今だ残っています。実家の茨城も3.11の後、しばらく同じ状態でしたから、復旧にはまだまだかかりそうです。
先方でも自然と地震の時のお話に。幸い夏前にはビジネスも復旧出来たそうで、以前と変わらぬお付合いが出来るわけですから、熊本っこのバイタリティーには感服です。
18:00に先方からタクシーで熊本空港に戻ります。
DSC08210.JPG
熊本空港付近は結構な雨脚…。タクシーのおかげで傘を使わずに済みました。
羽田行きの最終便なので、夕食も再び3Fラウンジへ。
DSC08212.JPG
和ダイニング りんどうのりんどうポークの生姜焼き定食(¥1,380)です。
生姜焼きの味付けは結構甘め。
パンチのある生姜焼きが好きな私としては、ちょい物足りない…。
ゆっくりしすぎてお土産見る時間が~と、ちょっと慌てて2Fへ移動します。
DSC08213.JPG
家族と…職場と…。ああ、職場へは面倒だなあ~(苦笑)
まあ、慌てなくてもちゃんと間に合ったんだけどね。
DSC_2515.JPG
ターミナルも結構な雨。夕方よりも激しいかも…。じゃあね~熊本~!
帰りの空路は熊本上空も東京湾もかなりの荒れ模様…。
今まで乗った飛行機の中で一番の揺れで、内壁に頭打ち付けるかと思いました。
ブンブン振られて、少々頭フラフラです(苦笑)
それでも羽田空港には定刻に着きまして。
人気が少なくなった到着ロビーで休んでましたが、夜風に吹かれてた方が気分が良かったので、外のバス乗り場で最終の海老名駅空港バスを待ってました。
海老名駅に着いたのは日付が変わるちょっと前。
宿泊してもいいとは言われたのですが、あっちでの酒盛りが怖かったのと、翌朝仕事の予定もあるので。経費節減で出張費も抑えて~って言われてるし…(苦笑)
1日の移動距離としては最長かもねえ(微笑)
せわしない日帰り出張でした。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふらり、丹沢湖へ [ちょいコギ]

BB交換後の様子も見たかったので走ってきました。
今日は有給休暇だったのね。
走り出すと、サイコンでケイデンスの表示がおかしいのに気づきました。
大半がゼロ表示で、数字が出たと思っても明らかに合ってない感じ。
サイコンの電池残量少の表示が出ているせいかと思って、コンビニで電池を買って交換しましたが…状況変わらず。
スピード/ケイデンスセンサの電池を換えようと思いましたが、固定しているネジは2.5mmの六角…。携帯工具の中には2.5mmのレンチはなくて電池交換は断念(苦笑)
速度はちゃんと出るんだよね…。ま、いいか。
DSC08131.JPG
平塚市、もう少しで金目川沿いというところ。大山バッチリ。
先日通った花籠の台から土屋橋の区間、反対側から通ってみたくて、土屋橋からK77じゃなくて熊野神社の方へ回り込みます。
こっちの方が勾配緩やかな気がします…。
DSC08137.JPG
バス停の所にはざる菊が咲いていました。
花籠の台を通過し中井町に入りました。K71を越えてやまゆりラインの中井側起点の前を通過し、震生湖の方へ上がっていきます。
震生湖の駐車場へ下りる道は一部私道とのことで、秦野市は駐車場を使えなくする旨新聞に載っていましたね。
DSC08142.JPG
秦野市に入って渋沢の街並みが見下ろせる丘に来ました。
正午を回った頃です。
さて、この先はどうしよう…?篠窪に向かって、K72でR1に向かうか…。
気にはなっていた丹沢湖の方へ行ってみようかな~。
それでは渋沢中の下から渋沢駅の方へ下りてR246に出ます。
DSC08145.JPG
松田町から山北町に入りました。
普段は酒匂川沿いを走ってましたが、たまにはR246も行けるかも…。
ですが、やっぱりK76にそれます。こっちの方が安心して走れるからね。
DSC08147.JPG
東名高速の皆瀬川橋です。樋口橋交差点でなくこっちを回ってみました。
DSC08150.JPG
お馴染みの信栄倉庫です。顔みたいに見えるのね(微笑)
平日だけあってほとんど自転車乗りには合わなかったのですが、K76でクロスに乗った方に会いました。
私は谷峨駅の方へK76を進みましたが、クロスの方はK727に進んでいきました。
帰りにK727は通るつもりだったのね。
清水橋交差点で丹沢湖の方へ上がっていきます。
DSC08156.JPG
道の駅 山北で休憩にしましょう。バイクスタンド設置されてましたよ。
以前来た時はなかったような気がします…。
13:20を回っていますので、ここでおそばでも…と思いましたが、あいにく満席。
カレーパンを買って、自販機でホットココア買って建物内のテーブルで遅い昼食です。
外だとちょっち寒いので、屋内でゆっくりした後、リスタートします。
足柄ロングライドの時は結構消耗しましたが、何とか9%勾配を乗り越えて、トンネルをくぐります。
DSC08160.JPG
来ました!丹沢湖!久々です。
DSC08163.JPG
神縄にある丹沢大山国定公園のオブジェです。
三保の郵便局の先にも同じのがあるのね。
DSC08165.JPG
玄倉川橋より玄倉方面を臨みます。少し色づいていますね。
玄倉川橋を渡って左折すると、その先一方通行です。対向車が来ないから安心して走れます。
DSC08177.JPG
モミジも色づいて来てます。青空に色とりどりの葉が映えます。
あっという間に丹沢湖の半分を回ってしまいました。中川へ向かう道のゲートは閉じられており、北側へは行けません…。
大仏大橋を渡って三保小学校の横を通過すると、永歳橋が見えてきました。
今日は世附大橋へは向かわずに、永歳橋を渡って折り返します。
DSC08185.JPG
別れ際に丹沢湖バックに記念撮影~(微笑)
昨年の足柄ロングライドで同じルートを通ってますが…その前は一昨年の秋、TCRを組上げて訪れました。
その際は交番前の広場で早速TCRを倒しちゃって、フロントフォークに傷をつけてしまうという失態を…(苦笑)以降ケチがつくとイヤだなあ~と、あまり足を運んでませんでした。
なので、広場じゃないところで停車なのね(笑)
DSC08186.JPG
トンネルをくぐって、ドカ~ンと下ります。
ここら辺、お猿さんがたくさんいたのね。行きはガン見されてて、緊張しました(苦笑)
慎重に下って、K727にそれます。
DSC08191.JPG
東名高速の橋脚の下です。やはりこちらは楽しいね。
尺里川に沿って南足柄市に入りました。
DSC08196.JPG
大口橋を渡った後、酒匂川に沿って進みます。
DSC08198.JPG
十文字橋より、酒匂川上流を臨みます。ちょっと前はあの向こうにいたんだな…。
松田町に入り、K72からK77へ。東名高速沿いに戻ります。
DSC08201.JPG
今更慌ててもしょうがないので、ゆっくり上りましょう。
矢頭橋交差点手前のピークを越えたら下りですが、夕方になり車の量も増えてきました。慎重に下っていきます。
DSC08203.JPG
高尾のざる菊です。今年もきれいに咲いてました。
DSC08204.JPG
もう少しで中井町というところ。周囲の木々も色づいてますね。
新雑色橋交差点で左折し、やまゆりラインへ入ります。中井中央公園付近の坂を上りたくなかったってのもありますが、今思えばこっちも上り坂だよね…。
DSC08205.JPG
あしがら乳業横を通過し、やまゆりライン中井側起点です。
K77に戻り、七国峠のバス停前を通過して土屋橋に下りて、K62から真っ直ぐ平塚市を東へ抜けていきます。
途中コンビニで肉まん食べて燃料補給した後、相模川土手に出て左岸に渡って海老名に戻った頃はすでに真っ暗。
17:30前に無事帰宅です。
map1107.jpg
総行程129.78km、獲得標高は1,395m(修正済)でした。
丹沢湖に行くにしては、スタートが10:00とちょっと遅すぎましたね…。
時間読み違えました(苦笑)
でも、ちょっと早い紅葉も楽しめましたし、これまで気にしていたBBの方も問題なしだったので、よしとしましょう。
久々の平日ライド、少々疲れましたが楽しめました。

ボトムブラケット交換~ [日常]

天気のいい週末でしたが、今日はAmazonからの荷物を待っていたもので、走りには行かずにずっとうちにいました。
昨日は先に届いていたボトムブラケット(以下BB)SM-BB92-41Bを取り付けようかと思ったのですが、GIANT TCR SLRはプレスフィットBBなので、ネジ切りのBBとは違い、フレームに圧入されている元のBBを叩き出さなくてはなりません。
ネットでやっている方もいたので、Lレンチで叩き出そうと試みたのですが…うまいことBBを叩き出せなくて、このままだとフレームにダメージを与えてもまずいなあ~と諦めて、専用工具のリムーバーをAmaポチしたんです。
午前中から配達中のステータスだったのですが、クロネコが来たのは20:00頃…。
ずっと待ってたのになあ…よし、これから作業するか…。
DSC08128.JPG
グランジのBBリムーバーです。上はあっさり取れたBBです(笑)
ベランダじゃ、夜はカンカン打ち付け出来ないので、フレームを廊下に持ち込んでBBを叩き出しました。
DSC08127.JPG
元々入っていたのはSM-BB72-41B ULTEGRAですが…
右側のBBにマスキングテープが貼られていました…。
前のオーナー?組上げた方?に何か意図があったのかわかりませんが、こういう微妙な異物は圧入部品には好ましくありませんねえ。
これが異音の原因とはいい切れませんが…。
DSC08126.JPG
フレームの圧入部は汚れやマステの残りを取り去り、きれいにします。
DSC08130.JPG
んで、自作の圧入工具で均一に圧入していきます。
SM-BB92-41BはDURA-ACEグレードです。
絶賛貸出中のTCRにも入れているので(微笑)信頼度は高いです。
ちゃちゃっとフロントクランクを組み込んで、チェーン張り直して完成です。
明日は有給休暇入れているので、試走しに行ってこようっと。

自転車部、西へ [ちょいコギ]

文化の日、H課長と10:30に厚木神社の裏で待ち合わせです(微笑)
DSC08007.JPG
GIANT SHIMANOな人がいるゾと思ったらH課長でした。
Amazonお馴染みの東京部品でお取り寄せしたジャージですが…。
今日は裏起毛、暑くないかな~?寒がりだとは聞いてますが…。
私は同じく東京部品のGIANT-ALPECINの夏ジャージにアームカバーとタイツ装備。
まあ、見た目は似たようなものだからいいか(笑)
DSC08016.JPG
まずは相模川沿いを南下します。いい天気です。
職場の自転車部第三の男であるNさんが11月中旬には合流予定なのですが、その時は酒匂川沿いを走ろうということになっています。
H課長が事前にR134やR1を走っておきたいとのことだったので(笑)
とりあえずR1走って、西湘バイパス橘IC辺りまでは行ってみたいなあ~って。
DSC08021.JPG
JR東海道本線をくぐって、もう少しで河口です。
平塚新港まで一旦出た後、R134に上がります。
DSC08024.JPG
R134走行中!休日で大型車両は少ないのが幸いです。
花水川橋を渡った先で堤防横の遊歩道にそれます。
DSC08026.JPG
相模湾バックにTCR SLRと。今日は暖かいなあ~。
DSC08028.JPG
堤防横の遊歩道を大磯港方面へ進みましょう。
以前は大磯駅入口交差点へ向かいましたが、今回は西湘バイパスに沿って大磯港へ下りて、太平洋自転車道に接続します。
DSC08032.JPG
散歩やジョギングしている人も多いからのんびり行きましょう。
小田原の街並みが見えてくると、テンションも上がってきます(なんじゃソレ)
旧吉田邸横を上がって、R1に合流しました。
正午となり、大磯警察署横のローソンで昼食としました。
その横を何人ものロードな方々が通過していきます。
二宮駅前を通過し押切橋へ下ると、あっという間に橘インター入口交差点です。
当初はここから折り返して…と言ってましたが、天気もいいしまだまだ行けそうと、小田原市に入って早川の方へ向かうことにします。
DSC08042.JPG
国府津駅手前の下りにて。H課長、だいぶ慣れてきたようです。
DSC08046.JPG
酒匂橋で酒匂川を渡ります。箱根の山々が薄っすら見えてます。
山王橋手前でH課長の叔父さんのお宅に寄るというエピソードを取り混ぜながら、小田原市街を進みます。
小田原市民会館前交差点を左折しクランクへ。
弱虫ペダルで小野田くんがひっくり返ってた所ですな(微笑)
DSC08061.JPG
早川口交差点を左折しR135へそれます。貨物列車と並走です。
早川駅前を通過し、西湘バイパス沿いに走ります。
DSC08065.JPG
R135横は工事中。この先、料金所を越えるスロープを上ります。
DSC08067.JPG
スロープの先、真鶴半島が見えてきました!
ここら辺は停まる所、転回できそうな所があまりないものだから、どんどん進んじゃいますよ~(苦笑)まずいなあ~。
DSC08068.JPG
どこまで行っちゃうの?停まれない(停まりたくない?)なあ~(笑)
このままだと真鶴町まで引っ張っちゃいそうだったので、ぐっとこらえて根府川交差点で停止(苦笑)13:30頃のことです。
帰路のことも考えて、ここで転回しましょうと提案しました。
DSC08078.JPG
記念撮影後、根府川近くなう。と奥様へメールするH課長(微笑)
R135の裏道に入ります。K740みたいにいい感じの生活道ですよね。
DSC08083.JPG
思わぬご褒美にご満悦のH課長です。眼下に広がる相模湾~!
あっという間にR135に合流ですが、走っていて楽しい区間でした。
DSC08090.JPG
石橋料金所横を通過し、西湘バイパス横に戻ってきました。
小田原市街を抜け、酒匂川を渡った先にあったローソンに滑り込みます。
DSC08096.JPG
日陰は涼しかったりするんですが、速度出すとちょっと暑いね。
缶コーヒーで一息入れた後、リスタートします。
東海道はやっぱり走り易いですね。H課長もリラックスして走れているようです。
DSC08100.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切坂を登坂中~!
反対車線を走るロードな方々とはすれ違いますが、25km/h前後で走っているので抜かしていくのは健脚な方々。
普段ならインターセプトしちゃうかもしれませんが(笑)今日はのほほんとマイペース。
DSC08105.JPG
15:00頃、大磯の松並木まで戻ってきました。
DSC08108.JPG
大磯駅横のファミマで休憩~。気持ちのいい秋空です。
コンビニに寄るとロードなグループが先客でいたりして、やっぱ同じ道を皆走ってるんだなあ~と実感しますねえ(微笑)
DSC08111.JPG
15:25を回った頃、花水橋通過中です。日もだいぶ傾いてきました。
平塚市に入り片側二車線になり、交通量も多くなってきました。
セオサイクル平塚店寄ろうぜ~と平塚八幡宮の先を左折しますが…。
何だかお店改装してるよ…傍の立看板にはレストラン近日開店のお知らせが…(苦笑)
セオサイクル平塚店、閉店してね!?
帰宅後調べたら…10/16をもって平塚店は閉店とのこと。まあ、一般車しか取り扱ってなかったらしいし、平塚中原店と勘違いしてたね…。
ショックだったのは、小田原ダイナシティ店も10/10で閉店した模様…。
いろいろお世話になったのに…(泣)
そんじゃあ、帰りますか~と渋田川に沿って続く市道を北上します。
ちょっと肌寒くなってきました。H課長の裏起毛、本領発揮ですな(微笑)
まあ、回している間は温まってるので、そのままK22を越え旧玉川を北上、小田厚側道を経て東名高速をくぐって小田急線沿いに厚木市内を進みます。
DSC08123.JPG
ラストスパートです。もうちょいでゴールですよ。
16:30の放送が流れる頃、中央公園西側交差点に到着です。
ゴール直前、ちょっとボーっとしていましたが、無事にH課長走り切りました。
お互い明日も仕事ですから、ゆっくり休みましょう~。
DSC08125.JPG
厚木中央公園横、SBCの向かいで解散で~す。お疲れさまでした!
map1103.jpg
16:40に帰宅、総行程90.46kmでした。
今回、相模湾沿いを西へ走って、神奈川県内ロングライドの感覚をつかめてきたんじゃないでしょうか…。
そこから北へ上がるバリエーションを取り入れられると、いろいろ連れ回せるんですけどねえ…まだ先のことかな…(苦笑)
メッセージを送る