So-net無料ブログ作成

2016年ちょいコギ総括~ [日常]

今年の自転車関連の振り返りってことで…まとめてみました。
ベタな記事だな~(苦笑)
写真はほぼ使い回しです~。
走り初めは1月半ばに境川沿いでしたが、その後あまり遠出することがなく、唯一100km越えしたのが埼玉県所沢市への往復。
ちょっとした用事があって、どうせなら自転車で…と出掛けたのね(微笑)
DSC05771-2d091.jpg
帰路、横田基地のゲートの所にて。
帰宅後、飲み会に出掛けるほどの元気さ(笑)
DSC05858-77f33.jpg
2月は恒例の曽我梅林で観梅ライドに始まり…
DSC05888-acd12.jpg
ふらりと東京湾を見に行ったりもしました(微笑)
3月といえば…2015年も参加した浜名湖サイクルツーリング。
これに焦点を合わせて、中距離走行練習。
DSC06095-83540.jpg
トラブルもなく、無事にハマイチ完走してきました。
4月になり、交替勤務から普通勤務に変更となり、土日祭日しかちょいコギにでれなくなってしまい、ちょっこしショック…。
DSC06141-4fd2a.jpg
桜を見に走りました。久々の引地川 千本桜でした。
DSC06234-664af.jpg
このところ春恒例の三浦半島ライドへ。写真は馬堀海岸ですね。
DSC06318.jpg
5月、道志みち~大月ブルべ規定タイムアタック(微笑)写真は二里塚。
2013年からの宿題をやっとこさ片づけました(笑)
そのノリのまま、銚子センチュリーライドへ。
DSC06471-5d33d.jpg
犬吠埼から君ヶ浜へ。天気にも恵まれ、サイコーの160kmライドでした。
来年も走ってみたいなあ~と思った次第。
6月はあまり回数は走っていないものの、和田峠、足柄峠と峠一本勝負シリーズ。
DSC06613-36898.jpg
初夏の和田峠です。2014年クロスバイクでの挑戦から2年も経ってましたねえ。
DSC06682.jpg
こちらは足柄峠。静かでいいんだな~。
2014年にロードバイクに乗るようになってから、毎年足柄街道は上ってるねえ。
DSC06846-04fac.jpg
7月、ついにTCR SLRフレームを投入!
軽量アルミフレームを入手したので、TCRの部品を組み込み直しました。
なかなかリアシフトが決まらず、しばらく調整の日々が続きました(苦笑)
8月はTCRフレームにTiagraベースでパーツを組み込んで、自転車部部長マシンとしてレンタル機を作り上げましたね。
DSC07171-07d64.jpg
お盆休み明け、H課長に引き渡しました。ロードデビューです(微笑)
9月、Mt.FUJIエコサイクリング2016は事前受付には行ったものの、諸事情で出走せずでした。H課長と近場からポタリングを始めます。
DSC07331-4fdbb.jpg
江の島に向かいました。秋だというのに暑かったなあ~。
DSC07756-0c4bf.jpg
10月は自転車部としてあちこちへ。H課長も100km越えのライドをクリア。
走り込んで、だいぶ自信をつけてきました。
DSC08382-6d472.jpg
11月、Nさんが合流しました。ついに自転車部フルメンバーでライドです。
DSC08657-5fed2.jpg
12月も自転車部の部活動です(微笑)
秋以降、部活がない時は一人でも走っていますが、あまり長距離は走ってませんね…。
DSC08754.JPG
自転車部が本格的に始動したことで、当初考えていた遠征等は変更になりましたが、グループで走るのも楽しいものなのねえ~という気づきも(笑)
まあ、結果オーライで。
さあ、間もなく2017年です。
2017年はどんなところに行こうかな~。


走り納めは箱根湯本駅~ [ちょいコギ]

職場自転車部の走り納めは先日済んだかと思われましたが…うまいこと3人の予定も合ったので、30日も走りに行きました。
DSC08918.JPG
この日も9:30に厚木神社裏に集合です。
行き先は箱根湯本駅なんだな。温泉饅頭を食べに行こうって(笑)
自転車部部長であるH課長の訓示の後(微笑)まずは相模川右岸を南下します。
YOUCANジャージの集団も先行していきました。ライドイベントなのかな?
DSC08923.JPG
はじめはNさんに牽いてもらいました。
第二東名の工事も着々と進んでいますねえ。
DSC08929.JPG
あっという間にひらつかアリーナの所へ。小休止します。
この日の土手道はそんなに人もいませんでした。年の瀬だものねえ(苦笑)
DSC08939.JPG
JR東海道本線をくぐり、再び土手に上がるとキラキラした河口が見えてきます。
日差しはありますが、空気はさすがにひんやりしていますね。
湘南大橋からR134に上がって西へ向かいますが、この日はさすがに自転車も多いです。
ちょっと先にも集団が走っているのが見えました。
DSC08943.JPG
スタートして1時間程、花水川橋から大磯港に続く防波堤の道にて(微笑)
忙しないR134を避けて、ユルユル海沿いを走ります。
DSC08950.JPG
大磯港から先、太平洋自転車道で流します。
DSC08953.JPG
11:00過ぎ、大磯警察署横のいつものローソンでコーヒーブレイクします。
休憩している横を大勢のサイクリストの集団が通過していきます。賑やかだねえ。
これだけたくさん走っているのも関わらず、この日は不思議と別のグループと絡むことも殆どなく、我々一行は小田原市へ入りました。同じようなペースってことだねえ。
DSC08961.JPG
小田原市民会館前交差点を通過中~。
DSC08965.JPG
早川口交差点を直進します。ちょうど正午くらいです。ちょっこし車も多くなってきたね。
DSC08979.JPG
少しずつ上っていくと、やがて箱根湯本駅が見えてきました。
ここまで来ると、観光客の車でノロノロ状態でしたね。
12:15頃、駅前へ到着しましたが…道路は路駐の車も多いし、駐輪場ってのがなかなか見つけられません。
きっと駅側の裏手とかにあるのかな…?
DSC08986.JPG
土産物屋が並ぶ駅前で停車、我々も観光です(微笑)
付近を探し回った挙句、丸嶋本店さんの前のベンチ並びに自転車を置かせてもらって、交替で番をします。
いや~待ってる間に買って来てもらった温泉饅頭と揚げかまぼこがおいしかったなあ~。
私は家族へのお土産で丸嶋本店の温泉饅頭と、菜の花の湘南ゴールドソフトバウムを購入。
もちろん英ままのリクエストです(微笑)
H課長もお土産で揚げかまぼこと温泉饅頭を購入、まとめて私が持参した携帯リュックへ収納します。
今日はトランスポーター役も務める気で大きなサドルバッグにリュック持参でしたので(笑)
お昼がまだでしたので…箱根といったら、そばじゃね?ってことで、お店を探しますが…見かけたおそばやさんには長蛇の列…(苦笑)
いかんせん、自転車停められるような区画も見つけられず…。
小田原まで下りて探そうということになりましたが、その前に記念撮影するべと駅の方へ向かいます。
DSC08997.JPG
エスカレーターから乗客が降りてこないタイミングを見計らって自撮り(笑)
すっかり観光気分です(笑)
DSC09002.JPG
湯元富士屋ホテルへ続く橋の上にて。早川は水が冷たそうだったなあ…。
シャッター押していただいたファミリーさま、有難うございました。
怪しげな連中ですみません~(苦笑)
薄曇りのせい?山間は日が陰るのも早く、急に寒くなってきました。
何処かで暖まろうねえ~。
DSC09003.JPG
箱根湯本駅からの下り側は車も流れていて走り易いのですが…いかんせん寒いよ~(泣)
冷たい空気にさらされ涙流れるまま、小田原市へ下ります(笑)
キョロキョロと食事できそうな所を探しますが、なかなか見つけられません…。
DSC09006.JPG
そんな中、発見したのが東喜庵さん。14:00頃のことでした。
一見お店狭いのかなあ~と思ったら、奥に長いお店で中にはお客さんが沢山。
ピークは過ぎていたので、何とかテーブル席に着くことが出来ました。
ここで岩のりそば(¥950税別)で空腹を満たします。
そば来てから食べ終わるまで、3人とも無言で一気に食べてしまいました(笑)
美味しかったですよ~。
暖かいし、幸せ幸せ~(微笑)ゆっくり休み過ぎて眠気に襲われる前に出発せねば(苦笑)
DSC09010.JPG
食後はH課長が牽いてくれて、酒匂川を渡りました。
DSC09012.JPG
Nさんも元気いっぱいでついてきます。
15:00頃、国府津駅の手前のローソンでコーヒーブレイクします。
おかげでボトルの水はあまり減ってないなあ~(苦笑)
箱根湯本駅もそうでしたが、R1沿道は箱根駅伝モードでしたね。
日テレの撮影車やバイクも試走していました。
ローソン駐車場で手を振る我々をカメラがグリグリ追ってましたね。
いい練習材料になったでしょうか?(笑)
さて再出発しましょう、以降は私が牽いて帰ることにします。
DSC09017.JPG
1月2日・3日は観戦者でいっぱいになる押切坂を上ります。がんばれ!H課長!
大磯を過ぎ、R1も少しずつ車も多くなってきたのと辺りも薄暗くなってきたので、下花水橋交差点でK62にそれ、平塚市北部を抜けることにしました。
DSC09023.JPG
高麗山バックに金目川沿いを目指して走っていきます。16:00頃でしたか…。
東海道新幹線の軌道をくぐってすぐ、右折して北上します。
16:30前、新白髭橋手前のセブンイレブンで最後のコーヒーブレイクです。
DSC09026.JPG
今日の3台も、ここまで大きなトラブルなく運んでくれてます。
黄色いリュックは、いい安全ベスト代わりです(微笑)
DSC09030.JPG
休憩後、渋田側沿いにK605を走っていきます。もうちょいだね。
DSC09032.JPG
薄暗くなってくる空に、まだ大山も映えていました。静かだなあ~。
間もなく真っ暗になっちゃいますね…。不思議な時間帯です。
この日は、再び相模川右岸に戻って、出発地である厚木神社裏に戻りました。
17:15、無事に厚木神社裏に到着した時は、残照がわずかに西の空に残るのみ。
DSC09035.JPG
無事に走り納め出来て、喜びのお二人です(笑)
年明けの走り初めの話の後、再び部長あいさつにて、最後は一本締めで(大笑)
map1230.jpg
総行程94.66kmでした。
寒かったけど、楽しいちょいコギでした~!
来年の走り初めは…3日朝にあゆみ橋集合で、行き先は境川です(笑)


H課長、やまゆりライン挑戦! [ちょいコギ]

昨日の記事の通り、職場自転車部の部活ということで、H課長を連れてやまゆりラインに向かいます。
9:30に厚木神社の裏で待ち合わせしましたが、H課長のTCRのフロントブレーキの片当たりが気になってセンタリング調整します(微笑)
リアブレーキもセンタリングずれしていたので、まずはホイールがちゃんと入ってるか~?とクイックレバーを緩めようとしたら、スルッとレバーが起きちゃって…これ、めっちゃユルユルやん!?
よかった~気づいて。
そのまま走ってたら、運悪ければホイール外れてましたよ…(怖)
DSC08845.JPG
始業点検クリアで9:45頃、出発します。
厚木から伊勢原、平塚と抜けて金目川沿いに出ました。
DSC08851.JPG
金目川サイクリングロードを走り抜けてR1を越え、R134を目指します。
DSC08853.JPG
堤防から大磯港をバックに。さすがにウィンドブレークジャージです。
DSC08855.JPG
太平洋自転車道を西へ。
出発した時は薄曇りで気温も気になりましたが、だんだんと雲も少なくなり、日差しに温もりを感じられるようになってきました。
この日はやまゆりラインがメインなので、R1は移動区間。
抑えめに国府津駅まで移動します。
岡入口交差点近くのスリーエフで昼食を購入し、田島石橋交差点へ向かいます。
DSC08859.JPG
田島石橋交差点を右折し、やまゆりラインに入りました。
DSC08861.JPG
すぐに始まる急勾配のヘアピンカーブ!景色を見る余裕はなさそうね(苦笑)
ガンバレ~!上町トンネルまでの勾配さえ凌げれば…。
もう軽いギアがない~と、ヒーヒー言いながらも、上町トンネルをくぐり、大山を臨めるピークまでたどり着きました。
まずは、停まらずに頑張りました!すごい、すごい!
DSC08873.JPG
火照った身体に冷たい空気が気持ちいい~って(笑)
私はあまり心拍数上がらずに上って来ちゃったんで…ちょっち寒いかも(微笑)
身体が冷え切らないうちに、一旦下りに入ります。
日陰のダウンヒルは冷たい空気を切り裂いていかなければなりませんが、それ以上に荒れた路面に注意しなくてはなりません。
沼代でK709には下りずに、やまゆりラインに左折し、再び上りです。
DSC08875.JPG
切通しを抜けて次の丘へ向かいます。
DSC08879.JPG
距離は先ほどよりは短いですが、再び訪れる上り坂を淡々と上ります。
車が来ないことをいいことに、時折蛇行状態(苦笑)
ガンバレ~と声を掛けますが、気づくと距離も離れてしまいます。
DSC08883.JPG
二つめのピークまで、もう少しですよ~!
DSC08885.JPG
しんどかった~とH課長。ピーク直下の休憩所にて。
ここには見晴らしのよい所にテーブルもあるので、昼食にします。
目的のピーク二つはクリアしたので、ホッとしたH課長です。
やまゆりライン全線はNさんも含めて走りましょうということで、今日は新雑色橋交差点でショートカットします。
休憩所からの10%の下りを一気に走って、K77でやまゆりラインから離れます。
DSC08887.JPG
あれれ?またまた停まってますが…(微笑)
身体も冷えてしまったので、コミバスの停留所でもある自販機スポットでホットコーヒーを飲んで食後の休憩です(笑)
K709を南下してR1で帰るか、K77を平塚に抜けるか、更に七国峠行っちゃう?
って選択肢を提示したところ、少しだけ余裕があるH課長、なんと七国峠を選択!?おお、頑張っちゃうね。
DSC08895.JPG
K77を七国峠バス停まで走って、平塚富士見CC方面にそれます。
さすがに峠直下の区間、堪えたようですな(苦笑)
DSC08897.JPG
休憩所から見える街並みに見覚えのある建物を見つけます。
DSC08899.JPG
初峠制覇で満面笑みのH課長です(笑)
DSC08902.JPG
レイクウッドGCからも富士山キレイに見えました!
レイクウッドGCからK63方面に下って行きます。
道は狭いけど結構好きな抜け道なんだな。
DSC08906.JPG
K63に合流する手前のファミマで休憩です。
何してんの?と思ったらスマホゲーム中(笑)本日のミッションクリアでだいぶ気が抜けてきたもよう(苦笑)
さあ、帰宅するまで腑抜けにはならないでねえ~。再出発です。
DSC08908.JPG
鈴川沿いを走ります。今日はいい天気だったなあ~。
平塚から相模川右岸を遡って厚木市へ。
トイレ行きたくなったもので河川敷の仮設トイレに寄って土手を見上げると…
DSC08911.JPG
疲れ果てているのかと思ったら、今日はクリートがはめにくいって…。
別に緩んでいる訳でもなかったので、単に感覚が薄れているのか…。
しばらく部活動がなかったのですが、その間全く乗ってなかったようで(苦笑)
じきに慣れも戻って来るかな?
DSC08914.JPG
あと少し!ソニー厚木工場横を通過。
16:30のチャイムが鳴った後、厚木神社裏に到着です。
お疲れさまでした!プチヒルクライム、頑張っちゃいましたねえ。
DSC08916.JPG
さすがに脚がプルプルしてるって(微笑)今晩よく眠れるねえ~(笑)
やまゆりラインはトレーニングにはいいねえ~と気に入ってもらえたようです。アクセスするのにちょっと距離があるのが…って言ってましたねえ。
確かに、ちょっち遠いのかな…。
ほんじゃあ~明日ねえ~と解散します。
16:50頃、無事帰宅しました。
map1225.jpg
総行程83.89km、獲得標高586m(修正済)でした。
いやあ~まさか、七国峠まで行ってしまうとはなあ~(微笑)


ヤビツ峠、今年最後かね [ちょいコギ]

連休中日、世間はクリスマスイブですが…ちょっち走ってきましょうってことで、9:00にTCR SLR降ろして出発です。
厚木市に渡り、R246を西へ走ります。
昨日は暖かい日でしたが風も強くて、自転車で走り出すのはやめたのですが…、今日も晴れているものの昨日よりはちょっち寒いですねえ。
ウィンドブレーカと冬用のグラブをまとって走ってましたが、新善波トンネルを抜けた時は汗ばむほどに暑くて…。
DSC08811.JPG
ちょうど富士山もきれいに見えていたので、停車して装備入替え。
名古木交差点のセブンイレブンに10:00前に到着しましたが、周囲はサイクリストでいっぱいです。入れ替わりで店内に入ってきますし、駐車場ではラックに積んだロード車を降ろしている方々もいました。
飲料水とウィダーインを補給して、10:02にヤビツ峠に向けてスタートします。
前回来たのは、TCR SLRを組み上げて試走で来た以来です。夏だったかな…。
その時はリアシフトの入りが良くなくて、四苦八苦した記憶があります。
初っ端の坂で思ったほど速度が乗らず、後続の方々に抜かれていきますが、とりあえずはペースをキープしてペダルを回します。
DSC08815.JPG
珍しく蓑毛前で追いついた~と思ったら、女性ライダーでした。
鳥居前でパスし、淡々と上がっていきます。
蓑毛バス停まではきっついですが、無理しないようにペースを維持します。
蓑毛バス停の先のコンクリ輪っかを過ぎると、ようやくおちついてくるので、景色を見る余裕も出てきました。
眼下の先、相模湾が輝いて見えます。
ある程度タイムも削ろうと、写真撮影は控えめでこぎ上がっていきますよ~。
DSC08819.JPG
いい天気です。そのまま飛んでいけそうな空です(笑)
DSC08823.JPG
菜の花台付近からも富士山見えました~。
抜けるような空に、苦しいのも忘れてひたすらこいでいきます。
DSC08826.JPG
光る相模湾です。いや~いい日に上がってきたなあ…。
途中めげてギアを下げて、回復モードになった区間もありましたが…最後の最後、ラストスパートです。
DSC08827.JPG
ふ~、無事にヤビツ峠に到着です。お久しぶり~。
ストップウォッチ止めると…55分28秒でした。お、1時間切れるんじゃん(笑)
セブンの駐車場出る時間も入っているので、8秒削れるくらいかな?
写真も撮らないで真面目に上ってくればよかったか…(苦笑)
表、裏と続々と上って来ますが、写真撮るとすぐ下っていきますね。
結構寒いからね(苦笑)
さて、ウィンドブレーカと冬用グラブ装備し直して下るよ~というタイミングで、何と実家から電話…。
12分も実母と話してて、汗も引いて、すっかり身体も冷えてしまいました(苦笑)
何てこったい…。
表を一気に下ってしまえばよかったのですが、裏の工事の状況を確認したくて、裏ヤビツを下っていきます。
ヒヤ~っ!?空気が冷た~いっ!
心拍も下がってるし、どんどん身体が強張っていくのがわかります。
DSC08830.JPG
表側の路面はきれいだったのですが…裏側は枯れ葉や小枝でえらいことに…。
昨日の強風で舞い散ったのでしょうかねえ…。
タイヤを取られないよう、ライン取りに注意して下っていきます。
DSC08831.JPG
札掛橋でパシャリ。日も当たるし、ひと息入れましょう。
ここをリスタートした直後、下ってきた方が抜いていきました。
上って来る人には多く出会いますが、同じ方向で下る人を見かけたのはあまりなかったので、ミラーよく見てなくて進路塞いじゃうところでした(苦笑)
DSC08833.JPG
塩水橋のちょっと手前の例の工事箇所。通過して振り返って…宮ケ瀬側の端です。
この日も作業はしていて、警備員の方の誘導で工事区間を通過しました。
とりあえず、通行できるようになっていてよかったです。
路面の悪さは相変わらずですが、所々で山側から水が流れ出ていて、大きな水溜りがある所も…。突っ込んでいったらえらいことになってましたねえ(苦笑)
日も高くなってるもので、凍結していなかったのが幸いですな。
DSC08837.JPG
いつもの堰の所で。日向で暖を取りながら下りていきます。
DSC08839.JPG
凍り付かずに大門橋まで下りてこれました。静かでいいなあ…。
今日はそんなにゆっくり出来ないので、やまびこ大橋を渡って厚木に戻ります。
DSC08841.JPG
やまびこ大橋手前で見かけたペア。アテンドは女性の方でした。
ペースはゆっくりだったので、土山峠前でパスして、一気に下っていきます。
切り裂いていく空気は、裏ヤビツよりも冷たくはなくて(微笑)飯山温泉を抜けていきます。
DSC08843.JPG
元湯旅館のタヌキさん、サンタコスチュームですな(笑)
思わず停車して撮影しちゃいましたよ。
13:10過ぎに帰宅しました。午後は買い出しとかになっちゃうので早め帰宅です。
総行程70.35km、獲得標高1,215m(修正済)の峠一本勝負でした~。
明日は今年最後の自転車部の部活です。残念ながらNさんは年始合流ですが、H課長を連れてやまゆりラインに向かう予定です。
ようやくヒルクライムに挑戦してくれるようなので。うふふ…(微笑)

近場をちょいコギ [ちょいコギ]

昨日TCR SLRのプチメンテしたので、ちょっち様子見で走っておこうと出かけました。
といっても10:10過ぎというのんびりスタートだったので、遠くにも行けるわけもなく、別に行先も決めてなかったので、近場をちまっと走ることに。
DSC08786.JPG
とりあえず相模川に出てみると…おお、今日も富士山見えるね(微笑)
相模川沿いに南下しようかとも思いましたが、寒川町に入ってからはK46 産業道路へ。
健康センター前交差点で東にそれ、小出川の方へ下ります。
DSC08790.JPG
ああ、小出川沿いの農道脇で何か造成しているよ…。
せっかくの長閑な風景なのに、変なモン作るのかなあ…(泣)
DSC08791.JPG
トイレ休憩で茅ヶ崎里山公園へ。ここからも富士山見えるよ(微笑)
晴れてるけど空気はひんやりしているから、汗もかかなくてトイレも近いなあ。
ここで大失敗!?
ワイヤーロックかけたまま車輪を動かしちゃって、ワイヤーロックが壊れてしまいました(泣)フレームちょっと傷ついちゃったけど、スポークが無事だったのは幸い…。
う~ん、これはコンビニとかも寄れないなあ…。
いろいろ走り回るのは諦めて、丘陵地を辿りながら帰路につくことにしました。
慶応大 湘南藤沢キャンパスの横を通過してバイパスの方へ。
そういえば、サイクルチャレンジカップ藤沢…来年の2月26日に開催されるようですねえ。自転車部でもアナウンスしましたが、Nさんは乗り気ですが、H課長が反応薄です(笑)いっぺん、コースを走ってみようということになってます。
その頃にはエントリ枠埋まってるかもしれませんが…(苦笑)
DSC08793.JPG
宇都母知神社入口交差点からも富士山見えました。
ここを右折して、藤沢市 菖蒲沢の方へ北上していきます。
普段通らないような路地を確認がてら通り抜けます。
なるほど…ここに出るのね…って感じで(微笑)
DSC08795.JPG
K22沿いにくずはら里山広場ってのが出来てました。以前はこんなのなかったよねえ…。
皇子大神の横を抜けて東海道新幹線の軌道をくぐった後、K45の方へ向かいます。
DSC08799.JPG
綾瀬浄水場の敷地をぐる~っと回るように目久尻川方面に下りていきます。
だ~れも通らないねえ(苦笑)
DSC08804.JPG
海老名市に戻りK406に上がって、有馬のハルニレの横のイチョウの所で。
まだまだ黄金色の絨毯がありましたよ。
のんびり探索しながら帰宅したのは、12:15過ぎのこと。
総行程30.95kmの何だかなあ~って感じのちょいコギでした。
走り足りないのもありましたが、長距離を乗り出すのはちょっと気乗りしなくて…。
ああ、今年もあと2週間…。


まるでお正月のような雰囲気(笑) [日常]

お昼頃に近くのホームセンターに買い物に出たのですが…。
土曜の昼というのに中央地区付近の道路は、車も閑散。
静かな冬の昼…。
まるでお正月みたいだねえ…と周囲の風景をチラ見しながら、英ままとあやなさんとケーヨーデイツーまで。
1F駐車場はそこそこの混雑。年末になるとホームセンターのお客さんも割かし増えるよね。
うちらはいつも、比較的空いている屋上駐車場へ(微笑)
おお、富士山キレイに見えるよ~ってことで。
DSC_2518.JPG
ホームセンターの屋上駐車場から。我が家ではお馴染みのビュースポット(笑)
我が家からは大山から続く山並みで富士山は隠れてしまうのですが、ちょっと南に移動すると見えるんだな。
空気も澄んでいたんだねえ。すごく近く見える。
今日はお出掛けする人もたくさんいるんだろうなあ。
足を延ばして平塚のSPORTS DEPOとかに行ってからの帰路、14時くらいだったか、ふと富士山の方を見ると、少しずつ薄れて見えるようになってきた。
おお、ギリギリのタイミングだったか…。
早朝とかはもっときれいに見えるんだろうなあ~(笑)
ちょっと走りたかったけど、トイレの照明スイッチの修理とか、TCR SLRのチェーンとスプロケの清掃とかやっておかなきゃならないこともあって、ちょいコギは見送り(微笑)
会社の事業計画立案とかでH課長は忙しくて部活の招集もなかったので、自由に走れるはずだったのですが、年末に近づくにつれ、私の方もそれなりにやらなきゃならないこともね(笑)
まあ、日曜とかちょこし走ってこよう。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田原南足柄広域農道へ? [ちょいコギ]

週末、割と天気には恵まれていた神奈川県ですが、遠出する根性もなく日曜に出発したのは10:45とずいぶんのんびりスタート(苦笑)
シングルだと、こうもユルユルしてるのかと…改めて自分の性格に苦笑気味です。
DSC08728.JPG
「早く出発したまえ」
ちょびヒゲインコのちーちゃん(笑)に促されて、出掛けました。
そうそう、結局前輪のチューブは交換しちゃいました。
やはり何処かから空気漏れしているようで、2日後には半分くらい抜けていたので。
スローパンク箇所を突き止めるのも億劫になって、リペアなしで廃棄しました。
ついでに夕べバーテープも変えちゃったのね。
チェレステは汚れが随分と目立つので、今回は気分を変えてグレーカモ(微笑)
1年に何本換えてるんだか…。
取り合えずR246を西へ進んでいきます。南足柄の方へ行こうと思って。
な~んか、右のハンドルでビョンビョン言うのね…。
何か緩んでるようで、路面の振動に共鳴している…???
もしかしたらミラーが緩んでるのかな~?と。
固定はされているようなのですが、中のシムが1枚外れてるのかな…?
休憩のタイミングで取り外してみようか…と思った矢先、ふと右ハンドルのエンドを見ると、ミラーの固定ボルトが緩んで飛び出してきました!?
下ハンを握って抑えると、伊勢原市消防署横の歩道に緊急避難。
固定が甘かったようで、振動で緩んできたようです。
無事施工し直して、リスタート。
DSC08733.JPG
善波峠前のセブン、本当に閉店しちゃったんだな…。
ヤビツ峠へのベースキャンプは名古木のセブンがあるからいいけど、名古木から先に行く場合はちょうどいいベースキャンプだったのに…。
善波峠はツラいけど、このシーズンは山々が彩り豊かだから、景色を楽しみながら上ってるとあっという間にトンネルまで。こんな短かったっけ…?と思うほど。
秦野市に入り渋沢駅を通り過ぎる頃、正午となりましたが…菖蒲交差点手前のセブンはお昼時で混雑してるもよう。
面倒なのでそのまま松田町まで下っちゃいます。R246からそれてK72へ。
DSC08735.JPG
河南沢交差点で左折し、足柄大橋を渡ります。
開成町に入ってすぐのスリーエフで昼食購入~。肉まんを缶コーヒーで流し込んで、おにぎり一個をジャージのポッケに入れて再スタートしました。
南足柄市に入って、切通し交差点を右折、K74を北上します。
小田原南足柄広域農道を走ろうと思って…。
昨年開催された足柄ロングライドで、足柄街道 一色橋から伊豆箱根鉄道大雄山線 塚原駅に下りる分岐まで走ったことはあります。
その二週間後にも確認と称して走ってて(笑)以降は訪れてませんでした。
2回とも正規のルートは走ってなくて、南足柄市の起点と小田原市の起点は訪れていませんでした。
それじゃあ~と南足柄市側の起点に向かいますが…。
あれ?どこだっけ?
1年前に調べた時は、新大口橋より手前ということでしたが…曖昧な記憶(笑)
アサヒビールの所じゃないし…運動公園の所だっけ?
運動公園入口交差点でちょうど信号待ちになりましたが、案内とか見つけられず…。
先に進むと、ファミマ跡地の先は新大口橋です。
あれ~?まあ、いいか…と、新大口橋を渡って岩流瀬橋へ左折します。
DSC08738.JPG
結局、去年と同じじゃん(苦笑)
こっちはこっちで、内川沿いの感じはすごく好きだから結果オーライで。
本当は運動公園入口で曲がるのが正解だったんだけどね(微笑)
DSC08739.JPG
この長閑な雰囲気がいいんですよ。の~んびり上ります。
DSC08742.JPG
棚田です。水が入って稲があると、雰囲気違うんだろうなあ~。
昨年も晩秋から初冬にかけて来ただけですから(苦笑)
DSC08743.JPG
矢倉澤公民館まで来ました。ここでおにぎり食べて休憩します。
K78 足柄街道に出てちょっと下ると、右折して一色橋を渡ります。
DSC08746.JPG
ようやく広域農道に接続しました。左奥に上っていきます。
DSC08750.JPG
広域農道と言うだけあって、見晴らしは悪いです。
ウネウネと左右上下に続く巻き道は、コースレイアウトとしては面白いと思いますが、風景は単調気味…(苦笑)
日陰も多く、空気はより一層冷たくて、心拍上げてないと寒いです。
DSC08751.JPG
これでも、車やバイク、ロードまで結構走りに来るとか…。
この日はロードバイクには会いませんでしたけどね(微笑)
めいっぱい吸い込んだ冷たい空気に、指先の冷たい感覚に…生きてる~と実感(笑)
DSC08758.JPG
それでも、時折開ける区間の眺めはいいですよ。
南足柄市や開成町の街並みが見下ろせます。夜景がきれいとネットにあるものうなずけますが、アングルが難しくて昼間は写真映えしないかもしれません…。
塚原駅に下りる分岐を真っ直ぐ抜けて、未知の区間に突入です。
DSC08765.JPG
いきなり上りでしたが、背後にはこれまで見てきた街並みが…。
小田原に近づくにつれ、通過する車の量が増えてきた気がします。
DSC08769.JPG
見守り地蔵さんに挨拶して通過~(微笑)
DSC08770.JPG
小田原市に入りました。14:10を回ったくらいのことです。
すぐに丁字路にぶつかりますが、迷うことなく左折…。本来は右折して久野川沿いにK74 久野交差点に下りるのが正解らしいですな(微笑)
道を間違えて下りてる私は古墳横を抜けて、果樹園の中を下っていきます。
だんだんと路面も荒れてきましたが、下から車がまれに上がって来るので、何処かには下りれるだろうと…トレイルよろしく下ります。
DSC08774.JPG
写真ではよく見えませんが、相模湾が見えてきました。
五百羅漢駅横に下りて、ほっとしたのもつかの間、飯泉橋で酒匂川を渡ります。
この時間、行楽帰りもあるのかR255は渋滞中~。
歩道でユルユル渡ります。
DSC08777.JPG
左奥は狩川、右は酒匂川。合流部が見えます。
飯泉交差点で巡礼街道にそれますが、こちらも渋滞中…。
ソロリソロリと路肩を抜けていきますが、フレスポまでは…ずっとそんな感じなので、神経も使います(微笑)
ようやくR1に出たら、ここからはマイペース~!
ここ最近後ろ牽いても速度は出せなかったので、思い切り踏んでいきます。
DSC08778.JPG
お、グループに追いついた…。二宮駅過ぎたくらいだったかな…。
押切坂を上った後くらいからチラチラ見えてたんですが、30km/hオーバーで巡航しているようで、信号待ちとかもあってなかなか追いつけなかったんだな。
もう、後ろの方の人ちぎれちゃってるよ…(苦笑)
様子見てたら、国府新宿交差点で信号待ちになって団子に。見ると4人くらいかと思ってたら6人くらいいたか…?
彼らはK63に曲がって行ってしまったので、バイバ~イ(微笑)
またまた一人で悠々走ります。
大磯辺りを通過中、後ろについてくる方が…。大半のロードな方は大磯駅入口交差点でR134に曲がっていったのですが、彼は一緒の方向ですねえ。
しかしペースについて来てくれず…信号待ちで一緒にはなるのですが…。
それでもR134分岐では割と真後ろについてくるので、そのまま牽いていきましたが、花水川を渡る頃にミラーを見るといなくなってました。
高麗山の方に行っちゃったのかな…。
車も多い平塚市街を抜けて、馬入橋で相模川左岸へ。
いつもと同じ相模川左岸ですが、ちょっとだけルート探索しながら通過。工場街で迷いまくりでしたが(苦笑)
海老名市に戻ってきたのは16:00くらいのこと。
DSC08785.JPG
日が落ちる前に戻ってこれました~。
総行程95.93kmでした。100kmには届かなかったなあ~。
この日、小田原南足柄広域農道の全線走行は叶わなかったけど、久々に思いっきり走れた気がしますねえ(笑)


パンクな週? [日常]

今週は仕事もヘビーな週でして、珍しく残業続きでした。
そんな時に限って、通勤車のうってぃーの後輪がスローパンク…。
月曜、火曜と低圧なタイヤを引きずるように通勤してて、心身共にダメージイン。
火曜の22時過ぎに帰宅してから、うってぃーを部屋に上げてパンク修理してました。
サイドに小さなピンホールが開いてましたヨ…。
タイヤのサイドウォールには穴開いてなかったんだけどなあ~。
パッチ当てて修理済で、翌日は快調~快調~な通勤。
そういえば TCR SLRの前輪も一週間でペコペコになってたから、どっかスローパンクしてたなあ~修理しなきゃ~と思いつつ、水曜も残業で断念。
んで、今日は木曜日。20時前には帰宅できたので…。
DSC08722.JPG
夕食後に前輪のチューブ外してチェックです。
洗面台に水を張って、空気を入れたチューブを沈めますが…。
あれ~?どこも漏れてないぞ?
3日でペコペコになって来るくらいだから、漏れもかなり微少かもしれない。
注意深く観察していると、唯一ポツポツ空気の粒が出てきたのが…バルブでした。
DSC08724.JPG
バルブコアを外して、シールテープを巻いてみました。
これで水につけてみると、出てきた空気の粒はなくなりましたヨ。
これなら、だいぶもつでしょ(微笑)
ちゃちゃっと組み込んで完成です。
DSC08725.JPG
2,600km程走ってるPanaracer ツアラープラス。サイズは23Cです。
もっとレーシーなタイヤを選択することも考えましたが、結局出先でのパンクを嫌って、前のTCRの頃から使ってるタイヤです。
センターセミスリックになってきましたが、まだまだ行けそうです。
気になってたパンク2件は解決(かな?)明日も密度の濃い業務に追われそうですが、それを切り抜ければ、待望のお休みです。
今週末はどこ走ろうかな…。


自転車部、江の島ライド~ [ちょいコギ]

今週末も職場自転車部の部活動です(笑)
今日はトリオで、境川沿いを下って江の島へ。
私もH課長も明日は休日出勤なので、軽~く走ることにしました。
DSC08583.JPG
9:30にあゆみ橋で待ち合わせして、ルート確認後に出発です。
先週と同様のルートを辿るので、まずはH課長に先頭を走ってもらいました。
DSC08585.JPG
相鉄線 かしわ台駅下の目久尻川沿いを通過中。
先週同様、小田急江ノ島線 鶴間駅横を通過し真っ直ぐにR246へ出ると、すぐに藤沢大和自転車道の起点です。
DSC08589.JPG
10:30頃到着、Nさんは藤沢大和自転車道は初めてとのこと。
境川沿い南下はH課長もお気に入り、きっとNさんも気に入ってくれるかな?
DSC08595.JPG
今日もいい天気です。先頭のH課長、かなりのハイペース…。
DSC08602.JPG
あっという間にいちょう団地に。
今日は先週よりも走ってるサイクリストは少ないなあ…。
DSC08608.JPG
相鉄いずみ野線とブルーラインをくぐりました。鷺舞橋までもう少し。
鷺舞橋の休憩所でのんびり休みましょう~。
DSC08611.JPG
Nさんはのんびり休憩~。あれ、H課長は?
DSC08610.JPG
…って、休憩中にスマホゲームか~いっ!
DSC08617.JPG
11:20過ぎ、再スタートです。ひとまずサイクリーを目指すことに。
DSC08624.JPG
正午前にサイクリー藤沢店に到着。
Nさんは初サイクリーとのこと。カンパのコンポに興味があるようでしたね。
はす向かいのセブンイレブンで昼食を購入して、江の島に渡ることにしました。
DSC08634.JPG
江ノ島大橋を通過中~。今日は空いてたんだな~。
DSC08635.JPG
湘南港の横でランチです。今日は先週よりも暖かい感じ。
ひと時、心地よい潮風に吹かれます。
さて、13:00になりましたので、次はどうしましょうか…。
逗子方面に30分走って、折り返してみようか~というH課長の提案で、R134に戻ることにしました、30分か…逗子マリーナまで行けちゃうかな(微笑)
DSC08643.JPG
江の島を後にします。ね、空いてるでしょ。
DSC08648.JPG
R134に出て、稲村ケ崎のところを上っていきます。
この先、滑川交差点でK21へ。海岸橋交差点を右折し、材木座を抜けていきます。
先週と同じルートですね。
DSC08652.JPG
13:30頃、予想通りに逗子マリーナまで到着しました。
DSC08654.JPG
今日も江の島の向こうに富士山が見えました!先週より良く見えるね。
DSC08656.JPG
いろいろと写メしまくる二人(微笑)
DSC08657.JPG
自転車部3人で記念撮影~!初めてだね(笑)
周りの観光客の目も気にせず、ひとしきりはしゃぎましたし、さあ、戻りましょうかねえ。
DSC08658.JPG
南国を後にします(笑)
H課長がK32は上りたくないっていうので、R134を西進します。
DSC08673.JPG
鎌倉高校前駅の横を通過します。江ノ電、結構混雑してましたね…。
DSC08684.JPG
江の島を通過し、辻堂付近にて。
消耗気味のH課長に対し、Nさんは元気です(微笑)
距離は短いものの、精神的には長いR134を無事柳島交差点まで走破し、K46 産業道路へそれます。いつものファミマでコーヒーブレイクして、固まった身体をほぐします。
DSC08689.JPG
ゆっくり休憩したもので…二人ともハイです(笑)
日が沈みかけている中、相模川左岸を北上し、戸沢橋横を通過。
DSC08713.JPG
第二東名の橋脚を背に、圏央道に沿って走ります。
ここは随分広くて爽快です。セスナとか着陸できそうな広さ…(笑)
DSC08721.JPG
日没前、16:10頃にあゆみ橋まで戻ってきました。はい、笑って~。
後半、身体もこわばり、少々疲れたご様子のH課長に対し、余裕のNさん。
宮ケ瀬湖方面にはよく行っているとか。頼もしい限りです。
さあ、暗くなる前に帰りましょうねえ~。
お疲れさまでした~。
1203 map.jpg
総行程89.85kmと、先週より少々寄り道した分は伸びてますね。
前半H課長に引いてもらったので、後半は私が引きましたが、特にR134 滑川~柳島区間は一気に走り抜けないで、辻堂海浜公園で休憩入れたので少しはマシだったかも。
ついつい走り続けてしまうところが、R134やR1の怖さですよね…。
うちらだけか…?(苦笑)
H課長曰く、近隣の平坦コースのサイクリングスポットはひと通り行ったから、次はどうしようかなあ~。ちょっとだけヒルクライム行くか…。だって(笑)
よし、じゃあ、やまゆりラインとか行ってもらおうかな~(苦笑)
多少は上ってもらわないと…。
イベントとか出る為にもねえ(微笑)
メッセージを送る