So-net無料ブログ作成

部活でオギノパン行ったら… [ちょいコギ]

今週末の職場自転車部は、相模原市のオギノパンへ行きましょう~ということで。
いっぱしの自転車クラブみたいですねえ(笑)
DSC09409.JPG
例によって9:30 厚木神社集合した後に小鮎川沿いに走り出します。
Nさんの自主トレコースで行きましょうということになっているので、Nさん先頭で我々はついていくのね。
R412に合流して、ユルユル上っていきます。
この日は厚木市の駅伝大会があるらしくて、10:00から交通規制するとのことで沿道では警備の人がスタンバイしだしました。
規制対象の公所海道交差点を10:00ちょっと前に無事通過し、更に上っていきます。
DSC09416.JPG
厚木市から愛川町に入ります。この先、急に下ります。
中津川を見下ろしながら、アップダウンを繰り返します。
DSC09434.JPG
愛川大橋を渡って半原日向交差点に。あと1.5kmちょっとでオギノパン!
DSC09438.JPG
平均勾配7%程の坂を上っていきます。ガンバレ!美味しいパンが待ってるぞ!
服部牧場入口を過ぎると相模原市に入ります。
DSC09442.JPG
11:00にオギノパンに到着しました!お客さんいっぱいですね。
サイクルラックも常備されており、神奈川県の自転車乗りには有名なスポット。車、バイク、自転車続々来店で賑やかですなあ~。
今まで素通りしてましたので(苦笑)
DSC09443.JPG
店内でエビカツパンとマフィン、外で揚げパンを購入~。
マフィンはお土産にして、エビカツパンと揚げパンをたいらげます。
DSC09445.JPG
ここまで上ってきたご褒美に作り立て、揚げたてのパンが最高っす。
真冬だとデッキで食べるのも寒いと思うのですが、この日は暖かくてゆっくりまったり出来ました(微笑)
この先ですが、韮尾根トンネルを抜けて宮ケ瀬湖北岸を走る予定になっていたので、オギノパン横を宮ケ瀬湖目指して上っていきます。
DSC09452.JPG
韮尾根トンネルへの道はとても静かです。R412とは違う雰囲気にH課長も大喜び。
オギノパンでお土産をどっさり購入したH課長、この日はリュック持参でした。昨年末の私みたいですね(苦笑)私のマフィンも入れてってくれるとのことで、お願いしました。
DSC09454.JPG
韮尾根トンネルを通過中~。600m程のトンネルです。
わっ!って言いたくなるのをじっと我慢です(笑)
DSC09455.JPG
続く青山トンネルを抜けると、宮ケ瀬湖がど~んと。
DSC09458.JPG
宮ケ瀬湖沿いを快走します。たまに車やバイクも通りますが、走り易い所です。
DSC09461.JPG
沢山の橋を渡って、湖沿いを抜けていきます。以前全部の橋の銘盤撮影したっけ(微笑)
北岸道路も鳥居原園地が見えてくるとおしまい。
DSC09465.JPG
鳥居原園地で休憩していきましょう。ここはいつも混んでいるよね。
ここが出来てばかりの頃は北岸道路も車は通れなくて、ひっそりとした休憩ポイントでしたが、今では駐車場はいつも混雑していますよね。
DSC09467.JPG
宮ケ瀬湖を見下ろして、まずは写メ(笑)ここまで来たよ~って。マメだ…。
園地内の食堂で温かい麺モノ食べて、この先を考えます。
もう少し上りたいっていうH課長のリクエストですが…鳥屋や道志みちに回ってもなあ…裏ヤビツ行ってみます?って切り出したら、Nさんはまだしも、H課長もノッてきましたよ(驚)
行ける所まで行って、無理だったら戻りましょうと、宮ケ瀬北原交差点でK70 ヤビツ峠方面へ進みます。
DSC09480.JPG
裏ヤビツは札掛橋までの12kmあまりは緩やかな上りが続きます。
ヤビツ峠へは初めてのお二人、眼下の谷底の景色に見惚れながら、のんびり上っていきます。
DSC09486.JPG
のり面工事区間を通過。この辺りは通行注意だね。
DSC09490.JPG
札掛橋を通過中、結局ここまで来れちゃったですねえ。もう少し頑張れますか?
DSC09498.JPG
裏ヤビツには雪が残っていました!?寒くはないのですが…。
DSC09505.JPG
路面は濡れている所も…。Nさん、H課長を応援しながら上って来ます。
気まぐれ喫茶辺りからちょっとだけ勾配がきつい区間がありますが、そこを乗り越えれば、もう少しでヤビツ峠です。
DSC09509.JPG
あ、まだまだ余裕ありそうねえ(苦笑)
DSC09518.JPG
14:00を回った頃、無事にヤビツ峠に到着しました。ちょっとお疲れのH課長(笑)
証拠写真をパシャパシャ撮って、さて下りましょうか。
Nさんは16:30までに帰宅しなきゃならないということで…(まあ、ヤビツ峠に来ることはイレギュラーでしたからね)帰宅時間優先で表側に下りてR246で帰ることにしました。
安全第一で下りましょう~と、防寒装備して再スタートです。
表側を上って来るサイクリストにも多くすれ違います。
さすがに下りは写真は撮れないねえ(微笑)
菜の花台直前でH課長からエマージェンシーコール!ダウンヒルが続いて指先の感覚が鈍ってブレーキのコントロールがし辛いとのこと。
菜の花台に急遽、休憩で立ち寄ります。
DSC09519.JPG
菜の花台で記念撮影!表側は日当たりが良くて暖かいね。
手の感覚も戻ってきたようで、速度抑えめで下り再開です。
菜の花台から名古木交差点までは9km弱。
例の工事区間は休工中でしたが、2月からは通行止めになるとか看板が出ていたような…。
路面は良くないので車体が吹っ飛びそうでした(苦笑)
蓑毛まで下りてきましたが、何処かで停まるってわけでもなく、一気に名古木交差点のセブンイレブンまで下りました。
さすがに名古木側から上るのは大変そうだね…と(苦笑)
15:00を回った頃ですし、コーヒーブレイクとしましょう。
そんなにゆっくりは出来ませんが、長い下りで下ハンが続いて身体が強張ってしまったので、リラックスしてほぐします。
R246で厚木に戻るには、新善波トンネルで善波峠を越えなければなりませんが、伊勢原市側から上るよりは傾斜も緩やかですので、頑張って上ってもらいましょう。
DSC09523.JPG
車の通りが多いですが、気を付けて走りましょう。
新善波トンネルを抜けて、伊勢原市に入ります。
ひたすらR246を走り抜けます。
DSC09530.JPG
愛甲石田駅横にて。厚木市に戻ってきました。
DSC09532.JPG
15:50過ぎ、厚木中学校まで戻ってきました。ゴールです!
距離は75kmちょっとってところですが、今回はかなり上りましたね。
H課長もNさんも初ヤビツに大満足だったようです。
早々に解散して、Nさんと海老名へ戻りました。
map0129.jpg
総行程79.6km、獲得標高1,356m(修正済)でした。
オギノパン食べに行っただけのつもりが、内容は濃かったなあ~(笑)
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

通勤用 ぐれいしあさん導入 [日常]

昨日、走りに行こうと思って休暇を取得していましたが…神奈川県も強風が吹き荒れ、舞い上がる砂埃に一気に興ざめ(苦笑)
通勤用に使っているうってぃー(くじ引きで当たったUT-206)が何だか最近ザーザーいうんだよね…って話を英ままとしていて。
タイヤだけ回しても鳴らないし、ペダル回しても鳴らず…。どこも擦ってる感じがしない…。
走っててサドルから腰を浮かせてペダル回さなくても何だかザーザーいうのね。
よくよく考えると、足ついてても自転車そのものに体重をかけるとギシギシいってる…(苦笑)
先日チューブ換えた際にハブは緩んでないのみてるし、これはフレームが鳴いているのか?
もう10年以上前の自転車で、昨年GIANT SNAPが盗難にあってから平日はずっと乗っているが、実はSNAP購入直前も通勤で使っていた。もち雨の日も。
先日ひっくり返して見た時は、フレームから錆が流れた跡がたくさんだったし…
そろそろ引退時期かな…という結論に。
少し前から後継に関してはいろいろ考えてて、H課長に貸し出してるTCRが戻ったら…とかも考えていましたが、それより前からも、うってぃーも危ない危ない言われてて(苦笑)サイクルベースあさひのHPやAmazonで探索はしていたんですな。
数日前にサイクリー横浜関内店でRITEWAYのGLACIER Fってのが新古で出てて、価格も新車の40%オフで結構気になっていました。
んで、お昼に英ままと横浜へドライブ。
DSC09398.JPG
即決で連れ帰ってきました(微笑)
整備待ちで店内でゆっくりして、当初考えていたミニベロロードのプランを実行すべく、パーツも調達。
このぐれいしあさんは、展示試乗用だったようでサドルはビニル被ってましたし、タイヤのバリも残ったまま。
店員さん整備にて、何故かフロントディレーラの固定バンドがロード用に換わっているのを発見してくれて、手持ちパーツで入れ替えてくれました。そのままだと角度が足りず、チェーンが擦れたままになっちゃうんだって。ありがとうございました。
この店舗は先日のH課長TCR搭載スプロケに続き二度めですが、お世話になってます。
DSC09399.JPG
こちら帰宅後組上げたもの。無印アルミドロップハンドルにST-2300レバー。
9721436_800_2.jpg
元々のGLACIER Fです。RITEWAYのHPより。色はフォレストグリーン。
細身のクロモリフレームです。重量は11.8kgとうってぃーより4kgも軽い(笑)
クランク、前後ディレーラはSHIMANO 2300シリーズを使っているので、ST-2300レバーはそのままつかえるんだな。
タイヤは20x1.35、CSTのものでしたね。
ブレーキはTEKTRO R365のロングリーチ。効きはいまいちっぽいので、シューだけ替えてもいいな。
ペダルは元々ついてたらしいけど欠品、HP見ると携帯工具やタイヤレバーなどのセットもついていたらしい…自分でできるもんセットだって。可愛らしいなあ…(微笑)
夜コーナンへケーブルとか買いに行って夕食後、21:30~1:30頃まで組み替え作業してました(苦笑)
自転車屋さんですか?と突っ込まれそうですが。
DSC_2528.JPG
本日は休日出社だったので、出社途中あゆみ橋に回ってパシャリ(笑)
ちょっとわかりにくい写真になっちゃったなあ…。
さすがにうってぃーよりは走りやすいです(微笑)角度調整できるステムがついていますが、もう少し短いステムにした方が娘や英ままも十分乗れそうな感じがしますね。
このままサイクリングに行っちゃおうかという甘い誘惑を振り払って通勤路に戻りました(笑)
平日はぐれいしあさん、休日はTCR SLRという新体制で自転車の日々は続きます。

自転車部、大山へ [ちょいコギ]

今週末も職場自転車部の部活動の模様を(微笑)
ちょっとだけ神奈川県の寒さも緩んだ土曜日でしたが、北寄りの風が冷たかった…。
とは言え、集合時間はH課長の都合で正午に厚木中央公園でした。
元々は11:15って言われてたので、出れるように準備していましたが、12:00にずらして~とSMSがあったんだな。
DSC09320.JPG
早めに走り出したので、10分前には中央公園着。日向ぼっこ中です。
Nさんが中央公園西側交差点に到着したので、交差点側に移動してH課長を待ちます。
DSC09321.JPG
10分遅刻でH課長到着です。来ていただけてよかったっす。
この日の行先は、以前H課長が途中で諦めた大山の第二駐車場まで上ります。
いわゆるリベンジってやつですね(苦笑)
DSC09325.JPG
R246を一旦くぐって、K603で南下します。
船子洞門交差点でR246に合流直後、森の里入口交差点で東名高速の側道方面に曲がります。東名高速側道でK612まで向かうつもりだったので。
DSC09330.JPG
第二東名の工事箇所もあり、一部道路が変わっていましたね…。
DSC09336.JPG
12:50頃、K612沿いのサンクス伊勢原三ノ宮店に到着。お昼にします。
エネルギー補給して、上りに挑戦です。
DSC09337.JPG
まずは清水屋さんまで、各自のペースで上ります。
私の後ろにはNさんがついてきました。
NさんのSCOTT CR1 30ですが…実はリアの最大ギアを32Tから25Tに変更していて、クライマー向きのエンデュランスロードを男前系ロードにしちゃったんだそうです。
DSC09339.JPG
K611の旧道を笑顔で上っていますよ~。う~ん、なかなかやるな~。
DSC09344.JPG
こんな坂です(微笑)平均4~5%の勾配ですが、瞬間的にきつい所もあります。
DSC09345.JPG
三の鳥居を通過します。H課長には悪いですが、二人して楽しんでます(笑)
DSC09346.JPG
新玉橋で鈴川を渡ると、清水屋さんはすぐそこです。
Nさん、ギア3枚残しで上がってきました。さすがクライマー系!!
DSC09349.JPG
我々が清水屋さんについてから2~3分後にH課長も清水屋さんに到着です。
夏になったらかき氷食べようねえ(笑)
DSC09351.JPG
10分程、H課長の呼吸が整うのを待ってから、第二駐車場に向けて出発です。
Nさんには先発してもらって、私はH課長の後ろからスタートします。
DSC09353.JPG
後ろから様子を見守ります。ファイト~!
ちょっとサドル前乗り気味で!上体ぶれないように~!とか、前回諦めたところ通過したよ~!あと少し!とか、横から前から声を掛けます。
清水屋さんから第二駐車場までは1.3km程度、10%を超える勾配が続きます。
DSC09359.JPG
何とか第二駐車場までたどり着きました。ん?大丈夫ですか?
DSC09360.JPG
先着して直下の橋で待っていたNさんも合流して、とりあえずお疲れさまです。
さすがにリア25Tで上ったようです。当面は25Tでいけそうとのこと…。すごいな~。
この日もそこそこの賑わいで、駐車場も混雑していました。
DSC09363.JPG
人目を気にせず、3人で大山第二駐車場制覇記念に(笑)
冷たい空気のせいか、NさんもH課長もせき込んで来たので、早々に下ります。
DSC09367.JPG
K603にそれて、七沢方面に向かうことにしました。
一気に下って身体も冷えてしまったので、デイリーストア伊勢原堀江店でコーヒーブレイクしました。デイリーストアのコーヒーはポーションを自分でマシンにセットするんだねえ。こういうのは初めてだったねえ(微笑)
DSC09372.JPG
K63で毛利台の方へ。恩曽川を目指します。
恩曽川にぶつかると、上流に向かいます。
DSC09379.JPG
15:00を回りました。恩曽川沿いをのんびりと走り抜けます。
DSC09383.JPG
以前も大山帰りに訪れた、七沢森林公園北駐車場への坂を上りました。
練習にはいい所ですが、二度目だと短い坂に感じますねえ…(苦笑)
宿題を終えたH課長、達成感というよりは、自身の成長をかみしめているといったところだそうです(微笑)
目標としていた第二駐車場は観光客も大勢いましたし、下界が見下ろせるような見晴らしがいい所でもなかったですしね…。
そういった点では、何処かのピークがいいのかもしれませんねえ…。
今度考えておきましょう…。
さて帰りましょう~。
DSC09385.JPG
下古沢入口交差点に向けて最後の坂を上ります。Nさん、元気ねえ(微笑)
市道をR246方面へ、水引交差点でR246をくぐって出発の地へ。
DSC09389.JPG
15:45過ぎ、厚木中学校前に無事到着~!
ここで談笑していたら、通りがかりのおじさんに声を掛けられて、いろいろお話しました。おじさん、今は折畳み自転車とかで走り回っているようです。若い頃は四国まで輪行で走りに行ったって…。思わぬ大先輩の登場でした。
そういう自転車旅もいいよな~と(微笑)
DSC09391.JPG
16:00頃解散して、Nさんと海老名へ渡ります。
ちょっと前は薄暗かったのにねえ…。日も長くなりました。
16:10を回った頃に帰宅です。
map0121.jpg
総行程45.4km、獲得標高533mでした。
距離は短かったですが負荷は高かったですねえ。
H課長はヒルクライムは大変だったようですが、以前上れなかった坂を上れたことに満足はしているようです。
Nさんがギリギリ攻めているのは見たことないですが、七沢森林公園駐車場まで並走して上った感じでは、ポテンシャルは私より高いなあ~と思いました。
う~ん、職場自転車部、意外とシリアスだぜ…(笑)

はむブラザース別居(笑) [ペット]

ひとつのケージで飼い出したジャンハム兄弟のなるとさんとめんまさんですが…。
外に出て回し車で遊んでたり、人が近づくと顔を出してくれるのが、結局なるとさんで…めんまさんは寝床に引きこもりでした(笑)
んで、一緒に寝床に入ってはいるのですが、時折チッチッ言われてなるとさんが追い出されて、外で丸まっていることも度々あり、試験的にケージを分けてみました。
DSC09293.JPG
ちょうど、同じケージがハンディホームセンターにあったんで購入しておいたんだな。
掃除ついでに引っ越し作業。
DSC09303.JPG
「撮影はご遠慮したいです…」
カメラが嫌いなめんまさんは、ケージ内を逃げ回ります。
DSC09311.JPG
対して人懐っこい性格のなるとさん。毎夜見かけるのは、君だったのねえ。
「どうもです。何が始まるの?」
君たち一匹ずつお部屋を~と思いまして。
さて、どうなりますか…。
先ほど見たら、二匹とも外でぼ~っとしています。
お互い同じケージにいないことで、ちょっとびっくりしているのかな~?
DSC09289.JPG
「寂しくなんか、ないですよ…」
ちーちゃん、シフト違うから大丈夫だよ。日中はちーちゃんのオンステージだもの(笑)
DSC09290.JPG
「そう?」
うんうん、我が家のアイドルはちーちゃんだよ。
また、明日の朝ねえ。おやすみ~。
「うん、明日もパンの耳ちょうだいねえ」
はいはい。
なかなか安心できないちーちゃんでした~(微笑)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おはよう、ハムさん [ペット]

昨夜はず~っと、回し車が回っていましたねえ。
んでもって、朝はむケージを覗いてみると…陶器ハウスの中で兄弟仲良く寝ていました。
DSC09271.JPG
あ、気づかれた…。どっちだ…?
DSC09274.JPG
「なに?なに?」人懐っこいのはめんまさんだったかな…頭の毛色もそんな感じだし。
おはよう、めんまさん。
お休みのところ、すみませんねえ。寝心地はいかがでしたか?
「前のおうちより、ちょっと狭いかなあ…」
前は大きな水槽で兄弟っきりでしたからねえ…(苦笑)
DSC09275.JPG
「なにかくれないのなら、もうちょっと寝るよ」
はいはい、おやすみなさい~。
ハムさん達を構っていると、昨夜只ならぬ気配を感じていたちーちゃんが猛アピール!
DSC09277.JPG
久々にぷりてぃポーズを決め始めます(笑)やきもち焼いてるのかな、やっぱり…。
ちーちゃん、かわい~を連発しています。
「ねずみさん、来たの?」
うん、兄弟2匹が仲間入りしたよ~。仲良くしてあげてねえ。
「ふ~ん、黒っぽいねずみさんだね、あずきさんと色違いだね」
その後も、ちーちゃんアピールタイム継続中~。
ちーちゃん、かわいーよ(笑)


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブご加入~ [ペット]

我が家のちっちゃいものクラブは、セキセイインコのちーちゃんだけになっていましたが…。
この度、メンバー追加しましたのでお知らせです(笑)
DSC09251.JPG
ジャンガリアンハムスターのなると(右)&めんま(左)です。
昨日、買い物で厚木のコーナンに行ったおり、ななみさんがジャンガリアンハムスター兄弟を購入してきました。
ケージはあずきさんのおさがりです。
同じケージで二匹飼いっていうのは、今まで10匹以上飼ってきて初の試みですが…(苦笑)
先月生まれの兄弟ということでショップでも同じケージ内だったので、今のところ問題なさそうですが…もう少ししたら、縄張りとか主張するのかしらん…?
賑やかに…というほどでもないですが、ちっちゃいものクラブ続きます(微笑)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒波に負けず、上れ七国峠! [ちょいコギ]

本日も職場自転車部の部活動(笑)
かなり強い寒波が来ていて各地は大雪で大変ですが、神奈川県は晴れ時々曇り。
DSC09160.JPG
いつものように厚木神社裏に 9:30に集合です。
Nさんは予定が合わなかったので、今日もH課長と二人ライド。
おっ!おニューのシューズカバーが眩しいねえ。
DSC09161.JPG
空気は冷たいですが、空は抜けるように青いです。
相模川右岸から渋田川沿いに移動し、金目川沿いに接続します。
DSC09170.JPG
K62で土屋橋を目指します。上流の方、雲に覆われていますね。
南の空は青空が広がっていますが、北や西の空は低い雲が迫っています。
11:00を回ったくらいに土屋橋のファミマに到着、小休憩としますが…吹き抜ける強い風にTCR SLRを倒してしまい、またまたミラーを壊してしまいました(泣)
日が陰ったねえ~と思ったら、小さな雪のようなものが舞っていました…。
こりゃあ~早いところ上って下りましょう~と、先を急ぎます。
DSC09189.JPG
上り出した時は日差しもなかったのですが、太陽が顔を出しました。
先週よりもいい感じで上ってきています。
DSC09195.JPG
残り400mくらいから、H課長ラストスパートをかけます。後ろから応援します(微笑)
先日交換してリアのギアは最大30tですが、27-24tくらいで上ってきていますね。
DSC09200.JPG
11:30を回った頃、七国峠の休憩所に到着です。お疲れ~。
途中で購入した缶コーヒーでひと息入れます。
H課長も二度目ということで、ペース配分がわかって前回よりは辛くなかったとのこと。
そういう余裕があると楽に上れますよねえ。
DSC09201.JPG
丹沢の山々も雪が残っていますね…。
登山してた頃、鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べたのは10年ほど前だったか…懐かしいなあ~。
DSC09203.JPG
日差しもあって暖かったもので、20分程ゆっくり休憩しちゃいました。
さて、復路です。中井町に下りてK71を南下してR1に接続することにしました。
DSC09209.JPG
下りですが…日当たりもよいので、あまり寒くないです。
DSC09211.JPG
しかし、小田原の空の方には厚い雲が…こちらの方に流れてくるのが見えます。
DSC09212.JPG
正午も過ぎたので、途中サンクスに寄って昼食をとることにしました。
入口のラーメンの表示に心が動きます(笑)
DSC09214.JPG
外にテーブルが置いてあったので、ここでラーメンをいただくことに。イートイン?
温かいものを食べて、食後のコーヒーも飲んで、すっかり身体も温まりましたが…日も陰り出したので、R1に合流して東に逃げることにします(微笑)
DSC09215.JPG
大磯警察署横を通過中~。追い風気味でラッキーでしたが背中とか寒かったかも…。
国府本郷交差点先のセブンイレブンの所から太平洋自転車に入って、海沿いを走ります。
いつもと逆から走って来ると、風景も違って見えて面白いねえ~(微笑)
DSC09222.JPG
大磯港にちょっと寄り道。釣り人たくさんでした。
すでに青空はなく、低い雲に覆われています。さすがに…ちょっち寒いです。
DSC09225.JPG
砂浜でどんど焼きの準備をしていました。
今日は相模川沿い、金目川沿いでも見かけましたね。
DSC09227.JPG
こんな寒い日ですが、波もそこそこ高いのでサーファーたくさんでした。元気元気~。
よくよく見ると…大島が見えます。
随分近くに見えましたが、空気がそれだけ澄んでいたってことでしょうか…?
DSC09233.JPG
堤防に沿って、花水川橋を目指します。
花水川橋からK62を北上してR1へ合流します。
DSC09234.JPG
R1を東進中!馬入橋を目指します。
馬入橋手前で相模川右岸にそれ、北上します。
14:00も回ったので、四之宮のサンクスで休憩をとることにしました。
北寄りの風に速度も上がらず仕舞い。
DSC09237.JPG
そこそこ休憩入れて、身体ほぐしていかないとね~。
コーヒーブレイクした後、ゴールに向けて再出発です。
神川橋の所の八坂神社横の土手でアフターどんど焼きに遭遇。今日風あるけど、いいんかね?
DSC09238.JPG
ちょこっと日差しも出てきた。河川敷のグランドではサッカー、野球と皆さん元気。
DSC09239.JPG
玉川合流部を迂回して、もう少しのところ。
DSC09242.JPG
15:00ちょっと前に、厚木神社裏に無事到着~!
いや~地味に風がきつかったですねえ~。
今年はマイバイク購入を考えているH課長(毎年そうなので、何とも言えませんが…)PINARELLO GANを検討中…(以前はCannondale CAAD12でしたね(苦笑))
まあ、TCR戻ってきたら通勤用にしようか…(微笑)
そ~んな話でちょこっと談笑して、解散です。
map0114.jpg
総行程63.89kmの先週に引き続きのプチヒルクライムでした。
んでもって、夕方買い物ついでにSPORTS DEPOへ。
通算5個め(かな?)のZefalのSpinミラーを購入してきました。
結局これが一番見易いんだよね…(苦笑)


H課長、ヒルクライムへ向けて [ちょいコギ]

今日は昨日とうって変わって肌寒い日ですが、H課長のTCRのカセットスプロケット(リアのギアね)を交換します。
DSC09126.JPG
9:30に海老名市総合運動公園で待ち合わせです。
スプロケ交換はパパッと終わったのですが…リアディレーラの調整でかなり時間を要してしまいました。
リアハブがちょっと緩んでいたり、チェーンのミッシングリンクが逆についていたりと、数々のトラップを越えて(苦笑)ディレーラ調整まで済ませましたが、やはりチェーンのコマは足した方がいいかも~ということで、コマの継ぎ足しへ。
チェーンを外した際、ミッシングリンクがはずみで飛んでしまって、周囲を探しても見当たらなくって…一度帰宅して予備を取って来るというハプニングも(苦笑)ひと通り完了したのは11:30も回った頃…。
DSC09131.JPG
ひと回り、スプロケが大きくなりましたねえ。
公園内は平坦ですが、乗ってみると明らかに30tの軽さがわかります。
これは坂上るのに重宝するかもしれないなあ~。
午後から雨が降るようですが、H課長、坂を上ってみたいという衝動は止められず(笑)ちょっと走って来ることにしました。
慶応大の方?と聞くと、雨は西の方から降るから七国峠行ってみない?って(笑)
ま、いいか。行ってみましょう~七国峠。
戸沢橋から厚木市、平塚市と抜けていきます。
北寄りの風に押されて行きはよいよい、帰りは…(微笑)
DSC09134.JPG
金目川に出ました。土屋橋までK62を走ります。
DSC09136.JPG
土屋橋でK77に曲がります。金目川渡ってすぐのファミマで昼食購入です。
雲行きが怪しいので急ぎます。
DSC09142.JPG
住宅地を抜けて、本格的な上りに入りました。
ポツリポツリと雨粒が落ちてきます。
それまで見えていた山並みはすっかり雲に溶けていってしまいました。
DSC09145.JPG
もうちょいで七国峠バス停です。ちゃんと上ってきてますね。
七国峠バス停で平塚富士見CCの方へ左折します。
DSC09148.JPG
路肩ではスイセンの花が咲いていました。
DSC09151.JPG
七国峠直前の上りです。前回は蛇行してましたが、ちゃんと回してきています。
DSC09152.JPG
土屋橋のファミマから20分程で七国峠に到着です。
すっかり雨脚は激しくなって、路面も濡れてきてしまいました…。
ここの休憩所で昼食をとると、冷え切らないうちに下ることにします。
H課長は12-30tのギアで七国峠を上るってのが、本日の命題だったようで、十分満足されたとのこと(笑)雨に打たれて走るのも滅多にないとポジティブ(私は通勤でよくありますが…)
まあ、ブレーキが効き辛いのとグレーチングで滑ることに注意してね~と、下り始めます。
DSC09154.JPG
レイクウッドGCを回って、吉沢小学校方面に抜けます。
K63に合流して、吾妻橋で金目川を渡り、鈴川沿いに走ります。
上半身は撥水性のあるウィンドブレーカで濡れるのは免れているのですが、後輪の水ハネで腰からお尻のパッドにかけてビショビショです(苦笑)
北寄りの風に苦労しますが、その分身体も温まってきます。
DSC09156.JPG
伊勢原市に入り、小稲葉のスリーエフでコーヒーブレイクです。
DSC09157.JPG
店先のベンチで休憩してましたが…振り返ると、こんなんです(笑)
あまりの寒さにベンチで休む人もいないでしょうが…申し訳ないです(苦笑)
一度停まってしまうと、心拍も下がって指先足先が冷たくて冷たくて、麻痺しそうです…(泣)それでも暫くペダルを回していると少しずつ温かくなってきます(笑)
二人とも感覚が麻痺しているのか、この寒さでも走っているのが楽しくて…(笑)
15:10頃、厚木中央公園横に無事到着しました。
さすがに談笑したり、記念撮影するほどの雨脚ではなかったので、ここで解散です。
DSC09158.JPG
お疲れさま~!初めての雨中ライド楽しんでいただけたでしょうか?(笑)
早いとこお風呂にでも浸かって、風邪を召されぬように…(微笑)
自宅に着いたのは15:20頃です。
着ていたもの洗濯機に突っ込んで、そのままお風呂場へGoです(笑)
map0108.jpg
総行程61.56kmのプチヒルクライムでした。
その後、TCR SLRを拭き上げていると…なんと前輪がペコペコ!?
何か踏んだかなあ~?
全然気づかなかった…。
夕食後にパンク修理しようっと(笑)

高崎までドライブ~ [旅行]

旅行というカテゴリに入れてよいのか疑問なところですが…(苦笑)
連休初日の7日、午後からドライブに。
天気もいい日だったので、ちょいコギに出ればよかったのですが…午前中、NHK BSで再放映していたX ALPS(パラグライダーでアルプス山脈を横断するレース)を見ていたもので、すっかり出遅れ(苦笑)
近場を回るか~とサイクリー各店舗の出物をチェックしていたところ、サイクリー高崎店に欲しかったアイテムが2つも…。
夏じゃ~あるまいし、自転車で行けないので(笑)車で行こうかな~と冗談半分で英ままに提案すると、ノリノリで同乗するとのこと。
我が家はこういうノリでお出掛けすることはよくあります(微笑)
冬休みで出不精気味のななみさんも連れて、いざ群馬県 高崎市へ!(あやなさんはすでに職場の方とお出掛け中)
というのも、圏央道があるからこそドライブしようと思えるわけですな…。
12:30頃に海老名市を出発、すぐさま海老名ICから圏央道八王子方面へ。
DSC_2524.JPG
13:15頃、狭山PAに寄り道。ここで昼食にします。
比較的新しいPAですが、どこか懐かしい感じがする趣き。
どうも、最近の巨大EXPASAは我が家には肌に合わないようなので(苦笑)
私は煎茶そば、ななみさんはヒレカツミニカレー、英ままはモツ煮込み定食を注文。それぞれちょぴっとシェアして堪能~(微笑)
ななみさんは煎茶そばも気に入ったもよう。狭山と言ったらお茶ですからねえ~。
モツ煮込みもちょっちピリ辛で食欲をそそられるお味でした。武蔵野肉汁うどんが人気ということですが、次回のお楽しみということで。
最近のSA、PAの食堂メニューは美味しくなったものです。
お腹もふくれたもので再び走り出します。鶴ヶ島JCTで関越自動車道に乗ってあっという間に高崎ICに。
ナビの予想通り2時間ほどで着いちゃいましたね…。
大してトバしてないのですが、渋滞という渋滞もなく、順調に来れました。
サイクリー高崎店は高崎環状線沿いにあります。高崎ICからは割とすぐ近く。
DSC_2525.JPG
サイクリー高崎店です。しろくまくん(ホンダ ストリーム)も一緒に(笑)
隣に大きなペットショップがあるので英まま、ななみさんはそちらへ(笑)
何となくどこぞのコンビニみたいな建物ですが、駐車場が広いのがいいですねえ。神奈川県のサイクリーは駐車スペース確保するの面倒ですから(苦笑)
店舗内はゆったり。先日の横浜関内店とは大違い(微笑)
所望のパーツを見つけて、後はゆっくり店内を見て回ります。
ジャージ類が全て天井から吊り下げられているので、気軽に手を取ろうと思えないのが残念。
ここまで来て購入したのは ROTOR Q-RINGSのインナーリング 34tと、マビックのハブ/スポークレンチの2点。
両方ともAmazonの欲しいものリストに入れてたから、ここでゲット出来てラッキー。
交通費入れたら新品買えるよねえ~というご指摘はごもっともですが、ここまでワイワイ言いながらたどり着いたプロセスがプライスレスですから(笑)
余裕があったら横川で釜飯でも…と目論んでいたのですが、ここから碓氷峠の方へは30㎞以上あった記憶もあるので、今回は高崎ICから折り返します。
埼玉県に入って上里SAでおうち用のお土産を買って、おやつの揚げかまぼこをかじりながら、帰路につきます。
帰りは台数は多かったものの、ノロノロになることもなく、18:00前には海老名ICを下りることが出来ました。
で、ホームセンターとかで寄り道、お買い物して帰宅。
帰宅して夕食後、早速TCR SLRのインナーリングを交換しましょう~。
DSC09122.JPG
左がROTOR Q-RINGS、右はシマノ純正 5700系の34tです。ちょっち楕円でしょ(微笑)
ROTORのHPを見ながら、OCP3の位置でクランクアームに固定します。
DSC09123.JPG
こんな感じ。ちょうど踏み込むクランク位置で楕円の長手部分になるような感じ。
本当はパワーメーターとか使うと違いも判るのでしょうけど、H課長と同じでプラシーボ効果の方が大きくなるかもしれません(笑)これで、ちょっとでもロングライド中の上りでエネルギーを効率的に使えればラッキー。
DSC09124.JPG
フレームに組み込んでみました。インナー黒だとアウターだけみたいですね。
この際、見た目はおいておこう…(苦笑)
さて、8日は天気が崩れる前にH課長のTCRに12-30tスプロケットへの交換をしに行くことになりました。
ちょこっと小さな坂でも上って、プラシーボ効果を堪能してきます(笑)


ちーちゃん、パンク系? [ペット]

仕事初めの本日、朝食のおすそ分けの食パンの耳をちーちゃんにあげようとしたところで、それに気づきました。慌てて、カメラ、カメラ~っと(笑)
DSC09114.JPG
わかります?トサカみたいな羽がついてます(笑)
何でまた、そんなところに引っ付いたのだろう…?
DSC09117.JPG
「ふふふ…イカすでしょ。」
横から見たらちぇっかるず君みたいだねえ(微笑)年代がばれるな…。
でも、正面から見たらパンクだけど…。
この間はくちばしにチョビひげみたいに付けてたし…朝から注目度アップですな(笑)

今日は順調に仕事も済んだので、ちょっち早上がりさせてもらって、下記パーツを調達にサイクリー横浜関内店へ。英ままとドライブがてら横浜に行ってきました。
DSC09121.JPG
シマノ CS-4600 12-30Tです。中古で¥2,160(税込)
私のTCR SLRを乙女ギア化するわけではなくて…H課長のTCRを乙女ギアテストします(笑)
私的には2T分の余裕を取るよりは、70gほどの重量差を取りそうですが…H課長に相談されたこともあり、それじゃあテストしてみよう~ということに。
最近はドライブ系に興味があって、フロントインナーだけ楕円リング入れてみようかとか考えていた最中でしたので、リアの大径化でどれくらい違うかとか効果確認してみたかっただな。
H課長、2T分じゃ~わからないかな~(苦笑)
いやいや精神的余裕とか出るかな?プラシーボ効果ってヤツっすかねえ(笑)
あいにく今週末は皆の予定の関係で部活は難しそうなので、効果確認は後日になりそうです。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る