So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡側から足柄峠へ [ちょいコギ]

今日はちょっと遠出しようと思いまして…10:30前に出発です。
何となく足柄峠の方へ行きたくなって、R246を下ります。
快調に桜坂交差点まで来ましたが、善波峠への上りでちょっと消耗し失速…。
気づくと最大心拍183bpmをマーク!?早い段階でインナーに落としてケイデンス上げ過ぎたのが敗因かな…楕円チェーンリング当てにし過ぎました。
この日のサイコンはご機嫌斜め(苦笑)スマホとの通信がかなりの時間途絶えてました。その間はGPSログはちゃんと残らないんです(泣)
まあ、帰宅後ログは修正できるんですけどね。
昼食ついでにセブンイレブン秦野菖蒲東店で、ボタン電池を購入して入れ替えたところ、直前までサーチ状態のままだったのに通信再開~。
電池消耗マークは出てなかったんだけどなあ…。まあ、いいか。
気を取り直して走り出します。
DSC09911.JPG
山北町に入る直前です。山並みの向こうに富士山が見えました。
新善波トンネルを抜けた後も見えましたが、写真には映りにくいのですが、肉眼では割りと良く見えました。
尺里川を越えてK76にそれます。
やっぱり、サイコンの通信途切れるなあ…(苦笑)都度アプリを立ち上げ直したり、スマホを再起動したり…。何でかなあ???
清水橋交差点でR246に合流し、静岡県小山町を目指します。
こっちまで来たのは、足柄峠を静岡県側から上ろうと思いまして。
小山町役場でK149に向かえばよかったのですが、ついついK394を進んでしまいました(苦笑)JR御殿場線 足柄駅に行くには随分と遠回りになるのですが、時折現れる富士山に誘われて、どんどんK394を進んじゃいました。
DSC09921.JPG
13:30、吉久保交差点で富士山にお別れし、足柄駅方面へ向かいます。
DSC09926.JPG
K150に接続します。いい雰囲気だなあ~。
DSC09928.JPG
路肩に梅の花が残っていました。薄くですが富士山と一緒に。
DSC09932.JPG
13:50頃、足柄駅に到着しました。
2015年の秋に富士山の周りを走った際に、足柄駅から出発しましたが、その時以来です。電話ボックスの向こうで輪行解除しているサイクリストがいます。
さて、金太郎さんの向こうの踏切を渡って、K78へ向かいます。
DSC09934.JPG
住宅の裏を上っていきます。
お、いい趣きだねえ~と思ったら、直後に10%勾配の洗礼…。
DSC09935.JPG
山道に入りましたが、結構路面は汚れています。
DSC09937.JPG
県境まで5kmだそうです。上り始めて何キロとか表示がよくあります。
上り始めの勾配を過ぎてからは比較的上り易かったのですが…この先15%近い勾配のカーブが幾つか続きました。うげ~って(笑)
DSC09942.JPG
県境まで3kmとな。時折バイクや車も上っていきます。
DSC09943.JPG
県境まで1.2kmです。K365との分岐まで上って来ました。静かですな~。
ここまで上がって来る途中、結構石碑などの史跡がポツポツと…。
さすが大昔から使われている古道に沿ってるだけありますね。
DSC09946.JPG
更に上がって見晴らしのよいカーブで富士山のお見送りを受けます。
DSC09948.JPG
14:40、足柄城址に到着!
いや~静岡側から上った方が楽かな~という軽い気持ちでしたが…。思い違いでしたかね~。確かに神奈川側から上る方より楽かもしれませんが…それでも所々にキツイ勾配もあって、なかなか上り応えがありました。
DSC09950.JPG
茶屋の自販機の所で、缶コーヒーで休憩~。
暫く下りになるからね。
汗を拭いて、グラブを指切りから普通のグラブに替えます。
DSC09952.JPG
神奈川に戻ってきました!
DSC09953.JPG
見晴らし台のバス停の所です。
ここの少し上で押し歩きで上って来るサイクリストがいました。
頑張って~もう少しで足柄峠だよ~。
途中でだいぶ冷えてしまったのでウィンドブレーカを羽織り、地蔵堂トンネルを抜けて、長い長い下りを続けます。
DSC09955.JPG
上って来る時は視覚的に堪えるんだよねえ(苦笑)
無事に竜福寺交差点を通過し、K74~K715で小田原市に入ります。
DSC09956.JPG
小田急線 栢山駅横を通過します。15:30を回りました。
K72に出てR1を目指します。途中ミニストップ小田原下曽我店でピザまんを補給して、K72を下ります。
岡入口交差点でR1に出るとだいぶ渋滞していて、要所で車がつながっているので、走り慣れたR1とはいえ慎重に路肩を通過します。
ひたすらR1を走り、馬入橋手前で相模川右岸の土手に上がったのは17:00頃のこと。日暮れ前ってこともあり、歩いてる人も少なかったです。
神川橋で左岸側に渡って、寒川町経由で海老名市に戻りました。
DSC09964.JPG
もう少しでおうち~ってところ。だいぶ薄暗くなってきました。
ライトの電池が消耗して来てて、点滅でも赤ランプ表示で電池が残りわずか…。
あと少しだからガンバレ~と叱咤しながら(笑)走ります。
たまにちゃんと明るく点くのね(微笑)
17:50に無事に帰宅することが出来ました。
map0305.jpg
総行程120.8km、獲得標高1,383mでした。
サイコンの調子が悪かったせいで走った正確な距離がわからなくて…(泣)
20km以上ずれてましたねえ(苦笑)何でかなあ…。
メッセージを送る