So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファ化米の試食(笑) [日常]

賞味期限をはるかに過ぎたアルファ化米の五目御飯を見つけた(笑)
震災後、何かしらのイベントか何かでもらったような記憶があるが、いつか食べてみようと思いつつ、すっかり忘れていた品物だ(苦笑)
これの消費期限はよくわからないが、食べれないわけじゃないだろう…。
3時のおやつにポットのお湯を注いでみる。
すぐにかき回して、ジッパーを締めて放置…。
DSC09965.JPG
熱湯だと20分、水だと60分待つらしい。ポットお湯なので30分程待ってみた。
DSC09966.JPG
見た目はアレだが…ちゃんと五目御飯だ。味も悪くはないネ。
ちょっと固めなのは、もう少し待ってればよかったからなのか…?
開封した時は、カピカピに乾いたお米が入っていたので…ちゃんと食べれるのか不安だったが、こりゃあイケるねえ。ネックは価格か?
昨日市内のホームセンターに行った際、3/11ということもあり、こういった非常時商品が特設販売されていたのだけれど、一食分で牛丼2~3杯分の価格だ(苦笑)
我が家にも乾パンとか、ちょこっとは備蓄はあるけど、2週間分の食料は今は置いていない。
前ほど計画的に非常持ち出しは管理してないなあ…。

この土日、そこそこ晴れたけど、自転車で出掛けてはいない。
昨日は午前中は眼科に通院、午後は買い物に出かけた。
数値的に改善はされてなくて、ちょっとブルーではあったが、結果的に原因も何となくわかったので投薬と改善は続けようと開き直った(笑)
だが、それよりショックだったのは、橋本のSPORTS DEPOが自転車用品の取り扱いを昨年秋にやめていたことだ…。昨日店舗に行ってから入口の貼り紙で気づいたんだな…。
もしかしたら自転車ブームってのは下降傾向なのかな(苦笑)
僕らの世代にはブーム終焉のジンクスがあって…ちょっち蔑視的な見解なので、ここでは触れませんが(微笑)まあ、その流れに沿っていることもあり、そうなのかな~と。
完全になくなるわけじゃないから、好きな人はずっと続けていくんですけどね。
んで、よりコアな感じになっていく…ような(微笑)
でも、困るのは手近なショップとかが撤退していくことですな…。
今日はベランダのTCR SLRを眺めただけ…。
1年間普通の勤務続けたけど…休みが土日じゃ足りないナ(苦笑)もっと遠くへ走りに行きたいナ。3月で今の仕事はいったん終わるんだけど、その後どういう仕事になるのかは不透明。
まあ、そんなのいつものことだし、交替勤務に戻れたら、それはそれでラッキーだし。
ノンキャリアのアラフィフのおじさんなんて、会社にはお荷物なんだろうけどさ…(苦笑)


メッセージを送る