So-net無料ブログ作成

ちーちゃん、秋風に吹かれて [ペット]

午前中、ベランダでちょい作業~と振り向くと、ちーちゃんのケージもベランダに。
英ままがケージの置いてあるテーブルをお掃除中なのね。
DSC01385.JPG
は~い、ちーちゃん。寒くないかい?
「羽毛ベスト着てるので大丈夫です。とーちゃん、自転車いじるの?」
クランク、コンパクトに換えるんだ~。
DSC01387.JPG
あれ?ちーちゃん、寒い中水浴びですか?
水差しに顔突っ込んで、水滴を鏡に付けて身体に付け直しています。
風邪ひかないようにねえ~(微笑)
DSC01389.JPG
「オッケー、大丈夫だぜ、ベイベー」
あはは、さて取り掛かるか…。
DSC01393.JPG
クランク換えるだけだから、すぐ終わるねと思いきや…。
チェーンリングのサイズが小さくなったので(当初53T→52T→50T)フロントディレーラの位置も下げなければならなくなりました。
フロントディレーラを付け直して、調整を始めましたが…。
あれれ、うまくワイヤーのテンション上がらないぞ…。
これがFD-R8000のウリの機能なのに…(泣)
昼過ぎまで苦戦していましたが(苦笑)よくよく見ると、ワイヤーのテンションを調整するパーツが引っ掛かって調整出来ない状態でした。
これは調整機構がついているシマノ新型フロントディレーラならではの注意点かもしれません。テンションを上げるためにイモネジを締め込み過ぎて、イモネジを緩めてもパーツが戻らない場合があるみたいです。
ワイヤー固定部を外して、パーツに潤滑油を吹き付けたり、ちょっと叩いてやると、固まっていたパーツが動くようになりました。
一回施工すると、ワイヤー交換までは普通触らない所だしねえ…。
ちゃんと調整出来るようになれば、あっという間です。


今更コンパクトクランク換装っていうのも、11/19に鶴峠サイクルマラソンに出ることになりまして…。
当初、南アルプスロングライド出走を考えていたのですが、H課長は参加しないとのことで、Nさん推しの鶴峠サイクルマラソンに変更となり、早速2人共エントリを済ませました。
私はコンパクトクランクでも苦戦するのが必至と思われますが…(苦笑)
再来週にNさんと下見に行く予定です。
いや~今年は最後の最後にハードなの選んだかな(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お天気よくないね… [ペット]

有給休暇も入れていたので4日間のお休みだったのですが…秋雨前線にジャマされてパッとしないお天気。
先日の晴れ間に出掛けたいところだったのですが…スマホを機種変更してCATEYE Cyclingの設定とかセンサとのペアリングとかやってるうちに出発するタイミングを失い、結局ベランダで自転車を日干しするにとどまりました(苦笑)
スマホ関連部品を作ってる会社に勤めている割に、あまり最先端スマホには興味はなくて…(苦笑)結局Xperia Z3 CompactからXperia X Compactに変更。
Z3 Compactのタッチパネルの上下端が反応しなくなっちゃって支障が出るようになったので、ついに交換。
なんか…カメラ機能が向上したのもあるけど、私のスマホ選定基準は「トップチューブバッグに入ること」(笑)なので、大きなXperiaとかiPhoneはダメなんだな(微笑)
話がそれました…(苦笑)

今日も雨だねえ~。
DSC01367.JPG
おや、お休み中でしたか。アンモナイト形態ですねえ(微笑)
DSC01368.JPG
あ、気づかれた。
DSC01369.JPG
「何かご用でしょうか?」
特に用ってわけではありませんが…。ケージの中で寝ればいいのに…。
DSC01373.JPG
「お構いなくー」
ちょっち寒いのか、くちばしを背中に突っ込んでますねえ。
そこそこ気密性のあるマンションの為か、室内では未だ半袖半ズボンで過ごす時間もありますが…朝夕は冷えているような気もします。
もう10月も中盤を過ぎ、近所のスーパーではクリスマスケーキの受付どころか、お節料理の受付も…(微笑)1年経つのも早いもんです。
あしがらロングライド後は家庭内観賞用の映像編集とかで慌ただしく(上り映像が揺れ揺れでNGだったので、再編集してました)まあ、結局私くらいしか見ないんですが…(笑)
HDDレコーダーにたまった家族映像をBRディスクに書き出したりとか…。
DSC01378.JPG
あら、ちーちゃん起きたのね。
「今日はななみさんの学校の学祭ですよー。出掛けないの?」
はい、これから皆して電車で行ってきますよ~。
DSC01379.JPG
「ななみさんによろしくお伝えください」
ちーちゃんも一緒に行く?
「迷子になったら帰れなくなりそうだから、待ってます」
だよね~(笑)じゃあ、行ってくるねえ~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブ便り 梅雨 [ペット]

梅雨空がやってきましたねえ…
せっかくのお休みですが、ちょいコギにも行けやしない。
ってなわけで、久々に我が家のちっちゃいものクラブのお話です(微笑)
昨朝、頭上でケージを噛む音で目が覚めました(笑)
まあ、出勤日でしたし、起きなきゃならなかったんですが…。
どっちだ~?とハムケージ×2を見ると…。
DSC00693.JPG
お、めんまさんでしたか。おはようございます。元気で何よりです(微笑)
以前引きこもりだったのがウソのようです(笑)
DSC00688.JPG
こちらは、なるとさん。おはよう~起こしちゃったねえ(苦笑)
てっきりなるとさんがカジカジしているかと思いました。
DSC00694.JPG
おはよう、ちーちゃんはいつも朝早いですね。
「おはようございます。今日もお仕事?」
DSC00700.JPG
「パンの耳、くださいなー」
はいはい、ちーちゃん。ちょっと待っててねえ。
すっかり私、朝はパン食です(笑)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はむブラザースの面会日(笑) [ペット]

ジャンガリアンハムスターのめんまさん&なるとさんの話題も久々ですね(微笑)
昨夜、ななみさんがケージのお掃除をするってことで、めんまさんとなるとさんは水槽の運動場へ移動です。
DSC00424.JPG
めんまさん(右)もだいぶ大きくなりましたね。よかった、よかった…。
早速砂を掘ったり、後ろ足で立ったりと運動中。いや脱走しようとしているのか…(笑)
DSC00464.JPG
さすがに隠れる所もないので、出せ~出せ~と催促中です。
DSC00465.JPG
あ、コケた…(笑)ケンカしてる訳ではなく、コケてます(苦笑)
この兄弟、一緒にしていてもほとんど平気なので、同じケージでもよかったのかもしれませんが、きっとプライベートは必要だろう~と(微笑)ケージは分けています。
んで、たまに会わせて兄弟愛を確かめ合っている模様…(笑)
以前、引きこもりだっためんまさんも、この頃は外に出てケージをカジカジしていたり、回し車で運動していたりと、普通のハムスターの生活をしてくれるようになりました。
小屋から出てこない時は、ずいぶんと心配しましたが…(苦笑)
おかげで就寝時はちょっとだけにぎやかです。
まあ、気にしないで寝られるのでいいのですけどね(微笑)
DSC00466.JPG
「やっぱ、兄弟でもプライベートは大切だよね」
はいはい。ケージに戻したら、同じ場所で同じようなポーズ…。
笑えます。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、おやすみ~ [ペット]

夕方、近所のダイエーでお買い物して帰宅すると、ちーちゃんお出迎えです。
皆が帰って来るのが、よっぽどうれしいのか…全身に喜びがあふれています(微笑)
夕食も済んで、そろそろちーちゃんもお休みの時間…。
なかなかケージに戻ってくれませんねえ。
ケージの上で眠そうに、うつらうつらしてるのに…(苦笑)
DSC00338.JPG
「ね、眠くないですよ。まだまだイケますよ…」
何がイケるんだか…(苦笑)眼がトロンとしてますがな。
DSC00345.JPG
その左足のポーズは、まるで…波止場でかっこつける昭和のおじさんみたいです(笑)
ケージのツメに足掛けて…。
「ゆーじろーみたいでしょ」
あはは、どこで、そんなん覚えるん?
直後「はいはい、ちーちゃん、おやすみねえ~」と、半強制的に英ままにケージに返されるちーちゃんでした。
また、明日ねえ~(微笑)

久々に交替勤務のシフトを終えて、今日からお休み1日めですが…。
明日は何処か走ってこようかな~。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと早く起きたもので… [ペット]

今日はあやなさん早番ということもあり、ちょっと私も早めに目が覚めてしまったもので、寝床でゴロゴロしているよりは~と起き出しました。
といっても、30分程度の早起きですけどね(笑)
DSC00247.JPG
ちーちゃん、おはよう~。朝から絶好調でヘッドバンキングしているちーちゃん(笑)
朝食はいつも通りだから、パンの耳はちょっと待ってね(微笑)
DSC00253.JPG
写真撮ってたら、こっちに飛び乗ってきた。フクロウみたいなお姿(笑)
んで、トースターが動作し出したら、素直にケージの上に戻っていきました。
ちーちゃんにパンの耳をおすそ分けする係なので、私は毎朝パン食です(苦笑)

さて、今日出社したら連休だ~。
普通の勤務での今の仕事は今日でおしまい。
5月からは部内異動して交替勤務に戻るので、いわゆるカレンダー通りの勤務は今日まで。
あ、ってことは…直属の上司、またH課長になるってことだよ…(苦笑)
まあ、長時間勤務のおかげで休みも多くなるんだけどね。
また平日走りに行けるようになります。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶり~ハム兄弟 [ペット]

久しぶりにちっちゃいものクラブ、ハムブラザースです。
昨夜はハムブラザースの砂浴びの日(笑)
DSC_0031.jpg
「何か?」人懐っこいなるとさんは、すぐ出て来てくれます。
むむ、ずいぶんと大きくなったような…。
砂浴びは、以前ベタを飼っていた際に使っていた水槽に砂を入れてハムちゃんを投入しますが(微笑)複数の場合は仕切りを使います。
DSC_0052.jpg
こんな感じ。毛の生えた大福みたい…(笑)
よく見ると、引きこもりのめんまさん(右)は小さいですねえ。
久しぶりの兄弟再会なのですが、隙間から顔を合わせても大丈夫そうだったので、仕切りを外してみました。
DSC_0067.jpg
さすが兄弟、平気ですね…って大きさがエライ違うなあ~。
DSC_0068.jpg
「お前、もっと大きくならんと」バシっ
なるとさん、引きこもりのめんまさんにツッコミを入れてます(笑)
DSC_0070.jpg
ひとしきり砂浴びを楽しんだ後、「出せ~出せ~。」って(微少)
あずきさんみたいにアクロバティックな技は見せませんが、この兄弟この先どんなことを見せてくれるのでしょうかねえ。
ハムブラザースでした~。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はむブラザース別居(笑) [ペット]

ひとつのケージで飼い出したジャンハム兄弟のなるとさんとめんまさんですが…。
外に出て回し車で遊んでたり、人が近づくと顔を出してくれるのが、結局なるとさんで…めんまさんは寝床に引きこもりでした(笑)
んで、一緒に寝床に入ってはいるのですが、時折チッチッ言われてなるとさんが追い出されて、外で丸まっていることも度々あり、試験的にケージを分けてみました。
DSC09293.JPG
ちょうど、同じケージがハンディホームセンターにあったんで購入しておいたんだな。
掃除ついでに引っ越し作業。
DSC09303.JPG
「撮影はご遠慮したいです…」
カメラが嫌いなめんまさんは、ケージ内を逃げ回ります。
DSC09311.JPG
対して人懐っこい性格のなるとさん。毎夜見かけるのは、君だったのねえ。
「どうもです。何が始まるの?」
君たち一匹ずつお部屋を~と思いまして。
さて、どうなりますか…。
先ほど見たら、二匹とも外でぼ~っとしています。
お互い同じケージにいないことで、ちょっとびっくりしているのかな~?
DSC09289.JPG
「寂しくなんか、ないですよ…」
ちーちゃん、シフト違うから大丈夫だよ。日中はちーちゃんのオンステージだもの(笑)
DSC09290.JPG
「そう?」
うんうん、我が家のアイドルはちーちゃんだよ。
また、明日の朝ねえ。おやすみ~。
「うん、明日もパンの耳ちょうだいねえ」
はいはい。
なかなか安心できないちーちゃんでした~(微笑)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おはよう、ハムさん [ペット]

昨夜はず~っと、回し車が回っていましたねえ。
んでもって、朝はむケージを覗いてみると…陶器ハウスの中で兄弟仲良く寝ていました。
DSC09271.JPG
あ、気づかれた…。どっちだ…?
DSC09274.JPG
「なに?なに?」人懐っこいのはめんまさんだったかな…頭の毛色もそんな感じだし。
おはよう、めんまさん。
お休みのところ、すみませんねえ。寝心地はいかがでしたか?
「前のおうちより、ちょっと狭いかなあ…」
前は大きな水槽で兄弟っきりでしたからねえ…(苦笑)
DSC09275.JPG
「なにかくれないのなら、もうちょっと寝るよ」
はいはい、おやすみなさい~。
ハムさん達を構っていると、昨夜只ならぬ気配を感じていたちーちゃんが猛アピール!
DSC09277.JPG
久々にぷりてぃポーズを決め始めます(笑)やきもち焼いてるのかな、やっぱり…。
ちーちゃん、かわい~を連発しています。
「ねずみさん、来たの?」
うん、兄弟2匹が仲間入りしたよ~。仲良くしてあげてねえ。
「ふ~ん、黒っぽいねずみさんだね、あずきさんと色違いだね」
その後も、ちーちゃんアピールタイム継続中~。
ちーちゃん、かわいーよ(笑)


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブご加入~ [ペット]

我が家のちっちゃいものクラブは、セキセイインコのちーちゃんだけになっていましたが…。
この度、メンバー追加しましたのでお知らせです(笑)
DSC09251.JPG
ジャンガリアンハムスターのなると(右)&めんま(左)です。
昨日、買い物で厚木のコーナンに行ったおり、ななみさんがジャンガリアンハムスター兄弟を購入してきました。
ケージはあずきさんのおさがりです。
同じケージで二匹飼いっていうのは、今まで10匹以上飼ってきて初の試みですが…(苦笑)
先月生まれの兄弟ということでショップでも同じケージ内だったので、今のところ問題なさそうですが…もう少ししたら、縄張りとか主張するのかしらん…?
賑やかに…というほどでもないですが、ちっちゃいものクラブ続きます(微笑)


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る