So-net無料ブログ作成

ちーちゃん、絶好調~ [ペット]

ちーちゃんのケージには、先代のぴーちゃんの頃から株式会社川井のウッドドレッサーSを設置しています。
ちーちゃんが使い出してから数えて3台めのドレッサーは、なんとミラー部分まで削ってしまいまして、先日急遽交換となったのですが…。
DSC01912.JPG
あ~っ!!1週間しか経ってないのに、止まり木が削られた~!?
「ずいぶんとヤワなやつですよ、こいつ」
DSC01913.JPG
そんなに堅くはない木ですが、こんな短時間でボロこにされるとは…(苦笑)
前回、前々回のものは左端をガシガシやって、木が完全に削り取られていましたから。
DSC01918.JPG
「もう~写さないでください~撮影お断りですよ~」
ちーちゃん、もうドレッサー売ってないから、これ壊しちゃったら予備はないですよ。
「はいはい、大事に削りますー」
セキセイインコの趣味は破壊活動だから、仕方ないですねえ(苦笑)
近隣市のペットショップを幾つか回って探してみましたが、同じものは売ってません。
ネットでも見つけられませんでしたし。
今回換えたのも2~3年前に見つけたものだったような…。
メーカーさん、もう一度作ってくれないかなあ~。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あけまして、ちっちゃいものクラブ [ペット]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年越し後はテレビ見たり、Amazonプライムビデオ見たり、Youtube見たり、スマホゲームしたりと夜更かししていたもので、我が家の新年の朝はスロースタート(笑)
DSC_2602.JPG
ちーちゃん、おはよう~。新年もパンの耳スタートです。
ということで、お雑煮前にトーストを食べた私…(微笑)ここ数年の恒例ですな。
DSC_2604.JPG
「最近出番が少ないぞー!ガシガシ!」
ハムブラザースのなるとさん、もう明るいのにケージガシガシでアピールです。
はいはい、おはよう~。今年もよろしくね。
めんまさんは寝ているようでしたが…食事の支度が始まると起き出しました。
DSC_2613.JPG
「何か、食べる?食べる?」
めんまさん、おはよ~。ゴメンね~おすそ分けはないんだな~。
「なんだ~。ガシガシ…」
戌年ですが、我が家はトリとネズミのまんまです(苦笑)
ブログのテーマはペットですが…近年自転車ネタに押されて、ペットネタが少なくてすみませんです~。ちっちゃいものクラブもたまにはアップしますんで(微笑)

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌ちーちゃんとQRINGS [ペット]

今日は有給休暇消化でお休みを入れていたのですが…夕べ1:00過ぎまで会社にいたので、ちょっと体調不良。
DSC01707.JPG
今日も寒いね。ちーちゃんまん丸だねえ。
「とーちゃん、せっかくのお休みなのに出掛けないの?」
うん、他にやりたいこともあって…。
DSC01706.JPG
ちーちゃんは元気に飛び回ってます(微笑)
おうちインコは風切り羽根切っちゃうのが常なのですが、ちーちゃんはお歳を召しているので、風切り羽根切ったばかりの時は無理して飛んで、着地とかちょっち怖い思いもしているので、今回は風切り羽根伸ばしたまま。
自由に飛べるのがよほどうれしいのか、スキを見せると…家族みんなの所に飛んできます。
DSC01712.JPG
「鳥なんで…飛びますが、なにか?」
ちーちゃん、あんまり調子に乗っていると、またまた英ままに風切り羽根切られちゃうよー(苦笑)

さて、外に行く気力はないですが…ベランダで自転車いじる余裕はあるのね(笑)
DSC01711.JPG
交換したのはROTORのQRINGSです。楕円の34Tインナーリングです。
チェーンリングの固定ボルトはシマノ純正のアルミ製からチタン製に換えました。
トルクスレンチでネジをなめちゃったことがあったので、重量増しかもしれませんがチタンの六角の方が手堅いと思いましたし(微笑)
DSC01710.JPG
楕円率は低いですが、真円じゃないのがわかりますかね?
以前装着していた5700系 105の際もQRINGS入れていたので、平地から山岳までバラエティに富んでいる神奈川県を走る貧脚の私としては…ね(苦笑)
まあ、おまじない効果の方が強いかも。
5アーム用のQRINGSもまだ取ってあって、適用出来るのはH課長の自転車ですが…Nさんと話してて、まだ黙っておきましょう~と(笑)
H課長はシーズンオフかもしれませんし(苦笑)
明日から非番ですが、Nさんと裏ヤビツに行く約束をしているので体調整えておかなきゃ。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブ晩秋&TCM写真 [ペット]

今日から非番。
昨日の朝、海老名市は冷たい雨でしたが…今日はいい天気。
鶴峠サイクルマラソンでスタッフが撮影した画像が昨日公開されてまして、午前中チェックしておりました。
DSC01589.JPG
ふと、ちーちゃんのケージを見ると…。うっとり中(笑)
ケージカバーを丸めたものに頭をスリスリしています(微笑)
こっそり撮影していたら…。
DSC01590.JPG
気付かれた(苦笑)
DSC01591.JPG
「な、なんでしょうか?」
いえいえ、お構いなく…どうぞお続けになって。
一度気付かれると、しばらくは警戒してスリスリしてくれませんね。
さて、英ままと港北にお買い物に行こうかな~と、着替えする為にハムケージのある部屋に移動すると…。
DSC01593.JPG
おお、なるとさんは顔だけ出して寝てますよ(笑)ラブリ~。
窓も近いから、ちょっち暖かいからかな…。
DSC01594.JPG
気配に気づいためんまさんは、ケージがじがじでアピール(微笑)
おはよ~めんまさん、元気そうねえ。
ちょっと港北TOKYUショッピングセンターにお買い物に行ってくるから、皆でお留守番していてねえ~。

お買い物から帰ってきて、まったりした後、ダウンロードした鶴峠サイクルマラソンスタッフ撮影の画像の一部をこちらに載っけてみました。
0008_xlarge.jpg
開会式後の体操の模様です(笑)明らかにサボってる感じの私…(苦笑)
0010_xlarge.jpg
その後、元気なうちの集合写真。私だけ手挙げてないし…。
カメラ何台も並んでいたから、目線が合ってないな…(苦笑)
0020_xlarge.jpg
スタート直前の和やかな雰囲気。大勢じゃないから緊張がほぐれてますな。
0058_xlarge.jpg
今川峠直前のNさん。爽快に上っていますね。
0062_xlarge.jpg
だいぶ遅れて通過する私。ウィンドブレーカー着たままだった。暑いわな~。
0095_xlarge.jpg
ゴール直後のNさん。相変わらず爽やかです。
0094_xlarge.jpg
ゴール直後のくたびれたおじさん(笑)顔が強張ってるよ~。
3.jpeg
こちらはNさんに撮ってもらったゴールシーンです。せっかくなんで掲載~。
今年いちばん地味なゴールでした(笑)
スタッフの方が通過時間から計算した各自の走行時間も公開されておりましたので…。
ちょっと加工してグラフにしてみました。
1119data.jpg
Aコース9名の記録です。あれ?Nさんとは26分差だねえ。
先日の記事でAコース10名と書きましたが、間違いで9名。Bコースは4名でした。
一番速い人で3時間2分ですが、Nさんはチェックポイントで私を待っていてくれてたので、それがなければトップの方と同じくらいだったのでは?と思っています(微笑)
緑の区間がスタートからほうれん坊まで、青の区間がほうれん坊から道の駅たばやままで、赤の区間は道の駅たばやまからゴールまでを表しています。
一番下の方が青の区間であり得ないタイムを出していますが、誤表記だと思います。
復路、誰も追い抜いてませんからねえ。
チェックポイント到着の時間だけ記録していたので、チェックポイント出発の時間も記録していたら詳細がわかって面白かったかもしれません。
もし…次回挑戦するとしたら、Nさんの足を引っ張らないように、もう少し速く走れるようにしたいですねえ(苦笑)
サイクルマラソンなので、自分との闘いですからね。あはは。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、秋風に吹かれて [ペット]

午前中、ベランダでちょい作業~と振り向くと、ちーちゃんのケージもベランダに。
英ままがケージの置いてあるテーブルをお掃除中なのね。
DSC01385.JPG
は~い、ちーちゃん。寒くないかい?
「羽毛ベスト着てるので大丈夫です。とーちゃん、自転車いじるの?」
クランク、コンパクトに換えるんだ~。
DSC01387.JPG
あれ?ちーちゃん、寒い中水浴びですか?
水差しに顔突っ込んで、水滴を鏡に付けて身体に付け直しています。
風邪ひかないようにねえ~(微笑)
DSC01389.JPG
「オッケー、大丈夫だぜ、ベイベー」
あはは、さて取り掛かるか…。
DSC01393.JPG
クランク換えるだけだから、すぐ終わるねと思いきや…。
チェーンリングのサイズが小さくなったので(当初53T→52T→50T)フロントディレーラの位置も下げなければならなくなりました。
フロントディレーラを付け直して、調整を始めましたが…。
あれれ、うまくワイヤーのテンション上がらないぞ…。
これがFD-R8000のウリの機能なのに…(泣)
昼過ぎまで苦戦していましたが(苦笑)よくよく見ると、ワイヤーのテンションを調整するパーツが引っ掛かって調整出来ない状態でした。
これは調整機構がついているシマノ新型フロントディレーラならではの注意点かもしれません。テンションを上げるためにイモネジを締め込み過ぎて、イモネジを緩めてもパーツが戻らない場合があるみたいです。
ワイヤー固定部を外して、パーツに潤滑油を吹き付けたり、ちょっと叩いてやると、固まっていたパーツが動くようになりました。
一回施工すると、ワイヤー交換までは普通触らない所だしねえ…。
ちゃんと調整出来るようになれば、あっという間です。


今更コンパクトクランク換装っていうのも、11/19に鶴峠サイクルマラソンに出ることになりまして…。
当初、南アルプスロングライド出走を考えていたのですが、H課長は参加しないとのことで、Nさん推しの鶴峠サイクルマラソンに変更となり、早速2人共エントリを済ませました。
私はコンパクトクランクでも苦戦するのが必至と思われますが…(苦笑)
再来週にNさんと下見に行く予定です。
いや~今年は最後の最後にハードなの選んだかな(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お天気よくないね… [ペット]

有給休暇も入れていたので4日間のお休みだったのですが…秋雨前線にジャマされてパッとしないお天気。
先日の晴れ間に出掛けたいところだったのですが…スマホを機種変更してCATEYE Cyclingの設定とかセンサとのペアリングとかやってるうちに出発するタイミングを失い、結局ベランダで自転車を日干しするにとどまりました(苦笑)
スマホ関連部品を作ってる会社に勤めている割に、あまり最先端スマホには興味はなくて…(苦笑)結局Xperia Z3 CompactからXperia X Compactに変更。
Z3 Compactのタッチパネルの上下端が反応しなくなっちゃって支障が出るようになったので、ついに交換。
なんか…カメラ機能が向上したのもあるけど、私のスマホ選定基準は「トップチューブバッグに入ること」(笑)なので、大きなXperiaとかiPhoneはダメなんだな(微笑)
話がそれました…(苦笑)

今日も雨だねえ~。
DSC01367.JPG
おや、お休み中でしたか。アンモナイト形態ですねえ(微笑)
DSC01368.JPG
あ、気づかれた。
DSC01369.JPG
「何かご用でしょうか?」
特に用ってわけではありませんが…。ケージの中で寝ればいいのに…。
DSC01373.JPG
「お構いなくー」
ちょっち寒いのか、くちばしを背中に突っ込んでますねえ。
そこそこ気密性のあるマンションの為か、室内では未だ半袖半ズボンで過ごす時間もありますが…朝夕は冷えているような気もします。
もう10月も中盤を過ぎ、近所のスーパーではクリスマスケーキの受付どころか、お節料理の受付も…(微笑)1年経つのも早いもんです。
あしがらロングライド後は家庭内観賞用の映像編集とかで慌ただしく(上り映像が揺れ揺れでNGだったので、再編集してました)まあ、結局私くらいしか見ないんですが…(笑)
HDDレコーダーにたまった家族映像をBRディスクに書き出したりとか…。
DSC01378.JPG
あら、ちーちゃん起きたのね。
「今日はななみさんの学校の学祭ですよー。出掛けないの?」
はい、これから皆して電車で行ってきますよ~。
DSC01379.JPG
「ななみさんによろしくお伝えください」
ちーちゃんも一緒に行く?
「迷子になったら帰れなくなりそうだから、待ってます」
だよね~(笑)じゃあ、行ってくるねえ~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブ便り 梅雨 [ペット]

梅雨空がやってきましたねえ…
せっかくのお休みですが、ちょいコギにも行けやしない。
ってなわけで、久々に我が家のちっちゃいものクラブのお話です(微笑)
昨朝、頭上でケージを噛む音で目が覚めました(笑)
まあ、出勤日でしたし、起きなきゃならなかったんですが…。
どっちだ~?とハムケージ×2を見ると…。
DSC00693.JPG
お、めんまさんでしたか。おはようございます。元気で何よりです(微笑)
以前引きこもりだったのがウソのようです(笑)
DSC00688.JPG
こちらは、なるとさん。おはよう~起こしちゃったねえ(苦笑)
てっきりなるとさんがカジカジしているかと思いました。
DSC00694.JPG
おはよう、ちーちゃんはいつも朝早いですね。
「おはようございます。今日もお仕事?」
DSC00700.JPG
「パンの耳、くださいなー」
はいはい、ちーちゃん。ちょっと待っててねえ。
すっかり私、朝はパン食です(笑)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はむブラザースの面会日(笑) [ペット]

ジャンガリアンハムスターのめんまさん&なるとさんの話題も久々ですね(微笑)
昨夜、ななみさんがケージのお掃除をするってことで、めんまさんとなるとさんは水槽の運動場へ移動です。
DSC00424.JPG
めんまさん(右)もだいぶ大きくなりましたね。よかった、よかった…。
早速砂を掘ったり、後ろ足で立ったりと運動中。いや脱走しようとしているのか…(笑)
DSC00464.JPG
さすがに隠れる所もないので、出せ~出せ~と催促中です。
DSC00465.JPG
あ、コケた…(笑)ケンカしてる訳ではなく、コケてます(苦笑)
この兄弟、一緒にしていてもほとんど平気なので、同じケージでもよかったのかもしれませんが、きっとプライベートは必要だろう~と(微笑)ケージは分けています。
んで、たまに会わせて兄弟愛を確かめ合っている模様…(笑)
以前、引きこもりだっためんまさんも、この頃は外に出てケージをカジカジしていたり、回し車で運動していたりと、普通のハムスターの生活をしてくれるようになりました。
小屋から出てこない時は、ずいぶんと心配しましたが…(苦笑)
おかげで就寝時はちょっとだけにぎやかです。
まあ、気にしないで寝られるのでいいのですけどね(微笑)
DSC00466.JPG
「やっぱ、兄弟でもプライベートは大切だよね」
はいはい。ケージに戻したら、同じ場所で同じようなポーズ…。
笑えます。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、おやすみ~ [ペット]

夕方、近所のダイエーでお買い物して帰宅すると、ちーちゃんお出迎えです。
皆が帰って来るのが、よっぽどうれしいのか…全身に喜びがあふれています(微笑)
夕食も済んで、そろそろちーちゃんもお休みの時間…。
なかなかケージに戻ってくれませんねえ。
ケージの上で眠そうに、うつらうつらしてるのに…(苦笑)
DSC00338.JPG
「ね、眠くないですよ。まだまだイケますよ…」
何がイケるんだか…(苦笑)眼がトロンとしてますがな。
DSC00345.JPG
その左足のポーズは、まるで…波止場でかっこつける昭和のおじさんみたいです(笑)
ケージのツメに足掛けて…。
「ゆーじろーみたいでしょ」
あはは、どこで、そんなん覚えるん?
直後「はいはい、ちーちゃん、おやすみねえ~」と、半強制的に英ままにケージに返されるちーちゃんでした。
また、明日ねえ~(微笑)

久々に交替勤務のシフトを終えて、今日からお休み1日めですが…。
明日は何処か走ってこようかな~。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと早く起きたもので… [ペット]

今日はあやなさん早番ということもあり、ちょっと私も早めに目が覚めてしまったもので、寝床でゴロゴロしているよりは~と起き出しました。
といっても、30分程度の早起きですけどね(笑)
DSC00247.JPG
ちーちゃん、おはよう~。朝から絶好調でヘッドバンキングしているちーちゃん(笑)
朝食はいつも通りだから、パンの耳はちょっと待ってね(微笑)
DSC00253.JPG
写真撮ってたら、こっちに飛び乗ってきた。フクロウみたいなお姿(笑)
んで、トースターが動作し出したら、素直にケージの上に戻っていきました。
ちーちゃんにパンの耳をおすそ分けする係なので、私は毎朝パン食です(苦笑)

さて、今日出社したら連休だ~。
普通の勤務での今の仕事は今日でおしまい。
5月からは部内異動して交替勤務に戻るので、いわゆるカレンダー通りの勤務は今日まで。
あ、ってことは…直属の上司、またH課長になるってことだよ…(苦笑)
まあ、長時間勤務のおかげで休みも多くなるんだけどね。
また平日走りに行けるようになります。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る