So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山ロングライドの写真届きました [日常]

今日は非番の最終日なのに、午後から休出せにゃ~ならん…。
ここでは会社の内情のことは(政治とか経済とか重い話も)あんまり書きたくないから割愛しますが…若い上司のお手伝いです(苦笑)
DSC01158.JPG
「お仕事行くんだー。とうちゃん、そこそこ忙しそうだね」
まあね、上期末だからしょうがないね…。
「ふじさん行ってから、自転車乗ってないねー」
確かにロード乗ってないな…。前回の非番も休出あったし…。
この時期は以前ぶっ倒れてるから、無理しないようにしとこーと思って。
と、ちーちゃんと世間話してますが…(笑)

富士山ロングライドでAllSportsカメラマンが撮影した写真のうち、気に入った4枚を発注していたのですが、昨日届いていました。
昨夜は富士山ロングライドで録った映像の編集作業が佳境に入ってたもので、写真チェックもしていなかったんだな。
今朝、1時間ほどに編集したものをチェックしてました。
家族観賞用なんだけどね(微笑)
そうそう、以下はプリント依頼した写真をスキャンしたのもです~。
FLR001.jpg
河口湖大橋にて富士山バックの写真。いい感じに撮れました。
FLR002.jpg
同じく河口湖にて。トンネル迂回路への分岐辺りだったかと。
Nさんとの距離がいい感じなので、二人して写っているのを主に購入しています。
銚子CRの際はH課長が離れてしまって…(苦笑)
FLR003.jpg
本栖湖だったか…。富士山バックで逆光なのに人物もちゃんと撮れてる!
さすがプロです。今回お気に入りの写真だね。
私は後ろの方ですが…(笑)
FLR004.jpg
樹海の中を走っています。あ、ここ、おいら下ハンじゃなかったんだな(苦笑)
きもーちよく、走り抜けてましたねえ。
今回よく撮れている写真が多くて、Nさんと合わせると60枚以上もあったのですが、前々回と被るようなものは外したので、この4枚に厳選しました。
んでもって…お馴染みの~Choi Cogi Club~!
Choi-Cogi CLUB1710.jpg
10月号表紙です(自転車雑誌風~ですので販売はしておりません)
そろそろ冬支度の記事も出てきましたねえ(笑)
次号はあしがらロングライドか…?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車いじるの、好きだよね(笑) [日常]

半分以上打ち込んでいた記事が、IE11不調で消えた…(泣)
同じもの打ち直す気力もなくなり、だいぶ短縮版にて。
以前は問題なかったのに、なんでEdge出てから不調になるかな…陰謀としか思えん。

先日の神奈川ゲリラ豪雨、海老名駅とか雨漏りしてたらしい…TVクルー来てたみたいね。
休出帰りに見た冠水具合は、2013年4月に1台めストリームが冠水被害にあった豪雨の時よりも全然ひどくなかったので、大したことないかな~と思っていました。

さて、昨日も雨模様、今日もパッとしない天気だったので、ベランダでTCR SLR改造しようと10:00から作業開始しました。
DSC00852.JPG
105(5700系)メインで組まれたTCR SLRさん。ULTEGRA(6800系)に換装するよ~。
まずは既存のコンポ―ネントを外していきます~。
DSC00862.JPG
ケーブルはフレーム内装なんで、インナー抜く前にライナーを通します。
ここは面倒だけど、ライナー通さないと超面倒になるので(笑)
DSC00864.JPG
あっという間にフレームに。ブレーキは元々ULTEGRAだったのでそのままね。
DSC00871.JPG
105(左)とULTEGRA(右)のフロントクランク比較です。
記事消失前、いろいろ熱く語っていましたが…もう忘れた(苦笑)
コンパクトクランク(50T-34T)から、53T-39Tに変更です。クランク長は2.5mm短くして170mmです。
DSC00876.JPG
フロントディレーラのみ新型8000系のULTEGRAを選択。プラスな部分(微笑)
位置決めして固定~。
DSC00878.JPG
ハンドルはGIANT純正 現行CONTACT SLへ。STIレバーのロゴがクール。
CONTACT SLはちょいエアロフォルム。
DSC00879.JPG
ケーブルをエフコテープで固定。いつもお世話になっております。
DSC00883.JPG
ライナーを通していたおかげで、スムーズにインナーを通せました。
以前フレームにインナーが干渉していたようだったので、チェーンステーにはライナーを残しています。
多分、ケーブルガイド(紫色のパーツ)の角度がよくないんだと思う…。
DSC00885.JPG
フロントディレーラのワイヤリングをします。マニュアルをi-padで参照~。
紙の取説ついてないんだよね(苦笑)
DSC00886.JPG
まず、ワイヤを固定して張り具合を調整します。これ新機能ね。
マークが合うまでイモネジを回します。
DSC00888.JPG
ディレーラの調整をする為にチェーンをつなぎます。11速いいねえ~(微笑)
DSC00890.JPG
チェーンガイドの位置調整は写真中央下の2つのイモネジで行います。
調整作業が楽になった感じはありますが、イモネジを回すのに2mmレンチが必要です。
太さや長さによってはチェーンガイドに干渉しちゃうかもね。
DSC00891.JPG
カバーに余分なインナーを通して固定します。FD-R8000出来上がりの図。
DSC00892.JPG
バーテープ巻き直してTCR SLR1+の完成~!
理論上176g程軽くなって、7.2kgくらいの重量。
GIANT HP上の重量は7.6kgで、その差はホイールとタイヤ、ハンドル、サドルかな?
ラベンダー色のバーテープは、まさかG-3ガンダムを意識したとは思うまい(笑)
ちょうどGIANT 3台めだし。うふふ。
DSC00893.JPG
CONTACT SLハンドル、フラット部分が膨らんでますが、断面は偏平なのね。
シフトの調子もいい感じなので、試走に出たいところですが…18:00も回っていたので次回のお休みのお楽しみということで(微笑)
昼食や休憩を抜くと、7時間程かけてコンポーネントの換装してたわけね…(苦笑)
我ながら、よ~やります。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”1”化の予感…? [日常]

ご無沙汰です。
ここんところ勤務日は忙しく、非番でも疲れが抜けなくて何処かに走りにいくということもなく…ホラー映画見たり、久々にPS4でゲームやったり(ツール・ド・フランスの)あとはドライブやお買い物で気分転換しておりました。
ん?ワケわからないタイトルついていますが…(笑)
ロードバイクに興味がない方、すみません~って内容になります(苦笑)
今乗っているGIANT TCR SLRさん、中古フレームから組み上げて1年経ちました。
コンポーネント(ギアとか変速機)はシマノの5700系 105ベース(2×10速)ですが、以前乗っていたTCRフレーム(今のH課長マシン)に、2014年9月から組み込んでいたものを流用していました。
そろそろコンポーネントをアップグレードしようかなあ~と思っていて、中古パーツを集め始めています。資金が潤沢ならば、新品で揃えたいところですけどね(苦笑)
シマノのロードバイクの最上級コンポーネントはDURA-ACEというグレードなのですが、さすがに超お高いですし、レースに出るわけでもないので、その下のULTEGRA(105の上になります)というグレードを組み込もうと思いまして。
105でもロングライドには支障はないですし、105のホビーレーサーだっています。H課長マシンに組み込んだ更に下のTiagraだって、NさんのSCOTT CR1 30のSORAだって、充分に実用に耐えるコンポーネントです。
コンポーネントの上位交換なんて、私の欲以外のナニモノでもないのですが…(苦笑)
うちのTCR SLRさん、当時の完成車には同色のフレームがあり、ULTEGRA(6800系 2×11速)のコンポーネントがつけられていまして、TCR SLR1と名付けられていました。
という訳で”1”化の予感…ということなんです(微笑)
まあ、普通の自転車乗りさんからすると…11速化ってことなんですけどね(苦笑)
DSC00819.JPG
クランクとSTIレバーは、前の非番の際にサイクリー さいたま店で購入してきたモノ。
リアディレーラとスプロケ(リアのギア)はサイクリー 名古屋店から取り寄せ中~。
ちょっと前に新型のULTEGRA(8000系)が発売されたばかり。
ネットではまだまだ販売されていますが、実店舗からは6800系は姿も消し出しました。
代わって中古の方で6800系も多く流れて来て、中には程度もいいものも。
フロントディレーラだけは、ちょっと悩みまして…8000系のものは新設計になっていて、調整方法が従来より大幅に簡単になっているんです。
シマノのWEBで取説をじっくり見て、ついに本日決断!
セオサイクル テラスモール湘南店で調達してまいりました。
DSC00815.JPG
FD-8000です。ヒンジの造りとかも結構すごいです。これは大幅な進化かと。
6800系のSTIレバーで操作可能なので、105(5700系)の操作フィーリングとどう変わるのか、すごい楽しみなんだな~。
ここんところ休日出勤して得た対価が飛んでいってますが、楽しい組み込み作業も待ってますし、本職の方の仕事も頑張れるってものです(笑)
あとはチェーン調達くらいなのですが、いつから組上げるかな~って。
9月の富士山ロングライドには”1”化したTCR SLRを持って行きたいですね。
浮いた105のコンポーネントをH課長のTCRに組み込むか…?
いや、今はそこまで甘やかさないことにしましょう(微笑)

あしがらロングライド開催とな [日常]

SportsEntryのHPに募集記事が載っていましたが、10/8(日)に、あしがらロングライドが開催されるようです。先月末よりエントリー開始していたようですね。
2015年に開成町 町制60周年記念として近隣市協力のもと開催された足柄ロングライド。
100km程の行程ながら、CPが全て上った先にあるというヒルクライム要素があるイベントでした。
ツール・ド・ニッポンのステージとして企画され、今回、コースも少し変わりましたが、南足柄市の丘陵部、山北町 丹沢湖といったプチ山岳コースもあり、走り応えがありそうです~。
私も早速エントリーしてしまいました。
職場自転車部のメンバーにも、一応…声はかけています(微笑)
神奈川県央在住のサイクリストにとっては、開催地が近いってのがいいです(喜)
昨年は写真撮ってサイクリングなイベントだったので、もうロングライドイベントやらないのかな~と半ば諦めていましたから、ちょっとうれし~。
ALR.jpg
ツール・ド・ニッポンHP

朝から暑いですね… [日常]

今日からお休みなのですが、昨日まで早番だったもので5:00には目が覚める始末。一度目が覚めてしまうと何だか蒸し暑くて…結局5:30には起き出してしまいました。
リビングでエアコン入れて少し涼んでましたが…物音に反応したちーちゃんにせがまれてしまい、一緒に朝食に(笑)
パンの耳をもらったちーちゃんも満足気でした。
せっかく早起きしてるんで、ひと作業しておこうとベランダに出ます。
昨夜ベランダに通勤用のぐれいしあさんを上げておいたので、サブブレーキレバーを取り付けることにしたんだな。
DSC00810.JPG
こちら作業前。まあ普通のドロップハンドルです。
元々はフラットハンドルのF型グレイシアだったのですが、D型はサブブレーキレバーがついていたようです。
D型を復元するってわけではないのですが…(微笑)娘達がぐれいしあさん貸して~ってなると、きっとブラケットポジションのブレーキを引くのは重いだろうなあ~と思いまして。
まあ、乗るかどうかわかりませんけどね。
一旦ブレーキのインナーケーブルを抜いて、アウターを切り離します。
アウターの間にサブブレーキレバーを取り付けて、インナーケーブルを通して…ブレーキ調整して出来上がり。
DSC00811.JPG
施工済。通勤時とっさにブレーキかける時も安心だね(微笑)
サイクリー藤沢店で3月に入手したCANSUCCっていうブランド?のブレーキレバーです。全て金属製でお洒落な感じ。
本当はバーテープもブラウンの合皮に換えようと準備していたんですが…黒いのまだ使えるねえ~ということで、端っこの処理だけし直して流用しちゃいました。
空模様は曇り…南風もあり、昨日程の暑さはないかもしれませんが、7月の初めってこんなに暑かったっけ?って感じの日々が続いてますね。
DSC00814.JPG
「おうちで涼んでいよーよー」と、ちーちゃんも言ってますし(微笑)
今日はおとなしくしてようかな…。

早く起きちゃったもので… [日常]

早番でもないのに、朝方目が覚めてしまって…寝床でゴロゴロしているのも飽きてしまい、起き出したのは5:30頃のこと。
昨夜は遅番で帰宅したのは0:00頃だったのに、何で目が覚めるかな(苦笑)
そのままTCR SLRで出掛けてしまうことも考えましたが、ベランダや廊下でガチャガチャ音を立てるのも、未だ寝ている家族に申し訳なくて。
夕べ帰宅の際にぐれいしあさんのリアディレーラの音鳴りがちょっと気になったこともあり、駐輪場に下りて調整しちゃおうか~と思い立ちました(微笑)
ペンチとレンチセット、ドライバーだけもって、早朝の駐輪場で作業開始です。
土曜6:00前でもゴミ出しで外に出る方いるのね。おはようございま~す。
前回ちょっと苦労したにも関わらず、うまいところが出せなかったので…時間かかるかな~と思っていましたが、セオリー通り一旦ケーブルを外してから、トップ側の位置出し。ケーブルを張って繋いで、ロー側の位置出し。セカンドからサードに遊び分ケーブルを引いてサードにチェーンが当たる程度にアジャスターボルトで調整。
あらら、ものの2~3分で完了しちゃいました(笑)
初めのケーブルの張りが甘かったみたいね。音鳴りも解消。
マンションの周りクルクル回って実走確認するところですが、せっかくなんで早朝散歩してきましょう。
DSC_2567.JPG
小田急線 海老名駅周辺のマンション群です。周囲はまだまだ田んぼもあるのね(微笑)
JR海老名駅方面へもちょっと足を延ばして、開発予定地を確認。
何気にこちら側(扇町、めぐみ町)でクリテリウムやったら面白そうね(笑)道もきれいだし。
2.5km程、シフトの具合を確認しながらの早朝のお散歩。
たまにはいいかもね。
TCR SLRで走ってこようかと思いましたが…今日の天気もパッとしないようですね。
雨も降るって言ってますし…おとなしくしてようかナ…。

バーテープ、夏仕様へ [日常]

TCR SLRさんのバーテープを換えたのは昨年12月のことだったか…。
ギザプロダクツのグレーカモが結構あってて、私にしては珍しく半年以上も使ってました。
別にボロボロになってきたわけでもないのですが、昨年サイクリー世田谷店でゲットしていたラベンダーなバーテープがずっと出番を待っていましたので、気分転換に交換することにしました。
DSC00701.JPG
こちら、割と気に入ってしまったギザさんのグレーカモのバーテープ。
フレームがシルバーなんで、グレーカモと合わせると戦闘機ちっくなカラーリング(微笑)
お子様心をくすぐられます(笑)
DSC00704.JPG
んで、バイクリボンのバーテープ。ラベンダーとな。
わざわざ探し回って、ラベンダーというよりは薄紫なバーテープを選んだのは…昨年TCR SLRを組んだ際、バーテープの色のイメージ候補で紫っぽいのもいいんじゃないかなあ?と思って。
オレンジ~チェレステ~グレーカモときて、ようやく実現しました。
バーテープを換えたのは昨日なので、気分一新!走りに出ればよかったのですが…。
どんよりなお空にモチベーションも上がらず、おうちでウダウダとお休み最終日を過ごしています(苦笑)


ペダル変更&銚子CR写真来たよ [日常]

お休み最終日、走りに行くべきでしたが…思うところがあってお買い物へ。
今年はちょっと苦手なヒルクライムも頑張ろうと思っていて…ちゃんと練習する時にはSPDじゃないペダルに換えることを考えていました。
ちょいコギや部活ポタなら歩きやすいSPDでいいのですが、シューズとペダルの接点は小さく、点で踏んでいる感じは否めず。
動力伝達の面積を上げるためにSPD-SLに換えることは以前から考えていたのですが、以前NさんにTIMEのiclicを勧めたのもありましたし、MAVICのシューズにしたかったので…それじゃあ~とiclicを導入。
まあ、MAVICシューズでSPD-SLでもよかったんですけどね(苦笑)
DSC00647.JPG
MAVIC Ksyrium elite Maxi Fitです。前のモデルだからかな?スポデポで30%オフ。
ホイールもKsyrium elite Sだし、おソロね(笑)
白いシューズ、ちょっと抵抗もありましたが、気分一新ってことで(微笑)
DSC00646.JPG
MAVICのiclicのクリートを付けてみます。SPD-SLより割高だけどね。
DSC00645.JPG
ペダルはTIME Xpresso4をサイクリーで調達。回転にゴリもなく比較的当たり。
本当はXpresso2の方が軽いし、安いし~と思っていたのですが、ペダルは消耗品と割り切って中古品(笑)
PD-A600から換装します。部活やポタの時はPD-A600とSPDシューズに戻すべ。
他にやることもあったし、位置出しに少々時間もかかってしまったので、試走は次の休みにすることにしました。
他にやることってのが…All Sports Communityから銚子センチュリーライドの写真が届いたんだな。なので、写真の取り込みとかやってたんですな(微笑)
t241.jpg
スタートの写真です。これは貴重な1枚です~。
t242.jpg
もう1枚買っちゃったんだな。スタート時の映像が録れてなかったので…(微笑)
家族観賞用に編集する映像に挿入しようと思ったんですな。
t243.jpg
銚子大橋通過中の模様。銚子センチュリーライドって感じの写真。
t244.jpg
CP3後、丘陵部に入ったところ。まあ、記念ってことで。
t245.jpg
ここでは、一人一人撮ってもらったので、そのうちの1枚。
昨年に比べて、おいしい写真が多かった気がします。カメラマンの差ですかねえ~。
んでもって、お馴染みの…
Choi-Cogi CLUB1707.jpg
自転車雑誌風~7月号ですな(笑)
ちょっと、ネタに最近つまってきた…(苦笑)
次号は富士山ロングライドだから…10月号かしら?
富士山ロングライドにはNさんと出走予定。
雨降らないといいなあ~。

自転車部レーパンも出来上がりました [日常]

先日のことですが、VALETTEさんに作成依頼していたレーサーパンツが届きました。
早速、上下とグラブのセットを装着!J-SKY BLUE Cycling Clubマンに変身!
DSC00347.JPGDSC00348.JPG
結構、派手だねえ…いい歳こいたおじさんには刺激的ですな(笑)
前後左右のイナズマ模様に、背面の神奈川愛あふれるデザイン…(苦笑)
自分一人でデザインしていたら、まずたどり着かなかったデザインですな。
早速この週末チーム練習?かと思いきや、職場自転車部部長のH課長は今週お忙しい模様。
自主トレということになりました(苦笑)
5月に入ってから部活していないねえ。
銚子センチュリーライドに向けた練習は来週末になりそうですが、本番一週間前ですねえ。
120kmは走らせてますので、補給さえ気を付けていれば何とかなりそうですが…。
当の本人は…というと「着替えってさあ、何処でするの?」とお茶目な感じ(微笑)
昨夜、先月まで兼務していた職場の方々と飲みに行ったのですが、一緒に仕事していた若いKさんが21日の佐渡ロングライド210に出るんだって、う~ん、すごいなあ~。
ロードバイク乗ってるの知らなかった…(苦笑)
無事に完走して来てねえ~。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おサル以下、御用! [日常]

お休み最終日、結局昨日今日とちょいコギにも出ず、家でゴロゴロしていたところ、携帯に未登録番号の着信が…。
よくよく見ると末尾0110じゃあないですか~!?
ビビりながらも応対すると…戸塚警察署の方からでした。
「昨年の7月のことですが…」
と切り出され、え?昨年の7月のアリバイは…と動揺している私に丁寧に説明してくれたのは、昨年盗難された自転車(GIANT SNAP)の件でした。
15日の神奈川新聞に自転車盗を繰り返していたベトナム国籍の男3人(4月に逮捕)と、盗品と知りながら買い取っていた日本人業者も逮捕という記事が載っていたので、もしかしたらチャリぷー(GIANT SNAP)もこいつらの仕業かもね~って言ってたところでした。
被害総額は250台、約8,000,000円に上るらしいですが、1台3,000円~10,000円で業者に買い叩かれていたようで、ベトナム国籍の犯人は弁済能力もない模様…。
何でこんな国まで来て、生活苦で窃盗するかな…。
そんな彼らを利用した埼玉県の業者も非道な感じ…。
何か釈然としないね。
盗んだ自転車はすでにカンボジアに輸出されているようで、残念ながらチャリぷーが戻ってくる可能性はほとんどないのですが(苦笑)バラバラにされて売られたり、スクラップにされたわけではないのが幸いかな…。
東南アジアで誰かが購入して乗っているのかもしれない…。
DSC04055.JPG
在りし日のチャリぷーです。

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る