So-net無料ブログ作成
検索選択

あしがらロングライド開催とな [日常]

SportsEntryのHPに募集記事が載っていましたが、10/8(日)に、あしがらロングライドが開催されるようです。先月末よりエントリー開始していたようですね。
2015年に開成町 町制60周年記念として近隣市協力のもと開催された足柄ロングライド。
100km程の行程ながら、CPが全て上った先にあるというヒルクライム要素があるイベントでした。
ツール・ド・ニッポンのステージとして企画され、今回、コースも少し変わりましたが、南足柄市の丘陵部、山北町 丹沢湖といったプチ山岳コースもあり、走り応えがありそうです~。
私も早速エントリーしてしまいました。
職場自転車部のメンバーにも、一応…声はかけています(微笑)
神奈川県央在住のサイクリストにとっては、開催地が近いってのがいいです(喜)
昨年は写真撮ってサイクリングなイベントだったので、もうロングライドイベントやらないのかな~と半ば諦めていましたから、ちょっとうれし~。
ALR.jpg
ツール・ド・ニッポンHP

朝から暑いですね… [日常]

今日からお休みなのですが、昨日まで早番だったもので5:00には目が覚める始末。一度目が覚めてしまうと何だか蒸し暑くて…結局5:30には起き出してしまいました。
リビングでエアコン入れて少し涼んでましたが…物音に反応したちーちゃんにせがまれてしまい、一緒に朝食に(笑)
パンの耳をもらったちーちゃんも満足気でした。
せっかく早起きしてるんで、ひと作業しておこうとベランダに出ます。
昨夜ベランダに通勤用のぐれいしあさんを上げておいたので、サブブレーキレバーを取り付けることにしたんだな。
DSC00810.JPG
こちら作業前。まあ普通のドロップハンドルです。
元々はフラットハンドルのF型グレイシアだったのですが、D型はサブブレーキレバーがついていたようです。
D型を復元するってわけではないのですが…(微笑)娘達がぐれいしあさん貸して~ってなると、きっとブラケットポジションのブレーキを引くのは重いだろうなあ~と思いまして。
まあ、乗るかどうかわかりませんけどね。
一旦ブレーキのインナーケーブルを抜いて、アウターを切り離します。
アウターの間にサブブレーキレバーを取り付けて、インナーケーブルを通して…ブレーキ調整して出来上がり。
DSC00811.JPG
施工済。通勤時とっさにブレーキかける時も安心だね(微笑)
サイクリー藤沢店で3月に入手したCANSUCCっていうブランド?のブレーキレバーです。全て金属製でお洒落な感じ。
本当はバーテープもブラウンの合皮に換えようと準備していたんですが…黒いのまだ使えるねえ~ということで、端っこの処理だけし直して流用しちゃいました。
空模様は曇り…南風もあり、昨日程の暑さはないかもしれませんが、7月の初めってこんなに暑かったっけ?って感じの日々が続いてますね。
DSC00814.JPG
「おうちで涼んでいよーよー」と、ちーちゃんも言ってますし(微笑)
今日はおとなしくしてようかな…。

早く起きちゃったもので… [日常]

早番でもないのに、朝方目が覚めてしまって…寝床でゴロゴロしているのも飽きてしまい、起き出したのは5:30頃のこと。
昨夜は遅番で帰宅したのは0:00頃だったのに、何で目が覚めるかな(苦笑)
そのままTCR SLRで出掛けてしまうことも考えましたが、ベランダや廊下でガチャガチャ音を立てるのも、未だ寝ている家族に申し訳なくて。
夕べ帰宅の際にぐれいしあさんのリアディレーラの音鳴りがちょっと気になったこともあり、駐輪場に下りて調整しちゃおうか~と思い立ちました(微笑)
ペンチとレンチセット、ドライバーだけもって、早朝の駐輪場で作業開始です。
土曜6:00前でもゴミ出しで外に出る方いるのね。おはようございま~す。
前回ちょっと苦労したにも関わらず、うまいところが出せなかったので…時間かかるかな~と思っていましたが、セオリー通り一旦ケーブルを外してから、トップ側の位置出し。ケーブルを張って繋いで、ロー側の位置出し。セカンドからサードに遊び分ケーブルを引いてサードにチェーンが当たる程度にアジャスターボルトで調整。
あらら、ものの2~3分で完了しちゃいました(笑)
初めのケーブルの張りが甘かったみたいね。音鳴りも解消。
マンションの周りクルクル回って実走確認するところですが、せっかくなんで早朝散歩してきましょう。
DSC_2567.JPG
小田急線 海老名駅周辺のマンション群です。周囲はまだまだ田んぼもあるのね(微笑)
JR海老名駅方面へもちょっと足を延ばして、開発予定地を確認。
何気にこちら側(扇町、めぐみ町)でクリテリウムやったら面白そうね(笑)道もきれいだし。
2.5km程、シフトの具合を確認しながらの早朝のお散歩。
たまにはいいかもね。
TCR SLRで走ってこようかと思いましたが…今日の天気もパッとしないようですね。
雨も降るって言ってますし…おとなしくしてようかナ…。

バーテープ、夏仕様へ [日常]

TCR SLRさんのバーテープを換えたのは昨年12月のことだったか…。
ギザプロダクツのグレーカモが結構あってて、私にしては珍しく半年以上も使ってました。
別にボロボロになってきたわけでもないのですが、昨年サイクリー世田谷店でゲットしていたラベンダーなバーテープがずっと出番を待っていましたので、気分転換に交換することにしました。
DSC00701.JPG
こちら、割と気に入ってしまったギザさんのグレーカモのバーテープ。
フレームがシルバーなんで、グレーカモと合わせると戦闘機ちっくなカラーリング(微笑)
お子様心をくすぐられます(笑)
DSC00704.JPG
んで、バイクリボンのバーテープ。ラベンダーとな。
わざわざ探し回って、ラベンダーというよりは薄紫なバーテープを選んだのは…昨年TCR SLRを組んだ際、バーテープの色のイメージ候補で紫っぽいのもいいんじゃないかなあ?と思って。
オレンジ~チェレステ~グレーカモときて、ようやく実現しました。
バーテープを換えたのは昨日なので、気分一新!走りに出ればよかったのですが…。
どんよりなお空にモチベーションも上がらず、おうちでウダウダとお休み最終日を過ごしています(苦笑)


ペダル変更&銚子CR写真来たよ [日常]

お休み最終日、走りに行くべきでしたが…思うところがあってお買い物へ。
今年はちょっと苦手なヒルクライムも頑張ろうと思っていて…ちゃんと練習する時にはSPDじゃないペダルに換えることを考えていました。
ちょいコギや部活ポタなら歩きやすいSPDでいいのですが、シューズとペダルの接点は小さく、点で踏んでいる感じは否めず。
動力伝達の面積を上げるためにSPD-SLに換えることは以前から考えていたのですが、以前NさんにTIMEのiclicを勧めたのもありましたし、MAVICのシューズにしたかったので…それじゃあ~とiclicを導入。
まあ、MAVICシューズでSPD-SLでもよかったんですけどね(苦笑)
DSC00647.JPG
MAVIC Ksyrium elite Maxi Fitです。前のモデルだからかな?スポデポで30%オフ。
ホイールもKsyrium elite Sだし、おソロね(笑)
白いシューズ、ちょっと抵抗もありましたが、気分一新ってことで(微笑)
DSC00646.JPG
MAVICのiclicのクリートを付けてみます。SPD-SLより割高だけどね。
DSC00645.JPG
ペダルはTIME Xpresso4をサイクリーで調達。回転にゴリもなく比較的当たり。
本当はXpresso2の方が軽いし、安いし~と思っていたのですが、ペダルは消耗品と割り切って中古品(笑)
PD-A600から換装します。部活やポタの時はPD-A600とSPDシューズに戻すべ。
他にやることもあったし、位置出しに少々時間もかかってしまったので、試走は次の休みにすることにしました。
他にやることってのが…All Sports Communityから銚子センチュリーライドの写真が届いたんだな。なので、写真の取り込みとかやってたんですな(微笑)
t241.jpg
スタートの写真です。これは貴重な1枚です~。
t242.jpg
もう1枚買っちゃったんだな。スタート時の映像が録れてなかったので…(微笑)
家族観賞用に編集する映像に挿入しようと思ったんですな。
t243.jpg
銚子大橋通過中の模様。銚子センチュリーライドって感じの写真。
t244.jpg
CP3後、丘陵部に入ったところ。まあ、記念ってことで。
t245.jpg
ここでは、一人一人撮ってもらったので、そのうちの1枚。
昨年に比べて、おいしい写真が多かった気がします。カメラマンの差ですかねえ~。
んでもって、お馴染みの…
Choi-Cogi CLUB1707.jpg
自転車雑誌風~7月号ですな(笑)
ちょっと、ネタに最近つまってきた…(苦笑)
次号は富士山ロングライドだから…10月号かしら?
富士山ロングライドにはNさんと出走予定。
雨降らないといいなあ~。

自転車部レーパンも出来上がりました [日常]

先日のことですが、VALETTEさんに作成依頼していたレーサーパンツが届きました。
早速、上下とグラブのセットを装着!J-SKY BLUE Cycling Clubマンに変身!
DSC00347.JPGDSC00348.JPG
結構、派手だねえ…いい歳こいたおじさんには刺激的ですな(笑)
前後左右のイナズマ模様に、背面の神奈川愛あふれるデザイン…(苦笑)
自分一人でデザインしていたら、まずたどり着かなかったデザインですな。
早速この週末チーム練習?かと思いきや、職場自転車部部長のH課長は今週お忙しい模様。
自主トレということになりました(苦笑)
5月に入ってから部活していないねえ。
銚子センチュリーライドに向けた練習は来週末になりそうですが、本番一週間前ですねえ。
120kmは走らせてますので、補給さえ気を付けていれば何とかなりそうですが…。
当の本人は…というと「着替えってさあ、何処でするの?」とお茶目な感じ(微笑)
昨夜、先月まで兼務していた職場の方々と飲みに行ったのですが、一緒に仕事していた若いKさんが21日の佐渡ロングライド210に出るんだって、う~ん、すごいなあ~。
ロードバイク乗ってるの知らなかった…(苦笑)
無事に完走して来てねえ~。

おサル以下、御用! [日常]

お休み最終日、結局昨日今日とちょいコギにも出ず、家でゴロゴロしていたところ、携帯に未登録番号の着信が…。
よくよく見ると末尾0110じゃあないですか~!?
ビビりながらも応対すると…戸塚警察署の方からでした。
「昨年の7月のことですが…」
と切り出され、え?昨年の7月のアリバイは…と動揺している私に丁寧に説明してくれたのは、昨年盗難された自転車(GIANT SNAP)の件でした。
15日の神奈川新聞に自転車盗を繰り返していたベトナム国籍の男3人(4月に逮捕)と、盗品と知りながら買い取っていた日本人業者も逮捕という記事が載っていたので、もしかしたらチャリぷー(GIANT SNAP)もこいつらの仕業かもね~って言ってたところでした。
被害総額は250台、約8,000,000円に上るらしいですが、1台3,000円~10,000円で業者に買い叩かれていたようで、ベトナム国籍の犯人は弁済能力もない模様…。
何でこんな国まで来て、生活苦で窃盗するかな…。
そんな彼らを利用した埼玉県の業者も非道な感じ…。
何か釈然としないね。
盗んだ自転車はすでにカンボジアに輸出されているようで、残念ながらチャリぷーが戻ってくる可能性はほとんどないのですが(苦笑)バラバラにされて売られたり、スクラップにされたわけではないのが幸いかな…。
東南アジアで誰かが購入して乗っているのかもしれない…。
DSC04055.JPG
在りし日のチャリぷーです。

タイヤ交換しただな [日常]

いい陽気の昨日は会社の健康診断(日帰りドック)で最寄りの病院に詰めておりましたので、とっても損した感じ…(微笑)じゃあ、今日はどっか行くかな~とベランダのTCR SLRを見たら…タイヤの劣化がかなり進んでおりまして。
DSC00254.JPG
こんな感じのひび割れが多数…。細かい石粒がたくさん刺さっていました(泣)
ちょうど昨年のゴールデンウイークに交換して、4,000kmちょっと走ったものです。
パナレーサーのツアラープラスでしたが、前後輪とも一回ずつパンクしています。
ちょうど、銚子センチュリーライドに合わせてタイヤも新調しようと購入していたので、交換することにしました。
パパッと古いタイヤを外します。内側から見ると貫通している穴も…。
早速新しいタイヤを組み込みます。
DSC00255.JPG
今回はツアラープラスではなくてグラベルキングにしてみました。
ツアラープラス ブルべエディションがグラベルキングになったようですが、ツアラープラスとの違いはサイドプロテクトの貼付け有無かな?
おかげでタイヤ幅実測で1~1.5mm細くなってますし、40g(1本当たり)軽くなってます。
DSC00257.JPG
カラーをブラックにしたもんで、ちょっとイメージが変わりましたね。
ちょっと様子見で…とも思いましたが、強い風にちょっち身体も冷えてしまい、出掛けるタイミングも失って、家の中でまったり…(苦笑)
連休だというのに、何だかパッとしない感じです…。

マンション街の癒し系~ [日常]

今年の春は朝夕きれいなさえずりが自宅マンションで聞こえるようになって、まるでちょっとした森林にいるよう(微笑)
春先の寒空の中、そのさえずりの主をベランダで雨宿りしている姿も見かけ、ななみさんも撮影をしていたり…。
ヒヨドリっぽいよねえ…と、見かけるたびに見守っておりましたが、4月に入ってからは割と堂々とマンションでくつろいでいます(微笑)
人が近づいても、すぐには逃げないんですよ…。
昨日も買い物に行こうと、駐車場への近道で非常階段を下りていたのですが…。
DSC_2556.JPG
踊り場の手すりにとまっていました。イソヒヨドリのオスのようです。
2mくらいしか離れていませんが、私と英ままに動じません(笑)
もう一羽いるようで、さえずりがマンションの敷地で響き渡ります。
うちのマンションL字型のうえ、タワー式駐車場と隣のワンルームマンションに囲まれてちょっとした谷間の様になっています。
道路を挟んで、すぐ隣にも大きなマンションが何棟もありますし、カラスとか大きな鳥から身を隠しやすいのかもしれませんね。
DSC_2561.JPG
スマホで写真撮っても堂々としていますね(微笑)
いつまでここにいてくれるかはわかりませんが、毎朝夕すがすがしい鳴き声で迎えてくれるので癒されています。
不思議なのは…我が家の癒し系の代表格、ちーちゃんは彼らのさえずりにほとんど反応しないんですよね(笑)
先代のぴーちゃんはテレビの鳥のさえずりにも反応していたのですが…。
ちーちゃんは自分のこと、人間だと思っているのかもしれません…(苦笑)

浜名湖CT2017の写真です [日常]

今日は早上がりして眼科通院。
相模川の土手を走っていると、所々に桜が咲いています。
DSC_2553.JPG
なかなか咲かないなあ~と思ってましたが、一気に咲いた感じだよねえ~。
明日は久々に自転車部で桜巡りの予定。
これなら、いい感じの桜が楽しめそうだね。
帰宅すると郵便受けにAll Sportsからの写真が届いていました。
先日の浜名湖サイクルツーリング2017の写真、頼んでいたんだな。
20170326_222.jpg
澪つくし橋を渡って、程なくチェックポイントBというところですな。
20170326_223.jpg
ゴールに向けてのラストスパート!撮られているの気づいてませんでした。
20170326_224.jpg
そして、ゴールゲートをくぐったところです。思わずポーズをとってしまいました(微笑)
今回はわりとちゃんと写っていたのが多くて、随分と悩んだのですが…前回澪つくし橋上の写真は購入したので見送って、その代りの1枚目の写真。
何でかというと…コレのため(笑)
Choi-Cogi CLUB1705.jpg
ハイ、恒例のChoi-Cogi Club(フィクション自転車雑誌)です。2017年5月号ね(笑)
バックナンバーは昨年の銚子センチュリーライド写真の記事を参照のこと。
ははは、誰も興味はないか(苦笑)
これを作るためだけに、わざわざ表紙に使えそうな写真を購入してる私。
今回はわりと真面目な記事だねえ…。
次号は銚子センチュリーライド2017の後かな~(微笑)


メッセージを送る