So-net無料ブログ作成
検索選択

アルファ化米の試食(笑) [日常]

賞味期限をはるかに過ぎたアルファ化米の五目御飯を見つけた(笑)
震災後、何かしらのイベントか何かでもらったような記憶があるが、いつか食べてみようと思いつつ、すっかり忘れていた品物だ(苦笑)
これの消費期限はよくわからないが、食べれないわけじゃないだろう…。
3時のおやつにポットのお湯を注いでみる。
すぐにかき回して、ジッパーを締めて放置…。
DSC09965.JPG
熱湯だと20分、水だと60分待つらしい。ポットお湯なので30分程待ってみた。
DSC09966.JPG
見た目はアレだが…ちゃんと五目御飯だ。味も悪くはないネ。
ちょっと固めなのは、もう少し待ってればよかったからなのか…?
開封した時は、カピカピに乾いたお米が入っていたので…ちゃんと食べれるのか不安だったが、こりゃあイケるねえ。ネックは価格か?
昨日市内のホームセンターに行った際、3/11ということもあり、こういった非常時商品が特設販売されていたのだけれど、一食分で牛丼2~3杯分の価格だ(苦笑)
我が家にも乾パンとか、ちょこっとは備蓄はあるけど、2週間分の食料は今は置いていない。
前ほど計画的に非常持ち出しは管理してないなあ…。

この土日、そこそこ晴れたけど、自転車で出掛けてはいない。
昨日は午前中は眼科に通院、午後は買い物に出かけた。
数値的に改善はされてなくて、ちょっとブルーではあったが、結果的に原因も何となくわかったので投薬と改善は続けようと開き直った(笑)
だが、それよりショックだったのは、橋本のSPORTS DEPOが自転車用品の取り扱いを昨年秋にやめていたことだ…。昨日店舗に行ってから入口の貼り紙で気づいたんだな…。
もしかしたら自転車ブームってのは下降傾向なのかな(苦笑)
僕らの世代にはブーム終焉のジンクスがあって…ちょっち蔑視的な見解なので、ここでは触れませんが(微笑)まあ、その流れに沿っていることもあり、そうなのかな~と。
完全になくなるわけじゃないから、好きな人はずっと続けていくんですけどね。
んで、よりコアな感じになっていく…ような(微笑)
でも、困るのは手近なショップとかが撤退していくことですな…。
今日はベランダのTCR SLRを眺めただけ…。
1年間普通の勤務続けたけど…休みが土日じゃ足りないナ(苦笑)もっと遠くへ走りに行きたいナ。3月で今の仕事はいったん終わるんだけど、その後どういう仕事になるのかは不透明。
まあ、そんなのいつものことだし、交替勤務に戻れたら、それはそれでラッキーだし。
ノンキャリアのアラフィフのおじさんなんて、会社にはお荷物なんだろうけどさ…(苦笑)


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひな祭りっすね [日常]

ご無沙汰してます。
今日はひな祭りですねえ。
私も定時で退社できたので、ご馳走準備中の我が家でした。
DSC09867.JPG
食卓準備中なので、ちーちゃんはケージの中(微笑)
DSC09872.JPG
英まま、あやなさん、ななみさんでちらし寿司を作ってくれました。
あやなさん、ななみさんもこの頃女子力が上がっていますねえ~(微笑)
DSC09871.JPG
お雛様にもおすそ分けです。今年もご苦労様です。
ひな祭りは華やかでいいよねえ~…そう思う、お父さんでした(笑)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛飾り、出しました~ [日常]

本日は大安の土曜日。
日取りもよろしいので我が家の重要文化財である雛飾りを出すことになってたんだな。
毎年、雛壇のフレーム組立は私の担当(微笑)でしたが、今年は娘たちにレクチャーしながらの組上げ。うふふ、今年は楽させていただきました(笑)
DSC09854.JPG
さて、雛壇に緋毛氈(ひもうせん)を敷いて…。
DSC09856.JPG
雛人形を並べていきます。一度私一人でやったこともありますが…結構大変でした。
数年前は、イカす雛壇に当時集めていたガンプラを並べてみたい衝動に駆られましたね(笑)
DSC09858.JPG
家族総出で飾り付けして2時間ほどかかりました。あ、私は雛壇組立監督だけだ…(苦笑)
昼食は外で…ってことで、皆の準備の間にぐれいしあさんをいじることに。
昼前にワールドサイクルに頼んでいた部品が届いたので、一部組み付けします。
DSC09859.JPG
ライトウェイ純正アルミペダルとシマノFC-2300のチェーンガードです。
ペダルは無粋なプラペダルを付けていたのですが、ネットで本来のアルミペダル(¥972)が売っていたので、ついつい購入してしまいました。
チェーンガード Y1G698070(¥1,058)は、シマノのHPで型番を調べて、固定ネジ付きのものを購入しましたが、取り付けようとしてビックリ!?
FC-2300 チェーンリングの方にチェーンガードの取付穴はあるものの…ネジが切られていないので、そのままではつけられません。
まあ、タップは持っているので、ネジを切って取り付けることが出来たのですが…(苦笑)
同じようにチェーンガードを付けようと考えている方はご注意下され(微笑)
DSC09865.JPG
んでもって、お出かけ前に雛飾りと一緒に記念撮影~(笑)
通勤に大活躍中のライトウェイのぐれいしあさん。
ブレーキはTEKTRO R365だと思っていたらTEKTRO R369でした。
ブレーキシューは即行でシマノ R55C3に組み換えてます。シマノでロングアームのキャリパーブレーキがないからねえ…(苦笑)
ステムもカロイの可変ステムはやめて、カロイの60mmに入れ替えました。
バーテープは黒のコルクを巻いてますが、ブラウン系の革っぽいのが似合いそうですねえ。
のんびりとポタリングするのも、いい感じです。
サドル高さを変えてみたところ、娘たちも乗れそうでした
(微笑)


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤用 ぐれいしあさん導入 [日常]

昨日、走りに行こうと思って休暇を取得していましたが…神奈川県も強風が吹き荒れ、舞い上がる砂埃に一気に興ざめ(苦笑)
通勤用に使っているうってぃー(くじ引きで当たったUT-206)が何だか最近ザーザーいうんだよね…って話を英ままとしていて。
タイヤだけ回しても鳴らないし、ペダル回しても鳴らず…。どこも擦ってる感じがしない…。
走っててサドルから腰を浮かせてペダル回さなくても何だかザーザーいうのね。
よくよく考えると、足ついてても自転車そのものに体重をかけるとギシギシいってる…(苦笑)
先日チューブ換えた際にハブは緩んでないのみてるし、これはフレームが鳴いているのか?
もう10年以上前の自転車で、昨年GIANT SNAPが盗難にあってから平日はずっと乗っているが、実はSNAP購入直前も通勤で使っていた。もち雨の日も。
先日ひっくり返して見た時は、フレームから錆が流れた跡がたくさんだったし…
そろそろ引退時期かな…という結論に。
少し前から後継に関してはいろいろ考えてて、H課長に貸し出してるTCRが戻ったら…とかも考えていましたが、それより前からも、うってぃーも危ない危ない言われてて(苦笑)サイクルベースあさひのHPやAmazonで探索はしていたんですな。
数日前にサイクリー横浜関内店でRITEWAYのGLACIER Fってのが新古で出てて、価格も新車の40%オフで結構気になっていました。
んで、お昼に英ままと横浜へドライブ。
DSC09398.JPG
即決で連れ帰ってきました(微笑)
整備待ちで店内でゆっくりして、当初考えていたミニベロロードのプランを実行すべく、パーツも調達。
このぐれいしあさんは、展示試乗用だったようでサドルはビニル被ってましたし、タイヤのバリも残ったまま。
店員さん整備にて、何故かフロントディレーラの固定バンドがロード用に換わっているのを発見してくれて、手持ちパーツで入れ替えてくれました。そのままだと角度が足りず、チェーンが擦れたままになっちゃうんだって。ありがとうございました。
この店舗は先日のH課長TCR搭載スプロケに続き二度めですが、お世話になってます。
DSC09399.JPG
こちら帰宅後組上げたもの。無印アルミドロップハンドルにST-2300レバー。
9721436_800_2.jpg
元々のGLACIER Fです。RITEWAYのHPより。色はフォレストグリーン。
細身のクロモリフレームです。重量は11.8kgとうってぃーより4kgも軽い(笑)
クランク、前後ディレーラはSHIMANO 2300シリーズを使っているので、ST-2300レバーはそのままつかえるんだな。
タイヤは20x1.35、CSTのものでしたね。
ブレーキはTEKTRO R365のロングリーチ。効きはいまいちっぽいので、シューだけ替えてもいいな。
ペダルは元々ついてたらしいけど欠品、HP見ると携帯工具やタイヤレバーなどのセットもついていたらしい…自分でできるもんセットだって。可愛らしいなあ…(微笑)
夜コーナンへケーブルとか買いに行って夕食後、21:30~1:30頃まで組み替え作業してました(苦笑)
自転車屋さんですか?と突っ込まれそうですが。
DSC_2528.JPG
本日は休日出社だったので、出社途中あゆみ橋に回ってパシャリ(笑)
ちょっとわかりにくい写真になっちゃったなあ…。
さすがにうってぃーよりは走りやすいです(微笑)角度調整できるステムがついていますが、もう少し短いステムにした方が娘や英ままも十分乗れそうな感じがしますね。
このままサイクリングに行っちゃおうかという甘い誘惑を振り払って通勤路に戻りました(笑)
平日はぐれいしあさん、休日はTCR SLRという新体制で自転車の日々は続きます。

初詣~初詣~ [日常]

例年は三が日過ぎた頃になってから初詣に行くのですが…今年は箱根駅伝の往路中継の後、出掛けました(微笑)
まずは氏神さまの有鹿神社に挨拶に。
DSC_2521.JPG
ご近所さんでしょうか?チビッ子連れのご家族も多いです。
有鹿さんに参拝後、おみくじを引きます。
2年連続で凶を引きましたが、今年は…小吉でした~!
結構いいこと書いてあったので、今年は無難に過ごせそうです(微笑)
気をよくして熊手なぞ買ってしまいました~。
その足で義父母のお墓参りに座間へ。お寺さんは静かでした…。
せっかく座間に来たので、鈴鹿明神社にも行ってみました。
DSC_2523.JPG
鈴鹿明神社は露店も出ていて賑わっています。
初詣というよりは露店巡りが狙いかな(笑)
年始としては随分と暖かい方でしたが、日も傾くと肌寒くなってきましたね。
家族それぞれ、この1年の無病息災を祈願して、新年スタートです。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年ちょいコギ総括~ [日常]

今年の自転車関連の振り返りってことで…まとめてみました。
ベタな記事だな~(苦笑)
写真はほぼ使い回しです~。
走り初めは1月半ばに境川沿いでしたが、その後あまり遠出することがなく、唯一100km越えしたのが埼玉県所沢市への往復。
ちょっとした用事があって、どうせなら自転車で…と出掛けたのね(微笑)
DSC05771-2d091.jpg
帰路、横田基地のゲートの所にて。
帰宅後、飲み会に出掛けるほどの元気さ(笑)
DSC05858-77f33.jpg
2月は恒例の曽我梅林で観梅ライドに始まり…
DSC05888-acd12.jpg
ふらりと東京湾を見に行ったりもしました(微笑)
3月といえば…2015年も参加した浜名湖サイクルツーリング。
これに焦点を合わせて、中距離走行練習。
DSC06095-83540.jpg
トラブルもなく、無事にハマイチ完走してきました。
4月になり、交替勤務から普通勤務に変更となり、土日祭日しかちょいコギにでれなくなってしまい、ちょっこしショック…。
DSC06141-4fd2a.jpg
桜を見に走りました。久々の引地川 千本桜でした。
DSC06234-664af.jpg
このところ春恒例の三浦半島ライドへ。写真は馬堀海岸ですね。
DSC06318.jpg
5月、道志みち~大月ブルべ規定タイムアタック(微笑)写真は二里塚。
2013年からの宿題をやっとこさ片づけました(笑)
そのノリのまま、銚子センチュリーライドへ。
DSC06471-5d33d.jpg
犬吠埼から君ヶ浜へ。天気にも恵まれ、サイコーの160kmライドでした。
来年も走ってみたいなあ~と思った次第。
6月はあまり回数は走っていないものの、和田峠、足柄峠と峠一本勝負シリーズ。
DSC06613-36898.jpg
初夏の和田峠です。2014年クロスバイクでの挑戦から2年も経ってましたねえ。
DSC06682.jpg
こちらは足柄峠。静かでいいんだな~。
2014年にロードバイクに乗るようになってから、毎年足柄街道は上ってるねえ。
DSC06846-04fac.jpg
7月、ついにTCR SLRフレームを投入!
軽量アルミフレームを入手したので、TCRの部品を組み込み直しました。
なかなかリアシフトが決まらず、しばらく調整の日々が続きました(苦笑)
8月はTCRフレームにTiagraベースでパーツを組み込んで、自転車部部長マシンとしてレンタル機を作り上げましたね。
DSC07171-07d64.jpg
お盆休み明け、H課長に引き渡しました。ロードデビューです(微笑)
9月、Mt.FUJIエコサイクリング2016は事前受付には行ったものの、諸事情で出走せずでした。H課長と近場からポタリングを始めます。
DSC07331-4fdbb.jpg
江の島に向かいました。秋だというのに暑かったなあ~。
DSC07756-0c4bf.jpg
10月は自転車部としてあちこちへ。H課長も100km越えのライドをクリア。
走り込んで、だいぶ自信をつけてきました。
DSC08382-6d472.jpg
11月、Nさんが合流しました。ついに自転車部フルメンバーでライドです。
DSC08657-5fed2.jpg
12月も自転車部の部活動です(微笑)
秋以降、部活がない時は一人でも走っていますが、あまり長距離は走ってませんね…。
DSC08754.JPG
自転車部が本格的に始動したことで、当初考えていた遠征等は変更になりましたが、グループで走るのも楽しいものなのねえ~という気づきも(笑)
まあ、結果オーライで。
さあ、間もなく2017年です。
2017年はどんなところに行こうかな~。


まるでお正月のような雰囲気(笑) [日常]

お昼頃に近くのホームセンターに買い物に出たのですが…。
土曜の昼というのに中央地区付近の道路は、車も閑散。
静かな冬の昼…。
まるでお正月みたいだねえ…と周囲の風景をチラ見しながら、英ままとあやなさんとケーヨーデイツーまで。
1F駐車場はそこそこの混雑。年末になるとホームセンターのお客さんも割かし増えるよね。
うちらはいつも、比較的空いている屋上駐車場へ(微笑)
おお、富士山キレイに見えるよ~ってことで。
DSC_2518.JPG
ホームセンターの屋上駐車場から。我が家ではお馴染みのビュースポット(笑)
我が家からは大山から続く山並みで富士山は隠れてしまうのですが、ちょっと南に移動すると見えるんだな。
空気も澄んでいたんだねえ。すごく近く見える。
今日はお出掛けする人もたくさんいるんだろうなあ。
足を延ばして平塚のSPORTS DEPOとかに行ってからの帰路、14時くらいだったか、ふと富士山の方を見ると、少しずつ薄れて見えるようになってきた。
おお、ギリギリのタイミングだったか…。
早朝とかはもっときれいに見えるんだろうなあ~(笑)
ちょっと走りたかったけど、トイレの照明スイッチの修理とか、TCR SLRのチェーンとスプロケの清掃とかやっておかなきゃならないこともあって、ちょいコギは見送り(微笑)
会社の事業計画立案とかでH課長は忙しくて部活の招集もなかったので、自由に走れるはずだったのですが、年末に近づくにつれ、私の方もそれなりにやらなきゃならないこともね(笑)
まあ、日曜とかちょこし走ってこよう。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンクな週? [日常]

今週は仕事もヘビーな週でして、珍しく残業続きでした。
そんな時に限って、通勤車のうってぃーの後輪がスローパンク…。
月曜、火曜と低圧なタイヤを引きずるように通勤してて、心身共にダメージイン。
火曜の22時過ぎに帰宅してから、うってぃーを部屋に上げてパンク修理してました。
サイドに小さなピンホールが開いてましたヨ…。
タイヤのサイドウォールには穴開いてなかったんだけどなあ~。
パッチ当てて修理済で、翌日は快調~快調~な通勤。
そういえば TCR SLRの前輪も一週間でペコペコになってたから、どっかスローパンクしてたなあ~修理しなきゃ~と思いつつ、水曜も残業で断念。
んで、今日は木曜日。20時前には帰宅できたので…。
DSC08722.JPG
夕食後に前輪のチューブ外してチェックです。
洗面台に水を張って、空気を入れたチューブを沈めますが…。
あれ~?どこも漏れてないぞ?
3日でペコペコになって来るくらいだから、漏れもかなり微少かもしれない。
注意深く観察していると、唯一ポツポツ空気の粒が出てきたのが…バルブでした。
DSC08724.JPG
バルブコアを外して、シールテープを巻いてみました。
これで水につけてみると、出てきた空気の粒はなくなりましたヨ。
これなら、だいぶもつでしょ(微笑)
ちゃちゃっと組み込んで完成です。
DSC08725.JPG
2,600km程走ってるPanaracer ツアラープラス。サイズは23Cです。
もっとレーシーなタイヤを選択することも考えましたが、結局出先でのパンクを嫌って、前のTCRの頃から使ってるタイヤです。
センターセミスリックになってきましたが、まだまだ行けそうです。
気になってたパンク2件は解決(かな?)明日も密度の濃い業務に追われそうですが、それを切り抜ければ、待望のお休みです。
今週末はどこ走ろうかな…。


ボトムブラケット交換~ [日常]

天気のいい週末でしたが、今日はAmazonからの荷物を待っていたもので、走りには行かずにずっとうちにいました。
昨日は先に届いていたボトムブラケット(以下BB)SM-BB92-41Bを取り付けようかと思ったのですが、GIANT TCR SLRはプレスフィットBBなので、ネジ切りのBBとは違い、フレームに圧入されている元のBBを叩き出さなくてはなりません。
ネットでやっている方もいたので、Lレンチで叩き出そうと試みたのですが…うまいことBBを叩き出せなくて、このままだとフレームにダメージを与えてもまずいなあ~と諦めて、専用工具のリムーバーをAmaポチしたんです。
午前中から配達中のステータスだったのですが、クロネコが来たのは20:00頃…。
ずっと待ってたのになあ…よし、これから作業するか…。
DSC08128.JPG
グランジのBBリムーバーです。上はあっさり取れたBBです(笑)
ベランダじゃ、夜はカンカン打ち付け出来ないので、フレームを廊下に持ち込んでBBを叩き出しました。
DSC08127.JPG
元々入っていたのはSM-BB72-41B ULTEGRAですが…
右側のBBにマスキングテープが貼られていました…。
前のオーナー?組上げた方?に何か意図があったのかわかりませんが、こういう微妙な異物は圧入部品には好ましくありませんねえ。
これが異音の原因とはいい切れませんが…。
DSC08126.JPG
フレームの圧入部は汚れやマステの残りを取り去り、きれいにします。
DSC08130.JPG
んで、自作の圧入工具で均一に圧入していきます。
SM-BB92-41BはDURA-ACEグレードです。
絶賛貸出中のTCRにも入れているので(微笑)信頼度は高いです。
ちゃちゃっとフロントクランクを組み込んで、チェーン張り直して完成です。
明日は有給休暇入れているので、試走しに行ってこようっと。

TCR SLR キリキリ対応(笑) [日常]

めっきり寒くなりました。
本日はツール・ド・フランス さいたまクリテリウムの開催日なので午前中に用事は済まそうと、9:30頃から自転車整備です。
このところペダルを踏み込むとキリキリ音がするようになりました。
音がするのは坂を上っている時が多く、ダンシングしてる時もなので、フロントクランクやボトムブラケットかなあと…。
これまでボルト類の増し締めはしていましたが、キリキリ音は鳴り止まず、こりゃあBBメンテかなあ~。
DSC07950.JPG
フロントクランク外してみましょう。
DSC07951.JPG
おっ!BBジャリジャリじゃん…(泣)
クランクとBBの間に細かい砂粒がグリスにまみれて付着してました。
DSC07952.JPG
反対のギアの方もジャリジャリ…(苦笑)
汚れを拭き取ってみたところ、樹脂カバーのみの汚れといった感じ。
BBの回転そのものにはゴリはなく、スムースに回るのでホッとひと安心。
ともすればBB交換か~と半分諦めてましたので…。
おそらくキリキリ音はこれが原因かもね。
DSC07953.JPG
せっかくなので、フロントクランクもバラしてキレイにしましょう。
普段はギアの裏側はなかなかキレイに出来ないですからねえ。
DSC07955.JPG
んで、組み直します。これでキリキリ音しなくなればいいのですが…。
DSC07954.JPG
フレームも拭き上げて、ワックスかけておきました。ヨシっ。
よ~し、JCOMの生中継に間に合ったぞ~。
と思いましたが、ちょっと買い物にも行かなきゃならないね。
さいたまクリテリウムは時間差再生で見ましょう~。
DSC07958.JPG
ちーちゃん、お買い物行ってくるねえ~。
「え?」
すぐ帰って来るからね~。
15:00過ぎに帰宅したので、そこから時間差再生でさいたまクリテリウム観戦!
前夜祭は盛り上がったようですねえ。選手達も楽しんでいただけたようです。
大方の予想通り、今年ノってるサガン選手が優勝しましたが、2位に初山選手が入ったのは驚きでした。
来シーズンは選手の移籍や、新しいチームの参加など話題も多そうですね。
今から楽しみです。
今週は引率はなく(微笑)フリーなので、明日はどこかに走りに行こう。
寒そうだけどね…。
メッセージを送る