So-net無料ブログ作成

皆既月食~っ [日常]

月並みですが…我が家のベランダからも見えましたのでアップしました。
DSC01908.JPG
コンデジ(サイバーショット)でトリミングしました。
ちょっち暗電流ノイズ出てますが(微笑)
手持ちでこれだけ撮れるとは…。
味をしめて、デジイチならどんだけ~?と納戸からEOS 40DとSLIKの三脚を引っ張り出してベランダに出た時には、すでに端っこが明るくなり始めました(泣)
アングル探してる場合じゃなかった…(きっと売り払っちゃったんだな)
もっときれいに撮っている方も多いと思いますが、私みたいな、にわかカメラマンはダメっすねえ、機材の使い方すっかり忘れてましたもの(笑)

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GIANTサイコン導入~ [日常]

海老名市周辺の雪はほとんど融けてしまい、日陰にその痕跡を残すのみとなりましたが…路肩とかではどっさり残っているものもあり、自転車走行は要注意です。
また、このところの寒さで融けた雪が凍っているので、歩きでも朝夕は注意ですね。
各地の雪がたくさん降るのが当たり前の地域の方にとってみたら、一連の都心周辺の積雪騒ぎは何やってんだかねえ~と苦笑されるかと思いますが、それでも被害にあわれた方もいらっしゃることですし、お見舞い申し上げます。
勤務最終日を乗り切り非番に入りましたが…23日に歩いて出社した際、せっかく写真も撮っていたので…1枚ほど掲載しましょう。
DSC_2618.JPG
相模川河川敷、小田急線鉄橋のところです。9:00は回っていたかな。
ここでは小さなお子さんを連れたお母さんともう一人女性が一緒に雪遊びをしていましたが、話している言葉からすると中国の方のようでした。
日本の冬を楽しんでいらっしゃったようです。
この日の帰りはデポっておいたぐれいしあさんに乗って帰りましたが、路面に雪は残っていませんでしたね。
さて、タイトルの件ですが…。
以前から使っていたサイコン、CATEYEのパドローネスマート+ですが、GPS情報はスマホからもらっていたので、スマホとの通信が途切れるとGPSログがその区間だけとんでしまっておりました。
どういうタイミングで途切れるのかはわかりませんが、車とかの干渉を受けているような気もします。
Bluetoothを使っているんですがねえ(苦笑)
そこでGPS搭載のサイコンの導入を考えておりましたが…この分野の老舗であるガーミン製のものは超高くて手が届きません。
最近ではレザインやブライトンといったメーカーのものがお手頃プライスで出回っています。
GIANTからもNEOSTRACKというGPSサイコンが出ましたが、ネットの噂では中身はブライトンから供給されているとか出ていますね。
スピード・ケイデンスセンサと心拍センサはGIANT製のものがありますので、昨日GIANT STORE港北にてNEOSTRACKを購入してまいりました。
DSC01883.JPG
GIANTのNEOSTRACKです。いやあ~大きいですねえ。
どれくらい大きいかというと…。
DSC01882.JPG
左からNEOSTRACK、CATEYEのパドローネスマート+、同マイクロです。
見易いのはいいのですが…デカいよね。
昨日は何も出来なかったので、設定は今日。
DSC01885.JPG
設定の際の文字入力はちょっと面倒だけど、初めだけだからね(微笑)
パドローネスマート+はスマホからの設定が殆どでしたが、NEOSTRACKの場合は主に本体での設定となります。
DSC01886.JPG
BrytonのRider530のフォントよりも見やすい気がするのですが…。
最大10項目のデータ表示が出来ますが、とりあえず8項目で足りそうね。
DSC01887.JPG
圧倒的な存在感ですな。黒単色ってのが地味だと思ったのですが結果的にいいかも。
neostrack_hp.jpg
WEBページです。スマホアプリも同じような感じ。
簡易ナビを行えるルートはこちらで作って、本体に転送します。
まずはセッティングまで。
実走テストやナビ機能、トレーニング機能などは後日、ボチボチと(微笑)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神奈川も積雪しました [日常]

積雪しましたねえ。
会社からも早々に帰宅するよう指示が出ましたし、交通機関の関係や通勤手段によっては同じ交替勤務のメンバーも早退してもらいました。
しかし、私は…運悪く山のようなサンプル作成がありまして、定時を越えても終了させることが出来ず、日付の変わった1:00まで仕事…(泣)
サンプル作成のスケジュールがずれたことに、やり場のない思いもこみ上げますが…。
いつしか無の境地に…(笑)
夕方は積雪もピークだったようですが、降雪も止んだこの時間、思いのほか気温も低くなく、道路の雪もベシャベシャのシャーベット状態でした。
会社の駐輪場にはぐれいしあさんを残してきたので、厚木から海老名まで歩きます。
DSC_2615.JPG
相模川右岸の土手道です。車の通った後はアスファルトも見えていて歩きやすい。
県道側はチェーンを付けた大型トラックがひっきりなしに走っていますが、深夜の土手道は私以外誰も通らないっす。
ここまで融けてたら、明日遅出社だから自転車でも行けたかな~とか考えましたが…。
DSC_2616.JPG
相模大橋の下流側歩道は一面真っ白。明朝凍結で自転車は無理だな(苦笑)
車道はすっかり雪もありませんが、その分路肩や歩道は随分残ってますね。
早番のNさんは夜明け前出社だし大変そうだなあ~。
2014年の積雪の際は、降雪の最中だったんで帰宅まで1時間もかかったんですが、この日は45分と通常時と同じ時間で無事に帰宅出来ました。
さて、数時間後の出社に備えてシャワー浴びて寝なくちゃ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアディレーラの交換… [日常]

自転車ネタです(笑)興味ない方、スミマセン。
先日、サイクリー国立店でシマノ R8000のリアディレーラを調達していたので、非番初日の今日、交換作業を行いました。
DSC01843.JPG
左がRD-R8000、右がRD-6800です。新しいのに大きいねえ。
見た目大きいですが、パーツは要所で肉抜きされているので重量差はプラス5gです。
DSC01841a.JPG
取り付けてみました。左RD-R8000、右RD-6800です。
同じショートケージですが随分と長さが違いますねえ。
RD-6800はロー側最大歯数は28Tなのに対して、RD-R8000は30Tが入ります。
こっそり乙女仕様にしてみようか…(笑)
DSC01841b.jpg
ちょっとアングルずれましたが…横の張り出しも違います。
右RD-6800と比べて、シャドーデザインのRD-R8000(左)の方が張り出しが少ないです。
従来デザインのリアディレーラから新しいデザインのリアディレーラ(RD-R9000含めて)に変更する際の注意点としては…アウターケーブルの長さ変更と、インナーケーブルの処理でしょうか。
DSC01847.JPG
アウターケーブルが短くなりますが…この長さが微妙に難しい…。
短くし過ぎて、1本作り直しましたよ(苦笑)
短すぎてスムーズにリアディレーラに入らないと…インナーケーブルが干渉してトップへの戻りが渋くなり、シフト動作が滑らかではなかったのね。
DSC01848.JPG
インナーの固定後の余りはホイール側に向いてしまいます。写真は下側から。
取説には30mm以下となっていますが、スポークに干渉しないように注意です。
インナーの固定は自転車をひっくり返したほうがやりやすいですね。
インナーワイヤーもホイール側から引っ張ると、作業しやすいですし~。
FD-R8000みたいにインナーワイヤーのテンションを調整出来るといいのになあ~と思いましたが、RD-6800程引っ張らなくてもアームの設計がいいのか、そこそこのテンションでも、ちゃんとロー側に引けてます。
シフト調整は従来デザインと同様、H側とL側の位置調整、インデックス調整、Bテンション確認となります。
これらをちゃんと合わせたのにシフトが決まらない場合は…インナーワイヤーが滑らかに動いているか、取り回しやアウター長さ等をチェックした方がいいかも。
まあ、ショップに頼む方も多いとは思いますが…(微笑)
明日は試走かなあ~。
超寒そうですが…(苦笑)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちまっとした軽量化(笑) [日常]

自転車のお話です。
グラム単位の軽量化に陥った私…。
細かいパーツを交換していますが、軽量化というよりは…ただの自己満足的ドレスアップな気もしますね(苦笑)
DSC01637.JPG
昨日交換の左クランク用のボルト、KCNCのM20です。アルミ製かな。
純正の樹脂ボルトとの重量差は手持ちのスケールでは表示しきれず、重量5gほど。
DSC01638.JPG
まあ、クイックと合わせて同じような位置に赤ってことで、見た目重視で(苦笑)
DSC01640.JPG
今日届いたのが…こちら。ACORのブレーキシューカートリッジ。
カートリッジ部に肉抜きしてあり、純正品より軽量だとか。
DSC01643.JPG
こちらはシマノ BR-6800のカートリッジ(シュー含まず)でペアで25gですな。
DSC01641.JPG
んで、ACORのカートリッジ(付属シューは取り外し)でペア22gです。
前後合わせると6gの軽量化(笑)1円玉6枚の差か…。
ACORの付属シュー、グレーで柔らかそうなものでしたが…効きがどう変わるかちょっと怖いところもあったので、今回はこれまで付けていたR55C4を使い回します。
まあ、シュー交換の時にでも試してみようか…。
DSC01644.JPG
付属ワッシャー(右)の曲面がシマノ(左)と比べてあまりないので入れ替えましょう。
Amazonのレビューではトーイン(シューがリムに前先で付くようにすること)の調整幅が少ないとあり、対処としてシマノ純正ワッシャーを用いるとありました。
これもありますが…ACORカートリッジそのものの厚みがシマノのものよりあるので、ちょっとでも薄くしようと入れ替えすることにしました。
DSC01645.JPG
交換するとこんな感じ。シューの裏面がむき出しになります(微笑)
カラーはガンメタリックにしました。赤にはしなかったのね。
カラーは7色あるそうです。
ペアで¥1,900(前後だと¥3,800)でAmazonで出てますので、ちょっとした気分転換にでもいかがでしょうか(微笑)
この休みは予定もあって、ちょいコギ出れないなあ…。
自転車部の方も、H課長と土日休みが合うのが年末以外なくて…部活で走るのはないかも…。
一緒に交替勤務しているNさんと平日峠でも上ってくるかなあ~という2017年師走の自転車部事情です(笑)

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軽さは正義、といいますが… [日常]

自転車パーツネタです(苦笑)
本日は世田谷のサイクリーにパーツを物色しに…。
鶴峠終わって、またまたサボりぐせついてんなあ~(笑)
ちょっとでもTCR SLRを軽くしてやろうと思いついたものの、カーボンホイールやカーボンハンドルやステム…とカーボン製のパーツに換装すれば、ある程度軽くなってはくれますが…それなりのお値段がするので、びんぼーサラリーマンには無理な話(微笑)
私のお小遣いで買えるものなんて~これくらいしか…。
DSC01596.JPG
ACORのチタン製クイックリリーズです。44gだって。¥3,000ちょいで購入。
見た目はDIXNAのスティックと同じねえ。
DSC01597.JPG
今まで付けてたMAVICのクイックリリーズは、117gもあったのね。
-73gってことは…セキセイインコ2羽分の軽量化ですな(微笑)
DSC01598.JPG
チタン製のクイックは初めての導入ですが、きっと違いはわからないだろう…(笑)
その前に自分自身のダイエットしろよ~って話ですが、やせたと思ったら~ちょっとゴロゴロしてたら戻っているおじさん体型よりも、理論値上7.15kgになったTCR SLRはリバウンドしませんし(笑)
もう言い訳もし辛いですから、あとはエンジンを鍛えるだけですねえ(苦笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしがらロングライドの写真届いた [日常]

先日頼んでいたあしがらロングライドの写真が届きました。
今回も4枚です。
alr014.jpg
スタートの模様ですね。左端にあじさいちゃんが写ってます(微笑)
スタート時は土手上に上がる後ろ姿も撮られていて、普段後ろ姿なんて見てないから貴重なショットだったんで、思わず購入するか悩みましたが…(苦笑)
ぐっと我慢して諦めました。
alr015.jpg
往路の酒匂川沿いにて。山北町~!って感じがいいよね。
alr016.jpg
んで、復路(笑)東名橋脚バックで。同じ位置の買わなくてもねえ(苦笑)
丹沢湖横とか永歳橋バックとかもあったんですが…どうも、構図が単調な気がして…。
自分の反応とかもあまりよくなかったので、変なポーズだったし…。
alr017.jpg
間もなくゴール、小田急をくぐった先にて。単独だったから結構撮ってもらってた。
思わずポーズをとってしまった…(微笑)
ゴールゲートくぐったところもたくさん撮影されていましたが、一緒にママ&キッズとゴールしちゃったもので、カメラマンもどっち撮っていいかわからないような感じで、片方ずつアップで撮ってもらった方が、お互い買ってもらえた気もします。
今となっては、ゴール進入タイミングをずらせばよかったと反省。
ママ&キッズにも悪いことしたような気分…。
以後注意します(苦笑)
んで、お馴染みの…
Choi-Cogi CLUB1712.jpg
自転車雑誌風~。12月号になりましたねえ(笑)
通算8冊めとなり、表紙に書く見出しがあんまり思いつかなくなってきた…。
編集部の苦労もほんのちょっちわかる気がします(苦笑)
ccc.jpg
バックナンバーも並べてみました。よくやるね(苦笑)
浜名湖サイクルツーリング2015~2017、Mt.FUJIエコサイクリング2015、銚子センチュリーライド2016~2017、富士山ロングライド2017、あしがらロングライド2017での写真が使われています。
足柄ロングライド2015はAll Sportsカメラマンが来なかったので、残念ながら…。
実はTCR SLRのトップチューブとヘルメットには Choi-Cogi-CLUBのロゴが貼ってあるんだな(微笑)本当はジャージも作りたかったんですが、その前に職場自転車部のジャージ作ることになっちゃったんで…(笑)
いつかジャージは作ってやろうと思ってます(微笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ななみさんとこの学祭行っただな [日常]

何だか、システム障害でアップできませんでしたねえ~。
せっかく朝イチに揚げようと思ったのに…新鮮味に欠けてしまった…。

各地では台風21号による被害も…。
土砂災害や水害の危険も高まっていますので、皆さまお気を付けください。
DSC_2572.JPG

今朝の相模大橋から相模川の状況です。5:45頃だったか…。
かなり増水してて、土手まで川幅が広がっています。
昨日も勤務でしたが、上長判断で18:30に一斉帰宅指示が出ました。
私は早番だったので、もっと早く帰宅指示が出るかとワクワクしていましたが、定時上がりでした(苦笑)
今朝の出社は各自の判断とのことで、路面の散乱物に注意しながら、相変わらずの自転車出社でしたが…無事に会社までたどり着きました。
強風のタイミングは過ぎていたのかもしれません。
同じ番の同僚は車出社もいるので、全員無事に出社していました。
こういうところが日本のサラリーマンなんだなあ~(苦笑)

そうそう、21日にななみさんとこの学祭に行ってきました。
DSC_2568.JPG
あいにくの空模様ですが…それなりの人入りです。
最寄駅から学校までの無料バスが運行していたのですが、当初は我々だけだったのが…いつの間にか長い列が出来てて、ナイスタイミングだったとひと安心。
学校見学も兼ねてってこともあって、高校生と親御さんも結構いましたね。
校内に入ると、まずは茶道部に入ってるななみさんに会いに(微笑)
私は茶室体験は初めてだったので超キンチョーしていましたが、お客さん用に椅子とテーブルがあったので、そこでお茶とお菓子をいただきました。
それでも、奥の方から師範の方の指摘している声とかが聞こえてきて、学生さん達の緊張がこちらにも…(笑)
ななみさんがお茶をたてる姿は、残念ながら担当の順番の関係で見れませんでしたが(次の組でした…)貴重な体験をさせて頂きました。
お笑い芸人さんのライブに入場待ちの列や、イベントホールの軽音部やダンス部のパフォーマンスでお客さんもごった返しているところもありましたが、休憩所にもなっている講堂は比較的落ち着ける感じ。
あやなさんお楽しみの飲食物テントは屋外だったのですが、雨にもかかわらずそこそこの賑わいで、すでに売り切ったテントもありました。
 いくつ
か売り上げに貢献してきました(微笑)
各ゼミの展示は入口をさらっと見てきただけで、殆ど見てこなかったのですが…。
DSC_2569.JPG
ななみさんのゼミの展示のポスター。キャラデザインはななみさんです。
中では懐かしのTVゲームが出来たり、ゲームにまつわる難解なクイズに参加出来たり…といった内容でしたが、ちょっと入るのに勇気がいりそうな感じでしたのでパス(笑)
まあ、ななみさん、午後はこっちに来なかったみたいだし…。
翌日の22日も日程があったようですが、台風の影響で13:00までの短縮開催となったそうです。しょうがないねえ(微笑)
以前行ったあやなさんとこの学祭とは、また趣きが異なり新鮮でした。
そういえば…ななみさんの行ってる学校、うちの職場には卒業生結構いるのね(微笑)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしがらロングライドの参加カード来ただよ [日常]

気付けば1週間ほどとなったあしがらロングライドですが…
本日、参加カードが郵送されてきました。
ウィズスポが主催となったことで、富士山ロングライドみたいにハガキ1枚かと思いきや、参加カードと駐車証、参加チェックシートの2枚が入った封筒でした。
雨が降らなければ自走かなあ~と考えていますが…日和って車載って手もアリだな。
駐車場の位置を確認するために、あしがらロングライドのHPを見にいったついでに、もう一度コースを確認したら…。
おや?総行程が95.8kmに増えてる…?
前回記事で93kmに減ったって書いたばかりなのにねえ(苦笑)
マップをよく見ると、丹沢湖の西岸、世附を回るようになってます。
ほ~ら見たことか…65kmコースは世附に行くのに、100kmコースは行かないってのも不自然だものねえ。
おいらはガーミンちゃんじゃないので予めルート登録とかはしないけど、ナビ設定する人には直前のコース変更はいい迷惑ねえ(苦笑)
結局、職場自転車部で参加するのは私だけ~。
スケジュールが合わず悔しい思いのNさんのアシスト(挑発?)も叶わず、H課長を誘い出すことは出来ませんでした(笑)
引きこもりがちのH課長に対し、NさんはコンポをR8000に換装!SCOTT CR1 30が実質CR1 10にグレードアップ!(どこかの誰かと似てるなあ~)
11月の南アルプスロングライド出たいねえ~と二人して盛り上がっています(微笑)
DSC01160.JPG
「自転車部、同好会に格下げしちゃうんじゃねー?」
う~ん、ちーちゃん、鋭いツッコミ、ありがとー(笑)
H課長この間までは、3本ローラー買うって息巻いてたのに…PS4とグランツーリスモのセット出るから、そっちにお金回すって(微笑)
「ゆーれー部長だね…」
うん、Nさんとがんばるよ。乗鞍の練習は一緒に行こうって話してるし…。
「きっと、置いてかれるねー」
たぶんね~。おいらは観光ライドっす(苦笑)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしがらロングライドコース、ちと変更? [日常]

先日ツール・ド・ニッポンのあしがらロングライドのページを確認すると、100kmコースが以前確認した時から2点ほど変わっていました。
まず…先日確認しに行った定山林道はコースから外されていました。
やはり、工事中ですからねえ。
それと、丹沢湖ですが…中川まで上った後、以前は落合トンネルをくぐって、世附を回ってくるコース設定だったのですが、落合トンネルをくぐらず永歳橋で丹沢湖を渡って戻るコースになっていました。
65kmコースは世附までのコースになったままなんだけどねえ…。
この2点の変更で、100km弱から93km程に短縮されたようです。
この手のイベント、コースが直前で変わることもあるから、チェックしておいてよかった。
DSC01207.JPG
先日の足柄街道 K78です。皆ヒーヒー言いながら上るんだな~。
そう、ツール・ド・ニッポンHPのあしがらロングライドのエイドサービスのページ、AS3のところに載ってる足柄牛のおにぎりの写真ですが…実は2015年の足柄ロングライドの際に撮った写真です。
いわゆる転載ってやつですが、別にいいですけどネ。
あれ、足柄牛のおにぎりじゃなくて、足柄茶で炊いたご飯のおにぎりなんだな。
美味しかったですよ(微笑)
DSC01230.JPG
先日の夕日の滝の写真。セルフ撮り(笑)
あしがらロングライドのエントリー、9/27まで延長だって…。
あんまり集まってないのかな?

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る