So-net無料ブログ作成
検索選択

ペダル変更&銚子CR写真来たよ [日常]

お休み最終日、走りに行くべきでしたが…思うところがあってお買い物へ。
今年はちょっと苦手なヒルクライムも頑張ろうと思っていて…ちゃんと練習する時にはSPDじゃないペダルに換えることを考えていました。
ちょいコギや部活ポタなら歩きやすいSPDでいいのですが、シューズとペダルの接点は小さく、点で踏んでいる感じは否めず。
動力伝達の面積を上げるためにSPD-SLに換えることは以前から考えていたのですが、以前NさんにTIMEのiclicを勧めたのもありましたし、MAVICのシューズにしたかったので…それじゃあ~とiclicを導入。
まあ、MAVICシューズでSPD-SLでもよかったんですけどね(苦笑)
DSC00647.JPG
MAVIC Ksyrium elite Maxi Fitです。前のモデルだからかな?スポデポで30%オフ。
ホイールもKsyrium elite Sだし、おソロね(笑)
白いシューズ、ちょっと抵抗もありましたが、気分一新ってことで(微笑)
DSC00646.JPG
MAVICのiclicのクリートを付けてみます。SPD-SLより割高だけどね。
DSC00645.JPG
ペダルはTIME Xpresso4をサイクリーで調達。回転にゴリもなく比較的当たり。
本当はXpresso2の方が軽いし、安いし~と思っていたのですが、ペダルは消耗品と割り切って中古品(笑)
PD-A600から換装します。部活やポタの時はPD-A600とSPDシューズに戻すべ。
他にやることもあったし、位置出しに少々時間もかかってしまったので、試走は次の休みにすることにしました。
他にやることってのが…All Sports Communityから銚子センチュリーライドの写真が届いたんだな。なので、写真の取り込みとかやってたんですな(微笑)
t241.jpg
スタートの写真です。これは貴重な1枚です~。
t242.jpg
もう1枚買っちゃったんだな。スタート時の映像が録れてなかったので…(微笑)
家族観賞用に編集する映像に挿入しようと思ったんですな。
t243.jpg
銚子大橋通過中の模様。銚子センチュリーライドって感じの写真。
t244.jpg
CP3後、丘陵部に入ったところ。まあ、記念ってことで。
t245.jpg
ここでは、一人一人撮ってもらったので、そのうちの1枚。
昨年に比べて、おいしい写真が多かった気がします。カメラマンの差ですかねえ~。
んでもって、お馴染みの…
Choi-Cogi CLUB1707.jpg
自転車雑誌風~7月号ですな(笑)
ちょっと、ネタに最近つまってきた…(苦笑)
次号は富士山ロングライドだから…10月号かしら?
富士山ロングライドにはNさんと出走予定。
雨降らないといいなあ~。

自転車部レーパンも出来上がりました [日常]

先日のことですが、VALETTEさんに作成依頼していたレーサーパンツが届きました。
早速、上下とグラブのセットを装着!J-SKY BLUE Cycling Clubマンに変身!
DSC00347.JPGDSC00348.JPG
結構、派手だねえ…いい歳こいたおじさんには刺激的ですな(笑)
前後左右のイナズマ模様に、背面の神奈川愛あふれるデザイン…(苦笑)
自分一人でデザインしていたら、まずたどり着かなかったデザインですな。
早速この週末チーム練習?かと思いきや、職場自転車部部長のH課長は今週お忙しい模様。
自主トレということになりました(苦笑)
5月に入ってから部活していないねえ。
銚子センチュリーライドに向けた練習は来週末になりそうですが、本番一週間前ですねえ。
120kmは走らせてますので、補給さえ気を付けていれば何とかなりそうですが…。
当の本人は…というと「着替えってさあ、何処でするの?」とお茶目な感じ(微笑)
昨夜、先月まで兼務していた職場の方々と飲みに行ったのですが、一緒に仕事していた若いKさんが21日の佐渡ロングライド210に出るんだって、う~ん、すごいなあ~。
ロードバイク乗ってるの知らなかった…(苦笑)
無事に完走して来てねえ~。

おサル以下、御用! [日常]

お休み最終日、結局昨日今日とちょいコギにも出ず、家でゴロゴロしていたところ、携帯に未登録番号の着信が…。
よくよく見ると末尾0110じゃあないですか~!?
ビビりながらも応対すると…戸塚警察署の方からでした。
「昨年の7月のことですが…」
と切り出され、え?昨年の7月のアリバイは…と動揺している私に丁寧に説明してくれたのは、昨年盗難された自転車(GIANT SNAP)の件でした。
15日の神奈川新聞に自転車盗を繰り返していたベトナム国籍の男3人(4月に逮捕)と、盗品と知りながら買い取っていた日本人業者も逮捕という記事が載っていたので、もしかしたらチャリぷー(GIANT SNAP)もこいつらの仕業かもね~って言ってたところでした。
被害総額は250台、約8,000,000円に上るらしいですが、1台3,000円~10,000円で業者に買い叩かれていたようで、ベトナム国籍の犯人は弁済能力もない模様…。
何でこんな国まで来て、生活苦で窃盗するかな…。
そんな彼らを利用した埼玉県の業者も非道な感じ…。
何か釈然としないね。
盗んだ自転車はすでにカンボジアに輸出されているようで、残念ながらチャリぷーが戻ってくる可能性はほとんどないのですが(苦笑)バラバラにされて売られたり、スクラップにされたわけではないのが幸いかな…。
東南アジアで誰かが購入して乗っているのかもしれない…。
DSC04055.JPG
在りし日のチャリぷーです。

タイヤ交換しただな [日常]

いい陽気の昨日は会社の健康診断(日帰りドック)で最寄りの病院に詰めておりましたので、とっても損した感じ…(微笑)じゃあ、今日はどっか行くかな~とベランダのTCR SLRを見たら…タイヤの劣化がかなり進んでおりまして。
DSC00254.JPG
こんな感じのひび割れが多数…。細かい石粒がたくさん刺さっていました(泣)
ちょうど昨年のゴールデンウイークに交換して、4,000kmちょっと走ったものです。
パナレーサーのツアラープラスでしたが、前後輪とも一回ずつパンクしています。
ちょうど、銚子センチュリーライドに合わせてタイヤも新調しようと購入していたので、交換することにしました。
パパッと古いタイヤを外します。内側から見ると貫通している穴も…。
早速新しいタイヤを組み込みます。
DSC00255.JPG
今回はツアラープラスではなくてグラベルキングにしてみました。
ツアラープラス ブルべエディションがグラベルキングになったようですが、ツアラープラスとの違いはサイドプロテクトの貼付け有無かな?
おかげでタイヤ幅実測で1~1.5mm細くなってますし、40g(1本当たり)軽くなってます。
DSC00257.JPG
カラーをブラックにしたもんで、ちょっとイメージが変わりましたね。
ちょっと様子見で…とも思いましたが、強い風にちょっち身体も冷えてしまい、出掛けるタイミングも失って、家の中でまったり…(苦笑)
連休だというのに、何だかパッとしない感じです…。

マンション街の癒し系~ [日常]

今年の春は朝夕きれいなさえずりが自宅マンションで聞こえるようになって、まるでちょっとした森林にいるよう(微笑)
春先の寒空の中、そのさえずりの主をベランダで雨宿りしている姿も見かけ、ななみさんも撮影をしていたり…。
ヒヨドリっぽいよねえ…と、見かけるたびに見守っておりましたが、4月に入ってからは割と堂々とマンションでくつろいでいます(微笑)
人が近づいても、すぐには逃げないんですよ…。
昨日も買い物に行こうと、駐車場への近道で非常階段を下りていたのですが…。
DSC_2556.JPG
踊り場の手すりにとまっていました。イソヒヨドリのオスのようです。
2mくらいしか離れていませんが、私と英ままに動じません(笑)
もう一羽いるようで、さえずりがマンションの敷地で響き渡ります。
うちのマンションL字型のうえ、タワー式駐車場と隣のワンルームマンションに囲まれてちょっとした谷間の様になっています。
道路を挟んで、すぐ隣にも大きなマンションが何棟もありますし、カラスとか大きな鳥から身を隠しやすいのかもしれませんね。
DSC_2561.JPG
スマホで写真撮っても堂々としていますね(微笑)
いつまでここにいてくれるかはわかりませんが、毎朝夕すがすがしい鳴き声で迎えてくれるので癒されています。
不思議なのは…我が家の癒し系の代表格、ちーちゃんは彼らのさえずりにほとんど反応しないんですよね(笑)
先代のぴーちゃんはテレビの鳥のさえずりにも反応していたのですが…。
ちーちゃんは自分のこと、人間だと思っているのかもしれません…(苦笑)

浜名湖CT2017の写真です [日常]

今日は早上がりして眼科通院。
相模川の土手を走っていると、所々に桜が咲いています。
DSC_2553.JPG
なかなか咲かないなあ~と思ってましたが、一気に咲いた感じだよねえ~。
明日は久々に自転車部で桜巡りの予定。
これなら、いい感じの桜が楽しめそうだね。
帰宅すると郵便受けにAll Sportsからの写真が届いていました。
先日の浜名湖サイクルツーリング2017の写真、頼んでいたんだな。
20170326_222.jpg
澪つくし橋を渡って、程なくチェックポイントBというところですな。
20170326_223.jpg
ゴールに向けてのラストスパート!撮られているの気づいてませんでした。
20170326_224.jpg
そして、ゴールゲートをくぐったところです。思わずポーズをとってしまいました(微笑)
今回はわりとちゃんと写っていたのが多くて、随分と悩んだのですが…前回澪つくし橋上の写真は購入したので見送って、その代りの1枚目の写真。
何でかというと…コレのため(笑)
Choi-Cogi CLUB1705.jpg
ハイ、恒例のChoi-Cogi Club(フィクション自転車雑誌)です。2017年5月号ね(笑)
バックナンバーは昨年の銚子センチュリーライド写真の記事を参照のこと。
ははは、誰も興味はないか(苦笑)
これを作るためだけに、わざわざ表紙に使えそうな写真を購入してる私。
今回はわりと真面目な記事だねえ…。
次号は銚子センチュリーライド2017の後かな~(微笑)


あゆみ橋から圏央道下へ [日常]

普段通勤で相模川を渡っていますが、行きは相模大橋、帰りはあゆみ橋を通っています。
帰りはいつも日が暮れていたので気づかなかったのですが、先月末あゆみ橋海老名側に歩道がつながっているのを見つけました。
DSC_2548.JPG
これね。以前は柵があって下りられなかったんですね。3月末撮影。
今日は日があるうちに退社できたので、この道に下りてみることにしました。
圏央道にそって踏み固められた砂利道が続きます。
DSC_2549.JPG
う~ん、これ舗装とかするんだろうか…?舗装してくれると嬉しいけどね。
きれいなサイクリングロードとかにしてくれないかな(微笑)
この道、三川公園から有鹿神社裏に続く遊歩道(一応サイクリングロードとも言ってた気もしましたが)に接続するまで伸びてました。
この辺りは圏央道がなかった頃は住宅が並んでいました。
相模川河川敷の河畔公園は桜の季節や、厚木市の鮎まつりの花火の際など、そりゃ賑わったものです。今の景色からはちょっと想像つかないだろうなあ…。
10年以上前、土手の桜並木を撮影に行った際、知り合ったおばあちゃんもここに住んでいました。海老名市南部に引っ越すって言ってましたっけ。
土手の桜の植樹には、そのおばあちゃんも関わっていたんだそうです。
その時撮った写真を送ってあげたんだな。
お礼の手紙までいただいてしまって、恐縮したものです。
その頃、仕事とかでいろいろ病んでいまして(苦笑)何だか見ず知らずの人との会話に癒されたんだな。
すっかり忘れていました。
もう少しでソメイヨシノも咲きますね…。
今週末はいろいろ見て回ろうか。


4月になりましたね [日常]

4月になりましたねえ。
ななみさん、本日短大の入学式です。
DSC09929.JPG
スーツ姿だと、印象変わりますねえ~(微笑)
あいにくの空模様ってこともあり、英ままと二人、入学式が行われる会場まで車で送ってきました。会場周辺では入学式に向かう母娘の姿も多いこと(微笑)
途中寄ったコンビニでは店員さんに「入学式ですか?おめでとうございます」と声を掛けてもらいました。学生さんもよく利用されるコンビニだったのね。
ななみさんも短大生。早いものです。
新たな学生生活、楽しんでねえ。
DSC09945.JPG
「ななちゃん、がんばってねえ~」ちーちゃんも応援してますよ~(笑)

午前中、クロネコさんがピンポーンって。
あれ、Amaポチしてないのに…何だっけ???
ちょっとドキドキ…こっそり何か買ったっけか?
DSC09926.JPG
あ!VALETTEさんに頼んでいたジャージとグラブだ!出来上がったんだ!
ふふふ…これは職場自転車部のジャージです。
1月からデザインはじめて、3月初めに発注したんだった…。
予算の都合で半袖ジャージの上とグラブだけ作ってみましたんですが、そのうちレーパンとか長袖とか作ろうって…(微笑)
DSC09927.JPG
どっかのジャージに似てますが(苦笑)部名はJ-SKY BLUE Cycling Clubっていいます。
英ままが名称案出してくれて…ジャージデザイン案に仮称で使っていたんですが、何故かサクッと本採用されちゃったんです(微笑)
DSC09928.JPG
とりあえず県内、走れるところ走破したいよねえ~という控えめな思いを背に…(笑)
これ着て走ってるの見ても温かい目で見守ってくだされ(微笑)
県外遠征は…6月の銚子センチュリーライドをターゲットに。
しばし、H課長とNさんのロングライドの調整に入る予定です。


アルファ化米の試食(笑) [日常]

賞味期限をはるかに過ぎたアルファ化米の五目御飯を見つけた(笑)
震災後、何かしらのイベントか何かでもらったような記憶があるが、いつか食べてみようと思いつつ、すっかり忘れていた品物だ(苦笑)
これの消費期限はよくわからないが、食べれないわけじゃないだろう…。
3時のおやつにポットのお湯を注いでみる。
すぐにかき回して、ジッパーを締めて放置…。
DSC09965.JPG
熱湯だと20分、水だと60分待つらしい。ポットお湯なので30分程待ってみた。
DSC09966.JPG
見た目はアレだが…ちゃんと五目御飯だ。味も悪くはないネ。
ちょっと固めなのは、もう少し待ってればよかったからなのか…?
開封した時は、カピカピに乾いたお米が入っていたので…ちゃんと食べれるのか不安だったが、こりゃあイケるねえ。ネックは価格か?
昨日市内のホームセンターに行った際、3/11ということもあり、こういった非常時商品が特設販売されていたのだけれど、一食分で牛丼2~3杯分の価格だ(苦笑)
我が家にも乾パンとか、ちょこっとは備蓄はあるけど、2週間分の食料は今は置いていない。
前ほど計画的に非常持ち出しは管理してないなあ…。

この土日、そこそこ晴れたけど、自転車で出掛けてはいない。
昨日は午前中は眼科に通院、午後は買い物に出かけた。
数値的に改善はされてなくて、ちょっとブルーではあったが、結果的に原因も何となくわかったので投薬と改善は続けようと開き直った(笑)
だが、それよりショックだったのは、橋本のSPORTS DEPOが自転車用品の取り扱いを昨年秋にやめていたことだ…。昨日店舗に行ってから入口の貼り紙で気づいたんだな…。
もしかしたら自転車ブームってのは下降傾向なのかな(苦笑)
僕らの世代にはブーム終焉のジンクスがあって…ちょっち蔑視的な見解なので、ここでは触れませんが(微笑)まあ、その流れに沿っていることもあり、そうなのかな~と。
完全になくなるわけじゃないから、好きな人はずっと続けていくんですけどね。
んで、よりコアな感じになっていく…ような(微笑)
でも、困るのは手近なショップとかが撤退していくことですな…。
今日はベランダのTCR SLRを眺めただけ…。
1年間普通の勤務続けたけど…休みが土日じゃ足りないナ(苦笑)もっと遠くへ走りに行きたいナ。3月で今の仕事はいったん終わるんだけど、その後どういう仕事になるのかは不透明。
まあ、そんなのいつものことだし、交替勤務に戻れたら、それはそれでラッキーだし。
ノンキャリアのアラフィフのおじさんなんて、会社にはお荷物なんだろうけどさ…(苦笑)


ひな祭りっすね [日常]

ご無沙汰してます。
今日はひな祭りですねえ。
私も定時で退社できたので、ご馳走準備中の我が家でした。
DSC09867.JPG
食卓準備中なので、ちーちゃんはケージの中(微笑)
DSC09872.JPG
英まま、あやなさん、ななみさんでちらし寿司を作ってくれました。
あやなさん、ななみさんもこの頃女子力が上がっていますねえ~(微笑)
DSC09871.JPG
お雛様にもおすそ分けです。今年もご苦労様です。
ひな祭りは華やかでいいよねえ~…そう思う、お父さんでした(笑)
メッセージを送る