So-net無料ブログ作成

あしがらロングライドの写真届いた [日常]

先日頼んでいたあしがらロングライドの写真が届きました。
今回も4枚です。
alr014.jpg
スタートの模様ですね。左端にあじさいちゃんが写ってます(微笑)
スタート時は土手上に上がる後ろ姿も撮られていて、普段後ろ姿なんて見てないから貴重なショットだったんで、思わず購入するか悩みましたが…(苦笑)
ぐっと我慢して諦めました。
alr015.jpg
往路の酒匂川沿いにて。山北町~!って感じがいいよね。
alr016.jpg
んで、復路(笑)東名橋脚バックで。同じ位置の買わなくてもねえ(苦笑)
丹沢湖横とか永歳橋バックとかもあったんですが…どうも、構図が単調な気がして…。
自分の反応とかもあまりよくなかったので、変なポーズだったし…。
alr017.jpg
間もなくゴール、小田急をくぐった先にて。単独だったから結構撮ってもらってた。
思わずポーズをとってしまった…(微笑)
ゴールゲートくぐったところもたくさん撮影されていましたが、一緒にママ&キッズとゴールしちゃったもので、カメラマンもどっち撮っていいかわからないような感じで、片方ずつアップで撮ってもらった方が、お互い買ってもらえた気もします。
今となっては、ゴール進入タイミングをずらせばよかったと反省。
ママ&キッズにも悪いことしたような気分…。
以後注意します(苦笑)
んで、お馴染みの…
Choi-Cogi CLUB1712.jpg
自転車雑誌風~。12月号になりましたねえ(笑)
通算8冊めとなり、表紙に書く見出しがあんまり思いつかなくなってきた…。
編集部の苦労もほんのちょっちわかる気がします(苦笑)
ccc.jpg
バックナンバーも並べてみました。よくやるね(苦笑)
浜名湖サイクルツーリング2015~2017、Mt.FUJIエコサイクリング2015、銚子センチュリーライド2016~2017、富士山ロングライド2017、あしがらロングライド2017での写真が使われています。
足柄ロングライド2015はAll Sportsカメラマンが来なかったので、残念ながら…。
実はTCR SLRのトップチューブとヘルメットには Choi-Cogi-CLUBのロゴが貼ってあるんだな(微笑)本当はジャージも作りたかったんですが、その前に職場自転車部のジャージ作ることになっちゃったんで…(笑)
いつかジャージは作ってやろうと思ってます(微笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ななみさんとこの学祭行っただな [日常]

何だか、システム障害でアップできませんでしたねえ~。
せっかく朝イチに揚げようと思ったのに…新鮮味に欠けてしまった…。

各地では台風21号による被害も…。
土砂災害や水害の危険も高まっていますので、皆さまお気を付けください。
DSC_2572.JPG

今朝の相模大橋から相模川の状況です。5:45頃だったか…。
かなり増水してて、土手まで川幅が広がっています。
昨日も勤務でしたが、上長判断で18:30に一斉帰宅指示が出ました。
私は早番だったので、もっと早く帰宅指示が出るかとワクワクしていましたが、定時上がりでした(苦笑)
今朝の出社は各自の判断とのことで、路面の散乱物に注意しながら、相変わらずの自転車出社でしたが…無事に会社までたどり着きました。
強風のタイミングは過ぎていたのかもしれません。
同じ番の同僚は車出社もいるので、全員無事に出社していました。
こういうところが日本のサラリーマンなんだなあ~(苦笑)

そうそう、21日にななみさんとこの学祭に行ってきました。
DSC_2568.JPG
あいにくの空模様ですが…それなりの人入りです。
最寄駅から学校までの無料バスが運行していたのですが、当初は我々だけだったのが…いつの間にか長い列が出来てて、ナイスタイミングだったとひと安心。
学校見学も兼ねてってこともあって、高校生と親御さんも結構いましたね。
校内に入ると、まずは茶道部に入ってるななみさんに会いに(微笑)
私は茶室体験は初めてだったので超キンチョーしていましたが、お客さん用に椅子とテーブルがあったので、そこでお茶とお菓子をいただきました。
それでも、奥の方から師範の方の指摘している声とかが聞こえてきて、学生さん達の緊張がこちらにも…(笑)
ななみさんがお茶をたてる姿は、残念ながら担当の順番の関係で見れませんでしたが(次の組でした…)貴重な体験をさせて頂きました。
お笑い芸人さんのライブに入場待ちの列や、イベントホールの軽音部やダンス部のパフォーマンスでお客さんもごった返しているところもありましたが、休憩所にもなっている講堂は比較的落ち着ける感じ。
あやなさんお楽しみの飲食物テントは屋外だったのですが、雨にもかかわらずそこそこの賑わいで、すでに売り切ったテントもありました。
 いくつ
か売り上げに貢献してきました(微笑)
各ゼミの展示は入口をさらっと見てきただけで、殆ど見てこなかったのですが…。
DSC_2569.JPG
ななみさんのゼミの展示のポスター。キャラデザインはななみさんです。
中では懐かしのTVゲームが出来たり、ゲームにまつわる難解なクイズに参加出来たり…といった内容でしたが、ちょっと入るのに勇気がいりそうな感じでしたのでパス(笑)
まあ、ななみさん、午後はこっちに来なかったみたいだし…。
翌日の22日も日程があったようですが、台風の影響で13:00までの短縮開催となったそうです。しょうがないねえ(微笑)
以前行ったあやなさんとこの学祭とは、また趣きが異なり新鮮でした。
そういえば…ななみさんの行ってる学校、うちの職場には卒業生結構いるのね(微笑)


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あしがらロングライドの参加カード来ただよ [日常]

気付けば1週間ほどとなったあしがらロングライドですが…
本日、参加カードが郵送されてきました。
ウィズスポが主催となったことで、富士山ロングライドみたいにハガキ1枚かと思いきや、参加カードと駐車証、参加チェックシートの2枚が入った封筒でした。
雨が降らなければ自走かなあ~と考えていますが…日和って車載って手もアリだな。
駐車場の位置を確認するために、あしがらロングライドのHPを見にいったついでに、もう一度コースを確認したら…。
おや?総行程が95.8kmに増えてる…?
前回記事で93kmに減ったって書いたばかりなのにねえ(苦笑)
マップをよく見ると、丹沢湖の西岸、世附を回るようになってます。
ほ~ら見たことか…65kmコースは世附に行くのに、100kmコースは行かないってのも不自然だものねえ。
おいらはガーミンちゃんじゃないので予めルート登録とかはしないけど、ナビ設定する人には直前のコース変更はいい迷惑ねえ(苦笑)
結局、職場自転車部で参加するのは私だけ~。
スケジュールが合わず悔しい思いのNさんのアシスト(挑発?)も叶わず、H課長を誘い出すことは出来ませんでした(笑)
引きこもりがちのH課長に対し、NさんはコンポをR8000に換装!SCOTT CR1 30が実質CR1 10にグレードアップ!(どこかの誰かと似てるなあ~)
11月の南アルプスロングライド出たいねえ~と二人して盛り上がっています(微笑)
DSC01160.JPG
「自転車部、同好会に格下げしちゃうんじゃねー?」
う~ん、ちーちゃん、鋭いツッコミ、ありがとー(笑)
H課長この間までは、3本ローラー買うって息巻いてたのに…PS4とグランツーリスモのセット出るから、そっちにお金回すって(微笑)
「ゆーれー部長だね…」
うん、Nさんとがんばるよ。乗鞍の練習は一緒に行こうって話してるし…。
「きっと、置いてかれるねー」
たぶんね~。おいらは観光ライドっす(苦笑)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしがらロングライドコース、ちと変更? [日常]

先日ツール・ド・ニッポンのあしがらロングライドのページを確認すると、100kmコースが以前確認した時から2点ほど変わっていました。
まず…先日確認しに行った定山林道はコースから外されていました。
やはり、工事中ですからねえ。
それと、丹沢湖ですが…中川まで上った後、以前は落合トンネルをくぐって、世附を回ってくるコース設定だったのですが、落合トンネルをくぐらず永歳橋で丹沢湖を渡って戻るコースになっていました。
65kmコースは世附までのコースになったままなんだけどねえ…。
この2点の変更で、100km弱から93km程に短縮されたようです。
この手のイベント、コースが直前で変わることもあるから、チェックしておいてよかった。
DSC01207.JPG
先日の足柄街道 K78です。皆ヒーヒー言いながら上るんだな~。
そう、ツール・ド・ニッポンHPのあしがらロングライドのエイドサービスのページ、AS3のところに載ってる足柄牛のおにぎりの写真ですが…実は2015年の足柄ロングライドの際に撮った写真です。
いわゆる転載ってやつですが、別にいいですけどネ。
あれ、足柄牛のおにぎりじゃなくて、足柄茶で炊いたご飯のおにぎりなんだな。
美味しかったですよ(微笑)
DSC01230.JPG
先日の夕日の滝の写真。セルフ撮り(笑)
あしがらロングライドのエントリー、9/27まで延長だって…。
あんまり集まってないのかな?

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士山ロングライドの写真届きました [日常]

今日は非番の最終日なのに、午後から休出せにゃ~ならん…。
ここでは会社の内情のことは(政治とか経済とか重い話も)あんまり書きたくないから割愛しますが…若い上司のお手伝いです(苦笑)
DSC01158.JPG
「お仕事行くんだー。とうちゃん、そこそこ忙しそうだね」
まあね、上期末だからしょうがないね…。
「ふじさん行ってから、自転車乗ってないねー」
確かにロード乗ってないな…。前回の非番も休出あったし…。
この時期は以前ぶっ倒れてるから、無理しないようにしとこーと思って。
と、ちーちゃんと世間話してますが…(笑)

富士山ロングライドでAllSportsカメラマンが撮影した写真のうち、気に入った4枚を発注していたのですが、昨日届いていました。
昨夜は富士山ロングライドで録った映像の編集作業が佳境に入ってたもので、写真チェックもしていなかったんだな。
今朝、1時間ほどに編集したものをチェックしてました。
家族観賞用なんだけどね(微笑)
そうそう、以下はプリント依頼した写真をスキャンしたのもです~。
FLR001.jpg
河口湖大橋にて富士山バックの写真。いい感じに撮れました。
FLR002.jpg
同じく河口湖にて。トンネル迂回路への分岐辺りだったかと。
Nさんとの距離がいい感じなので、二人して写っているのを主に購入しています。
銚子CRの際はH課長が離れてしまって…(苦笑)
FLR003.jpg
本栖湖だったか…。富士山バックで逆光なのに人物もちゃんと撮れてる!
さすがプロです。今回お気に入りの写真だね。
私は後ろの方ですが…(笑)
FLR004.jpg
樹海の中を走っています。あ、ここ、おいら下ハンじゃなかったんだな(苦笑)
きもーちよく、走り抜けてましたねえ。
今回よく撮れている写真が多くて、Nさんと合わせると60枚以上もあったのですが、前々回と被るようなものは外したので、この4枚に厳選しました。
んでもって…お馴染みの~Choi Cogi Club~!
Choi-Cogi CLUB1710.jpg
10月号表紙です(自転車雑誌風~ですので販売はしておりません)
そろそろ冬支度の記事も出てきましたねえ(笑)
次号はあしがらロングライドか…?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車いじるの、好きだよね(笑) [日常]

半分以上打ち込んでいた記事が、IE11不調で消えた…(泣)
同じもの打ち直す気力もなくなり、だいぶ短縮版にて。
以前は問題なかったのに、なんでEdge出てから不調になるかな…陰謀としか思えん。

先日の神奈川ゲリラ豪雨、海老名駅とか雨漏りしてたらしい…TVクルー来てたみたいね。
休出帰りに見た冠水具合は、2013年4月に1台めストリームが冠水被害にあった豪雨の時よりも全然ひどくなかったので、大したことないかな~と思っていました。

さて、昨日も雨模様、今日もパッとしない天気だったので、ベランダでTCR SLR改造しようと10:00から作業開始しました。
DSC00852.JPG
105(5700系)メインで組まれたTCR SLRさん。ULTEGRA(6800系)に換装するよ~。
まずは既存のコンポ―ネントを外していきます~。
DSC00862.JPG
ケーブルはフレーム内装なんで、インナー抜く前にライナーを通します。
ここは面倒だけど、ライナー通さないと超面倒になるので(笑)
DSC00864.JPG
あっという間にフレームに。ブレーキは元々ULTEGRAだったのでそのままね。
DSC00871.JPG
105(左)とULTEGRA(右)のフロントクランク比較です。
記事消失前、いろいろ熱く語っていましたが…もう忘れた(苦笑)
コンパクトクランク(50T-34T)から、53T-39Tに変更です。クランク長は2.5mm短くして170mmです。
DSC00876.JPG
フロントディレーラのみ新型8000系のULTEGRAを選択。プラスな部分(微笑)
位置決めして固定~。
DSC00878.JPG
ハンドルはGIANT純正 現行CONTACT SLへ。STIレバーのロゴがクール。
CONTACT SLはちょいエアロフォルム。
DSC00879.JPG
ケーブルをエフコテープで固定。いつもお世話になっております。
DSC00883.JPG
ライナーを通していたおかげで、スムーズにインナーを通せました。
以前フレームにインナーが干渉していたようだったので、チェーンステーにはライナーを残しています。
多分、ケーブルガイド(紫色のパーツ)の角度がよくないんだと思う…。
DSC00885.JPG
フロントディレーラのワイヤリングをします。マニュアルをi-padで参照~。
紙の取説ついてないんだよね(苦笑)
DSC00886.JPG
まず、ワイヤを固定して張り具合を調整します。これ新機能ね。
マークが合うまでイモネジを回します。
DSC00888.JPG
ディレーラの調整をする為にチェーンをつなぎます。11速いいねえ~(微笑)
DSC00890.JPG
チェーンガイドの位置調整は写真中央下の2つのイモネジで行います。
調整作業が楽になった感じはありますが、イモネジを回すのに2mmレンチが必要です。
太さや長さによってはチェーンガイドに干渉しちゃうかもね。
DSC00891.JPG
カバーに余分なインナーを通して固定します。FD-R8000出来上がりの図。
DSC00892.JPG
バーテープ巻き直してTCR SLR1+の完成~!
理論上176g程軽くなって、7.2kgくらいの重量。
GIANT HP上の重量は7.6kgで、その差はホイールとタイヤ、ハンドル、サドルかな?
ラベンダー色のバーテープは、まさかG-3ガンダムを意識したとは思うまい(笑)
ちょうどGIANT 3台めだし。うふふ。
DSC00893.JPG
CONTACT SLハンドル、フラット部分が膨らんでますが、断面は偏平なのね。
シフトの調子もいい感じなので、試走に出たいところですが…18:00も回っていたので次回のお休みのお楽しみということで(微笑)
昼食や休憩を抜くと、7時間程かけてコンポーネントの換装してたわけね…(苦笑)
我ながら、よ~やります。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”1”化の予感…? [日常]

ご無沙汰です。
ここんところ勤務日は忙しく、非番でも疲れが抜けなくて何処かに走りにいくということもなく…ホラー映画見たり、久々にPS4でゲームやったり(ツール・ド・フランスの)あとはドライブやお買い物で気分転換しておりました。
ん?ワケわからないタイトルついていますが…(笑)
ロードバイクに興味がない方、すみません~って内容になります(苦笑)
今乗っているGIANT TCR SLRさん、中古フレームから組み上げて1年経ちました。
コンポーネント(ギアとか変速機)はシマノの5700系 105ベース(2×10速)ですが、以前乗っていたTCRフレーム(今のH課長マシン)に、2014年9月から組み込んでいたものを流用していました。
そろそろコンポーネントをアップグレードしようかなあ~と思っていて、中古パーツを集め始めています。資金が潤沢ならば、新品で揃えたいところですけどね(苦笑)
シマノのロードバイクの最上級コンポーネントはDURA-ACEというグレードなのですが、さすがに超お高いですし、レースに出るわけでもないので、その下のULTEGRA(105の上になります)というグレードを組み込もうと思いまして。
105でもロングライドには支障はないですし、105のホビーレーサーだっています。H課長マシンに組み込んだ更に下のTiagraだって、NさんのSCOTT CR1 30のSORAだって、充分に実用に耐えるコンポーネントです。
コンポーネントの上位交換なんて、私の欲以外のナニモノでもないのですが…(苦笑)
うちのTCR SLRさん、当時の完成車には同色のフレームがあり、ULTEGRA(6800系 2×11速)のコンポーネントがつけられていまして、TCR SLR1と名付けられていました。
という訳で”1”化の予感…ということなんです(微笑)
まあ、普通の自転車乗りさんからすると…11速化ってことなんですけどね(苦笑)
DSC00819.JPG
クランクとSTIレバーは、前の非番の際にサイクリー さいたま店で購入してきたモノ。
リアディレーラとスプロケ(リアのギア)はサイクリー 名古屋店から取り寄せ中~。
ちょっと前に新型のULTEGRA(8000系)が発売されたばかり。
ネットではまだまだ販売されていますが、実店舗からは6800系は姿も消し出しました。
代わって中古の方で6800系も多く流れて来て、中には程度もいいものも。
フロントディレーラだけは、ちょっと悩みまして…8000系のものは新設計になっていて、調整方法が従来より大幅に簡単になっているんです。
シマノのWEBで取説をじっくり見て、ついに本日決断!
セオサイクル テラスモール湘南店で調達してまいりました。
DSC00815.JPG
FD-8000です。ヒンジの造りとかも結構すごいです。これは大幅な進化かと。
6800系のSTIレバーで操作可能なので、105(5700系)の操作フィーリングとどう変わるのか、すごい楽しみなんだな~。
ここんところ休日出勤して得た対価が飛んでいってますが、楽しい組み込み作業も待ってますし、本職の方の仕事も頑張れるってものです(笑)
あとはチェーン調達くらいなのですが、いつから組上げるかな~って。
9月の富士山ロングライドには”1”化したTCR SLRを持って行きたいですね。
浮いた105のコンポーネントをH課長のTCRに組み込むか…?
いや、今はそこまで甘やかさないことにしましょう(微笑)

あしがらロングライド開催とな [日常]

SportsEntryのHPに募集記事が載っていましたが、10/8(日)に、あしがらロングライドが開催されるようです。先月末よりエントリー開始していたようですね。
2015年に開成町 町制60周年記念として近隣市協力のもと開催された足柄ロングライド。
100km程の行程ながら、CPが全て上った先にあるというヒルクライム要素があるイベントでした。
ツール・ド・ニッポンのステージとして企画され、今回、コースも少し変わりましたが、南足柄市の丘陵部、山北町 丹沢湖といったプチ山岳コースもあり、走り応えがありそうです~。
私も早速エントリーしてしまいました。
職場自転車部のメンバーにも、一応…声はかけています(微笑)
神奈川県央在住のサイクリストにとっては、開催地が近いってのがいいです(喜)
昨年は写真撮ってサイクリングなイベントだったので、もうロングライドイベントやらないのかな~と半ば諦めていましたから、ちょっとうれし~。
ALR.jpg
ツール・ド・ニッポンHP

朝から暑いですね… [日常]

今日からお休みなのですが、昨日まで早番だったもので5:00には目が覚める始末。一度目が覚めてしまうと何だか蒸し暑くて…結局5:30には起き出してしまいました。
リビングでエアコン入れて少し涼んでましたが…物音に反応したちーちゃんにせがまれてしまい、一緒に朝食に(笑)
パンの耳をもらったちーちゃんも満足気でした。
せっかく早起きしてるんで、ひと作業しておこうとベランダに出ます。
昨夜ベランダに通勤用のぐれいしあさんを上げておいたので、サブブレーキレバーを取り付けることにしたんだな。
DSC00810.JPG
こちら作業前。まあ普通のドロップハンドルです。
元々はフラットハンドルのF型グレイシアだったのですが、D型はサブブレーキレバーがついていたようです。
D型を復元するってわけではないのですが…(微笑)娘達がぐれいしあさん貸して~ってなると、きっとブラケットポジションのブレーキを引くのは重いだろうなあ~と思いまして。
まあ、乗るかどうかわかりませんけどね。
一旦ブレーキのインナーケーブルを抜いて、アウターを切り離します。
アウターの間にサブブレーキレバーを取り付けて、インナーケーブルを通して…ブレーキ調整して出来上がり。
DSC00811.JPG
施工済。通勤時とっさにブレーキかける時も安心だね(微笑)
サイクリー藤沢店で3月に入手したCANSUCCっていうブランド?のブレーキレバーです。全て金属製でお洒落な感じ。
本当はバーテープもブラウンの合皮に換えようと準備していたんですが…黒いのまだ使えるねえ~ということで、端っこの処理だけし直して流用しちゃいました。
空模様は曇り…南風もあり、昨日程の暑さはないかもしれませんが、7月の初めってこんなに暑かったっけ?って感じの日々が続いてますね。
DSC00814.JPG
「おうちで涼んでいよーよー」と、ちーちゃんも言ってますし(微笑)
今日はおとなしくしてようかな…。

早く起きちゃったもので… [日常]

早番でもないのに、朝方目が覚めてしまって…寝床でゴロゴロしているのも飽きてしまい、起き出したのは5:30頃のこと。
昨夜は遅番で帰宅したのは0:00頃だったのに、何で目が覚めるかな(苦笑)
そのままTCR SLRで出掛けてしまうことも考えましたが、ベランダや廊下でガチャガチャ音を立てるのも、未だ寝ている家族に申し訳なくて。
夕べ帰宅の際にぐれいしあさんのリアディレーラの音鳴りがちょっと気になったこともあり、駐輪場に下りて調整しちゃおうか~と思い立ちました(微笑)
ペンチとレンチセット、ドライバーだけもって、早朝の駐輪場で作業開始です。
土曜6:00前でもゴミ出しで外に出る方いるのね。おはようございま~す。
前回ちょっと苦労したにも関わらず、うまいところが出せなかったので…時間かかるかな~と思っていましたが、セオリー通り一旦ケーブルを外してから、トップ側の位置出し。ケーブルを張って繋いで、ロー側の位置出し。セカンドからサードに遊び分ケーブルを引いてサードにチェーンが当たる程度にアジャスターボルトで調整。
あらら、ものの2~3分で完了しちゃいました(笑)
初めのケーブルの張りが甘かったみたいね。音鳴りも解消。
マンションの周りクルクル回って実走確認するところですが、せっかくなんで早朝散歩してきましょう。
DSC_2567.JPG
小田急線 海老名駅周辺のマンション群です。周囲はまだまだ田んぼもあるのね(微笑)
JR海老名駅方面へもちょっと足を延ばして、開発予定地を確認。
何気にこちら側(扇町、めぐみ町)でクリテリウムやったら面白そうね(笑)道もきれいだし。
2.5km程、シフトの具合を確認しながらの早朝のお散歩。
たまにはいいかもね。
TCR SLRで走ってこようかと思いましたが…今日の天気もパッとしないようですね。
雨も降るって言ってますし…おとなしくしてようかナ…。

メッセージを送る