So-net無料ブログ作成
検索選択
山関連 ブログトップ

昨夜は、やっぱり降ったんだろうか [山関連]

今日はお仕事最終日。
神奈川県央はいい天気になりそうですが、朝の空気はずいぶんと冷たい。昨夜はそんなに冷え込んでいる感じはなかったので、こりゃあ雪にはならないかなあ~と思ってました。
案の定、今朝の路面や路肩は湿っているものの、雪が降った痕跡はありませんでした。
降ったとしても積もらななかったんだろうなあ…。
ですが、大山・丹沢の山並みを見ると、大山の向こう、丹沢山は結構真っ白でした。
DSC_2360.JPG
こちら、あゆみ橋から撮った、朝日を浴びる厚木の街並み越しの大山周辺。
山々の切れ目からちろと覗く、白いのが丹沢の山並みです。
丹沢山に続く峰々が何とか見えるかな…。
自宅マンションの非常階段からだったら、も~ちっと丹沢山の頭が見えたのですが…。出社前で写真撮ること考えてなかったですわ(苦笑)
10年ちょい前でしたら、山々に雪が降ったら、喜び勇んで登りに行ってましたが、今はちょっとご遠慮しよう…(笑)きっとアイゼンも錆びてるに違いない(苦笑)
いつか、過去の登山記事もと、山関連のカテゴリを作っておいたのですが、いつも載せているのは、大山・丹沢の冠雪写真ですな(笑)昔のホームページの記事を転載すればいいことなのですが、写真も多いので、いつのことになるやら…。


大山・丹沢、雪化粧~。 [山関連]

DSC01153.JPG
朝、ゴミ出しで外に出たら、大山・丹沢方面の山々は白く雪化粧~。
朝日に照らされ出して、白く輝き出しました。ついつい部屋に戻ってカメラを取ってきて撮影(笑)左側の一番高く見えるのが大山で、真ん中辺り一番白く見えているのが塔ノ岳かな?その右隣のもちっと高くなってるのが丹沢山だと思うのですが。う~ん、山の上は寒そうだ~。
この二日、ちょっと天気悪かったけど、お湿りもないとね。

冠雪してましたね~。 [山関連]

このところの冷え込みで、大山や丹沢にも雪が降っていたようですね。
DVC00325.JPG 
海老名市は、大山や丹沢の東側が見えますので、朝日に照らされてはっきりと確認できます。
写真左の峰が大山、右奥でひと際白っぽく見えるのが丹沢山です。
今は上まで登る体力があるかな~(笑)

久々の冠雪~っ! [山関連]

DVC00113.jpg 
昨夜の雨は、大山・丹沢の方では雪だったみたいです。
今朝、出掛けに見上げるとうっすらと雪をかぶっていました。
本当は通勤路途中で撮影したかったのですが(苦笑)会社から撮影しました。
きっと、日中の日差しで融けてしまうのかな。


積雪したようね [山関連]

先日の雨は丹沢の山々に雪をもたらしたようです。

a_0767.jpg

うちのマンションの非常階段からは、丹沢の山々が見れます。
昨年もチョロっと積もったようですが(新聞には白馬が見られたと出てましたね。鬼ヶ岩ノ頭下の笹原に積雪があると馬の形に見えるんです)日が当たる斜面は、すぐ消えてしまったので。
右奥の三峰から続く丹沢山(厚木レミコンの上)、その右の奥にチョロっと見える蛭ヶ岳も白く冠雪しています。
北側は融けずに残るかな~。
西丹沢の大室山に続く尾根でラッセルしたのが懐かしい…今年は登るぞ。

山関連 ブログトップ
メッセージを送る