ちょいコギ ブログトップ

ロングライド練習、東へ西へ [ちょいコギ]

お休み二日目、前の休みには走りに行ってなかったので、ちょっと長い距離を走ってこようと思って、10:00を回った頃お出かけです。
まずは海老名市から大和市に抜けて境川方面へ。
久々の藤沢大和自転車道ですな。
この日の藤沢大和自転車道はサイクリストがたくさん。
挨拶するのも大変なくらい(微笑)
白鷺橋上流の桜のトンネルです。今は緑のトンネルです。
この日のコースはセンチュリーライドのライト版(微笑)
銚子のコースの休憩配分を考慮して走ります。
なので、藤沢大和自転車道は休憩なしで走り抜けます。
距離的に想定CP1はサイクリー藤沢店向かいのセブンイレブンだったのですが、な、何と閉店してます…(泣)
飲料水が心もとないなあ~ということで、片瀬東浜交差点の所のファミマで昼食にします。
慌ただしくおにぎりとウィダーインを2つずつ、コーラで流し込んでR134に出ます。今日は天気がいいし車もたくさんです。
江の島です。江ノ島大橋を渡る車も混雑していました。
R134を西進しますが、新江ノ島水族館や片瀬西浜海水浴場の駐車場に入る車も混雑してて一車線つぶしたりしてるので、ちょっと怖い思いもしました(苦笑)
江の島入口交差点から大磯東IC手前まで30km/hで高速巡航です。
サイコンの平均速度を24km/hでキープしてみます。
先は長いので速度超過しないようにペースを抑え気味でこいでいきます。
大磯駅からR1に合流します。久々に松並木を西進します。
次の休憩ポイントは国府津付近。下り車線側にはなかなかコンビニがないので、ローソン酒匂店まで引き延ばしてしまいました(苦笑)
ここで飲料水を補給しますが、ちょっとお腹が痛くなってしまい…このまま進むか悩んでしまいましたが、少し休んでいたら回復。次の想定CP2であるK78 足柄街道と広域農道が交差する一色橋へ向かうため、R1から酒匂川を遡ります。
酒匂橋東側交差点から、酒匂川左岸を遡ります。
取水堰の向こう、対岸にはAmazonの小田原FCが見えますね。
左岸側は一部土手上を走れない区間があります。
NECの裏から土手に上がりました。いい雰囲気です。
実は右岸の酒匂川サイクリングロードよりも気に入ってて、右岸より左岸の方を最近では走ってたりします。
小田急小田原線をくぐります。
間もなく山北町に入るところ…。
山北高校の裏から尺里川にそれ、K721に合流して酒匂川に戻ります。
新大口橋が見えて来ました。
K74に接続し、運動公園入口交差点で広域農道へ向かいます。
そういえば、手前にあったファミマ跡地はセブンイレブンになってました。
広域農道の南足柄市側の起点です。
看板見ると久野じゃなくて風祭までになってますねえ…。
走り始めて10%程の勾配が続きます…。
アップダウンを繰り返しながら、だんだんと緑が多くなってきました。
セルフタイマーで自撮りに挑戦(笑)思ったよりうまく撮れました。
ここから一気に下ると、K78 足柄街道です。
CP2としていた足柄街道を越え、狩川を渡ると小田原市 久野を目指します。
特に何もないので通過だけ…(微笑)
所々見晴らしがいい所もあるのですが、基本木々の中です(苦笑)
下り基調のはずですが、上っては下っての繰り返しです。
当然速度は上がりませんが、車も少ないので静かに森林ライドを楽しめます。
とはいえ、小田原市に近づくにつれ車の台数も増えてきました。
飲料水切れの為、区間中数少ない自販機で補給。
今回久野の方は初めて訪れました。
長い長い下りを経て小田原厚木道路をくぐると、伊豆箱根鉄道大雄山線 井細田駅横を通過しR255に接続、R1を目指します。
再び高速巡航区間ですが、長いアップダウンにだいぶ消耗したようで、全く速度が乗りません…。弱い東風もあったみたい。
120km地点の休憩ポイントとして、セブンイレブン大磯国府本郷店へ。
ここはバイクスタンドがあるのね。
なんで他のコンビニにはないのだろう…?
この先を考えると…どうも160kmには届かない感じ。ルートラボで事前に確認した際も150kmちょっとだったし…もしかしたら、150kmにも満たないかもしれない。
想定CP3がゴールになっちゃうかもしれないけど…まあ、いいか~(苦笑)
花水橋東交差点でR1をそれ、R134に向かいます。
花水川橋に着くと、R134はかなりの渋滞。
上りの二車線は身動きが取れない車で埋まっていました。
路肩を注意しながら通過し、無事湘南大橋へ。
橋の上は歩道を通っちゃいます。車道はまだ混んでますね。
柳島交差点でK46 産業道路にそれますが、いつものごとく湘南シーサイドGCの中を抜けて、相模川左岸に出ます。
あとはユルユルと走行して、寒川町を経由し海老名市を目指します。
圏央道 海老名南JCTの工事、だいぶ進んでいましたね。
18:10に無事帰宅することが出来ました。
総行程145.65kmでした。
何度かサイコンの接続が何十秒か切れたりしてたので、もうちょっと距離は出ているとは思いますが、それでも150kmには到達してないですね。
だいぶ汗もかいたし、結構消耗しました…。
きっとサボってたせいだな~(苦笑)

多摩川のんびりライド [ちょいコギ]

今日は非番だったもので、ちょいコギに出ました。
出発したの11:00頃だったんですけどねえ(苦笑)
どこに行くか、ギリギリまで悩んだのですが…多摩川沿いを走って、サイクリー国立店に行ってみようと思い立ち、北東方面に向かいます。
座間市、大和市を経て東京都 町田市へ。
境川を越えると町田市ですね。
サイコンのコンパスを頼りに多摩川を目指しますが、せっかくなんで…多摩川沿いをたくさん走ろうと思い、もう少しだけ下流の方へ行こうかと。
横浜市 青葉区に入ります。
この先、桜台交差点にてK18へ。川崎市を抜ける為に北上します。
さすがに燃料不足となった13:00頃、K3 多摩署前交差点のローソン川崎登戸店でお昼休憩にします。ポンタカード持ってきてたんで、ローソンまでねばってみた(笑)
K3 世田谷通り、多摩水道橋で多摩川を渡ります。
渡った先に水道橋の解説がありました。表情カタいねえ~(苦笑)
狛江市に入りましたね。さあ、ここから多摩川左岸を遡りま~す。
と言いつつも、この先未舗装区間があるので、一旦土手下に降りましたが(苦笑)西河原公園横で再び土手道に上がります。
う~ん、静かでいいなあ~。平日だからかな~?
それでも…散歩してる人、ジョギングしてる人、サイクリングしてる人も多数ですが、藤沢大和自転車道ほどゴチャゴチャしていないですね。
自転車もロードだけでなく、MTB、クロスバイク、ミニベロ、ママチャリと多彩ですし。
自然と速度も控えめになり、25km/程でユルユル流します。
気づくと調布市を抜けて、府中市に入ってました。
途中からくっついたランプレジャージの方も、のんびり流してました。
以前来た時、あの府中四谷橋で戻っただな。
相変わらず、速度超過防止の段差にガタガタ言わされてます~(泣)
国立市に入り、中央道くぐった所で休憩~。
確かここらだよねえ~と地図を確認します。
ここの近く、K256沿いにサイクリー国立店があるようですね。
14:00過ぎ、サイクリー国立店に到着です。
事前調査で目をつけていたのは…ビンディングペダルとスプロケット、アクセサリーホルダーでしたが…購入に至ったのは…アクセサリーホルダーのみ(笑)
平日ですが、私の他にお客さんも入れ替わりで来てましたよ~。
帰りましょう~かねえ。
少し上流に行くと日野橋で多摩川を渡ります。
さて、どのルートで帰ろうか?東京都縦断って、多摩丘陵を越えていくのは結構酷ですが(苦笑)R16とかに回り込むのも大変だし…。
よーし、ここは頑張っちゃおうか~とまたまたコンパス頼りに真っ直ぐに南下を続けます。
しかし、あんな勾配が続くのか!?一瞬、後悔…(笑)
モノレール沿いなら、少しは勾配も緩いかな~と、淡い期待を持って進路を修正します。
多摩モノレールに沿って丘を越えます。道も広くて走り易いね。
淡い期待はまずまず叶って、数%勾配で多摩丘陵を抜けて行きます。
多摩動物公園駅ですね。京王動物公園線の駅からもお客さん来ますね。
まあ、全員が全員動物公園に行くわけでもないのでしょうけど…(微笑)
その先、多摩丘陵トンネルは歩道でゆっくり通過。
このトンネルのおかげで、派手な峠越えはなかったです。助かりました~。
小田急多摩線 唐木田駅横を通過し、東京国際ゴルフ倶楽部の周りを抜けて、ひたすら南下。
そんなに道は広くなかったのですが、古淵駅の方へ抜ける道にうまいこと乗れてたようです。
神奈川県 相模原市に入り、JR横浜線 古淵駅横を通過、R16を越えて進路を南西へ。
お馴染みの相模川方面を目指します。
車の通りが増えた県道を避け、相模川の手前、道保川沿いでのんびりと。
帰路は休憩の回数が少なく、若干エネルギー切れ気味(苦笑)向かい風も相まって、下り基調にもかかわらず全く速度は乗りません…。
携帯食料のジェルを押し込んで、もう少しだから~と頑張ります。
ちょうど17:00、無事に海老名市の自宅に戻ることが出来ました。
総行程88.4kmのお買い物ついでの多摩川ライドでした~。
昨年秋にサイクリー世田谷店に行った際と似たようなルートでしたが、帰路の多摩丘陵縦断ルートの選択はなかなか奥が深いです。
どれが正解か…よくわかりませんねえ(苦笑)

藤野ぐるぐる 2017 [ちょいコギ]

この連休、ほとんどちょいコギには出掛けてなくて…。
このまま連休終わっちゃうよ~ということで、本日出掛けてきました。
久々に相模原市 藤野の方に行ってこようと9:00頃出発します。
あゆみ橋で厚木市に渡り、小鮎川沿いにR412を目指します。
R412のスタバのある交差点にて。
前にいる方、海老名市内で前を走っていました。
途中で追いついたのですが、30km/h以上で上っていきます。
超速いですねえ~。
信号で千切れちゃったので、以降追いつけませんでした(苦笑)
半原まで来ました。今日は日差しが強く、暑いです…。
途中途中の上り坂で何度諦めようと思ったことか…。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト入口交差点でR412からそれます。
ここからK517へ。寸沢嵐、篠原方面への山岳区間です(微笑)
車がたまに通りますが、野鳥のさえずりで賑やかでした。
急ぐこともないので、ゆっくり上りましたが…ピークを過ぎると一気に篠原まで下ってしまいました。新緑の中のダウンヒル、気持ちよかったもので…。
直進しちゃうと牧馬峠ですが、右折してやまなみ温泉方面へ向かいます。
右折直後の12%勾配にヒーヒーいいながら、停まりそうな速度でユルユル上っていきます。
久々だから?ちょっときついなあ~。
間もなくやまなみ温泉、川上橋にて。クマ注意の看板がありますね。
昨年はクマ出没で、藤野ぐるぐるイベントは控えておりましたが(苦笑)今年は大丈夫でしょうかねえ。
やまなみ温泉直登はせず、川上川に沿ってK76を目指します。
静かな山道を頑張って上っていきます。
扇久保バス停にて、K76に合流しました。
K76を南下して、菅井の里の案内がある分岐へ。
そのままK76を進み、トンネル2つ通過後に綱子方面へ再び北上します。
こちらは車はほとんど通りません。朝夕は通るみたいだけどね。
眩しいくらいの新緑の中を暫く走ると、前川橋との分岐が現れました。
前川橋の方へ向かいます。
正午ちょっと前、前川橋に到着しました。吊り橋なのね。
橋の下の秋山川の水は澄んでいます。向こう側は山梨県かな?
この吊り橋、一度に渡れるのは10人までとのこと。
前川橋を渡ってK35に合流すると、東に転進します。
本当はK35で名倉の方へ行きたかったのですが…ちょっと道を間違えて、K517に出てしまいました。すでに秋山川を渡る為に下ってしまったので戻る気力もなく…そのままK76へ合流することにしました。
賽ノ神バス停でK76に合流し、藤野駅方面に北上して藤野小学校横のスリーエフ藤野店で昼食にします。12:45頃だったかな。
少々残念な感じのバイクラックが…。無いよりはいいよね(微笑)
食後、R20に出ようか悩みましたが、K76を引き返すことにしました。
この日2回めの大羽橋を通過します。
菅井の里の分岐でTEAM UKYO藤野ベースの方へそれます。
チームカーが停まってました。思わずパパラッチ(笑)
午前中、篠原から扇久保に出た際に、TEAM UKYOの選手3名とすれ違ったので、今日は練習日だったんですね。
道志みちに合流する為に下って、ちょい上って、下って…亀見橋です。
この先の上りが10%以上あって、地味にきついんですよねえ(苦笑)
R413 道志みちを東進し、青山交差点にたどり着きました。
行きは青山交差点を相模湖方面に直進しました。帰りはR412を戻ります。
串川橋交差点を左折しK510へ。圏央道 相模原ICの方へ進みます。
新小倉橋を渡って相模川散策路を目指そうと思いまして。
路肩の温度表示、なんと29℃…暑いわけだ。
もう坂を上るのはイヤだったので(苦笑)高田橋へは下りずに一旦K48を下ります。圏央道 相模原愛川ICのランプをくぐる頃は、いつもの相模川左岸コース。
強い南風に川面が波打ってます。川が逆に流れているみたい…。
座架依橋手前、土手の芝桜は見頃も過ぎて色も褪せてきました。
今年は見頃を見損なっちゃったなあ…(泣)
前走者のペア、朝、家の前を通過していった人達だ。すごい偶然…。
15:35過ぎ、無事に帰宅しました。
総行程99.79km、獲得標高1,797mでした。
今日は暑くて暑くて…どれだけ飲料水補給したろうか…。
手足にカバーつけてましたが、帰路アームカバーは外してしまいました。半袖レーパンだけでもよかったのですが、日焼け止め持ってくるの忘れちゃったので…(苦笑)
久々のヒルクライムがきつくてきつくて…ちょっと苦しい思いをしていました。
すっかり鈍っちゃってたなあ~(笑)
そうそう、交換したタイヤ…グラベルキングですが…なんか、ふにゃって感じ…。
サイドプロテクトがないからかな…何だか柔い。
空気圧、ツアラープラスと同じ7.7気圧にしたんだけどなあ…。
ちょっと気持ち悪い感触。
路面の段差を乗り越える時もフワフワした感じがして、ハンドルが落ち着かない(泣)
軽くていいのかもしれないけど、今回のヒルクライムではあまり恩恵が感じられなかった…(気がする)
そのうち慣れるんだろうか…。

ありゃりゃ、降られた~ [ちょいコギ]

朝はいい天気でしたが、午後は荒天とのこと。
遠出も出来ないなあ~と、近場ポタへ出かけます。
いらないパーツとかウェアとかサイクリー相模原店で買い取ってもらおうと思いまして。
車で出掛けても良かったのですが、買い取ってもらったついでで別のパーツとか買ってきちゃっても困るので(苦笑)ミニベロロードのぐれいしあさんで出掛けます。
11:00前に海老名を発って、座間市役所付近を通過中に北西の空にいや~な感じの雲が…。
パラパラ降られて少々焦りましたが、R246に沿って大和市を抜けている頃には日差しも戻りました。
正午過ぎにR16沿いのサイクリー相模原店に無事に到着。
月曜の真昼間ですから私以外のお客さんはなく、早速買取査定してもらいます。
今回買い取ってもらうのは、半袖ジャージ2着、アームウォーマー、レッグウォーマー、GENTOSのライト、Vブレーキの未使用シュー、元々ぐれいしあさんについていたハンドル、ステム、ブレーキレバー、グリップと計10点です。
まあ、¥2,000ちょいがいいところかな~と思ってましたが、¥3,750になりました~(喜)
気をよくして、店先の自販機でスポーツ飲料買っちゃったりして(笑)
さて、ゆるゆる相模原市を抜けて帰りますか~。
北里大学病院の方に向けて緑豊かな幹線道路を走っていましたが、再び空が暗くなって…ついにポツリポツリと来ました。
しかも、雨粒は大きめだし、遠くに雷鳴が聞こえます…。
早めに戻った方がいいなあ~と、麻溝公園の方へ抜けて座間の丘陵部を抜けていきますが、雨脚も強くなりつつあるので、路肩の木陰で簡易レインウェアとザックカバーを付けます。
南に向かっているので空は明るいですが…頭上で雷鳴が響きます。
こんな所じゃ危ないなあ…。うん、絶対危ない…。
雨宿りできるような場所もないルートなので、丘の上を辿るのはやめて、丘を下って、住宅街を抜けて帰りました。
海老名市に戻ってきたころには、行く手の空に雷光が走る始末…。
14:00前には無事に帰宅することが出来ましたが、靴やズボンはビショビショです…(苦笑)
まあ、楽しかったのでヨシとしましょう~(笑)

自転車部、ケープ真鶴に行ったさ [ちょいコギ]

今週も職場自転車部の部活動です。
銚子センチュリーライド練習ということで、真鶴半島への120kmのライドです。
9:00に厚木神社裏集合し、5分程ブリーフィングした後、出発です。
この日は薄曇りですが、過ごしやすい陽気。午後は時々雨とか?
湘南大橋よりR134へ合流。H課長、今日は積極的に牽いています。
先週のシフト調整以降、H課長の走りが進化しました(笑)軽快です。
今回、ケープ真鶴までスケジュールを組み立てていて、なるべく規定時間内に通過しようとペースを守って走っています。
10:00頃、太平洋自転車道から旧吉田邸横を通過。
太平洋自転車道には距離や走行方向マーキングが施されていました。
通行する自転車も増えて、いろいろトラブルもあったのかもしれません…。
時間の貯金もあったので大磯警察署横のローソンでコーヒーブレイクしていると、R1はロードバイクがたくさん行きます。
反射ベストを付けている方が多かったので、ブルべ中だったのかもしれません。
先週の様に日没後走行の可能性もあるので、一応自転車部員にも、ダイソー反射ベストを配布しておきました(微笑)
10:40頃、酒匂歩道橋を通過。ロングライド練習なので普段よりペースアップ。
11:00ちょい前にチェックポイントとしていたローソン 小田原浜町店に到着。
約40km地点になります。
大磯で休憩しているので、ほぼ定刻です。
ちょっと早めですが、昼食をとって、30分近く休憩します。
ここで少々にわか雨に降られました(苦笑)
早川口交差点を左折し、R135を南下します。
海岸線沿いに走ります。土曜日だけあって車も多いねえ。
JR東海道本線 真鶴駅前の交差点を左折して、K739を真鶴港の方へ下りていきます。
真鶴港を通過して、琴ヶ浜の方へ。もう少しだね。
お食事処の前を通過し、真鶴半島へ上っていきます。
緑溢れる季節になってきました。がんばれ~!もうちょいだよ~(微笑)
12:15頃、ケープ真鶴に到着しました。
スタートから58km程、3時間10分で到着です。想定よりもだいぶ早かったなあ~。
三ツ石に向かうH課長の後ろ姿をパパラッチするNさん(笑)
三ツ石を背景に、居合わせたおじさんにシャッターを押してもらいました。
階段をちょっと下りると、真鶴最南端、END OF THE ROADの案内板があります。
一人称。
二人称。
三人称。
私、3往復もしちゃいましたヨ(笑)
ケープ真鶴です。2階には貝殻博物館もあります。
2014年10月に訪れた時はなかったバイクラックがあります。うれしい~ね。
箱根ジオパークの地図にて、真鶴を指すH課長とカメラマンNさん(微笑)
ゆったり楽しんで、12:50頃に真鶴半島を後にします。
帰りはK739の半島上側をのんびり走行します。
真鶴駅を迂回してK740に出ます。帰りのR135はちょっと危ないからね。
帰りはこっちの道の方が好き。車の通りも少ないし、のんびり巻き道を走れるから。
根府川駅の手前でパトカーと救急車が停車していて…警察官もいっぱいいて物々しい雰囲気。どうやら事故があったみたいですが…事故車両とかが見当たらなくて???状況はわかりませんでしたが、徐行して通過します。
13:30に根府川駅到着。せっかくなので休憩します。
輪行とかで使ったらいい雰囲気の駅ですが…結局自走しちゃいそうですネ(苦笑)
R135合流をそれ、市道を進みます。眼下には海~!
早川を渡ります。何だか今日は早いなあ~。あっという間に戻ってきました。
R1に戻って、次のチェックポイントはローソン 小田原酒匂店です。81km地点。
14:20頃に無事にチェックポイント到達~。
根府川駅で予定外に休憩しましたが、おおよそ予定通りの行程を辿っています。
ちょっと眠くなってきた…というH課長に強制的に糖分補給(苦笑)
頭が回り出したからか、それとも判断がつかなくなってきているのか…ちょっとやまゆりライン上ってみない?だって。
無理そうだったら、全線走らずに途中でそれてR1に戻ってもいいし…と、岡入口交差点を左折し、田島石橋交差点に向かいます。
15:00過ぎくらいから登坂開始~。
それぞれのペースでいいよ~というので、私はNさんと先行します。
この日は平坦ライドを想定していたので、ハイペースで牽いていたせいか…久々のやまゆりラインにヒーヒー状態(笑)
やまゆりラインは初めてのNさんを背負っているのが幸いして、10分で上町トンネル先のピーク到着。ここでH課長を待つてはずに。
2分遅れでH課長到着!前回はヘロヘロで上ってましたから、だいぶ進歩しました。
私もH課長もその先を進むのはちょっとしんどい感じがしたので、K709 坂呂橋交差点に下ります。自転車部での全線走行は次の機会にしましょう。
小田原厚木自動車道 二宮IC横を通過し、K71方面に下ったところで、H課長チェーン落ち発生~。チェーンキャッチャーの下に落ちてしまったので、急遽トラブル対応~。
キャッチャーを緩めた際にFディレーラーがずれた為、フロントシフト調整(苦笑)
無事調整完了後、セブンイレブン 二宮中央店でコーヒーブレイク。
予定外休憩ですが、16:00も過ぎて少々冷えてきたもので…温まりたかったんです~(笑)
K71から二宮交差点でR1へ合流し、相模川を目指します。
R134分岐を過ぎ、JR東海道本線をくぐります。残り20kmくらいか…。
17:10、馬入橋上流で相模川右岸の土手道に出ました。ひと安心のお二人(微笑)
気温も下がって、寒さにペースも上がらず、ひたすらゴールの厚木神社裏を目指して土手道を進み、18:00ちょい前に無事ゴールしました!
お疲れさまです!ダイソー三脚でセルフ撮り(微笑)結構疲れたゼ~なポーズ(笑)
まだ明るいうちに戻って来れてよかった…。
総行程122.57km、獲得標高875mでした。
走行中のAveは22km/hですが、ちょっと丘越え要素が入っているので、それを除外するといい感じのペースを維持していました。
あとは補給とかが課題かな…。
自転車部最長走行距離を更新出来たことで、労をねぎらいつつ解散。
う~ん、ここんところ自転車部っぽいことしてますなあ~(微笑)

自転車部、東へ [ちょいコギ]

今週も職場自転車部の部活動です。
9:30に厚木神社裏集合でしたが、H課長から繰り上げ呼出し…。
リアディレーラの調子が悪いということで、調整依頼。
厚木神社裏で調整しますが、どうも再現性に乏しい…。もしかしたらインナーケーブルに問題があるのか…?
こんな時に限って土手道の車の通りも多く、これだ!っていう調整がつかないまま、9:40過ぎに出発しました。
ソニー横の桜並木も散り始めてます。桜吹雪の中気持ちよく通過~。
この日は南風も強く、速度は乗りません…(泣)
このまま相模川河口まで行くと、だいぶ消耗しそうだったので…戸沢橋で海老名市に戻り、用田大橋からK45 中原街道に接続して、大和市の千本桜を見に行きます。
厚木基地の南側を通過中~。天気もいいからか車も多いねえ。
福田小学校横を通過。桜の木に若葉が目立ちます。
道路には散った花弁がたくさん。ピンクの帯を作っています。
見頃はもうちょっと前だったね。
先週見に来てたから、よかっただな~。
引地川、一面薄桃色です!?これはすごいねえ。みんな、写真撮ってましたよ~。
さて、この先どうしよう?ということで作戦会議(微笑)
境川の白鷺橋の桜も気になっていたので、小田急江ノ島線 高座渋谷駅と長後駅の間くらいから境川に下ります。
藤沢大和自転車道に合流し南下しますが…いかんせん、南風が強い…。
3人して苦戦しながらも南下し、白鷺橋近くの桜並木が見えてきました。
う~ん、やっぱりいいよねえ~。桜を見に訪れる人もいるから徐行で。
桜吹雪の中を走り抜けます。2~3日前が見頃だったかなあ?
鷺舞橋の休憩所で休んでます。この日もサイクリストそこそこいま~す。
白鷺橋の桜も見れたので、その後は…?
H課長の「横須賀市のヴェルニー公園行ってみたい」というひと言で、東京湾を目指すことになりました。
まあ、強風でヤバ気だったら引き返すべ…と、まずは昼食です。
K403にそれて、ローソン横浜俣野町店でランチです(微笑)
ランチ後、K23 環状4号に合流して東へ向かいます。
勾配はあまりきつくはないですが距離はちょっとあるので、淡々とペダルを回し、ピークのトンネルを通過、金沢区に入りました。
元気なNさんに対し、若干消耗したのか?H課長?(微笑)
その後は爽快な下り、六浦交差点に下りると…R16を南下します。
追浜の商店街を抜けます。R16に出てすぐ、コンビニ休憩したから元気復活ね。
14:00頃、横須賀線 横須賀駅に無事に到着~。
この日はヘリ搭載護衛艦「かが」がいました!写真撮ってもらいました(笑)
ただいまレーパン作成中なので、自転車部ジャージはそれまでお預けです(微笑)
奥にはオレンジの船体があったので…しらせなんですかねえ?
米軍横須賀基地のゲート前までいって、折り返しました~(苦笑)
あんまり怪しい行動して、捕まっちゃうとシャレにもなりませんし(笑)
京急本線 汐入駅横から葉山町に向けて上りです。
リアシフトが本調子でなく、苦戦してそうなH課長。Nさんがフォロー有難う。
ピークも過ぎて、葉山町へ下り、R134に合流しました。
スリーエフ葉山長柄店で休憩~。H課長、本日アイス何個め?(笑)
ここでH課長のTCRのリアディレーラ調整に再び着手しますが…更に悪化していく感じ…困ったなあ~。
ここで、ひとつ発見したのが…プーリーケージの仕切り(ガイドとテンションの間にあるやつ)にチェーンがかかっていますよ…???
チェーンの通し方が間違っていて、プーリーケージに接触していました。
3人でミッシングリンクと格闘しながら、ようやく正しい位置にチェーンを通しました。どうやら1月くらいからそのままだった模様…。
何か、いつも後ろからシャラシャラ聞こえるんだよねえ…と思っていたら…(苦笑)
今年に入って、TCR診てあげてなかったからなあ…。
チェーン洗浄の際に外した後、通し間違えたらしいっすねえ。
これでOKかなあ~と思いましたが、やっぱりシフトの再現性が悪いです(泣)
15:00くらいにここに来て、はや16:15…。
シフトはロー側縛りで調整して、ユルユル帰るか選択に迫られていた時、コンビニのお客さんが見兼ねたのか、この先にヒラコサイクルがありますよ~と教えてくれました。
あ!そういえば逗子駅の方にありましたねえ!
とりあえず走れる状態にして、安全走行でヒラコサイクルに滑り込みます。
どうも、リアディレーラハンガーが僅かに曲がっていた模様…(驚)
修正と調整で15分程かかりますよ~と言われましたが、10分程で作業終了。
シフトはスパスパ決まって、バッチシな状態に!
作業費2,700円でしたが、TCRの状態にH課長は大満足!Nさんと私は店内でウィンドウショッピング、バッチシ目の保養ですな(笑)
店員さんにお礼を言って、再出発します。よかった、よかった~。
K311から住宅街を抜けて、R134に合流しました。強風の為、波も高いです。
材木座海岸まで来ました。まるで別の自転車みたい!だそうです(笑)
そりゃあ、チェーンに抵抗あって、プーリーも曲がってて…ある意味、封印が解かれたんですものねえ(笑)
片瀬東浜交差点でファミマに寄ります。江の島まで来ると安心しますね。
17:30頃ですが、まだ明るいですな。
境川~引地川~と斜めに向かうか、R134で相模川まで向かうか…最終ジャッジですが、銚子センチュリーライドの練習もかねてR134を巡航することにします。
28~30km/hでトレイン組んで走ります。まあ、車間はちょっと開いてるけどね。
18:00過ぎ、柳島交差点に無事到達したので、K46 産業道路にそれます。
ファミマで休憩して談笑した後、湘南シーサイドCCの間を抜けていきます。
さすがに暗くなってきましたが、2人とも元気ですね。
湘南銀河大橋手前で相模川左岸の土手道に上がります。
H課長、上機嫌で一人先行して走ってます(笑)よほど、うれしかったらしい…。
Nさんと私は、そんなH課長を温かく見守ります(笑)
私のTCR SLRのGENTOSのライト(XB-355B)が何度も消えてしまうというトラブルがあり、ちょっと怖い思いしながら牽いてましたが…19:00を回った頃、無事にあゆみ橋に到着しました。
お疲れさまです!今回はまだまだ余裕のある感じですね(微笑)
強風、メカトラブルと決して楽ではありませんでしたが、無事にヴェルニー公園までたどり着いて、東京湾を拝むことが出来、距離の割には内容の濃かった一日でした。
総行程110.4km、10時間ほど外に出てました。
葉山町での1時間ちょっとのロスタイムは痛かったなあ…。
30分程ですが、30km/h巡航の練習も出来て、銚子センチュリーライドへの課題も少しずつクリアしていってます。

雨中、桜巡り [ちょいコギ]

久々に職場自転車部の部活動です。
神奈川県は雨模様のパッとしない天気。
当初9:30集合でしたが、雨脚も弱まらず…。
2月中旬に湖巡りした後、全然ロードバイクに乗れてなかったH課長の強い意志で13:30に集合となりました(微笑)
予報では…午後は曇りっていう情報を信じましょう。
待ち合わせは、いつもの厚木神社裏です。
厚木神社にも立派な桜の木があります。しっぽりといい雰囲気。
お社で雨宿りしてると、程なくしてNさん、H課長が合流~。
H課長はちゃんとしたレインウェア(雨合羽だね)ですが、Nさんは撥水のウィンドブレーカだけ…。結構濡れちゃうんじゃない?大丈夫?
私はハマイチでも着ていたペラペラレインウェアに、ダイソーで購入した合羽ズボン(ひざ下切取り済)といういで立ち。
3人して雨対策効果の大中小です(笑)
こんな雨の中でも走るモチベーションは桜を見て回ること(微笑)この週末を逃すと見頃を過ぎてしまうかも…という思いから。
相模川右岸を南下すると河川敷では幾本の桜が薄いピンクの花でお出迎えです。
ソニー横の桜並木の遊歩道では、この空模様でも散策している人達がいました。
相川小学校横の桜もきれいです。遊歩道、歩いている人も少なくていいねえ。
戸沢橋南の桜並木もきれいに咲いています。ここの桜並木はわりと好き。
その先砂利道なので、土手下に下りて進みます。桜のトンネルだ~。
神川橋をくぐって間もなく四ノ宮です。県下水処理施設の桜並木もご立派。
当初のコースは湘南大橋まで行って相模川左岸を遡って寒川町へ抜ける予定でしたが、雨脚も弱まらないのでショートカットして湘南銀河大橋で寒川町へ。
JR相模線 寒川駅周辺から東へ、茅ヶ崎市北部へ抜けます。
15:00前、セブンイレブン茅ヶ崎里山公園前店で休憩です。
この先ですが…大庭城址公園横を下って、引地川親水公園の桜を見てから六会を越えて境川へ向かう予定でしたが、時間も時間ですし、本日のメインディッシュに向かうことにしました。
ひとまず引地川親水公園へ。桜並木、いい雰囲気です。この時期は初めて訪れました。
ちょっとアップで撮ってみた。いつもよりはまともに撮れたような…(微笑)
H課長もNさんも写真撮りまくりです(笑)
さて、もう少し引地川を遡って藤沢市から大和市へ。福田の千本桜へ向かいます。
本日のメインディッシュです。16:00を回った頃に到着~。
護岸工事で見納めと聞いているので、是非見ておきたいというH課長の強いリクエストで、境川をパスしてまで千本桜に直行したんです。
あいにくの天気ですが、結構人出もありました。福田郵便局の横の橋にて。
お花見に訪れていたおじさんに頼んで、写真を撮ってもらいました。いい感じ~。
Nさん、ここは初めて。喜んでくれてます~(微笑)
以前も書きましたが、英ままの実家が近くにあったので千本桜は縁もあります。
私も近所にアパート借りてましたし、いろいろと思い出もあるのね…(微笑)
中原街道に近づくと、歩いている人も疎らで静かな雰囲気。
セルフタイマーで撮ってみた。ああ~中途半端なポーズをとってしまった…。
千本桜も堪能出来ましたし、帰路につきます。
厚木飛行場の日本飛行機の工場横の桜も見事です!薄いピンクの壁ですねえ。
引地川を更に遡り、泉の森南側から海老名へ向かいます。
相鉄線沿いに西進し、目久尻川沿いに下ります。
相鉄線かしわ台駅下の桜並木もきれいに咲いていました。
その先の北部公園の桜も楽しみながら、海老名市内を横断して相模川へ戻ります。
17:40頃、あゆみ橋に無事到着!ゴールです。
桜三昧の日でした。
雨模様で遅いスタートでしたが、気温は暖かったし、途中で雨は上がってくれたので、桜巡りは十分楽しめました~。
海軍道路の桜並木、境川 白鷺橋の桜を見てないのが、ちょっと残念だったかなあ。
久々の部活動に3人とも満足して解散、私は18:00前に帰宅しました。
総行程55.46km、4時間半ほど外に出てましたが、走行時間そのものは3時間5分でした。
センチュリーライドだとこのペースでは時間内完走は無理ですね…。
今月来月とペースをもう少し上げた練習をしていこうと考えています。
手っ取り早いのはR134~R1区間ですね。
チームジャージ着てロングライドの練習ですな。あはは(笑)

浜名湖サイクルツーリング2017 後編 [ちょいコギ]

3/26(日)に開催されました浜名湖サイクルツーリング2017の走行記 後半です。
8:10過ぎに浜名湖ガーデンパークをスタート、チェックポイントA 舘山寺自転車ターミナル、チェックポイントB 交通教育センター レインボー浜名湖を経て、チェックポイントCである東急リゾートタウン浜名湖を目指します。
途中後輪がパンクに見舞われ、15分程ロスタイム。
浜名湖と猪鼻湖を隔てる半島を周ります。
突端です。向こうに見えるのは礫石神社(つぶていしじんじゃ)のある島。
K310 浜名湖レイクサイドウェイに合流する為に、歩道橋を歩いて渡ります。
歩道橋から3kmほど走ると、チェックポイントCである東急リゾートタウン浜名湖です。
10:30前ですが、ひと足早い昼食です。
お弁当セットと豚汁です。
浜名湖ガーデンパークスタート後、あまり雨には降られていませんでしたが、それでも地面は濡れているので、スタッフさんが横のバスケットコートの方へ行ってください~と案内していますが、コートも濡れてます…(苦笑)
しょうがないんで湿ったコートに腰を下ろして昼食です。
ウィダーインゼリーでミネラル補給もしちゃいます。この後、山岳区間あるからね。
11:00頃、チェックポイントをスタートします。
20分程猪鼻湖の周りを走ると、見覚えのあるうなぎトイレが見えて来ました。
尾奈駅ですね。そういえば今回は一度も走ってる車両見てないなあ…。
要所要所には案内のスタッフが立っています。寒いのにご苦労様です。
出会ったスタッフの方々には挨拶で声を掛けましたが、皆さん気持ちの良い対応をしていただいたので、やっぱし参加してよかったなあ~と。
普段一人でロングライドしていると、こういったおもてなしに弱いんですよね(笑)
さあ、利木峠に向かいますよ!
皆さん、頑張って!ゆっくりでも押し歩きでも、着実に進んでますから。
キツい所では10%近い勾配もありますが、4kmはないです。
標高100mちょっとの峠を越えると、今度は下りになります。
三ケ日町から湖西市に入ったのね。
お、前の人達、奥浜名湖辺りで見かけたね。ついていこう~。
思っていたよりは路面のコンディションは悪くないかったので、ある程度の車間距離をとって下って行きます。
K4に合流する交差点まで下ると、ダウンヒルはおしまい。
知波田駅方面に進み、松見ヶ浦に出ます。
再び湖畔の遊歩道を流します。静かだねえ…。
11:50頃、チェックポイントDの松見ヶ浦広場に到着しました。
ここでもらえるのはウズラの卵の燻製です。甘じょっぱくて美味しい~。
もう、下りはないのでウィンドブレーカ代わりに着ていたレインウェアを脱いじゃいます。内側湿気で濡れてた…(苦笑)
この先、チェックポイントEの海湖館までは市街地走行が続きます。
東小学校入口には河津桜なのかな?桜が咲いています。
東海道本線に沿って浜名湖を回り、軌道をくぐる所まで来ました。
参加者も手信号とか、合図慣れしている人も多いので、私もちゃんと出してます(微笑)
新居町駅まで来ました。この先湖西警察署前で反対側の歩道に渡ります。
一旦遠州灘を目指して南下した後、東進となりますが、東寄りの風に皆さん失速気味、前に出て牽きます。
12:45頃、チェックポイントEに到着。お馴染みの海湖館です。
結構風が強く、木々もワサワサいってます。
ここで卯月園のうず巻きをいただき、ラストスパートに備えます。
R1に出ると向かい風の為、大半の方は失速。同じタイミングで高速巡行していた方もつらそうなので、積極的に前に出ます。
新弁天交差点でK323に入ります。
あと6km程でしょうか。風を遮るものが少なくなってきました。
ラストスパートがかかってるんで、速度も上がってます。風除けで着いてこれる方だけ牽いて踏んでます。
そういう余力はいつも残ってるんだよな…。昨年も同じことしていたような(微笑)
お、ガーデンパークのタワー?見えて来ましたよ~!
更にテンション上がります(笑)気づくと、後ろはクロスバイクの方一人だけ、がんばってついて来ています。もう少しだよ~。
13:30前くらいだったかな…。ゴールゲートくぐります。
う~ん、楽しかった~。
ゴール受付で完走のスタンプをもらい、お汁粉をもらって温まります。
アンケート書いてて、ふと横を見ると面白いパネルが…。英ままに言われて、以前アンケートでも書いたような記憶が…。
スタッフの方に撮ってもらいました。セリフパネルは他にも2通り(微笑)
これは嬉しいサービスだねえ。笑顔が硬いですが。
撤収作業しているとポツポツ降ってきました。
帰路、東名高速上ではず~っと雨。激しく降ってる区間もあって速度は出せませんが、眠くもならず無事に海老名まで帰ってこれました。
そうそう、神奈川に入ってからかな…路肩の電光表示で「逆走車有 注意」の表示が!?皆一斉に走行車線に戻り、80km/hで様子見運転。
しばらくの間表示されていたのですが、幸い事故もなく、逆走車を見かけることもなく無事通過しました。あんな表示見せられりゃ驚きますよ。本当にいたのかな???
総行程81.6kmとなっています。
チェックポイントBが変わってしまったので、更に短くなったような…。
当初はミニベロのぐれいしあさんでもいいかなあ~と思っていましたが、巡航速度は結構出るので、やはりロードの方が楽かな…。
来年自転車部で出なかったら、ミニベロ持って行ってみようか…。
今回の出走で3回目になりますが、へんに豪勢過ぎでもなく自然なおもてなし感が、私には心地よいイベント。
交差点で立っているスタッフさんや伴走スタッフさんら、イベント運営の方々や地域の賛同者のご理解で楽しく走らさせていただきました。ありがとうございました。
難点は往復447km程の移動区間ですが、最近車での遠出も多かったことで、そんなに苦じゃなかったねえ(微笑)
さあ、2017年サイクルイベント始まりました!

浜名湖サイクルツーリング2017 前編 [ちょいコギ]

昨日の話でスミマセン。帰宅して夕食とったら急に睡魔に襲われまして…撮影画像チェックくらいしか出来ませんでした(笑)
今日は有給休暇を取っていたので、ブログ書いてます。
3/26(日)に開催されました浜名湖サイクルツーリング2017に、今年も参加しちゃいました!
当日の0:30頃に神奈川県海老名市を発って、東名高速で一路浜松西ICを目指します。
早めに行って三方原PAでまとまった仮眠をとるという手は、前回、前々回と行いましたが、3月下旬といえどエンジンを止めた車の中は寒いものです。
出発前にまとまった睡眠をとり、三方原PAだけでなく富士川SAにも停まって休むことにしました。停まったばかりなら、車中もまだ温かいですし。
あいにくの雨模様、80km/h規制なんで時間もつぶせてちょうどよかったかも。
4:30前、三方原PAに到着しました。雨止みませんね…。
40分程仮眠して、軽い朝食をとった5:30頃に出発です。浜松西ICはすぐ先。
浜松西ICを下りて南下すると20分程で浜名湖ガーデンパークに着きました。
3/27(日)6:00より参加受付が始まりました。
時折雨脚も弱まりますが、ずっとポツポツ降っています(泣)天気予報では一日中こんな曇り時々雨とのこと。今回で3回目となりますが、これまで天気には恵まれていたので、ちょっとテンションダウン(苦笑)
スタート時間に合わせて、持ってきたミニあんパンとかウィダーインゼリーとかでエネルギー補給します。
今回の参加グッズは昨年に続きバンダナ。水色です。これを身に付けて走ります。
7:20頃から開会式ですが、なるべく自転車を外に出しておきたくなかったのと、雨具をどうするかで悩んでて、開会式を見に行った際はちょうど終了したところでした(笑)
今回の参加者数もレギュラー1,600人、定員いっぱいと大賑わいだそうです。
この空模様なので、エントリした方全員が来ているかはわかりませんけどね(微笑)
雨具は、雨脚で判断しようとシューズカバーも含めて二式用意していたのですが、通勤で使う快適装備ではなく、富士五湖とかで使用した半透明のペラペラを使うことにしました。上着だけウィンドブレーカ代わりに羽織って、その下は裏起毛アンダーの上に夏ジャージです(微笑)シューズカバーはなし。
今思えばシューズカバーはしておいても良かったかな…くらいの足先の冷たさでした。
ただ、CPなど不整地を歩くことも多いので、カバーの破れや汚れを気にするなら、暖かい靴下がいいのかもしれないね。
二桁ゼッケンだったので、出走は1ブロックめです。そのままブリーフィングへ。
8:00から順次スタートです。ひと組10人単位でスタートを切ります。
8:10過ぎに私の列もスタートしました。
まずは水路に沿って浜名湖畔に出ます。路面も濡れていますが、水溜りばかりというほどではないので、軽快に走り出せました。
相変わらず静かな浜名湖です。
チェックポイントAはお馴染みの舘山寺自転車ターミナルです。
20分程で着いちゃいましたね。
これまたお馴染みの揚げ餃子をいただきます。今回のは温かいので当たり(微笑)
テーブルにいっぱい並べていると冷めちゃうんだよねえ。
せっかく身体も温まってきているんで、すぐさまリスタートします。
内浦を回った後、K320からそれて、大草山に続く丘を越えます。
走り出したばかりだから、皆元気に上っていきますね。
すぐ下って東名高速をくぐると、再び浜名湖畔に出ました。
伊目小学校横を通って、ちょっとした半島を回ってます。
澪つくし橋を渡っています。今年もここにカメラマンいました(微笑)
昨年までは澪つくし橋を渡った後、右折して北区役所敷地を抜け、奥浜名湖田園空間博物館となっていましたが…現在地図を見ると載っていないのでなくなっちゃったんですかね(苦笑)
今年は澪つくし橋を渡った後は左折し、都田川を下って浜名湖に向かいます。
チェックポイントBは交通教育センター レインボー浜名湖です。9:05くらいだったか…。
交通教育センターとありますが、何だか教習所みたいなだだっ広い所の横でした。
マットがつけられたガードレールの所で。本日のGIANT TCR SLRさん(微笑)
追加装備はフロントのアクションムービーカメラと、泥除け代わりのORTLIEB Lサイズサドルバッグです。まあ、普段とあまり変わりませんね。
アクションムービーカメラは今回2台体制!その他にデジカメも持っているので、この記事の写真で画質の違いは、動画から切り出したものが混じっているからです。
ご了承くだされ。
チェックポイントBのエイドはお馴染みのみそまん(みそ饅頭)です。
奥浜名湖近辺のみそまんには味噌は入ってないです(微笑)12種類から選べますが…今年はお菓子のとやまさんのにしました。
みそまん食べたついでで、スポーツようかんも1本補給しちゃいます。
昨年、昼食場所であるチェックポイントCまでで、何気に消耗していたんで(苦笑)今年は朝食も含めて、割と摂取カロリー気にしてました。
さあ、リスタートしましょう。
ホンダの工場を回って再び湖畔の道に出たところで、何だか後輪に違和感…。
空気圧減ってるような気がするなあ…と、ちょっと路肩が広い所を探して停車します。
半分以上空気は入ってましたが、案の定、パンクしてました(泣)
雨の日パンクは二度目かな。
1mm程の細い石がとげの様に刺さってて、タイヤを貫通していました(苦笑)
今のタイヤセットはハズレだなあ…。今までツアラープラス使ってて、パンクしたことなかったのになあ。
修理の間、通りかかった伴走スタッフさんに2人に声を掛けていただきました。
ハイ、大丈夫です~と返答。
あちこちでパンク修理中の方は見かけましたから、雨の日は多いんだな…。
15分程のロスタイムでリスタートします。
天竜浜名湖線 寸座駅でK362からそれた直後、速い3人組が追い越していったので、即座に反応して、浜名湖SA横から再びK362に合流するまでの区間、ハードに走ります(微笑)
寸座ビラマリーナの横を駆け抜けていきます。
浜名湖SAの横はちょっとした丘になっているので、その勢いで上れて爽快、爽快~。
便乗させていただき、どうもです(笑)
浜名湖佐久米駅前を通過し、東名高速をくぐって、天竜浜名湖線の踏切を越えると、再び湖畔の静かな道に入ります。
所々、秘境感も漂いますね(微笑)道も狭いので追い越しもほぼ出来ません。
グループの方が横の溝に落ちたのか、介抱している現場もありました。大事には至らなかったようですが…。
K362通行中は、前走者が段差につまづいたようでいきなりジャックナイフ状態(驚)飛んできた自転車に巻き込まれそうになって、私も後輪が浮きましたがギリギリクリア…なんてこともありました。
幸い自転車を投げ出しただけで、当人は転倒を免れたようでしたし、連れの方もいたので、声を掛けただけで先に行かせてもらいました。
天候も天候ですし、開会式でも先日の南伊豆の話はありまして…皆気を付けているとは思いますが、大量の自転車がそれなりの速度で走ってますからね。
うん、安全運転励行~!
後半に続く~

神奈川県西部ライド [ちょいコギ]

先日、ぐるっと浜名湖ツーリズム 運営事務局より3/26(日)開催の浜名湖サイクルツーリングの参加案内が届きました。
早いもので来週ですな。
職場自転車部の二人もお誘いはしたのですが、それぞれ先約があるそうで、例年通りシングル参加です(微笑)
ここのところ風邪をひいたり、H課長も忙しくて部活休止の週末が続いてるので、ちょっとハマイチ分の距離は走って調整しておこうと思い、10:30頃にふらっと出掛けました。
東西どちらに出掛けようかと悩みましたが、三浦半島はもう少しお預けしたかったので先々週同様R246を下ることにしました。
今日はロード乗りがたくさんいました。結構抜かれました(笑)
久々だったからなのか、ちょっと身体も重くて…抜いていった方に追いつけません。しかもこの日のサイコンは何だか心拍の表示がヘン!?これまで25km/h以上で巡航している時は140~150bpmだったと思うのですが、善波峠を上っても120bpmしか表示しません。
こりゃあ、センサの電池切れだろうか…?
まあ、ケイデンスはちゃんと見れてるから何とかなるかな~と、あんまし気にしないようにして、R246をそのまま進んでいきます。
セブンイレブン秦野菖蒲東店で昼食です。先々週と一緒だね。
この日の最高気温は15℃とか言ってましたが、多分来週の浜名湖と同じくらいかなあと。そんな訳でGIANT-ALPECINの夏ジャージに裏起毛アンダー上下で試しに走ってますが…大丈夫な感じ。日陰の下りは腕がちょっち涼しいかな(微笑)
山北町に入り、K76にそれます。
あんまり遠くまで行ってもなあ…。
山北駅まで来ました。
樋口橋交差点でR246を越えて、K726へ。
酒屋さんの所でK726から足柄トンネルの方へ向かいます。
一旦下って、あの丘を越えるんだな。
所々10%程の勾配もありますが、黙々とこいでいきます。
K726よりも車の通りが多いかもしれませんね。
足柄トンネルまで来ました。広域農道はこの上を通っているようです。
トンネルを越えると苅野公民館付近でK78に出ます。
広域農道の方へとも思いましたが、このまま下ることにしました。
竜福寺交差点をそのまま直進し、山崎交差点でK715を東進します。
小田急線 栢山駅横を通り抜け、K720へそれます。
途中、二宮尊徳記念館前を通過です。
堀之内交差点から再び東進し、富士道橋で酒匂川を越えます。
下曽我方面に向かい、K72に出ました。
ファミマ小田原曽我別所店のイートインで購入した肉まんとコーヒーをいただきながら…ゆっくり休憩します。ここのファミマは手前のセブンやミニストップよりも後に出来ましたが、ゆっくり出来るイートインがあって、のんびり休めます。
田島石橋交差点でやまゆりラインへそれます。
河津桜ですよね。creekerさんの記事にもありましたね。
あいにくの天気で、ちょっと鮮やかさに乏しい写真でスミマセン(苦笑)
上町トンネル先のピークを下って、そのまま坂呂橋交差点でK709を越え、バス通りを北上していきます。ひと山越えてK71に出ようと思いまして…山際の民家が並ぶ静かな道をユルユル上っていきます。
日立情報システムズに続く坂を上っていきます。
一本松と道標の辺りがピークみたいですね。左右は古道が通ってるようです。
上りから一転、K71まで下ってきました。
この先、K71をくぐってK71旧道に向かいます。
いつもはK77から七国峠バス停に向かいますが、手前から上ってピースハウス病院の方へ上ってみることにしました。
右奥から上ってきて、左の道を上っていきます。普通は気づかないな…。
あはは、山道でした(苦笑)所により15%勾配も…。ひぃ~(泣)
ピークを過ぎ、平塚富士見CCが見えてくるとピースハウス病院ですが、周囲は未舗装の砂利道でした。
K77に合流して平塚市へ下りていきます。
金目川を越えてK62に接続、東海道新幹線の軌道をくぐる前に市道にそれ、迷いそうな市街地を抜けて、相模川右岸の土手に出ました。
神川橋で相模川を渡り、寒川町へ向かいましょう。
お、神川橋の歩道の舗装工事、ほぼ完了みたいね。
滑りやすいタイル貼りとかにされたらどうしよう~と思っていただけに、ひと安心です。
16:20に無事に帰宅することが出来ました。
総行程96.02km、獲得標高885mでした。
ちょうどハマイチの距離に近いね(83kmです)獲得標高はハマイチよりは多めだね(微笑)いい調整になりました。