So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと早く起きたもので… [ペット]

今日はあやなさん早番ということもあり、ちょっと私も早めに目が覚めてしまったもので、寝床でゴロゴロしているよりは~と起き出しました。
といっても、30分程度の早起きですけどね(笑)
DSC00247.JPG
ちーちゃん、おはよう~。朝から絶好調でヘッドバンキングしているちーちゃん(笑)
朝食はいつも通りだから、パンの耳はちょっと待ってね(微笑)
DSC00253.JPG
写真撮ってたら、こっちに飛び乗ってきた。フクロウみたいなお姿(笑)
んで、トースターが動作し出したら、素直にケージの上に戻っていきました。
ちーちゃんにパンの耳をおすそ分けする係なので、私は毎朝パン食です(苦笑)

さて、今日出社したら連休だ~。
普通の勤務での今の仕事は今日でおしまい。
5月からは部内異動して交替勤務に戻るので、いわゆるカレンダー通りの勤務は今日まで。
あ、ってことは…直属の上司、またH課長になるってことだよ…(苦笑)
まあ、長時間勤務のおかげで休みも多くなるんだけどね。
また平日走りに行けるようになります。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自転車部、ケープ真鶴に行ったさ [ちょいコギ]

今週も職場自転車部の部活動です。
銚子センチュリーライド練習ということで、真鶴半島への120kmのライドです。
9:00に厚木神社裏集合し、5分程ブリーフィングした後、出発です。
DSC00126.JPG
この日は薄曇りですが、過ごしやすい陽気。午後は時々雨とか?
DSC00127.JPG
湘南大橋よりR134へ合流。H課長、今日は積極的に牽いています。
先週のシフト調整以降、H課長の走りが進化しました(笑)軽快です。
今回、ケープ真鶴までスケジュールを組み立てていて、なるべく規定時間内に通過しようとペースを守って走っています。
DSC00135.JPG
10:00頃、太平洋自転車道から旧吉田邸横を通過。
太平洋自転車道には距離や走行方向マーキングが施されていました。
通行する自転車も増えて、いろいろトラブルもあったのかもしれません…。
時間の貯金もあったので大磯警察署横のローソンでコーヒーブレイクしていると、R1はロードバイクがたくさん行きます。
反射ベストを付けている方が多かったので、ブルべ中だったのかもしれません。
先週の様に日没後走行の可能性もあるので、一応自転車部員にも、ダイソー反射ベストを配布しておきました(微笑)
DSC00139.JPG
10:40頃、酒匂歩道橋を通過。ロングライド練習なので普段よりペースアップ。
11:00ちょい前にチェックポイントとしていたローソン 小田原浜町店に到着。
約40km地点になります。
大磯で休憩しているので、ほぼ定刻です。
ちょっと早めですが、昼食をとって、30分近く休憩します。
ここで少々にわか雨に降られました(苦笑)
早川口交差点を左折し、R135を南下します。
DSC00151.JPG
海岸線沿いに走ります。土曜日だけあって車も多いねえ。
JR東海道本線 真鶴駅前の交差点を左折して、K739を真鶴港の方へ下りていきます。
DSC00169.JPG
真鶴港を通過して、琴ヶ浜の方へ。もう少しだね。
お食事処の前を通過し、真鶴半島へ上っていきます。
DSC00176.JPG
緑溢れる季節になってきました。がんばれ~!もうちょいだよ~(微笑)
12:15頃、ケープ真鶴に到着しました。
スタートから58km程、3時間10分で到着です。想定よりもだいぶ早かったなあ~。
DSC00178.JPG
三ツ石に向かうH課長の後ろ姿をパパラッチするNさん(笑)
DSC00181.JPG
三ツ石を背景に、居合わせたおじさんにシャッターを押してもらいました。
階段をちょっと下りると、真鶴最南端、END OF THE ROADの案内板があります。
DSC00190.JPG
一人称。
DSC00191.JPG
二人称。
DSC00192.JPG
三人称。
私、3往復もしちゃいましたヨ(笑)
DSC00193.JPG
ケープ真鶴です。2階には貝殻博物館もあります。
2014年10月に訪れた時はなかったバイクラックがあります。うれしい~ね。
DSC00194.JPG
箱根ジオパークの地図にて、真鶴を指すH課長とカメラマンNさん(微笑)
ゆったり楽しんで、12:50頃に真鶴半島を後にします。
DSC00196.JPG
帰りはK739の半島上側をのんびり走行します。
真鶴駅を迂回してK740に出ます。帰りのR135はちょっと危ないからね。
DSC00207.JPG
帰りはこっちの道の方が好き。車の通りも少ないし、のんびり巻き道を走れるから。
根府川駅の手前でパトカーと救急車が停車していて…警察官もいっぱいいて物々しい雰囲気。どうやら事故があったみたいですが…事故車両とかが見当たらなくて???状況はわかりませんでしたが、徐行して通過します。
DSC00210.JPG
13:30に根府川駅到着。せっかくなので休憩します。
輪行とかで使ったらいい雰囲気の駅ですが…結局自走しちゃいそうですネ(苦笑)
DSC00213.JPG
R135合流をそれ、市道を進みます。眼下には海~!
DSC00219.JPG
早川を渡ります。何だか今日は早いなあ~。あっという間に戻ってきました。
R1に戻って、次のチェックポイントはローソン 小田原酒匂店です。81km地点。
14:20頃に無事にチェックポイント到達~。
根府川駅で予定外に休憩しましたが、おおよそ予定通りの行程を辿っています。
ちょっと眠くなってきた…というH課長に強制的に糖分補給(苦笑)
頭が回り出したからか、それとも判断がつかなくなってきているのか…ちょっとやまゆりライン上ってみない?だって。
無理そうだったら、全線走らずに途中でそれてR1に戻ってもいいし…と、岡入口交差点を左折し、田島石橋交差点に向かいます。
15:00過ぎくらいから登坂開始~。
DSC00228.JPG
それぞれのペースでいいよ~というので、私はNさんと先行します。
この日は平坦ライドを想定していたので、ハイペースで牽いていたせいか…久々のやまゆりラインにヒーヒー状態(笑)
やまゆりラインは初めてのNさんを背負っているのが幸いして、10分で上町トンネル先のピーク到着。ここでH課長を待つてはずに。
DSC00230.JPG
2分遅れでH課長到着!前回はヘロヘロで上ってましたから、だいぶ進歩しました。
私もH課長もその先を進むのはちょっとしんどい感じがしたので、K709 坂呂橋交差点に下ります。自転車部での全線走行は次の機会にしましょう。
小田原厚木自動車道 二宮IC横を通過し、K71方面に下ったところで、H課長チェーン落ち発生~。チェーンキャッチャーの下に落ちてしまったので、急遽トラブル対応~。
DSC00235.JPG
キャッチャーを緩めた際にFディレーラーがずれた為、フロントシフト調整(苦笑)
無事調整完了後、セブンイレブン 二宮中央店でコーヒーブレイク。
予定外休憩ですが、16:00も過ぎて少々冷えてきたもので…温まりたかったんです~(笑)
K71から二宮交差点でR1へ合流し、相模川を目指します。
DSC00239.JPG
R134分岐を過ぎ、JR東海道本線をくぐります。残り20kmくらいか…。
DSC00242.JPG
17:10、馬入橋上流で相模川右岸の土手道に出ました。ひと安心のお二人(微笑)
気温も下がって、寒さにペースも上がらず、ひたすらゴールの厚木神社裏を目指して土手道を進み、18:00ちょい前に無事ゴールしました!
DSC00245.JPG
お疲れさまです!ダイソー三脚でセルフ撮り(微笑)結構疲れたゼ~なポーズ(笑)
まだ明るいうちに戻って来れてよかった…。
map0422.jpg
総行程122.57km、獲得標高875mでした。
走行中のAveは22km/hですが、ちょっと丘越え要素が入っているので、それを除外するといい感じのペースを維持していました。
あとは補給とかが課題かな…。
自転車部最長走行距離を更新出来たことで、労をねぎらいつつ解散。
う~ん、ここんところ自転車部っぽいことしてますなあ~(微笑)

自転車部、東へ [ちょいコギ]

今週も職場自転車部の部活動です。
9:30に厚木神社裏集合でしたが、H課長から繰り上げ呼出し…。
リアディレーラの調子が悪いということで、調整依頼。
厚木神社裏で調整しますが、どうも再現性に乏しい…。もしかしたらインナーケーブルに問題があるのか…?
こんな時に限って土手道の車の通りも多く、これだ!っていう調整がつかないまま、9:40過ぎに出発しました。
DSC00026.JPG
ソニー横の桜並木も散り始めてます。桜吹雪の中気持ちよく通過~。
この日は南風も強く、速度は乗りません…(泣)
このまま相模川河口まで行くと、だいぶ消耗しそうだったので…戸沢橋で海老名市に戻り、用田大橋からK45 中原街道に接続して、大和市の千本桜を見に行きます。
DSC00034.JPG
厚木基地の南側を通過中~。天気もいいからか車も多いねえ。
DSC00042.JPG
福田小学校横を通過。桜の木に若葉が目立ちます。
道路には散った花弁がたくさん。ピンクの帯を作っています。
見頃はもうちょっと前だったね。
先週見に来てたから、よかっただな~。
DSC00046.JPG
引地川、一面薄桃色です!?これはすごいねえ。みんな、写真撮ってましたよ~。
さて、この先どうしよう?ということで作戦会議(微笑)
境川の白鷺橋の桜も気になっていたので、小田急江ノ島線 高座渋谷駅と長後駅の間くらいから境川に下ります。
藤沢大和自転車道に合流し南下しますが…いかんせん、南風が強い…。
3人して苦戦しながらも南下し、白鷺橋近くの桜並木が見えてきました。
DSC00049.JPG
う~ん、やっぱりいいよねえ~。桜を見に訪れる人もいるから徐行で。
DSC00054.JPG
桜吹雪の中を走り抜けます。2~3日前が見頃だったかなあ?
DSC00057.JPG
鷺舞橋の休憩所で休んでます。この日もサイクリストそこそこいま~す。
白鷺橋の桜も見れたので、その後は…?
H課長の「横須賀市のヴェルニー公園行ってみたい」というひと言で、東京湾を目指すことになりました。
まあ、強風でヤバ気だったら引き返すべ…と、まずは昼食です。
DSC00058.JPG
K403にそれて、ローソン横浜俣野町店でランチです(微笑)
ランチ後、K23 環状4号に合流して東へ向かいます。
勾配はあまりきつくはないですが距離はちょっとあるので、淡々とペダルを回し、ピークのトンネルを通過、金沢区に入りました。
DSC00065.JPG
元気なNさんに対し、若干消耗したのか?H課長?(微笑)
その後は爽快な下り、六浦交差点に下りると…R16を南下します。
DSC00067.JPG
追浜の商店街を抜けます。R16に出てすぐ、コンビニ休憩したから元気復活ね。
14:00頃、横須賀線 横須賀駅に無事に到着~。
DSC00071.JPG
この日はヘリ搭載護衛艦「かが」がいました!写真撮ってもらいました(笑)
ただいまレーパン作成中なので、自転車部ジャージはそれまでお預けです(微笑)
奥にはオレンジの船体があったので…しらせなんですかねえ?
DSC00073.JPG
米軍横須賀基地のゲート前までいって、折り返しました~(苦笑)
あんまり怪しい行動して、捕まっちゃうとシャレにもなりませんし(笑)
京急本線 汐入駅横から葉山町に向けて上りです。
DSC00084.JPG
リアシフトが本調子でなく、苦戦してそうなH課長。Nさんがフォロー有難う。
ピークも過ぎて、葉山町へ下り、R134に合流しました。
DSC00086.JPG
スリーエフ葉山長柄店で休憩~。H課長、本日アイス何個め?(笑)
ここでH課長のTCRのリアディレーラ調整に再び着手しますが…更に悪化していく感じ…困ったなあ~。
ここで、ひとつ発見したのが…プーリーケージの仕切り(ガイドとテンションの間にあるやつ)にチェーンがかかっていますよ…???
チェーンの通し方が間違っていて、プーリーケージに接触していました。
3人でミッシングリンクと格闘しながら、ようやく正しい位置にチェーンを通しました。どうやら1月くらいからそのままだった模様…。
何か、いつも後ろからシャラシャラ聞こえるんだよねえ…と思っていたら…(苦笑)
今年に入って、TCR診てあげてなかったからなあ…。
チェーン洗浄の際に外した後、通し間違えたらしいっすねえ。
これでOKかなあ~と思いましたが、やっぱりシフトの再現性が悪いです(泣)
15:00くらいにここに来て、はや16:15…。
シフトはロー側縛りで調整して、ユルユル帰るか選択に迫られていた時、コンビニのお客さんが見兼ねたのか、この先にヒラコサイクルがありますよ~と教えてくれました。
あ!そういえば逗子駅の方にありましたねえ!
とりあえず走れる状態にして、安全走行でヒラコサイクルに滑り込みます。
どうも、リアディレーラハンガーが僅かに曲がっていた模様…(驚)
修正と調整で15分程かかりますよ~と言われましたが、10分程で作業終了。
シフトはスパスパ決まって、バッチシな状態に!
作業費2,700円でしたが、TCRの状態にH課長は大満足!Nさんと私は店内でウィンドウショッピング、バッチシ目の保養ですな(笑)
店員さんにお礼を言って、再出発します。よかった、よかった~。
DSC00097.JPG
K311から住宅街を抜けて、R134に合流しました。強風の為、波も高いです。
DSC00103.JPG
材木座海岸まで来ました。まるで別の自転車みたい!だそうです(笑)
そりゃあ、チェーンに抵抗あって、プーリーも曲がってて…ある意味、封印が解かれたんですものねえ(笑)
DSC00109.JPG
片瀬東浜交差点でファミマに寄ります。江の島まで来ると安心しますね。
17:30頃ですが、まだ明るいですな。
境川~引地川~と斜めに向かうか、R134で相模川まで向かうか…最終ジャッジですが、銚子センチュリーライドの練習もかねてR134を巡航することにします。
DSC00113.JPG
28~30km/hでトレイン組んで走ります。まあ、車間はちょっと開いてるけどね。
18:00過ぎ、柳島交差点に無事到達したので、K46 産業道路にそれます。
DSC00115.JPG
ファミマで休憩して談笑した後、湘南シーサイドCCの間を抜けていきます。
さすがに暗くなってきましたが、2人とも元気ですね。
DSC00117.JPG
湘南銀河大橋手前で相模川左岸の土手道に上がります。
H課長、上機嫌で一人先行して走ってます(笑)よほど、うれしかったらしい…。
DSC00119.JPG
Nさんと私は、そんなH課長を温かく見守ります(笑)
私のTCR SLRのGENTOSのライト(XB-355B)が何度も消えてしまうというトラブルがあり、ちょっと怖い思いしながら牽いてましたが…19:00を回った頃、無事にあゆみ橋に到着しました。
DSC00121.JPG
お疲れさまです!今回はまだまだ余裕のある感じですね(微笑)
強風、メカトラブルと決して楽ではありませんでしたが、無事にヴェルニー公園までたどり着いて、東京湾を拝むことが出来、距離の割には内容の濃かった一日でした。
map0415.jpg
総行程110.4km、10時間ほど外に出てました。
葉山町での1時間ちょっとのロスタイムは痛かったなあ…。
30分程ですが、30km/h巡航の練習も出来て、銚子センチュリーライドへの課題も少しずつクリアしていってます。

雨中、桜巡り [ちょいコギ]

久々に職場自転車部の部活動です。
神奈川県は雨模様のパッとしない天気。
当初9:30集合でしたが、雨脚も弱まらず…。
2月中旬に湖巡りした後、全然ロードバイクに乗れてなかったH課長の強い意志で13:30に集合となりました(微笑)
予報では…午後は曇りっていう情報を信じましょう。
待ち合わせは、いつもの厚木神社裏です。
DSC09952.JPG
厚木神社にも立派な桜の木があります。しっぽりといい雰囲気。
DSC09953.JPG
お社で雨宿りしてると、程なくしてNさん、H課長が合流~。
H課長はちゃんとしたレインウェア(雨合羽だね)ですが、Nさんは撥水のウィンドブレーカだけ…。結構濡れちゃうんじゃない?大丈夫?
私はハマイチでも着ていたペラペラレインウェアに、ダイソーで購入した合羽ズボン(ひざ下切取り済)といういで立ち。
3人して雨対策効果の大中小です(笑)
こんな雨の中でも走るモチベーションは桜を見て回ること(微笑)この週末を逃すと見頃を過ぎてしまうかも…という思いから。
相模川右岸を南下すると河川敷では幾本の桜が薄いピンクの花でお出迎えです。
ソニー横の桜並木の遊歩道では、この空模様でも散策している人達がいました。
DSC09958.JPG
相川小学校横の桜もきれいです。遊歩道、歩いている人も少なくていいねえ。
DSC09970.JPG
戸沢橋南の桜並木もきれいに咲いています。ここの桜並木はわりと好き。
DSC09974.JPG
その先砂利道なので、土手下に下りて進みます。桜のトンネルだ~。
DSC09976.JPG
神川橋をくぐって間もなく四ノ宮です。県下水処理施設の桜並木もご立派。
当初のコースは湘南大橋まで行って相模川左岸を遡って寒川町へ抜ける予定でしたが、雨脚も弱まらないのでショートカットして湘南銀河大橋で寒川町へ。
JR相模線 寒川駅周辺から東へ、茅ヶ崎市北部へ抜けます。
DSC09977.JPG
15:00前、セブンイレブン茅ヶ崎里山公園前店で休憩です。
この先ですが…大庭城址公園横を下って、引地川親水公園の桜を見てから六会を越えて境川へ向かう予定でしたが、時間も時間ですし、本日のメインディッシュに向かうことにしました。
DSC09983.JPG
ひとまず引地川親水公園へ。桜並木、いい雰囲気です。この時期は初めて訪れました。
DSC09984.JPG
ちょっとアップで撮ってみた。いつもよりはまともに撮れたような…(微笑)
DSC09985.JPG
H課長もNさんも写真撮りまくりです(笑)
さて、もう少し引地川を遡って藤沢市から大和市へ。福田の千本桜へ向かいます。
DSC09995.JPG
本日のメインディッシュです。16:00を回った頃に到着~。
護岸工事で見納めと聞いているので、是非見ておきたいというH課長の強いリクエストで、境川をパスしてまで千本桜に直行したんです。
DSC09997.JPG
あいにくの天気ですが、結構人出もありました。福田郵便局の横の橋にて。
DSC09998.JPG
お花見に訪れていたおじさんに頼んで、写真を撮ってもらいました。いい感じ~。
DSC10003.JPG
Nさん、ここは初めて。喜んでくれてます~(微笑)
DSC10004.JPG
以前も書きましたが、英ままの実家が近くにあったので千本桜は縁もあります。
私も近所にアパート借りてましたし、いろいろと思い出もあるのね…(微笑)
DSC10007.JPG
中原街道に近づくと、歩いている人も疎らで静かな雰囲気。
DSC10009.JPG
セルフタイマーで撮ってみた。ああ~中途半端なポーズをとってしまった…。
千本桜も堪能出来ましたし、帰路につきます。
DSC10012.JPG
厚木飛行場の日本飛行機の工場横の桜も見事です!薄いピンクの壁ですねえ。
引地川を更に遡り、泉の森南側から海老名へ向かいます。
相鉄線沿いに西進し、目久尻川沿いに下ります。
DSC10017.JPG
相鉄線かしわ台駅下の桜並木もきれいに咲いていました。
その先の北部公園の桜も楽しみながら、海老名市内を横断して相模川へ戻ります。
DSC10023.JPG
17:40頃、あゆみ橋に無事到着!ゴールです。
桜三昧の日でした。
雨模様で遅いスタートでしたが、気温は暖かったし、途中で雨は上がってくれたので、桜巡りは十分楽しめました~。
海軍道路の桜並木、境川 白鷺橋の桜を見てないのが、ちょっと残念だったかなあ。
久々の部活動に3人とも満足して解散、私は18:00前に帰宅しました。
総行程55.46km、4時間半ほど外に出てましたが、走行時間そのものは3時間5分でした。
センチュリーライドだとこのペースでは時間内完走は無理ですね…。
今月来月とペースをもう少し上げた練習をしていこうと考えています。
手っ取り早いのはR134~R1区間ですね。
チームジャージ着てロングライドの練習ですな。あはは(笑)


浜名湖CT2017の写真です [日常]

今日は早上がりして眼科通院。
相模川の土手を走っていると、所々に桜が咲いています。
DSC_2553.JPG
なかなか咲かないなあ~と思ってましたが、一気に咲いた感じだよねえ~。
明日は久々に自転車部で桜巡りの予定。
これなら、いい感じの桜が楽しめそうだね。
帰宅すると郵便受けにAll Sportsからの写真が届いていました。
先日の浜名湖サイクルツーリング2017の写真、頼んでいたんだな。
20170326_222.jpg
澪つくし橋を渡って、程なくチェックポイントBというところですな。
20170326_223.jpg
ゴールに向けてのラストスパート!撮られているの気づいてませんでした。
20170326_224.jpg
そして、ゴールゲートをくぐったところです。思わずポーズをとってしまいました(微笑)
今回はわりとちゃんと写っていたのが多くて、随分と悩んだのですが…前回澪つくし橋上の写真は購入したので見送って、その代りの1枚目の写真。
何でかというと…コレのため(笑)
Choi-Cogi CLUB1705.jpg
ハイ、恒例のChoi-Cogi Club(フィクション自転車雑誌)です。2017年5月号ね(笑)
バックナンバーは昨年の銚子センチュリーライド写真の記事を参照のこと。
ははは、誰も興味はないか(苦笑)
これを作るためだけに、わざわざ表紙に使えそうな写真を購入してる私。
今回はわりと真面目な記事だねえ…。
次号は銚子センチュリーライド2017の後かな~(微笑)


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あゆみ橋から圏央道下へ [日常]

普段通勤で相模川を渡っていますが、行きは相模大橋、帰りはあゆみ橋を通っています。
帰りはいつも日が暮れていたので気づかなかったのですが、先月末あゆみ橋海老名側に歩道がつながっているのを見つけました。
DSC_2548.JPG
これね。以前は柵があって下りられなかったんですね。3月末撮影。
今日は日があるうちに退社できたので、この道に下りてみることにしました。
圏央道にそって踏み固められた砂利道が続きます。
DSC_2549.JPG
う~ん、これ舗装とかするんだろうか…?舗装してくれると嬉しいけどね。
きれいなサイクリングロードとかにしてくれないかな(微笑)
この道、三川公園から有鹿神社裏に続く遊歩道(一応サイクリングロードとも言ってた気もしましたが)に接続するまで伸びてました。
この辺りは圏央道がなかった頃は住宅が並んでいました。
相模川河川敷の河畔公園は桜の季節や、厚木市の鮎まつりの花火の際など、そりゃ賑わったものです。今の景色からはちょっと想像つかないだろうなあ…。
10年以上前、土手の桜並木を撮影に行った際、知り合ったおばあちゃんもここに住んでいました。海老名市南部に引っ越すって言ってましたっけ。
土手の桜の植樹には、そのおばあちゃんも関わっていたんだそうです。
その時撮った写真を送ってあげたんだな。
お礼の手紙までいただいてしまって、恐縮したものです。
その頃、仕事とかでいろいろ病んでいまして(苦笑)何だか見ず知らずの人との会話に癒されたんだな。
すっかり忘れていました。
もう少しでソメイヨシノも咲きますね…。
今週末はいろいろ見て回ろうか。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月になりましたね [日常]

4月になりましたねえ。
ななみさん、本日短大の入学式です。
DSC09929.JPG
スーツ姿だと、印象変わりますねえ~(微笑)
あいにくの空模様ってこともあり、英ままと二人、入学式が行われる会場まで車で送ってきました。会場周辺では入学式に向かう母娘の姿も多いこと(微笑)
途中寄ったコンビニでは店員さんに「入学式ですか?おめでとうございます」と声を掛けてもらいました。学生さんもよく利用されるコンビニだったのね。
ななみさんも短大生。早いものです。
新たな学生生活、楽しんでねえ。
DSC09945.JPG
「ななちゃん、がんばってねえ~」ちーちゃんも応援してますよ~(笑)

午前中、クロネコさんがピンポーンって。
あれ、Amaポチしてないのに…何だっけ???
ちょっとドキドキ…こっそり何か買ったっけか?
DSC09926.JPG
あ!VALETTEさんに頼んでいたジャージとグラブだ!出来上がったんだ!
ふふふ…これは職場自転車部のジャージです。
1月からデザインはじめて、3月初めに発注したんだった…。
予算の都合で半袖ジャージの上とグラブだけ作ってみましたんですが、そのうちレーパンとか長袖とか作ろうって…(微笑)
DSC09927.JPG
どっかのジャージに似てますが(苦笑)部名はJ-SKY BLUE Cycling Clubっていいます。
英ままが名称案出してくれて…ジャージデザイン案に仮称で使っていたんですが、何故かサクッと本採用されちゃったんです(微笑)
DSC09928.JPG
とりあえず県内、走れるところ走破したいよねえ~という控えめな思いを背に…(笑)
これ着て走ってるの見ても温かい目で見守ってくだされ(微笑)
県外遠征は…6月の銚子センチュリーライドをターゲットに。
しばし、H課長とNさんのロングライドの調整に入る予定です。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜名湖サイクルツーリング2017 後編 [ちょいコギ]

3/26(日)に開催されました浜名湖サイクルツーリング2017の走行記 後半です。
8:10過ぎに浜名湖ガーデンパークをスタート、チェックポイントA 舘山寺自転車ターミナル、チェックポイントB 交通教育センター レインボー浜名湖を経て、チェックポイントCである東急リゾートタウン浜名湖を目指します。
途中後輪がパンクに見舞われ、15分程ロスタイム。
浜名湖と猪鼻湖を隔てる半島を周ります。
DSC09887.JPG
突端です。向こうに見えるのは礫石神社(つぶていしじんじゃ)のある島。
DSC09887b.JPG
K310 浜名湖レイクサイドウェイに合流する為に、歩道橋を歩いて渡ります。
DSC09889.JPG
歩道橋から3kmほど走ると、チェックポイントCである東急リゾートタウン浜名湖です。
10:30前ですが、ひと足早い昼食です。
DSC09890.JPG
お弁当セットと豚汁です。
浜名湖ガーデンパークスタート後、あまり雨には降られていませんでしたが、それでも地面は濡れているので、スタッフさんが横のバスケットコートの方へ行ってください~と案内していますが、コートも濡れてます…(苦笑)
しょうがないんで湿ったコートに腰を下ろして昼食です。
ウィダーインゼリーでミネラル補給もしちゃいます。この後、山岳区間あるからね。
11:00頃、チェックポイントをスタートします。
20分程猪鼻湖の周りを走ると、見覚えのあるうなぎトイレが見えて来ました。
尾奈駅ですね。そういえば今回は一度も走ってる車両見てないなあ…。
DSC09890b.JPG
要所要所には案内のスタッフが立っています。寒いのにご苦労様です。
出会ったスタッフの方々には挨拶で声を掛けましたが、皆さん気持ちの良い対応をしていただいたので、やっぱし参加してよかったなあ~と。
普段一人でロングライドしていると、こういったおもてなしに弱いんですよね(笑)
さあ、利木峠に向かいますよ!
DSC09890c.JPG
皆さん、頑張って!ゆっくりでも押し歩きでも、着実に進んでますから。
キツい所では10%近い勾配もありますが、4kmはないです。
標高100mちょっとの峠を越えると、今度は下りになります。
三ケ日町から湖西市に入ったのね。
DSC09890d.JPG
お、前の人達、奥浜名湖辺りで見かけたね。ついていこう~。
思っていたよりは路面のコンディションは悪くないかったので、ある程度の車間距離をとって下って行きます。
K4に合流する交差点まで下ると、ダウンヒルはおしまい。
知波田駅方面に進み、松見ヶ浦に出ます。
DSC09895.JPG
再び湖畔の遊歩道を流します。静かだねえ…。
DSC09896.JPG
11:50頃、チェックポイントDの松見ヶ浦広場に到着しました。
ここでもらえるのはウズラの卵の燻製です。甘じょっぱくて美味しい~。
もう、下りはないのでウィンドブレーカ代わりに着ていたレインウェアを脱いじゃいます。内側湿気で濡れてた…(苦笑)
この先、チェックポイントEの海湖館までは市街地走行が続きます。
DSC09900.JPG
東小学校入口には河津桜なのかな?桜が咲いています。
DSC09901.JPG
東海道本線に沿って浜名湖を回り、軌道をくぐる所まで来ました。
参加者も手信号とか、合図慣れしている人も多いので、私もちゃんと出してます(微笑)
DSC09903.JPG
新居町駅まで来ました。この先湖西警察署前で反対側の歩道に渡ります。
一旦遠州灘を目指して南下した後、東進となりますが、東寄りの風に皆さん失速気味、前に出て牽きます。
DSC09906.JPG
12:45頃、チェックポイントEに到着。お馴染みの海湖館です。
結構風が強く、木々もワサワサいってます。
ここで卯月園のうず巻きをいただき、ラストスパートに備えます。
R1に出ると向かい風の為、大半の方は失速。同じタイミングで高速巡行していた方もつらそうなので、積極的に前に出ます。
新弁天交差点でK323に入ります。
DSC09913.JPG
あと6km程でしょうか。風を遮るものが少なくなってきました。
ラストスパートがかかってるんで、速度も上がってます。風除けで着いてこれる方だけ牽いて踏んでます。
そういう余力はいつも残ってるんだよな…。昨年も同じことしていたような(微笑)
DSC09917b.JPG
お、ガーデンパークのタワー?見えて来ましたよ~!
更にテンション上がります(笑)気づくと、後ろはクロスバイクの方一人だけ、がんばってついて来ています。もう少しだよ~。
DSC09917c.JPG
13:30前くらいだったかな…。ゴールゲートくぐります。
う~ん、楽しかった~。
ゴール受付で完走のスタンプをもらい、お汁粉をもらって温まります。
アンケート書いてて、ふと横を見ると面白いパネルが…。英ままに言われて、以前アンケートでも書いたような記憶が…。
DSC09922.JPG
スタッフの方に撮ってもらいました。セリフパネルは他にも2通り(微笑)
これは嬉しいサービスだねえ。笑顔が硬いですが。
撤収作業しているとポツポツ降ってきました。
帰路、東名高速上ではず~っと雨。激しく降ってる区間もあって速度は出せませんが、眠くもならず無事に海老名まで帰ってこれました。
そうそう、神奈川に入ってからかな…路肩の電光表示で「逆走車有 注意」の表示が!?皆一斉に走行車線に戻り、80km/hで様子見運転。
しばらくの間表示されていたのですが、幸い事故もなく、逆走車を見かけることもなく無事通過しました。あんな表示見せられりゃ驚きますよ。本当にいたのかな???
map0326.jpg
総行程81.6kmとなっています。
チェックポイントBが変わってしまったので、更に短くなったような…。
当初はミニベロのぐれいしあさんでもいいかなあ~と思っていましたが、巡航速度は結構出るので、やはりロードの方が楽かな…。
来年自転車部で出なかったら、ミニベロ持って行ってみようか…。
今回の出走で3回目になりますが、へんに豪勢過ぎでもなく自然なおもてなし感が、私には心地よいイベント。
交差点で立っているスタッフさんや伴走スタッフさんら、イベント運営の方々や地域の賛同者のご理解で楽しく走らさせていただきました。ありがとうございました。
難点は往復447km程の移動区間ですが、最近車での遠出も多かったことで、そんなに苦じゃなかったねえ(微笑)
さあ、2017年サイクルイベント始まりました!

浜名湖サイクルツーリング2017 前編 [ちょいコギ]

昨日の話でスミマセン。帰宅して夕食とったら急に睡魔に襲われまして…撮影画像チェックくらいしか出来ませんでした(笑)
今日は有給休暇を取っていたので、ブログ書いてます。
3/26(日)に開催されました浜名湖サイクルツーリング2017に、今年も参加しちゃいました!
当日の0:30頃に神奈川県海老名市を発って、東名高速で一路浜松西ICを目指します。
早めに行って三方原PAでまとまった仮眠をとるという手は、前回、前々回と行いましたが、3月下旬といえどエンジンを止めた車の中は寒いものです。
出発前にまとまった睡眠をとり、三方原PAだけでなく富士川SAにも停まって休むことにしました。停まったばかりなら、車中もまだ温かいですし。
あいにくの雨模様、80km/h規制なんで時間もつぶせてちょうどよかったかも。
DSC09869.JPG
4:30前、三方原PAに到着しました。雨止みませんね…。
40分程仮眠して、軽い朝食をとった5:30頃に出発です。浜松西ICはすぐ先。
浜松西ICを下りて南下すると20分程で浜名湖ガーデンパークに着きました。
DSC09871.JPG
3/27(日)6:00より参加受付が始まりました。
時折雨脚も弱まりますが、ずっとポツポツ降っています(泣)天気予報では一日中こんな曇り時々雨とのこと。今回で3回目となりますが、これまで天気には恵まれていたので、ちょっとテンションダウン(苦笑)
スタート時間に合わせて、持ってきたミニあんパンとかウィダーインゼリーとかでエネルギー補給します。
DSC09872.JPG
今回の参加グッズは昨年に続きバンダナ。水色です。これを身に付けて走ります。
7:20頃から開会式ですが、なるべく自転車を外に出しておきたくなかったのと、雨具をどうするかで悩んでて、開会式を見に行った際はちょうど終了したところでした(笑)
今回の参加者数もレギュラー1,600人、定員いっぱいと大賑わいだそうです。
この空模様なので、エントリした方全員が来ているかはわかりませんけどね(微笑)
雨具は、雨脚で判断しようとシューズカバーも含めて二式用意していたのですが、通勤で使う快適装備ではなく、富士五湖とかで使用した半透明のペラペラを使うことにしました。上着だけウィンドブレーカ代わりに羽織って、その下は裏起毛アンダーの上に夏ジャージです(微笑)シューズカバーはなし。
今思えばシューズカバーはしておいても良かったかな…くらいの足先の冷たさでした。
ただ、CPなど不整地を歩くことも多いので、カバーの破れや汚れを気にするなら、暖かい靴下がいいのかもしれないね。
二桁ゼッケンだったので、出走は1ブロックめです。そのままブリーフィングへ。
8:00から順次スタートです。ひと組10人単位でスタートを切ります。
DSC09872b.JPG
8:10過ぎに私の列もスタートしました。
まずは水路に沿って浜名湖畔に出ます。路面も濡れていますが、水溜りばかりというほどではないので、軽快に走り出せました。
DSC09872c.JPG
相変わらず静かな浜名湖です。
DSC09875.JPG
チェックポイントAはお馴染みの舘山寺自転車ターミナルです。
20分程で着いちゃいましたね。
DSC09875b.JPG
これまたお馴染みの揚げ餃子をいただきます。今回のは温かいので当たり(微笑)
テーブルにいっぱい並べていると冷めちゃうんだよねえ。
せっかく身体も温まってきているんで、すぐさまリスタートします。
内浦を回った後、K320からそれて、大草山に続く丘を越えます。
DSC09875c.JPG
走り出したばかりだから、皆元気に上っていきますね。
DSC09875d.JPG
すぐ下って東名高速をくぐると、再び浜名湖畔に出ました。
DSC09879.JPG
伊目小学校横を通って、ちょっとした半島を回ってます。
DSC09879b.JPG
澪つくし橋を渡っています。今年もここにカメラマンいました(微笑)
昨年までは澪つくし橋を渡った後、右折して北区役所敷地を抜け、奥浜名湖田園空間博物館となっていましたが…現在地図を見ると載っていないのでなくなっちゃったんですかね(苦笑)
今年は澪つくし橋を渡った後は左折し、都田川を下って浜名湖に向かいます。
DSC09881.JPG
チェックポイントBは交通教育センター レインボー浜名湖です。9:05くらいだったか…。
交通教育センターとありますが、何だか教習所みたいなだだっ広い所の横でした。
DSC09881b.JPG
マットがつけられたガードレールの所で。本日のGIANT TCR SLRさん(微笑)
追加装備はフロントのアクションムービーカメラと、泥除け代わりのORTLIEB Lサイズサドルバッグです。まあ、普段とあまり変わりませんね。
アクションムービーカメラは今回2台体制!その他にデジカメも持っているので、この記事の写真で画質の違いは、動画から切り出したものが混じっているからです。
ご了承くだされ。
DSC09882.JPG
チェックポイントBのエイドはお馴染みのみそまん(みそ饅頭)です。
奥浜名湖近辺のみそまんには味噌は入ってないです(微笑)12種類から選べますが…今年はお菓子のとやまさんのにしました。
みそまん食べたついでで、スポーツようかんも1本補給しちゃいます。
昨年、昼食場所であるチェックポイントCまでで、何気に消耗していたんで(苦笑)今年は朝食も含めて、割と摂取カロリー気にしてました。
さあ、リスタートしましょう。
ホンダの工場を回って再び湖畔の道に出たところで、何だか後輪に違和感…。
空気圧減ってるような気がするなあ…と、ちょっと路肩が広い所を探して停車します。
DSC09883.JPG
半分以上空気は入ってましたが、案の定、パンクしてました(泣)
雨の日パンクは二度目かな。
1mm程の細い石がとげの様に刺さってて、タイヤを貫通していました(苦笑)
今のタイヤセットはハズレだなあ…。今までツアラープラス使ってて、パンクしたことなかったのになあ。
修理の間、通りかかった伴走スタッフさんに2人に声を掛けていただきました。
ハイ、大丈夫です~と返答。
あちこちでパンク修理中の方は見かけましたから、雨の日は多いんだな…。
15分程のロスタイムでリスタートします。
天竜浜名湖線 寸座駅でK362からそれた直後、速い3人組が追い越していったので、即座に反応して、浜名湖SA横から再びK362に合流するまでの区間、ハードに走ります(微笑)
DSC09883b.JPG
寸座ビラマリーナの横を駆け抜けていきます。
浜名湖SAの横はちょっとした丘になっているので、その勢いで上れて爽快、爽快~。
便乗させていただき、どうもです(笑)
浜名湖佐久米駅前を通過し、東名高速をくぐって、天竜浜名湖線の踏切を越えると、再び湖畔の静かな道に入ります。
DSC09886.JPG
所々、秘境感も漂いますね(微笑)道も狭いので追い越しもほぼ出来ません。
グループの方が横の溝に落ちたのか、介抱している現場もありました。大事には至らなかったようですが…。
K362通行中は、前走者が段差につまづいたようでいきなりジャックナイフ状態(驚)飛んできた自転車に巻き込まれそうになって、私も後輪が浮きましたがギリギリクリア…なんてこともありました。
幸い自転車を投げ出しただけで、当人は転倒を免れたようでしたし、連れの方もいたので、声を掛けただけで先に行かせてもらいました。
天候も天候ですし、開会式でも先日の南伊豆の話はありまして…皆気を付けているとは思いますが、大量の自転車がそれなりの速度で走ってますからね。
うん、安全運転励行~!
後半に続く~


圏央道でお彼岸ドライブ~ [旅行]

うららかな春の休日ってことで、家族とドライブです。
といっても、お墓参りですが(微笑)
英ままの実家のお寺は座間市にあります。
普段は静かなお寺ですが、この日はさすがに入れ代わり立ち代わりでお墓参りに訪れる方々も多くて賑やかでしたね。
さて、その足で今度は私の家の方もということで、茨城県つくばみらい市に向かいます(笑)
普段は東名高速~首都高速~常磐道で100kmちょっとですが、圏央道の埼玉~茨城区間がつながったとのことで、ちょっと行ってみない?という興味から(微笑)
まあ、今年は圏央道~関越道でサイクリー高崎店行ったり、圏央道で入間市のアウトレット行ったりしているので、少し足を延ばせば…トータルで150kmくらいかな?
DSC_2538.JPG
圏央厚木ICから圏央道へ。厚木PAで軽い昼食を取ります。
埼玉県に入るまでは80km/h規制ですので、安全運転で走行します。
覆面パトカーもお仕事中で、お世話になっている車も見かけましたね。
鶴ヶ島JCTから先は未知の区間です。
時折50km/h区間とか、そうかと思えば100km/h区間とか…差がすごいです。
DSC_1563.JPG
どの川だったか…菜の花が結構咲いていました。あやなさん撮影~。
どんどん変わっていく風景の常磐道と異なり、圏央道は埼玉県から茨城県の切り替わりがちょっちわからなかった…(苦笑)気づいたら茨城県って感じ(笑)
つくば中央ICまで行こうかと思いましたが、手前の常総ICで下り、R294を南下します。
割と順調に来れたもので、厚木PAから2時間程で来ちゃいましたね。
DSC_2540.JPG
R294沿いの休憩所にて。昔はよく通りかかったねえ…。
DSC_2542.JPG
んで、無事につくばみらい市のお寺でお墓参り(微笑)
ちょっとだけ実家に顔を出して、17:00に撤収~。
つくば中央ICから圏央道に再び乗りましたが、東京方面に向かう車の台数も多く、更に埼玉県に入って間もなくから渋滞です(泣)
久喜市辺りでノロノロ走っていると、後ろの方からゴンっという鈍い音が…。
ミラーを覗くと、隣の車線を走っていた2、3台後ろの車同士で追突、というか接触事故のご様子。みるみる渋滞の中で、更に新たな渋滞が…。それをミラーで見送って、安全運転、安全運転と言い聞かせます。
DSC_2544.JPG
渋滞も無事抜け、菖蒲PAで休憩~。この先、狭山PAでは混雑が予想されるので。
案の定、狭山PA付近は再び渋滞でしたが、以降は順調、20:30頃には海老名ICを下りました。
圏央道を海老名IC~つくば中央IC区間走ってみましたが…道一本なんで、首都高速抜けるよりも走り易いかも(微笑)
距離は余分に走っていますが、時間的距離はそんなに変わらないかも。
もう少しPAを増やしてもらえるといいかもなあ~。
東北道分岐から東は基本片側一車線ですが、IC周辺で二車線になります…。
コレいらないなあ~と思う。走行車線で制限速度以上で皆走っているので(微笑)追い越しするのは結構度胸いりますし(苦笑)
帰路では再合流で渋滞の要因になってそうな気がして、中途半端な追い越しいらなくね?と思っちゃったりして…。
ルートの選択肢の一つとしてはありかな~と思いましたが、GWは渋滞予想次第かな~。
そんな感じの印象でした~。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る