So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

帰省しておりました~ [旅行]

私の実家は茨城県つくばみらい市です。
昨日今日と帰省しておりました(微笑)
娘達も大きくなると、特に何処か観光スポットに行くわけでもなく…母を連れて買い物に行って、皆で食卓を囲み父と発泡酒を飲んで、翌日周辺を散歩する…という、ありふれた日常のノンビリ感を堪能するのみ(笑)
んで、今日は実家周辺を散歩。
実家の裏の野山、田んぼ道はNHKや民放がロケで使うほどのタイムスリップ地帯(笑)
DSC_2585.JPG
アングルにさえ気をつければ、江戸時代どころか戦国時代もイケます(笑)
少々風の冷たい日でしたが、娘達もここら辺のお散歩は好きらしい…。
DSC_2587.JPG
英ままと母はおしゃべりしながら、はるか先…。隣の集落までぐるっと回ります。
少年時代は良く探検して回ったのですが、家も建て替えられたり、道路も新しく通されて、さすがに少々雰囲気も変わってます。
自宅周辺はほとんど変わってませんが…(苦笑)
DSC_2588.JPG
ワープロードの道標(笑)で記念撮影。
DSC_2589.JPG
NHKの撮影で使われるワープステーション江戸(現在改装中)に続く市道です。
ここを時速85マイルで走るとタイムトラベル出来るとか…(ウソです)

以前は雑木林を抜ける車が通るのも困難な農道…というかケモノ道でした(笑)
おかげで実家に行くのに、狭い道を通らなくて済みます。
また、歩道も広いので近隣集落の方々のいい散歩道にもなっているようですねえ。
つくば市の隣にあって、全然未来感のないつくばみらい市ですが…(笑)
妹夫婦が住んでいるつくばエキスプレス みらい平駅周辺は結構住宅や商業施設も増えて、にぎやかになりつつあります。
駅が出来る前は、何もない雑木林だったんだけどねえ~。
ちーちゃんやハムブラザースも待っていますし、年越しは神奈川県海老名市で過ごしますので、夕食後に実家を発ちました。
DSC_2590.JPG
常磐道 守谷SAにて。小ぢんまりしたイルミがラブリー(微笑)
都心の夜景を楽しみながら、無事に神奈川県に帰還しました。
さあ、間もなく2018年ですね。
今年もいろいろありがとうございました~。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 18:26) 

裕ぱぱ

(。・_・。)2kさま
コメントありがとうございます。
素晴らしい写真に毎回楽しませていただいております。
今年もよろしくお願いします。
by 裕ぱぱ (2018-01-01 11:07)