So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気乗りしない時は… [ちょいコギ]

お休み2日め、昨日に続いてあまり出掛ける気力もなく…このままゴロゴロしていたい自分を叱咤し、外に出ました(苦笑)

この前の非番には結局走っていませんし、気乗りしないとは言え、このまま走らないとオフシーズンに入ってしまいそうでしたから。

職場自転車部部長のH課長のこと言えません(笑)

自宅を出発したのは11:00過ぎでした。

夜に職場の飲み会があるので、そう遠くには行けませんし…こんな時間から行ける所なんてたいしてありません。

相模川下って、海見て帰ろうと思いました。

いき詰まった時は原点に戻ろう…(微笑)

お散歩みたいなものなのでブログにもアップするつもりもなかったのですが、道路情報をあげておきたかったので記事を書いてます。日付を越えてしまいましたが…。

なので、ちょっと神奈川県央ローカルな話題がメインとなります。

ご了承くだされ。

自宅近くの交差点が工事中の為、歩道や路肩側から相模川方面に直進出来なかったので、開き直って小田急線 厚木駅の方を回って相模川沿いに出たのですが…小田急線をくぐって更に相模大橋をくぐる裏道を通過中、ふと見ると…。

DSC01851.JPG

圏央道下の道で小田急線くぐれるじゃん。

以前からくぐれるようにはなってましたが、通り抜け出来ないように柵が設置されていて意地悪〜と思ってたんだな(笑)

ちょっと戻って確認してみると…小田急線はくぐれましたが、その先は企業の敷地なので直進は不可。さっきまで自分が走ってきた道か、河川敷に下りる砂利道への丁字路となったので、河川敷の方へ行ってみると未舗装の工事車両が通る道へ。

その道で相模川を下ると圏央道 海老名ICの横を超えて運動公園まで出れるはずです。

6年ほど前にGIANT SNAPで探検した時とほとんど変わってないなあ〜と諦めて引き返し、あゆみ橋で相模川右岸に渡ります。

玉川合流までユルユル走って酒井橋で玉川を越えると、戸沢橋への交差点に上がる脇道の歩道側がだいぶ綺麗になっていました。

DSC01853.JPG

車道との境界ののり面がコンクリ打ちされたので柵でも立てるのかな。

ここの工事は昨年12月に通りかかった時に見ていたので、気にはしていましたが…結局舗装は第二東名の橋脚をくぐる所までで、その先の戸沢橋までの歩道は砂利道のまま(苦笑)

しょうがないので車道に降ります。

そのうち舗装されるのかなあ。

戸沢橋横を通って右岸をのんびり流します。

春の陽気だった昨日と打って変わり冬空ですが…北寄りの風が追い風になっているので、それほど寒くありません。

土手の砂利道を少し走って新幹線の軌道をくぐり、久しぶりに河川敷の大神スポーツ広場に来ました。

DSC01855.JPG

この日はグラウンド整備の方がいるだけ。静かです。

クロスバイクで走っていた頃は、平日ほとんど人がいない事をいいことに、最高速度記録挑戦をやってましたよ(笑)

神川橋をくぐると、土手道には散歩している方、ジョギングしている方も増えます。

この先の湘南銀河大橋を通過するのに、これまでは一旦土手を降りて前鳥神社の方に迂回して、K44を越えて工場地帯を抜けて土手道に戻りましたが、本来は河川敷に降りて土手の切れ間を通り抜けて湘南銀河大橋をくぐる未舗装路がありました。

しばらくその未舗装路は堤防整備工事で通れなくなっていたのですが、工事は終わっていたようです。

随分と右岸を下ることはしていなかったので、全然気づいていませんでした。

DSC01856.JPG

通行不可の看板も柵もありませんね…。

ちょうどおじさんが自転車で走っていったので、こちらはロードバイクですが、私も土手道を直進します。ま、いざとなったら、押し歩きすればいいや。

DSC01858.JPG

土手が繋がって、橋をくぐる道に降りれるようになってました。

以前は土手の切れ目があって河川敷と行き来可能な細い未舗装路がありました。

土手に切れ目があると増水した時、水が入り込んでしまいますものね(苦笑)

何でそうなっていたのか不思議といえば、不思議。

湘南銀河大橋をくぐり砂利道区間を抜けると、再びきれいな遊歩道が続きます。

ひらつかサン・ライフアリーナまで来ましたが、ベルマーレのグラウンドは誰もいません。

DSC01861.JPG

馬入の渡しの石碑で記念撮影〜(笑)

この先、馬入橋(R1)とJR東海道本線をくぐる為に河川敷に降ります。

DSC01863.JPG

あれれ?何か工事してるぞ。

土手横の遊歩道は通行不可で閉鎖されています。

平塚競輪場の駐車場への車路は通れるようになっていますね。

DSC01862.JPG

歩行者と自転車はこちらへ…と川の方へ道が続いていますよ。

どれどれ、新しい道に行ってみましょうか(微笑)

DSC01864.JPG

より相模川が近いので、雰囲気いいかも。少し海の香りもします。

こっちで固定してもらってもいい感じ(笑)

ちょっと迂回しましたが、土手に上がる所は以前と一緒。

DSC01868.JPG

さあ、トラスコ湘南大橋が見えてきました。河口までもうすこし。

須賀港の回廊を走って、湘南大橋をくぐると目の前に河口が広がります。

DSC01869.JPG

柳島の向こう、江ノ島が見えます。

ジョギングで折り返す人、写真を撮りに来た人もいますが、基本的に静か。

DSC01871.JPG

平塚新港には釣りしている人もいて、いい雰囲気です。

釣り船屋さんの前の駐車場は車でいっぱいなので、沖に出ているのかなあ?

ずっとここにいると冷えてきそうですので、湘南大橋に上がって左岸に渡ります。

K46 中島中学校前交差点のファミマのイートインで休憩した後、湘南シーサイドカントリー倶楽部の横を抜けて、相模川沿いに出ます。

再びJR東海道本線と馬入橋をくぐって、湘南銀河大橋に向けて左岸を遡ります。

DSC01875.JPG

中洲に水鳥がたくさん休憩中〜。何だか賑やか(微笑)

まだ犬の散歩には早い時間なので、人通りは少ないね。

神川橋をくぐり、圏央道直下の抜け道で心拍を上げる為にスプリントかけますが、弱い北風もあり速度も上がらず、心拍数も140BPMにも達しない有様(苦笑)

大した疲労感も得られぬまま、圏央道 寒川北IC横を迂回し、JR相模線に沿って北上します。

戸沢橋横を通過し、海老名南JCT横へ。

DSC01877.JPG

先日ウォーキングイベントやったんだよね。こんな高い所歩いたのか…。

再び土手に上がって左岸をしばし北上し、東名高速まで来ると…。

DSC01878.JPG

ありました!東名高速をくぐる道です。

以前当ブログでも載せましたが、この手前までは綺麗に舗装し直され、通行区分のペイントまでされています。

出発して間もなく確認した小田急線下からの未舗装路同様、さがみグリーンライン自転車道 の一部ですね。先日、海老名市内の大先輩サイクリストのブログに載っていたので確認したかったんですよ。

柵が張られていて工事関係者しか通れないのかもしれませんが、そのうち通れるようになるんでしょうか?

久々の相模川右岸〜左岸往復で帰宅したのは14:00前のこと。

総行程38.1kmのちょいコギでした。

何だか…すっかり腑抜けになっているぞ…イカンなあ。

走りたい思いはあるのだけど、いかんせん気力もついて来ない。

勤務の時は自転車乗れているので、禁断症状も弱いのかもしれない(笑)

ただ、年明け早番で、夜明け前にぐれいしあさんで出社しているけど、身体温まる前に会社着いてしまうものだから、超寒い…。

これで体調もよくないのかもしれない。

夜明け前に走り出している方々はスゴいなあ…。


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

creeker

相模川沿い圏央道直下も少しづつですが自転車で通行できるルートが整備されてきているようですね。
ここのところとても寒くてなかなかロードで出掛ける機会が少なくなってきていますが、これからは日照時間も長くなるのでペースを上げていければと思います。
この時期は山岳ライドも厳しそうですので、しばらくは平地走行でも心拍を上げていきたいものですね!
by creeker (2018-01-20 23:16) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
相模川左岸 東名高速~戸沢橋までは広い遊歩道が整備されており、自転車と歩行者が共存できそうないい感じの区間です。
それ以外の区間はそこまで広い遊歩道は取れないかもしれないですね。
湘南銀河大橋~馬入橋の区間、少しずつ堤防工事が進んでいるので、この先に期待です。
by 裕ぱぱ (2018-01-21 12:05)