So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GWだ!ヒルクライムだ! [ちょいコギ]

お休み3日め、職場自転車部のNさんと大垂水峠に走りに行く約束してました。
10:00にららぽーと海老名の横で待ち合わせだったのですが、JR相模線の踏切待ちしていたら、後ろからNさんに声をかけられました。
そのままスタートして、座間市に抜けて、相模川左岸の散策路を北上します。
この日はちょっと南風が強いので行きはよいよい、帰りはコワい~ですね。
DSC02354.JPG
緑が眩しい季節になって来ました。日差しはありますが、空気は清々しい感じ。
私は半袖ジャージで走ってますが、ちょうどいいかも。
昭和橋を通過してK48に出ると、そのままK48の緩い上りを走り抜けます。
祭日なので大型車両が少なくて助かりました。
K47 町田街道に接続すると、ちょっとだけ勾配がきつくなったかも。
市街地に近づくとアップダウンが続きます。
R20に出ると左折し、相模湖方面へ向かいます。
DSC02363.JPG
11:30ですが、ファミマ八王子高尾町店で早めの昼食です。
ここはバイクラックとイートインがあるので、安心して休憩出来ますね。
私達の他にも3名ほどサイクリストが休憩で訪れていました。
DSC02364.JPG
再スタートして、京王高尾線の高架をくぐります。
DSC02366.JPG
高尾山トリックアート美術館前を通過。随分前に入ったなあ~(微笑)
連休ですからね、高尾山口駅付近は観光客がたくさん訪れていました。
圏央道 高尾山IC横を通過すると、本格的に上りが始まります。
高尾山口駅から大垂水峠まで、だいたい5.7km程ですかね。
次第に汗が噴き出してきて、速度が落ちてきます(苦笑)
途中でNさんに先行してもらいます。
DSC02368.JPG
とても、ピッタリはついていけないけど…視界には留めておきたいね(笑)
DSC02369.JPG
ヒーヒー頑張っていると、橋が見えて来ました。もうちょっとじゃん!?
あれ?こんなに短かったっけ???と思いつつも、ラストスパート!
DSC02373.JPG
大垂水峠の表示です。後半Nさんのペースに引っ付いたおかげで21分程で上れました。
高尾山ICの信号を青で通過出来たのもラッキーですが、ベストレコードだと思う。
もう、最大心拍近くまで上がってましたから…(苦笑)
DSC02376.JPG
もう少し先に行って、石碑前で記念撮影~。Nさんは初大垂水峠です。
さあ、こっからはクネクネの下りです。
車も少なかったのでライン取りも楽でしたし、爽快にダウンヒルを楽しんで、駐在所の交差点でK515にそれます。
DSC02378.JPG
桂橋で相模川を渡ります。見晴らしサイコーですが、途中では停まらず。
K517に接続してR412に一旦合流しますが、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの入口からK517に抜けます。
DSC02380.JPG
八幡神社の横を回って上っていきます。篠原に向けてひと山越えます。
木々に遮られて、ちょっとだけ涼しい山道を越えて、程なくしてピークを過ぎると日当たりのいい下りです。
DSC02380b.jpg
ひと汗かいた後ですので、風が気持ちいいですね。
山のはちみつへの分岐を直進し、K518に入り牧馬峠目指して再び上りです。
本日予定の2つめの峠ですが…峠直下の12%勾配標識が出ると、路面はコンクリート輪っかになり、勾配以上に走り辛くなってきます。
2つめの12%勾配標識が現れた辺りで、徐々にペダルが踏めなくなってきたので、Nさんに切り離してもらいます。
DSC02384.JPG
Nさん、はるか先に。さすがに視界から消えてしまいました(苦笑)
再び最大心拍近くでヒーヒー言いながら、何とか牧馬峠に滑り込むと…路上に座り込んでしまいましたがな。
久々にちょっち追い込んだかも…。
DSC02388.JPG
Nさん、初牧馬峠 記念写真!GIANT SHIMANOジャージの私はヘロヘロ(笑)
この日はバイクが多かったものの、他にロードバイクで上ってきた方も。
さあ、ひとまず下りましょう。
DSC02389.JPG
道志川のいい感じの風景を眺めながら、道志みちに合流すべく進みます。
DSC02392.JPG
道志みちに出た後、K64分岐手前のコンビニ跡地で休憩~。
お休みの日とか、野菜売ってたりしますよね。
飲料水補給して、K64にそれ、鳥屋へ向かいます。
DSC02394.JPG
ヘアピン通過中~。ここを通過すればもう少しでピークです。
ピーク通過後、鳥屋の郵便局を左折し、K513を進みます。
DSC02396.JPG
串川沿いに山間を抜けて行きます。程よいアップダウンと長閑な景色に癒されます。
ひとしきりK513を堪能した後、関交差点でR412に合流します。
R412で厚木市に戻ってもいいのですが、今回は最後に三増峠を越える予定なので、串川橋交差点でK510にそれ、串川に沿って進みます。
K65を右折し、三増峠に向けて最後のヒルクライムです。
先日、小銭が無くて涙をのんだ自販機を通過し、一旦谷を越えます。
DSC02402.JPG
まさにジェットコースターな気分(微笑)その先は三増峠への取り付きです。
2人して淡々とペダルを回して、無事に三増トンネルにたどり着きました。
トンネル内の冷たい空気が、汗ばんだ身体に凍みます。ひんやりサイコー(笑)
DSC02405.JPG
三増トンネルを抜けた後の三増峠登山口の石柱で記念撮影~。
さて、ここからは基本下り基調です。
いつもなら、K65で愛川町をそのまま抜けちゃいますが、今回は箕輪交差点でK54へ左折し、高田橋で相模川を渡ることに。
箕輪交差点でK54に曲がった直後のローソンで休憩をとります。
甘い菓子パンとかで糖分補給して、駐車場の片隅でしばし自転車談議(微笑)
次はどこに行こうかねえ~と、あれこれ候補を挙げます。
おやつタイムの後、高田橋に向けて下って行きますが…橋周辺は渋滞してます。
あれれ?何だろうと、路肩をソロリソロリと抜けて行くと…。
相模川に鯉のぼりがたくさん架かっていますよ。
DSC02413.JPG
屋台もたくさん出ています。奥の鯉のぼりが遠すぎて、風になびく洗濯物のよう(笑)
河原に出入りする車でごった返していましたが、その傍らをすり抜け土手道に入って、相模川散策路に合流します。
行きは県道で上がったから、帰りは散策路を走りたかったんだな。
DSC02414.JPG
望地弁天キャンプ場の横を抜け、農道を抜けました。
DSC02417.JPG
まだ、田んぼに水は入ってませんが、長閑な風景が広がります。
この先は右手の丘に上がる為に、ちょっとだけ坂を上ります。
K48に合流して往路を戻ります。
DSC02419.JPG
昭和橋から圏央道 相模原愛川ICのランプウェイ区間、一車線新たに作られていました。
往路は以前の道路でしたが、帰りはきれいな道。向かい風だけど走り易いです。
DSC02420.JPG
磯部頭首工横を通過しました。あと少しで海老名市です。のんびり流しています。
15:50頃、ららぽーと海老名横の尼寺交差点まで無事に戻ってきました。
DSC02422.JPG
ハイ!お疲れさまでした~の記念撮影。ツツジもいい感じで歓迎ムードです(微笑)
次回は連休明けの非番で三浦半島でもロングライドしようか~と暫定プランニング。
5/20のグランフォンド丹沢(グルメライド)に向けて、着々と調整中です。
16:00に無事帰宅しました。
map0430.jpg
総行程85.59km、獲得標高1,144mのプチヒルクライムでした~。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

creeker

強い陽射しの中での大垂水峠アタックお疲れ様です。
新緑の森の中を颯爽とダウンヒルするのもいいですね!
大垂水峠は私も反対側からですが昨夏初めてロードで走りましたが、峠のラーメン屋さんで天然水をたくさん頂いた記憶が蘇ってきました(笑)
相模川沿いの道、以前よく遊びに行った場所なのでとても懐かしく写真を拝見しました。
by creeker (2018-05-01 23:43) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
空気はまだ清々しいので、汗ダラダラってわけでもなく、ライドにはいい季節ですよね。
中井~遠藤原ライドお疲れさまでした。
K71はバイパスの上りを避けて、旧道側に逃げてしまう私です(苦笑)
by 裕ぱぱ (2018-05-02 09:24)