So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

浅間山林道行ったけど、ちょー暑い [ちょいコギ]

非番初日の昨日は夕方ローラー台練習でしたが、本日はちょっと外を走ってくることに。
先日の乗鞍ロスもあり(苦笑)この時期は山でしょ~ということで、10:00過ぎに大山目指して、海老名市を出発です。
浅間山林道走って、蓑毛から秦野市を抜けて中山峠に向かおうと思いまして。
map0801.jpg
先にマップから。総行程86.04km、獲得標高1,115mでした。
相模川沿いを南下して厚木市から伊勢原市に西進します。
途中東名高速側道を使って、大山に続くK611を上っていきます。
この日は猛暑日ということで、運動は控えましょうメールが飛んできますが、山行けば多少は涼しいでしょう~とK611旧道を上ります。
サイコンの温度計は35℃を越え、照り返しと直射日光で40℃近くに…。
DSC02819.JPG
鈴川を渡れば…清水屋さんです。浅間山林道は清水屋さんの駐車場から上ります。
DSC02820.JPG
この日は清水屋さんはお休みでした。向かいにある自販機でドリンク補給します。
さっさと林道に突入して、日陰に入りましょう~。
DSC02821.JPG
日陰は少し涼しいですが、35℃表示は変わらず(苦笑)
特に攻め込むわけではないので、のんびり上っていきます。
DSC02823.JPG
先日の台風の影響ですね…。路面は杉の葉や枝に覆われています。
大きな枝が道路を半分以上塞いでいる所もありました。
大半が一般車が入れない区間ですので、この荒れ具合は当分このままでしょうか…。
DSC02824.JPG
いや~暑い暑い!山に入っても暑いです(苦笑)アンダーシャツ脱いじゃいます。
この先は伊勢原市から秦野市に入りますよ。
DSC02825.JPG
一旦下りになります。今日はサイクリスト会わないねえ~。
秦野市側のピークもクリアして、無事に蓑毛バス停まで下りました。
自販機でボトルにドリンク補給して、チビコーラを一気飲みします。
ヤビツ峠には向かわず、一旦K70を下って旧ヤマザキの交差点から西進します。
DSC02830.JPG
丹沢山塊が見えてきました。このルートはグランフォンド丹沢で通りましたね。
K785に接続し、堀川交差点で三廻部方面に向かいます。
DSC02832.JPG
お馴染みの癒しスポット、四十八瀬川を渡ります。新東名の工事橋が無粋ですね。
ここまで来ても暑~い…。
汗ボタボタで中山峠のピークを越えると、松田町に入ります。
ちょっと下るとお地蔵さんがあって、水が汲めるところがあります。
DSC02835.JPG
顔や腕どころか頭から水を被って、火照った身体を冷やします。
お地蔵さん、ありがとう!いつも助かります。
DSC02836.JPG
サッパリした後、お茶畑まで来ました。おや?山の方暗くなってますね…。
DSC02837.JPG
寄の集落に下る途中で雨がポツポツ降ってきました…。
DSC02838.JPG
中津川まで下って来ました。上流は真っ白です。
河原で水遊びやBBQしてる人がいましたが、大粒の雨に慌てて撤収する家族も。
これで少しは涼しくなるかなあ~と思いましたが…なんとサウナ状態(苦笑)
モワっとした空気が身体にまとわりつきます。
DSC02839.JPG
R246へ向けて谷横のK710を進みます。
下流に向かうにつれ、雨は上がり、日差しが戻って来ました。
雨降ってたのは山間部だけだったみたいです。
速度抑えめでR246まで下ると、その先秦野市街を抜けて東名高速 秦野中井IC横を通過し、金目川に向かいます。
DSC02841.JPG
花籠の台に向けて最後の上り…。脚がピキピキする~(泣)
DSC02843.JPG
日枝神社広場の水道で頭から水を被ります(微笑)たまりません~。
DSC02845.JPG
遠藤原バス停から伊勢原の街並みが見えます。
金目川沿いを走り、吾妻橋交差点でK63へ。直後に農道へそれます。
DSC02846.JPG
鈴川手前から大山を臨みます。ちょっと前はあの山の中にいたのね(微笑)
鈴川に出てからはお馴染みのコースで海老名市まで帰還。
DSC02850.JPG
相模川左岸、圏央道沿いに出ました。15:00頃ですが、誰も歩いてないよ…(苦笑)
いやはや…暑い1日でした。
よく走るよ…おいらも。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

creeker

猛暑のヒルクライムお疲れ様です。
これほど暑いとさすがに山中でも自転車乗りに逢う確率は低くなりますよね(笑)
私もこのルートとても好きなのですが、この時期の丹沢山麓は午後から雷雨予報も出ていることが多いので躊躇してました(苦笑)
それにしましても緑鮮やかな涼しげな川沿いコースはこの時期ならではですね!^^
by creeker (2018-08-05 19:33) 

裕ぱぱ

ceekerさま
コメントありがとうございます。
いや~暑い日が続きますね。
蓑毛バス停にいた時も、見かけた自転車乗りは1人だけでした。
この日、尺里峠も考えていましたが…山の天候急変に諦めました(苦笑)

by 裕ぱぱ (2018-08-06 09:24)