So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士パノラマ タイムトライアル [ちょいコギ]

9/8(土)に開催された富士パノラマ タイムトライアルに参加してきました。
2020年 東京五輪のロードレースのコースに今回のコースも使われるんだって。
半分ノリで職場自転車部のNさんと参加しました。
富士山ロングライドの前日受付ついでの参加ですが…甘かったです(苦笑)
9:30にNさんと海老名市内のコンビニで待ち合わせし、一路西へ。
神奈川県 山北町辺りから、東名高速は雨模様…。
御殿場ICを下りると渋滞気味のR138で、御殿場市街から山中湖へ向かいます。
途中、道の駅すばしりに寄りましたが…ついにどしゃ降りに(泣)
DSC03249.JPG
昼には上がりそうって話だけど、雨雲が次から次へと来襲…。
このままだったらDNSだねえ…と不安な二人。
DSC03254.JPG
山中湖沿いの無料駐車場で時間調整中。水陸両用バスですね。
駐車場オープンの11:30直前にはだいぶ小雨になりました。ひと安心。
山中湖交流プラザきららの駐車場に車を停め、受付開始の12:00まで車内待機です。
DSC03257.JPG
タイムトライアルの受付後、翌日の富士山ロングライドの前日受付も済ませます。
タイムトライアル用にジャージにつけるゼッケンと、足首につける計測バンドをもらったので、早速車に戻って準備をします。
DSC03258.JPG
雨も止みました。よしよし。参加者が続々と集まってます。
Nさんは先日乗鞍でタイム計測イベントには出てますが、私は他者と競うってのが初めて(微笑)緊張してきたぞ~。
DSC03261.JPG
日差しが出てきました。富士山も少し見えます。アップがてら周囲を走行します。
13:25から開会式が始まり、来賓挨拶、ゲストライダー紹介。
DSC03274.JPG
ゲストライダーはお馴染み、今中大介さんです。グループAの一般女子の先導とのこと。
もう一人ゲストライダーは同じく元プロロードレーサーのトム・ボシスさん。
実はトムさん、タイムはぶっりぎりでした(苦笑)
DSC03275.JPG
我々はグループD 一般男子3なので、ABC見送り中~(微笑)
DSC03276.JPG
会場のきららからスタート位置手前に移動します。
普段のロングライドイベントのスタート前と違い、静かすぎてコワイ…。
普段味わったことがないプレッシャーですな。
DSC03280.JPG
ようやくスタートです。10秒間隔で計測ラインをスタートします。
ここからは…写真を撮る余裕は当然なく、10秒前にスタートしたNさんに追いつくこともなく、孤独な戦いが始まりました。
序盤の平坦とちょい下りで私の後ろの方が、出だしロケットスタートでぶっちぎっていきまして…え~!?こんなに飛ばさないとならんの~?とそのペースに引き寄せられてしまい、1kmほどから始まった勾配に即撃沈(苦笑)
ダンシングはおろか、ドリンクボトルすらをつかむ余裕もなく、ひたすらペダルを回し続けますが、あっという間に数名の方に抜かれていきます…(泣)
抜かせたのは1名だけ…(苦笑)
沿道で応援してくれる地元の方々に応える余裕もなくて、申し訳ないです…。
パノラマ台付近で山中湖が見えてきた頃、少し勾配も緩くなり、ここで気を緩めない!と踏み込みますが、ヘアピンカーブを抜けて徐々にパワーがダウン…。
残り500mの看板が見えても、スパート点火できず(泣)
ゴール後下りの方々の声援に励まされながら、残り300mくらいから根性でスパート!
計測ラインを通過すると、倒れ込むように路肩に座り込んでしまいました。
久々に吐きそうになるくらい…追い込みましたがな(苦笑)
DSC03281.JPG
続々とゴールしてきます。皆ヘロヘロです…。
ゴール地点見回しても、Nさんがいないのでひと足先に下ったようです。
すれ違ったの、全く気が付かなかったなあ~(笑)
座り込んで数分、息が落ち着いてから下山します。
DSC03283.JPG
パノラマ台のヘアピンカーブを回った後、バックショット。
途中で停まれず、山中湖を見下ろす写真は撮れず。
その後、前走者と合流したので、のんびり下っていきます。
DSC03284.JPG
スタート直後のグループFのキッズ達とすれ違います。皆で声援を送ります!
いや~未来のプロロードレーサーになるかもしれませんものね(微笑)
DSC03285.JPG
会場に戻るとNさんが待っていました。12分切って、11分台だって…わお。
テント横に貼り出されているリザルトへのQRコードのリンク先を見ると…私は15分6秒で100位内(完走者127位中)には入りましたが…(苦笑)
何とNさんは決勝出場者の30位内に入ったんです!
急いでスタートラインに向かわなきゃ~と決勝進出を勧めたのですが…当人はギリギリだったということもあり決勝DNSを決めたそうです。
え~!?残念~!
決勝残ったらイナズマジャージの山岳賞バージョン作るよ~って言ってたのに~(微笑)
DSC03287.JPG
計測バンド返却して、お土産グッズとメンチコロッケをいただきました。うまっ!
DSC03290.JPG
頂いたお土産グッズ。富士山のクリアファルダ、タオル、ポストカード、磁石バッジ。
石割の湯の割引券も入ってました。きっとスルーしますが…(苦笑)
DSC03289.JPG
TTは初めてで緊張しましたが…楽しかった~。来年もあるなら是非出たいかも。
data0908.jpg
こちらTTのログ。下から2段めの心拍数、一気に上がりまくり(笑)
序盤の平坦区間で頑張り過ぎたなあ…。
スタッフの皆さん、応援してくれた地元の方々、本当にありがとうございました。
ロングライドイベントとは違った雰囲気、しっかりと楽しませていただきました!
さて、明日も早いので…表彰式も出ず、帰宅準備に。
9/9(日)は富士山ロングライドです。
職場自転車部 部長のH課長も参加予定です。
久々にJ-SKY BLUE Cycling Club 3人が揃って走りますよ~。
さっさとジャージとか洗濯して、明日に備えて休まなきゃ。
以上、富士パノラマ タイムトライアルのレポでした~。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0