So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士山ロングライド2018 その1 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
この日はJ-SKY BLUE Cycling Clubフルメンバー(微笑)で参加!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
map0909.jpg
公開されているルートラボより、総行程127km、獲得標高1,176mのコース。
富士山の北側、富士五湖を巡ります。昨年よりコースの一部が変わったんだな。
まずはスタートからエイド1までの模様を。

4:30に道の駅 すばしりで待ち合わせた後、きららの駐車場に着いたのは、4:55頃。
H課長が待ち合わせ時刻になっても現れなくて、ちょっとハラハラしました(苦笑)
前日同様、結構雨が降っていて先行き不安でしたが、会場に着くとほぼ雨は上がっていました。地形的なものもあるんだろうねえ。
DSC03294.JPG
富士山もだんだんと雲が取れてきました。あちこちで記念撮影する人多数(微笑)
準備を終えて、駐車場から会場のきららに向かいますが…。
途中で忘れ物に気付いた私、自転車と共に車に戻ります(苦笑)
昨日タイムトライアルでいろいろ備品を外した軽量仕様だったので、保安部品やらバッグ類を着けてロングライド仕様に駐車場で戻したのですが(自転車車に積んだままでしたので)バーエンドミラー忘れてまして。
キャップ付けたままならよかったのですが、前日にキャップだけは外してしまったもんで、そのままだと安全上好ましくないものね。

DSC03296.JPG
ウォームミングアップがてら湖畔のサイクリングロードを進みます。
DSC03297.JPG
早朝の清々しい空気の中を走り抜けます。
DSC03298.JPG
久々登場のH課長 GIANT TCRのハンドル周り。いろいろついててカニみてーだな(笑)
グループAの列に並び、次々にスタートしていく参加者を見送りつつ、ようやくステージに上がれるという頃…何とスマホを車の中に忘れてきたことに気付きました(泣)
まあ、緊急の場合はH課長もNさんもいるし、何とかなるっしょーと諦めます。
これが結構イタい選択だったかも…それは後々。
DSC03304.JPG
スタッフさんに撮ってもらいました。ありがとうございます。
このワイワイガヤガヤした雰囲気がロングライドイベントのスタート風景。
昨日と違って落ち着きますな(笑)
20180909062841(1).jpg
仮面ライダーと握手をしているわけではなく、H課長カメラでも撮影お願い。
今年も仮面ライダースタッフさんと会えました…。
昨年と同じ人?ちょっと痩せました?(微笑)
DSC03310.JPG
6:00スタートのAグループだったのですが…出走順はグループの中ほどだったか。
会場をスタートしたのは6:30も回っていました。
ついに始まりましたよ~富士山ロングライド2018!!
DSC03314.JPG
まずは山中湖周囲を進みます。ちょっち風もありますが、いいウォーミングアップね。
DSC03315.JPG
富士山も顔を出してくれました。う~ん、幸先いいねえ。
明神前交差点からR138に出た後、富士見公園前交差点で東富士五湖道路沿いにそれます。
DSC03321.JPG
緊張するR138区間を過ぎて、ひと安心。
静かな側道を走り抜け、東恋路交差点でR138を越えて、エイド1がある富士河口湖町役場に到着したのは7:30を回った頃でした。
DSC03323.JPG
ここで頂けるのはきのこ汁です。昨年まではバナナだったのですが…。
朝っぱらだからバナナでよかったのにな…とNさんと私も思いましたが…この塩加減がちょうどよくて(笑)いいじゃないのーきのこ汁~。
DSC03324.JPG
んで、H課長もお喜びのもよう~。
スタートから20.9km走ってきました。
あと100km以上走らないとならないんですよ~。
実はロングライドは昨年の銚子センチュリーライド以来のH課長。さて無事に完走出来るでしょうか…。
その2に続きます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0