So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士山ロングライド2018 その2 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド1できのこ汁を堪能したJ-SKY BLUE Cycling Clubですが…。
きのこ汁で満足したH課長「エイドって、あと幾つあんだっけ?」
私「あと6つありますけど」
H課長「そんなにあんの、もういいかも~」
私、Nさん絶句…(笑)
それでは、エイド1の富士河口湖町役場からエイド2の野鳥の森公園までの模様を。
7:50過ぎにエイド1を出発し、河口湖大橋を渡ります。
1047a.JPG
富士山が覗いてますよ~。日差しが眩しいですね。
K21にそれて、河口湖北岸を走ります。湖北ビューラインっていうんだな。
1047b.JPG
湖畔のトンネルは散策路で迂回します。河口湖北岸も車は通るから安心ね。
1047c.JPG
こんな感じの湖北ビューライン。気分爽快でペダルを踏んでます。
皆、思い思いのペースで走ってます。
1047d.JPG
ここまで、ほぼフラット基調。まだまだ元気ですね(微笑)
河口湖の西端まで来ると、K21は西湖へ向けてひと山越えます。
1047e.JPG
まずは西浜小学校に向けての直登が見えてきました。皆ガンバレ~!
突き当りまで上るとヘアピンカーブ二つを上り、峠のトンネルまでほぼストレート。
平均6%前後ですが、見た目でめげちゃう人もいますよね(苦笑)
1047f.JPG
ヘアピンカーブ登坂中、頑張って上ってますよ。
脚をついて休んじゃう方もいる中、久々ロングライド挑戦のH課長、淡々と上って来ますよ。しんがりを務めているNさんもひと安心(微笑)
ここが序盤のプチ急坂ですので、YouTubeを見て本人もマークはしていたようです。
トンネルを越えて西湖に下りて行くと、静かな湖畔風景が待っていました。
1047g.JPG
個人的には西湖の周回コースが一番のお気に入り。癒されるなあ…。
1047h.JPG
およ、気付けば…後ろにつながったね。
ペースが合う人同士、集まりますんで、ある意味我々のペースって一定でいい感じだったのかな。まあ、ここまでの話ですが…(苦笑)
西湖の西端からR139に向けて少々上り基調になります。
エイド2のある野鳥の森公園までは、約1km、3%程度の坂が続きます。
1047i.JPG
地味にダラダラ続く上りに、ついにH課長のペースも乱れてきました。
振り返ると…距離が開いています。
速度を落としていきますが、そうすると後ろの参加者がドンドン追い越していくばかりで、更にH課長も速度が落ちていきます。
もう少し!あとちょっとがんばって!と声を掛け、何とかエイド2が見えてきました。
1047j.JPG
8:45頃、野鳥の森公園に到着!早くもヘロヘロ中(苦笑)スタートから38.6kmです。
まあ、ここで休んで回復していきましょうね。
1047k.JPG
ここではジャガイモの煮っ転がしがいただけます。
甘味噌仕立てで美味しいですよ~。
1047l.JPG
芝生広場と青空とジャガイモの煮っ転がし。ボトル見切れてまーす(笑)
1047m.JPG
ちょうど椅子が
空いてたもので。王様シートでひと休みです。
甘じょっぱい味が結構気に入ったH課長、おかわりを所望(笑)
ちょっとは回復するかな。
その3に続きます。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0