So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士山ロングライド2018 その4 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド3で鹿カレーに舌鼓をうったJ-SKY BLUE Cycling Club、この先は山岳区間です。
はてさて…どうなることやら。
11:00頃、エイド3を出発しました。
DSC03405.JPG
「よってけし 本栖湖へ」本栖交差点です。寄ってきましたよ~(微笑)
この交差点で二段階右折ですが…左折車両も多く、なかなか抜けられません。
交通整理のスタッフのおじさん奮闘中です。ご苦労様です。
DSC03406.JPG
元気ハツラツ、Nさんです。
DSC03408.JPG
ようやくR139を右折し、朝霧高原方面、静岡県との県境目指して上ります。
時折下りもあるのですが、気づくとH課長がだいぶ離れて、別の参加者数名がNさんの後ろに引っ付いています(苦笑)
都度、減速してH課長とドッキングを試みますが、振り返っても…小さくなって見えなくなってしまうことも…そんな時はNさんと歩道で待機です。
DSC03409.JPG
20分ほど走って、県境付近に来ました。ここでR139とお別れです。
ここからはK71に向けて丘越えです。
地味に続く坂道で、H課長はおろか、他の参加者も辛そうです。
DSC03412.JPG
見た目は長閑なのですがねえ。周囲も雲が多く眺望は残念…。
遅くともマイペースで上がってくるH課長をピーク付近で待ち、K71へ下ります。
DSC03414.JPG
K71との交差点です。本当は正面に富士山が見えるんですが…(泣)
DSC03415.JPG
景色どころではないH課長…。がんばって!
K71を富岳風穴へ向けて北上します。
大室山付近を通過するので、当然上って下ってです…(苦笑)
DSC03418.JPG
樹海の景色に癒されるんですが…大半の方はそれどころではないかも。
雨もパラパラ降ってきて、ちょっとイヤな感じです…(泣)
H課長に合わせたいところですが、インナーロー34T-30TのH課長の速度に合わせると、私の34T-28T、Nさんに至っては36T-28Tのギア比では失速しそうな速度…。
フラフラになっちゃうので、やむなくギリギリの速度で進みますが…振り返ると他の参加者に埋もれて確認出来ず…(泣)
お尻を押してあげることも考えましたが…安全上諦め、Nさんと本栖湖が見える駐車場まで先行することにしました。
DSC03421.JPG
数分後、H課長、無事に駐車場までたどり着きました。ずっとこいできたとのこと!
DSC03424.JPG
がんばりました!エネルギーチャージして、少し休みましょうねえ。
心配していたNさんも、思わずニッコリです。
周囲の山々には霧というか雲がかかっていますが、本栖湖はちゃんと見えました。
ここに来て雨は上がり、日差しが差すようになりました。
DSC03425.JPG
自転車の汚れが一気に乾いてしまいました(苦笑)
黒いシートポストなんか真っ白でしたから…。
DSC03428.JPG
ベンチに座って、お電話中のH課長。奥様へがんばった報告かナ(微笑)
少し休憩した後は、R139に向けて一気にダウンヒルです。
DSC03430.JPG
難しいコーナーはないので、樹海の緑の中、爽快な走りを楽しめます。
H課長曰く、ここサイコ―!気分いいね!とのコト。
でしょ、苦労した分のご褒美ですよ~。よかった!
R139に出て、左折し、エイド4のある富岳風穴の駐車場へ向かいます。
ここからも地味に上りがあるのね…。
ゆっくり、ゆっくり進んで、12:35を回った頃、富岳風穴に到着です。
DSC03438.JPG
スタートから82km地点です。いや~暑くなったねえ~。
実はここに到着して間もなく、R139を山梨県警のパトカーと救急車が本栖湖方面に走り抜けていきました。
参加者の事故でしょうか?少々気になりますが…テントのスタッフもわからないようでしたので、知る術もなく…。
DSC03439.JPG
お、大丈夫そうじゃないですか、H課長。
私の方はちょっとブルーで…ハンドル装備のシマノカメラのメモリがいっぱいになってしまったようで、録画が出来なくなってしまいました(泣)
本栖湖のエイド3に着いた時、録画停止を忘れたようで…(苦笑)
スマホがあれば、WiFiでつないで要らない動画を捨てられるのですが…。
スマホは車の中…え~い、やっちまったい。
バッテリも持ってきて、カメラの充電はバッチリだったのにナ…(悲)
富士山ロングライド系は必ず、何かあるなあ…。
過去にメモリ落としたことがありますし…気づいたのはここでした(苦笑)
富岳風穴の売店に行ってみたけど、当然MicroSDなんて売ってないわな…(苦笑)
DSC03440.JPG
気を取り直して…。ここでいただけるのは、ブルーベリーづくしのデザート。
冷凍ブルーベリーに、ブルーベリージャムを塗ったパン、ブルーベリーパイ。
昨年より冷凍ブルーベリーの量が増し増しになっててうれしー(微笑)
老眼のおじさんにはうれしいスイーツです。
DSC03441.JPG
更にH課長は、富岳風穴の売店でソフトクリームを購入!エネルギーチャージ!
バニラとコーンのミックスで、塩をふりかけて食べるんだって。
超うめーって喜んでました(笑)
この先は河口湖まで戻りますよ~。
最後のヒルクライムに向けて体力セーブです。
その5につづく~。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0