So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士山ロングライド2018 その7 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド6でトウモロコシや辛味噌キュウリを食べ、ひと息ついた J-SKY BLUE Cycling Clubですが…よくよく考えるとエイド7制限時間 16:00にあまり余裕がないぞ…。
エイド6の健康科学大学からエイド7の忍野幼稚園までの模様をお届け~。
DSC03488.JPG
15:10を回った頃、エイド6を出発し、ひとまずR138を目指します。
健康科学大学のキャンパスから、薄暗い林の間を抜ける道へ突入します。
DSC03490.JPG
何とか無事に住宅街まで下って来ました。
ここの下り、路面の荒れもちょっとあって…更に木漏れ日で凸凹が認識し辛く、ガタガタ言わせながら下ってました。
気づくとミラーの鏡面が外れてなくなっていましたヨ…(泣)
DSC03491.JPG
往路、富士河口湖町役場に向けて走っていた裏道に合流しました。
そのまま戻れば、東富士五湖道路側道につながります。
心配なのは東富士五湖道路側道のちょっとしたアップダウン…。
あっても5%とか…そんなに傾斜はないと思いますが、今のH課長の足で果たしてAve18km/hとかがキープ出来るかなあ~というところ…。
DSC03492.JPG
東富士五湖道路側道に入りました。
案の定、ペースが格段に落ちます。
間に他の参加者がどんどん入ってきて、H課長を引き上げることが出来ません。
数少ない下り区間をうまく使って、稼ぐしかなさそうです…(泣)
DSC03494.JPG
15:40を回りました。未だ東富士五湖道路側道上です。
がんばって!H課長!
富士見公園まで来ましたが、R138への交差点は渋滞中!?
路側帯にはみ出している車もいますが、かろうじて自転車は通り抜け出来そうです。
足をつきながら交差点へ向かい、H課長とNさんが続いているのを確認し、横断歩道で二段階右折します。
R138を少し上り返し、忍野入口交差点に着いた時はH課長もかなりキツそうでした。
信号待ちしていた前走者のペアの男性が左折信号が出ても動けず…女性に声を掛けられるも、そのまま路肩に倒れ込むように退避…。
ああ、この頃合いの参加者はみんなボロボロになってるよ…(汗)
女性に促されて追い越して行きます。
残り15分は切っていたので、少し焦ります。
忍野入口から少し下りで、ああ少し稼げるよね…と振り返ると…ついて来ているはずの、Nさんの後ろのH課長の姿が見えません!?
速度を落として進みますが、一向にH課長の姿が見えません。
不安がよぎりますが…脚を止められません。
頭の中ではH課長を回収車に載せて我々は先行するか…3人でDNFするかとか、いろんなプランがグルグル回っていました(汗)
きっと離れていたのはR138をそれて1~2kmの間の話なのですが、すごい長い時間考えていたような気がします…(苦笑)
それだけに…浅間神社を過ぎる頃、Nさんの「来ました!!」って声と共に、振り返った先にH課長の姿が見えた時は…正直感動しましたね(微笑)
頭の中でロッキーのラストシーンのテーマが流れましたヨ(笑)
DSC03496.JPG
少し離れてるものの、H課長ついて来てます。こうなったら3人で行くしかないっしょ!
DSC03498.JPG
15:58、忍野八海駐車場を通過!もう16:00までにエイド7は間に合わないけど…。
それでも「回して!回して!」と声を掛けます。鬼だな…おいら(苦笑)
DSC03499.JPG
16:02、忍野小学校前交差点に到着。忍野幼稚園まではもう少しですよ~!
満身創痍のH課長に労いの声を掛けます。
本当、頑張ってくれていますヨ(微笑)
DSC03500.JPG
100mちょい進むと、忍野幼稚園横の駐車場? エイド7に到着です!
16:07のことでした。115.5km地点です。
すでにエイドサービスのおぼろ豆腐は終了していて、水のみ補給可となっています。
エイド7クローズ16:00、以降回収車で…という情報、どこから入ったんだっけ?
とりあえず、ここで回収車に載せられることはなさそうです。
ふ~ひと安心(微笑)
DSC03501.JPG
H課長、お疲れさまです。よくここまで走ってきてくれました。感動モンです。
DSC03503.JPG
Nさんもハラハラしっぱなしでしたねえ(苦笑)
DSC03504.JPG
H課長、あと12km、50分程で走りたいのですが…よろしいでしょうか?
OKっすか?(笑)
それでは…ラストラン、頑張っていきましょうか~!!
感動のフィナーレは、その8につづきます。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0