So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

働けるだけマシなんだけどね…。 [日常]

先日、台風24号が接近する最中、勤務していたのですが…。
遅番だったもので勤務終了は22:00、暴風圏に入るか~という頃合い。
そんな中、危なっかしくて外出てられるかーい!と、日中からH課長に電話して早期撤収の許可を待っていましたが…会社規定では公共交通機関が止まりそうな場合、対象者のみ早期撤収が認められるとのこと。
結局通勤出来るか否かしか判断する要素がないらしい。
遅番で残っているのは市内から車通勤している2名とバス通勤の1名、徒歩通勤の1名、そして隣市、海老名に帰る自転車通勤の私の4名のみ。
バス通勤1名以外の4名は公共交通機関対象じゃないから、会社指示では退去命令が出ないらしい。社員の生命の心配はそっちのけかい?(アホか、この会社)
バス通勤者は早々に半休申請して、車で迎えに来てもらい19:30には帰宅していった。
小田急線とか止まる状況になってからじゃ、おっせーじゃん(怒)
夜間に台風接近なんで、いつ停電があるかもわからない。
装置の方には終夜作業させずに、実際のところは夕食休憩後からは待機に近しい状況。
H課長的には帰したいけど…云々というので、各自半休申請して22:00より前に撤収する旨進言して、遅番メンバーに説明。
20:30には私以外は帰宅、私も21:00を回った頃撤収しました。
そりゃあ、帰路のあゆみ橋とか、正直相模川に吹っ飛ばされるかと思いましたよ。
無事帰宅後、ますますひどくなり、窓はおろかマンションごと揺さぶる強風に恐怖を感じました。こんな状況で外にいたら…と思うとゾっとします。
台風が接近する度に、この議論…。最終的には自己責任ね。
いい加減嫌気も差しますが…(苦笑)
翌日は有休入れてたので、出社はしなかったのですが…以前から咳も出て少しだるかったもので、1日中ゴロゴロしていました(苦笑)
本当はあしがらロングライドに出ようと思って9/30に入れた休みでしたが、勤務中日に出走して翌日勤務ってのがキツそうだったので、エントリ断念して休みも1日ずらしたんですな。
結局、あしがらロングライドも台風のせいで中止になりましたね…。
DSC_2668.JPG
んで、これは10/3の昼前の相模川河川敷。徒歩で通勤中~(微笑)
この日は月一の定例業務報告会で休日出勤。
同じく休出するNさん、班長のIさんと夜に飲みましょうってことで、歩きです。
台風や降雪でも自転車乗り回して通勤する私ですが、飲み会の際だけは自転車は置いていきます。飲酒運転はアカンからね。
電車使えばいいのだろうけど、二駅だし…登山やってた頃も調整で歩いてたから、特に苦ではないな。帰りは同じ海老名市在住のNさんと電車で帰るけどね。
汗がにじむくらいのいい運動でした。
基本、休出大っ嫌いの私、たった15分の報告なのに報告会自体は3時間という苦痛にも何とか耐えて(笑)休みの間に嫌がらせのように溜まったメールを処理して、本厚木駅ビルの居酒屋へ直行です。
しばし、3人で職場の裏情報共有(?)して盛り上がりました。
今日は昨夜の飲み会の余波もあり、家でのんびり…(微笑)
午後1時間だけローラー回して汗だくに(笑)
何だかな~という10月スタートでした。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

soraneko

危機管理意識の問題でしょうかね。
災害のスケールが過去の経験に無い物に、想像力が追い付かないようです。
あとは、「災害リスク」としての、「リアルな損失コスト」を、想定しておくことが、「当たり前の企業」としての常識になっているという事も、もはや常識なんだと思います。

固い話で恐縮ですが、ま、「自分の命は自分で守る」しかないのが大原則で、人や企業や行政をあてにしないのがいいのかもしれませんね
by soraneko (2018-10-05 09:06) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。おっしゃる通りです。
幸いにしてこうした天候不順時の通勤途上災害ってのが近年ない会社でして、そういった面でも想像力の欠如があるように感じています。
あってからじゃ遅いんですが…。
強行した終業前撤収でしたが、社員課に掛け合ってもらって、出社扱いにしてもらいました。
by 裕ぱぱ (2018-10-05 17:57) 

creeker

このような会社側の危機管理も3.11以来少しづつですが定着しているようには感じておりますが、その時点における課の仕事のリミットなども考慮して、まだまだ判断する側の難しさも感じてしまいますね。

それでもやはり人命第一なのですから、そこは思い切りの良い判断が必要だと常々感じてます。
休日出勤後の課の仲間との飲み会はいいものですよね^^
by creeker (2018-10-09 00:42) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
新潟中越地震後、ビジネス継続に関するシュミレーションは行っていましたが、3.11では半分も役に立たず…。幸い人的被害がなかったからいいものの…、
以降、毎度毎度の自己責任です。
by 裕ぱぱ (2018-10-10 21:08)