So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久々にロードでお出掛け [ちょいコギ]

お休み初日、久々にロードでお出掛けです。
ここんところ残業続きでしたから、気晴らしに西へ。
前日までは丹沢湖の方に行こうと考えていましたが…はてさてそこまで行けるか?
10:30頃、のんびり出発です。
DSC03586.JPG
この日は大山もくっきり、富士山もちゃんと見えてます。写真じゃ見にくいな…。
時間的にR246で一気に山北町に向かうべきですが、何でか相模川沿いを南下(微笑)
DSC03587.JPG
圏央道直下の道は、K22の戸沢橋をくぐれるようになっていますが…。
車が入り込まないように柵が設置されています。
歩行者や自転車は、その先の砂利道を回って通行できました(帰りに確認)
戸沢橋で厚木市に渡って、相模川右岸を南下し平塚市へ。
DSC03588.JPG
平塚市内を抜けて、金目川沿いに出ました。空が青い~!
金目川沿いのK62ですが、これまで路面が荒れていた東海大学手前辺りがきれいに舗装し直されてまして、随分と走り易くなっていました。これはうれしーね。
土屋橋横のファミマで早めの昼食をとった後、K77を上って行きます。
最近は花籠の台の方に行ってしまうので、久しぶりの七国峠バス停です。
インナーチェーンリングもROTORの楕円リングから、シマノ純正に戻したのでペダリング感覚を修正する為にインナーに落とし、リアを上げてぐんぐん踏んでみます。
もしかしたら…楕円リングは自分に向いてなかったかも…と思えるほど調子よくて、多分コースレコードで上れてる気がしました(あくまで感覚の話(笑))
まあ、春から気にしていたインナーからアウトへのギアチェンジは、ピシッと決まるようになったのでひと安心です。
先日の伊豆ヒルではピークでアウターに入り辛く、随分苦労しましたから…。
DSC03592.JPG
中井町に入り、K77を離れ、震生湖の方へ北上します(???)
山北町へ向かうなら、K77で松田町を目指すのがベストなんですが…調子の良さに浮かれ、ついつい目の前の坂に向かってしまいます(笑)
あちこちでミカンが色づいてましたね。
DSC03593.JPG
秦野市渋沢の方へと西進しますが…ふと、いつも右折する分岐で、左に行きたい衝動に。
スマホのマップを見ると東名高速 中井PAに行けるようになってます。
よ~し、探検モードに変更~!(笑)
DSC03595.JPG
渋沢丘陵を上ると、少し開けてきました。周囲は山深いですが、住宅も点在してます。
ここから一気に下って行くと東名高速をまたぐ橋に出ました。
DSC03596.JPG
中井PA(下り)ですね。いっぱい停まってますねえ。
まあ、寄りはしないのですが、PAの横を抜けて、一応上り側も見に行ってみました(笑)
上り側への道は行き止まりになっていたので、引き返して東名高速の側道を進みます。
スマホマップでは、K77への合流は怪しい感じの細い道…。
ダメだったら引き返せばいいし~と、進みます。
DSC03598.JPG
ちょっと開けました。見晴らしはいいものの、山ばっかり…(苦笑)
その先、K77が眼下に見えるものの道は閉ざされているようです(笑)
DSC03600.JPG
さすがに…もう進めません。道は草ボーボーだ(笑)
スマホマップを拡大して、よ~く見ると…この先は東名高速をくぐって上り側に出て、階段になって終わっている感じ…。
仮に強行して進んでも、中村川に阻まれてK77には出れそうもないみたい…。
素直に引き返して、別の道からK77へ下ります。
DSC03602.JPG
おお~K77と東名高速の橋脚が交差するところに出るんだ~。発見、発見。
まあ、なかなか通ることはないと思いますが(苦笑)
K77出ると、すぐ大井町です。そのまま進みます。
DSC03604.JPG
高尾のざる菊、見頃でした。ざる菊はここの他にも至る所で見かけました。
もう、しっかり秋なんですねえ~(微笑)
そのまま松田町に向かいたいところですが、かなり時間も消費しているので、山北町、丹沢湖は諦めて…丘陵風景をもう少し楽しんで戻ることに。
DSC03606.JPG
矢頭橋交差点で東名高速を越えます。ここに上る急勾配がキツイっす。
でも楽しー!オレ、生きてる!(笑)
DSC03607.JPG
いこいの村あしがらが見えてきました。
ここら辺の丘陵は細い道があちこちに走っているのですが…登山路みたいな散策路が多く、スマホマップには道が続いているようになっていても、山の中の農道みたいのもあって、下手に踏み込むと迷っちゃいます。
見掛けたワインレッドのレクサスのお兄さん、迷っちゃったのかあちこち走ってました。
散策路は自転車で走れるのかわからないので…やまゆりラインに合流するのは諦めて、大井松田カートランドの横を抜けてK77に戻りました。
DSC03611.JPG
鴨沢トンネルを抜けて、集落まで下りてきました。街路樹が色づき始めてます。
K709に接続して小田原方面に南下します。
途中、小田原厚木道路 二宮ICの方へ続く道にそれ、そのままJR東海道線 二宮駅方面に抜けて、R1に合流します。
これまた久々のR1走行ですが、この日は他のロード乗りにもほぼ会わず…。
ひたすら単独でお気楽走行します。
DSC03614.JPG
花水橋で花水川を渡りました。まだ大磯町なんだな。高麗山と花水川です。
R1を少し進むと平塚市です。
さすがに平塚市街は車の通行量もありますので、慎重に相模川まで走り抜けます。
DSC03615.JPG
ひらつかサン・ライフアリーナのベンチにて。15:00も回り、ここでのんびり休憩。
帰宅してから知りましたが…ベルマーレ、優勝してたんですね~。おめでちー!
DSC03616.JPG
誰もいないのでセルフで撮影~。なかなか痩せられないっす(笑)
鶴峠サイクルマラソン用に購入した、おニューのパールイズミ上下で来ました。
裏起毛アンダーのおかげで、ちょっち暑かったか…。
ウィンドブレーカの出番がなかったですね…。
DSC03618.JPG
再び相模川左岸に戻ったのは16:00も回った頃。
無事に日没前に帰宅出来ました。
map1101.jpg
総行程80.75km、獲得標高は695mでした。
復路にR1使ったので平坦区間が多く、獲得標高は稼げませんでしたね。
久々のちょいコギ、結構楽しめました~。
あ、丹沢湖はまたそのうちでいいや~(微笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0