So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

丹沢湖、初冬ライド~ [ちょいコギ]

8日のこと。お休み2日め、少しは長い距離走ってこようと、10:30頃海老名を発ちます。
行けそうだったら…以前断念した丹沢湖まで行ってこようと思いまして。
まずは厚木市、伊勢原市を抜け、平塚市へ。
DSC03779.JPG
空気は冷たいですが、日差しは温かいですね。大山もきれいに見えてます。
金目川を渡ってコンビニで早めの昼食を取ると、やまゆりラインを目指します。
DSC03783.JPG
中井町に入り、やまゆりラインを走ります。ちょっと曇ってしまいました。
日差しがないとそこそこ寒いですが、アップダウンで身体も温まってます。
K77に出て、東名高速沿いに大井町を進み、松田町に下りました。
DSC03787.JPG
R246を走って山北町に入ります。久しぶりだなあ~。
また日差しも出てきたので、青い空に心も踊ります。
K76でJR御殿場線 山北駅前を通過し、更に西へ進みます。
DSC03789.JPG
まだ紅葉の名残がありますね。思わずバックショット!いい雰囲気です。
DSC03791.JPG
K727にそれます。東名高速が見えてきました。ああ、また曇ってきたなあ…。
DSC03793.JPG
再びK76に合流し、丹沢湖に向けて上ります。あ、第二東名の工事区画ですね。
ここに高速道路が架かるんですな…。
DSC03795.JPG
道の駅 山北で休憩します。ボトルの飲料水補給ついでに、缶コーヒーで暖を取ります。
ここに来るまでにK727ですれ違ったロードな方は数名。
もう13:30も回ってるから、ちょっと遅めの山北入りだったかな…。
DSC03797.JPG
リスタートしてしばらくして…見えてきました!丹沢湖直前の急勾配です。
10%を超え、コンクリ輪っかでスピードも乗らずですが、以前足柄ロングライドで訪れた時よりは、ちょっと楽に上れている気がします。
クランク、セミコンパクトで一緒なんだけどな~。
フーフー言いながら、トンネルをくぐると…。
DSC03798.JPG
丹沢湖が見えてきました。玄倉に向かうK710は結構静かです。
それまでは、キャンピングカーを牽引した車を割と見かけました。
中川の先のキャンプ場とかに行くんですかね?追い越されると結構な迫力でした。
DSC03799.JPG
玄倉大橋が見えてきました。あれを渡って、丹沢湖を半周します。
DSC03800.JPG
雲の切れ目からの日差しで湖面がキラキラしてますが…結構寒い~!
10℃を下回っていたような…。
湖岸の林道では車とバイクを1台ずつ見かけたきりで、のんびり走ります。
DSC03801.JPG
途中で見かけたいい感じの紅葉。本日のベストショットかな(微笑)
前もここで撮った気もしますが…(笑)
丹沢湖の西側、世附の方へ行かずに、永歳橋を渡って丹沢湖をあとにします。
無料駐車場で一時停止して、ウィンドブレーカを羽織り、手袋も防風のものに換えます。
あれだけフーフー言って上ってきたのに、下るのはあっという間ですが…下りの寒さのせいでか、心拍計の電池が瀕死状態。
突然200BPMになったかと思うとフラットに…。心停止したかと思いましたよ(苦笑)
DSC03804.JPG
K727に戻り、東名高速をくぐります。周囲の山々で日差しが遮られ肌寒いです。
K76に接続し、山北町のメインストリートまで下ると、気温も上がり、心拍計もちゃんと表示されるようになりました(微笑)
山北町から酒匂川を渡って、南足柄市に入ります。
DSC03807.JPG
開成町に入りました。足柄平野を進みます。
DSC03808.JPG
開成水辺スポーツ公園のパークゴルフ場横です。ちょうど赤いロマンスカーが通過!
水辺スポーツ公園でトイレ休憩がてら、缶コーヒーで暖を取ります。
寒さもちょっとは和らいだんで、ウィンドブレーカは丸めてポケットへ、手袋も薄手のものに戻します。冷えてしまう前にリスタートです。
写真撮るの忘れたんですが…公園内の桜の木、花が咲いてましたよ!?
DSC03810.JPG
久しぶりに酒匂川サイクリングロードを走りますか…。
そのうち、右岸は日陰になっちゃったもので、足柄紫水大橋で大井町へ。
DSC03812.JPG
橋をくぐって左岸の土手に上がろうとしたら…スイセンが満開です。
DSC03813.JPG
西日に照らされて左岸側は、まだ寒くないね(微笑)
どこまで進むか悩みましたが、富士道橋でJR御殿場線 下曽我駅方面にそれます。
K72に合流し、R1を目指して南下します。
途中で日が暮れそうだし、暗い山道よりは、明るい国道で帰ろうと思って。
DSC03815.JPG
大磯の松並木です。いや~ここに来るまでが長く感じた日でした…。
平塚市に入った頃は、すでに日も落ち、真っ暗け。
馬入橋を渡って、相模川左岸を遡ります。
DSC03816.JPG
空が明るく撮れちゃったけど、ライトに照らされたところ以外は真っ暗です。
散歩で歩いている人も割といるので、VOLT200をHiモードで使います。
寒川町辺りではだいぶ消耗してて、速度も乗らず…トロトロ走行(苦笑)
ジェルを補給しますが…やむを得ず、海老名市に入って中野公園で自販機停車。
缶コーヒー飲みながら強張った身体をほぐした後、ようやく身体に力も入るようになり、ウィンドブレーカを再び羽織って、ラストスパートです。
18:15頃無事に帰宅することが出来ました。
丹沢湖に行くなら、あと1時間早く出ないとかな~。
map1208.jpg
総行程122.39km、獲得標高は950mでした。後半平坦が多かったからね…。
今回寒かったせいか、肩が凝っちゃって…(泣)普段はあんまりないんだけどなあ。
さすがにパールイズミの長袖ジャージだけじゃ、腕周りは寒かったのでウィンドブレーカを脱ぎ着して調整してました。ちょっと頑張ると熱いんだよね…。
下は同じくパールイズミのサーモフリースですが、10℃未満で日差しがないとちょっと寒いですね。もち、シューズカバー装備です。
久しぶりに120km以上走りましたヨ。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0