So-net無料ブログ作成

お試し!日の出ステージ [ちょいコギ]

お休み2日め、天気がいいのでちょいコギ出掛けます。
先日は三浦半島だったから、今度は山だな(微笑)
自宅を出発したのは10:10と、相も変わらぬスロースタート(苦笑)
まずは相模川左岸を遡って、相模原市 田名からK48に乗って北上を続けます。
八王子市に入り、町田街道(都道47号線)で高尾駅へ。
R20を越えて高尾街道(都道46号線)を進みます。
歩道に警察官いるなあ~と思ったら、武蔵野陵に天皇陛下と皇后さまが来てたんですね。
高尾街道は武蔵野陵の裏側になりますから、沿道は比較的静か。
美山通り(都道61号線)にそれます。
DSC04820.JPG
だんだんと緑が鮮やかになってきましたね。しかし…暑いね。
DSC04822.JPG
戸沢峠です。この先、秋川街道(都道32号線)まで下り。ホッと一息(笑)
秋川街道を川口川沿いに遡って行きます。
DSC04824.JPG
小峰ビジターセンターでトイレ休憩。この日はハイカーも多く訪れていました。
秋川を越え、JR五日市線 武蔵五日市駅に到着したのは12:30過ぎ。
さて、この先どうしましょうかねえ…(苦笑)
檜原街道(都道33号線)を西進して甲武トンネルで山梨県 上野原市に下りるってのもありですが…先日開催の東京ヒルクライム HINODEステージのコースをお試しクライムしてみようか…と(微笑)
職場自転車部のNさんが参加したんですな。
Nさんから聞いた情報では、後半の急勾配がかなりエグいとのこと(笑)
都道31号線を青梅方面へ。日の出町に入り、つるつる温泉入口交差点を左折し、平井川沿いに上って行きます。
DSC04827.JPG
沿道にはハナミズキが。白とピンクの花を咲かせています。
DSC04828.JPG
HINODEステージのスタートは、この岩井橋交差点からだったようです。
私もここからラップ計測開始!まあ、攻め込みませんけど(笑)
DSC04830.JPG
平井川沿いの風景を楽しみながら上って行きます。序盤は勾配も緩くて楽チン。
ケイデンス70~80rpmほどでクルクル回していきます。
きっとレースの時は速い人は30km/h以上で上って行ったんだろうなあ~。
私は25km/h程度で(微笑)ちょっと頑張ってる風なペースっす(笑)
DSC04832.JPG
建物が少なくなってきて、ちょっとずつ勾配も増してきました。
ふとミラーを見ると、ロードバイクが1台接近中~(微笑)
ふいに勾配がきつくなった途端、私は失速(苦笑)
追いついてきた方はデローザの方でした。
抜かれ際に「暑いですね~、きついですね~」と声を掛けます。
DSC04833.JPG
さすがについていこうとは考えず、見送ります。自分のペースを守りましょう。
とはいえ、自分のペースも怪しいところです(笑)
DSC04834.JPG
林道っぽくなってきました。勾配が10%を超える表示も…ゲゲっ。
DSC04835.JPG
八重桜みたい?濃い緑の中、急にピンクが現れて…飛びかけていた意識も戻ります。
DSC04837.JPG
あんまり景色は見えません。勾配は20%近い表示も…。
踏んでも真っ直ぐ上れませんヨ(泣)
DSC04840.JPG
いつまで続くんだろうか…この上りは???木陰が涼しいのが幸いです。
途中、デローザの方が下って来ました。
「お疲れさまで~す」と声を掛けます。あと、1~2kmなのか?
だんだんと上空が開けてくる度に、ゴールが近づいてくるのを感じますが、一向に上りが続き、何度停まってしまおうかと思ったことか(苦笑)
DSC04841.JPG
おお!空だ!きっと、もう少しに違いない!勾配もちょっと緩くなりました!
期待を込めてペダルを回します。
DSC04844.JPG
到着です!ゴールは梅野木峠だったみたいですね。ああ~しんどかった(苦笑)
DSC04845.JPG
見晴らしはこんな感じ。あまりにも山深くて、山以外見えません(苦笑)
日の出町と青梅市の境のようですね。
残念ながら柵が張られてて、青梅市には下れないようになっていました。
サイコンのラップでは、43分24秒…めっちゃおっそいやん(笑)
ひと息ついて、来た道を戻ります。
DSC04848.JPG
14:20頃、武蔵五日市駅まで戻ってきました。あっという間でしたね。
駅向かいのセブンイレブンで、遅い昼食をとります。
よくまあ…昼飯抜きで峠に上るなあ…我ながらマヌケ(苦笑)
このまま甲武トンネル目指そうかとも思いましたが…サイコンのバッテリー残量も心もとなく、高尾に戻ることにします。
秋川街道を高尾街道まで下り、戸沢峠はパスしますが…ひとつ問題が。
帰路、強い向かい風に四苦八苦…。風自体は平気ですが、巻き上げられた埃が目に入って…コンタクト愛用の私には生き地獄です。
往路は追い風だったのか…あんまし気にしてなかった…(苦笑)
陣馬街道(都道521号線)直前でサイコンのバッテリがなくなって画面オフ(泣)
ログは残したかったので、歩道に上がってスマホからSTRAVAを起動してスタート。
DSC04851.JPG
美山通りとの分岐まで無事に戻って来ましたが、涙ちょちょギレです(笑)
R20を越えるまでは渋滞で、路肩も狭くて通り抜けられないほど。
しょうがないので…流れに任せます。
無事に町田街道に合流し、アップダウンをくり返しながら南下を続けます。
秋川街道や高尾街道よりも車の量も少ないせいか、巻き上がる埃も少ないかも。
ちょっとはマシな感じです。
DSC04854.JPG
町田街道を離れ、神奈川県 相模原市に入りました。K48で南下します。
そのままK48で南下してもよかったのですが、車通りの多い県道を避けたくて、相模川散策道を走ることにしました。
DSC04855.JPG
大島の住宅街の道路工事、終わってました。ここ崩れたんですかね???
たまには走ってチェックしておかないと、家が建て替わってたりして住宅街の雰囲気が変わってたりするので(微笑)
DSC04857.JPG
ようやく相模川が見下ろせるようになりました。
望地弁天横を抜けて、キャンプ場のトイレでひと息つきます。
DSC04861.JPG
ここの真っ直ぐな田んぼ道もいい雰囲気ですよね。
昨年のこころ旅で火野正平さんも来たかと。
丘上に上がって、さらに散策道を南下します。マイコースだから落ち着くね(笑)
DSC04862.JPG
先日も撮影した芝ざくらです。桜の木はすっかり緑の葉に覆われていますね。
風は強くて、ちょっと走り辛かったけど、ここまで来ればあとわずか。
17:00のチャイムと同時に帰宅しました。
map0423.jpg
途中までのマップですが、総行程は計算して105.74km、獲得標高は1,427mでした。
いやあ、東京ヒルクライム HINODEステージ…大変なコースでした。
実際に参加するのは…ない、かな(笑)
たまたまNさんからSMS来てたので、行ってきたよ~と報告。
今度、H課長もだまして連れてこようと、2人して企んでます。うふふ(笑)

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0