So-net無料ブログ作成

新緑の丹沢湖へ [ちょいコギ]

CCAセンチュリーライドの前にロングライド練習がしたいというH課長の一声で、5/18に職場自転車部の部活動がありました。
Nさんは都合がつかずお休みとなってしまったので、H課長と私のみの部活です(微笑)
DSC05041.JPG
9:15に厚木神社裏に集合です。この日の神奈川県央は曇り空。
行き先はH課長のご希望で丹沢湖を目指します。
DSC05042.JPG
まずは相模川右岸を下ります。河川敷のローズガーデンのバラがきれいです。
相模川ローズガーデンフェスティバルなるイベントが、この日はあったとか。
相模川右岸から離れ、伊勢原市を抜けて…平塚市北部の田園地帯を走ります。
金目川沿いに西進して、自転車部年明けライド以来の七国峠方面へ。
DSC05045.JPG
淡々と上りをこなすH課長です。ホイールをZONDAに替えて試してみたかったって。
年明け初っ端と全然違う~と、余裕のクライミングでした(笑)
確かに年明けは…勾配が少々ある所は時速6km/h程でしたが、今回は10km/h弱を維持してましたもの。ペダリングが改善された効果の方が大きいかもしれませんけど(微笑)
DSC05046.JPG
中井町に入り、ピースハウス入口で上りはおしまい。
K71を越えて、やまゆりラインの中井町起点から走って、新雑色橋交差点でK77へ。
神奈川県北西部に行く際の私のテッパンルートです。これまでのH課長には酷なルートと見立てていたので避けていましたが、この日ついに解禁!(笑)
大井町に入り、東名高速 大井松田IC付近の側道に出るまで上り基調です。
DSC05050.JPG
矢頭橋交差点手前の住宅が並ぶ区間、見た目でヤられちゃいそうな勾配です(笑)
大井松田乗馬クラブの横を過ぎると、東名高速と並走し松田町まで一気に下ります。
K72で松田町市街地を抜け、庶子交差点でR246に合流。
DSC05053.JPG
山北町に入ります。薄曇りなもので残念ながら富士山は見えませんでした。
程なくK76に下りて、山北町のメインストリートへ。
DSC05054.JPG
正午ちょっと前にJR御殿場線 山北駅に到着しました。トイレと水補給を済ませます。
とは言え…お昼ですし、駅前の食堂で食べていきましょうということになりました。
DSC05056.JPG
ラーメン屋さんと悩みましたが、ポッポ駅前屋さんに入ります。
2人ともカレーライス(¥550)を注文。
観光客というよりは、お仕事中のおじさん達が数名いまして、いい感じの大衆食堂。
カレーライスは味噌汁とサラダもついてリーズナブルだし、何といっても…ご家庭っぽいカレーが美味しい。友達の家に遊びに行ったら、友達のかーちゃんが作ってくれたような感じのカレー(微笑)
気さくなおばちゃん達に「ごちそうさまでした~」と声を掛けると、「気をつけて、いってらっしゃい」と返してくれました。
次の機会は日替わり定食にしようか…カレーうどんにしようか…(笑)
DSC05058.JPG
K76を更に西へ。日差しも出てきました。酒匂川に沿って新緑の中を走りますが…。
実はH課長マシン、メカトラブル発生~!?
山北駅以降、リアシフトの入りがちょっと悪い様子。広い路肩がある所で微調整しますが…再現性がイマイチです。
これは、ちょい前のTCR SLRと一緒ではないだろうか…?(苦笑)
ギアを上げる時にスムーズじゃないというコメントや、試しに数十m乗った感触から、まんま先日の私と同じと感じ、シフトケーブルのほつれを疑います。
まあ、両方のメカを組んだのは…2016年の夏、同じようなタイミングだったし…当然起こりえることでしね(苦笑)
折り返して、小田原市内や開成町の自転車ショップに寄ることを提案しますが…。
H課長、取りあえず道の駅 山北まで向かうとのこと。
「ここで折り返して、後悔したくない!」と青春めいたことを言ってますが…(笑)
まあ、シフトケーブルが仮に切れると一番重いギアから変わらなくなるので、そうなったら…さすがに諦めるだろうと先へ進みます。
DSC05059.JPG
東名高速の橋脚をくぐります。もう少しで河内川合流部ですね。
山側橋脚は補強工事しているようで、K727区間はびっちりと警備員が配置されていて、物々しい雰囲気でした(微笑)大型ダンプも入ってくるみたい。
K76合流直後、道の駅 山北手前で直進指示が出まして(苦笑)丹沢湖を目指します。
DSC05061.JPG
さあ、現れました…。丹沢湖直前の急勾配です!今回のH課長の目標です!
車で訪れていた際、この急勾配を自転車で上れるのか~?と思っていたそうで、これを足つきなしで上って丹沢湖を臨むのが、このライドの目標だそうです(微笑)
距離にしたら500m程だとは思うのですが、10%程の勾配です。
滑り止めのコンクリ輪っか道路の端を淡々とペダルをこいで…。
DSC05066.JPG
玄倉への分岐に来ました!いったんここで上りは落ち着きます。やったね!H課長!
その後も少々の上りを続け、トンネル二つくぐった13:30頃のこと…。
DSC05068.JPG
丹沢湖が見えてきました!空気は幾分涼しいですが、日差しはあって清々しいです。
ハイシーズン前ですし、玄倉方面への車はあまりないので、のんびり湖岸の風景を楽しみ、談笑しながら玄倉大橋を目指します。
DSC05072.JPG
玄倉大橋上にて。ハイ!ポーズ(笑)この日は猛禽狙いのカメラマンもいませんね。
土曜日にしては、あまり人通りもなく…ずいぶんと静かです。
DSC05076.JPG
さあ、周回しましょうか。先に自転車の方がいるように見えますが…実は一輪車です。
一輪車で周回しているのは、初めて見ましたヨ(微笑)
DSC05080.JPG
H課長を前に出して、好きなように走ってもらいます。風景独り占めってやつです(笑)
湖岸で釣りを楽しんでいる人の車が停めてあるだけで、数名のハイカーにあった以外は人の気配はない湖岸の道路を流します。
DSC05085.JPG
丹沢湖北部へのゲートが開いていたので、大仏大橋を渡らず、丹沢湖周回を続けます。
こっちに入れたのは久しぶりですネ。
K76に合流して、戻りますが…世附方面には向かわず、永歳橋を渡ります。
DSC05091.JPG
車道と歩道の隙間は金網で湖面が見えるので、ちょっとだけスリリング(笑)
ダム広場入口で写真を撮って遊んだ後(微笑)一気に下ります。
DSC05097.JPG
14:30頃、道の駅 山北に到着!ここで缶コーヒー飲んで駅舎で休憩です。
この先を話し合って…自転車屋さんに寄ってインナーケーブルを買っていくことに。
開成町や国府津駅近くのショップもありますが、H課長リクエストでCBA(あさひ)ということで(微笑)小田原市鴨宮のCBAに寄ることになりました。
帰りは下り基調、一気に山北を駆け下ります。
時折現れるちょっとした勾配の変化で、H課長マシンのシフトがガチャガチャいってるのが、後ろから聞こえます。少しずつ悪化しているようです…。
DSC05101.JPG
南足柄市に入りました。酒匂川沿いに下り、巡礼街道沿いのCBAを目指します。
巡礼街道沿いには小田原ダイナシティやフレスポ シティモールもあるので、渋滞中です。
DSC05104.JPG
CBAでインナーケーブルを購入したH課長です。
ケーブル単品はCBAブランドしかなかった…(苦笑)
まあ、グリス付けて通せば…CBAブランドでもOKでしょ~。
ここら辺に来た時は、H課長マシンのリアディレーラはオートマ状態(笑)
走ってるうちに勝手に1枚ギアが動くって…そりゃ、ヤバくないですかい?
フロントシフトを多用して、ちょっとした勾配は乗り越えてもらいましょう。
さて、巡礼街道に戻りましょう。
心理面でも疲れるだろうと、R1に合流して間もなくの国府津駅手前のローソンでコーヒーブレイクします。甘いものも食べてリフレッシュしましょう。
イートインで談笑し、少々ゆっくりした後にリスタートです。
DSC05105.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切坂です。リアシフト不調ですが、果敢についてきます。
明らかにこれまでのH課長と異なり、帰路の巡航速度も上がっています。
区間の速度が上がったおかげで、休憩入れてゆっくりしても行程に余裕があるし、何より身体的に余裕も感じているとのこと。
R1を相模川まで戻るのは、少々つまらないって言うので(苦笑)大磯町の国府新宿交差点でK63にそれることにしました。
ショートカットになりますし、内陸に向かうのに比較的緩やかな道ですから。
無事に往路通過したK63 吾妻橋交差点を通過し、鈴川沿いへ。
DSC05109.JPG
往路同様にK605で渋田川沿いを走ります。この黄色いの…オオキンケイキクなのかな?
きれいだけど…特定外来種だとか。それとも違う草花なのか…???
DSC05111 - コピー.JPG
18:20頃、無事に厚木神社裏に到着しました。
マシン不調に見舞われたけど、丹沢湖まで走り切って満足のH課長です(微笑)
インナーケーブル交換は自分でやってみるとのことで、交換作業をレクチャーし解散。
まあ、シマノのサイトにも掲載されているし…いざとなったら、ご自宅近所のGIANT STORE厚木に持ち込めばいいし(微笑)なんとかなるでしょう~。
map 0518.jpg
総行程126.83km、獲得標高909m、Ave20.65km/h、消費カロリー3,540kcalでした。
今度はNさんも一緒に、世附も回ってみましょう。
CCAセンチュリーライドの参加案内届きました。
いよいよ来週末ですね。楽しみです。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

えすぷれそ

お疲れ様でした。
ケーブルは大丈夫だったんでしょうか?
STIの中をライトで照らしてほつれた切れ端を突っついて取り出す図を想像してしまうのですが・・
by えすぷれそ (2019-05-19 18:54) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
コメントありがとうございます。
翌日SMSでの情報では…目立つほつれはなかったものの、ケーブル交換にてシフト動作は正常に戻ったそうです。
ほつれる前、アウター出口とかで引っ掛かりがあったのかもしれません。
by 裕ぱぱ (2019-05-19 23:24) 

creeker

丹沢湖ロングライドお疲れ様です。
山北駅前のポッポ駅前屋さんはお店の雰囲気がとても良いですよね^^
メカトラブルの不安を抱えながらも丹沢湖まで走り切ることはとてもタフだと思います。
K77は私も好んでよく走りますが、どちら側から走ってもピーク越えとなるのでいつも気構えてしまいます(笑)
by creeker (2019-05-22 00:27) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
てっきり引き返すと思ったのですが…頑なに走り続けると申されまして(笑)
今回のライドで更に自信をつけたようです。
by 裕ぱぱ (2019-05-22 00:40) 

soraneko

CCAセンチュリーライドは、相当熱いことになりそうですね。
沿岸部は「海風」で結構涼しいのですが、問題は後半戦の内陸部のコースで・・・・
H課長さんに十分「熱中症」のレクチャーをしてあげてください。
by soraneko (2019-05-25 07:51) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
暑さ対策が今回のポイントとなりますね。
楽しいライドにしたいです。
by 裕ぱぱ (2019-05-27 13:00)