So-net無料ブログ作成

ちょっと道志みち [ちょいコギ]

7/5(金)のお話です。非番初日ということで、ちょいコギ出掛けます。
この日の天気は曇り。夜は雨とか言ってますが…。
10:00過ぎに海老名市を出発、相模川を少々北上します。
DSC05375.JPG
土手沿いにアジサイが咲いていました。
これ撮ろうとした時、デジカメのレンズが…またまた出なくなりました(泣)
何だかまた調子悪そうな予感…。
DSC05376.JPG
相模川散策道を走ります。以前芝桜があった土手は、草に覆われています。
薄曇りでわずかに日差しがもれていますが、そんなに暑くはないね。
DSC05377.JPG
昭和橋を越えてK48へ。きれいな歩道が出来てました。こっち走ってもいいかも。
圏央道 愛川相模原IC付近は物流関係や車メーカーの企業が拠点を構えた関係で風景も変わりました。以前は何もなかったんだけどね…。
DSC05378.JPG
相模川散策道に接続し、河岸段丘を下りて望地弁天キャンプ場の方へ。
2018年のこころ旅で火野正平さんが立ち寄ったところです(微笑)
DSC05380.JPG
弁天淵を回って、高田橋へ。相模川を渡って愛川町へ向かいます。
久々に行く手の丘へ上がるなあ~。
K65へ右折して三増峠へ進路を転進します。
DSC05381.JPG
三増トンネルの手前、三増峠登り口でパシャっと。今日は上下黒系のパールイズミ。
トンネルの中は寒いくらい、さっさと抜けて、K510で串川沿いにR412へ。
K510からR412、R413道志みちは、来年開催の東京オリンピックのロードレースのコース予定です。それもあってこっちに来てみたんですな。
山間のK510は、藤野方面からの帰りでもよく使いますが、適度な傾斜で走り易いところ。
写真も撮っておきたかったのですが…デジカメがいうことを聞かなくなりました(泣)
DSC_2784.JPG
青山交差点を左折し、R413 道志みちに入ります。こっちから入るのは久々。
リサイクルセンターのところで、歩道に上がってスマホで撮影しました(苦笑)
DSC_2785.JPG
正午も回ったので、定番のセブンイレブン相模原津久井青野原店でお昼休憩しました。
この日はロードな人は見かけず、大型バイクに乗ったライダーが大勢。
セブンにも休憩で訪れていますが…この頃のバイクはお洒落で格好いいなあ~。
DSC_2787.JPG
人家もない区間は、山肌を伝うようにブラインドコーナーが続きます。
山梨県方面へ向かう場合は上り基調ですから、そんなに速度は出せませんけど、時折下りもありますから、オーバースピードは要注意。
県境寄りの青根で自転車競技部の高校生が亡くなった事故は記憶に新しいです…。
DSC_2788.JPG
ちょっとフロントアウターの入りがヘンだったので調整で停止。坂はまだまだ続く…。
この日は山伏トンネルまで行こうなんてことは考えてもいなくて(笑)ちゃんとヒルクライムの調整して、体調も整えていかないと50歳のオジサンは惨敗決定ですからね。
DSC_2789.JPG
なので、K76方面へそれてしまいます。いやしの湯の看板が目印。
写真中央奥の山肌が見えている方へ回っていきます。
DSC_2790.JPG
人家が並ぶ区間を過ぎて程なく、景色は山の中ですが…工事信号発見。
たまに車も通るので、ちゃんと待ってましたよ~(微笑)
DSC_2791.JPG
ほどなく道志ダムです。2年ぶりかな…。静かです、誰もきません…。
DSC_2792.JPG
こちらは道志川の方です。ダムの反対側は奥相模湖です。
DSC_2797.JPG
道志みちが遠くに見えます。黍殻山や焼山に雲が覆いかぶさっていますね…。
道志村の方は雨だったのかな?ともかく折り返しに入って正解かも。

DSC_2798.JPG
採石場横を抜け上がっていくと、綱子方面への分岐に。アジサイがお出迎え。
綱子の方は沿道にアジサイがきれいに咲いているところがあって、この季節はいい感じ確定なのですが…今日はぐっと我慢して、そのままトンネルを抜けていきます。
DSC_2800.JPG
正面の細い道へ。チーム右京のベース横を通過して下って行きます。
今日はチームトラックが1台停まっているだけでした。
選手は練習には来ていないのかな。
DSC_2801.JPG
山間を下って行くと、亀見橋に到着。さあ、道志みちに戻る為の急勾配が始まります。
いちいち写真撮る為に停まって、背中のジャージからスマホとり出して…と、ちょっち面倒だけどしょうがないな…(苦笑)
構図確かめるために、もう一度上っていいポイントに行ったりと…走行記録という以上の手間をかけている辺りが笑えます。
無事に道志みちに合流したのは、セブンイレブンのちょっと上がった所。
下り基調なので、のんびりの帰路ですが…もうひとつミッションを忘れてました…。
DSC_2805.JPG
五輪ロードレースの横断幕を撮影してくること、です(笑)
往路に子神社の塀にかかっているのを視認していて、これは帰りに絶対撮影しようと。
なので、普段はK64で宮ケ瀬湖の方へ抜けてしまうところを、まっすぐに戻りました。
ここ以外にも青野原で「ここを通ります」的な横断幕もありましたね。
私も是非、沿道で観戦したいです。一瞬でしょうけど…(笑)
往路同様にR412、K510と接続しましたが、三増峠には戻らず、そのまま直進し新小倉橋に向かいます。五輪コースは小倉橋の方みたいね。
DSC_2806.JPG
新小倉橋の歩道から。川面には釣り船が浮いてました。
DSC_2807.JPG
渡り切ってパシャリ。新小倉橋に沿って左側に小さく見えるのが小倉橋です。
走り易いK510バイパスは使わないのかな…?確かにアップダウンは激しいけど…。
帰りは相模川散策道でのんびり下っていきます。
DSC_2809.JPG
高田橋まで戻って来ました。今日は土手下には行かずに、K63交差は市道で通過。
DSC_2814.JPG
圏央道 愛川相模原ICのランプを臨みます。
愛川相模原ICって銘打っているのに、IC出入口は相模川を渡って相模原市側(苦笑)
まあ、愛川町側は切り立った崖も多い区間でもあるし、IC作る程の用地確保が出来なかったんでしょうねえ。それとも政治的な問題???
DSC_2816.JPG
磯部頭首工を通過し、もうしばらくすると座架依橋です。
天気は持ってくれてよかったな~。
明日以降はまた崩れるっていうし…梅雨時ちょっとでも乗れるとうれしいよね。
15:40頃無事に帰宅しました。
map0705.jpg
総行程85.05km、獲得標高1,060mでした。
今年はちゃんと調整して、山中湖まで行きたいね。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0