So-net無料ブログ作成

梅雨時の渋沢丘陵へ [ちょいコギ]

今週も天気は良くない感じ…。
お休み初日、雨は夜からとか言ってたような気もしましたので、ちょいコギ出掛けます。
とは言え…どこに出掛けようか…???
ゆっくり準備していたこともあり、出発したのは10:45も回った頃(苦笑)
大して遠くには行けません。
取りあえず、西の方へ向かいます。
DSC05389.JPG
K605で伊勢原市から平塚市へ。正面に高麗山が見えます。
湘南平ってのもいいかなあ~と思いましたが、実はロードバイクで上ったことはなく、実績はないので(笑)やっぱり七国峠の方に行こうかと。
曇天どころか、雨がパラついている状況でしたので、景色を堪能するというよりは、ちょっとNAZAREで攻め込んでみたいなあ…なんてね(微笑)
DSC05391.JPG
K62に合流する為に進路修正。大山を正面にとらえましたが…雲に隠れてます。
こりゃあ、ヤビツ峠とか上がったら結構寒いかもね。七国峠目標でよかった(微笑)
K62で金目川沿いを進みますが、途中…人道橋で対岸に渡ります。
DSC05392.JPG
人道橋の上から金目川をパシャっと。水量はそんなに多くないね。
普段はK62で土屋橋まで向かいますが、今回は対岸の砂利道でアドベンチャー気分(笑)
DSC05393.JPG
ここは砂利道のままですな。砂利道だろうがロードバイクで通っちゃう私(苦笑)
ユルユルと金目川右岸を進み、土屋橋でK77に合流。
一気に七国峠バス停目指して上って行きます。
割りと調子が良くて、これは自己ベスト行くんじゃね?ってほくそ笑みながら、ぐんぐん回していきます。
中井町側に下りると、K71を越える為に住宅街を回り込みます。
DSC05394.JPG
花籠の台から下ってくる方に向かいます。雨は相変わらずパラついてます。
路面が濡れてしまうほどではないので、途中で思いついた渋沢丘陵を回るルートへつなぐ為に震生湖の方へ向かいます。
DSC05396.JPG
震生湖へ続く農道に入りました。配水場近くの休憩所でパシャっと。
DSC05397.JPG
尾根道みたいな(微笑)農道をのんびり流します。秦野盆地が見えてきたよ…。
DSC05398.JPG
天気よかったら…もっといい感じでしたが…秦野市街はしっかり見えますね。
震生湖横を通過して、渋沢中学校の方へ向かいます。
DSC05399.JPG
奥の方へ下りていくと、山を抜けてK77に下りることが出来ますが…この日は右奥へ。
民家の間を抜けてしばらく進むと…渋沢中学校に出ました。
DSC05400.JPG
中学校を回り込んで、K708に合流。大井町の方へ向かいます。
DSC05401.JPG
久々のK708です。こっちに来るのは面倒だけど…いい雰囲気なんだよね(苦笑)
大井町に入ってすぐ、集落の方へ下りないで、真っ直ぐ行っちゃう橋が架かってるのね。
2~3年とか前の話だったような気がしますが、あまりこっちまでは来てなかったもので、実は渡ったことはなかったんだな。工事してる時は見た記憶がありますが…。
DSC05403.JPG
欄干低くて…下の景色が見えるんだけど…。結構コワいね(微笑)
橋を通過後、下りになりますが…K708に接続するのは三嶋神社の先でした。
クスノキに挨拶できなくて残念…。
DSC05405.JPG
大井町や開成町の街並みが見えました。K77に向けて一気に下って行きます。
K77と東名高速を越えて、K72に沿って南下します。
JR御殿場線 上大井駅入口でK72に合流する頃は、結構な雨脚になってきました。
この先、R1まで出てしまうか、やまゆりラインに入るか悩んじゃいます(微笑)
DSC05408.JPG
結局、田島石橋交差点で左折、やまゆりラインに入ります。
木陰は雨も当たらないのですが…路肩の草が伸び放題で、路肩に寄れません(泣)
この時間帯は通過する車も多く、追い越されるのにも神経使います。
DSC05410.JPG

上町トンネルを通過し、一つめのピークを通過。沼代に向けて下りになります。
下りで車に追われるのは…と思っていましたが、たまたま合間のタイミングで車が来なくて、原付バイク2台を追いながら慎重に下って行きます。
路面も濡れてきた上に、一部舗装が荒れている区間がまだあるので、一瞬ヒヤッとする時もありましたが、無事に勾配が落ち着くところまで来ました。
DSC05412.JPG
路肩の自販機で飲料水補給します。思わずカルピスウォーター入れちゃいました(微笑)
やまゆりラインを走り続けて次のピークに向かうか悩みますが…路面のコンディションも悪くなる一方なので、ここでK709に下りることにします。
K709に下りて、中村川に沿って遡ります。
DSC05413.JPG
中村川を渡り、中井町役場の方へそれます。この先K77合流を目指します。
中井中学校横を上って、K71を越え、花籠の台方面へ。
DSC05415.JPG
10%を超える勾配が待っていますが、距離は短いので辛抱です。
DSC05416.JPG
何とか丘の上へ到達しました。この日は日枝神社の休憩所はパス。
土屋橋へ下りて、K62で金目川沿いを下って行きます。
DSC05417.JPG
花菜ガーデンの方にそれ、平塚北部の田園区間を抜けます。
鈴川沿いを下って行きますが…車の往来が激しい岡崎大橋を避けることに。
DSC05418.JPG
下流の東橋まで来ちゃいました。ちょっと遠回り感は否めない…(苦笑)
せっかく、こっちまで来てしまったので、そのまま東進し、相模川を目指します。
DSC05419.JPG
湘南銀河大橋で相模川を渡ります。その先は相模川左岸をひたすら北上。
小田原市側はそこそこ雨が降っていたけど、神奈川県央は雨脚も弱まったり強くなったりと、どっちつかずな感じで…水溜りが出来るほどは降ってなかったのが幸いでした。
15:20頃、早めに帰宅。
MAP0711.jpg

総行程86.49kmの渋沢丘陵ぐるっとライドでした(微笑)
思うがままに走り回っちゃった感じが強いですが…。
天気は良くなかったけど、上り坂は結構頑張りましたよ。
おかげでSTRAVAで七国峠バス停までの区間、自己ベスト達成できました。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

creeker

渋沢丘陵ぐるっとライドお疲れ様です!
金目川右岸の道、私もロードでもいつも走っちゃいます(笑)
渋沢丘陵~K708~やまゆりラインなど良く走るコースですが、最近訪れてないのでお写真を見て久しぶりに走りたくなしました。
やまゆりラインの上町TNからのダウンヒルは路面が悪いんですよね。。
まあ広域農道ですから仕方がないかもしれませんけど(笑)
by creeker (2019-07-16 00:35) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
沼代辺り、一部舗装し直されたのですが…未だガタガタの区間もあるので、要注意のままですね(苦笑)
梅雨が明けたら、また走りに行こうと思います。
by 裕ぱぱ (2019-07-16 01:20)