So-net無料ブログ作成

H課長、ヤビツ峠に挑戦! [ちょいコギ]

7/27は私は非番でしたので、職場自転車部のH課長が有給休暇を取得して、平日にヤビツ峠に上ることにしていました(微笑)
午後から台風の影響で神奈川県南部も雨が降るかも…という天気予報もあり(サイトによっては降水確率20%ってところもありましたけど)ちょっとだけ集合時間を早め、9:15に厚木神社に向かいます。
ちょうど 9:15にH課長も来られたので、程なく秦野市に向けて出発です。
DSC05464.JPG
この日は日差しも強く、まさに夏の陽気…山の遥か上方には雲もありますが青空です。
すっかり東京・神奈川サイクリストのヒルクライムスポットとして聖地化した感のヤビツ峠ですが…秦野市内 R246、名古木交差点からK70を上っていきます。
厚木市から名古木交差点へのアクセスは大きく二通り、R246で伊勢原市を抜け、善波峠を越えて秦野市に入るルート、伊勢原市、平塚市を経て金目川沿いに秦野市へ向かうルート。
平日はR246も大型車が多いので、金目川を目指しました。
DSC05466.JPG
K605を鈴川方面へ。めっちゃ暑い…サイコンの温度表示36℃とか出てます。
直射日光と道路からの照り返しで気温より高めだと思いますが…さすがに身体は正直です。
渋滞気味のK62で秦野市街を抜けて、名古木交差点に到着したのは10:40頃のこと。
交差点角のセブンイレブン秦野落合北店で休憩後、10:56にヒルクライム開始です。
DSC05470.JPG
名古木交差点からのヤビツ峠は初めてのH課長、がんばってまいりましょう!
そういう私もこちらからのヤビツ峠は昨年のグランフォンド丹沢以来です…。
最近は訪れるサイクリストも多く、ついついメジャースポットを外しがちな私(苦笑)
DSC05474.JPG
道路が付け替えられた箇所、第二東名の橋脚が建設中です。
DSC05475.JPG
鳥居横を通過します。さあ、蓑毛の上りが始まりますよ!
DSC05477.JPG
H課長が先行します。ヒーヒー言いながらも、淡々とペダルを回しています。
私と言えば…急にお腹に力が入らなくなり、思うようにペースを上げられず(苦笑)
蓑毛バス停直前でぶち抜いたろ…と思っていたのに、結局追い抜けず…。
DSC05478.JPG
H課長、息が上がってしまったので…一旦停止します。
動けるようになってから(微笑)自販機で缶コーヒーで休憩のH課長。
私もエナジードリンクでドーピングです(笑)
30分近く休憩して、ようやくH課長が腰を上げます。
DSC05481.JPG
一番苦しいところは抜けたので、時折見える秦野市街の風景を堪能しながら上ります。
ロードバイクも少なめ、大型バイクも車も殆ど来なくてラッキーなタイミング。DSC05484.JPG
菜の花台の手前、工事していた区間。きれいになっていました。
12:15頃、菜の花台に到着しました。
DSC05486 - コピー.JPG
ここでも休憩~(微笑)まあ、初めてはこんなもんです。
この日の菜の花台からの眺めはベリグー(笑)相模湾どころか、大島まできれいに見えました。洋上の遥か先は曇っているのにコントラストがはっきりしてました。
DSC05490.JPG
10分程休んで、コース復帰します。さあヤビツ峠に向かいますよ!
12:44頃、ヤビツ峠に無事到着しました。
下界は30℃を超える暑さでしたが…ここでは25℃表示で結構涼しいです。
DSC05494.JPG
表側のヤビツ峠ヒルクライム、お疲れさまでした!
GAN Sでヤビツ峠に来れたことに大満足のご様子です(微笑)
20分程バス停のベンチに座ってゆっくりしてましたが、我々の他にも4名ほどのサイクリストが訪れていました。
汗冷えしちゃいそうだったので、裏ヤビツ側に下って、宮ケ瀬湖に向かいます。
DSC05500.JPG
下り始めて早々にある護摩屋敷の水で顔を洗ってさっぱりします。
下りもH課長先行で走ってもらいました。
札掛橋までは比較的道路も広いのですが…所々土砂が流れたような跡がありました。
路面自体はきれいにされていたので、ひと安心でした。
DSC05502.JPG
札掛橋を通過しました。気温表示は24℃。涼しくて気持ちいいです。
ですが…この先は道も狭いですし、塩水橋までは路面も悪いので要注意で行きましょう。
DSC05506.JPG
無事に塩水橋を通過し、中津川に沿って下ります。思わず谷川の風景に見惚れます。
こちらを上って来るサイクリスト4人だったか、見かけました。
裏ヤビツをのんびりと上るのも…いいですものねえ。
DSC05510.JPG
宮ケ瀬湖が見えてきました。こっちまで下りてくると、やっぱり暑いですねえ(苦笑)
お腹減ったなあ~と思ったら、14:00になってましたね(微笑)
宮ケ瀬湖 湖畔園地の駐車場に入ると、飲食店が並ぶ区画へ向かいます。
時刻的に昼時を外しているので、比較的空いてますね。
幟に引き寄せられて(微笑)そばがいいねえ~ってことになりました。
DSC05515.JPG
和ごころカフェ 絆さんに入ります。お洒落なカフェですが、そば、うどんもあります。
DSC05511 - コピー.JPG
店内は雑貨も販売しており、落ち着いた雰囲気です。
明らかにサイクルジャージのおじさんずは浮いてますが(笑)たまたま他のお客さんいなかったのでセーフ(苦笑)
DSC05512.JPG
本当に申し訳ありません(汗)ビビりH課長が頼み込んで店内にバイクまで…。
園地側の通路にサイクルラックはあるのですが…PINARELLOなんて高級バイクを手にしてしまったことで、だいぶナーバスになっています。
NAZAREは向こうにつないできますよ~と言ったのですが、店員の女性が2台とも入れて下さいました。雨降ってる訳でもないのに、ありがとうございます(感謝)
次回はちゃんと教育しておきますので…(汗)
DSC05513.JPG
私が注文したのは冷やし山菜そばです。水だしコーヒーとセットで¥1,200です。
宮ケ瀬湖に下りてきて、再びの暑さでオーバーヒート気味でしたから、冷たくてコシのあるそばがたまりません。ちなみにH課長は冷やし鴨そばでした。
DSC05514.JPG
こちらは水だしコーヒーです。クッキー付きです。クッキーはお土産で持ち帰りました。
40分くらいだったかな…贅沢なひと時を過ごさせていただきました。
ひと組他のお客さんが入られたので、邪魔にならなかったか心配になりましたが…。
お礼を言ってお店を出ます。
DSC05516.JPG
やまびこ大橋を渡って、K64に接続します。真っ直ぐ下れば厚木市です。
車の通りも少なかったので爽快にダウンヒルを楽しみ、清川村を通過しました。
小鮎川沿いに下って厚木市に入り、飯山温泉を通過して市街地に入ってきます。
DSC05519.JPG
沿道でヒマワリがたくさん咲いていたので、ついついパシャっと。
ツール・ド・フランスみたいでしょ。なんてね(微笑)
R246を越えて、15:40に厚木中学校前でゴール!結局天気ももってくれましたね。
DSC05521 - コピー.JPG
先日の湘南平ライドよりも充足してたよ~とH課長。暑い中でしたが超満足気です。
土日天気悪くて乗れなくても、余韻に浸って過ごせるって…(笑)
蓑毛バス停と菜の花台で停まっちゃったから、完全制覇じゃないけど…まずは表側からヤビツ峠に自分が上れることがわかった…って大喜びでした(微笑)
以前はヒルクライムなんて敬遠していたH課長でしたが、機材を大幅に換えたことで勢いもついて、チャレンジするに至っています。
H課長の走行エリアも、この先広がりそうです。
DSC05525.JPG
解散後、あゆみ橋で相模川を渡ります。鮎まつりの花火対策で目隠しの骨組みが…。
路肩に鉄骨が置かれ、車道が走りにくくなってます…(泣)
通り抜ける方は気を付けて下さいね。
map0726.jpg
総行程80.06km、獲得標高846mでした。
H課長もあれだけ走れれば、9月の富士山ロングライドは問題なさそうですね。
昨年はタイムアップギリギリでハラハラしてましたから…(苦笑)
年内中に足柄峠にも上りたいって言ってますので、したらば…万葉うどんですかね。
う~ん、ちっとも体重減らないじゃん(苦笑)

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0