So-net無料ブログ作成

甲武トンネルで山梨県へ [ちょいコギ]

お休み初日、ちょいコギ出掛けます。
真夏の陽気ですので…山でしょう~!ということで、北上して甲武トンネルを目指します。
甲武トンネルは、東京都檜原村と山梨県上野原市を結んでいます。
2017年の7月に訪れて以来だね…。
9:40に海老名市を出発し、相模川左岸を遡ります。
DSC05528.JPG
磯部頭首工横を通過します。すでに30℃越えの気温です…暑いなあ~。
とは言え、ねっとりまとわりつくような熱い空気ではなく、木陰は割と涼しい感じ。
早く山の方に行きたいなあ~と、圏央道 愛川相模原ICのランプをくぐった後は、相模川沿いではなく、K48で一気に北上していきます。
東京都に入り、町田街道に接続、R20まではちょっと渋滞もありましたが、我慢で通過。
DSC05529.JPG
K46 高尾街道を走ります。木陰が気持ちいいねえ~。
K61 美山通りへそれます。
この日はダブルボトルで来ましたが、1つは水かけ用でただの水、もう1つにはスポーツ飲料を入れてきました。
ここまで来るのに1時間…すでにスポーツ飲料は飲み切ってしまったので、美山通り沿いの商店の自販機で補充します。
徐々に上って戸沢峠を越えます。
DSC05531.JPG
K32 秋川街道に出ました。武蔵五日市駅方面を目指します。
DSC05533.JPG
K33 檜原街道が上を走っています。一旦くぐって向こう側から交差点へ上がります。DSC05534.JPG
K33 檜原街道に合流し、西進します。
この先は山間に入って行くので、市街を出る前に飲料水を補充しておきます。
DSC05535.JPG
市街を離れると緑が多くなりました。炎天下を走り回ると、木陰にホッとしますね。
ちょっとだけ涼しい空気を胸いっぱいに吸い込みます。
DSC05536.JPG
斜めアーチの橋を通過。この曲がった橋って結構珍しいんだって?
細かなアップダウンをくり返しながら、山間をどんどん進みます。
DSC05537.JPG
おお!ひのきトイレじゃん!バスサンドで紹介されてましたねえ(苦笑)
木製のバイクラックもありますし、せっかくなんで立ち寄りましょう。
トイレ内は桧のいい香り…ホッとしますね(微笑)
何故か駐車場はいっぱいなんだけど…トイレ内も駐車場反対側のお土産屋さんにもあんまりお客さんいないので、秋川に下りてるか、道路向かいの蕎麦屋さんに皆行ってるのかな?
DSC05539.JPG
檜原村役場のカフェに後ろ髪を引かれながらも…通過し、橘橋交差点を左折します。
南秋川沿いを、更に山奥へ進みます。
K33は所々、工事作業中区間があって、片側通行となっていました。
車を行かせてから追い上げますが…上り区間は対向車を待たせちゃいかん症候群(笑)で結構大変。ダンシングでグイグイ上るシーンも(微笑)
DSC05543.JPG
甲武トンネルと都民の森への分岐に差し掛かりました。私は左ね。
2年前とまったく同じ写真、撮ってら(苦笑)
DSC05545.JPG
曲がって早々、中央分離のポールがある7~8%勾配が続きます。
一番軽いギアでのんびり上りましょうか…。
ゆっくり上っても、身体に熱がこもって汗が吹き出します。
ボトルの水を頭から被りますが、すでにぬるま湯ですな(苦笑)
DSC05547.JPG
ここは、まだ東京都ですよ~!なんて山深いんでしょう。
それまでロードバイクの方も見かけましたが、甲武トンネル方面へ曲がってからはロードバイクは見かけません。
静かですが…割と走り屋っぽい車やバイクも通りかかりますので、甲高い排気音が近づいてくると、少々ドキドキしますね(苦笑)
DSC05549.JPG
13:30前に甲武トンネルの入り口に到着しました。撮影の為にちょっと停止。
手前の栗坂トンネルもでしたが、トンネル内は涼しくて助かります。
夜通るのはイヤだけどね(苦笑)
DSC05553.JPG
山梨県側に入り、K33を一気に下って行きます。あっという間に人家のある区間へ。
棡原は11月の鶴峠サイクルマラソンで、このところお世話になってますから、R20に出るまでは知った道です。せっかくなので途中で遅い昼食とします。
DSC05556.JPG
K18との交差点を過ぎてすぐ、ふるさと長寿館に着いたのは14:00ちょい前のコト。
物産店、観光案内所、食堂が一緒になっている施設です。
DSC05555.JPG
冷やしとろろ蕎麦を注文しました。¥470とリーズナブルです。
暑い中走ってると、ついつい食べたくなってしまうのがとろろ蕎麦ですね(微笑)
コシのある蕎麦を、まさに流し込みます。
暑さで少々食欲もなかった私ですが、おかげで回復しました。
自販機で飲料水を補充し、神奈川を目指します。
DSC05559.JPG
こうして見ると…結構高いところ走ってるんだよね。傍らの谷底が随分下に見えます。
アップダウンをくり返しつつ、市街地に戻って来ました。
DSC05560.JPG
14:30頃、R20に合流しました!
そのままR20で神奈川県相模原市に戻ってもよかったのですが、そこそこ車の通りも多かったので、K520にそれます。
DSC05561.JPG
相模川を渡ると、神奈川県相模原市に入ります。
藤野を抜けてK76に合流すると、R413 道志みちを目指して南下します。
アップダウンも多いK76ですので、すでに80km以上走ってきてる脚は大して回りません(苦笑)無理して動けなくなるのはまずいので…開き直って、ランニングと大差ないようなペースで進んでいきます。
DSC05566.JPG
ハッピードリンクショップでボトルに飲料水補給。ついでにエナジードリンクも投入。
いったい、この日は何本飲んでるんだろう…ドーピングしまくりです(笑)
DSC05568.JPG
大羽橋を通過します。たしか…ここらにあったはずなんですが…。
DSC05569.JPG
あった!清水が出てるんですよ。ここで頭から冷水を被ってクールダウン!
時折車やバイクが通りますが、気にせず水浴びです(笑)
本当は全身に浴びたい気分…(苦笑)
でも、生き返った~。
DSC05571.JPG
途中でK76をそれ、亀見橋経由でR413 道志みちに出ました。
青山交差点には向かわず、K64にそれ宮ケ瀬湖へ向かいます。
宮ケ瀬湖から飯山温泉を経て、厚木市街に下りることにします。
DSC05575.JPG
前を走るのは鳥屋のファミマから出てきたTREKの方。土山峠手前までつるんでました。
この時間皆さんお疲れですので、土山峠手前でダッと前に出ますが、彼はマイペースのままでしたので、土山峠のダウンヒル前で離れてしまいました。
清川村から厚木市の飯山温泉まで、近年の自己ベストで駆け下りると、以降の市街地走行は程々ペースで流し、無事に海老名市に戻ってきたのは17:30の事でした。
map0730.jpg
総行程122.35km、獲得標高1,512m、消費カロリー4,190kcalでした。
イベント以外で、この夏100km以上走ったのは初めてね(笑)
それにしても…暑かったナ。
いきなり真夏になっちゃったよね(苦笑)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

creeker

猛暑の山岳ライドお疲れ様です。
消費カロリー4,000kcal越えに驚きました!
山深いルート、とても走り応えありそうですね^^
by creeker (2019-08-04 23:36) 

裕ぱぱ

creekerさま
奥多摩湖の方へも…と思っていましたが、あまりの暑さにペースも上がらず、藤野付近ではヒーヒーでした。
東京の山奥、なかなか楽しいものです。
by 裕ぱぱ (2019-08-05 14:35)