So-net無料ブログ作成

大垂水峠を越えて大月へ [ちょいコギ]

夕べ作成していた記事がうまく保存されずに消失…意気消沈して、けさ再びタイプ(泣)
同じような内容をもう一度書くっていうのはテンションも下がり、ついつい素っ気なくなりますが…同じようなコースを走りたい方への参考となればと。
あはは…あんましいないか(苦笑)

8/6の非番中日、この日も朝から暑いですが…9:10頃に海老名市を出発。
考えていた行先は山の方、神奈川県 相模原市と山梨県 都留市を結ぶK35を走りたくて。
出来れば…都留市側から走りたいのですが、そこまで行くにはR413道志みちで山中湖~R139でぐるっと回るか、R20を西進して大月市まで出てR139でK35まで行くか…。
後者を選択して、先週と同様に相模川左岸を遡り、K48で北上していきます。
DSC05601.JPG
こんな暑い日に走ってるのは自分だけ?と思ってたら…いましたね。
ゆっくり走っているのでパスさせていただきましたが、お気をつけて。
K47 町田街道でR20を目指します。先週よりは車の量はなかったねえ。
DSC05602.JPG
10:40、高尾駅入口を抜けてR20に出ました。大月まで44kmですね(微笑)
その前に大垂水峠を越えないといけません。
人気が無くなる前に、商店の軒先の自販機で飲料水を補給します。
DSC05603.JPG
10:50過ぎ、トリックアート美術館の前を通過。高尾山口駅前を通っていきます。
前回、大垂水峠を上ったのは2018年4月下旬、Nさんと来て以来です。
その時よりも圧倒的に暑いなあ~と思ったら、サイコンの気温は40℃越え(驚)
信号という信号には引っ掛かってしまったので、自己ベストはないな…。
DSC05604.JPG
緑も増えました。吹き抜ける風はちょっとだけ涼しいですね。
DSC05605.JPG
権助ストレートです。勾配はそれほどきつくないですが…いかんせん直射日光が…。
あの先まで行けば、山間に入れる~と頑張ってペダルを回します。
山間のカーブ区間では、木陰を辿って上って行きます。
DSC05607.JPG
大垂水峠ピークまで来ました。高尾山口駅から22分程度でしょうか…。
DSC05608.JPG
ちょっと先に進んで、大垂水峠の石碑にて記念撮影。NAZAREさんも暑そう…(微笑)
さっさと下ります。
DSC05609.JPG
さすがに下っている時の写真は撮れないので、人里近くまで下りてからの写真。
DSC05611.JPG
JR中央本線 相模湖駅入口の交差点まできました。このまま直進します。
DSC05613.JPG
相模湖北岸を走り抜け、桂川沿いへ。吉野橋を通過します。
DSC05614.JPG
行く手の空の積乱雲、超高く見えます。夏の空だなあ…。
DSC05615.JPG
山梨県 上野原市に入りました。中央高速をくぐります。おや?自転車乗りがいますね。
パニア装備なので、自転車旅行の方ですかね?
DSC05616.JPG
「東京発 日本一周」と掲げています。この日に出発したのかな?
「暑いですね~、がんばって!お気をつけて~!」と追い越すと、青年は「がんばりま~す!」と元気に返答してくれました。
日本一周かあ…すごいですよね。よい旅を!
よ~し、負けてられませんよ~(苦笑)
DSC05620.JPG
四方津駅まで来ました。ちょっと先で大月市に入ります。この先が長いよね。
ちょうど正午も回っています。
この辺のR20沿いにはドライブインのような食堂も何件かあるのですが、お昼時ということもあり、駐車場はそれなりに混んでいます。
とはいえ…お腹減ったというよりは、とても暑くて、喉が渇いて…。
DSC05621.JPG
行く手の桂川ドライブインは閉店しているようですが、自販機は健在なので立ち寄ります。
ちょうど軒先は日陰なので助かります。
ボトル2本の補給に加え、エナジードリンクを一気飲み(微笑)
DSC05622.JPG
梁川駅だったかな?休憩したのに、すぐボーっとしてきた(苦笑)
サドルを替えたせいか、ちょっとお尻も痛い…。高さが低いかもしれない…。
厚みの違い、調整してなかったなあ…と、ちょっち後悔。
DSC05623.JPG
梁川橋が現れたので、一旦通り過ぎたものの戻って撮影。
おかげで、少し注意力も戻ったような気がする(苦笑)
DSC05624.JPG
梁川駅と鳥沢駅の真ん中くらいだったかな。線路横を走ります。
この日は中央本線の車両、全然見ていない気がする…。
DSC05625.JPG
猿橋駅を過ぎて、もう少しで大月バイパスというところで日陰を求めて停車。
クールダウンついでにサドル高さも調整。5mm程度高くします。
このままいくと、新雛鶴トンネルまで上れないかも…との判断。
バイパスからそれて大月駅に行けば、いろいろ食べれるところもあったはずですが…K35沿いのセブンイレブンで休もうと決めて、そのままバイパスを進みます。
DSC05627.JPG
大月第一トンネルです。トンネル内は涼しくて、クールダウンにはもってこい(微笑)
DSC05628.JPG
R139にぶつかります。左折して富士吉田方面へ。正面の川向うトンネル作ってますね。
向こうの空の雲、湧き上がって凄いことになってきてます。
天気崩れてくるのかな…?
早いところ転進して帰路についた方がいいね…。
続きます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0