So-net無料ブログ作成

自転車部、中山峠へ(後編) [ちょいコギ]

8/10に職場自転車部のH課長、Nさんと3人で、浅間山林道経由で中山峠に向かいました。
腹筋イターいというH課長、何とか三廻部に辿り着いていますが…あとちょっとの所で、なかなか先に進めません。
乗鞍練習がてら、Nさんには先行してもらいます。
DSC05707.JPG
我々はユルユルいきましょうね。薄曇りで直射がないのが幸いです。
住吉神社と乗馬クラブを通過すると、太平洋クラブのコースが見えてきます。
ちょうどクラブハウスへの分岐の所で、Nさんが戻って来ました。
心拍MAXのH課長、ここでもストップです。13:45頃のこと。
DSC05710.JPG
見晴らしもいいところなので、少し休憩しましょうね。
脇腹にチクチクが移ってきたとのこと、自転車から降りてリラックスしましょう。
DSC05711 - コピー.JPG
ハイ、チーズ!薄曇りですが、秦野盆地どころか江の島まで見えます。
普段は通過しちゃうから、まじまじと見てなかったなあ。
DSC05712.JPG
私も撮ってくれるっていうので、真ん中に立ったら…PINARELLOが見えないって(笑)
はいはい、こんな感じでいかがでしょうか?(苦笑)
だいぶ回復したようですね…(微笑)
ちょっと先に進むと工事記念碑があって、その付近が中山峠です。
何にもないので、松田町に下ってお地蔵さんの所へ。
DSC05714.JPG
冷たい清水が流れ出していますので、顔を洗ってサッパリします。
この先は下り基調ですので、だいぶ楽になるかと。
DSC05715.JPG
いつものお茶畑に差し掛かると、日も差して来て緑も眩しいです。
DSC05716.JPG
中山峠のルート、楽しんでいただけましたでしょうか?
程なく民家も現れ、中津川沿いに下ります。14:15頃だったかな…。
グラウンドでは少年野球の練習中でした。
DSC05718 - コピー.JPG
中津川沿いを下って行きます。H課長とNさんの感動の声が後ろから聞こえます。
少しの間、中津川沿いを下り、田代橋の所でK710に戻ります。
田代橋を渡って、向こう岸を上って行けば尺里峠を越えて山北町へ下りれます。今回はちょっと無理そうですね(苦笑)
DSC05721.JPG
K710でR246 寄入口交差点を目指しますが…一旦上りがあります。がんばれ~。
谷側を見ると、谷底深く中津川が流れていますが…山側からだとよく見えませんね。
DSC05723 - コピー.JPG
萱沼入口で上りは終了。ここからはドーンとダウンヒルです。
さすがに下り中の撮影は危険なので写真はありませんが…3人共爽快に下りました。
R246 寄入口交差点に無事に到着し、蛇塚交差点でK710を更に進みます。
帰路はK77で東名高速沿いか、K72経由で国府津駅からR1か…川音川沿いをK710で下りながら考えますが…H課長確認の上、K77に接続することに。
大井松田ICのランプ横に向かってK77を上って行きますが…後ろからコールが!?
坂の途中で、腰の方に痛みが来たとのこと。
無理させると後々に響きますから、転進してK72でR1まで下ることにします。
DSC05728.JPG
曽我梅林まで来ました。K72は少し上り返しもありますが…ゆっくりクリアします。
H課長の様子を確認しながら走り抜けて行きますが、炎天下皆無口になってきたんで…。
おやつタイムということで小田原牧場アイス工房に立ち寄ります。
DSC05731.JPG
私は以前、一回だけ訪れたことがあります。
DSC05732.JPG
ブルーベリーのシングルコーン(¥350)です。う~ん、まいう~。
この日はファミリーが多かったです。夏休みですものねえ。
国府津駅付近でR1に出たのは 15:40過ぎのこと。
DSC05736.JPG
ここからは少々のアップダウンはあるものの、平坦基調ですから大丈夫ですかね?
後ろを見ながら速度を調整していきますが、今までにないくらいの好ペース。DSC05737.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切坂もピッタリついてきます。以前は30m離れてたのに(苦笑)
DSC05738.JPG
さすがに飲料水もすぐ切れちゃうので、セブンイレブン大磯国府本郷店で休憩。
店舗の日陰でコーヒーブレイクしますよ~。
上り続けなければ大丈夫みたいっていうので、まずはひと安心です。
DSC05741.JPG
16:30過ぎ、花水橋を渡ります。だいぶ日も傾いてきました。
さすがに…これから湘南平行ったらコーヒー出ちゃうね…って大笑い。
平塚市街を抜け、相模川右岸に取り付いたのは16:45頃だったかな…。
DSC05742.JPG
ひらつかアリーナ横を通過します。ここまで来れば、あとちょっと。
17:25に厚木神社裏に無事到着しました。
DSC05748 - コピー.JPG
ちょっと体幹に不安は残りましたが、無事に林道&峠のダブルを達成!
笑顔も眩しいですね。
知らないコースを走る際にペースメイクが難しくて、抑えるべきところで頑張っちゃうとか、無駄にエネルギー使ってるところもありそう。
そういうのが課題だなあ~と本人も言ってました(微笑)
まあ、走り込むしかないです。
DSC05749.JPG
話は尽きませんが…17:40過ぎ、解散します。お疲れさまでした~。
お二人共、浅間山林道~中山峠~寄入口交差点のプチ山岳ライドは大変気に入ってもらえました。H課長に至っては、前々回の湘南平、前回のヤビツ峠ライドの内容、達成感を越えた!と絶賛していただけました。ガイド冥利につきますナ(笑)
map0810.jpg
総行程97.80km,獲得標高1,051m,消費カロリー2,889kCalでした。
距離は短めでしたが、上り応えもある区間が多かったのが、達成感の根拠でしょうか?
Nさんや、この頃の私にとってはちょっと物足りない感があったかもしれませんけど。
9/8の富士山ロングライド前に、もう1回部活ライドしたいな~とH課長も言ってますので、またまた招集されそうですね。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0