So-net無料ブログ作成

秋のちっちゃいものクラブだより [ペット]

久々に我が家のちっちゃいものクラブの話を…。
20180905234642(4).jpg
「ちょっと!ちょっと!最近全然出番なかったんですけどー(怒)」
あらら、なるとさん。富士山のイベントで手一杯だったので…すみません。
20180905234642(2).jpg
「いちおうさーブログテーマ、ペットじゃなかったっけー?まずいんじゃないの-?」
おっしゃる通りですが…そうなると、なるとさんの密着取材し通しになりますが…。
よろしいでしょうか?

20180905234642(3).jpg
「それはイヤ!日中ちょっかい出されても困るしー…白い鳥さんの方でお願いします」
あはは…(苦笑)
DSC03245.JPG
「私の方にもぷらいべーとってものが…」
ちーちゃんは根っからのエンターテイナーじゃ、ありませんでしたっけ?
って!ちーちゃん、扇風機の上はダメ。危ないし、プリると羽根が汚れちゃう…。
普段はティッシュペーパー敷いたりしてるんですが…油断も隙も無い。
代わりに、これを設置してみましょう。
DSC03566.JPG
あ!難なく上ってしまいましたね~(驚)
以前はビビッて、近付きもしなかったのに~ぃ!?
DSC03567.JPG
「ふふふ…どうよ(ドヤ顔)」
やるじゃん、ちーちゃん。大器晩成型なん?
「まあ、ほどほどにブログに載せて下され」
はいはい。
イベントの映像編集も終わったし、会社のレポートも出したし、ようやく落ち着いてきましたよ…。ちょっと前までは目が回る忙しさ(苦笑)
非番の日にロードバイクにも乗れるかな…。
「そういえば、全然乗ってなかったね…来月ひるくらいむ出るんでしょ?」
あー!忘れてた…何のトレーニングもしてない…(泣)

nice!(15)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018の写真届きました [日常]

9月9日に開催された富士山ロングライド2018にてAll Sportsカメラマンが撮影した写真を、幾つか注文していましたが、昨日届きました!
ご紹介しましょう。
FLR AS117.jpg
会場入りした際、カメラマンに呼び止められて撮影してもらいました。
やっぱりチームジャージ姿は目立ちます(というか、いいカモか(笑))
FLR AS118.jpg
スタート直後の様子です。富士山と3人が入っているのはこれしかなかったのね。
もっと列になってればいい感じだったのにねえ…。
まあ、年賀状素材だから~(笑)
FLR AS119.jpg
こちらは河口湖畔走行中の様子。恒例の写真向けに買ったカットです(微笑)
FLR AS120.jpg
ゴール直後にカメラマンに声を掛けられてハイ、ポーズ!
完走した満足感がにじみ出ています。
購入したのは、これら4枚のみ。
他にもいい感じの写真が多かった今回ですが…全部買うとえらいことになるので。
カメラマンさんも写真を買ってもらおうと、なかなかいい写真撮ってくださいますね。
次は伊豆国際ヒルクライムかな?撮影に来てくれるかな~?
鶴峠サイクルマラソンは来てくれなかったからなあ…。
そして…恒例の…
Choi-Cogi CLUB1811.jpg
自転車雑誌風~!Choi-Cogi Club 11月号です!(売ってませんよ(笑))
11冊目ですねえ(微笑)
作ろう作ろうと言いつつ、未だデザインしていないChoi-Cogi Clubジャージ…。
来年こそは…(苦笑)

nice!(8)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 番外編? [ちょいコギ]

富士山ロングライド2018は、職場自転車部のH課長、Nさんと参加しましたが、H課長とNさんもそれぞれ撮影されています。
H課長に至ってはコンパクトデジカメを持ち込んでの走行で、いただいた素材を見た限りでは、通しでブログが書けるほど写真が揃っていました。
お二人ともブログやSNSの類は行っておりませんので、こちらでご紹介させていただくことにしました。まあ、写っているのは…私、H課長、Nさんなんですけどね(苦笑)

それでは、まずはH課長の写真から。
H001a.JPG
スタート風景からです。ちゃんとステージの様子も撮ってますねえ。
H001b.JPG
こちらは、例の仮面ライダースタッフに撮影してもらったもの。富士山びゅーてほー!
H002a.JPG
河口湖からの富士山。そして私の後ろ姿…。自分では撮れないので貴重です(微笑)
H002b.JPG
エイド2野鳥の森公園で富士山バックに。他の参加者に撮っていただきました。
H003.JPG
K71を上った駐車場にて。ヘロヘロに見えましたが、結構写真撮ってたんですねえ~。
本栖湖もしっかり撮影されていたようで。
H004.JPG
K71を下っている時、エイド4富岳風穴駐車場、河口湖でのNさんパンク修理。
なかなか、要所要所は押さえていますね(微笑)
H005.JPG
エイド6健康科学大学にて。キャンパス越しの富士山、学校紹介パンフみたい(微笑)
H006.JPG
ゴール後、ステージ越しの富士山。右端に今中大介さんが写ってます(微笑)
H007.JPG
会場撤収直前の風景。いいですねえ…。なかなかポイント高いですよ。
H課長は他にも、エイドで出たものをちゃんと撮っていて、私の長~いダラダラレポートよりも簡潔にまとめられそうな感じでした。

では、Nさんの写真いってみましょう~。
N001b.jpg
まずは前日の富士パノラマタイムトライアルの写真から。参加者に撮ってもらいました。
横断幕でかっ!(笑)
N001a.JPG
同じく富士パノラマタイムトライアルのスタート直前とゴールして会場帰還後です(笑)
こういうおいしい写真撮ってくれるのがポイント高いですね…(苦笑)
N002.JPG
そして富士山ロングライド。スタート前、エイド1、エイド2の写真です。
N003.JPG
こちらはエイド3の本栖湖の様子。いい表情、撮ってくれてます。
N004.JPG
K71の駐車場にて。個人的のウケたのはH課長の後ろ姿。たそがれ過ぎです(笑)
N005.JPG
K71からR139に出た交差点と、エイド4でのH課長とソフトクリーム。
私が撮ったH課長より、めちゃくちゃ笑えます。いい表情です。
N006.JPG
河口湖にてNさんパンク修理待ちの様子と、エイド5大嵐小学校の様子。
何だか…H課長と私、うまいことパパラッチされてます。
オンとオフが見事です(笑)
N007a.JPG
エイド6健康科学大学での様子。ここでは3人共いい表情してるんですよね…(微笑)
N007b.jpg
エイド7忍野幼稚園にて。おぼろ豆腐を食べ損ねた我々。
私がH課長に「ゴールまで時間内で行きますよ、覚悟決めて下さい」と迫っている図。

こうしてみると、3人それぞれ視点が違ってて面白いですよね。
あたしらプロじゃありませんし、どれが正解なんてありませんので…好き勝手させてもらってます。てへ(笑)
これらの素材使って、映像編集して自転車部内で笑いましょうってことになってるらしい…。当然私がやることになるんでしょうけど…(苦笑)

nice!(15)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その8 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
16:00を過ぎてエイド6の忍野幼稚園に滑り込み。
17:00のゴールクローズに向けて、ラストランに挑む J-SKY BLUE Cycling Clubです。
すでに限界点に到達しているH課長、根性で走ります!
16:10過ぎ、エイド7を出発しました。
1053a.JPG
R138に向けて、ラストスパートです。あと、10.6kmだって。
各所のスタッフの応援がとても励みになります。ありがとうございます。
1053b.JPG
K717に出ました。この林を抜けると…山中湖花の都公園です。
後ろのH課長、しっかりついて来ています。
1053c.JPG
林を抜けると富士山がドーンと待ち構えていました。
歩道で写真を撮っている参加者もいますね(微笑)
1053d.jpg
僅かな風に吹かれ、15km/hも上げられないようです。
少し下がってペースを合わせます。
ここで慌ててもしょうがないですし…。
1053e.JPG
山中湖西交差点でR138に戻って来ました。H課長にも笑顔が…。
ここまで戻ってきたなあ~という思いがこみ上げているんでしょうねえ。
Nさん、もう少しフォローお願いしますね!
1053f.JPG
山中湖諏訪神社の赤い橋を通過します!明神前交差点まではあと少し!
1053g.JPG
山中湖が見えました!あとは1本道です。
1053h.JPG
何か…こう、胸いっぱいになってきましたね(微笑)
1053i.JPG
少し離れてはいますが、ちゃんとついて来ています。
きららの駐車場入口までは、あと少しですよ~!
1053j.JPG
やっと、駐車場入口に入り、車路からきららのステージに向かいます。
ウィニングランのH課長、Nさんです。
一緒に戻ってきた参加者の方、歩道の段差にハンドルを取られたのか、目の前でいきなり転倒!前面からビッタ~ンと路面に打ち付けらました。
「大丈夫ですか!?」我々含め、周りの方々が声を掛けます。
幸い大事には至ってないようで安心しましたが…皆疲れ切ってますね…。
1053k.JPG
朝も通過したサイクリングロードを戻って行きます。
All Sportsカメラマンに各々アピール!(笑)
ステージに戻ると、MCおねーさんをはじめスタッフ皆の温かい声援に迎えられます。
仮面ライダースタッフ、MCおねーさん、今中大介さん、トム・ボシスさんら、スタッフの皆さんとハイタッチしてゴールインです!
16:52頃のことでした!
1053l.JPG
間に合いましたよ!頑張りました!お疲れさまです!
All Sportsカメラマンに3人揃った写真を撮ってもらって、完走を実感しながら、完走認定の為テントに向かいます。
1053m.JPG
スタッフのおばちゃんにゼッケンを申告して、完走証をもらいます。
お土産でドーナツもらいました。トウモロコシドーナッツかな~。
イベント横断幕は、風があってテント側に設置できず、ステージ側に貼られていました。
記念撮影で皆並んでいますので、我々も並びます。
1053n.JPG
他の参加者に撮ってもらいました!いい感じです。ありがとうございます。
昨年はNさんと二人で参加した富士山ロングライド。
今年は3人揃って富士山ロングライドを完走することが出来ました。
うれしい限りです~。
map0909.jpg
私のサイコンのログでは、総行程121.1km、獲得標高1,162mでした。
平均速度18.1km/h、推定消費カロリー3,875kcal、推定平均パワー94W、あんまり頑張ってはいませんが…(苦笑)とにかくチームで走り終えることが出来て感激!
一時はどうなることかと思いましたが、時間いっぱい使って走り切れました。
いや~よかった、よかった!
チャレンジ130kmはそれなりに強度はあるコースですが、手厚いエイドサービスや素晴らしい風景は、その努力に値するイベントです。
機会がありました是非参加してみて下さい。
各地で活躍、声援を下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました!
楽しいイベントでした!
以上で、富士山ロングライド2018レポートは終了です。
1本でまとめられず、その8まで続きましたが、ご笑読ありがとうございました。
早速、All Sportsの写真も公開されてましたし、H課長やNさんが撮影した写真もありますので、富士山ロングライド関連の記事はもう少し続きそうですね~(微笑)

nice!(13)  コメント(4) 

富士山ロングライド2018 その7 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド6でトウモロコシや辛味噌キュウリを食べ、ひと息ついた J-SKY BLUE Cycling Clubですが…よくよく考えるとエイド7制限時間 16:00にあまり余裕がないぞ…。
エイド6の健康科学大学からエイド7の忍野幼稚園までの模様をお届け~。
DSC03488.JPG
15:10を回った頃、エイド6を出発し、ひとまずR138を目指します。
健康科学大学のキャンパスから、薄暗い林の間を抜ける道へ突入します。
DSC03490.JPG
何とか無事に住宅街まで下って来ました。
ここの下り、路面の荒れもちょっとあって…更に木漏れ日で凸凹が認識し辛く、ガタガタ言わせながら下ってました。
気づくとミラーの鏡面が外れてなくなっていましたヨ…(泣)
DSC03491.JPG
往路、富士河口湖町役場に向けて走っていた裏道に合流しました。
そのまま戻れば、東富士五湖道路側道につながります。
心配なのは東富士五湖道路側道のちょっとしたアップダウン…。
あっても5%とか…そんなに傾斜はないと思いますが、今のH課長の足で果たしてAve18km/hとかがキープ出来るかなあ~というところ…。
DSC03492.JPG
東富士五湖道路側道に入りました。
案の定、ペースが格段に落ちます。
間に他の参加者がどんどん入ってきて、H課長を引き上げることが出来ません。
数少ない下り区間をうまく使って、稼ぐしかなさそうです…(泣)
DSC03494.JPG
15:40を回りました。未だ東富士五湖道路側道上です。
がんばって!H課長!
富士見公園まで来ましたが、R138への交差点は渋滞中!?
路側帯にはみ出している車もいますが、かろうじて自転車は通り抜け出来そうです。
足をつきながら交差点へ向かい、H課長とNさんが続いているのを確認し、横断歩道で二段階右折します。
R138を少し上り返し、忍野入口交差点に着いた時はH課長もかなりキツそうでした。
信号待ちしていた前走者のペアの男性が左折信号が出ても動けず…女性に声を掛けられるも、そのまま路肩に倒れ込むように退避…。
ああ、この頃合いの参加者はみんなボロボロになってるよ…(汗)
女性に促されて追い越して行きます。
残り15分は切っていたので、少し焦ります。
忍野入口から少し下りで、ああ少し稼げるよね…と振り返ると…ついて来ているはずの、Nさんの後ろのH課長の姿が見えません!?
速度を落として進みますが、一向にH課長の姿が見えません。
不安がよぎりますが…脚を止められません。
頭の中ではH課長を回収車に載せて我々は先行するか…3人でDNFするかとか、いろんなプランがグルグル回っていました(汗)
きっと離れていたのはR138をそれて1~2kmの間の話なのですが、すごい長い時間考えていたような気がします…(苦笑)
それだけに…浅間神社を過ぎる頃、Nさんの「来ました!!」って声と共に、振り返った先にH課長の姿が見えた時は…正直感動しましたね(微笑)
頭の中でロッキーのラストシーンのテーマが流れましたヨ(笑)
DSC03496.JPG
少し離れてるものの、H課長ついて来てます。こうなったら3人で行くしかないっしょ!
DSC03498.JPG
15:58、忍野八海駐車場を通過!もう16:00までにエイド7は間に合わないけど…。
それでも「回して!回して!」と声を掛けます。鬼だな…おいら(苦笑)
DSC03499.JPG
16:02、忍野小学校前交差点に到着。忍野幼稚園まではもう少しですよ~!
満身創痍のH課長に労いの声を掛けます。
本当、頑張ってくれていますヨ(微笑)
DSC03500.JPG
100mちょい進むと、忍野幼稚園横の駐車場? エイド7に到着です!
16:07のことでした。115.5km地点です。
すでにエイドサービスのおぼろ豆腐は終了していて、水のみ補給可となっています。
エイド7クローズ16:00、以降回収車で…という情報、どこから入ったんだっけ?
とりあえず、ここで回収車に載せられることはなさそうです。
ふ~ひと安心(微笑)
DSC03501.JPG
H課長、お疲れさまです。よくここまで走ってきてくれました。感動モンです。
DSC03503.JPG
Nさんもハラハラしっぱなしでしたねえ(苦笑)
DSC03504.JPG
H課長、あと12km、50分程で走りたいのですが…よろしいでしょうか?
OKっすか?(笑)
それでは…ラストラン、頑張っていきましょうか~!!
感動のフィナーレは、その8につづきます。

nice!(12)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その6 [ちょいコギ]

今回のライドイベント記事は結構刻んでますが…いっちょ前に予約投稿してます。
0:00毎に1本アップするようにしてます。
おかげで仕事レポート作成に専念出来て、助かるわー。

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド5でほうとうを味わった J-SKY BLUE Cycling Club。
それではエイド5の大嵐小学校から、エイド6の健康科学大学までの模様を!
この先は再び山岳区間で、昨年とコースが変わり予想が出来ない区間です。
14:10頃、H課長の調子を確認しながら…エイド5を出発しました。
1051a.jpg
R139に向かって、もう少し上りが続きます。H課長のペースダウンは否めません…。
1051b.JPG
鳴沢村に入る頃でしょうか…。正面に富士山が見ろしています。
坂を上っている参加者はそれどころじゃ~ないかナ?
皆もくもくとペダルを回しています。
R139と合流する大田和交差点に先着した私とNさんは、歩道に上がってH課長の到着を待ちます。コンビニもあるので、もしかしたら寄るかな~とも思いましたし(微笑)
1051c.JPG
1~2分後、H課長が上ってきました。今回ここまで坂は足つきなしで来ています。
コンビニでチョコモナカ食べますか?と声を掛けますが…少し前にソフトクリーム食べたから…と続行の回答。それでも息が落ち着くまでひと息入れましょうと、1分ほどブレイク。
1051d.JPG
R139に出て富士河口湖町に向けて下ります。
片側二車線の道路は走り易いですが、車も通るので要注意。速度超過もね。
1051e.JPG
SPORTS DEPOの先の交差点で右折します。ついに健康科学大学への上りです!
H課長とNさんの様子を伺いますが…まあ、Nさんは問題ないとして…H課長はマークですな。エイド5でエアーサロンパスで半減した疲労感覚は、先の大田和交差点までの上りで戻ったって言ってましたし…(苦笑)
様子を見ながら、最悪歩いてもらおうか…と思案。
1051f.JPG
なので、Nさんにはエイド6まで先行してもらいます。
河口湖に戻った際のパンクでチューブをR-Airに変えたので様子見ついでに少し踏んできますとのこと。あっという間に見えなくなってしまいました(苦笑)
相変わらず、速いなあ~。
1051g.JPG
我々はのんびり行きましょー。うっそうとした林の間を上って行きます。
ギア比に違いがあるので同じように走るのは難儀ですが…フラフラしないよう気を付けながら、低速でちょっとだけ先行します。
1051h.JPG
走ってる時は思いませんでしたが、今見るとそこそこ勾配がありますね…。
1051i.JPG
距離は昨年の富士桜高原よりは短いはずですが…ひたすら続く坂道。
景色も同じようだからかな…。
振り返ると…もくもくとペダルを回し続けるH課長が一定間隔でついてきます。
誘導スタッフのおばちゃんが手を振って声援を掛けてくれます。
H課長もひたすらペダルを回し続けましたが、本人曰く心が折れかける寸前、健康科学大学への入口が見えたとのこと。
14:50頃、エイド6である健康科学大学に到着しました。スタートから100.9kmです。
1051j.JPG
さすがにエライ消耗度のようです。よく停まらずに走り続けました。
しかし…なんでこんな山の上に学校作るかな…???
1051k.jpg
先着していたNさんと合流し、エイドサービスを受けます。
Nさんの話では、少し前まで学生さんがマッサージをやっていたそうです。
敷地内にそれらしい学生さんは見えますが、時間を過ぎ解散に向けて集まってる感じ。
もう少し早ければ、H課長もマッサージ受けられたかと思うと、ちょっと残念(微笑)
1051l.JPG
ここでいただけるのは…トウモロコシ、饅頭に辛味噌付きのキュウリです。
辛味噌キュウリが超うめー(微笑)トウモロコシも甘くて美味しかった~。
昨年の失敗から、饅頭はよもぎではなく、トウモロコシを選びました(笑)
1051m.JPG
大学の玄関のひさし下、わずかな日陰でしばし休憩です。
いつまで続くかわからない坂道に心折れそうになったH課長ですが、エイド6まで到達できたことに安心感と達成感を感じて、笑顔もこぼれます(微笑)
1051n.jpg
校舎越しに富士山も見えますね。時間が許せば昼寝したいような気持よさです。
15:10になりました…。
次のエイド7には16:00までにつかなければなりません。
ここから14.6kmなので何とかなりそうですが…この先パンクとか何かしらのトラブルがあるとちょっと危ない距離でもあります。
さあ、行きますか…。
その7につづく~。

nice!(9)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その5 [ちょいコギ]

半期末の過渡期で仕事も忙しく…富士山ロングライドのたくさんの写真や映像に埋もれ、皆さまのブログの訪問も滞っておりまして申し分けありませんです。
ようやく落ち着いてきたかな…。

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド4でブルーベリーづくしを楽しんだ J-SKY BLUE Cycling Club。
一人ソフトクリームを追加補充したH課長もエネルギー充填!
燃費悪そうだけど、大丈夫か~?(笑)
エイド4の富岳風穴からエイド5の大嵐小学校までの模様をお届け~。
13:00を回った頃、エイド4を出発し、西湖に向けてK710を下ります。
DSC03442.JPG
すっかり晴れちゃいましたね。青空と緑が眩しいです。
DSC03443.JPG
次のエイドに辿り着くためには、ちょっとだけ上りがあります。頑張りましょう!
木々の間を走り抜けて西湖南岸に出ると、往路で通った湖北ビューラインを目指します。
DSC03445a.JPG
こっち側も、とってもステキ!やっぱし西湖周回は楽しいー。
DSC03445b.jpg
ちょうど前後に参加者も少なくて、この雰囲気独り占めで走れます。
湖面もキラキラ輝いてます。
程なくして湖北ビューラインに合流、西湖に別れを告げ、河口湖に向かいます。
DSC03452.JPG
文化洞トンネルを越え、下りに入ります。
その先のヘアピンカーブで、どうやら事故があったようです…。
立ち会ってる方々が減速合図を出していて、女性が応急処置を受けているようでした。
落車したのか?傍らに大きなバイクもあったので、よもや接触したのか?
詳細はわかりませんが、昨年に引き続き事故現場に遭遇するという…。
他人事ではないし、我々も努めて慎重にカーブをクリアすると、河口湖まで下ります。
突き当りを右へ、そのままK710にそれて間もなく…Nさんからコール!
数十m先に行ってしまった私とH課長が引き返すと…何とNさんパンク!
DSC03454.JPG
いやあ、さっきの下りヘアピンとかでのパンクじゃなくて幸いでした。
歩道(この先はなくなるんですが…)に避難して、チューブ交換です。
DSC03455.JPG
私とH課長は歩道に座り込んで、のんびり日向ぼっこ(笑)
すみません~(汗)と作業を急ぐNさんに、気持ちいいからゆっくりやっていいよ~と、私とH課長(苦笑)何だか路面も温かくて、まったりしちゃう感じ。
放っておいたら横になっちゃいそうな誘惑を振り切り、作業終了と共にリスタートです。
DSC03458.JPG
今度はH課長しんがり。ん…今思えばミスったか…(苦笑)
DSC03460a.JPG
昨年よりは路肩の草も刈られていて、河口湖が見える所もありました。
DSC03460b.jpg
間もなく道の駅 かつやまとの分岐。河口湖と別れてR139に向かいます。
まずはK714に合流すべく、緩やかですが長い上りが始まります。
案の定しんがりのH課長の速度はガクンと落ちますが、失速して停まっている他の参加者も見受けられました。脚ついて停まっている方の横を通り抜けようとした際、ふらついて後ろに下がってきた時は…正直巻き込まれるかと思いました(苦笑)
DSC03461.JPG
K714と合流する交差点にて。二段階右折で取り残されたH課長を待ってます。
この先エイド5の大嵐小学校まではK714真っ直ぐですが…ずっと上りになります。
ペースは更に合わず、やはり、私とNさんは大嵐小学校に先着してしまいました。
DSC03462.JPG
13:50頃 エイド5の入口にて。H課長が到着するのを待ってました。
がんばりました!結局脚もつかず、ずっとペダルをこいできたとのこと。
しかしならがら、太もも周りはパンパンで、ちょっとやばいかも…って!?(汗)
DSC03463.JPG
93.2km地点です。まずは、エイドでひと時休憩入れましょう。
DSC03464.JPG
ここでいただけるのは、ほうとうです!山梨と言えばほうとうですね。
大嵐小学校の校舎の軒先で日差しを避けながら、ほうとうを堪能します。
3人とも食欲がちゃんとあるのは、まだ幸いですね(微笑)
DSC03465.JPG
校庭が妙に懐かしいねえ…。こんな格好で学校にいるのもちょっと不思議(笑)
小ぢんまりしてるように見えるけど、子供目線だとそれなりに広く感じるんだよね…。
ほうとうを楽しんだ後、サドルバッグに忍ばせていたエアーサロンパスをH課長に処方します。つる程ではないとはいえ、脚の筋肉に疲労も蓄積しているようで、少しでも楽になってもらえればと…。
「これまでの疲労が100とすると50くらいになった」と、H課長。
そいつは良かったですー(半減したってことか…?)
この先、富士桜高原付近のえぐーい坂が待っているはずですので、ほんのちょっとでも回復してもらえればねえ(微笑)
私もNさんも不安は隠しきれませぬ…(苦笑)
その6につづく~。

nice!(7)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その4 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド3で鹿カレーに舌鼓をうったJ-SKY BLUE Cycling Club、この先は山岳区間です。
はてさて…どうなることやら。
11:00頃、エイド3を出発しました。
DSC03405.JPG
「よってけし 本栖湖へ」本栖交差点です。寄ってきましたよ~(微笑)
この交差点で二段階右折ですが…左折車両も多く、なかなか抜けられません。
交通整理のスタッフのおじさん奮闘中です。ご苦労様です。
DSC03406.JPG
元気ハツラツ、Nさんです。
DSC03408.JPG
ようやくR139を右折し、朝霧高原方面、静岡県との県境目指して上ります。
時折下りもあるのですが、気づくとH課長がだいぶ離れて、別の参加者数名がNさんの後ろに引っ付いています(苦笑)
都度、減速してH課長とドッキングを試みますが、振り返っても…小さくなって見えなくなってしまうことも…そんな時はNさんと歩道で待機です。
DSC03409.JPG
20分ほど走って、県境付近に来ました。ここでR139とお別れです。
ここからはK71に向けて丘越えです。
地味に続く坂道で、H課長はおろか、他の参加者も辛そうです。
DSC03412.JPG
見た目は長閑なのですがねえ。周囲も雲が多く眺望は残念…。
遅くともマイペースで上がってくるH課長をピーク付近で待ち、K71へ下ります。
DSC03414.JPG
K71との交差点です。本当は正面に富士山が見えるんですが…(泣)
DSC03415.JPG
景色どころではないH課長…。がんばって!
K71を富岳風穴へ向けて北上します。
大室山付近を通過するので、当然上って下ってです…(苦笑)
DSC03418.JPG
樹海の景色に癒されるんですが…大半の方はそれどころではないかも。
雨もパラパラ降ってきて、ちょっとイヤな感じです…(泣)
H課長に合わせたいところですが、インナーロー34T-30TのH課長の速度に合わせると、私の34T-28T、Nさんに至っては36T-28Tのギア比では失速しそうな速度…。
フラフラになっちゃうので、やむなくギリギリの速度で進みますが…振り返ると他の参加者に埋もれて確認出来ず…(泣)
お尻を押してあげることも考えましたが…安全上諦め、Nさんと本栖湖が見える駐車場まで先行することにしました。
DSC03421.JPG
数分後、H課長、無事に駐車場までたどり着きました。ずっとこいできたとのこと!
DSC03424.JPG
がんばりました!エネルギーチャージして、少し休みましょうねえ。
心配していたNさんも、思わずニッコリです。
周囲の山々には霧というか雲がかかっていますが、本栖湖はちゃんと見えました。
ここに来て雨は上がり、日差しが差すようになりました。
DSC03425.JPG
自転車の汚れが一気に乾いてしまいました(苦笑)
黒いシートポストなんか真っ白でしたから…。
DSC03428.JPG
ベンチに座って、お電話中のH課長。奥様へがんばった報告かナ(微笑)
少し休憩した後は、R139に向けて一気にダウンヒルです。
DSC03430.JPG
難しいコーナーはないので、樹海の緑の中、爽快な走りを楽しめます。
H課長曰く、ここサイコ―!気分いいね!とのコト。
でしょ、苦労した分のご褒美ですよ~。よかった!
R139に出て、左折し、エイド4のある富岳風穴の駐車場へ向かいます。
ここからも地味に上りがあるのね…。
ゆっくり、ゆっくり進んで、12:35を回った頃、富岳風穴に到着です。
DSC03438.JPG
スタートから82km地点です。いや~暑くなったねえ~。
実はここに到着して間もなく、R139を山梨県警のパトカーと救急車が本栖湖方面に走り抜けていきました。
参加者の事故でしょうか?少々気になりますが…テントのスタッフもわからないようでしたので、知る術もなく…。
DSC03439.JPG
お、大丈夫そうじゃないですか、H課長。
私の方はちょっとブルーで…ハンドル装備のシマノカメラのメモリがいっぱいになってしまったようで、録画が出来なくなってしまいました(泣)
本栖湖のエイド3に着いた時、録画停止を忘れたようで…(苦笑)
スマホがあれば、WiFiでつないで要らない動画を捨てられるのですが…。
スマホは車の中…え~い、やっちまったい。
バッテリも持ってきて、カメラの充電はバッチリだったのにナ…(悲)
富士山ロングライド系は必ず、何かあるなあ…。
過去にメモリ落としたことがありますし…気づいたのはここでした(苦笑)
富岳風穴の売店に行ってみたけど、当然MicroSDなんて売ってないわな…(苦笑)
DSC03440.JPG
気を取り直して…。ここでいただけるのは、ブルーベリーづくしのデザート。
冷凍ブルーベリーに、ブルーベリージャムを塗ったパン、ブルーベリーパイ。
昨年より冷凍ブルーベリーの量が増し増しになっててうれしー(微笑)
老眼のおじさんにはうれしいスイーツです。
DSC03441.JPG
更にH課長は、富岳風穴の売店でソフトクリームを購入!エネルギーチャージ!
バニラとコーンのミックスで、塩をふりかけて食べるんだって。
超うめーって喜んでました(笑)
この先は河口湖まで戻りますよ~。
最後のヒルクライムに向けて体力セーブです。
その5につづく~。

nice!(10)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その3 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド2ではジャガイモの煮っ転がしを堪能したJ-SKY BLUE Cycling Club。
エイドのオジサマに富士山麓の天然水を入れてもらって準備万端。
エイド2の野鳥の森公園からエイド3の本栖湖までの模様をどうぞー。
DSC03362.JPG
9:10にエイド2を出発し、樹海の中を通る道を駆け抜けます。
朝の雨で空気もしっとりしていて、気持ちがいいです。
とはいえ、R139までは緩やかに上っていきます。
DSC03365.JPG
徐々にペースダウン…。まあ、マイペースで行きましょうね。
エイド2直前ではヒルクライムポジションをNさんに指摘されていたH課長…。
サドルの前に乗った方がペダルに体重がかかりやすいんですが、何と後ろ乗りを意識して走っていたと…。どうやら知識がごっちゃになっちゃってたみたい…(苦笑)
DSC03366.JPG
R139に出ました。精進湖に向かいます。路肩が狭い所もあるから要注意ね。
赤池交差点を二段階右折して、精進湖を回ります。
DSC03370.JPG
パッと見、静か~に見えますが、割と釣り客もいるし、車も結構通るのね。
DSC03372.JPG
景色はいいけど、路肩は狭いから、車接近時は注意しないとね。
精進湖の奥まで行くとだいぶ静けさを取り戻しますが、周囲4Kmほど走ると、再びR139に戻ることになります。
次は本栖湖に向かいます。
DSC03376.JPG
R139は車の通りも多い。大きい車が通るときは緊張します。
下り基調なのがこれ幸いか…H課長も頑張ってついてきています。
本栖交差点を右折して、R300に接続します。
DSC03377.JPG
この区間、ちょっとポツポツ来てます。う~ん、崩れないといいのだけど…。
身延町に入り、本栖湖西の中之倉トンネル手前の分岐でいったん休憩。
DSC03385.JPG
残念ながら、ここから富士山は臨めず。雲に覆われておりました。
体をほぐしながら、他の参加者を見送った後、H課長タイミングでリスタート。
DSC03386.JPG
本栖湖西岸は木々が茂る細い道が続きます。たまに車も来るので要注意ポイント。
昨年は展望台下の坂付近で事故がありましたしね。
路面も乾いている箇所も多かったのですが、路肩の葉っぱが残っている辺りは湿っているので、滑りやすく危険ですね。
DSC03390.JPG
南下するにつれ、路面が濡れたままの所も。いや泥道っぽい所も(苦笑)
周囲に参加者も少なかったのでライン取りには苦労せず、それでも徐行しながら本栖湖駐車場を目指します。
ちょっとした秘境ツアーを楽しんだ後、無事にエイド3についたのは10:30ちょい前。
DSC03392.JPG
駐車場入口から湖畔の方へ行くとエイド3があります。スタートから61.6kmです。
DSC03393.JPG
ここでいただけるのは…鹿カレー!カレーの匂いが食欲をそそります。
昨年はおにぎり2個&キノコ汁だったんで、これはうれしー。
DSC03396.JPG
うまい!うまい!とカレーを頬張るH課長(微笑)
DSC03399.JPG
Nさんも鹿カレーを堪能しています。
DSC03400.JPG
美味しかったぜー!ご馳走さまー! の図。H課長は2杯たいらげました(笑)
私もNさんもおかわりしようと思ったのですが…結構ガッツリきたので1杯だけ(苦笑)
DSC03402.JPG
静かな本栖湖の湖畔です。山の向こうにちょっち気になる雲も見え隠れしますが…。
だいたい半分来ましたね!
この先はチャレンジコース130Kmの山岳区間です。
R139で朝霧高原に上って、K71折り返し、樹海を駆け抜けます。
富士山ロングライドの醍醐味と言ってもよい区間の一つですが…これまで淡々と上ってきたH課長、この先のヒルクライムにどう挑むか!?
はたして…天候は持ってくれるのか?
その4に続きます。

nice!(15)  コメント(0) 

富士山ロングライド2018 その2 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
エイド1できのこ汁を堪能したJ-SKY BLUE Cycling Clubですが…。
きのこ汁で満足したH課長「エイドって、あと幾つあんだっけ?」
私「あと6つありますけど」
H課長「そんなにあんの、もういいかも~」
私、Nさん絶句…(笑)
それでは、エイド1の富士河口湖町役場からエイド2の野鳥の森公園までの模様を。
7:50過ぎにエイド1を出発し、河口湖大橋を渡ります。
1047a.JPG
富士山が覗いてますよ~。日差しが眩しいですね。
K21にそれて、河口湖北岸を走ります。湖北ビューラインっていうんだな。
1047b.JPG
湖畔のトンネルは散策路で迂回します。河口湖北岸も車は通るから安心ね。
1047c.JPG
こんな感じの湖北ビューライン。気分爽快でペダルを踏んでます。
皆、思い思いのペースで走ってます。
1047d.JPG
ここまで、ほぼフラット基調。まだまだ元気ですね(微笑)
河口湖の西端まで来ると、K21は西湖へ向けてひと山越えます。
1047e.JPG
まずは西浜小学校に向けての直登が見えてきました。皆ガンバレ~!
突き当りまで上るとヘアピンカーブ二つを上り、峠のトンネルまでほぼストレート。
平均6%前後ですが、見た目でめげちゃう人もいますよね(苦笑)
1047f.JPG
ヘアピンカーブ登坂中、頑張って上ってますよ。
脚をついて休んじゃう方もいる中、久々ロングライド挑戦のH課長、淡々と上って来ますよ。しんがりを務めているNさんもひと安心(微笑)
ここが序盤のプチ急坂ですので、YouTubeを見て本人もマークはしていたようです。
トンネルを越えて西湖に下りて行くと、静かな湖畔風景が待っていました。
1047g.JPG
個人的には西湖の周回コースが一番のお気に入り。癒されるなあ…。
1047h.JPG
およ、気付けば…後ろにつながったね。
ペースが合う人同士、集まりますんで、ある意味我々のペースって一定でいい感じだったのかな。まあ、ここまでの話ですが…(苦笑)
西湖の西端からR139に向けて少々上り基調になります。
エイド2のある野鳥の森公園までは、約1km、3%程度の坂が続きます。
1047i.JPG
地味にダラダラ続く上りに、ついにH課長のペースも乱れてきました。
振り返ると…距離が開いています。
速度を落としていきますが、そうすると後ろの参加者がドンドン追い越していくばかりで、更にH課長も速度が落ちていきます。
もう少し!あとちょっとがんばって!と声を掛け、何とかエイド2が見えてきました。
1047j.JPG
8:45頃、野鳥の森公園に到着!早くもヘロヘロ中(苦笑)スタートから38.6kmです。
まあ、ここで休んで回復していきましょうね。
1047k.JPG
ここではジャガイモの煮っ転がしがいただけます。
甘味噌仕立てで美味しいですよ~。
1047l.JPG
芝生広場と青空とジャガイモの煮っ転がし。ボトル見切れてまーす(笑)
1047m.JPG
ちょうど椅子が
空いてたもので。王様シートでひと休みです。
甘じょっぱい味が結構気に入ったH課長、おかわりを所望(笑)
ちょっとは回復するかな。
その3に続きます。

nice!(8)  コメント(0)