So-net無料ブログ作成

大晦日ライドは県西部 [ちょいコギ]

連日のライドですが…90km獲得のために寒空の下に出ました。
9:50に海老名市を出発し、厚木市、伊勢原市を抜け平塚市北部へ。
いつものルートで金目川を目指します。
DSC03930.JPG
岡崎大橋を越えたら、正面に富士山がど~んと!幸先いいぞ~っと(微笑)
K62で金目川を遡り、土屋橋横のファミマでホットコーヒー休憩。
その後は花籠の台の方へ上がっていきます。
DSC03932.JPG
日枝神社でトイレに立ち寄り(微笑)今年は大変お世話になりました。
K71を越え、やまゆりラインでK77に合流。
ここんところ平地メインで走っていたから、なかなか足にキます。
あ、昨日の疲れが抜けてないからか…(苦笑)
DSC03936.JPG
松田町から山北町を目指します。写真じゃ見えないんですが…白い富士山が目の前に。
走行距離が45kmを越えたので折り返しポイントを考えます。
K76で山北駅入口を通過し、樋口橋交差点でK726にそれます。
太陽も見えなくなって、だいぶ肌寒くなりました。
DSC03937.JPG
酒匂川を渡って、北小田原病院方面に上がっていきます。
そんなに急勾配はないのですが…クライミング要素を求めてこちらに来たことを少々後悔。
DSC03939.JPG
空気は冷たいですが、いい汗かいたんで、矢倉沢公民館の所で休憩です。
DSC03941.JPG
この後ですが、足柄街道を一気に下ります。涙ちょちょギレです(笑)
K723で伊豆箱根鉄道大雄山線 大雄山駅前を通過します。
DSC03942.JPG
大雄橋で狩川を渡った直後、左折し富士フィルムの方に下りていきます。
DSC03943.JPG
再び狩川を渡ります。遠く青空も見えますが、やはり日差しはなく…。
DSC03944.JPG
小田急線 栢山駅横を通過し、K714で酒匂川を渡ります。
K711で酒匂川を下り、K717でJR東海道本線 国府津駅方面へ。
14:00頃、R1沿い国府津駅手前のローソンのイートインで昼食。
だいぶ空腹だったせいか、ナポリタン食べちゃいましたよ(笑)
ゆっくり暖をとって、R1へ。リスタートです。
あまり速度は上がりませんが、無理しない程度で回していきます。
DSC03947.JPG
大磯の松並木の所の宇賀神社、年始はトン汁いただけるようですよ。
この寒空の下、ロードな方々も幾人かすれ違いました。
往路のR246も見かけましたし、皆元気ですね~!
DSC03950.JPG
何とか相模川右岸に辿り着きました。ひらつかアリーナで脚を投げ出して休憩。
あと15kmくらいかな。
すでに90km獲得は確実なので、気持ち的には余裕もあります。
まあ、明るいうちってのがいいですよね(微笑)
DSC03953.JPG
湘南銀河大橋を渡って、寒川町へ入ります。結局こっちも曇天だったね。
相模川左岸を遡り、いつもの帰宅コースです。
DSC03955.JPG
東名高速をくぐって、あと少し…。
16:00を回った頃に無事帰宅しました。
map1231.jpg
総行程98.05km、平均速度19.2km/hでした。
プチ山岳もあったのでAveは伸びなかったですね。
この1週間、ひたすら神奈川県内をぐるぐる回っていました(笑)
achievement.jpg
おかげさまで508km到達!早速、完走認定のワッペンを申し込みました。
X'masから年始までバケーションな欧米とは異なり、年末まで仕事もある方も多いでしょうし、距離を稼げる平地コースがなかなか無い地域もあるでしょう。
そこそこ難易度はあると思いました。
私は交替勤務者なので、少しは時間に融通が利いたので休養日を入れながら挑戦し続けることが出来ましたし、暮れの忙しい時期に自転車で遊び惚けることに家族の理解も得られた上での500km獲得でした。
充足した走り納めにて、年始の職場自転車部の走り初めに向かうことが出来そうです。
当ブログにいらした方々、偏った自転車ネタも多い上、神奈川ローカルな話題も多く、チンプンカンプンだったと思いますが、暖かく見守っていただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

走れ!東へ西へ [ちょいコギ]

今年もあと2日ですが…今日も走っちゃいますよ~。
10:30過ぎという、相変わらずのスロースタートですが、まずは東へ。
今年中に229km走る為に、なるべく平坦で距離を稼ごうと思いまして。
先日、三浦半島には行ってしまいましたが…ソレイユの丘には行ってなかったので、ソレイユの丘まで走って、その後海沿いを走って小田原方面に向かうことにしました。
鵠沼からR134に出て、逗子市を目指します。
DSC03909.JPG
この日は日曜日、人出は多いです。ロード乗りもたくさん見かけました。
渚橋交差点でK207にそれます。
ちょっと冷たい風を切り裂きながら、必死にこいでいきますが…他のロードな方達にどんどん抜かれて行きます。
対向で多くのグループも見かけます。
今日が走り納めって方々もいるんですかねえ。
葉山警察署の所の交差点で信号待ちしていたら、目の前で大型バイクと乗用車の接触事故が起きました。
バイクの方々も多く、車が多くて混雑気味で路肩を抜けて行くライダーもいたんですが…せっかくのツーリングで事故を起こしてしまってはね…(苦笑)
幸いお互い大したケガもないようで、信号待ちの警察車両から飛び出した警察官や、警察署から出てきた警察官で、すぐさま交通整理と検証が始まります。
動かない車列に、歩道を徐行し、横断歩道で交差点を通過して事故現場を後にします。
R134を南下し、暫く走り続けて、ソレイユの丘入口交差点を右折します。
DSC03913.JPG
丘に上がって、三浦半島らしい風景を堪能します。遠く富士山もきれいに見えます。
普段は丘上を走ってしまうので、この日は海の方へ下ります。
海沿いをくるっと回って、荒崎入口交差点でR134に戻ります。
横須賀市内のセブンイレブンで昼食休憩を取っていると、数名のグループがやってきました。こちらが休んでる回りにわらわら自転車停めて談笑を始めました。
すっかり取り囲まれてますが…多少は先着者に気を使って頂きたいですね(苦笑)
傍らにはS-WORKS Tarmacに、ホイールはカンパのBORAと超高額車両…。
ヨレヨレのパールイズミのジャージのGIANT乗りなんて眼中にないんでしょうけどね。
一気に興醒めして、早々に肉まんを口に押し込んでコーヒーで流し込むと、離脱します。
いい陽気ですし、ピンからキリまで、ソロから団体までいろんなロード乗りが走り回ってますから、しょうがないんでしょうし、彼らに悪気がある訳ではないと思いますがね。
DSC03916.JPG
追いついた別のグループの方は、先に行ってくださいと声を掛けてくれました。
そこそこのペースで走る4人でしたし、家々の間を抜ける区間ですから、私は距離を開けて、同じようなペースで走ります。
走りはスマートでしたので、先程の気持ちは和らいで、彼らを観察しながら追従します。
DSC03918.JPG
長者ヶ崎が見えてきました。間もなく葉山町です。
先行の彼らは一色海岸近くのコンビニに吸い込まれてしまったので、彼らと別れます。
路肩に割り込んでくる大きなバイクに舌打ちしながら、単独で渚橋まで到達すると、車の多いR134を西へ進みます。
DSC03919.JPG
江ノ島が近づいて来ました。富士山もど~んと構えています。
江の島入口交差点を通過し、ひたすら西へ。
この日は柳島交差点で相模川左岸を遡らずに、湘南大橋で相模川を渡ります。
DSC03923.JPG
15:00を回りました。相模川河口でパシャっと。もう1時間くらいは西へ行けるね。
大磯町でR134からR1に接続すると、R1を進みます。
柳島交差点でサイコン表示が85kmくらいだったので、ちょうど100kmになったら折り返そうと思いました。
DSC03924.JPG
国府津駅手前、だいぶ日も傾いてきました。
親木橋交差点辺りで100kmになったら、先日の真鶴の帰りで立ち寄ったローソンで休憩しようと思ってましたが…ちょっと足りないんだな、コレが(苦笑)
そのまま進んで、酒匂3丁目交差点手前で100km到達!16:00過ぎだったか…。
ちょうど赤信号で停まったので、横断歩道を渡って転進、近くのローソンで休憩です。
イートインでちょっと休むと、2回めの折り返しです。
DSC03925.JPG
折り返して間もなく、酒匂小学校近くの歩道橋通過時に撮影~。
今回走りに専念することが多くて、あまり写真を撮ってなかったのですが、タイムスタンプの為に慌ててパシャっと。16:22ね。
日も暮れていくR1をひたすら東進し、平塚市に入る辺りで、R134へ進路変更します。
そのままR1を進んで馬入橋で相模川を遡るのが常でしたが、距離を稼ぐ為と、平塚港を訪れたかったのでR134に出ました。
DSC03928.JPG
湘南大橋に戻って来ました!富士山のシルエットが残照に映えます。
堤防に下りて、平塚港の方に向かいますが、すっかり真っ暗。
海岸に出る通路は柵も張られて、港も臨めないので…トホホと折り返し(微笑)
真っ暗な土手道と僅かな北風に相変わらずペースダウン…。
それまでAve23km/hを越えてましたが、1~2km/hも削られていきます。
18:40頃、無事に帰宅しました。
map1230.jpg
総行程139.31km、平均速度21.1km/hでした。
Rapha Festive500もTotal 410kmとなり、300kmの他、400kmのアチーブメントを獲得しましたよ~!
残り90kmで500km達成となります。
明日31日が勝負です。さあ、どこに行こう(微笑)

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の真鶴半島へ [ちょいコギ]

この冬一番の寒波到来とか言ってますが…元気にロングライド出掛けました。
先日は三浦半島でしたから、今回は西へ。そう真鶴半島へ向かいます。
10:00頃ののんびりスタートは相変わらずです(苦笑)
相模川左岸を下った後、神川橋で対岸の平塚市に渡ります。
DSC03854.JPG
いい青空です。富士山が少し見えてますよ!
空気は冷たく、サイコンに表示される気温は9℃…。それでも日向は暖かいね。
そのまま相模川右岸を下り、R134を目指します。
DSC03856.JPG
湘南大橋が見えてきました。川面がキラキラ輝いています。
R134に出て、大磯町に入り、その後R1に合流します。
DSC03858.JPG
間もなくJR東海道本線 国府津駅というところ。行く手に怪しげな雲が…。
小田原市内は曇り、日当たりがないのでだいぶ寒いです。5℃くらいだったか…。
R135にそれますが…車が数珠つなぎでした。
路肩をソロソロと抜けて行きます。
DSC03860.JPG
早川港を通過し、西湘バイパス 石橋ICが見えてきました。
ちょっと路面が濡れているので、少し前に雨が降ったようです。
車の渋滞は石橋ICからの合流までで、その後は台数は多いものの車は流れていました。
こんな寒い日ですが、割と他の地域のナンバーの車がいましたね。
DSC03862.JPG
根府川交差点を通過し、断崖絶壁横を急降下する直前。真鶴半島が見えますね。
この先の海岸沿いは絶景ですが…写真を撮ってる余裕はありません(苦笑)
江之浦辺りで雨が降ってきました。
それも結構な雨脚です…(泣)
この日はウィンドブレークジャージと多少は撥水性のあるグラブ、シューズカバーをしていたのですが、あっという間に冷たくなってきました。
真鶴駅に着く前に、木陰に退避してウィンドブレーカを羽織ります。
DSC03865.JPG
JR東海道本線 真鶴駅前を通過したのは12:40を回った頃。
ケープ真鶴に向かうためにK739で真鶴港に下りていきます。
DSC03866.JPG
真鶴港です。まだ雨が降ってます。歩いてる人もあまりいないね…。
食堂が並ぶ区間を過ぎると、海沿いから半島の上に上がっていきます。
DSC03868.JPG
うっそうとした森の中をゆっくり上って行きます。
木々のおかげであまり濡れずに済みますが、超寒いです。2℃って出てます(泣)
こっちの方が寒いとは思わなんだ…(苦笑)
DSC03869.JPG
ケープ真鶴に着いたのは、ちょうど13:00でした。雨も小雨になりました。
入口横のバイクラックに自転車を掛け、ヘルメットを脱いだり、ロックを掛けたりしますが、手がかじかみかけてて、思うように出来ません。
何とか一連の作業を済ませ、ウィンドブレーカの水滴を払い、一目散に中へ。
喫茶コーナーに向かうと、ビーフカレーとコーヒーをオーダー。
ビーフシチューと悩んだんですがねえ…(微笑)
中辛のカレーとコーヒーで暖を取り、足先の冷たさが無くなった頃、外に出ます。
雨は少し前に止んだようで、他の観光客の方々も寒空の下、三ツ石海岸の方に下りて行くのが見えます。
私はビンディングシューズですので…海岸までは下りず、いつもの所まで。
DSC03871.JPG
”End of the Road”の看板までね(微笑)
DSC03875.JPG
スイセン越しの三ツ石です。スイセンが植えられていたのは知りませんでしたよ。
さて、折り返しましょうか…。
DSC03876.JPG
K739を真鶴港側ではなく、半島の尾根に沿って周回します。
真鶴駅前に戻ると、R135を湯河原方面に進み、JR東海道本線をくぐってK740へ。
R135の裏道であるK740は車の量も少ないし、ちょっとしたアップダウンが楽しめるので、こちらに来た時は大抵こちらで帰ります。
DSC03877.JPG
真鶴半島が左奥にちまっと見えます。だいぶ上がってますね。
14:30頃、根府川駅でトイレついでに休憩します。
先着していたロードの方が、2Lペットボトルの水の残りを下さるとのことで(捨ててしまおうと思ってたらしく)ありがたくボトルに入る分(300㏄程かな)いただきました。
「お気をつけて~!」と彼を見送って、私は缶コーヒーを飲みながらまったりします。
DSC03885.JPG
ちょうど電車が通過していきました。日当たりが良いのでちょっと暖かいね。
14:45頃、私もリスタートします。
DSC03889.JPG
小田原市街が見えます。行きと異なり晴れてますね。
疲れて消耗している時は、小田原市街までの道のりが遠く感じるのですが、この日はあっという間についちゃった感じ。
何か物足りなくて…酒匂川サイクリングロードで開成町まで行こう~っとR1を離脱。
DSC03892.JPG
遡るのは久々ですね。もう少しで山々に日が遮られるというのにねえ(苦笑)
DSC03895.JPG
16:00前、開成水辺スポーツ広場まで来ました。門松置いてますね。
十文字橋で松田町に渡り、酒匂川左岸を下ります。
DSC03897.JPG
日没近い酒匂川の風景。相模川沿いよりも落ち着いた風景に癒されます。
時折砂利道も走破しながら、R255で酒匂川から離れます。
交通量の多いR255で東進するのはやめて、K717で東進します。
こっちの方はたまに買い物で来ることもあるので、ちょっとは知った道ですな。
DSC03899.JPG
明るく撮れちゃってますが…もうだいぶ暗いです。
前照灯2つ+点滅1つとフル活用で、R1合流を目指します。
親木橋交差点でR1に合流すると、国府津駅西のローソンで休憩。
イートインで肉まんとホットコーヒーで温まります。
イートインに課税されると…サイクリストは困っちゃうんだよな…。
こんな日は寒空の下でコーヒーすすらなきゃならなくなるよね…(泣)
日没後のR1を30km/hで巡航してたら、二宮辺りでロード乗りを捕捉。
一旦前に出ると、がんばって着いてくるので、彼に合わせて速度を少し落として一緒に走行。夜道はつるんでる方が安全だしね。
ですが…大磯の松並木手前の交差点で、黄色に変わったので私は停車しましたが、彼はそのまま直進…。おいおい危ないぜよ(苦笑)
もう近所だったのか、どこかで曲がったのか…その後は彼のテールランプを見ることはなく…私も再びペースを戻して、程なく平塚市に到達。
DSC03904.JPG
平塚八幡宮の鳥居です。たまたま信号待ちだったので、振り返ってパシャリ。
R1を離れ、相模川右岸を遡ります。あと16km程か…。
ラストスパートといきたいところですが、やや強い北風にスピードが乗りません。
DSC03907.JPG
河川敷の超明るい所は、ゴルフ練習場です。ほとんど人がいませんでしたが(苦笑)
往路同様に神川橋で寒川町に渡り、相模川左岸を遡ります。
北風に吹かれ、サイコンの表示も再び2℃に。
あまりの寒さに耐えられず、残り3km程で海老名市の運動公園に避難。
トイレ休憩ついでに缶コーヒーで暖を取ります。
海老名市に入った辺りで、ハンドル上のVOLT200はバッテリなしで点灯せず。
フロントハブのHL-EL010が頼みの綱で、何とか無事に帰宅したのは19:15頃。
寒かったですが、最も辛かったのか…真鶴町に入る辺りで雨に降られた時だったので、以降はマヒしてましたかね(苦笑)
map1228.jpg
総行程134.95km、平均速度19.4km/hでした。
相模川を遡る直前まではAve20km/hをキープしていたのに…北風にやられました。
Rapha Festive500もTotal 271kmとなり、200kmのアチーブメントを獲得しました。
明日は実家に帰る予定なので、残り30日、31日の2日間で229km走れるかな~。
まあ、未達成でもしょうがない、と割り切ってます(微笑)
神奈川県でなるべく上らずに距離を稼ぐってのは、海沿い川沿いしかないんだよな…。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の三浦半島へ [ちょいコギ]

年内の勤務は終了し、いわゆる冬休みに入ったので、ちょっとロングを走ってきました。
10:30という、とてもロングライド向きじゃない時間にスタートです。
まずは藤沢北部を抜けて、境川沿いへ。
DSC03824.JPG
1時間程で鷺舞橋の休憩所に到着。この日はあまり人がいないね。
三浦半島の方へ向かうつもりでしたから、写真撮ってすぐ出発です。
K403からK23に合流し、ひたすらK23を上ります。
朝比奈トンネルを抜け下りになると、R16六浦交差点を目指してどんどん下ります。
DSC03825.JPG
12:20頃、六浦まで下りてきました。R16に出ます。
平日昼間の割に車の流れは割とあって、慎重にJR横須賀線 横須賀駅まで進みます。
お馴染みのヴェルニー公園に立ち寄りました。
DSC03826.JPG
この日停泊していたのは艦番183 いずもです。政府は空母化するとか言ってますがね。
ふと傍らを見ると異国の方々がサンタとトナカイのコスチュームで談笑してました。
えらいごっついので、米軍の方々かと(微笑)
早々にヴェルニー公園を離れ、再びR16へ。
すぐによこすか海岸通りにそれ、一時R16の喧騒から逃れますが…ヤマダ電機が見える頃に再びR16へ戻されます。
直前でR134分岐があり、多くの車はそちらに流れたのか、馬堀海岸の辺りは割と静か。
DSC03829.JPG
馬堀海岸を抜けて行きます。ちょうど少し風があって、思うように速度が乗りません。
走水を通過し、観音崎を目指します。
DSC03830.JPG
観音崎灯台が見えてきました。
この寒い時期に三浦半島を走ろうと思ったのは、Rapha Festive500に参加表明しちゃったもので…X'masイブから大みそかまでの間に500km走るというイベントです。
Stravaのログで管理できるんだな。
年の瀬で忙しさもあるので、クリアできるかはわかりませんが(苦笑)
せっかく走るなら、普段は春しか走らない三浦半島を一発目に~と思いまして。
そんなら、もっと早く出発しなきゃだよねえ(笑)
浦賀のミニストップのイートインで遅めの昼食をとると、久里浜を抜けて行きます。
DSC03832.JPG
野比海岸沿いを走り抜けます。ここら辺の雰囲気もいいよねえ。
野比交差点でR134に合流し、ちょっと進んだ後、三浦海岸交差点でK215へ。
静かな海岸線を進みます。
DSC03836.JPG
丘を上って、お馴染みのヤマザキ越しの風景。海の向こう…千葉県が見えますよ~。
江奈湾を抜けて毘沙門湾へ。

DSC03839.JPG
宮川公園へつながる坂が見えてきました。海がキラキラしてるもんで思わず停車。
ほとんど車が通りかからないのをいいことに、パシャっと。
折り返しリミットの15:00が近づいて来ましたが、何か行けそうな気がして、その先へ。
DSC03844.JPG
三崎港へたどり着いたのはちょうど15:00。城ヶ島大橋バックに。
この日はうらりマルシェも静かでしたが…まさかお休みじゃないよね?
さあ、油壷目指して北上しますよ~。
油壷マリンパークに続くK216をR134方面へ。途中裏道にそれますが…。
随分と周りに住宅も建って、抜け道に使う車も随分と増えましたね…(泣)
R134に合流すると、ひたすら三浦半島西側を北上します。
後ろにロードな方がついて来てますが、ピッタリ着いてくるわけではなかったので、ま、いいかあ~と、適度に速度を調整して一緒に走ってます(微笑)
DSC03848.JPG
材木座海岸まで戻って来ました。先行してる学生さん3人組です。若いんで速い(微笑)
抜かすのも大変そうなので、ちょっと距離を取って続いていきます。
気付くと後ろの方、途中で信号で切れてしまいました。
気にはかけてましたが…復活してこないので、何処かで曲がっちゃったかな?
DSC03849.JPG
稲村ケ崎の向こう、夕陽がきれいです。ちょいちょいある丘越えが地味に辛いね。
DSC03850.JPG
江ノ島までもう少しです。よく見ると富士山も見えますよ!
前の学生さん、江ノ島に曲がっていきました。
独りになった私は相模川河口までR134をひたすら西進します。
柳島交差点で歩道橋に上がり、K46にそれます。
すぐさまK46沿いのファミマのイートインで休憩~。
さすがに疲れたかも…。
17:00も回り、辺りは暗くなってました。
この先は真っ暗な相模川左岸を慎重に北上し、帰宅したのは18:30頃だったか…。
map1225.jpg
総行程132.72km、平均速度20.2km/hをキープ。
往路は10℃以下、最後は4℃と超寒いっす。
でも、冬の三浦半島も、なかなかいいね。
前日の会社帰りの3.5kmを含めて、まずは136kmゲット。
まあ、やれるところまでがんばるさ~。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丹沢湖、初冬ライド~ [ちょいコギ]

8日のこと。お休み2日め、少しは長い距離走ってこようと、10:30頃海老名を発ちます。
行けそうだったら…以前断念した丹沢湖まで行ってこようと思いまして。
まずは厚木市、伊勢原市を抜け、平塚市へ。
DSC03779.JPG
空気は冷たいですが、日差しは温かいですね。大山もきれいに見えてます。
金目川を渡ってコンビニで早めの昼食を取ると、やまゆりラインを目指します。
DSC03783.JPG
中井町に入り、やまゆりラインを走ります。ちょっと曇ってしまいました。
日差しがないとそこそこ寒いですが、アップダウンで身体も温まってます。
K77に出て、東名高速沿いに大井町を進み、松田町に下りました。
DSC03787.JPG
R246を走って山北町に入ります。久しぶりだなあ~。
また日差しも出てきたので、青い空に心も踊ります。
K76でJR御殿場線 山北駅前を通過し、更に西へ進みます。
DSC03789.JPG
まだ紅葉の名残がありますね。思わずバックショット!いい雰囲気です。
DSC03791.JPG
K727にそれます。東名高速が見えてきました。ああ、また曇ってきたなあ…。
DSC03793.JPG
再びK76に合流し、丹沢湖に向けて上ります。あ、第二東名の工事区画ですね。
ここに高速道路が架かるんですな…。
DSC03795.JPG
道の駅 山北で休憩します。ボトルの飲料水補給ついでに、缶コーヒーで暖を取ります。
ここに来るまでにK727ですれ違ったロードな方は数名。
もう13:30も回ってるから、ちょっと遅めの山北入りだったかな…。
DSC03797.JPG
リスタートしてしばらくして…見えてきました!丹沢湖直前の急勾配です。
10%を超え、コンクリ輪っかでスピードも乗らずですが、以前足柄ロングライドで訪れた時よりは、ちょっと楽に上れている気がします。
クランク、セミコンパクトで一緒なんだけどな~。
フーフー言いながら、トンネルをくぐると…。
DSC03798.JPG
丹沢湖が見えてきました。玄倉に向かうK710は結構静かです。
それまでは、キャンピングカーを牽引した車を割と見かけました。
中川の先のキャンプ場とかに行くんですかね?追い越されると結構な迫力でした。
DSC03799.JPG
玄倉大橋が見えてきました。あれを渡って、丹沢湖を半周します。
DSC03800.JPG
雲の切れ目からの日差しで湖面がキラキラしてますが…結構寒い~!
10℃を下回っていたような…。
湖岸の林道では車とバイクを1台ずつ見かけたきりで、のんびり走ります。
DSC03801.JPG
途中で見かけたいい感じの紅葉。本日のベストショットかな(微笑)
前もここで撮った気もしますが…(笑)
丹沢湖の西側、世附の方へ行かずに、永歳橋を渡って丹沢湖をあとにします。
無料駐車場で一時停止して、ウィンドブレーカを羽織り、手袋も防風のものに換えます。
あれだけフーフー言って上ってきたのに、下るのはあっという間ですが…下りの寒さのせいでか、心拍計の電池が瀕死状態。
突然200BPMになったかと思うとフラットに…。心停止したかと思いましたよ(苦笑)
DSC03804.JPG
K727に戻り、東名高速をくぐります。周囲の山々で日差しが遮られ肌寒いです。
K76に接続し、山北町のメインストリートまで下ると、気温も上がり、心拍計もちゃんと表示されるようになりました(微笑)
山北町から酒匂川を渡って、南足柄市に入ります。
DSC03807.JPG
開成町に入りました。足柄平野を進みます。
DSC03808.JPG
開成水辺スポーツ公園のパークゴルフ場横です。ちょうど赤いロマンスカーが通過!
水辺スポーツ公園でトイレ休憩がてら、缶コーヒーで暖を取ります。
寒さもちょっとは和らいだんで、ウィンドブレーカは丸めてポケットへ、手袋も薄手のものに戻します。冷えてしまう前にリスタートです。
写真撮るの忘れたんですが…公園内の桜の木、花が咲いてましたよ!?
DSC03810.JPG
久しぶりに酒匂川サイクリングロードを走りますか…。
そのうち、右岸は日陰になっちゃったもので、足柄紫水大橋で大井町へ。
DSC03812.JPG
橋をくぐって左岸の土手に上がろうとしたら…スイセンが満開です。
DSC03813.JPG
西日に照らされて左岸側は、まだ寒くないね(微笑)
どこまで進むか悩みましたが、富士道橋でJR御殿場線 下曽我駅方面にそれます。
K72に合流し、R1を目指して南下します。
途中で日が暮れそうだし、暗い山道よりは、明るい国道で帰ろうと思って。
DSC03815.JPG
大磯の松並木です。いや~ここに来るまでが長く感じた日でした…。
平塚市に入った頃は、すでに日も落ち、真っ暗け。
馬入橋を渡って、相模川左岸を遡ります。
DSC03816.JPG
空が明るく撮れちゃったけど、ライトに照らされたところ以外は真っ暗です。
散歩で歩いている人も割といるので、VOLT200をHiモードで使います。
寒川町辺りではだいぶ消耗してて、速度も乗らず…トロトロ走行(苦笑)
ジェルを補給しますが…やむを得ず、海老名市に入って中野公園で自販機停車。
缶コーヒー飲みながら強張った身体をほぐした後、ようやく身体に力も入るようになり、ウィンドブレーカを再び羽織って、ラストスパートです。
18:15頃無事に帰宅することが出来ました。
丹沢湖に行くなら、あと1時間早く出ないとかな~。
map1208.jpg
総行程122.39km、獲得標高は950mでした。後半平坦が多かったからね…。
今回寒かったせいか、肩が凝っちゃって…(泣)普段はあんまりないんだけどなあ。
さすがにパールイズミの長袖ジャージだけじゃ、腕周りは寒かったのでウィンドブレーカを脱ぎ着して調整してました。ちょっと頑張ると熱いんだよね…。
下は同じくパールイズミのサーモフリースですが、10℃未満で日差しがないとちょっと寒いですね。もち、シューズカバー装備です。
久しぶりに120km以上走りましたヨ。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

師走ですね、ちっちゃものクラブ [ペット]

今年も早いもので、あと1ヵ月となりました~。
DSC03766.JPG
おや、なるとさん。お久しぶりにリビングの散歩ですか…?
「ななみさんに運ばれました…」
お元気そうで何よりです。
DSC03767.JPG
「うん、わりと元気かな。今のところ、そんなに寒くないし。」
ななみさんも、ケージにブランケットかけてたものねえ。
DSC03768.JPG
「まあ、悠々自適に暮らさせてもらってます。」
マイペースが一番ですかね(微笑)
DSC03769.JPG
そろそろ、お帰りのようですが…。
「もうちょっと、ぶらぶらしててもいいんだけどなー」
あらら、強制送還されてしまいました(苦笑)
翌朝…ちーちゃんがケージから這い出て、横の寝室の娘達を起こしに行きました…。
DSC03773.JPG
「起こしに来ましたよ!えっへん!」
あやなさんの上でドヤ顔のちーちゃんです(笑)
ななみさんはこれまでさんざ起こしに行っても、寝起きが悪いので、ちーちゃんもターゲットを替えてあやなさんを起こしています。
DSC03774.JPG
ありがとう、ちーちゃん。えらいねえ~。
「放っておくと…休日はお昼まで会えませんからねえ。」
うふふふ、確かに。今日はお買い物行く予定ですから、よろしくです。
DSC03776.JPG
「あやなさん、起きましたー!」
ちーちゃん、ななみさんもお願いしますよ。
「えー、なかなか起きてくれないんですよ…」
起きてる時はななみさんにもべったりなちーちゃんのツンツンぶりに、ななみさんが「ごめんねーちーちゃん…」と反応(微笑)
「そんなに言うなら、しょうがないですねー」
と、ななみさんの方へ移動して、起こしにいきました。
やるね…。駆け引き上手なちーちゃんです(笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット