So-net無料ブログ作成

春です。タイヤ替えます(笑) [日常]

あちこちで桜が満開だったり、新元号が発表されたりと…世の中すっかり4月ですが…。
何だかいろいろ忙しないような、ボーっとしていたような(苦笑)
いつもならちょいコギに出掛けて桜の写真でもアップしたいところですが、消耗品交換の話です。あーしょうもない。
昨年の3月下旬にタイヤをPanaracerのRACE A EVO3 23Cにして1年ほど経ちました。
いろいろなイベントやヒルクライムレースにも出たりして、約2700kmしか走ってませんでしたが…ショルダー部のキズはおろか、設置面のキズもだいぶ多くなってきました。
ロングライドの際とかは、ちょっと心配しながら走ってました(苦笑)
これまでPanaracerのタイヤを使ってきましたが、先日はH課長にコンチネンタルのGRAND PRIX4000SⅡを勧めた手前、型番が上がって大安売りしているGRAND PRIX4000SⅡを導入するつもりでいました。
知識でいいのはわかってましたが、先日TCRに試乗して確信しましたし。
ですが…IRCのASPITE PROも試してみたくて…悩んでました。
雑誌では結構高評価が多いですが、ネットでは跳ねるとか固いとか…。
そりゃ、レース用タイヤですからね(苦笑)
乗り心地求めるなら、そういうの選ばないと。
ちょうどサイクリー島田橋店の出物で2本ありまして、早速取り寄せました。
DSC04676.JPG
IRC ASPITE PRO 24Cです。1本¥1,922でした。新品だと¥6,200もするのね。
センターに成型時のバリも残っているので、これ保管品で実際には走ってないかも。
前輪のスローリークの件もありますし、前輪はチューブも交換します。
ぱぱっと昼食前に交換しちゃいましょう。
DSC04677.JPG
こちらRACE A EVO3です。こんな感じのショルダーカットが多数(泣)
まあ、未舗装路ガンガン行っちゃうし、小石や枝が散乱している林道も走るからなあ…。
それでも貫通パンクはなかったし、グリップは悪い方じゃなかった。
ただ、なんだろ…ロードノイズは大きい気がしました。個人的な感想ですが。
DSC04678.JPG
装着してみました。左の穴はスリップサインですね。
24Cですが…ショルダーの張り出しが強いRACE Aより細く感じます。
RACE Aはヌメっとした質感でしたが、ASPITE PROは固めの感触。経年劣化か?
ツアラーとかグラベルキングの表面に近い気がする…。
DSC04680.JPG
ホイールとの間にフラップがついててエアロ効果が…とか言ってますが、あるように見えないのは、何故?ワイドリムじゃないと角度的に出てこないのかな?
ああ、所々ひび割れが入っているのは、経年劣化している証拠ですね(苦笑)
まあ、お試しですし。
使えそうだったら、今シーズンもってくれればいいや。
DSC04681.JPG
「とーちゃん、終わったの?」一連の作業を窓越しに見ていたちーちゃんです。
うん、来週部活だし、銚子CRも開催決まったからね。
もっといろいろなタイヤお試しできると、自分にあったもの見つけやすいんだけどね。
自転車部の2人はGRAND PRIX4000SⅡになっちゃったんで、シェア出来ないし(笑)

nice!(12)  コメント(0)