So-net無料ブログ作成

さくらライドでしたが… [ちょいコギ]

この休み、12日に予定していた部活ライドは、H課長都合により中止となったので(苦笑)そんじゃあ~個人的に走ろうと思ってましたが、10日は冬のような寒い日でしたし、予報によれば12日もちょっと寒いとか。
ちょっと前の週間予報では11日は天気が崩れるとか言ってたので、ノーマークでした。
朝起きたら…いい感じで晴れてましたので、この日に走るしかないと(笑)
目的地も決めずに準備をして、自宅を出発したのは10:00を回った頃。
大山や丹沢の上の方には、昨日の積雪がくっきり見えました。
こりゃー道志みちとか足柄峠に行ったら、日陰とかちょっと危ないかもね…と、目的をさくらライドに切り替えます。
北寄りの強い風にあおられますが、負けずに進みます。
追い風気味になる区間は、超ラッキー!
DSC04684.JPG
まずは自宅前を走る横須賀水道みちに出ます。東名高速を越えて綾瀬市を目指します。
K42 綾藤中央通り(って名前が付いたんだね)を越えて、綾瀬市上土棚を抜けて引地川へ出ようとしましたが…見事に迷いまして(苦笑)予定よりだいぶ下流の引地川に合流。
ここからは向かい風区間ですね(苦笑)相変わらず川沿いは未舗装路のままの区間を遡り、無事に大和市福田へ。
まずは福田の千本桜を見ておきたかったのね。
DSC04687.JPG
だいぶ散ってしまいましたが…まだ間に合いましたよ~。
毎年書いてますが…この近くに以前住んでましたし、英ままの実家もあったので、いわゆる思い出の桜並木です。
引地川の川幅拡張工事で切られる…とか話もありましたが、拡張工事は少し下流でやってます。先々どうなるかわかりませんが、残ってくれるといいなあ…。
DSC04690.JPG
青空に薄ピンクが映えます。やっぱり、こっちに来てよかった。
DSC04694.JPG
川沿いの道路にはピンクのじゅうたんがすごいです。
DSC04696.JPG
遊歩道も地面が見えないくらいの花びらです。
結構散ってしまっている木もあるのですが、散策している人やカメラを抱えて撮影している人もそこそこいました。
さて、ここからは境川に向かいますよ!
境川の桜といえば…個人的にお勧めなのが、白鷺橋の桜のトンネルです。
団地の間を抜け、東海道新幹線の軌道のちょっと北から藤沢大和自転車道に合流すると、追い風に乗って快適に南下します。
ペダルこがなくても、スルスル進んでいきます(笑)
DSC04704.JPG
おお!間に合いました!まだ咲いていますヨ。
DSC04708.JPG
やはり結構散ってしまってますね。先週とかはすごかったのかな~。
それでも、ひらひら舞い散る花びらの中を走り抜けるのは、とってもオシャレ(微笑)
DSC04712.JPG
振り返ってパシャリ!白鷺橋のたもとの桜はまだまだ立派に咲いていますね。
さあ、ちょっと進んで鷺舞橋の休憩所で休もうかな~。
休憩所にはロードな方が2名のみ。
自販機で缶コーヒーでも…と思いましたが、もうホットはなくて…諦めて先へ。
そういえば…情報センターも休憩所ってあるんだよねえ…。
対岸に渡って、境川遊水地 情報センターに向かいます。
DSC04714.JPG
こっちにもサイクルラックがありますが、この日はサイクリストは私だけ(微笑)
入口横の自販機にはホットコーヒーがあったので、ここで休憩します。
屋内には境川の動植物の写真やいろいろな研究資料が展示されている部屋がありました。奥には河川敷の風景を臨めるテーブル席が幾つか。
ランナーの方が2人ほど訪れている他は…テーブル席には10名ほどのシルバーなオジサマ達が賑やかに談笑しています。う~ん、屋内ではゆっくり出来そうもないな(苦笑)
DSC04720.JPG
左岸側の駐車場横の遊歩道を押し歩きして、鷺舞橋へ向かいます。
こっち側から見るのも新鮮ですね(微笑)
DSC04723.JPG
鷺舞橋を渡ると、いつもの休憩所にいけます。
再び右岸側の藤沢大和自転車道に戻り、南下を続けます。
DSC04730.JPG
おお!出荷前の芝桜でしょうか。鮮やかなピンクですね。
そうだ!座架依橋北の芝桜を見に行こう!
思い立ったが、K403手前でビニルハウスの方へ下りて、丘下の道を北上します。
R467 藤沢街道を越え、小田急江ノ島線 六会日大前駅の横を抜けます。
DSC04731.JPG
日大横を通過します。初めて通る道ですが、とりあえず北西へ向かえばね(苦笑)
DSC04732.JPG
K45 用田交差点を過ぎて、目久尻川へ下って行きます。大山がくっきり見えますね。
綾瀬市に入って、目久尻川サイクリングロードへ。
DSC04735.JPG
目久尻川を遡ります。相変わらずカワセミ狙いのカメラマンが多数(微笑)
行きに通った横須賀水道みちを通り過ぎ、さらに北上。
DSC04737.JPG
保育園横の桜もきれいに咲いてます。このまま北上して座間市に抜けよう。
綾瀬西高校の学生さん達がちょうど下校なんだね、結構サイクリングロード走ってます。
DSC04739.JPG
海老名市と綾瀬市の境くらいです。う~ん、静かだね~。
この写真撮って、さて、遊歩道から車道に移動しますか…と、車道に向かった瞬間…。
ジェットコースターの初っ端、視界がゆっくり下に動いて一気に下って行くような光景が、この時の私にも(苦笑)
実は…遊歩道と車道には20cm以上の段差があって、前輪から落ちていきました(驚)
まさにスローモーション。あ、やっちまった…って感じ。
そのまま前輪が着地すると、前のめりに飛ばされる!と判断したので、ハンドルから荷重を抜いて、やんわり着地!
さらに…このまま後輪が着地すると、後ろ荷重のタイヤはパンクするかも!サドルに座っているお尻も無事じゃすまない!と、後輪が地面につく前に腰を浮かし、前荷重へ!
よく、一瞬でこの一連の動作が出来たと…(苦笑)
落車せず、乗ったまま車道に下りれたのですが…視界の片隅でジャージのポッケに入れていたデジカメが飛んでいくのが見えました(泣)
デジカメを拾って、反対側の路肩へ移動し、自転車のチェックを始めます。
DSC04740.JPG
あの段差から落ちました(苦笑)コケなくてよかった…。
上の写真を撮った直後、液晶モニタがおかしいことを確認。
ちょっと触ったら、画面の一部が映らなくなってしまいました(泣)
自転車の方はパンクは免れたものの、エアロスポークの向きが変わり、速度センサのマグネットがずれて、チェーンステーのセンサに当たっています。
スポークの修正はここでは出来ないので、マグネットを別のスポークに付け直して、ホイールの歪を確認します。
振れ取り台を使えば歪みも確認出来るかもしれませんが、とりあえず目立つフレはありませんでした。運がいいとしか思えません。
位置的に自宅まで近い場所にいますので、目久尻川上流に向かうのはやめることに。
丘に上がっていきますが、ダンシングしても大丈夫な感じ。
こうなりゃ、芝桜見に行ってやるゾ!
小田急線沿いに座間駅方面へ向かい、田園の中を抜けて相模川の土手へ。
DSC04742.JPG
ひとまず、土手下を北上して相模原市に入ります。磯部頭首工手前で土手に出よう。
DSC04744.JPG
おお!芝桜がいい感じですよ!芝ざくら祭りやってるようです。
平日ですが、お客さんもチラホラと…。芝ざくらまつりは4/21までやってるって。
ちょっと曇っちゃったけど、う~ん、やっぱりここまで来てよかった!
DSC04751.JPG
振り返ってパシャリ。液晶映らないですが、ちゃんと撮れててよかった(微笑)
帰りは追い風に押され、14:00過ぎに無事に帰宅しました。
map0411.jpg
総行程55.4km、北へ南へ桜を求めてちょいコギしてきました。
北風は強かったけど、前日より暖かったので気持ちいいライドを楽しめましたね。
帰宅後、スポークを修正しましたが…タイヤが…。
DSC04758.JPG
先日装着したIRC ASPITE PROですが…裂けました(苦笑)
元々中古なので劣化はしてましたが、段差から下りた衝撃のせいか裂け始めました。
Panaracer RACE A EVO3よりもロードノイズが静かだったし、空気圧を少し下げていったこともあるのか、乗り心地も割と良くて気に入り出したところだったのに…(泣)
あまりにもあっけないお試し期間でしたナ(苦笑)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー