So-net無料ブログ作成

自転車部、中山峠へ(前編) [ちょいコギ]

昨夜ライド記録を作成しようとしていたら、Windowsから再起動を促されて…言われるがままに再起動したら、アップデートが始まったのですが…3時間以上もかかってしまい、記事のアップが出来ませんでした。
何してくれてんねん!
なので…翌日書いてます。

8/10(土)職場自転車部にとっては、久々に3人揃ってのライドになります。
この日も暑くなりそうってことで、ちょっと早めの9:00に厚木神社裏集合です。
DSC05664 - コピー.JPG
まずはNさんにH課長ニューバイクのお披露目会です(笑)
案の定、30分ほど自転車談議でしたネ。Nさんの反応にH課長もうれしそう(微笑)
「この話、前回も同じようにあったんですよね?」とNさん。
はい、私にとってはデジャブ―な出来事です(苦笑)
NさんのCR1も、スプロケが新しいレーコン 富士ブルーになっていたり、サドルがシマノプロ ステルスになってたりと…着々と乗鞍仕様になっていました。
放っておくと…ここだけで1日終わっちゃうから~と、出発します(笑)
DSC05666.JPG
日差しが強いです。すでに暑いなあ~。相模川左岸を下ります。
厚木市から伊勢原市に入り、第二東名の橋脚に沿って、東名高速の側道へ。
DSC05670.JPG
伊勢原JCT付近です。風景変わったよね…。
そうそう、この日の目的地ですが…まずは大山の方へ上がって、浅間山林道を走り、蓑毛から渋沢の方へ抜けて、中山峠を目指します。
浅間山林道~中山峠への連続走行は、私もやったことはなかったので楽しみー。
DSC05672.JPG
K611で上がっていきます。以前は3分差もついたのに、ぴったりついて来てますね。
機材が変わったのも大きいですが、走り方も変わってきたのは間違いないですナ。
DSC05673.JPG
10:50前に清水屋さんに到着。この時期はめちゃ混んでます。
我々は麓のファミマ 伊勢原三ノ宮店でアイス食べたりと補給しているので、かき氷はパスして、H課長の息が落ち着くのを待ちます(微笑)
15分程経ってから、駐車場の奥から林道入口に入ります。
DSC05676.JPG
静かな山道をゆっくり上がっていきます。
序盤の勾配はちょっときついかもしれませんが、その先は激坂みたいのはないので、路肩に積もってる枝葉に注意しながらのんびり行きましょう。
って言ってるそばから、H課長…速度を上げて前に出ていったりと落ち着きがありません。DSC05679.JPG
大山寺との分岐のゲートまで来た時、H課長、お腹痛い…とストップ(苦笑)
チョコモナカでお腹冷えた?って聞くと、どうも…ぎゅるぎゅる系ではなく、チクチク系の模様。腹筋がびっくりしているようです。
2~3分休んで、ゲートを越えても10数m押し歩きして…様子を見た後、治まったとのこと。DSC05682.JPG
車も来ない区間ですから、先頭でH課長ペースで走ってもらいます。
その方が、こちらも後ろから様子見れるし…(微笑)
DSC05684.JPG
路面には注意しなければなりませんが、お手軽に秘境感を得られるルートです。
DSC05685.JPG
伊勢原市と秦野市の境です。ここでもちょっとひと息。
DSC05687.JPG
Nさんは何度か訪れているようなので、林道ライドを余裕をもって楽しんでます。
DSC05688.JPG
静かな山道に、H課長も童心に戻って楽しんでいるよう???
秦野市側のゲートを抜けると、登山路が横切る区間もあるので要注意で下ります。
DSC05691 - コピー.JPG
正午頃、蓑毛バス停まで下りてきました。ここでゆったり休憩~(笑)
相変わらずのヤビツ峠人気ですね~。土曜日ということもあり、ロードバイクが何台も通過していきます。彼らの目に我々はどのように映っていることだろうか?(笑)
そんなこと考えてる余裕もないか…?(苦笑)
どうせ、H課長しばらく動かないから、峠に行って来てもいいよーと、Nさんに(笑)
先日は30分くらいいたかもしれませんもの。
とか談笑しつつ、H課長のリクエストで渋沢方面へ向かいます。
一旦、ヤマザキ跡まで下った後、右折し西へ向かいます。
DSC05694.JPG
グランフォンド丹沢で通ったコースです。R246使うより車も信号も少なくていいよね。
所々秦野盆地が見下ろせたり、ちょっとしたアップダウンもあって楽しいルートです。
DSC05695.JPG
北小学校横を通過。もう少しで水無川です。その先のセブンでランチにしましょう。
13:00を回った頃にセブンイレブン 秦野堀山下店に到着しました。
DSC05697 - コピー.JPG
マイバイクを眺めながら、食後のデザートにプリンを食べるH課長(微笑)
あれからは腹筋の方は落ち着いているとのことです。
DSC05698.JPG
さあ、三廻部の方へ向かいますよ。堀川交差点を右折し少しずつ上っていきます。
DSC05699.JPG
四十八瀬川沿いに一旦下ります。だいぶ第二東名の工事が進んでますね。
DSC05701.JPG
四十八瀬川を渡ります。この先、ちょっとだけ勾配きつくなるからねえ(苦笑)
DSC05703.JPG
第二東名の工事区間を横切ります。フェンスの向こうには大きなトンネルが見えます。
DSC05704.JPG
風景は長閑ですが、それなりの勾配が続いているので…H課長ちょっとペースダウン。
表丹沢県民の森への分岐の先、ヘアピンカーブをクリアすれば、少し落ち着くのですが…。DSC05706 - コピー.JPG
カーブ手前でストップのH課長。ガッツポーズかましてますが…絶賛消耗中(笑)
「やっぱし、お腹チリチリする~」と。
上りで体幹駆使しますからね…。下りますか?
「ちょっと休めば行ける」ってんで、ちょっと待機します。
さてはて、中山峠まではもう少し上ります。
H課長、無事に中山峠クリアして、松田町に辿り着けるのでしょうか…???
後編につづきます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー