So-net無料ブログ作成

ちーちゃん、毎日薬飲んでますヨ [ペット]

腹水多めですねーと診断され、肝臓の薬とか処方してもらったちーちゃんですが…。
毎朝毎夕薬飲んでます。
当然保定されるのはイヤみたいで、捕まる度に抗議して鳴いてますが…薬を飲む時はすごい素直で、おとなしく一滴ずつ飲んでます。
DSC05754.JPG
抵抗しなければ、すぐに解放されるって理解しているみたい…(微笑)
えらいねー、ちーちゃん。
DSC05757.JPG
「出来れば飲みたくはないのですが…でも、ちょっと身体も軽くなったかなー」
うん、だいぶスマートに戻ってきたみたいですよ。
以前みたいに自由に飛び回るのは、もう難しいみたいですが…食欲もあるし比較的元気なので様子を見守って行きましょう。

午前中、NAZAREさんの防犯登録で近所のあさひに行ったのですが…。
本日休業でした…(泣)普段火曜日開いてなかったっけか…?
この暑い中、出掛けたのに…。
すっかり気力がなくなり帰宅(苦笑)車で買い物へ。
大和市のあさひは開いてたのになあ…。
また今度、気が向いたらね。
そうそう、今週末はNさん乗鞍出走です。いい成績残せるといいねえ。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、元気になりました! [ペット]

腹水が溜まっているということで、投薬中のちーちゃん。
先日も経過観察で動物病院へ。
DSC05594.JPG
「お腹の水、減ってきてるって言ってたよー」
よかったね、ちーちゃん。ちゃんと薬飲んでるからだねえ(微笑)
DSC05589.JPG
「ガマンして飲んでるよー。何となく身体も軽いね」
だいぶ動きが元に戻ったねえ…カメラで追うのも大変になってきた(苦笑)
この記事を作ってる横で、ちーちゃん元気におしゃべりしてます。
ひと安心だけど、まだまだ暑いからね。気をつけないとね。

さて、非番初日ですが…本日の関東の天気は不安定みたいっていうんで、ちょいコギには出掛けず、朝からベランダでNAZAREさんのパーツ交換(苦笑)
中華カーボンステムの不具合がどうしても気になって…前回の非番の際に関内のサイクリーで調達してきたのは、デダのアルミステム SUPER ZERO 110mmです。
DSC05579.JPG
おにぎりのような断面がエアロ感を演出してます。いいもんめっけた(微笑)
これで153gですが、つけてた中華カーボンステム100mmより1g軽い(笑)
本当はデダ SUPER LEGGEROを買いに行ったのですが…ガラスケース内のSUPER ZEROを見つけて一目惚れしました。究極に美しいステムと言われるSUPER LEGGERROより、こちらのSUPER ZEROの方が工業製品としての美しさを感じるのは私だけ?(笑)
DSC05581.JPG
当然ながらクランプの精度も問題なし。ばっちりの固定状態。そりゃそーだ(微笑)
中華カーボンステムはクランプの位置が微妙にずれていたり、固定力に疑問もあって…やっぱり、値段なりのモノですね…(苦笑)
DSC05582.JPG
イーストン EC90コピー品のハンドルにピッタリ(笑)いつかは本家を使いたいですナ。
DSC05583.JPG
ついでと言っては何ですが…サドルもシマノプロ FALCONに戻しました。
中華カーボンサドルはこのところパキパキ鳴るようになって、取り外して調べて見ると…サドル前部、ステーとの接合部が僅かにカタカタ動くのがわかりました。
ライド中に破損してしまうのも怖いので、普段使いはFALCONを使います。
DSC05584.JPG
9月の富士山ロングライドに向けて、快適仕様へ。いじるところも少なくなってきた…。
DSC05599.JPG
「とーちゃん、結局自転車の話の方が長いよー」
これは失礼しました~(苦笑)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん通院! [ペット]

英まま曰く、ちーちゃんのお腹、ちょっとふくれてるみたい…とのこと。
確かに下腹部辺りが少しポコっとしているみたい…。
夕方、英ままが近所のかかり付けの動物病院に連れていきました。
レントゲンと超音波検査にて、腹水がたまっているとのこと。
当のちーちゃんは食欲もあるし、いたって元気そうなのですが…。
ちーちゃんも8歳ですし、いわゆる寄る年波のようです。
これまで同様、食パン食べてても栄養剤使ってても問題ないってことでした。
肝臓の薬と抗生物質をもらってきて、一週間様子見です。
DSC05462.JPG
「診察、がんばって受けてきましたよ…」とちーちゃん。
おとなしく診察受けてたようです。
ちーちゃん、生まれて2ヶ月くらいの時も夏バテで病院行ったんだよ(微笑)
「う~ん…あんまり覚えてないですね…」
小動物用のキャリーに入ってでしたが、英ままの話では興味津々で外の風景を見ていたそうです。普段皆が出て行ってしまうドアの外の世界に行けた~って感じでしょうか?
来週も病院だけど、頑張ってね。
ちーちゃん、長生きしてね。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なるとさんも天国に旅立ちました [ペット]

本日、ハムブラザースのなるとさんも天に召されました…。
享年2年6か月ほど。
本日、富士山一周サイクリングだったので昨夜早めに寝たのですが、ケージの中でカシャカシャしてて、元気に過ごしておりました。
夕方御殿場市から帰宅して、自転車洗ったり、洗濯したりと慌ただしくて気付かなかったのですが…仕事から帰ったななみさんが動かなくなっているなるとさんを発見しました。
DSC_0031.jpg
我が家に来てちょっとした頃。めんまさんとケージを分けた時の写真ですね。
DSC02353.JPG
なるとさんは社交的な性格で、人懐こいジャンハムでした。
20180905234642(4).jpg
昨年7月にめんまさんが亡くなった後、気ままな独り暮らしでした(微笑)
ヨタヨタしてましたが、直前まで回し車を回すくらい元気だったのですが…。
今頃はめんまさんと仲良く走り回っているのかな?
また、どこかで会おうね、なるとさん。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

梅雨入りしちゃいましたねえ [ペット]

神奈川県央も昼前から雨が降り出し、午後は割とまとまった雨脚に。
関東甲信越地方も梅雨入りしたとか。
DSC05293.JPG
ちーちゃんは元気です。毎朝食パン党です(笑)
私がロングライドイベントとかで朝にいない限り、毎日食パンの耳をあげてます。
しかもシュガートーストのスプレッドを塗ってトーストしたものの角…。
Pascoの超熟がお気に入りのようで、それ以外の食パンでは食いつきが違います(笑)
ヤマザキとかにしてくれると、春のパン祭りとかでシールたまるんだけどなあ…(苦笑)
DSC05297.JPG
久々のなるとさん(見辛いですけど)まだまだ元気です。今朝残業中の様子(微笑)
我が家の歴代ハムではご長寿の方。
さすがによたよたしている時もありますが、小屋の屋根に上ったりとアグレッシブ。
ちょっと前までは煮干しがブームでしたが、最近はカボチャの種でしょうか…?
一旦涼しくなるみたいだけど、ちーちゃんもなるとさんも体調崩さないようにねえ。

さて、お休み最終日。NAZAREの組立の続きをベランダで行います。
外は雨が降ってますが、真っ直ぐな雨でベランダには吹き込んでこないのでラッキー。
DSC05299.JPG
ワイヤリングします。ハンドルの中にケーブルを通せますが…それなりに面倒(汗)
中華カーボンハンドルの中でも、EC90は比較的アウターケーブルを通しにくい!ってレビューは少なかったので選択したところもありましたが、コツをつかむと大して苦ではなかったです。
NAZARE自体のリアブレーキがフルアウターでフレーム内装なので、そっちの方が面倒だったかもしれませんね(苦笑)
前後ブレーキの調整、リアディレーラのシフト調整も無事完了し、チェーンを掛けてフロントディレーラのシフト調整に入ります。
ディレーラ本体の固定も問題ないし、シフト動作も何ら問題なく…NAZAREにFD-R8000が使えないっていうのは何なんだろう…???と。
DSC05305.JPG
バーテープは巻いてませんが、ひとまず走れる状態まで出来ました!
試走は次の非番までお預けですね(微笑)雨じゃないといいけど。
速度とケイデンスのセンサはXOSSのセンサを、リアハブ、クランクにそれぞれ取り付けてみました。中華モンでちょっとナメてましたが…なかなかどうしてイケてるかも。
NEOS TRACKにもバッチシ認識され、設定も完了!
ただし…エアロなハンドルの欠点でもある、ハンドルマウント領域がほぼない点…ライトもサイクルコンピュータもちょっと斜めって付いてます(苦笑)
ステムボルト固定とか別のマウント調達しないといけませんね…。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

連休だけど、天気パッとしないね [ペット]

この頃、TCR SLRのリアのシフトの調子がよろしくない…。
ライドから帰ってシフトの調整を行うも、その時は良くても後々ずれてくる…。
以前の経験からシフトケーブルの劣化を疑っていたので、すでに予備のケーブルは入手済でしたが、交換する機会がなく部活後になってしまったんだな。
DSC04933.JPG
「おはよー、とうちゃん。今日は自転車で出掛けないの?」
ちーちゃん、おはよー。
思い切ってシフトケーブルの交換するよ。
DSC04934.JPG
「しふとけーぶる?自転車、具合悪いの?」
ちょっとカゼひいてる感じかな(笑)
ちーちゃんが見守る中、ベランダで作業を開始します。
思い切ってリアディレーラの固定位置でケーブルを切ると…またまたトップギアに入らなくなっていたリアディレーラのプーリーが正常の位置に戻りました。
やはり、ケーブルが何処かで引っ掛かっているのは間違いないナ。
きっとシフターの所だろうな~と、カバーを外していくと…。
DSC04935.JPG
案の定ケーブルがほつれていますヨ(泣)引っ張り出していくと更にブチブチ…。
一瞬タイコ側が引っ掛かって抜けなくて焦りましたが、何とか撤去完了し、新しいケーブルを通し直しました。
あれだけ難儀していたシフト調整もバシッと決まり、本調子に戻った感じです。
ひと安心ですな。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春はまだかな?ちっちゃいものクラブ [ペット]

お久しぶりのちっちゃいものクラブです(微笑)
兄弟のめんまさんが亡くなって、あまりオラオラアピールしなくなったジャンガリアンハムスターのなるとさんですが…元気でやってます。
掃除の合間にななみさんが撮影しておいた写真をちょろっと。
先日機種変更したななみさんのスマホ、Xperia XZ2 Compactですが…結構きれいに写るものですね。連写したうちのものだそうですが…。
saved_file1549984805618.jpg
「まだまだ、若いもんには負けられませんよ。」
若いもんって…誰?(笑)
saved_file1549984824728.jpg
「適度な運動は大切ですよ、お互いいい歳なんですから」
あはは、お互い健康に気を付けて人生(ハム生)楽しみましょう(微笑)
さて、こちらは今朝のちーちゃん。
DSC04279.JPG
おもちゃのインコと接近遭遇中の様子をパパラッチ(笑)
写真ではとても仲がよさそうに見えますが…英ままがおもちゃインコ可愛がっているふりをすると、気になって近寄ってきたところです。
正直苦手なようでスリスリしません。
後ろに回って尾っぽにかみついたりして…(苦笑)
それでも一生懸命「ちーちゃん、かわいー」としゃべっているのは…アピールしているのか、それとも私たちにアピールしているのか…。
DSC04284.JPG
「あなた、わたしのおうちに勝手に来ないでください…け、けーさつにいいますよ」
…とでも言ってるかのような、ビビりっぷり(笑)
一度、ケージの中に入れたこともありますが…ちーちゃんが反対側でピクリとも動かなくなりました(笑)かわいそうなので程なくして外に出しましたが…。
前のインコのピーちゃんもおもちゃインコはダメでしたね。
今更二羽飼いとかは難しいのかな…。
多分、ちーちゃんは自分のこと、人間だと思っている気がします(微笑)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年の初めもパンの耳~ [ペット]

昨夜は(…というよりは今朝か)遅く寝たもので少しお寝坊なお正月(微笑)
あ!…明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
英ままがお雑煮を仕込む音で(我が家は豚汁ベースにお餅を入れるというのが、いつの頃からか定番)目が覚めまして。
DSC03958.JPG
あら、ちーちゃん。おはよう。あ、明けましておめでとう。
「今年もよろしくお願いいたします。」
DSC03962.JPG
「あの~…今朝の朝ご飯は…?」
はいはい、ちーちゃん、わかってますよ。
DSC03964.JPG
ちゃんと食パン焼きますよ~(微笑)
「わーい」
セキセイインコに年末年始は関係ありませんからね(笑)
DSC03966.JPG
はい、ちーちゃん。パンの耳です。どうぞ(微笑)
ここ数年、前日出発のロングライドイベントの日以外は、毎朝食パンをちーちゃんと食べています。(シュガートーストのスプレッド付ですが、ちーちゃんにあげる耳の部分だけは付けません。ジャムやマーガリンではちーちゃんの食いつきが全く異なるんです…)
詳しく検証してませんが…パンの銘柄も好みがあるようです…(笑)
普通にインコフードも、野菜もミカンも食べるので、解体半分なのかもしれませんけど。
2019年もいつも通りに(微笑)スタートです。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

師走ですね、ちっちゃものクラブ [ペット]

今年も早いもので、あと1ヵ月となりました~。
DSC03766.JPG
おや、なるとさん。お久しぶりにリビングの散歩ですか…?
「ななみさんに運ばれました…」
お元気そうで何よりです。
DSC03767.JPG
「うん、わりと元気かな。今のところ、そんなに寒くないし。」
ななみさんも、ケージにブランケットかけてたものねえ。
DSC03768.JPG
「まあ、悠々自適に暮らさせてもらってます。」
マイペースが一番ですかね(微笑)
DSC03769.JPG
そろそろ、お帰りのようですが…。
「もうちょっと、ぶらぶらしててもいいんだけどなー」
あらら、強制送還されてしまいました(苦笑)
翌朝…ちーちゃんがケージから這い出て、横の寝室の娘達を起こしに行きました…。
DSC03773.JPG
「起こしに来ましたよ!えっへん!」
あやなさんの上でドヤ顔のちーちゃんです(笑)
ななみさんはこれまでさんざ起こしに行っても、寝起きが悪いので、ちーちゃんもターゲットを替えてあやなさんを起こしています。
DSC03774.JPG
ありがとう、ちーちゃん。えらいねえ~。
「放っておくと…休日はお昼まで会えませんからねえ。」
うふふふ、確かに。今日はお買い物行く予定ですから、よろしくです。
DSC03776.JPG
「あやなさん、起きましたー!」
ちーちゃん、ななみさんもお願いしますよ。
「えー、なかなか起きてくれないんですよ…」
起きてる時はななみさんにもべったりなちーちゃんのツンツンぶりに、ななみさんが「ごめんねーちーちゃん…」と反応(微笑)
「そんなに言うなら、しょうがないですねー」
と、ななみさんの方へ移動して、起こしにいきました。
やるね…。駆け引き上手なちーちゃんです(笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、ラテン系? [ペット]

ふと、ちーちゃんを見ると…羽根が抜けかけてまして…。
saved_file1541743411837.jpg
「な、なんでしょうか?」
ちーちゃん、反対側向いて~。
saved_file1541726947816.jpg
「は、はい?どうかしましたか?」
ぷっ(笑)もうちょっと、かな…。
saved_file1541726936306.jpg
「こう?」
あははは…(爆笑)
英ままは「オカメちゃんみたい~」と笑ってますが、私は「竹の子族」みたい…と。
今の方々にはわからないですかねえ(微笑)
昨日は買い物ついでに、GIANT STORE 大和へ。
MAVICのスモールパーツの発注をしに行ったんですな。
DSC_2689.JPG
リアホイールのアクスルナットが割れちゃってまして…。
ヒビが入ってるの、見えますかね?実は二分割状態…(苦笑)
先日、ラチェット音が大きくなったなあ~とフリーを分解・グリスアップメンテした際に、破損を確認したのね(泣)
ネジは切ってあるので、どちらもシャフトには固定されるんですが…直接フレームのエンドが乗っかるところですから、ちょっと安全上気持ち悪い…。
キシリウム エリートSの図面をネットで見つけたんで、GIANT STORE 大和に相談して、パーツの特定を手伝ってもらいました。
サイクルモードもあるので、入荷は来週のようです。
まあ、鶴峠前に交換出来ればラッキーですし。
ちなみにナットの単品販売はなく、反対側のベアリング玉押とシャフトとのセット。
アクスルキットでの販売となるので税抜き¥5,100なり…高いなあ~(苦笑)
DSC_2696.JPG
ちなみに今日のちーちゃん。おや?
「どうかしましたか?」
DSC_2699.JPG
今度は鼻の横に羽根が…。ラテン系ですよ、ちーちゃん。
「ご先祖は南国出身らしいんで…。」
時折飾り羽根付になるちーちゃんです(微笑)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット