So-net無料ブログ作成

連休だけど、天気パッとしないね [ペット]

この頃、TCR SLRのリアのシフトの調子がよろしくない…。
ライドから帰ってシフトの調整を行うも、その時は良くても後々ずれてくる…。
以前の経験からシフトケーブルの劣化を疑っていたので、すでに予備のケーブルは入手済でしたが、交換する機会がなく部活後になってしまったんだな。
DSC04933.JPG
「おはよー、とうちゃん。今日は自転車で出掛けないの?」
ちーちゃん、おはよー。
思い切ってシフトケーブルの交換するよ。
DSC04934.JPG
「しふとけーぶる?自転車、具合悪いの?」
ちょっとカゼひいてる感じかな(笑)
ちーちゃんが見守る中、ベランダで作業を開始します。
思い切ってリアディレーラの固定位置でケーブルを切ると…またまたトップギアに入らなくなっていたリアディレーラのプーリーが正常の位置に戻りました。
やはり、ケーブルが何処かで引っ掛かっているのは間違いないナ。
きっとシフターの所だろうな~と、カバーを外していくと…。
DSC04935.JPG
案の定ケーブルがほつれていますヨ(泣)引っ張り出していくと更にブチブチ…。
一瞬タイコ側が引っ掛かって抜けなくて焦りましたが、何とか撤去完了し、新しいケーブルを通し直しました。
あれだけ難儀していたシフト調整もバシッと決まり、本調子に戻った感じです。
ひと安心ですな。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春はまだかな?ちっちゃいものクラブ [ペット]

お久しぶりのちっちゃいものクラブです(微笑)
兄弟のめんまさんが亡くなって、あまりオラオラアピールしなくなったジャンガリアンハムスターのなるとさんですが…元気でやってます。
掃除の合間にななみさんが撮影しておいた写真をちょろっと。
先日機種変更したななみさんのスマホ、Xperia XZ2 Compactですが…結構きれいに写るものですね。連写したうちのものだそうですが…。
saved_file1549984805618.jpg
「まだまだ、若いもんには負けられませんよ。」
若いもんって…誰?(笑)
saved_file1549984824728.jpg
「適度な運動は大切ですよ、お互いいい歳なんですから」
あはは、お互い健康に気を付けて人生(ハム生)楽しみましょう(微笑)
さて、こちらは今朝のちーちゃん。
DSC04279.JPG
おもちゃのインコと接近遭遇中の様子をパパラッチ(笑)
写真ではとても仲がよさそうに見えますが…英ままがおもちゃインコ可愛がっているふりをすると、気になって近寄ってきたところです。
正直苦手なようでスリスリしません。
後ろに回って尾っぽにかみついたりして…(苦笑)
それでも一生懸命「ちーちゃん、かわいー」としゃべっているのは…アピールしているのか、それとも私たちにアピールしているのか…。
DSC04284.JPG
「あなた、わたしのおうちに勝手に来ないでください…け、けーさつにいいますよ」
…とでも言ってるかのような、ビビりっぷり(笑)
一度、ケージの中に入れたこともありますが…ちーちゃんが反対側でピクリとも動かなくなりました(笑)かわいそうなので程なくして外に出しましたが…。
前のインコのピーちゃんもおもちゃインコはダメでしたね。
今更二羽飼いとかは難しいのかな…。
多分、ちーちゃんは自分のこと、人間だと思っている気がします(微笑)

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年の初めもパンの耳~ [ペット]

昨夜は(…というよりは今朝か)遅く寝たもので少しお寝坊なお正月(微笑)
あ!…明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
英ままがお雑煮を仕込む音で(我が家は豚汁ベースにお餅を入れるというのが、いつの頃からか定番)目が覚めまして。
DSC03958.JPG
あら、ちーちゃん。おはよう。あ、明けましておめでとう。
「今年もよろしくお願いいたします。」
DSC03962.JPG
「あの~…今朝の朝ご飯は…?」
はいはい、ちーちゃん、わかってますよ。
DSC03964.JPG
ちゃんと食パン焼きますよ~(微笑)
「わーい」
セキセイインコに年末年始は関係ありませんからね(笑)
DSC03966.JPG
はい、ちーちゃん。パンの耳です。どうぞ(微笑)
ここ数年、前日出発のロングライドイベントの日以外は、毎朝食パンをちーちゃんと食べています。(シュガートーストのスプレッド付ですが、ちーちゃんにあげる耳の部分だけは付けません。ジャムやマーガリンではちーちゃんの食いつきが全く異なるんです…)
詳しく検証してませんが…パンの銘柄も好みがあるようです…(笑)
普通にインコフードも、野菜もミカンも食べるので、解体半分なのかもしれませんけど。
2019年もいつも通りに(微笑)スタートです。

nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

師走ですね、ちっちゃものクラブ [ペット]

今年も早いもので、あと1ヵ月となりました~。
DSC03766.JPG
おや、なるとさん。お久しぶりにリビングの散歩ですか…?
「ななみさんに運ばれました…」
お元気そうで何よりです。
DSC03767.JPG
「うん、わりと元気かな。今のところ、そんなに寒くないし。」
ななみさんも、ケージにブランケットかけてたものねえ。
DSC03768.JPG
「まあ、悠々自適に暮らさせてもらってます。」
マイペースが一番ですかね(微笑)
DSC03769.JPG
そろそろ、お帰りのようですが…。
「もうちょっと、ぶらぶらしててもいいんだけどなー」
あらら、強制送還されてしまいました(苦笑)
翌朝…ちーちゃんがケージから這い出て、横の寝室の娘達を起こしに行きました…。
DSC03773.JPG
「起こしに来ましたよ!えっへん!」
あやなさんの上でドヤ顔のちーちゃんです(笑)
ななみさんはこれまでさんざ起こしに行っても、寝起きが悪いので、ちーちゃんもターゲットを替えてあやなさんを起こしています。
DSC03774.JPG
ありがとう、ちーちゃん。えらいねえ~。
「放っておくと…休日はお昼まで会えませんからねえ。」
うふふふ、確かに。今日はお買い物行く予定ですから、よろしくです。
DSC03776.JPG
「あやなさん、起きましたー!」
ちーちゃん、ななみさんもお願いしますよ。
「えー、なかなか起きてくれないんですよ…」
起きてる時はななみさんにもべったりなちーちゃんのツンツンぶりに、ななみさんが「ごめんねーちーちゃん…」と反応(微笑)
「そんなに言うなら、しょうがないですねー」
と、ななみさんの方へ移動して、起こしにいきました。
やるね…。駆け引き上手なちーちゃんです(笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、ラテン系? [ペット]

ふと、ちーちゃんを見ると…羽根が抜けかけてまして…。
saved_file1541743411837.jpg
「な、なんでしょうか?」
ちーちゃん、反対側向いて~。
saved_file1541726947816.jpg
「は、はい?どうかしましたか?」
ぷっ(笑)もうちょっと、かな…。
saved_file1541726936306.jpg
「こう?」
あははは…(爆笑)
英ままは「オカメちゃんみたい~」と笑ってますが、私は「竹の子族」みたい…と。
今の方々にはわからないですかねえ(微笑)
昨日は買い物ついでに、GIANT STORE 大和へ。
MAVICのスモールパーツの発注をしに行ったんですな。
DSC_2689.JPG
リアホイールのアクスルナットが割れちゃってまして…。
ヒビが入ってるの、見えますかね?実は二分割状態…(苦笑)
先日、ラチェット音が大きくなったなあ~とフリーを分解・グリスアップメンテした際に、破損を確認したのね(泣)
ネジは切ってあるので、どちらもシャフトには固定されるんですが…直接フレームのエンドが乗っかるところですから、ちょっと安全上気持ち悪い…。
キシリウム エリートSの図面をネットで見つけたんで、GIANT STORE 大和に相談して、パーツの特定を手伝ってもらいました。
サイクルモードもあるので、入荷は来週のようです。
まあ、鶴峠前に交換出来ればラッキーですし。
ちなみにナットの単品販売はなく、反対側のベアリング玉押とシャフトとのセット。
アクスルキットでの販売となるので税抜き¥5,100なり…高いなあ~(苦笑)
DSC_2696.JPG
ちなみに今日のちーちゃん。おや?
「どうかしましたか?」
DSC_2699.JPG
今度は鼻の横に羽根が…。ラテン系ですよ、ちーちゃん。
「ご先祖は南国出身らしいんで…。」
時折飾り羽根付になるちーちゃんです(微笑)

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ゴルちー(笑) [ペット]

ちーちゃんの水浴びは、水差しで顔だけが常々。
なので、水浴び(洗顔)直後のちーちゃんをパパラッチすると…。
DSC03570.JPG
「何か、ご用でしょうか?」
ちーちゃん、顔洗ってサッパリだねえ~(微笑)
DSC03575.JPG
イカした眉毛ですねえ(笑)う~ん、ポケモンのピジョットかも…。
「ゴルゴ…と呼んでおくんなせい」
とっても強そうだよ、ちーちゃん…(笑)
ちょっとすると、乾いてほわっとなって、いつものちーちゃんです。
ふふふ…。
この休みは結局ローラ―台のみで…ロードで外には出なかった…。
週末は伊豆スカイライン国際ヒルクライムなのに…。
とりあえず荷物の準備は進めてます。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋のちっちゃいものクラブだより [ペット]

久々に我が家のちっちゃいものクラブの話を…。
20180905234642(4).jpg
「ちょっと!ちょっと!最近全然出番なかったんですけどー(怒)」
あらら、なるとさん。富士山のイベントで手一杯だったので…すみません。
20180905234642(2).jpg
「いちおうさーブログテーマ、ペットじゃなかったっけー?まずいんじゃないの-?」
おっしゃる通りですが…そうなると、なるとさんの密着取材し通しになりますが…。
よろしいでしょうか?

20180905234642(3).jpg
「それはイヤ!日中ちょっかい出されても困るしー…白い鳥さんの方でお願いします」
あはは…(苦笑)
DSC03245.JPG
「私の方にもぷらいべーとってものが…」
ちーちゃんは根っからのエンターテイナーじゃ、ありませんでしたっけ?
って!ちーちゃん、扇風機の上はダメ。危ないし、プリると羽根が汚れちゃう…。
普段はティッシュペーパー敷いたりしてるんですが…油断も隙も無い。
代わりに、これを設置してみましょう。
DSC03566.JPG
あ!難なく上ってしまいましたね~(驚)
以前はビビッて、近付きもしなかったのに~ぃ!?
DSC03567.JPG
「ふふふ…どうよ(ドヤ顔)」
やるじゃん、ちーちゃん。大器晩成型なん?
「まあ、ほどほどにブログに載せて下され」
はいはい。
イベントの映像編集も終わったし、会社のレポートも出したし、ようやく落ち着いてきましたよ…。ちょっと前までは目が回る忙しさ(苦笑)
非番の日にロードバイクにも乗れるかな…。
「そういえば、全然乗ってなかったね…来月ひるくらいむ出るんでしょ?」
あー!忘れてた…何のトレーニングもしてない…(泣)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

真夏のちっちゃいものクラブとサドルネタ [ペット]

明日は非番なのに、出たくもない打ち合わせで休出…。
台風接近だっていうのに…。
昨日猛暑の中、ベランダで回し車(ローラー台)練習するのみで、本日は天気もよくないっていうから、ちょいコギにも行かず仕舞…。

なので、ちっちゃいものクラブ近況を(微笑)
20180801191708(2).jpg
ジャンハムのなるとさん、元気してますよ~。エアコンは必須です(微笑)
めんまさんが亡くなって、以前よりはおらおらアピールしなくなったような…。
DSC02857.JPG
ちーちゃんは相変わらず元気。えっへん!って感じ。
先日ドレッサーをついに破壊しまして、ちっちゃいドレッサーに入れ替えられてます。
壊れたドレッサーは私の方で修理しましたが、当分はそのままです(苦笑)

そういえば…乗鞍に行った際のNさんが撮った写真、コピーいただきまして…。
DSC_0296.jpg
そのうちの一枚。大雪渓手前の乗鞍岳バック。ああ…よかったなあ~乗鞍。
まだ乗鞍ロスかも…(笑)
先日浅間山林道走りましたが、その翌日Nさんも浅間山林道に走りに行って…何と落車。
幸い手足の擦過傷だけで済んで、自転車もちょい傷ついただけだったとか。
大事に至らず、よかったです。

久々自転車アイテムの話題(微笑)
DSC02815.JPG
Amazonでポチった、中華カーボンサドル(¥3,168)125g
DSC02816.JPG
これまではシマノ プロのFALCON アナトミック 205gを使っていました。
カーボンサドルを試してみたかったのですが、いわゆる名立たるメーカー品は数万円しますので、とてもお試しで使えるレベルではありません。
これまで高価であったカーボンパーツは、中国産の参入で安価なものが市場に出回っており、お試しで十分手が届くものとなりました。
まあ、耐久性とかわかりませんけどね(苦笑)
DSC02817.JPG
FALCONより、ちょっとショートノーズ。
カーボン製ですが、座面にはパッドが入った合皮が貼られていてわずかにクッション性があります(微笑)まさにカーボンサドル入門用(笑)
普段はロングライドメインな私ですが…9月の富士山ロングライド前日イベントのタイムトライアル出ますし、ちょっと格好は入っておきましょう(笑)
先日の浅間山林道もこれで走っていますが…鈍感な私のお尻はとりあえず大丈夫な感じ。
もうちょい長距離走ったらわかりませんけどね。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めんまさん、安らかに。 [ペット]

ハムブラザースのちっさい方、めんまさんが天に召されました…。
享年1歳6か月ほど。
昨日は元気だったと思うのですが、本日ケージの隅で亡くなっていました。
夏ということもあってか身体も冷たくないし、頬袋にエサもため込んでたし、どう見ても眠っているようにしか見えない。
実は寝てるだけで…
起きて動き出すんじゃないか?と思えるほど。
たまにプスプスいってたので、呼吸器系の疾患があったのかもしれません…。
気が付かなくてゴメンね。めんまさん。
DSC09251.JPG
一昨年末に生まれ、我が家に来たのは昨年1月14日のこと。左側かな…。
DSC00443.JPG
社交的ななるとさんに対して、めんまさんはどちらかというと引きこもり系(苦笑)
元々小さかったせいか、ちゃんと育つか心配していましたが…1年半の間、その愛くるしい姿で私達を癒してくれました。
DSC00900.JPG
なかなか、めんまさんの普通の写真が少なかったかも…。
ハムブラザースのなるとさんにお別れの挨拶をしてもらうと、何寝てんの~とちょっかい出してたものの、ちょっとすると理解したのか、おとなしくなりました。
このところはご長寿系のハムが続いたこともあり、あまりにもあっという間で、そして突然の別れにただただ驚くばかり…。
主のいないケージを見ていると、少しずつ実感してくるのがちとツラい…。
せめて安らかにね…めんまさん。
また、どこかで会おうね。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃんの営業活動 [ペット]

ブログのトップページには10件の記事が出るようになっていますが…。
いずれも自転車ネタばかりじゃん(苦笑)
J:COMネタにもロードレース観戦のこと書いてるし…。
ブログテーマに”ペット”なんて入れてること自体がこっぱずかしいよね(笑)
そんなこと思いながら、他の方のブログ巡りしていると…。
ちーちゃんがやってきました(微笑)
DSC02628.JPG
「最近、ちっちゃいものクラブネタが少ないですよー」
自転車イベントが続いた後、映像編集とかで時間も取れなくてスミマセン…(苦笑)
DSC02629.JPG
「自転車イベント記事が続いたのはしょーがないけど、こっち忘れてもらっちゃねえ」
ちょいと風邪もひいてしまって、更新意欲が…。
DSC02631.JPG
「その割には…ろーらー台こいでましたよねえ…(ニヤリ)」
うう…しっかり見られてますからねえ…ちーちゃんに隠し事は出来ない…(笑)
DSC02633.JPG
「私は知っている…とーちゃんが会社休んだ日にもろーらーこごうといていた事を…」
あはははは…苦しくて10分でやめたけどねえ(苦笑)
DSC02636.JPG
「ふふふふふふ…」
ちーちゃん、それは営業活動というよりは…(苦笑)
ケージの上で「ちーちゃん、かわいー」と連呼しているしたたかなちーちゃんです。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット