So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

真夏のちっちゃいものクラブとサドルネタ [ペット]

明日は非番なのに、出たくもない打ち合わせで休出…。
台風接近だっていうのに…。
昨日猛暑の中、ベランダで回し車(ローラー台)練習するのみで、本日は天気もよくないっていうから、ちょいコギにも行かず仕舞…。

なので、ちっちゃいものクラブ近況を(微笑)
20180801191708(2).jpg
ジャンハムのなるとさん、元気してますよ~。エアコンは必須です(微笑)
めんまさんが亡くなって、以前よりはおらおらアピールしなくなったような…。
DSC02857.JPG
ちーちゃんは相変わらず元気。えっへん!って感じ。
先日ドレッサーをついに破壊しまして、ちっちゃいドレッサーに入れ替えられてます。
壊れたドレッサーは私の方で修理しましたが、当分はそのままです(苦笑)

そういえば…乗鞍に行った際のNさんが撮った写真、コピーいただきまして…。
DSC_0296.jpg
そのうちの一枚。大雪渓手前の乗鞍岳バック。ああ…よかったなあ~乗鞍。
まだ乗鞍ロスかも…(笑)
先日浅間山林道走りましたが、その翌日Nさんも浅間山林道に走りに行って…何と落車。
幸い手足の擦過傷だけで済んで、自転車もちょい傷ついただけだったとか。
大事に至らず、よかったです。

久々自転車アイテムの話題(微笑)
DSC02815.JPG
Amazonでポチった、中華カーボンサドル(¥3,168)125g
DSC02816.JPG
これまではシマノ プロのFALCON アナトミック 205gを使っていました。
カーボンサドルを試してみたかったのですが、いわゆる名立たるメーカー品は数万円しますので、とてもお試しで使えるレベルではありません。
これまで高価であったカーボンパーツは、中国産の参入で安価なものが市場に出回っており、お試しで十分手が届くものとなりました。
まあ、耐久性とかわかりませんけどね(苦笑)
DSC02817.JPG
FALCONより、ちょっとショートノーズ。
カーボン製ですが、座面にはパッドが入った合皮が貼られていてわずかにクッション性があります(微笑)まさにカーボンサドル入門用(笑)
普段はロングライドメインな私ですが…9月の富士山ロングライド前日イベントのタイムトライアル出ますし、ちょっと格好は入っておきましょう(笑)
先日の浅間山林道もこれで走っていますが…鈍感な私のお尻はとりあえず大丈夫な感じ。
もうちょい長距離走ったらわかりませんけどね。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

めんまさん、安らかに。 [ペット]

ハムブラザースのちっさい方、めんまさんが天に召されました…。
享年1歳6か月ほど。
昨日は元気だったと思うのですが、本日ケージの隅で亡くなっていました。
夏ということもあってか身体も冷たくないし、頬袋にエサもため込んでたし、どう見ても眠っているようにしか見えない。
実は寝てるだけで…
起きて動き出すんじゃないか?と思えるほど。
たまにプスプスいってたので、呼吸器系の疾患があったのかもしれません…。
気が付かなくてゴメンね。めんまさん。
DSC09251.JPG
一昨年末に生まれ、我が家に来たのは昨年1月14日のこと。左側かな…。
DSC00443.JPG
社交的ななるとさんに対して、めんまさんはどちらかというと引きこもり系(苦笑)
元々小さかったせいか、ちゃんと育つか心配していましたが…1年半の間、その愛くるしい姿で私達を癒してくれました。
DSC00900.JPG
なかなか、めんまさんの普通の写真が少なかったかも…。
ハムブラザースのなるとさんにお別れの挨拶をしてもらうと、何寝てんの~とちょっかい出してたものの、ちょっとすると理解したのか、おとなしくなりました。
このところはご長寿系のハムが続いたこともあり、あまりにもあっという間で、そして突然の別れにただただ驚くばかり…。
主のいないケージを見ていると、少しずつ実感してくるのがちとツラい…。
せめて安らかにね…めんまさん。
また、どこかで会おうね。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃんの営業活動 [ペット]

ブログのトップページには10件の記事が出るようになっていますが…。
いずれも自転車ネタばかりじゃん(苦笑)
J:COMネタにもロードレース観戦のこと書いてるし…。
ブログテーマに”ペット”なんて入れてること自体がこっぱずかしいよね(笑)
そんなこと思いながら、他の方のブログ巡りしていると…。
ちーちゃんがやってきました(微笑)
DSC02628.JPG
「最近、ちっちゃいものクラブネタが少ないですよー」
自転車イベントが続いた後、映像編集とかで時間も取れなくてスミマセン…(苦笑)
DSC02629.JPG
「自転車イベント記事が続いたのはしょーがないけど、こっち忘れてもらっちゃねえ」
ちょいと風邪もひいてしまって、更新意欲が…。
DSC02631.JPG
「その割には…ろーらー台こいでましたよねえ…(ニヤリ)」
うう…しっかり見られてますからねえ…ちーちゃんに隠し事は出来ない…(笑)
DSC02633.JPG
「私は知っている…とーちゃんが会社休んだ日にもろーらーこごうといていた事を…」
あはははは…苦しくて10分でやめたけどねえ(苦笑)
DSC02636.JPG
「ふふふふふふ…」
ちーちゃん、それは営業活動というよりは…(苦笑)
ケージの上で「ちーちゃん、かわいー」と連呼しているしたたかなちーちゃんです。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、すりすり [ペット]

ふと、ちーちゃんのケージを見ると、ちーちゃんが土下座している…(苦笑)
DSC02467.JPG
しばらく動かないので、ちと心配になりましたが…。
DSC02468.JPG
あ、生きてた…っていうか、気付かれた(笑)
ぶーらん(ミラーブランコ)のフックに頭スリスリしてたのね。
DSC02470.JPG
「か、勝手に撮ってもらっちゃ困りますよ(汗)」
あはは、ごめんね、ちーちゃん。
だって、撮るよ~っていうと、いつも寄り過ぎて白い物体になっちゃうんだもの。
それに、ちーちゃんのスリスリタイム、ジャマしちゃ悪いし(微笑)

GW明け立ち上げで忙しく、新しい派遣さんも同じシフトに入ったから…今のところはひと組で動かなきゃならなくて思うように仕事もはけず。
ようやくの非番は疲れも回復せず、1日中ゴロゴロしてました。
今日も打合せで休出ですが…本調子でもないので取りやめしようかと思案中…。
何とか20日のグランフォンド丹沢までには調子を上げておかないと。
DSC02473.JPG
新アイテムを準備しました。シマノのスポーツカメラ CM-1000です。
これまで関係者観賞用にイベント動画は録っていましたが、撮影に使っていた山善のアクションスポーツカメラはコストパフォーマンスは良かったものの、ハンドルバー固定での走行中録画において、録画してるのか否かがたまにわからなくなることがあって…(録画中は液晶モニタにREC表示、本体のLEDも点灯しているのですが、取付角度的に見えない)録ったつもりで録ってないとか、止めたつもりで録ってるとかが多数(苦笑)
そのおかげで面白い映像も録れてたりしますが、本来録りたかったところがないのはアカン、ということで…Amazonにて中古品をポチっと。
中古でも¥12,000オーバーでしたが、ギフト券を使ったので実質端数のみプライス。
グランフォンド丹沢、銚子センチュリーライドとイベントが続きます。
そうそう、9/9の富士山ロングライドもエントリーしました。
職場自転車部のNさんと参加予定ですが、どうせ前日受付だからと、前日のタイムトライアルもエントリーしちゃいましたよ…(汗)
ビリにはならないよう、がんばります。体重は落とさなきゃ…。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハム ゲッチュ! [ペット]

おはようございます。
今朝は早起きちーちゃんに起こされて、私とななみさんも早起きです(笑)
ちーちゃんにパンの耳をあげた後、ななみさんに呼ばれてハムケージの方へ。
どうやら、ハムブラザースは残業中のようですね(微笑)
DSC02347.JPG
「昨日の記事にボクが載ってませんでしたよー」っと、めんまさん。
就寝前の軽い運動とお食事中の様子をパパラッチしようと思いましたが、動きが素早くて…相変わらずブレブレ写真ばかり(苦笑)
DSC02353.JPG
「おはよー。何ですかー?」
あら、なるとさん。お休み中のところ、すみませんね。起こしちゃいましたねえ。
ハム ミックスご飯(お徳用)買っといたんで、ななみさんにもらってねえ。
ハムブラザースでした~(微笑)
さあ、今日はまたまたNさんとヒルクライムです。
そちらは後ほど。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

初夏のちっちゃいものクラブ [ペット]

ゴールデンウィークに入りましたね。
久々に我が家のちっちゃいものクラブの様子を…。
DSC02337.JPG
日中はお休みしているハムブラザースのなるとさん。陶器のおうちからはみ出てます。
めんまさんは…というと、日中はウッドハウスの中で、入口はティッシュのコマ切れで塞がっているので写真が撮れてません。
夜中は元気に回し車で走っていますのでご安心を。
DSC02341.JPG
お馴染み、ちーちゃんです。相変わらず朝食はトーストの耳です(笑)
後ろのミラーハウスの止まり木、割りばし位に細くなっちゃいましたよ…。
そのうち半壊しちゃいそうですな。
そうそう、ベランダに芽を出した謎の植物ですが…イヌホウズキの一種かと思います。
DSC02344.JPG
小さな白い花が咲きました。残念ながら実は食べられませんけどね。
葉っぱは卵型で、葉の端はのこぎり状ではないのですが、イヌホウズキの種類は葉の形が変わるとか掲載されているサイトもあるので、実が出来るまではわからないかも…。
でも、どうやって種がベランダの鉢に落ちたんでしょうねえ。
ちょっとしたミステリーです(微笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちーちゃん、絶好調~ [ペット]

ちーちゃんのケージには、先代のぴーちゃんの頃から株式会社川井のウッドドレッサーSを設置しています。
ちーちゃんが使い出してから数えて3台めのドレッサーは、なんとミラー部分まで削ってしまいまして、先日急遽交換となったのですが…。
DSC01912.JPG
あ~っ!!1週間しか経ってないのに、止まり木が削られた~!?
「ずいぶんとヤワなやつですよ、こいつ」
DSC01913.JPG
そんなに堅くはない木ですが、こんな短時間でボロこにされるとは…(苦笑)
前回、前々回のものは左端をガシガシやって、木が完全に削り取られていましたから。
DSC01918.JPG
「もう~写さないでください~撮影お断りですよ~」
ちーちゃん、もうドレッサー売ってないから、これ壊しちゃったら予備はないですよ。
「はいはい、大事に削りますー」
セキセイインコの趣味は破壊活動だから、仕方ないですねえ(苦笑)
近隣市のペットショップを幾つか回って探してみましたが、同じものは売ってません。
ネットでも見つけられませんでしたし。
今回換えたのも2~3年前に見つけたものだったような…。
メーカーさん、もう一度作ってくれないかなあ~。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あけまして、ちっちゃいものクラブ [ペット]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年越し後はテレビ見たり、Amazonプライムビデオ見たり、Youtube見たり、スマホゲームしたりと夜更かししていたもので、我が家の新年の朝はスロースタート(笑)
DSC_2602.JPG
ちーちゃん、おはよう~。新年もパンの耳スタートです。
ということで、お雑煮前にトーストを食べた私…(微笑)ここ数年の恒例ですな。
DSC_2604.JPG
「最近出番が少ないぞー!ガシガシ!」
ハムブラザースのなるとさん、もう明るいのにケージガシガシでアピールです。
はいはい、おはよう~。今年もよろしくね。
めんまさんは寝ているようでしたが…食事の支度が始まると起き出しました。
DSC_2613.JPG
「何か、食べる?食べる?」
めんまさん、おはよ~。ゴメンね~おすそ分けはないんだな~。
「なんだ~。ガシガシ…」
戌年ですが、我が家はトリとネズミのまんまです(苦笑)
ブログのテーマはペットですが…近年自転車ネタに押されて、ペットネタが少なくてすみませんです~。ちっちゃいものクラブもたまにはアップしますんで(微笑)

nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ご機嫌ちーちゃんとQRINGS [ペット]

今日は有給休暇消化でお休みを入れていたのですが…夕べ1:00過ぎまで会社にいたので、ちょっと体調不良。
DSC01707.JPG
今日も寒いね。ちーちゃんまん丸だねえ。
「とーちゃん、せっかくのお休みなのに出掛けないの?」
うん、他にやりたいこともあって…。
DSC01706.JPG
ちーちゃんは元気に飛び回ってます(微笑)
おうちインコは風切り羽根切っちゃうのが常なのですが、ちーちゃんはお歳を召しているので、風切り羽根切ったばかりの時は無理して飛んで、着地とかちょっち怖い思いもしているので、今回は風切り羽根伸ばしたまま。
自由に飛べるのがよほどうれしいのか、スキを見せると…家族みんなの所に飛んできます。
DSC01712.JPG
「鳥なんで…飛びますが、なにか?」
ちーちゃん、あんまり調子に乗っていると、またまた英ままに風切り羽根切られちゃうよー(苦笑)

さて、外に行く気力はないですが…ベランダで自転車いじる余裕はあるのね(笑)
DSC01711.JPG
交換したのはROTORのQRINGSです。楕円の34Tインナーリングです。
チェーンリングの固定ボルトはシマノ純正のアルミ製からチタン製に換えました。
トルクスレンチでネジをなめちゃったことがあったので、重量増しかもしれませんがチタンの六角の方が手堅いと思いましたし(微笑)
DSC01710.JPG
楕円率は低いですが、真円じゃないのがわかりますかね?
以前装着していた5700系 105の際もQRINGS入れていたので、平地から山岳までバラエティに富んでいる神奈川県を走る貧脚の私としては…ね(苦笑)
まあ、おまじない効果の方が強いかも。
5アーム用のQRINGSもまだ取ってあって、適用出来るのはH課長の自転車ですが…Nさんと話してて、まだ黙っておきましょう~と(笑)
H課長はシーズンオフかもしれませんし(苦笑)
明日から非番ですが、Nさんと裏ヤビツに行く約束をしているので体調整えておかなきゃ。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちっちゃいものクラブ晩秋&TCM写真 [ペット]

今日から非番。
昨日の朝、海老名市は冷たい雨でしたが…今日はいい天気。
鶴峠サイクルマラソンでスタッフが撮影した画像が昨日公開されてまして、午前中チェックしておりました。
DSC01589.JPG
ふと、ちーちゃんのケージを見ると…。うっとり中(笑)
ケージカバーを丸めたものに頭をスリスリしています(微笑)
こっそり撮影していたら…。
DSC01590.JPG
気付かれた(苦笑)
DSC01591.JPG
「な、なんでしょうか?」
いえいえ、お構いなく…どうぞお続けになって。
一度気付かれると、しばらくは警戒してスリスリしてくれませんね。
さて、英ままと港北にお買い物に行こうかな~と、着替えする為にハムケージのある部屋に移動すると…。
DSC01593.JPG
おお、なるとさんは顔だけ出して寝てますよ(笑)ラブリ~。
窓も近いから、ちょっち暖かいからかな…。
DSC01594.JPG
気配に気づいためんまさんは、ケージがじがじでアピール(微笑)
おはよ~めんまさん、元気そうねえ。
ちょっと港北TOKYUショッピングセンターにお買い物に行ってくるから、皆でお留守番していてねえ~。

お買い物から帰ってきて、まったりした後、ダウンロードした鶴峠サイクルマラソンスタッフ撮影の画像の一部をこちらに載っけてみました。
0008_xlarge.jpg
開会式後の体操の模様です(笑)明らかにサボってる感じの私…(苦笑)
0010_xlarge.jpg
その後、元気なうちの集合写真。私だけ手挙げてないし…。
カメラ何台も並んでいたから、目線が合ってないな…(苦笑)
0020_xlarge.jpg
スタート直前の和やかな雰囲気。大勢じゃないから緊張がほぐれてますな。
0058_xlarge.jpg
今川峠直前のNさん。爽快に上っていますね。
0062_xlarge.jpg
だいぶ遅れて通過する私。ウィンドブレーカー着たままだった。暑いわな~。
0095_xlarge.jpg
ゴール直後のNさん。相変わらず爽やかです。
0094_xlarge.jpg
ゴール直後のくたびれたおじさん(笑)顔が強張ってるよ~。
3.jpeg
こちらはNさんに撮ってもらったゴールシーンです。せっかくなんで掲載~。
今年いちばん地味なゴールでした(笑)
スタッフの方が通過時間から計算した各自の走行時間も公開されておりましたので…。
ちょっと加工してグラフにしてみました。
1119data.jpg
Aコース9名の記録です。あれ?Nさんとは26分差だねえ。
先日の記事でAコース10名と書きましたが、間違いで9名。Bコースは4名でした。
一番速い人で3時間2分ですが、Nさんはチェックポイントで私を待っていてくれてたので、それがなければトップの方と同じくらいだったのでは?と思っています(微笑)
緑の区間がスタートからほうれん坊まで、青の区間がほうれん坊から道の駅たばやままで、赤の区間は道の駅たばやまからゴールまでを表しています。
一番下の方が青の区間であり得ないタイムを出していますが、誤表記だと思います。
復路、誰も追い抜いてませんからねえ。
チェックポイント到着の時間だけ記録していたので、チェックポイント出発の時間も記録していたら詳細がわかって面白かったかもしれません。
もし…次回挑戦するとしたら、Nさんの足を引っ張らないように、もう少し速く走れるようにしたいですねえ(苦笑)
サイクルマラソンなので、自分との闘いですからね。あはは。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット